夏のおもいで・・M's sweets

やさしい木漏れ日の光を
見上げてみると・・・

キラキラしたお日さまの光に
透き通って
輝いている 緑の葉っぱたち・・。

明るい光と
ゆらゆら揺れる影の模様をながめながら・・・

終わりゆく夏に・・・
「ありがとう・・・」と
こころのなかで
つぶやいた・・・♪
c0145889_9582216.jpg

以前、picoんちで教室をしていた時の7月のM’s sweetsのテーブルです^^

夏の教室は初めてで
何にしようか・・・・
毎日のようにpicoと考えて・・・

ある日、
ふっ・・と思いついたケーキは・・・♪^^
すいかのケーキ*^^*
c0145889_1025316.jpg

                   生徒のMさん作^^ 写りが悪くて、ゴメンンネ^^;

その頃、富山に住んでいた私は
教室の開催のたびに
飛行機で
picoんちに来ていました^^

いっぱい時間を使って
2人で、いろんな話をしながら・・・^^
メニューを考えました。

タネをくり抜いて・・・^^
チョコで作ったタネをちょこん♪
ってしてみたら、どうかな~?^^

夏らしいクリームでナッペしたら
おいしいかもよ~~♪^^


試作を何度も繰り返したり・・・^^
器や飾るお花など
テーマにあったものを
探したり・・・♪

なれない手つきで
コースターやランチョンマットなど作ったりしてました^^

picoは参加して下さった方の記念にと、
写真つきのカードも作ってくれて・・・♪
大変だったけど
とっても楽しかったなぁ~~(〃⌒ー⌒〃)

夏の教室は、
その年だけで止めてしまったけど・・・^^

汗をかきながら準備してた時の
一生懸命な時間を思い出して、
懐かしくなりました♪^^


夏のおすそ分け企画・・・。
実は、少し後悔してマス<(; ^ ー^) マイッタマイッタ

・・・というのも
冷蔵や冷凍で送れるものには限りがあって
食べてもらいたい食感や
おいしいと思える保存での配送が難しいなぁ~と
今頃になって感じてしまっているから・・・^^;

冷たいデザートと一緒に
ぱんも送らせてもらいたいのに・・・
ぱんを冷蔵したくない私・・・。

冷凍便にすると
デザートが送れなくなるし・・・・。
アイスクリームくらいしか思いつかなくて・・・。^^;

そんな訳で
今日も私は、試作を焼いてます♪^^

作ったのを冷蔵してみたり
冷凍してみたり・・・(笑)

ぎりぎりまで悪あがきしようと思っています(笑)(〃⌒ー⌒〃)テヘヘ~~*

夏の疲れが、じんわ~りと出てくる頃ですね^^
どうぞ、お身体を大切にお過ごしください・・・。

今日もここを訪ねてきて下さって
ありがとうございます♪

大好きな、みなさんの毎日が
やさしい想いで、あふれていますように・・・♪

ちいさなしあわせを
たくさん見つけられますように・・・♪

by m-hidamari-cafe | 2008-08-19 10:55 | 手作りぱんとお菓子 | Comments(37)

Commented at 2008-08-19 11:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-08-19 11:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-08-19 11:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by うてな☆ at 2008-08-19 18:36 x
みぃみさん、みなさん、こんにちは。

すいかがなななんとケーキに!すごいです~。
案外あっさりとしたお味かなぁなんて想像しています。

夏には夏の楽しみがあり秋には秋のもの・・・日本って四季があって本当にいいですよね。
私は体重アップも気にせず四季の恵みを甘受したいと日々思いつつでもちょびっとダイエットもしようかなと気にしてはいます。

みぃみさん、試作で肩の調子を崩しませんように。
お手伝いに行きまーす!と言いたいのはやまやまなんですけどかえって足手まといになっちゃいますのでこちらからエールをおくっていますね。
Commented by cocoa at 2008-08-19 18:39 x
お教室のテーブルセッティング、とっても涼しげで素敵~☆
みぃみさんとpicoさんが主催されるお教室、行ってみたいです~。
スイカのケーキって斬新!!
トップの部分って、本物のスイカ?ですよね~。
こんなの思いつくのってすごいです(^^)

