暮らしを楽しむ^^

私の大好きな、双子の妹pico*
きのう、picoんちに遊びに行って来ました^^

picoんちには、いろんな緑が植えてあって・・^^
ブルーベリーや
レッドカラント♪

裏手には、もみじや名前がわからないけど・・
picoの好きな樹たち^^
それから
家の周りにも白いお花が咲く樹が植えてあります*^^*
c0145889_10453046.jpg

そこの青いもみじを眺めていたら
ぱんのイメージが浮かんできて・・・^^
一枝いただいて帰ってきました♪

makikoさんからいただいた、ごろぴかり米粉に、
すっかりハマってしまって・・
新しい配合で焼いてみました^^
これ、かなり好きかも・・・♪(makikoさん^^ありがとう~♪)

*清涼*という名前をつけました♪^^

すがすがしくて、
涼しげで・・
c0145889_10504371.jpg

蒸し暑い季節にだって・・・^^
食欲が衰えないような・・・(笑)
そんな、ぱんですo(*^▽^*)o~♪

      *******

・・・で、なんでpicoんちに
突然行くことになっったかというと~~(= ̄∇ ̄=)

きのうの朝、
picoが、突然涙声で電話^^

えっ?どうした・・・?

「・・・・・」
「みぃみが観たがってた、「西の魔女が死んだ」のおうち試写会に当たって、
今、見終わったトコ♪」

なぬ~~~~~~ッΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛ガーン!!

そ・・・そんなぁ~・・・。
誘った時は、気もなさそうだったのに・・・。

その映画に感動して泣いて、
当選したよ~♪のご報告の電話だったよぉ~^^;

で、午前中は用事があったので
出かけて、そのままpicoんちに行ったのでした^^

この映画は、原作の本がでててベストセラーになったそうなのですが、
全く知りませんでした^^;
ひまわりの種がついてるカードをもらったことがキッカケで
この映画を知ったのですが・・・

自然のなかに、力むことなく
穏やかに暮らしている、おばあちゃん^^
山の広場で、ワイルドベリーを摘んでジャムを作ったり・・^^
洗ったシーツをラベンダー畑の上にかけて乾かしたり・・・♪

おばあちゃんの言葉、行動
どれをとっても、素敵で
すごく、すごく感動しました♪^^

picoと、あの映画観てると
サンドイッチや、ハーブティー飲みたくなるね^^って話したり・・
夜中にクッキー焼いて^^
そぅ~っとティータイムしたり、したくなりました♪^^

さぁ~♪
今日は・・
ハーブクッキーを焼いて・・^^
c0145889_11123355.jpg

あったかいハーブティーを入れて・・・♪

映画のなかのように
暮らしを、楽しんでみましょうか・・・^^

by m-hidamari-cafe | 2008-06-07 11:20 | 手作りぱんとお菓子 | Comments(24)

Commented by ペコリーノ at 2008-06-07 13:27 x
picoさんも 素敵な方ですね。双子って あこがれちゃうな~。
心の 動きも 似ていますか?
ところで ごろぴかり米粉の 特長って なんですか?
ワタシは ちょっと習って あとは 我流の パン。
これから 少しずつ 教えて ください。
Commented by たんぽぽ at 2008-06-07 13:34 x
みぃみさん、こんにちは♪

「西の魔女…」の映画を観たくなって来ました!
私、魔女や魔法使い、サンタクロースや天使などの絵本が大好きで、見つけると、つい買っちゃうんですよ(^^ゞ

気になって来ました~(笑)

手作りクッキーにハーブティーかぁ♪
みぃみさんのイメージにピッタリですよね(^-^)

素敵な週末になりますように♪

私は、アイロンや旦那の仕事のお手伝いを頑張りま~すw
Commented by syui-yui at 2008-06-07 13:54
こんにちは~♪
今日は’ゆったり’過ごしてま~す。。。
みぃみさんはどうしてるかなぁ^^
みぃみさんの”清涼”
やさしいグリーンと白がとっても綺麗。
癒しのティアラだ~*^^*

picoさんも”西の魔女・・・”のこと書いてました。
なんかね、みぃみさんの”西の魔女・・”がどれだけ観たいのかが
すごく伝わってきました。
私もすごく観たくなっちゃった。。

野菜、おいしく召し上がってもらえて幸せです^^ よかったぁ。
そんなそんなお礼だなんて。。。。でもうれしい~!
だってみぃみさんの作るもの、大好きなんだも~ん!

