カテゴリ:おでかけ&おそとランチ( 24 )

能登・龍泉にて・・・^^

能登の龍泉は
創作和食のお店で
器やお料理に素敵な演出があるので
お邪魔するたびに
良い刺激をうけます^^

今回は¥4000の夕食をいただきました^^

*アスパラのお豆腐
c0145889_19573237.jpg

*おさしみ
c0145889_19581619.jpg

*さざえの肉味噌
c0145889_20113295.jpg

寒天で作った器に
お魚の牛蒡巻きが入っていました^^
c0145889_20191529.jpg

*そうめん
c0145889_20213047.jpg

パフェ風に盛り付けてあって素敵♪
うめぼしがアクセントになってて
さっぱりおいしかった♪

*揚げ物
c0145889_2015228.jpg

モズクの天ぷらがおいしかったです♪

横に添えてあった
トマトのムースが、とっても美味!

*アイス
c0145889_20162748.jpg

手づくりのゴマのチュイールが
サクサクしてて、おいしかったなぁ~♪



by m-hidamari-cafe | 2010-08-21 20:22 | おでかけ&おそとランチ

能登・SHOU-TATUのランチ*

能登の先端、
珠洲市♪
私のふるさと・・・^^

お気に入りのお店で食べたランチとディナーを
ご紹介します♪

*syou-tatu

¥3500のおまかせランチをいただきました。
サラダのドレッシングは
季節のフルーツを使っていて
今回はパイナップル入りのドレッシングでした♪
c0145889_1839978.jpg

おさしみ
c0145889_1845884.jpg

新鮮なプリプリしたおさしみは
やっぱり、おいしい!
ちょうちょの形の人参が、かわいい~♪^^
c0145889_18483311.jpg

濃厚クリームを使ったグラタンは
いつ食べて最高においしくて
上に乗ってるクルトンがカリカリでおいしいのです♪^^

*能登牛のステーキ
c0145889_18503199.jpg

噛まなくても溶けてしまいそうな位
やわらかな能登牛♪
最高~~です^^

じゃこご飯とお味噌汁、おつけものに・・・

*デザート
c0145889_18524136.jpg

赤碕いちごとココナッツ、黒豆きなこ、抹茶
ミルク・・など5種類の手づくりアイスを出してくださいました♪

私はいちご^^
c0145889_1911395.jpg

とってもおいしかった・・(〃⌒ー⌒〃)ゞ



by m-hidamari-cafe | 2010-08-21 19:03 | おでかけ&おそとランチ

七夕さま・・・*



*左下の▸をクリックするとメロディーが流れます♪

*こころ癒し ハーブ香り茶*
c0145889_20305955.jpg

今日は
七夕さまですね♪

あいにくの雨で
星は見えませんが・・・

お茶を片手に
そぅ・・と
夜空を見上げて

天の川や
彦星、織姫の星を探してみました^^

曇っているから
当然・・・

星は
見えるはずがないんだけれど・・・

なんだか
ロマンチックな気持ちになれました*^-^*


夜空を眺めながら
飲んだお茶は・・・

立川エキュートにある
セルフィユで買ってきました(〃⌒ー⌒〃)ゞ

セントジョーンズワートという
ハーブのエキスが入っています♪^^

このハーブは
気持ちを明るくさせてくれる効能があるそうで
ハッピーハーブと呼ばれるそうです♪

それに、
眠りの質の改善という効能も・・・♪

オレンジやグレープフルーツの果汁も
入っているので
とても飲みやすくて

毎晩、眠るまえに飲んでいます♪^^
c0145889_20571181.jpg

ジャムみたいでしょ?^^

これを水でうすめて
冷たくしていただきます♪^^
c0145889_20591833.jpg

窓から見える夜景は
いろいろな街の灯りがともってて
すごく綺麗だけれど・・・^^

今夜は
人工的な灯りのない所で
夜空を眺めていたい気分です(〃⌒ー⌒〃)ゞ


七夕さまの日は・・・・^^
いつも以上に

夫婦や家族とか・・♪

大事な人に
思いやりをもって接することができて・・・

こころが
透明な愛で満ちるように
過ごしてゆきたいなぁ~(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ


