十五夜・・・

今日は十五夜。
お月様・・

空を見上げても・・・
曇っていて
見えません・・・(ρ_;)

寂しいなぁ~~~。

もものショートケーキ・・・*
c0145889_19351917.jpg

季節は・・
確実に秋へと移りゆこうとしてるけど・・・^^

久しぶりに入った
セ・ラ・セゾンで見つけた
夏のなごりを感じる・・
この、桃のケーキが
愛しくて
つい、買ってきてしまいました^^

クリームがたっぷり乗っかってて
ボリューム満天♪


秋になると・・

お気に入りの
お散歩道があります・・・♪

そこには
大きないちじくの木があって・・・

側を通ると
いちじくの木の香りが
ぷう~~んと鼻をくすぐります^^

幼い頃・・・

大好きだった、じじとばばの家の裏庭に
植えてあった
いちじく。

picoと2人で裏庭で遊びながら
たわわに実った
いちじくを もいでは食べてなぁ~^^

いちじくの木の香りをかぐと
あのころに戻ったみたいに・・・

こころのなかに
しあわせな思い出がよみがえってきて
なつかしい想いで
いっぱいになります・・・^^

明日は敬老の日^^

じじとばぁば・・・
天国の住人になってから
もう、かなり永い時間が経ったね・・。

お二人とも
元気ですか?^^
しあわせに暮らしていますか?

きょう・・・
いちじくの木の香りをかいで

久しぶりに
じじとばばのこと、
思い出したよ・・。

私たちの
じじとばばでいてくれて
ありがとう~。


       ******

明日から18日まで
picoんちへ行ってきます^^

なので
おすそ分け企画の募集は
18日までに変更させていただきました^^

もしも
ご希望の方がいらっしゃいましたら、
コメントからお申し込みをお願い致します♪^^
(受け取りが26~27日可能な方に限ります)
*詳しくは、↓10日の記事で・・・。

当選発表は
19~20日頃に予定しています。

今日も
ここを訪ねてきて下さって
どうも、ありがとうございます♪

みなさんは
どんな1日をすごされましたか?^^

1日、1日を・・
しあわせな想いで 暮らしてゆけますように・・・♪

いつも・・・
あたたかな愛に
守られていますように・・・♪

by m-hidamari-cafe | 2008-09-14 20:54 | お店のおやつとぱん | Comments(48)

Commented at 2008-09-14 23:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-09-14 23:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-09-15 06:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あいりおー at 2008-09-15 06:51 x
みぃみさん おはよ~^^♪
コーヒータイムはまだまだ続行中です^m^
まだみんな寝てるから(笑)
桃のショートケーキ美味しそう♪
香りってそのときのことを思い出しますよね~。
みぃみさんはいちじくの木の香りにおじいちゃんとおばあちゃんの思い出があるんですね!
きっと天国からみぃみさんとpicoさんを見守ってくれてるんでしょうね!
仲良しのpicoさんのおうちで楽しんできてくださいね!
そして前の日記で私の名前を呼んでくれてありがとうございます!!
みぃみさんのページで呼んでもらうとTVに出ちゃった気分だわっ♪
ゆぃゆぃさんからのジャムもとても美味しそうでした~♪
気持ちのこもった贈り物は嬉しいですよね!
みぃみさんの贈り物もた~~~~~っくさんの気持ちがいっぱいですよね!
今日も素敵な1日をお過ごしくださ~い^^**
Commented by cocoa at 2008-09-15 09:43 x
みぃみさん、おはよう~♪
あら、picoさんのおうちに行かれるのですね(^^)picoさんに、先日の手作りクッキーのお礼お伝えください<(_ _)>おいしかったな~。
みぃみさんと、picoさんの作られた優しいあったかいお菓子とパン。もうないけど、ちゃんと覚えてます(^^)本当に心のこもった味って忘れないものなのかも・・・。

