小さなしあわせ、おすそ分け~初夏のおとずれ便~⑵

今日は、台風が近づいているみたいですね^^;
こちらの空も、曇っています。
みなさんも、どうぞお気をつけてくださいね。

さて♪
今日は、おすそわけの初夏のぱんを、紹介させていただきますね^^

1個目のぱんは、エシレバターを贅沢に使った発酵バターブレッド*
c0145889_9114960.jpg

生地の中にもバターがたくさん入っていて^^
焼き上がりにも、これでもか~ってバターをぬりぬり^^(笑)
お食事ぱんのような・・・
ほんのり甘みとコクも味わえる、おやつぱんのような・・・^^
picoや長男たろさんが、思わず全部ぺろっ♪と食べてしまうくらいの
家族に人気の、おうちぱんです*^^*

こちらは、すっかりおなじみの(?)
ホシノ天然酵母で焼いた、お米のぱん
*なごみ*
c0145889_957927.jpg

一晩、冷蔵庫でゆっくぅ~りねかせて、
熟成を待つ、ぱん*
もっちりした食感と、お米の甘みが香る・・・
私の大好きなぱんです♪^^
アレルギーの方もいらっしゃったので、1個だけ卵をぬらないで
白くやきました♪

それから、こちらはM'sビスケット^^
c0145889_97103.jpg
 
大好きな高千穂の発酵バターを使いました^^
高千穂のバターは、ヨーロッパと同じような作り方で作る発酵バター♪
でも、そんなにくせがなくて香りがやさしいのです*^-^*

小さな型で抜いたので、
ポヨヨ~~~ンと伸びて、倒れて(笑)
ビミョ~な形に焼き上がりました (〃_ 〃)ゞ ポリポリ
c0145889_995619.jpg

そして~♪
初夏のおとずれ便のために考えた、マンゴーぱん♪
アルフォンソマンゴーのピュレを練りこんで、カスタードにもマンゴーピュレを入れた
マンゴー味たっぷり香る、ぱんです♪^^
c0145889_16115990.jpg

c0145889_11191613.jpg

 そよそよ~*
やさしい初夏の風に吹かれながら^^

緑がキラキラ光る野原で・・
ランチを~♪
そんなイメージして作った今回のぱんやお菓子たち♪

実際に、そんなふうには食べれないとは思うけど(笑)

でもね^^

初夏のぱんやお菓子たちを食べてもらえるときに、
こころが、リフレッシュできて^^
ゆたかな気持ちになってもらえたら・・・と

少しだけ・・・
贅沢な、良い材料を使って焼き上げたものをお届けしたかった*^^*  
ちいさな*
ささやかな、私の想い^^

そして・・・^^
昨日、大好きなお友達にも送らせてもらいました♪
c0145889_9552958.jpg



「がんばれ」

そういわれて
もっと、辛くなる時が、あるね・・。

何をがんばれば良いのか・・・
さらに落ち込むことも、あるよね・・。

でもね^^

「がんばれ」は、
本当は、元気になぁれ~の想いがこめられた言葉なんだよ。

そう言われて、辛くなったり・・・
落ち込んだりしちゃうのは、
たくさん、たくさん
自分でも、どうしようもないくらい気になってて、
いっぱい、いっぱい頑張っているから・・・
もう、こころがパンパンになっているから、なんだよね。