7月7日は・・・^^

すべての人や
すべてのモノに・・・・

限りなく
たくさんの愛が降り注がれますように・・・♪

やさしい、
やさしい気持ちが
こころに満たされますように・・・♪


       *******

*注意*
セントジョーンズワートは、お薬との相性があるので
お薬を飲用されておられる方は、お医者さんや薬剤師さんにご相談されて下さいね^^


by m-hidamari-cafe | 2010-07-07 21:43 | おでかけ&おそとランチ

しょうが

ぽかぽかと
気持ちの良いお天気の日に
pico*とyuiちゃんの3人で
新百合ヶ丘にある、生姜料理「しょうが」でランチしてきました♪
c0145889_1705282.jpg

ランチにはサラダが食べ放題で
数種類の中から3種類を選ぶ日替わり惣菜と
なま卵もついていました*^^*

私は、定番のしょうが焼き^^
c0145889_1735987.jpg

とってもおいしかったです♪^^

それから
「田園ポテト」のカフェへ♪^^
c0145889_1751412.jpg

ここのスィートポテトが昔から大好き♪
c0145889_17115688.jpg

数年前に、こんなに素敵なカフェになって
お店でランチもいただけます^^
c0145889_1791816.jpg

焼きたてのパンも並んでいます^^
c0145889_1795243.jpg

あんぱんを買いました(〃⌒ー⌒〃)ゞ
c0145889_17113564.jpg

久しぶりに
3人でランチを食べて、
デザートを買ったりして・・^^
なんだか、すっごく楽しい1日でした♪
c0145889_17153063.jpg




by m-hidamari-cafe | 2010-04-12 17:15 | おでかけ&おそとランチ

雨の日に・・・

数日前に
しとしと・・・
雨のなかのドライブ^^

相模湖や藤野町まで
Tさんと出かけてきました♪
c0145889_18314361.jpg

ランチは
童人夢農業(ドリームファーム)さんで♪
c0145889_18354624.jpg

雨が降っていたせいか
お客さんは、
私達だけ^^

窓ガラスに
雨のしずくがついて・・・

外の景色をガラス越しにながめながら
お料理を待っていると
しっとりとした
やさしい気持ちになれます^^

頼んだのは
1人¥1600のランチコース*

ここのイタリアンピザの生地は
もっち~りしてて
すごくおいしい!^^
c0145889_18372321.jpg

ミネストローネスープと
前菜セット*

そのうちのひとつに
トマトにチーズをかけて焼いたのがあって
冷めていたのですが
どんな味なんだろう~って
ドキドキしながら食べてみたら
さつぱりしてて、おいしかったです♪^^

そしてメインのピザ♪
c0145889_18392873.jpg

私は、いつものマルゲリータ^^
Tさんは、コンタディーナというイタリアンベーコンのピザ^^

あ~~^^
何度食べても、おいしい~(≧∇≦)

デザートのプレートにもピザ^^
c0145889_18432820.jpg

デザートピザは
ここが日本ではじめて作ったそうです^^

ココナッツ味のカスタードのピザと
バナナとチョコのピザ^^

そしてバニラアイス♪
これも、また
最高においし~~~のです♪^^

前菜からデザートにまで
ピザがあるので
大食漢のTさんでも(笑)
お腹がいっぱいになれます^^

相模湖や藤野町には
緑がいっぱいで
空気も澄んでて・・・^^

ここを晴れの日に訪ねると
もっと景色がきれいなんだよ~と
Tさんが言ってくれてたけど・・・^^

しとしと雨の日に
こうしてドライブするのも
自然のマイナスイオンがいっぱい感じれるから
私は
好きだなぁ~と思ったのでした(〃⌒ー⌒〃)ゞ


by m-hidamari-cafe | 2010-03-28 18:53 | おでかけ&おそとランチ

西の魔女のおばあちゃん家へ・・・^^


*風の歌

20日のお話・・・^^
c0145889_17404594.jpg

主人と二人で
清里へドライブしてきました^^

最初に着いたのは
道の駅はくしゅう
c0145889_17461238.jpg

ここでは小川も流れてて
お水をペットボトルなどに入れて持ち帰る事も出来るんです^^
そして
地場産のしいたけや、農産物の安いこと!
たくさんお買い物をして^^
手づくりのおにぎり(ねぎみそ)を2人で1個ずつ食べて
ほっ・・・とくつろいで♪

