夏のデザート・・・

・・・といえば、
ジェル♪
6月から夏にかけて作るのは、
パンプルジェル*
c0145889_912462.jpg

グレープフルーツのゼリーのことです(〃⌒ー⌒〃)

とろとろのゼリーは、
グレープフルーツの果汁を使って
ゆるくゼラチンで固めます・・・♪

前日からマリネしておいた
ルビーの果肉をのせたら、
スープをかけて いただきます*^-^*
c0145889_95042.jpg

2種類のGFを使ったジェルは
みんなに何度もリクエストされる・・
夏、定番のおやつなのです♪^^

みずみずしくて
少し
あまずっぱいジェル・・^^

せみの声が
まだ 鳴りひびくこもれびの下
麦わらぼうしをポン♪とかぶって・・・

ときどき吹く風を感じながら
いただく
サマー・ティータイム♪

のこり少なくなった夏を
楽しみたいな~^^


今日は
これからPicoんちへ1~2泊してきまぁ~す♪^^



by m-hidamari-cafe | 2008-08-14 09:22 | 手作りぱんとお菓子 | Comments(44)

Commented at 2008-08-14 09:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by crystal_sky3 at 2008-08-14 13:37
みぃみさん、こんにちは♪
2種類のグレープフルーツを使って、なんて素敵なゼリーなんでしょう♪
爽やかさがお写真からたっぷり伝わってきますよ★
もう早いもので、8月も中旬。
今朝花の水遣りに外に出たら、涼しくってびっくりしてしまいました。
そういえば、雲の形もちょっとだけ秋めいていたっけ・・・。
知らずのうちに季節は移り変わっているのですね。

Picoさんと楽しい時間を過ごしてきて下さいね♪
Commented by noe at 2008-08-14 14:35 x
みぃみさん、こんにちわ~~♪
グレープフルーツのジュレ、すごい美味しそうです(*^_^*)
ももジュースがあるから、それで作ってみようかな??

この間のプレゼント、応募できなくてすごく残念でした(つДT)
みぃみさんのプレゼント便、ぜひぜひ写真アップしてください!
写真を楽しみにしています゚・*:.。. .。.:*・゜
Commented by かめ代 at 2008-08-14 17:37 x
うわぁ~
おいそ~!!!!
↑noeちゃん~
絶対に、プレゼント便UPするよ~(笑)
ほんと、楽しみです♪
Commented by うてな☆ at 2008-08-14 17:49 x
みぃみさん、みなさん、こんにちは。

とってもおいしそうなジュレ。
ゆるゆるに作ったのかなぁ。口あたりがいいですよね。ゆるゆるゼリーって。大好きです。
彩りもとってもおしゃれだしいただいている間、暑さを忘れてしまいそうな気がします。
ソーサーもとってもお洒落ですてきです。

今日は楽しんできてくださいね((o(^-^)o))
Commented by anomin-happeace at 2008-08-14 19:07
わ~夏っぽくてとっても美味しそう!!
グレープフルーツってところがまたさっぱりしていて美味しそうですね~
なんか口の中が唾液が・・・(笑)

今日はPICOさんちへお泊りですね~
仲良し姉妹で羨ましいわ~♪

お気をつけていってらっしゃ~い!!
Commented by homemade_biyori at 2008-08-14 19:50
パンプルジェル。何かな~??て思ってたら
GFのゼリーのことだったんですね^^
なんとも涼しげなんでしょう*^^*

是非是非、ワタシ用にでーーーーーっかい器で作ってほし~でーす^^♪
抱え込んで食べたいぐらいおいしそーです♪
Commented at 2008-08-14 20:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-08-14 20:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by けぃ at 2008-08-14 21:31 x
みぃみさん^^こんばんは★
はい♪みぃみさんは 私の 憧れです(〃▽〃)テレ♪
お菓子もたまに 作りますよ^^ 
一年いかないぐらいかな~ 久々(高校以来?!笑)お菓子作りにはまり パンにはまり 今に至ってます^^;
でも・・・普通?です。 
いや!首をかしげる時の方が多いかも。。。です><;キャッ
この前も マドレーヌの砂糖減らしすぎて 粉味でした(笑)

