お誕生日によせて・・・

8月12日・・
姪のゆいちゃんが生まれた日♪

ゆいのリクエストで
チーズケーキを焼きました(〃⌒ー⌒〃)
c0145889_8211849.jpg

スフレタイプの
ベイクドチーズケーキ♪^^
c0145889_8221252.jpg

もっと・・・
しっとり~の感じに焼ける予定だったのに・・

焼き時間が長すぎて
思うような食感にならなくて、
失敗しちゃったけど・・

夜に、ゆいちゃんからメール^^

「おいしかった!ありがとう~」

そんな言葉に
こころが癒されていく私・・(@^▽^@)

もう帰省ラッシュが始まっていますね・・。

故郷や・・
旅行^^

家族ですごす時間が
笑顔がたくさんでありますように・・・♪

まだまだ
むし暑い日が続きそうです・・。
みなさん^^
お身体ご自愛下さいね*^-^*

きょうも、ここを訪ねてくださって
ありがとうございます♪

by m-hidamari-cafe | 2008-08-13 08:30 | 手作りぱんとお菓子 | Comments(22)

Commented at 2008-08-13 09:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-08-13 09:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-08-13 09:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-08-13 10:15
++鍵コメ2008-08-13 09:54 sちゃんへ++
sちゃん^^
おはよう~♪

お子さん、治ってよかった、よかった^^
プール遊び気持ちよいからね~~
たくさん遊べて、よかったね~♪

土曜日に帰ってくるんですか~?
混んでないといいですね~~。
ラッシュは苦手なので
想像するだけで、気が重くなります(笑)
sさんもお身体、気をつけてくださいね~♪^^
帰ってくるのを楽しみに待ってます^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-08-13 10:19
++鍵コメ2008-08-13 09:56 aさんへ++
aさん^^
おはようございます♪

今日も暑いですね~~。

ゆいのお誕生をお祝いしてくださって
どうも、ありがとう~♪
今年は顔も見れないでケーキだけ預けてきたんだけど
久しぶりにチーズケーキを焼いたので
おいしくできたか気になってました^^

aさんも
体に気をつけてお過ごし下さいね~^^
いつも、やさしい思いをありがとう~~♪
こころから感謝しています♪
Commented by anomin-happeace at 2008-08-13 10:38
スフレのチーズケーキ大好きなんですよ~
濃厚なのも大好きですが(笑)

ゆいちゃんも大喜びだったでしょうね^^
みぃみさんの優しさが詰まった手作りはホントウに美味しいんだろうな~

飾りパンもかわいい!!
私も焼いてみようかな^^

からっからに乾燥させてどれくらい持つんでしょうか~?!
Commented by cocoa at 2008-08-13 10:52 x
みぃみさん、こんにちは♪
ゆいちゃんお誕生日おめでとうございます☆
みぃみさんはゆいちゃんにとってやさしいおばちゃまなんだろうなあ。
みぃみさんの作るスフレチーズケーキ、断面がホロホロっと崩れそうなくらい繊細なケーキですね。口に入れたらとろけそう♪
うちの旦那、チーズケーキ大好きなんやけど、私、スフレチーズ焼くと表面が爆発しちゃうのです(~o~)
メレンゲのたてすぎと、焼成温度なんだと思うんだけど、スフレタイプは難しいです~。
でもみぃみさんのおいしそうなん見たら、また挑戦したくなっちゃった♪
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-08-13 11:49
++鍵コメ2008-08-13 09:31 yちゃんへ++
yちゃん^^
ごめんね~~~。

1番にお返事書いて
今、読み直してたら間違いを見つけて
書き直してます^^

んと^^
まず質問の答えから・・・^^

生地の量は半分にしても、発酵時間は同じだよ^^
基本的には時間は、おおよその目安で
生地の膨らんだ状態でみたほうが良いと思う^^
(夏は室温も高いので発酵が早く進むからね~)

それから^^
生地をこねたら冷蔵庫で、一晩ゆっくり1次発酵させる方法もあるから
大丈夫だと思うよ^^
次の日にすこし室温に戻してから成形して
ホイロして焼成すると良いと思います^^

今日もムシムシ暑いです~~^^;
今日はバテ気味でダラ~ンと過ごしてるよ~(笑)
yちゃんも
家族いっしよの夏休み^^
たのしんでね~~♪^^

実は、今朝telしたんだ~^^
留守メッセだったので緊張しながら入れておきました^^


Commented by m-hidamari-cafe at 2008-08-13 11:56
++あのさんへ++
あのさん^^
こんにちは~~o(*^▽^*)o~♪
暑い日が続きますね~~^^;
体調、崩されていませんか?