石に字を、書いてごらん。
刻んだ文字は、ちょっとやそっとでは消えずに・・・
ずっと残る・・・。

水に字を、書いてごらん。
書こうとしても、すぐ流されて消えてしまう。

砂に字を書いてごらん。
書いた跡は残るけど、風が吹くと消えてしまう。
自分で、消そうと思えば、
自分の気持ち次第で消すことも出来る。

言葉は、こころに書かれる文字。

大事な言葉は、石に刻むように・・・。
忘れたい言葉は、水に書くように・・・。

今の自分にとって、
強すぎる言葉だとしたなら・・・
その言葉は、
自分で消すこともできるんだよ。

こころは、
じぶんの想いひとつで
石にも、水にも砂にもなれるんだ・・・。

私が高熱を出して
うんうん、うなってた時。

小学1年生になったばかりのたろさんが側に来て
お布団をぽんぽん、やさしく叩きながら・・・
ちいさな手を私のおでこにあてて・・・

「おかあさん、がんばれ~^^」っていってくれた。

いつもは、反対の立場で
子供達が熱を出した時、私が言っていたけれど・・・

「がんばれ~」が、すごく心強かった。
はぁ~はぁ~・・・と気力がなくなっていたのに、
「がんばれ~」が、パワーをくれた。

だから・・・・、
あえて今日は、言わせてね。

大好きな、みんな♪
「がんばれ~」

いつも、あたたかい愛が
こころにあふれていますように・・・♪

やさしい気持ちで
守られていますように・・・♪

by m-hidamari-cafe | 2008-05-19 11:22 | ちいさなしあわせ、おすそわけ | Comments(37)

Commented at 2008-05-19 12:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by はちみつ at 2008-05-19 13:13 x
初めまして!素敵なパン!とても美味しそうです。
初コメントなのでドキドキしながら・・・・でもあまりに素敵なパンだったので勇気だしてコメントさせていただきました。
数日前からひそかに覗かせていただいてます。沢山のかわいいパンやお菓子、とても参考になります。まだまだ勉強中の身なので^^ これからもお勉強させていただきます!
Commented by yuuki at 2008-05-19 13:23 x
アッ。更新されてる。(*´▽`*)
癒されたくて、さっき読んだ記事をまた読もうかと思って来てみたら、更新されてた。ラッキ~♪

美味しそうなパンばっかり♪
きっと、この画像と共に幸せまでも運んでいくんだろうなぁ~
yuukiも画像から幸せと癒しを頂きました。
ありがと♡

「がんばれ」の文章に、涙腺うるうる
ダメだね。
弱いな自分。

独り暮らしを初めて、何もかも誰の力も借りれずに来たこの1年半。
突っ走って来たけど、そんな中で沢山の人に支えられて来たからやってこれたんだよね~

親元を離れたからこそ気付く事。

今もね、こうやって、崩れそうだったけど、ここにきて癒されてる。
ありがとう~
Commented by miuffyママ at 2008-05-19 13:34 x
みぃみさんこんにちは~☆
とってもステキな幸せ便ですね~♪
ホント、気持ちがやさしくなれるようなこころが暖まるみぃみさん便。
食べるのがもったいないくらいですね~。
ひとつひとつ丁寧にラッピングされていてすごいな~って思いました^^
きっとコレを受け取ったみなさん、すごく幸せになったでしょうね~☆
Commented by noe at 2008-05-19 13:54 x
みぃみさん、こんにちわ。

幸せのおすそわけ便、みぃみさんがこうやってブログに載せてくれた
写真を見ていると、食べられないけれど幸せな気持ちをもらっています!

noeは色々といわれた言葉を真正面から受け止めてその言葉が
心の中にずっと残っちゃう。
悲しいことに、嫌な言葉や気持ちの方が残っちゃう・・・。
でも、それはnoeがそういう風にしているから、なんだよね。
嫌な言葉は水にかけるように・・・少しずつ出来たら良いな。
Commented by ペコリーノ at 2008-05-19 15:47 x
頑張れって 難しい言葉だな~と 日ごろ 思いながら 使うのを 躊躇している 自分が います。みぃみさん みたいな 考え方、いいですね。
自分には 無い 考えかた、世界観が 変わります。ありがとう。。。  
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-05-19 16:43
++鍵コメ2008-05-19 12:40 aさんへ++
こんにちは~♪
私も、お友達に送るぱんとお菓子を焼いたり^^
グタ~~~~ッて寝そべったり^^
好きなことをして過ごせました♪

嬉しいことをいっぱい書いてくれてありがとう~^^
ルンルンになれました(笑)

パワーがたくさん入ってくれることを願って・・・。^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-05-19 16:46
++はちみつさんへ++
はちみつさん^^
はじめまして~♪

コメント、書いて下さって・・
私は、すごくうれしいです♪
どうも、ありがとうございます♪^^

私のでお勉強になりますか??
もし、そうなら・・・、
うれしいです♪
はちみつさんのお役にたてて*
どうも、ありがとう~~~~^^
Commented by おすず at 2008-05-19 17:03 x
みぃみさん、こんにちは〜♪♪
あれ!?もしかして、今一緒にPCの前にいるのかな!?
ちょっと嬉しく思ったり(笑)