みぃみさんのゼリーまたまた美味しそう♪
冷たくて~ツルッと~美味しそ~~*^^*
綺麗なトロトロゼリー♪に今日も癒されました~☆

みぃみさんの明日も幸せがあふれていますように^^☆


Commented at 2008-08-14 21:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Anne-12 at 2008-08-15 00:47
こんばんは☆
お味を想像すると...
パクっと食べたくなっちゃいます^^*
季節にあわせてつくるもの。
なんて、ステキなんでしょう~。
綺麗な色で、見ているだけでも、癒されます*
↓飾りパン*
にっこり*にっこり*
心、あったかdesu^^
Commented at 2008-08-15 05:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-08-15 06:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by haru* at 2008-08-15 07:09 x
みぃみさーん!おはよう!!
キャーーーーーーなんて美味しそうなの!!!
毎日暑いからこういうの食べたい!!!
今日からpicoさんとこに行ってくるんだね!
楽しい幸せな時間を過ごしてね★
Commented by soyon2 at 2008-08-15 07:51
みぃみさん。おはよう~♪
色の綺麗な涼しげなゼリーだね!
2色使いがなんとも爽やか~♪
私、とろとろ大好きなのだけど、このゼラチンの量が難しくって、なかなか思うようなとろとろ具合にならないのよね。
ゼリーって簡単なようで、私にとってはとっても難しいお菓子のひとつなの!
↓の飾りパン、めっちゃ可愛い~!
これって、かなりのミニサイズなのかな?
ふんわり柔らかなみぃみさんのイメージにぴったり!
このくまちゃんとかめちゃんのパンを、うちのちび達が見て、ぎゃーぎゃー騒いでおります。
可愛いから作って!・・・と言われるけれど、私には無理!(笑)
でも、こういう可愛いパンにもいつかチャレンジしてみたいな~^^

Commented by chiffon-chiffon at 2008-08-15 08:25
みいみさーん(^^)。
おっはよぉ\(^^)/。
みいみさんの作られるゼリー、パンやお菓子同様に色合いが優しくって、おいしそうで、見ているだけでときめいちゃうなぁ(^^)。
いつも、画像を楽しませてもらってますよぉ(^^)。
暑いけど、体に気をつけてくださいね♪。また、遊びに来ます!
Commented by meg413 at 2008-08-15 22:18 x
みぃみさんこんばんは~
いつもpicoさんちで楽しい時間過ごしていてと~ても素敵ですね。
先日picoさんのブログにも遊びにいかせてもらいました^^たくさんの優しさがここにもたくさんあって癒されました。みぃみさんもたくさん登場されてましたね^^♪

ゼリーとっても夏をかんじさせる色あいでおいしそう~残り少ない夏を楽しんでくださいね。
Commented at 2008-08-15 23:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-08-16 05:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-08-16 16:39
++鍵コメ2008-08-14 09:54 aさんへ++
aさん^^
こんにちは♪
パンプルっていうのは、フランス語でグレープフルーツの事なんですよ^^
そんな~~、謝ることないですよ~。(*^▽^*)ゞ
私も、教えてもらって知ったんですもん♪
とろ~とろの食感が大好きなので
いっぱい作っても、すぐなくなってしまいます^^
picoんちで、たのし~~2日間を過ごしてきました^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-08-16 16:41
++クリスタルさんへ++
クリスタルさん^^
こんにちは~♪

そうですか~?^^
さわやかな感じ、伝わりますか~~^^
クリスタルさんに言ってもらえると、うれしいなぁ~♪

え?もう涼しいですか~?^^
日本はまだまだ猛暑が続いています^^;
でも、確実に季節は移り変わっていく準備しているんですよね~~。
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-08-16 16:45
++noeさんへ++
noeさん^^
ご無沙汰してます^^
コメ、ありがとう~♪^^

うん!!
ももジュースでも、おいしそ~~だね^^
桃、大好きだから食べてみたいわ~~。

プレゼント便^^
頑張って今、メニューを考えてるところなんですよ~(笑)
実物みたら、ガッカリするくらい
上手に撮って、紹介できるように(笑)
がんばります! ナーンテネ( ̄▽ ̄)ゞ ヾ(^^;オイオイ