シャトレーゼのアイスクリーム工場へ・・・^^
c0145889_1751031.jpg

ここでは工場見学ができて
アイスクリームが試食できます♪^^

10種類くらいあるなかで
c0145889_1752331.jpg

私は、これと
ソフトの2個、いただいちゃいました~(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

それから
八ヶ岳高原ラインを通って
まきば公園へ^^
c0145889_17543930.jpg

レストランが定休日でお休みだったのが残念でしたが、
とってものどか~~な牧場に
こころがほっ・・・となごみます^^
c0145889_1758733.jpg

清里の森にあるお店で
お昼を食べてから・・・^^

去年、道に迷って偶然見つけた場所^^
c0145889_18225558.jpg

ここでは
手づくりの
きのこのお味噌汁を試食させてくれます^^

それに
いろんな乾物品があって
どれも試食用に調理したものを食べさせてくれるのですが
味付けが、びっくりするくらいおいしいのです♪^^

pico*へのおみやげに
どんこしいたけを買いました*^^*

それから
今回の一番の目的地へ♪^^
c0145889_1834962.jpg

森の小道を歩いていくと・・・♪
c0145889_17411580.jpg

おばあちゃんの家に到着です(〃⌒ー⌒〃)
c0145889_182463.jpg

今年もここを訪ねることができて・・・^^
とってもうれしい♪
c0145889_1854793.jpg

c0145889_1864948.jpg

白いベンチに腰掛けて
2人で、アップルティーをいただきました♪

なごむなぁ~~(=v=)
c0145889_1883548.jpg

ただ
そこに居るだけで・・・^^
こころが
深呼吸しているのを感じる。

自然のエネルギーが
いっぱい伝わってくるよ・・・^^
c0145889_2185310.jpg

しばらく
ここでのほほ~んとしてから
清泉寮へ♪
ここでソフトクリームを食べる予定だったけど
シャトレーゼでいっぱい食べた後だったので今回はパス(≧∇≦)

帰りがてら
萌木の村へ♪
c0145889_1815202.jpg

去年来たときにお昼を食べたRock
c0145889_18185569.jpg

ここのカレーも、おいしかった♪^^
今回は、ソーセージだけ購入しました。
c0145889_18202587.jpg

ハロウィン使用になってて
とっても素敵♪
c0145889_1820524.jpg


来年も・・・^^
c0145889_18262943.jpg

また来たいなぁ~



by m-hidamari-cafe | 2009-10-28 18:28 | おでかけ&おそとランチ

しあわせな笑顔が・・・*

またひとつ増えた日^^
c0145889_18534183.jpg

pico*とN君とA君と一緒に
相模湖ピクニックランドへ行ってきました♪

子供達が遊んでいるのを
木陰のベンチに座って
「お~い♪」ってときどき、手をふりながら
pico*とおしゃべりしたり・・・♪
c0145889_1912961.jpg

観覧車にむかうリフトに乗ってるとき、
「怖かったら、ぼくにギュ~ッてつかまっていいからね^^」
ってN君のやさしい言葉に
キュン*ってなったり・・・(〃⌒ー⌒〃)
c0145889_1985222.jpg