”清涼”のように心が涼やかな日を過ごせますように。。
Commented by homemade_biyori at 2008-06-07 13:59
うん^^
ホント、*清涼*っていうイメージ^^
すがすがしい感じが伝わってきます!
で、これ、青いもみじを混ぜてるんですか??
だったら、とっても珍しいパンだな~って思って^^

夜中にクッキーを焼いて、静かなティータイム^^
いいな~><!
静かな時間に自分の時間を楽しむって好きです。
ワタシもよく、みんなが寝静まった台所で、大好きなミルクティーを
飲みながら、お菓子の本を眺めたり~^^ってするのが好きなんですよ♪

きっと、映画を見たらみぃみさんも号泣なんでしょうね^^

ちなみに、picoさんとは双子だったんですね!
初耳でした~*^^*
Commented at 2008-06-07 15:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-06-07 18:33
++ペコリーノさんへ++
こんばんは~♪

双子・・・♪
子供の頃は、よく比べられて同じ洋服を着せられて・・^^;
とってもイヤでした^^
picoは、私にとって、かけがえのない存在です^^
自分であって、自分じゃない・・感じ^^
伝わりますかね^^

ゴロピカリというお米の銘柄を米粉にしたものです^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-06-07 18:35
++たんぽぽさんへ++
こんばんは~♪

映画、素敵でしたよ^^
是非、観てみてください♪お勧め^^

この映画の
魔女・・といっても、魔法使いの類ではないようです^^

ハーブティーにハーブクッキー^^
大好きです^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-06-07 18:42
++ゆぃゆぃちゃんへ++
こんばんは~♪^^

ゆったり過ごせてよかったね^^
私も、ほわ~~んと(笑)過ごしてましたよ~♪

そうでしょ~?
先行して観れる!!って言うことで
picoんちまで車で1時間かけて観に行ったんだよ~~^^
観たら、また1時間かけて自宅に戻って
夕食の支度して・・・。
いつもの私なら、そんなパワーなんてないのに・・・(笑)

きっと、ゆぃゆぃちゃんも気に入ってもらえるかも^^

お野菜ね^^
すごく、すごくおいしいよ^^
昨日は、ポテトサラダにしていただきました^^
今夜は、ビシソワーズを作りました♪
湯布院のお土産も、ありがとうね^^
温泉の素に入って
体も心もほぐしてもらっています^^

ある日、突然届けるからね~~( ̄ー+ ̄) ( ̄∇+ ̄)vキラーン
もし、リクエストがあって・・・
私が作れるものなら・・・^^
今のうちだよ~~o(*^▽^*)o~♪

また、いっぱいお話しようね^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-06-07 18:50
++sunnyさんへ++
sunnyさん^^
こんばんは~~♪

すがすがしい感じ^^
sunnyさんに届きましたか~^^
うれしいなぁ~*^^*

イヤイヤ~c(*゚ー^)ノ
とんでもない!!(笑)
単なる、抹茶です^^抹茶^^
でも・・・
もみじ・・って食べれるんですかね~?
食べれるんなら、入れてみても・・・・
って、オイオイ(=^ー^)ノ彡

sunnyさんとお話する時は
ついつい地の私が出ちゃいます^^;

私も~^^
シーンと静まり返った場所で
お茶を飲みながら、本を読むのも好き♪^^

映画、観たけどね^^
号泣はしなかった・・・。
先に観た、甥っ子のノブが、解説したり、説明したりして^^;
それに・・・。
picoは、ちょうど映画のなかの
おばあちゃんに対する内容が自分の体験と似てたから
すごく感情移入したんだと思います^^

そうなんです^^
双子だったんです~♪
Commented by たんぽぽ at 2008-06-07 18:52 x
みぃみさん、こんばんは♪

たまたま、みぃみさんとこを覗いたら、ちょうど、返事が書かれていて、嬉しかったです(*^^*)

魔女って言っても、違うんですね!
ますます、気になって来ました(笑)

あの~、最近、米粉を手に入れたのですが、元々のレシピの強力粉の分を減らして、米粉を入れたら良いんですかね~?