夏のおすそ分け企画・・・
あらら(>_<)そうですよね~、みぃみさんが心を込めて作ってくださるお菓子、ベストな状態で!っていうのが作り手の気持ちですよね。
試作で肩の調子を悪くされないかが心配です。
大丈夫ですか?!
Commented at 2008-08-19 18:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by meg413 at 2008-08-19 20:08 x
みぃみさんこんばんは~
夏のお教室すてきですね、スイカのケーキとってもかわいいですね。タネがチョコだなんて絶対思いつかないです^^
とっても素敵なテーブル・・私もお席につきたいです!

試作って何度も何度も考えて改良してひとつのものを生み出すし大変ですよね・・みぃみさんの愛がたっぷりですね、
無理なさいませんように。
Commented by cococi-biyori at 2008-08-19 21:08
みぃみさん、こんばんは~^^
夏のお教室の食卓を見たら、本当に幸せな気持ちになりました。
こんなにおいしそうなものを食べたら、どんなに幸せだろうな~って・・・。
すいかのケーキも見たこともなかったので、とても新鮮!
赤と白の組み合わせ、やっぱりおいしそうに見えますね!
Commented by Anne-12 at 2008-08-19 23:01
みぃみさん*
こんばんは☆
picoさんとのお話し合いに、参加しているように...
読みながら、微笑んでいます*
一生懸命な時間って言葉。
じーんとしています...
今夜、夏の終わりを感じて..
寂しく感じていた私。
そうか..ありがとうって!
思い直しました。
あったかい気持ち。
ありがとうdesu*
Commented at 2008-08-19 23:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by crystal_sky3 at 2008-08-20 01:13
素敵なお教室をPicoさんと開いていらしてたんですね♪
二人で一緒に企画し、カタチにしていく。大変なことも多かったと思いますが、きっとそんな時間は充実していたことでしょうね★
私もご近所だったら参加したかったな~。
細かいところもまで気を使われて試作されるみぃみさんの意気込みに
みぃみさんのお人柄と魅力を感じます♪
Commented by berrymix-jam at 2008-08-20 08:41
みぃみさんおはようございます。

素敵なお教室開かれてたんですね!
いいなあ、私も生徒になりたいなあ^^
実際されているみぃみさんとPicoさんは大変なことも
多いんでしょうけど、充実した時間だったんでしょうね。

夏の贈り物本当に難しいですよね><
何もできませんが、みぃみさんの素敵なものを見せて
もらえるの楽しみにしてますね。
試作がんばってください☆
Commented by maiko at 2008-08-20 08:41 x
みいみさんおはようございま~す☆お料理教室されていたんですね☆素敵です~~!!こういうのってとっても理想でもあり夢でもあるんです~~。お家でお料理教室ってどんな風に開いたりされていたのかなぁ。いつもみいみさんのところに遊びにくると本当にあったか~~い気持ちになります。そんなみいみさんにいつか会えたら嬉しいな~~~なんて思ったり。。。今日も一日がんばりま~す^^)
Commented by yuuki at 2008-08-20 10:06 x
おはようございます。(*´▽`*)

すごい~
スイカは水分が多いからケーキになんてなかなか思いつかないけど・・・
さすがです~
夏らしいケーキでとっても美味しそうだね♡(*´▽`*)