子供達が観覧車に乗っている間に
pico*と2人で
限定15個の揚げたてカレーパンとメロンソーダーで
10時のおやつをいただいたり・・・*^^*

道端に咲いてる、
へびいちごを見つけて・・・
c0145889_19104535.jpg

へびいちごがおいしくないって事を
子供達が知ったり・・・♪^^

池の鯉に餌をやりながら見つけた
いととんぼ*
c0145889_19113394.jpg

幼い頃・・・
とんぼを追いかけて
夢中で遊んでいたなぁ~って
久しぶりに見た、いととんぼに興奮したり・・・^^

しろつめくさや、
たんぽぽ、
いぬのふぐり、
へびいちご・・・*
c0145889_19165745.jpg

野の花を摘んで
冠を編んだり・・・♪

きゅうり、なすに玉ねぎ。
じゃがいも、ピーマン。
c0145889_19273971.jpg

軍手をしながら^^
初めての収穫体験したり・・・♪
おっきいなす、採ったどぉ~~~^^

野菜畑の脇で見つけた、赤い実は・・・
c0145889_19304620.jpg

すごく甘くて、ベリーの仲間のようなのに
トロ~っとしたねばねばがあって
葉っぱもベリーの形・・というより
山芋の仲間のような・・・・
不思議な植物で・・・^^

「なんて名前なんだろうね~」
辞典で調べてみたくなったり・・・♪

幼い頃の思い出とか
なつかしい気持ちが
こころの引き出しから
たくさん、あふれてきた1日でした♪

大人になるたび・・・
いつの間にか
忘れていってしまってた宝物たち・・・。

みんな
昔は子供だったんだよね^^

たまには、童心にかえって
大自然のなかで深呼吸するのも悪くない(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

素敵な1日を
ありがとう~♪^^

  
       *******

今日も、ここを訪ねてくださって ありがとうございます♪^^

みなさんの毎日が
こころおだやかでありますように・・・♪

いつも
しあわせでありますように・・・♪

受付すると、いただいたぬいぐるみ^^
c0145889_18571957.jpg

いっしょに撮って、後でメールで送るという条件付きで
持ち帰れる個数限定キャンペーンをしてて
ラッキーなことに最後の2個でした♪


*急きょ、これから出かけることになり
しばらくお返事が書けないのでコメント欄を閉じさせてもらうことにしました。
コメントくださった皆様、ごめんなさいm( __ __ )m

by m-hidamari-cafe | 2009-06-20 20:22 | おでかけ&おそとランチ

森のぱん屋さん*

先日、
pico*と2人で奥多摩を散歩してきました(〃⌒ー⌒〃)ゞ
c0145889_13385160.jpg

山道を歩きながら
たんぽぽにとまる、ちょうちょ・・・
c0145889_13332512.jpg

近づいて写真を撮ろうとしたらパァ~って飛んで行ってしまって
pico*が
きゃはは*って笑って・・・^^

道端のあじさいに
カタツムリをさがしたり・・・

くさいちごの赤い実を見つけて・・・
「子供の頃、摘んで食べてたね~^^」

子供の頃のなつかしい思い出が
たくさんよみがえってきました。

上り下りの山道を
汗かきながら
真っ赤な顔してフ~フ~言いながら(笑)
テクテク♪

大自然に癒されながら・・・^^
駅を降りてから30分くらい歩くと
森のなかのかわいいお店がありました♪

青梅にある、薪窯パン工房「木の葉」
c0145889_13271998.jpg

写っている方はお店のお客様で、
植えてあるハーブなどをしばらく眺めておられてました。
しばらく待っていたのですが、時間がなくなったので(*^▽^*)ゞ
仕方なく、パチリ♪
ごめんなさい^^;

c0145889_13374090.jpg

着いた時は、まだ混んでいなかったので
デッキに座ってランチをいただきました^^

pico*は塩漬け豚肉セットを・・・^^
c0145889_134125100.jpg

私は、アンティパスティBセット。
いちごのバターが、とってもおいしかったです♪

お土産に買ったパンを2種類ご紹介^^

*根っこパン
c0145889_13472561.jpg

フォカッチャを木の根っこのようにねじった形のパンは
30cmくらいの大きさで200円という安さでした♪
*ミルクパン
c0145889_13475052.jpg

薪窯の様子・・・
c0145889_14532.jpg

森のなかのパン屋さんは、
とっても居心地がよかったです♪
c0145889_13492152.jpg


by m-hidamari-cafe | 2009-06-18 14:27 | おでかけ&おそとランチ

こころの休養*

昨日、たろさんと2人で
ベリー摘みに行って来ました♪
c0145889_8385847.jpg

c0145889_8395844.jpg

広いお庭に入ると、素敵なハウスがあります。

お庭のレンガ道の周りには
クローバーが、そっと寄り添うように・・・^^
c0145889_8443953.jpg

受付をして・・・
c0145889_8532329.jpg

小さな階段を登ります。
階段横に咲いていた、野生のすみれ*
c0145889_854525.jpg

c0145889_8411934.jpg

37段くらいの階段を登っていくと・・・
ボイズンベリーのアーチが迎えてくれました^^
c0145889_846193.jpg

めずらしい黄色のラズベリー、ファルゴールドも♪
c0145889_847340.jpg

どれも甘くて、とってもおいしいo(*^▽^*)o~♪

摘み取りが終ったら
素敵な庭で、手作りのデニュシュとマフィンをいただきながら休憩させてもらいました♪
c0145889_8511197.jpg

しあわせ~~(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
c0145889_8515912.jpg

