モカロール

コーヒー味のバタークリーム入りの
モカロールケーキ*
c0145889_16525068.jpg

むかし・・・
お店で買ったロールケーキのクリームは
なんだかくどくて、
あんまり好きじゃなかった・・・。

手づくりのバタークリームのおいしさは
格別♪^^

カルピスバターを使って
イタリアンメレンゲをあわせます^^

       *******

今日も1日、
曇り空・・・。

前から痛めてた肩が
どんどんひどくなってきたので、
重い腰を上げて・・・
病院に行って来ました^^;

炎症が、かなりひどくなってるそうで、
かなり大変な状態みたいです・・・^^;

毎日リハビリに通って
治療することになりました(〃⌒ー⌒〃)ゞ

家でもリハビリをしなくてはならず・・・
かなり激痛をともないます(≧∇≦)

もっと早く、治療すればよかったな~~涙


今日も、ここを訪ねてきて下さって
本当にありがとうございます♪^^

あたたかな想いが
いつも、こころの内にありますように・・・♪^^

つらいことや
悲しいことにであいませんように・・・。

みなさんの毎日が
たくさんのしあわせであふれていますように・・・♪

by m-hidamari-cafe | 2008-06-19 17:21 | 手作りぱんとお菓子 | Comments(29)

Commented at 2008-06-19 17:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぷりこ at 2008-06-19 18:46 x
肩…リハビリしなきゃいけないほどだなんて!無理しないでくださいね~!
お花いっぱいのロールケーキのテーブル…優しさが伝わってきます!
バタークリーム、ちょっと苦手だったんですが作ってみたくなりました。腕前全然違うと思いますけどね。
それ以前にバター…なかなかないですけど(笑)
Commented by うてな☆ at 2008-06-19 19:08 x
みぃみさん、みなさん、こんにちは。

みぃみさん、大丈夫ですか?
肩の痛みってつらいですよね。特にこの時期は湿度が高いから節々の痛みが堪えますよね。
どうかどうかお大事になさってください。

私も肩にストラップがあたるだけで飛び上がりそうに痛いときがあり、今は夜お風呂に入ったときや寝る前に身体のパーツ・パーツに「今日も一日働いてくれてありがとうね。充分に休息して明日もお願いね」と話しかけてさするようにしています。おまじないみたいなものですが(苦笑)

子どものころ市販のロールケーキはとてもご馳走で特別なときに買ってもらうものでした。でもだいたいロールケーキもクリスマスケーキも途中で飽きちゃってよく「もったいないよ~」と叱られていましたっけ・・・
ロールケーキを作る技は持っていないので海苔巻きでもつくろうかしら?なんて思いました。

どうかどうかお大事になさってください。パソコンも肩に負担がかかると思います。わたしへのコメ返はどうぞスルーしていただいて大丈夫です^^
Commented by cocoa at 2008-06-19 19:44 x
みぃみさん、こんばんは♪
今日もおいしそうな画像~~~。
バタクリのロールケーキなんやね~。
おうちで作るバタクリ、しつこくないんや?
作ったことないわ~。イタリアンメレンゲって熱々のシロップでメレンゲ作るんやったっけ。それが難しそうで。やってみたいと思いつつ、バターも冷蔵庫にわずかだし~。早く普通に買えるようにならんもんかな~。

みぃみさん、肩、深刻やったんやね・・・。心配(>_<)
あんまりムリせんと痛いとこ休ましてあげてね。

うふふ、夏に帰省されるんや~~~(^^)
みぃみさん!
お会いしとうございます~(#^.^#)
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-06-19 22:16
++鍵コメ2008-06-19 17:54 さんへ++
こんばんは~♪^^
肩のこと、心配してくれて、
どうもありがとうございます♪^^
毎日、大変ですが・・・^^;
頑張ります♪

よぉ~~く見ると^^
絞りのクリームの位置がズレてたり^^
素人さん丸出しです^^
でも、このバタークリームは、さっぱりしてておいしいので、
家族にも人気です^^
Commented by ペコリーノ at 2008-06-19 22:17 x
肩、使いすぎないで下さいね。お大事に。。。リハビリ 頑張って くださいね。
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-06-19 22:19
++ぷりこさんへ++
こんばんは~♪^^

そうなんですよ~~。
洋服を着るときも激痛が・・・^^;
本当に、もっと早く行けば良いのに~。(*^▽^*)ゞ

バタークリーム、手づくりのはおいしいですよ~♪^^
ぷりこさんも、是非♪♪
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-06-19 22:27
++うてな☆さんへ++
こんばんは~♪^^
肩のこと、心配してくださって
どうもありがとうございます^^
あまりにひどい状態になるまで放っておいたので
リハビリが大変ですが・・・
頑張ります♪^^

細胞も生きているから^^
思いを寄せるのは、とっても大事だと、私も思ってます^^
眠る時には、1日を振り返ってるのですが・・・
「いつも、ありがとう~」と感謝しながら・・・^^
今日は、肩に想いをこめて・・・♪