じぃじとばぁばの記憶。
なんだかじ~んと。
目に焼きついてる記憶っていうのもあるけど、
ニオイって記憶を呼び覚ましますよね。
私の思い出のニオイってなんだろう。
ばぁちゃんの作ったワカメとジャガイモの味噌汁のニオイかも~(^^)ぷぷ田舎くさいね(^^ゞ
Commented by ゆうこりん at 2008-09-15 10:28 x
そっと手で包みたくなるようなケーキ。
みいみさんの写真って、上手に宝物が撮れていますね♪
こちらにお邪魔すると、本当にやわらかく暖かい何かに包まれる気分です。
picoさんとの楽しい時間をお過ごしになることでしょうね。
双子って・・・うらやましいな。
きっとお二人にしかわからない何かがあるんだと思います。
ステキだな~☆

またお土産話、待ってます。
Commented at 2008-09-15 10:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-09-15 10:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cococi-biyori at 2008-09-15 11:01
みぃみさん、こんにちは~^^
今日からpicoさん家へお泊りですね~。
ほんとに仲の良い姉妹で羨ましいです♪

picoさんのブログに載っていた男の子と女の子が仲良くベンチに座っているみぃみさんの手作り作品は、お菓子ですか?
それにすごく小さいですよね!ピンセットでも使って作ったような感じがします。
とってもcuteなので見惚れてしまいました~(*^_^*)
Commented by たんぽぽ at 2008-09-15 11:55 x
みぃみさん、こんにちは♪

picoさん家へ行かれるんですね♪
仲が良くて、一人っ子の私は、羨ましい限りですd(^-^)!

桃のショートケーキ、みぃみさんが作ったものかと思いました!

香りは、一瞬で記憶を蘇らせますよね!

おじいさまもおばあさまも、空から見守ってくれてると思いますよ♪
Commented by うてな☆ at 2008-09-15 17:31 x
みぃみさん、みなさん、こんにちは。
秋・・・ですね。せっかく気合を入れててるてる坊主をずら~っと作ったのですが我が家のあたりは曇っています。
ショボン・・・
いちじく・・・やさしい甘さが大好きです。
先日いちじくビネガーなるものを購入してうすめてのんでいます。

picoさんのお家にお出かけ・・・お気をつけて行ってきてくださいね。
Commented by candy-sarry at 2008-09-15 18:09
あら? 今、ちょうど無花果のケーキを焼いてるところなんです。
その合間にちょっとお邪魔してみれば(笑)
まさに今うちの中は無花果のやさしい香りに包まれてます。

Picoさんと素敵な時間をお過ごしくださいね。
Commented by ayaka at 2008-09-15 19:05 x
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
今ごろpicoさんと楽しい時間を過ごしているかなあ。。近くに姉妹がいるってなんだかいいですね♪うちは遠いうえに年齢も離れているしなあ。。お互い、同じ趣味で時間を一緒にできるのっていいですね。。ここにくるとなんだか気持ちが安らぎます。。十五夜、残念!まんまるお月さま、いつ見れるかなあ。。
Commented at 2008-09-15 21:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちょりママ at 2008-09-15 22:29 x
みぃみちゃん、こんばんわ~ん☆
いつも優しいケーキの写真が癒されるわ~~
昨日、くもっちゃたね~~
十五夜のまんまるお月様見たかったな~
今日は敬老の日だし、秋ってイベント多いね^^

>わわ!エビポテありがとう~~♪
すっごいうれしぃわー!
使い切りたいクリチがあってね。どうも残るのよね・・・ちょこっと^^;
Commented by dot731 at 2008-09-16 01:03
みぃみさん、こんばんわ♪
今頃picoさんの所でのんびりされてる頃かなぁ??
みぃみさんの叔父い様のお話、読んでて私もううちの
ジジと重なってなんだかうるうるしちゃいました><
この世でもう一度会える人を選べるなら、迷わず亡くなった
おじいちゃんをあげるほど、おじいちゃん子だったから、
思い出すたび、毎回泣いてしまうんです。
みぃみさんの叔父い様も雲の上からいつも見守ってるだろうなぁ^^
コメント、ありがとうございます♪
えとね、私はみぃみさんにお電話するのは
全く負担にならないけど、みぃみさんのご迷惑になるかなぁ??
できれば直接お話して、お礼を言いたかったんだけど、、、
どうでしょう??もし無理だったら、、、今回は残念だけど
諦めます^^
また、お帰りになった頃、遊びにきますね^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-09-16 05:48
++鍵コメ2008-09-14 yちゃんへ++
おはよう~♪