楽しみにしてくれて、ありがとう~♪
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-08-16 16:47
++かめ代ちゃんへ++
かめ代ちゃん^^
こんにちは~♪

コメ、ありがとうね~♪
でも、無理しなくていいからね^^
期待に応えるようなものが出来上がるか・・・
ドキドキだけど・・・(笑)
楽しみにまっててね~~(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-08-16 16:48
++うてな☆さんへ++
うてな☆さん^^
こんにちは~♪

そうなんですよ^^
ゆるゆるに作りました^^
うてな☆さんも、ゆるゆる、大好きなんですか~?
おいしいですよねっ!^^

ソーサーはね^^
100均のものなんですよ~^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-08-16 16:51
++あのさんへ++
あのさん^^
こんにちは~♪

うん^^
GFは、さっぱりしてて夏には、もってこい!ドン!です(笑)
わかる~~~^^
想像しただけで口がしぼんじゃうよね~~(笑)
でも^^
マリネしてあるから酸っぱくないんだよ~。

最近、ちょくちょくpicoんちへ出かけてます^^
3度の食事つきなので極楽で~す^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-08-16 16:53
++sunnyさんへ++
sunnyさん^^
こんにちは~♪

みずみずしくて、さっぱりしてるんだよ♪^^
今度、sunnyさん用に
バケツで作ってあげるからね~~(笑)
昔、バケツいっぱいのプリンを食べたかったんだ、私~(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-08-16 16:56
++鍵コメ2008-08-14 20:30 sさんへ++
sさん^^
ご無沙汰してました~o(*^▽^*)o~♪
毎日、訪ねては元気かなぁ~って想ってました^^
先日は、企画に参加してくれて
本当に、ありがとう~~~!!
とっても、うれしかったです♪

夏は、ジュースよりもフレッシュな果物をいただくほうがすき^^
特に今は、すいか!^^
秋も、少しずつ・・近づいてきてるのかなぁ~。

sさんも^^
いつも、ありがとう~♪^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-08-16 17:01
++鍵コメ2008-08-14 20:32 t-sさんへ++
t-sさん^^
こんにちは♪素敵な言葉をありがとう~♪^^
うん^^作れるよ~。
お料理の本は、あまり知らないけれど
かめ代ちゃんやちょりママちゃんのブログには、おしゃれなお料理が
たくさんあるよ^^

キライなもの??
ん~~と、ドライフルーツとかナッツは食べれるけど
自分ではあまり作らないかな~(笑)
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-08-16 17:05
++けぃさんへ++
けぃさん^^
こんにちは~♪

え~~!!Σ(▼ε▼|||)
いいんですか~~、そんな事言って~~(笑)
でも、嬉しいです^^ありがとう~!

そうなんだ~^^
お菓子もぱんも作るのって楽しいですよね~♪♪
お菓子は科学だから^^
砂糖の分量が違ったりすると、味にもすぐ変化がみれるし
好みのお菓子に作り上げていくには
たくさんの試作も必要ですよね~~♪
がんばっ!!^^

けぃさん^^
やさしい想いを、ありがとう~♪
けぃさんの毎日も、しあわせでありますように・・・♪
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-08-16 17:11
++鍵コメ2008-08-14 21:53 rちゃんへ++
rちゃん^^
こんにちは~♪

わぁ~~いヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
今日も、会えた~~(笑)^^

そうなんだぁ~^^
ゼリーの方がすきなんだね♪
私もどっちかというと、ゼリーのほうが好き!
それも、とろとろの~~^^
近くだったらね、毎日毎日せっせと作っては食べてもらいたいよ~。
おデブさんになってしまうくらい~~(笑)

そうなんだよ~~ (〃_ 〃)ゞ
追い出されたんだよ~~~涙
rちゃんのところに非難して~~
おいしい晩御飯とデザートがたべたかったよ~~(笑)^^

いつも、お話の相手してくれて
ほんとうに、ありがとうね~^^
いつも、楽しみにしてるんだ(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-08-16 17:13
++Anneさんへ++
Anneさん^^
こんにちは~♪