みぃみsanも疲れを出さないように・・・・試作ファイトです。
Commented by ペコリーノ at 2008-08-20 14:10 x
心の こもった レッスン、参加してみたいな~~~。
やりたいことが 見つからない 主婦の 日々に 少々 心が 疲れ気味・・・。また 励まされに 来ます!
Commented by soyon2 at 2008-08-20 15:40
みぃみさん。こんにちは。
picoさんと一緒にお教室をされてたんですね~。
大変だろうけど、とってもやりがいがあって、楽しそう!
私も参加してみたかったな~!
すいかのケーキ!初めて見ましたよ~^^
すいかをケーキにつかうなんて、考えもつかないけれど、こうしてみると、とっても可愛らしくって、しっかりケーキの顔をしてますね。
こんな発想ができるなんて、ほんと、柔軟性がありますね~!羨ましいな。
おすそ分け便、この季節は特に作るものに気を遣っちゃいますね。
こんなにいろいろと考えてくださって、お願いしている私としては、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
でも、みぃみさんのその気持ちだけで十分です!
それだけ頑張って考えて作ってくださってるのですから、いただくほうも、一番ベストな状態でいただけるように、気をつけますので^^
頑張りすぎて、お疲れが出ませんように・・・・
Commented by moe at 2008-08-20 16:28 x
こんにちは☆遊びにきました~
すごーい素敵なテーブルセッティング☆★
どれを見ても涼しげで見てるだけで気持ちが良いです~!

スイカのケーキ・・思いもつきませんでした~
チョコの種がとってもかわいいです♪

また寄らせていただきま~す!
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-08-20 19:29
++鍵コメ2008-08-19 11:07 aさんへ++
こんばんは~♪

そうですよね~~、
また暑くなりましたね~~^^;

すいかのケーキね^^
ジューシーで、美味しかったですよ♪
意外に合うので、みなさんに喜んでいただけました^^

夏に手づくりものを送るのは
本当に、むずかしいですね~~。
やさしい言葉を届けてくれて、ありがとう~♪
でも、おすそわけのことで
緊急事態発生~したので(←おおげさ^^;)
メールしたので、見ていただけると嬉しいです♪
宜しくお願いします^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-08-20 19:35
++鍵コメ2008-08-19 11:09 、11:10 dちゃんへ++
こんばんは~~♪

ううん^^
皆勤賞なんて、全~然気にしないで~~♪^^
時々でも、dちゃんとお話できるだけで
私は、すっごく嬉しくなるし^^
楽しくなるんだよ♪^^

お料理教室じゃなくてね^^
ぱんとおかしの教室してたんだよ^^
お料理は、勝手に2人で(主にpico担当)作って
作り終えた後、
軽くランチをしてもらってたの~♪

自分達が、「こんなふうにしてもらえたら嬉しいよね^^」と
思ってさ^^

スイカのケーキ^^
カットしたら、中にも入ってるんだよ^^
赤と白のコントラストが、可愛いんだ~♪

おすそ分け企画のことで
いろいろ、やさしい言葉を、ありがとう~♪
メールしたので、時間のあるときにみてもらえるかな~?^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-08-20 19:38
++うてな☆さんへ++
こんばんは~♪

あのね^^
おすそわけ企画のことでお知らせがあります^^
うてな☆さんからメールをまだいただいていないので
お送りしていないのですが・・・。
出来ましたら、右のメールのイラストのところから
メールをいただけないでしょうか~。
宜しくお願いします。
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-08-20 19:40
++cocoaちゃんへ++
こんばんは~♪

そうなんですよ~♪
トップにも、中にも本物のすいか(笑)を使ってますo(*^▽^*)o~♪

心配けkて、ごめんね~~(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
あのね、おすそ分け企画のことで
メールしたので、見てくれますか~?
宜しくお願いします♪
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-08-20 19:43
++鍵コメ2008-08-19 18:57 kさんへ++
こんばんは~♪

そうなんですよ~^^
2人で一緒におかしとぱんの教室をしてました~^^
picoは今でもキッズ教室(幼稚園~小学生)を開催してて
いつも予約で満員です♪^^

すいかって意外とシヨートケーキに合いますよ~^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-08-20 19:46
++megさんへ++
こんばんは~♪
megさん、おかえり~~♪^^