こちらこそ^^
おいしいものを、ありがとう~!!
もっと素敵に紹介できたらよかったけど・・・
かえって、ごめんね。

甘すぎず。とってもおいしかったよ~!!
ぱんといっしょにいただいたけど
そのままでもペロリ♪
食べちゃえそうで怖いくらい・・笑

言ってもらえる言葉のような
そんな力なんて自分では、これっぽっちも感じないけど・・・
いただいた言葉に
私は、こころが和みました♪
ありがとう~^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-09-16 05:51
++鍵コメ2008-09-14 23:41 sさんへ++
おはようございます^^

いえいえいえ~^^;
そんな女性になりたいなぁ~と
いつも思ってるけど・・・
なかなか難しいです・・・涙^^

祖父も祖母も
とっても優しい人だったので
幼いときは、とっても大切な存在でした^^

こちらこそ、いつもありがとう~^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-09-16 05:59
++鍵コメ2008-09-15 06:02 aさんへ++
おはようございます~^^

そうですね~^^
秋の匂いがいっぱいする、
素敵な風を感じると
嬉しくなってきます♪^^

いちじくの思い出は
aさんも同じなんですね^^
いっしょ♪えへへ~^^

今日はpicoが頼まれている
レーズンサブレを作るお手伝いするんです^^
それから・・
新しいお菓子も試作したり・・・♪
楽しみ^^

え~!!
そんなこと、気にしないでください!!!
本当に、本当に・・・。
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-09-16 06:06
++あいりおーさんへ++
おはよう~~\(^o^)/

そっか~^^
続行中だったかぁ~笑

そうなんです^^
いちじくの木の独特の香りをかぐと
あの頃の光景が思い浮かんできます^^

今日はpicoとお菓子を作ったり
お家で好きなことをいっぱいしようと思ってます^^
実は・・・
もうすでに、picoが新作のクッキーを焼き上げてました^^
ぱんも・・・。

え~~!!
そんなぁ~笑
TVに出た気分って~~~
どんだけ~~~!笑^^
あ、もう古いか~~?(爆^^
勝手に呼んじゃって、ごめんね。

うん^^
ジャム、おいしかった♪
あいりおーさんのぱんとのコラボ^^
最高でしたよ~~!
あいりおーさんも
素敵な1日を~~^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-09-16 06:09
++cocoaちゃんへ++
おはよう~\(^o^)/

了解しました~(^^ゞ
ちゃんと伝えますよ~♪
私たちの作ったものに
素敵な言葉を届けてくれて、ありがとう~♪
とっても、うれしい~。

素朴な思い出は
こころがなごむよね^^
お味噌汁・・・^^
素敵やん♪^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-09-16 06:12
++ゆうこりんさんへ++
おはようございます^^

うわぁ~^^
素敵な表現ですね~♪^^
手で包みたくなる・・・^^
ほんと、そんなケーキでした~(*^_^*)

いっしょに居ると
パッとアイディアが浮かんだり
インスピレーションが湧いてくるんです^^

今日は、いっぱいぱんとお菓子を焼く予定なのです^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-09-16 06:15
++鍵コ2008-09-15 10:30 mさんへ++
おはようございます^^

そっかぁ~~。
mさんのじぃじとばぁばさんも
天国に・・・。
うん^^
ちゃんと見守ってくれてると思います♪
おばあちゃん孝行^^
いっぱいできるといいね♪

お熱は・・・もうダイジョウブ??
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-09-16 06:21
++鍵コメ2008-09-15 10:41 kさんへ+
おはようございます♪

え~!それはショックですね~~^^;
その桃は返品できるんじゃないのかなぁ~~。
でも、もう季節も終わりだから
やっぱり、傷んじゃうんですかね~~。

私も、おじいちゃんっ子でした^^
大好きだった♪

picoのメッセージ
私も読ませてもらいました・・・。
すごく長くて大変だったでしょう~笑
でも、その分、真剣に親身になって
言葉を選んで書いてくれたんだと思うから・・・
今日も
笑顔がひとつでも多く、kさんのそばにありますように・・・。
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-09-16 06:24
++ふわりさんへ++
おはようございます^^