みぃみさんが作っていたパンが、モチモチしてて、美味しかったので、道の駅で買っちゃいました(^^ゞ
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-06-07 18:55
++鍵コメ2008-06-07 15:14 aさんへ++

こんばんは~♪^^
先ほどは、お電話でお話できて・・・^^
とっても楽しかったです♪
ありがとう~^^

素人さんなので(笑)
あんまり長く持たないかも・・・^^
湿気てしまうと、おいしくなくなるので
どうぞ、全部召し上がってくださいね♪

ぱんの緑色はね^^
抹茶で~す^^ピンポ~~ン♪^^
すがすがしい感じのぱんに見えますか~^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-06-07 19:05
++たんぽぽさんへ++

o(*^▽^*)o~♪^^
私も今、お返事書き終えたら・・・
また、たんぽぽさんからメッセージをもらってて
うれしくなっちゃいました^^

私は、米粉100%で作ったことがあるんだけど、
あまりおいしいと感じなくて、
100%のは作っていないです^^
で、^^
レシピの強力粉を減らして米粉を加えても大丈夫だと思います^^
(私は、オリジナルで配合してます^^)
ただ、吸収率が違うかもしれないので、
慣れないうちは米粉パンで検索してみた方が、無難かも・・・^^
Commented by appleteamuffin at 2008-06-07 23:56
こんばんは☆
すごいキレイな色のパンですね☆交互になっててかわいい♪
ぷくぷくした感じがいいですね~。
この緑は何を使って色づけてるのですか!?
米粉のパン、あたしも作ってみたいから米粉買おうっと!!

双子さん、素敵ですね。大人になって、同じような趣味をもったり、
お互いを思いやったり、、うらやましいです(^^)
Commented by koko at 2008-06-08 07:40 x
みぃみさん、おはようございます。
「清涼」という名前を見て、なるほど~とパソコンの前で思わずうなづいてしまいました。今からの季節にぴったりですね。見た目の色合いって目をひきますよね~。素敵です☆
ここに来る癒しの時間。また仕事から帰ったらお邪魔します。
Commented by arisucafe at 2008-06-08 08:25
みぃみさん、~~~ヾ(^∇^)おはようございます♪
*清涼*という名にピッタリのパンですね♪
すっごくふわふわ~なのが伝わってきます。
私も真似こして作ってもいいかな~??
こん風には作れないと思うけど(^▽^;)
2色使いって作ったことないから、失敗しそうです。

焼きたてクッキーにハーブティー。
ほっとするひと時ですね(´ ▽`).。o♪♪
みぃみさんが暮らしを楽しんでる様子がよく分かります♪
私も今日は穏やかに過ごせそうです。
Commented by cococi-biyori at 2008-06-08 11:07
みぃみさん、こんにちは~!
米粉パン、ふわっふわっでおいしそうですね!
昨日からこのパンの写真を見ていて食べたいな~なんて思ってしまいました。
米粉パンはまだ作ったことがないのですが、いろんな米粉があるみたいで迷っています。何かおすすめの米粉ありますか?
あと、みぃみさんのこの米粉パンは天然酵母を使っているのかな?

「西の魔女が死んだ」・・・これはみぃみさんとpicoさんの世界観に近いよ感じがします。早速原作本を読んでみたいと思っています。
そして、久しぶりに劇場へ足を運んでみたいと思ってま~す♪
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-06-08 13:09
++apleteamuffinさんへ++
おはようございます^^

あんまり焼き色をつけないように焼きました^^
淡いグリーンとミルク色がお気に入りです♪
色は、抹茶を使いました^^
でも、抹茶味が苦手な子供達のために、色付く程度の量を・・・。

米粉ぱん、最近私もよくみかけます^^
作ったら、また紹介してうださいね^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-06-08 13:16
++kokoさんへ++
kokoさん^^
こんにちは~♪