c0145889_8523282.jpg

ほ・・・・とひといきのしあわせを感じることができた1日でした♪
c0145889_858302.jpg


by m-hidamari-cafe | 2009-06-11 09:27 | おでかけ&おそとランチ

森の中を・・・♪

数日前・・・
小雨が降る朝、
子供達と津久井湖までドライブしてきました♪

家から車で25分くらい走らせたところに
スパゲッティー青山というお店がありました♪
c0145889_2247521.jpg

串川の側に立っている
ちいさな田舎風のお店でした^^

駐車場のところに咲いていた
白いアジサイ(・・・かな?)
c0145889_22484428.jpg

清流の音と・・・
小鳥たちのさえずり・・・
しとしと雨の音・・・^^
c0145889_22504873.jpg

清らかな空気・・・
葉っぱのしずく・・・^^
c0145889_22513855.jpg


私は、田舎スパゲッティーを注文♪^^
c0145889_2253515.jpg

デッキでいただきました。

想像してたのと、かなり違って
家庭で作るような・・・
素朴な味でした^^

口コミの評判が良かったので期待して出かけたのですが・・・( ̄∇ ̄*)ゞ

でも^^
ロケーションは、とっても心地よくて
森林浴に出かけたような
そんな気持ちになれて
リフレッシュできました♪^^

それから帰り道に近所の
カトウファームさん(養鶏所と直売店)へ♪

家の近辺を調べてみたら
たくさんの養鶏場があって、
いろんな、おいしい卵を買う事ができます♪

カトウファームさんでは
天然酵母の餌を食べてる
おいしい卵と人気のぷりんを♪
c0145889_2303043.jpg

磯沼ミルクファームさんのジャージー牛のミルクと
カトウファームさんの新鮮な卵を使って作った
「かとうさんのぷりん」

すっごくクリーミーでミルクのコクがあって
子供達も、大のお気に入り!
とっても、おいしいプリンでした♪

そして^^
makikoさんから届いた
とっても甘い、いちご♪
c0145889_233076.jpg

いちご農家さんが育てた、甘いいちごは
とってもとっても大きくて・・・
c0145889_2342293.jpg

カトウファームさんで買った
Lサイズの卵と比べてみました^^

こんなに大きいのに
今まで食べたいちごのなかで1番なくらい
いちごの甘さがギュツと詰まった、
おいしい、いちごでした♪

だから、みんなで
そのままガブリ!

あっという間になくなってしまいました^^

pico*にも、ちゃんとおすそ分けしましたよ~(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
makikoさん^^
おいしいものを、いつもありがとう~♪^^

ここ数日神奈川は
雨の日が続いてて
肌寒い毎日でした。

でも、
マイナスイオンがたくさんあふれてる感じがするから
深呼吸をたくさんして♪^^

台所で
新しいお料理を作ってみたり・・・
いろんなぱんを
試作したりして過ごしていました^^

みなさんの町は、いかがでしたか?^^
こころが深呼吸できた連休でしたか?^^

今日も、ここを訪ねてきて下さって
本当に、ありがとうございます♪

みなさんの明日も
笑顔が、たくさん側にありますように・・・♪^^

いつも
ありがとう~♪

*追記(5月10日)
おすそわけ便を作成中のため、お返事が遅くなっています(≧∇≦)
本当に、ごめんなさい。
もう少し遅くなりそうですが・・・。(*^▽^*)ゞ
久しぶりに、みなさんのコメントを読ませていただき
すっごく嬉しくて・・・♪
パワーをたくさん注入してもらいました♪^^
ほんとうに、ほんとうにありがとうございます!


by m-hidamari-cafe | 2009-05-08 23:29 | おでかけ&おそとランチ