そうでしょ~~(笑)
甘酸っぱくて、ジューシーなので
つる~~ん♪と食べちゃえます^^

飾りぱん^^
作るのが楽しい私です^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-08-16 17:17
++鍵コメ2008-08-15 05:55 yちゃんへ++
yちゃん^^
こんにちは~♪

あんなんで、よかったのかな~^^
不安だけど・・・^^
わぁ~い!また電話??楽しみ~~^^

そっかぁ~、圏外だから留守メッセになっちゃうんだぁ~~。
ザンネン・・。
でも留守録って、緊張するよね(笑)
声が裏返ったり、震えたり・・・(笑)
もともと良い声でもないけどさぁ~~( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

yちゃんは、いつかえってくるのかな~^^
またいっぱい、話せるのを楽しみにして待ってるから
ゆっくり過ごしてきてね~~o(*^▽^*)o~♪
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-08-16 17:27
++鍵コメ2008-08-15 06:52 jさんへ++
jさん^^
こんにちは~♪

お元気ですか?^^
ゆったりした気持ちも大切だから・・・。

10人の人がいて・・・
同じチューリップを描いても
10人、それぞれの見方、捉え方があるから
同じ絵は1枚もないと教えてもらったことがあります。
ブログって、自分の気持ちを言葉や画像などを
通して発信してるものだと思うから
無理せずに更新されてくださいね^^

命の重さ・・・。

人間も虫も
みんな命の重さはいっしょだよ、
ねえ?おかあさ~ん・・・。

そんな言葉を、25歳になった姪のゆいが
5歳の頃言っていたのを思い出しました。

命というのは、とっても重い大事なものだけれど・・
いろんな意味で
学ぶ事がたくさんありますよね。

頑張りすぎると・・
正しいことでも、間違ってしまうことがあったりするから、
無理しないで
想いすぎないで
今ある問題集を解いていってくださいね。

だいじょうぶ(〃⌒ー⌒〃)
わたしは、元気だよ^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-08-16 17:30
++haru*さんへ++
haru*さん^^
こんばんは~♪

キャ~~~~~(笑)
食べてもらいたいわ~~~♪
haru*さん、実家ライフ満喫してますか~?
近くにいるのに会えなくて
とってもザンネンだけど、
ブログ更新楽しみにしてるよ~~(〃⌒ー⌒〃)ノ゛^
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-08-16 17:34
++soyonさんへ++
soyonさん^^
こんばんは~~♪

ご実家の暮らしは
いかがですか~?^^
ゆっっくりお過ごし下さいね~♪

あ~!^^わかる~~。
ゼラチン量、難しいですよね~~。
soyonnさんもとろとろ派なんだね♪^^同じだぁ~~(笑)

飾りぱん^^
かなりミニチュアだよ~^^
ん~とね、2~3cmくらい^^
もし間に合ったら作ってみるね♪
ちびちゃんたちに、喜んでもらいたいもん♪^^
がんばるぞ~~♪
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-08-16 17:37
++シフォンさんへ++
シフォンさん^^
か~~なぁ~~り^^
ご無沙汰してました~~。(*^▽^*)ゞ
今日は、コメ、
めっちゃ、うれしいです♪♪
どうも、ありがとう~~~♪

毎日、忙しそうで
でも、楽しそうで^^
シフォンさんのシフォン、いつか本当に買いにいきますからね~^^
カレー味のやっちゃったシフォン(笑)
食べてみたいなぁ~~♪

シフォンさん^^
いつも、ありがとう~♪
シフォンさんも体に気をつけて過ごしてね^^
ほんとうに、ありがとう~~~。
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-08-16 17:39
++megさんへ++
megさん^^
今晩は~♪

最近、picoんちへ
よく出かけては、お泊りして
3食昼寝つきの優雅な生活を送らせてもらってます~~(笑)

pico
のところにも遊びに行ってくれたンだぁ~!!^^
ありがとう~~♪

megさんも^^
たのしい毎日でありますように・・・^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-08-16 17:44
++鍵コメ2008-08-15 23:44 dちゃんへ++
dちゃん^^
こんばんは~♪