あのさんもスフレチーズケーキが好きなんですか~?^^
私のは、あまり上手に出来なくて
しょぼいです(; ̄ー ̄川 アセアセ

飾りぱん^^
あのさんも作ってみたら紹介してね^^
乾燥は、その時にもよると思うんですが~
とにかくカラッカラになるまでです(笑)
私のレシピはクラフト用なのですが
焼きたては、かんぱんよりもやわらかい感じですので
乾燥するまでに時間がかかりました^^
パン屋さんに勤めてた頃
作っていたのは、普通のぱん生地で作って
普通に焼いて
お店の入り口に、しばらく飾ってたら
かなりパリッと乾燥してきましたよ^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-08-13 12:00
++cocoaちゃんへ++
cocoaちゃん^^
こんにちは~♪

ゆいのお祝いありがとう~♪
まだ子供が出来ない頃に
自分の子供のように可愛がってた、ゆいなので
今でも目に入れても痛くないくらいかわいいです(笑)

私も!!
私もよく爆発させてしまうんだよ~~~^^
かなりむずかしいよね~。
でもね^^
わたしゃ~~、ぜんぜ~~ん気にしないのさ(笑)
味は同じだもんね~~♪^^
開き直ってます(笑)

今日も、暑いね~~~^^;
Commented by maiko at 2008-08-13 14:33 x
みいみさんこんにちは~~☆みいみさんの作るお菓子やパンって優しくってふんわりしていて、みている私まであったか~~い気持ちになっちゃいます。本当みいみさんって私には憧れの人かなぁ(^^)私は今は本当毎日バタバタ過ごしているのですがみいみさんは穏やかな気持ちで毎日過ごされているんだろうなぁって思います。そんなみいみさんを目標に私も穏やかな気持ち大切にしなくちゃ~~っていつも思います☆
Commented by うてな☆ at 2008-08-13 17:29 x
みぃみさん、みなさんこんにちは。
残暑がまだまだ続きますね。

お誕生日おめでとうございます。
とってもふんわりしたスフレのチーズケーキ、とってもおいしそうです。
私は今日は米粉でシフォンケーキを焼きました(^_^)

以前まだ若くてすごく変に几帳面だったころ・・・ケーキの焼き上がりが気に入らないともう「こんなのケーキじゃない!」みたいに一人でキレていました。もういやだ~って。お料理もそうでしたね。ちょっと出来上がりがうまくいかないとすねる、すねる・・・でもね、あるとき旦那さんが「ちゃんとした材料使って作ったんだから食べられるし料理屋じゃないんだから仕上がりなんていーじゃん。おれたちは完璧な仕上がりを求めているんじゃないしそんなふてくされた顔を見たくねー。だったらなんも作るな。コンビニ行って飯買ってこい」とぽそっと言ったんです。すごく気が楽になったし自分のケーキに対する態度も反省になりました。あれからかなりの年数・・・あつかましい私に変身して(しすぎ)「どう!”おいしいでしょ」と焼きすぎてても味がちょっと(いやかなりです)不思議でもドン!とテーブルにおいています。どっちが良かったんだろうなぁ。
Commented at 2008-08-13 17:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-08-13 18:51
++maikoさんへ++
maikoさん^^
こんばんは~~♪

暑い日が続きますね~~^^;
双子ちゃんも元気ですか~?^^

今、子育ての毎日だもん
バタバタしちゃうのがあたり前ですよ~♪^^
いつか、そんな時間がなつかしくなりますから~(笑)
今の時間を、いっぱい楽しんでくださいね^^

私は、穏やかというよりもね~^^
のほほ~~んというか、だらだら~というか・・・(笑)
ぐうたらな気持ちで過ごしています(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
だから^^
こんな私を目標にしちゃったらダメですよ~~。^^

子育てを通して
家族のこと、まわりのひとのこと
いろんなことを学んで
育ててもらったような気がしています♪
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-08-13 18:54
++うてな☆さんへ++
うてな☆さん^^
こんばんは~♪

米粉シフォンもおいしそうですね~♪
食べてみたいです^^

私も今は
家で食べる、おやつのような存在のものが
いいなぁ~と思って作っています^^
食べると、ほぅ~とできて
なつかしいような・・・
そんなおやつがホームメイドの良さですよね♪
お料理にしても・・・^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-08-13 18:59
++鍵コメ2008-08-13 17:29 cさんへ++
cさん^^
こんばんは~♪

あのね^^
ちょうど、cさんのこと考えてて
メールしようかなぁ~、負担になるかなぁ~って
想ってた(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
だから^^
コメントもらえて、すごく嬉しい~!!
ありがとう~♪

