小さなしあわせ、おすそ分け~初夏のおとずれ便~⑵

今日は、台風が近づいているみたいですね^^;
こちらの空も、曇っています。
みなさんも、どうぞお気をつけてくださいね。

さて♪
今日は、おすそわけの初夏のぱんを、紹介させていただきますね^^

1個目のぱんは、エシレバターを贅沢に使った発酵バターブレッド*
c0145889_9114960.jpg

生地の中にもバターがたくさん入っていて^^
焼き上がりにも、これでもか~ってバターをぬりぬり^^(笑)
お食事ぱんのような・・・
ほんのり甘みとコクも味わえる、おやつぱんのような・・・^^
picoや長男たろさんが、思わず全部ぺろっ♪と食べてしまうくらいの
家族に人気の、おうちぱんです*^^*

こちらは、すっかりおなじみの(?)
ホシノ天然酵母で焼いた、お米のぱん
*なごみ*
c0145889_957927.jpg

一晩、冷蔵庫でゆっくぅ~りねかせて、
熟成を待つ、ぱん*
もっちりした食感と、お米の甘みが香る・・・
私の大好きなぱんです♪^^
アレルギーの方もいらっしゃったので、1個だけ卵をぬらないで
白くやきました♪

それから、こちらはM'sビスケット^^
c0145889_97103.jpg
 
大好きな高千穂の発酵バターを使いました^^
高千穂のバターは、ヨーロッパと同じような作り方で作る発酵バター♪
でも、そんなにくせがなくて香りがやさしいのです*^-^*

小さな型で抜いたので、
ポヨヨ~~~ンと伸びて、倒れて(笑)
ビミョ~な形に焼き上がりました (〃_ 〃)ゞ ポリポリ
c0145889_995619.jpg

そして~♪
初夏のおとずれ便のために考えた、マンゴーぱん♪
アルフォンソマンゴーのピュレを練りこんで、カスタードにもマンゴーピュレを入れた
マンゴー味たっぷり香る、ぱんです♪^^
c0145889_16115990.jpg

c0145889_11191613.jpg

 そよそよ~*
やさしい初夏の風に吹かれながら^^

緑がキラキラ光る野原で・・
ランチを~♪
そんなイメージして作った今回のぱんやお菓子たち♪

実際に、そんなふうには食べれないとは思うけど(笑)

でもね^^

初夏のぱんやお菓子たちを食べてもらえるときに、
こころが、リフレッシュできて^^
ゆたかな気持ちになってもらえたら・・・と

少しだけ・・・
贅沢な、良い材料を使って焼き上げたものをお届けしたかった*^^*  
ちいさな*
ささやかな、私の想い^^

そして・・・^^
昨日、大好きなお友達にも送らせてもらいました♪
c0145889_9552958.jpg



「がんばれ」

そういわれて
もっと、辛くなる時が、あるね・・。

何をがんばれば良いのか・・・
さらに落ち込むことも、あるよね・・。

でもね^^

「がんばれ」は、
本当は、元気になぁれ~の想いがこめられた言葉なんだよ。

そう言われて、辛くなったり・・・
落ち込んだりしちゃうのは、
たくさん、たくさん
自分でも、どうしようもないくらい気になってて、
いっぱい、いっぱい頑張っているから・・・
もう、こころがパンパンになっているから、なんだよね。

石に字を、書いてごらん。
刻んだ文字は、ちょっとやそっとでは消えずに・・・
ずっと残る・・・。

水に字を、書いてごらん。
書こうとしても、すぐ流されて消えてしまう。

砂に字を書いてごらん。
書いた跡は残るけど、風が吹くと消えてしまう。
自分で、消そうと思えば、
自分の気持ち次第で消すことも出来る。

言葉は、こころに書かれる文字。

大事な言葉は、石に刻むように・・・。
忘れたい言葉は、水に書くように・・・。

今の自分にとって、
強すぎる言葉だとしたなら・・・
その言葉は、
自分で消すこともできるんだよ。

こころは、
じぶんの想いひとつで
石にも、水にも砂にもなれるんだ・・・。

私が高熱を出して
うんうん、うなってた時。

小学1年生になったばかりのたろさんが側に来て
お布団をぽんぽん、やさしく叩きながら・・・
ちいさな手を私のおでこにあてて・・・

「おかあさん、がんばれ~^^」っていってくれた。

いつもは、反対の立場で
子供達が熱を出した時、私が言っていたけれど・・・

「がんばれ~」が、すごく心強かった。
はぁ~はぁ~・・・と気力がなくなっていたのに、
「がんばれ~」が、パワーをくれた。

だから・・・・、
あえて今日は、言わせてね。

大好きな、みんな♪
「がんばれ~」

いつも、あたたかい愛が
こころにあふれていますように・・・♪

やさしい気持ちで
守られていますように・・・♪

by m-hidamari-cafe | 2008-05-19 11:22 | ちいさなしあわせ、おすそわけ