こんなふうに、いつでも一緒に居れたりできるのは
家族のおかげだと
感謝しています(*^。^*)

picoが載せてくれた写真のは
粘土細工です^^
シュガーでも作ったりしていますが・・・(*^_^*)

どちらにしても・・・
私が作ると、なぜか小さくなってしまいます・・・。
ピンセットは使いませんが
この先、老化がはじまったら必要かもしれませんね~笑^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-09-16 06:28
++たんぽぽさんへ++
おはようございます♪

私は小さい頃
一人っ子の人がうらやましくて仕方なかったです~(笑^^

ショートケーキ^^
あまり誰も食べないので
最近作ってませんでした^^;

私もナッペが苦手なので
ついつい遠慮してしまうのです・・・^^;

思い出って
音楽だったり、香りだったり・・・。
いろんなところにたくさん詰まっていますね^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-09-16 06:29
++うてな☆さんへ++
おはようございます^^
秋ですね~。
とっても気持ちの良い空気です♪

いちじくビネガー^^
どんなお味でしたか?^^
めずらしいですね^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-09-16 06:31
++candy-sarryさんへ++
おはようございます^^

わぁ~^^
どんなケーキですか~?^^
たのしみです^^
タルトかな?
バターケーキかな~?
ワクワク^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-09-16 06:36
++ayakaさんへ++
おはようございます♪

そうですね~^^
車でも電車でも
だいたい1時間くらいかかるので
たまに、こうして何泊もしたりさせてもらってます^^

ayaakさんのところは
お年が離れてるんですか?
私は、そんな姉妹にもあこがれます♪

本当に残念^^;

石川の実家では
部屋の窓から
お月様が大きくくっきり見えて・・・
本当に、こころが和んだものです・・。
田舎は空気が澄んでいるから・・

こちらでも
きれいなお月様、見れるといいですよね~^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-09-16 06:41
++鍵コメ 2008-09-15 21:02 kさんへ++
おはようございます^^

ご無沙汰してました^^
お元気でしたか?^^

私は、元気もりもりです(*^_^*)

今日はお話できて
とっても嬉しかったです^^
話してすっきりできることなら・・・
いつでも、聞かせてくださいね^^

kさんの毎日が
しあわせでありますように・・・♪
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-09-16 06:43
++ちょりママちゃんへ++
おはよう~~~\(^o^)/

そうなんだよ~~^^;
雲っちゃったね~~~。
秋のイベント、大好き!!

クリチね^^
ほんと、助かったよ~~。
アイディア、ありがとうね~~♪
とってもおいしかった!!

Commented by m-hidamari-cafe at 2008-09-16 06:48
++RIUちゃんへ++
おはよう~\(^o^)/

え~~(笑
のんび~~り、優雅に
3食お昼ね、デザート付きの生活を
過ごさせてもらってます~~(笑^^

そうなんだ~。
RIUちゃんも、おじいちゃんっ子だったんだ~。
私は、じじに心残りな事をしたまま
お別れしたから・・・
じじにできなかったことを、今会える人にしてあげれるように・・
って思ってるんだ^^;
RIUちゃんのおじいちゃんも
見守ってくれているよ~♪^^

うん^^
また帰ってから
私も遊びにいくね~♪
Commented by yuuki at 2008-09-16 09:17 x
おはよう~(*´▽`*)

美味しそうなピーチケーキ♡
フッワフワのスポンジっぽいね~
放置していたら、スポンジがフワフワでへっこみそう~
それぐらい、見た目で味わえてます。yuuki・・・ジュルッ~

(*´▽`*)

いちじく美味しいよね。
yuukiも子供の頃よく家の庭のをもぎ取って食べてたな。
懐かしい~

いまでは、頂いたり・・・買ったり・・・

pico sanと楽しい日々をお過ごしください。
Commented by azurblue at 2008-09-16 13:30
みぃみさん、こんにちは~♪
今頃picoさんと楽しい時間をお過ごしかしら?
いちじく。
ホント、初秋を感じる優しい香りで。
私も、好きな果物の一つです。
十五夜、今年は残念でした。
13日の晩に見た澄んだ大きな大きなお月様が印象的でした♪
Commented by みぃみ at 2008-09-18 03:07 x
++YUUKIさんへ++
おはよう~♪