そうだよね~^^
megさんちから近いので
している時に出会ってたら良かったね~♪^^

作るのが楽しくて
おかしとかぱんを作ってるときは
何されても痛くないほど(笑)^^
いつも心配してくれて
ありがとうね~~♪^^megさん^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-08-20 19:48
++ふわりさんへ++
こんばんは~♪

そうですか~^^
ふわりさんに・・^^
しあわせな気持ちになってもらえて
とっても嬉しいです♪
すいかのケーキは
さっぱりしていて、おいしくできました♪^^
そうですよね~♪
赤と白は、やっぱり心惹かれますよね^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-08-20 19:52
++Anneさんへ++
こんばんは~♪

わぁ~(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
Anneさんも一緒に参加してもらってたら
どんなに楽しいか~♪^^
微笑んで見ててくれるAnneさんを想うと
なんだか、安心した気持ちになりました^^

そちらは、もう秋めいてきましたか~?^^
神奈川は、今日も暑くて
まだまだ残暑厳しいです^^;

それぞれの季節が訪れるたびに
その季節が1番好きになって
ワクワクしたり
楽しみ方が、あって・・・^^
日本に生まれてよかったなぁ~と想う私です*^^*
Commented by けぃ at 2008-08-20 19:53 x
みぃみさん こんばんは~^^
テーブル、爽やかで素敵~♪(〃▽〃)♪ 
お二人で夢中になって楽しまれていたんですね^^*
とても 楽しかったことが すごく伝わってきますよ☆ 
教室近ければ 行きたかったな~♪
手作りのスイカのケーキ!?すご~い♪カワイイ~♪
思いつき!? すごいです!(*∀*)
ケーキ食べたくなりました><
よし!今度の休みに 何かお菓子作りにチャレンジ☆
あっ!パンも作りたい><; ・・・・・^^;(笑)

みぃみさん 肩の方はいかがですか? ご無理されませんように。。。
今日も一日お疲れ様でした^^☆
ゆっくり休んでくださいね(^^*)

Commented by m-hidamari-cafe at 2008-08-20 19:56
++鍵コメ2008-08-19 23:10 yちゃんへ++
今晩は~♪

yちゃん^^
ほんとうに・・
ほんとうに、ありがとう~*

とってもありがたくって
とっても優しい想いに涙がでました・・。^^
わたしも♪^^
わたしも、yちゃんが大好きや~^^
居てくれて・・・
話を聞いてくれて・・・
いつでも、そこに居てくれるって想うと
楽ちんな気持ちになれるよ・・・^^
ありがとう~~♪
がはは~パワーヾ(〃^∇^)ありがとう~♪^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-08-20 20:00
++クリスタルさんへ++
こんばんは~♪

はいっ♪^^
教室してた頃は、大変なことも多かったけど
楽しいことのほうが多くて
喜んでもらえたりした時、最高にしあわせでした~♪^^

クリスタルさんの言葉って
不思議な力があります^^
なので^^
そんなふうに言葉を届けてもらって
とっても嬉しいです♪^^
ありがとう~、クリスタルさん♪^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-08-20 20:06
++ゆっこさんへ++
こんばんは~♪

うふふ~^^
生徒さんになってみますか~~(笑)
へなちょこ教室ですけど・・・^^
開催してた頃は、大変なこともあったけど
終ってみると、すっごく充実した幸福感を味わわせて、
もらっていました♪

夏の贈りもの・・・^^
保存料が入っていないので
かなり悩んでましたが・・・^^
ひょんなことで解決(?)しそうなのです・・・^^;
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-08-20 20:12
++maikoさんへ++
こんばんは~♪

実は~(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
お料理教室ではなくて
ぱんとお菓子を教えていました^^

お料理は毎回季節にあわせて
事前に作っておいて
ぱんなどを作り終えてからお出ししていました~♪

いつか、maikoさんの夢がかなうといいですね~♪^^
お料理上手なmaikoさんだから
おいしい物がいっぱい食べれるんだろうな~~^^
その時は、私が習いにいきます~^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-08-20 20:13
++yuukiさんへ++
今晩は~♪