ゆいのお祝いもありがとう~♪
チーズケーキ^^
冷蔵庫でねかせたら(?)当日よりもしっとりして
おいしく感じました^^

いつもcさんの言葉で
嬉しくなったり
ほんわかしたりしてる私です^^
↓にもコメント、ありがとう~♪

もうすぐ夏休みも終わっちゃうね~^^
おこさんのいる家庭では、
寂しいような
嬉しいような・・・そんな気持ちかなぁ~^^

家の夏休みは
主人が9月に取ったので、まだまだ・・です^^;
cさんも夏バテしないように
大切にしてね♪^^
Commented by ちょりママ at 2008-08-13 22:13 x
みぃみちゃん、こんばんわ~ん☆
ああうぅ。。。わたしの一番大好きなスフレチーズだよ~
この断面とかやっばーい!
ワンホールいきそうでこわ~いぃ!!
甘いものそんなに得意じゃないけど、チーズケーキは別なのよね~
あの塩気がいいのんだ~。おいしそぅ・・・
飾りパンもすごいかわいいね^^
器用だな~。ちゃんと形になってるもん!
>ゴーヤね~^^意外と食べるといけちゃったり・・・しないか^^;
Commented at 2008-08-13 23:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-08-14 07:35
++ちょりママさんへ++
ちょりママさん^^
おっはよ~~o(*^▽^*)o~♪

え~~!ちょりママ
チーズケーキ好きなの~~?^^
そっかぁ~^^
食べてもらいたかったなぁ~♪

ゴーヤ^^
以前、すっごぉぉぉ~~く苦いのを食べて以来
苦手意識が・・・^^;
主人曰く、沖縄で食べたのは、苦味もなくておいしかったから
下処理の仕方だよ・・と言ってました。
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-08-14 08:48
++鍵コメ2008-08-13 23:58 rちゃんへ++
rちゃん^^
おはよ~~o(*^▽^*)o~♪

今日も、ありがとう~(〃⌒ー⌒〃)
でも、無理していない??
負担にならないようにしてよ~。
全然気にしないから~~ねっ(* ^ー゜)ノ

そっか~、もういらしてたんだね^^
帰っちゃうと寂しくなるね~~~。
今日はクッキー作るんだね♪
どんなクッキーかなぁ~^^
楽しみぃ~~~(≧∇≦)
また紹介してね~~。

姪っ子ちゃんが可愛いの、よく分かる~~^^
私も子供がいないとき、
姪っ子のゆいが自分の子供みたいに可愛かったもん♪^^

鍵ちゃんはチーズケーキ好きなんだね^^
私は、レアチーズが好きかな~♪^^

Commented by けぃ at 2008-08-14 09:01 x
みぃみさん おはようございます^^
姪っ子さん お誕生日おめでとうございます☆☆
いいな~♪ 私の親戚でも 母でも 手作りケーキ作ってくれる人いなっかたなぁ~。。。 
やっぱり♪みぃみさんは 私の憧れです(*^^*)
私も いつか いつでも作ってあげれる お姉さまになるぞ~!!(笑)
それにしても・・・チーズケーキ美味しそう(〃▽〃)♪
スフレのベイクド・・・と言いますと^^; フワッとしてしっかりチーズ味って事ですか? ^^;;何もしらなくてすみません><;

あ!先日の晩ご飯は 手抜きで 手羽中を 市販の塩だれに着けて焼いただけと~かぼちゃの煮物と味噌汁でした^^;; 

本当に 毎日むし暑いですね
みぃみさんも お体 ご自愛ください☆
今日も 幸せな一日になりますように^^* 
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-08-14 09:33
++けぃさんへ++
けぃさん^^
おはようございます♪

ゆいのお祝い、ありがとうございます^^
姪っ子たちのお誕生日は夏に集中してるので
毎年、夏にひんぱんにケーキを作ってます^^

え~^^
私なんか、けぃさんに憧れていただいたら申し訳ないです~。
けぃさんは、ケーキとか焼かれないのですか?

スフレのベイクド・・って分かりにくいですよね^^;
メレンゲをくわえてふわ~っとさせて、どっしり焼いた軽いチーズ味・・っていうか~^^
言葉にすると難しいね( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
ごめんなさい(≧∇≦)

けぃさんの夕食^^
すごく、おいしそうですね~~♪
私の大好きなものばかりです~~^^

けぃさんの毎日が
やさしい想いと・・・
あたたかな言葉にまもられていますように・・・♪

いつも、いつもありがとう~♪