うん!!全~然無理してないよ~~^^
心配してくれて、ありがとう~♪

そうなんだぁ~(笑)
あ、笑っちゃ、ダメだよね~~~。ごめん、ごめん。^^
普通の食パンのほうがすきなのかね~~。
でも、きっと
dちゃんの食べたら、絶対好きになるよ~~。
もうリクエストがたくさんきて、大変になるから~~^^
いっぱい作ったら、おしえてね^^
私も、おこぼれいただいちゃうから~~(笑)

うん^^
また来てね~~^^
私も、また行くね~~♪
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-08-16 17:49
++鍵コメ2008-08-16 05:21 aちゃんへ++
aちゃん^^
おひさ~~♪^^

わぁ~!!!!
帰ってきたの~??
お帰り~~~。(*^▽^*)♪

夏の冷菓は
サッパリ!に限るよね~。
1度に作る量は3個分くらいだから家にはちょうど良いのです^^

ううん^^
こちらこそ着払いだなんて~~
申し訳ないよ~~。
ごめんね。

それなのに、喜んでもらえて
私のほうが感謝いっぱいだよ~~~(≧∇≦)
ありがとう~~~。

連絡先、ありがとう~♪^^
aちゃんも、無理しないように・・
また、いっぱいお話してくださいね~~。
Commented by おすず at 2008-08-16 21:32 x
みぃみさん、こんばんは〜★メッセありがとう♪♪
超嬉しかったです!

グレープフルーツのゼリーって、パンプルジェルっていうんだ〜!知らなかった!
グレープフルーツ大好き♪特にルビーのグレープフルーツが♪
だけど最近グレープフルーツ食べてないなぁ。
桃ばっかり食べています。
これ、わざわざグレープフルーツの皮を一枚一枚取って作っているんですよね!?すごい凝ってます〜!
私はむいた先からパクパク食べちゃいそうです(笑)
お店に売っているゼリーみたい〜!

↓ゆいちゃん25歳おめでとう♪♪
picoさんのところでも見かけたけど、自分に問い掛けられているようで何だか照れます(笑)
みぃみさん、毎日充実した日を送っていられますね〜!
暑さに負けずにいっぱい素敵な時間を過ごしてください♪
Commented at 2008-08-16 23:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-08-17 05:11
++おすずさんへ++
おすずさん^^
おはよう~~o(*^▽^*)o~♪
コメント、ありがとう~♪

久しぶりにお話できて超~うれしいです^^
おすずさんもグレープフルーツ好きなんだね♪
夏は、さっぱりしておいしいもんね~。
一つずつ皮を取りながらカットするのは、
そんなに手間もからないし、マリネしておけば食べやすいから
GFは、だいたいそうして食べてるんだよ~^^

そうでしょう~~(笑)
自分じゃないってわかってても
なんだか恥ずかしい気持ちになりますよね~~^^

おすずさんも^^
夏バテに気をつけて、お過ごしくださいね~^^
あっ♪^^
シフォンさんのところで、おすずさん見かけちゃったよ~o(*^▽^*)o~♪可愛かった♪♪^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-08-17 05:19
++鍵コメ2008-08-16 23:24 rちゃんへ++
rちゃん^^
おはよう~~♪

夜もおそいのに
わざわざ来てくれて、本当にありがとうね~o(*^▽^*)o~♪
でも、私も心配になるよ~~。
無理は絶対しないでね^^

3食昼寝つきのデザートつきで
しっかり楽しんできました~~(笑)

自分は、小さい頃は見世物みたいに
よくジロジロ見られたり、同じ洋服とかそんなのばかりで
個性を見てもらってない様で双子って嫌だったけど、
picoの存在は、今も変わらず自分の一部みたいな・・・・
そんな感じ^^

そっか~~。帰られたんだね。
お正月まで寂しいけど、あっという間に時間は過ぎるよ~^^
今夜から・・・だね♪^^
楽しみにしてる~~~(≧∇≦)