うん^^
ふわふわで、おいしかったです^^
でも生クリームが少し多めでした・・・^^;

いちじくも
木から直接もぎ取って食べることがなくなって
私も買ったり・・・♪
YUUKIさんも
元気でお過ごしくださいね~^^
Commented by みぃみ at 2008-09-18 03:11 x
++Mayuさんへ++
おはようございます♪

昨日は、PICO夫婦と娘たちとで
箱根に出かけてきました^^

いちじくの木にの香りは
初秋の香りがしますね^^
Mayuさんも大好きなんですね♪^^
プチプチ感が、なんとも言えず、おいしいですよね~~。

13日には、大きなお月様が見えたんですか~?
わぁ~!いいなぁ~~♪
見たかった~^^;
Commented at 2008-09-18 21:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-09-18 21:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jun-coco at 2008-09-19 07:51
おはようございます♪
桃の香りが漂ってきそう゚+.
わたしも香りで、過去の記憶がフラッシュバックすることがよくあります。
そして、香りで癒されるタイプです^^
みぃみさんちは、お菓子やパンのやさしい香りに
包まれているのでしょうね(*´ー`*人

Commented by noe at 2008-09-19 12:51 x
みぃみさん、こんにちわ♪
桃のショートケーキ、すごく美味しそうです~(*^_^*)
pikoさんのところで、ゆっくりされてきましたか?
お疲れが出ませんように!!

この間、初めて無農薬のイチヂクを食べました。
すごく甘くて、すごく美味しくて。
皮ごと食べられる、って初めて知りました(≧m≦)

みぃみさん、noeのブログにリンクを貼らせてもらっても良いですか?
Commented by anomin-happeace at 2008-09-19 20:10
ご無沙汰してしましました~
モモのケーキとっても美味しそうですね~
これは見たら、買いたくなってしまいますよね~
Commented at 2008-09-19 22:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-09-20 08:35
++鍵コメ2008-09-18 21:19 mさんへ++
mさん^^
おはようございます♪
ご無沙汰していました^^
お体の調子、良くないのですか??
季節の変わり目
体調をこわしやすいから・・・
お大事にしてくださいね。

picoの
メッセージ^^
いろんな方からも、あたたかい言葉をいただきました^^
ちゃんとpicoに伝えておきますね♪
わざわざ、ありがとうございました^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-09-20 08:37
++鍵コメ2008-09-18 21:29 kさんへ++
kさん^^
おはようございます♪

今日からお出かけですね~^^
お天気、大丈夫だと良いですね~♪
気をつけていってらっしゃぁ~~~い((o(^∇^)o))

こちらこそ^^
本当に、ありがとうございました♪
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-09-20 08:39
++jun-cocoさんへ++
jun-cocoさん^^
おはようございます♪

香りや
音楽・・・
風の匂い・・・

いろんなものが
こころのなかで、素敵な思い出として
残ってますよね^^
五官って、こころにつながっていて
本当にすばらしいなぁ~っておもいます^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-09-20 08:43
++noeさんへ++
noeさん^^
おはようございます♪

予定オーバーでpicoんちに滞在してました~^^
のんびりと過ごせましたよ~^^
どうも、ありがとう~~♪

無花果、おいしかったですか?^^
よかったね^^
時々、味のうすいものに出会うこともあるから
果物選びは、真剣になります!(笑)

リンク^^
ありがとうございます♪
どうぞ、宜しくお願いします♪^^
Commented by m-hidamari-cafe at 2008-09-20 08:44
++あのさんへ++
あのさん^^
おはようございます♪

モモ^^
もうお店でも梨に変わってしまって
見かけなくなってたので
つい買ってしまいました~^^

Commented by m-hidamari-cafe at 2008-09-20 08:46
++鍵コメ2008-09-19 22:40 sさんへ++
おはようございます^^
sさん♪

今朝かえって来ました~^^
名前の件、了解です♪^^