スルーだなんて、とんでもない!!^^
もっと、いっぱいお話し、したいです♪^^

素敵な言葉を、いつもありがとうございます^^
うてな☆さんの優しさに
こころが癒されます^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-06-19 22:31
++cocoaさんへ++
こんばんは~♪

うん^^
多分、自分で作るほうがしつこくないかも・・・^^
最近のケーキは、むかしに比べると
かなりヘルシーやさかい、
そんなに差はないンかも知れんけど・・・^^
バター^^
早く自由に買える様にならんかね~^^

肩^^;
マジ、深刻やったぁ~~^^;
これからが大変・・・へへへ^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-06-19 22:32
++ペコリーノさんへ++
こんばんは~♪

肩のこと
心配してくださって、ありがとうございます^^
とっても、うれしかったです♪
リハビリ、頑張ります!^^
Commented by homemade_biyori at 2008-06-19 22:49
ワタシもバタークリームは好きではないですけど、
みぃみさんの作るバタークリームなら、ぺろっ♪っと食べてしまいそうです~^^
やっぱり、自分で作れるってのはいいですよね^^
苦手なものでも、自分仕様に変えられるから^^

リハビリ大変でしょ?
ワタシも(「も」は失礼ですね(笑)^^)ね、リハビリ、よくサボって
あとで痛い目にあってた人です(笑)
で、いつも思います。
最初っからちゃんと行っとけばよかった~(泣)って。
みぃみさんも、しっかり!!!治してくださいね!!!
Commented by noe at 2008-06-19 22:55 x
えぇ~、肩、大丈夫ですか?
リハビリ辛いと思いますが、リハビリを頑張ったら、痛くない肩と
再会出来るから、耐えてくださいね♪

でも、肩が痛くてもお菓子は焼けて良かったですね!
ストレス発散しながリハビリしてくださいね。
Commented by あつこ at 2008-06-19 23:08 x
肩、激痛だなんてとても辛そうですね(T-T)
無理しないでくださいね。
早く良くなるよう祈ってマス☆

それにしても、モカロールケーキめっちゃ美味しそう!
手作りのバタークリームにイタリアンメレンゲ。。
本格的ですね(*'o'*)
お店に売ってるのみたい♪
Commented at 2008-06-19 23:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by けぃ at 2008-06-19 23:37 x
みぃみさん こんばんは^^★

ん~ん・・・そうは思いませんけど・・・
みぃみさんも 「ほれ・・・」って出す時があるんですか~・・・・
(^皿^)ニャハッ♪いいこと聞きました♪(笑)
私、いつもみぃみさんから、「優しさ」 頂いてます♪

昨日のクッキーも可愛いですね><*
はぅ。可愛すぎて溜息がでちゃいました^^;
そして今日の コーヒー味のロールケーキも♪美味しそう><★
はぅ。

肩の・・・炎症!かなり大変だったんですね><
激痛ですか!ん~またこの天気が痛み倍増させるのでは・・・(涙)
毎日の通院とリハビリ大変でしょうが、しっかり治してくださいね^^*
早く 治りますように***★ミ

お返事無理しないで下さいね
読んで下さるだけで嬉しいですので 肩を大事にされて下さい☆





Commented at 2008-06-20 00:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-06-20 00:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆっきー at 2008-06-20 06:36 x
みぃみさん 大丈夫ですか?
私も先週は腰が曲げられない、伸ばせないというかんじで
何をするにもほんとにつらかったのですが
みぃみさんも毎日リハビリに通うほどだと
肩の痛みも相当つらいんじゃないですか??
肩も腰も徐々に痛みが強くなって
慢性的になってきますよね
無理しないでくださいね。
早くみぃみさんの肩が元気になりますように^^

Commented by yuuki at 2008-06-20 09:08 x
おはようございます。(*´▽`*)

えええええーーー
足、痛いね。。。
大丈夫?

自分の全体重が掛かるだけに負担が大きいよね。。*゜(PД`q゜)゜
無理はしてはいけないよ。。。。

早く良くなる事を願っているからね。(*´▽`*)
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-06-20 11:38
++sunnyさんへ++
おはよう~sunnyさん^^
市販のよりも、
バタークリームは手づくりしたら、おいしいよ~^^
私のなら、食べれそうですか~^^
じゃ~、今度是非♪♪^^

うん^^;
リハビリ・・・痛くて痛くて・・涙
汗ビッショリです^^
はぁ~い!がんばります♪^^
ありがとう~♪
sunnyさん^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-06-20 11:40
++noeさんへ++
おはよう~~♪noeさん^^
うん^^
リハビリ、頑張るね~。耐えます・・・^^;