↓から素敵なおすそわけ便見させて頂きました♪♪
みぃみさんの気持ちがこもった数々の作品に、
私も幸せな気持ちをおすそ分けしてもらった気分★
どうもありがとう〜♪

私の時もそうでしたが、本当に贅沢な材料を丁寧に
使われていて。。。
そういう所もみぃみさんの気持ちを感じられます♪

がんばれって言葉とても難しいと思うのに、私も挨拶のように
使っちゃう時もあって。。。
だけど、本当そうですね。
元気にな〜れの意味がこめられてる♪♪
とっても素敵なこと知れました♪

Commented by m-hidamari-cafe at 2008-05-19 17:03
++yuukiさんへ++

わぁ~^^
また会えた~(笑)

画像から幸せと癒し・・・届きましたか?^^
ありがとう~^^
うれしい言葉を届けてくれて・・・♪

なにか、辛いことあったの?
体が疲れてた?
あんまり無理しないでね。yuukiさん^^
いつも、一人じゃ、ないよ・・・^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-05-19 17:06
++miuffyママさんへ++
こんにちは~~♪
食べるのが、もったいないだなんて~~~
全然、そんなことないですよ~。(*^▽^*)ゞ

受け取ってくださった方が、
よろこんでくれたら・・・^^
私も、うれしいです^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-05-19 17:16
++noeさんへ++
こんにちは~♪^^

ありがとう~♪^^
写真だけじゃなくて、本当は
食べてもらえたら・・すごく嬉しいのに・・・。
ごめんね。

noeさんは・・・・
自分を、もっと許してあげてもいいと思う^^
真面目で一生懸命で・・・
頑張り屋さんだから・・・。

今、辛いことや悩みは、
いつか必ず時間が解決してくれるし、
乗り越えられると思う。

苦しみや、ながした涙は・・・
いつか自分の宝物になるよ^^

頑張り過ぎない・・・。
noeさん、もうあまり自分を責めないでね^^
私もね・・・^^
noeさんと同じように悩んでた時期が
いっぱいあったんだよ^^;
だから・・・、
ほんの少しだけかもしれないけど
noeさんの悲しみ、わかるんだ~。
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-05-19 17:19
++ペコリーノさんへ++
本当に、難しい言葉ですよね^^
私も、躊躇します。
人によって、とり方がさまざまだから・・・

でも・・・。
がんばれ~って、
相手を苦しめるための言葉じゃないと思うから・・・。
そう思って・・・^^。
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-05-19 17:24
++おすずさんへ++
きゃ~~♪
ホント、PCの前にいっしょに座ってる~~♪
こういうの、何だかうれしいね^^

すごくうれしい言葉を、たくさんくれてありがとう~♪
なによりもの褒め言葉です♪^^

元気になってね^^
そんな思いをこめて言う「がんばれ」
こころに、ちゃんと気持ちが届くとうれしいのだけれど・・・^^
Commented at 2008-05-19 18:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-05-19 19:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-05-19 19:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sunny* at 2008-05-19 20:06 x
ぎゃ~~~><!!!
ワタシってば~(泣)
バターブレッドと、なごみを逆に紹介してた~!!
書きなおさなきゃ☆
みぃみさん、ごめんなさ~い××!!
Commented by cocoa at 2008-05-19 22:46 x
みぃみさん、こんばんは♪
本当においしそうでかわいいパン達(^^)
なごみ、以前も紹介されてて、その時も興味深々でした~。お米のパンって食べたことないけど、もっちりでしっとり?甘みがありそうですね。
バタートップも発酵バター使用、しかもエシレ?!うわ~、絶対絶対おいしいに違いないですね~。
マンゴーのパン、先日と成型が変わりましたね。今回の方がかわいい♪優しいお色に焼きあがっててふんわり感が伝わります~(#^.^#)
みぃみさんのパンのように優しい焼き色目指すと、めっちゃケービングしちゃうんですよね~。難しい。