意外と、水分は大丈夫だったよ^^
かなり評判がよいケーキでした♪

yuukiさんも、ファイト!^^
疲れがたまりませんように・・・♪
いつも、ありがとう~。
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-08-20 20:21
++ペコリーノさんへ++
こんばんは~♪

毎日、暑いから・・・
ただ、それだけでも疲れがたまったりしますよね。

主婦って、ものすごく
素敵なお仕事だと想ってて
でも、
私は、主婦のプロにはなれなくて落ちこぼれてます^^
完璧を目指すと
自分がちっぽけで
自信もなくなってしまうから・・・。
きのうの自分が出来なかったことが、
今日出来たりしたら・・・
それでちいさいけれど、成長してるなぁ~って・・^^
がんばってるなぁ~って^^
8割の自分を目指して暮らしています^^

やりたいことかぁ~~。^^
私は、子供たちが大きくなってから
少しずつボンヤリ~と心に浮かんで見えるようになった気がするなぁ~~。

ペコリーノさんの暮らしのなかに
ちいさな発見と
おおきな感動が、たくさん降り注ぎますように・・・。
あたたかな気持ちに
いつもくるまれて過ごせますように・・・♪
Commented at 2008-08-20 20:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-08-20 20:26
++soyonさんへ++
今晩は~♪

え~^^
soyonさんが生徒さんだなんて~~~
恥ずかしくて、緊張したかも~~(笑)
すいかのケーキ^^
夏にはお勧めですよ~~♪
ねっ!^^
ケーキの顔してるでしょ~~?(〃⌒ー⌒〃)ゞ

やさいし言葉を届けてくださって
ありがとうございます♪
soyonさんの気持ち^^
有り難いなぁ~って嬉しくなりました。
実は・・・
おすそ分け便のことでメールを送らせてもらいました。
宜しくお願いします。

Commented by m-hidamari-cafe at 2008-08-20 20:28
++moeさんへ++
こんばんは~♪

ようこそ♪^^
遊びに来てくれて
ありがとう~~o(*^▽^*)o~♪

チョコのタネは、すいかバーのパクリです(笑)
でも、意外にあっさりとして食べやすいケーキでした^^

また来てくださいね~♪^^
私も遊びに行きます~~!!
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-08-20 20:38
++けぃさんへ++
今晩は~♪

ふふふ~*^^*
同じ時間にパソ打ってましたね~♪
うれしい~~o(*^▽^*)o~♪

楽しい気持ちが
伝わってもらえて、うれしいです♪^^
今は、時間に余裕がなくて開催していないのですが
待ってて下さる生徒さんもいてくださって
ありがたいなぁ~と感謝の気持ちでいっぱいです^^

けぃさんのお近くだったら
是非来て欲しかったな~♪^^エヘヘ

わ~!!
けぃさんの今度のお休みはいつですか~?^^
私、食べに伺います~~(笑)

やさしい想いを、ありがとうございます♪
肩は、なかなか・・ですが^^;
ぼちぼち頑張りながらリハビリしてます^^

けぃさんも^^
今日も1日、お疲れさまでした~^^
あったかいお風呂にはいって
ゆっくり休んでくださいね~。
良い夢がみれますように・・・♪^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-08-20 20:44
++鍵コメ2008-08-20 20:23 sさんへ++
こんばんは~~♪

毎日、来てくださってありがとう~♪(笑)

2人で3年くらい続けてました^^
あまりに人が増えすぎて
時間の余裕がなくなって、今はしていませんが
とっても楽しかったです^^

すいかのケーキ^^
意外ですよね~~。
でも、おいしいんですよ♪

金魚は本物で、食用に・・・・(≡^∇^≡)ニャハハ
冗談です~~(笑)
あれは、グラスの模様なんですよ。
イメージにピッタリのものを見つけて即買いで
ジュレが入ってます♪^^

いつか娘ちゃんが大きくなったら
一緒に作るの、楽しみですね~~。
sさんもお体に気をつけてくださいね^^