なるべく肩を動かさないようにして
作ったりしてるので
かえって、ストレスになってるかも・・・(笑)^^
でも、少しずつ良くなってる気がしてます^^
noeさん^^
ありがとう~~ね^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-06-20 11:43
++あつこさんへ++
おはようございます^^
お久しぶりですね~o(*^▽^*)o~♪
お変わりないですか~?^^

肩のこと、あたたかい気持ちをありがとうございます^^
とっても、嬉しい~♪

自分で作るようになって
 バタークリームのおいしさが分かりました^^
このケーキ、かなり好きな味なんですよ^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-06-20 11:47
++鍵コメ2008-06-19 23:32 さんへ++
hさん^^
おはようございまぁ~~す♪^^

いつxぱい、いっぱい考えてくれて
本当に、うれしいです♪^^
どうもありがとうございます^^
肩も、リハビリに通うようになってから
少しずつ、動くようになってきた気がしてます^^
心配してくださって、ありがとうございます♪^^
あたたかいメッセージ^^
本当に嬉しかったです^^
hさん^^
ありがとう~~♪
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-06-20 11:52
++けぃさんへ++
けぃさん^^
おはよう~♪

はい!!^^
ほとんど、「ほれ・・^^」って感じですよ~。(*^▽^*)ゞ
むりやり、美味しい・・・と言わせてたり・・・(笑)
優しさのかけらもないんですよ~(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
お料理は、なかなか研究心がなくて
いつもワンパターンです^^;

そうなんです^^;
肩、いつか治るだとう~と気楽に考えてたら
ひどいことに・・・。
はい^^
リハビリ頑張って、早く治るように努力します^^
やさしい想いを、ありがとう~♪
けぃさん^^

私も^^
コメントいただけて
とっても嬉しいから^^
お話させてもらえるのが楽しみなんですよ~♪^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-06-20 12:01
++鍵コメ2008-06-20 00:21 さんへ++
rさん^^
おはよう~~♪^^

やっぱり~~(笑)
なんかね、アレッ?って思いながら名前打ち込んだんだよ~^^

肩のこと、ありがとう~^^
まだ激痛が走って傷みはとれないんだけど
リハビリ頑張って、少しずつ
腕が動かせるようになってきたよ^^

やさしい思いを、ありがとうね♪^^
でも、私が会いたいんだ~(〃⌒ー⌒〃)
だから、毎日遊びに行くよ♪^^

コーヒー味、好き?^^
私も~♪
今度、また食べてね~^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-06-20 12:08
++鍵コメ2008-06-20 00:41 さんへ++
yちゃん^^
おはよ~~(*^▽^*)♪

うん^^
いつもやさしい想いを、ありがとうね♪
リハビリ、ちょ~~痛くて
涙でます・・・^^;←チョット、愚痴を・・・。(*^▽^*)ゞ

え~^^そうかなぁ~♪
きれいなお菓子って思ってくれて
すごく、うれしい^^
本当は、雑なんだけどね^^;(笑)

今日もお仕事だね^^
お弁当、いっぱい食べて
また午後からも頑張ってね(* ^ー゜)ノ

楽しく1日が過ごせますように・・・。
お仕事を通して
たくさんの人に、しあわせを届けられますように・・・♪^^

yちゃんからもらったお野菜ね^^
すごく美味しくて
これで作ったサラダやお料理の味が格別おいしいんだよ^^
子供達も、ものすごい勢いで食べてます^^
「最近、お料理おいしいね~!」って言ってたから
「お野菜のお陰だよ」っていったら
納得してた~^^
ありがとうね~♪
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-06-20 12:11
++ゆっきーさんへ++
おはようございます^^
ゆっきーさん♪

ゆっきーさんは、もう腰は大丈夫ですか~?
慢性になってくると、なかなか大変で
リハビリも激痛で、涙がにじみます・・^^;

ゆっきーさんも^^
あまり無理しないでくださいね^^
やさしい想いを、ありがとう~、ゆっきーさん♪
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-06-20 12:13
++yuukiさんへ++
yuukiさん^^
おはよう~♪

あたたかいメッセージ、ありがとう~♪
リハビリを頑張れば、絶対良くなりますよ・・って
先生もおっしゃってくださったので
頑張りますよ~~!^^
yuukiさんも、
大事にしてね^^
Commented by たんぽぽ at 2008-06-20 21:35 x
みぃみさん、こんばんは♪

まずは、こちらから、コメントさせていただきます(*'‐'*)

モカロール、美味しそうで、買ってきたものみたいに、
上手にまけていますよね!
さすが、みぃみさんだぁ♪

私が作った初めてのロールケーキは、切ないくらいに、楕円形ですよ( ̄w ̄)ぷぷぷっ

あ!!
noeさんから、言われてたんだ!!
楕円形を目指して、作ったんだった(≧∇≦)/

肩は大丈夫なんですか?
あんまり、無理しないように気をつけてくださいね。

旦那父さんは、若い頃に痛んでた肩を無理したからか、
月末に手術するらしく、心配です。

みぃみさんも、本当に無理しないでくださいね。