がんばれ!って言葉。
いろんな意味が詰まってるって分かります。
簡単に言っちゃいけない場合もあるし、言われてきつい場合もあるけど、大好きな人にだからこそエールを送りたいからがんばれって言葉嫌いじゃないです(^^)
Commented by あいりおー at 2008-05-20 09:52 x
みぃみさん おはよ~^^♪
前のお菓子の便も見てきました~^^
お菓子達がとっても可愛くてきれいで食べるのがもったいないですね!
ボツになったっていうクッキーも私からすればとっても可愛い素敵なクッキーですよ~♪
パンも贅沢な素材が使われていておいしそう♪
エシレバターなんて高級すぎて使えません!!(笑)
これが届いた方々はと~~~~っても嬉しいですね!
みぃみさんの気持ちがたっぷり詰まっていて♪
大好きな人に「がんばれ」っていわれたら元気100倍ですよね!
Commented by arisucafe at 2008-05-20 10:11
みぃみさん、~~~ヾ(^∇^)おはようございます♪
今日も癒されに来ました~♪
初夏の訪れ便、物凄く美味しそう(≧∇≦)キャー♪
一つ一つ、みぃみさんの愛情たっぷりですね♪
クッキーのアイシングに目が釘付けです!
ラッピングもセンスあるなぁ(´ ▽`).。o♪♪

今日の言葉もグッと心にきました。
そして、元気もたくさん頂きました。ありがと~♪
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-05-20 20:53
++鍵コメ2008-05-19 18:32 hさんへ++
hさん^^
こんばんは~♪

うふふ^^
うれしいtelを頂き、ありがとうございました♪^^
どうでしたか?
おいしく食べてもらえたら、うれしいなぁ~~~♪^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-05-20 20:59
++鍵コメ2008-05-19 19:34 hさんへ++
hさん^^
こんばんは~~♪
うん^^
今回は、特に素材の良いものを選んで
ゆたかな気持ちを少しだけ^^
感じてもらえたら・・・と思って♪^^

もう少しお時間がかかるかもしれないのですが、
もう少しだけ、待っててくださいね^^

うん!絶対^^
hさんは、思いやりもあって、
人に優しく声をかけれる女性だと思います♪

母親の胎内にいるような・・・^^
すっごく心地良さそう~♪
そんな素敵な、あたたかい想いで感じて下さっていることに
心から、感謝です^^
いつも、ありがとう~~♪^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-05-20 21:04
++鍵コメ2008-05-19 19:53 kさんへ++
kさん^^
こんばんは~~♪

え~?^^
すごくないですよ~~~。
もう少し、体に元気パワーが残ってたら(笑)
もっと、作りたかった!!です。(*^▽^*)ゞ

肩の炎症が悪化して
少し、休ませてあげなきゃ、いけないみたいなので・・・
もう少し、お時間をいただくかと思いますが
お待ちくださいね^^

kさんにも、他のみなさんにも
心を込めて作らせてもらいますね^^

kさんのこころが・・^^
あたたかなひだまりみたいに
ポカポカして^^
やさしい気持ちで、毎日を過ごせますように・・・♪^^
ワタシこそ、
いつも、ありがとう~~♪^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-05-20 21:05
++sunnyさんへ++
こんばんは~♪
そんなに気にしないで下さいね^^
わざわざ、ありがとう~♪
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-05-20 21:10
++cocoaさんへ++
cocoaさん^^
こんばんは~♪

うん^^
ご飯が入っているから
もっちりしてて、ご飯の甘みが感じられるんですよ^^

エシレバターを、今回は奮発してつかいました~(笑)
たまには、プチ贅沢もいいかなぁ~と・・・。(*^▽^*)ゞ

そうなんですよ^^
成形、以前のだと、焼き上がりが不安だったので
編みこみにしました~^^
ワタシも、この成形が大好き♪^^
私は、薄い焼きいろが好きなので
多分、他の方よりも焼成時間が短いんだと思います。
だから・・・でしょうか~???ね^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-05-20 21:15
++あいりおーさんへ++
あいりおーさん^^
こんばんは~♪

そんな~~~(〃ω〃)
食べるのが、もったいないなんて~~~^^
ボツになったのも、やさしい言葉をかけてくれて
ありがとう~♪

そうそう^^
エシレバター、高級すぎるよね~~~(笑)
自分用の普段は、もちろん使いません!!!
今回は特別です^^
あいりおーさんのぱんに比べたら
まだまだ!^^
あの、ミルクブレッド!^^
大好評ですよ♪すごく、おいしい~~です^^
素敵なレシピ、ありがとう~♪
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-05-20 21:18
++arisucafeさんへ++
arisuさん^^
こんばんは~~♪