今日は、お仕事なんですね。
気をつけて~^^

すがすがしい・・・+すずしげ~=清涼・・という
単純な考えです^^;
見た目から季節を楽しむのも大好きで^^
思いつきで焼いてます♪

kokoさんのカウプレ^^
あのおいしそ~~なクッキー^^
食べてみたいなぁ~と
参加したい~!って思ったのですが・・^^
カウントの場所がわからず・・・・( ̄∇ ̄*)ゞポリポリ

kokoさん^^
お仕事しながら、お菓子作りって
すごいことだと思います^^
お体、ご自愛しながら・・・
おいしいお菓子、癒されるお菓子作ってくださいね^^
応援しています♪^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-06-08 13:21
++arisucafさんへ++
arisuさん^^
おっはよ~~♪ヾ(@^▽^@)ノ ~~

そうなんですよ~^^
フワフワン♪になりました~♪
うん!!o(*^▽^*)o~♪
是非是非♪
arisuさんもまねっこして~~^^
arisuさんなら、もっと上手に焼かれると思うよ~ヽ(゚・^*)

あの、ロールサンド^^
すっごく可愛いかったですよ~♪
中味も、ケーキみたくて・・・^^
食べたかったもん(〃⌒ー⌒)^^

穏やかな日曜日を過ごされているかなぁ~・・^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-06-08 13:26
++cococi-biyoriさんへ++
こんにちは~~♪

ふわふわな感じ、伝わりますか~♪
ありがとうございます♪^^

そんなにいろんな米粉、あるのですか~?
私は、あまり詳しくないんですよ^^;
ゴロピカリ・・という米粉もお友達からいただいて
初めて知ったし・・・。
このパンは、イーストです^^

映画・・・^^
私もまだ原本読んでいないのですが・・・。
是非、観てくださいね^^
・・・って、私宣伝マンみたいですね・・・。(*^▽^*)ゞ
Commented by cocoa at 2008-06-08 17:05 x
こんにちは~♪

わ~、すんごい淡くてきれいな色のパン。
清涼ってネーミングが似合ってる(#^.^#)
綺麗なグリーンは抹茶?いや、緑茶とか?
みぃみさんが作るパンって、本当にいつもやさしい雰囲気で好きやわ~。見てるだけでもほんわかな気持ちになれるん。
やわやわ~なほんわりパンっていいね♪
みぃみさんも、みぃみさんが焼くパンのようなお人柄なんやろうなあ(^^)
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-06-08 17:38
++cocoaさんへ++
こんばんは~♪

ぱんに、嬉しい言葉をいっぱい、ありがとう~(〃⌒ー⌒)/
抹茶を使うたよ^^
でも、色づくていどに・・・♪

見てるだけで、ほんわかなれる~?^^
なら、今度いっぺん食べてみん~?^^なぁ~んて。(*^▽^*)ゞ

私は、やわらかいぱんが好きやから、
自分で焼くと、どうしても同じような食感のしか焼かんげんて。

う~~~む^^;
私の人柄~?ぱんのようにはいかんよ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
グ~タラしとって^^
ごろ~~んとしとって・・^^
どこにでもおる、ふつうのおばちゃんやよ(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
Commented by koko at 2008-06-08 20:45 x
みぃみさん、ただいまです。
清々しい、涼しげで清涼。素晴らしいですね!
私のブログのカウンターは右上にありますよ。
みぃみさんとは能登繋がりで身近に感じるので
みぃみさんがよければいつか私のお菓子を食べて
頂きたいです。^^
応援ありがとうございます!とっても嬉しいです。^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-06-09 11:09
++kokoさんへ++
kokoさん^^
おかえりなさ~い♪
・・・って、もう昨日のことになってしまいましたが・・^^;

カウンター、ちゃんと見てみますね^^
今日は、少し体がだるいので
いけないかもしれないけれど・・・

能登つながり~ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ
もう、kokoさんのお菓子、食べれるんですか~~?^^
うれしいなぁ~^^
熱もぶっ飛んでしまいそう~~~^^
kokoさんの夢^^
素晴らしいと思います♪
私も同じような気持ちで、ずっと焼いていたので
うれしいです^^
kokoさん、ありがとう~♪^^