そんな~^^
癒されに・・・だなんて~(笑)

アイシング^^
arisuさんも好きでしょ?^^
なんか、そんな気がして~~~(〃ω〃)

いつも、arisuさんが
元気で、素敵なブログを書いてくださるのを
楽しみにしています^^
私も、ありがとう~~♪
Commented by meg413 at 2008-05-20 22:45 x
みぃみさんこんばんは~
今朝はすごい雨風でしたね~大丈夫でしたか?
おすそ分けの便今日のパンたちもみぃみさんの優しいかんじがすごく伝わってきました^^♪
エレシのバター私もはじめ食べたときおいしくて感動しました^^そのまま食べてしまえそうな勢いでした(笑)そんなバターを贅沢に使ったパン・・・どんななんだろう。
お米のパンも気になります。ホシノと米粉のコラボ。。すごいもっちりなのかな?昨日ホシノおこしたばっかりで私もマネしてみようかなあ~
マンゴーのパンもそのまま1斤かじれそう^^どれもこれもおいしそう♪見ていて楽しくなってきました。
そして大切な言葉いつも癒されてます。いつもみぃみさんありがと~♪
Commented at 2008-05-20 23:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-05-21 06:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by やよ at 2008-05-21 10:11 x
はじめまして。
とっても素敵な紹介と写真ですね。
下のお菓子たちも見せていただきましたが、
こんなにかわいいものを作られて起用ですね~!
きれいなブルーなども大好きなのでシュワシュワゼリー食べてみたくなりました~♪
また遊びに来させていただきますね~♪
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-05-21 13:50
++megさんへ++
こんにちは~、megさん♪
うん^^、ほんと!
すごかったね~~~~。
私は、朝のうちは家にいたから大丈夫だったよ^^
megさんは?
大変だった?
エシレバター^^
普段、なかなか買えないから(笑)
思い切って250gのを買っちゃいました~(〃ω〃)
バターロールのように、たっぷり入れましたよ~~^^
お米のパンはね、
炊いたご飯が入ってるんだよ^^
ホシノといっしょだとね、すごく粉の味とかご飯の甘みが
感じられる気がして、大好きなぱんなんだ^^
megさんも、とってもぱん作りが上手だから
絶対、私よりおいしいパンが焼けるよ♪^^
み○りちゃんは、元気で過ごしていますか?^^
また、今度私のクッキー食べてもらいたいな~*^^*
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-05-21 13:55
++鍵コメ2008-05-20 23:33 tさんへ++
tさん^^
tさん^^
いつも、気になってた。
私になにか出来ることは、ないのかなぁ~・・・・。
うん^^
うん^^
きっと・・・みんな、本当は弱いんだよ。
同じだよ^^

言葉はなくてもね^^
ちゃんとこころは、届いているよ。
コメント、残してくれて・・
ありがとう~♪
すごく、すごく嬉しかった。


Commented by m-hidamari-cafe at 2008-05-21 13:58
++鍵コメ2008-05-21 06:30 hさんへ++
こんにちは~~♪^^
私こそ、緊張したけど
すごく嬉しかった~!!!!!
もう???
きゃ~~、ありがとう♪*^^*
早い!!(笑)
私も、またお話できたら・・・
たくさん、いろんなこと教えてもらいたいです(〃ω〃)
本当に、本当にありがとう~~♪
大好きな、hさん^^
私の大切な、お友達*
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-05-21 14:01
++やよさんへ++
やよさん^^
初めまして~(*^.^*)
こんにちは~♪

とってもうれしいメッセージを届けてくださって
ありがとうございます♪^^
やよさんは、ブルーが好きないろなんですか?
ブルーを見ていると、清らかな気持ちになるので
私も、好きです^^
シュワシュワ~の感じが残っていればいいのですが、
味見していないので・・・
おいしいかったのかなぁ~と不安もいっぱいです(笑)
はい!!^^
また、是非来てくださいね^^
その時を、楽しみに待ってます~~o(*^▽^*)o~♪
Commented at 2008-06-04 09:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。