カテゴリ:おうちごはん( 29 )

欒~まどいる~



*オルゴール曲~平井堅~

今日は・・・

大切なあなたをお招きして・・
やすらぎカフェ開店します♪
c0145889_20452643.jpg

                                  ~2013年12月14日のクリスマスのおもてなし~

ようこそ♪
ようこそ♪

お元気でしたか?
お変わりないですか?

ささっ^^
テーブルへ・・・♪
c0145889_20495617.jpg

まずは

冷たいスープと
ちいさな
ゆきだるまぱんと
c0145889_20542376.jpg

バジルぱんを・・・^^
c0145889_2053293.jpg


外は寒かったでしょ?

お部屋をあたためて
お待ちしてました^^

おもてなしのテーブルには
窓からのびる
日が差しこんで・・・

ぽかぽか
気持ちも ほっこり しますね^^

まぐろの軽いフライです♪
c0145889_21112687.jpg

いろんな本をみて

この日のために
選んで作ってみました♪

揚げ物♪
c0145889_2112573.jpg

pico*特製の
からあげと・・・・♪

我が家のコロッケ♪

どれも
おいしいと褒めてもらえる定番です^^
c0145889_21143036.jpg

ミニトマトで作った
サンタさんを添えて・・・
c0145889_21151765.jpg

たまご豆富は
ジュレソースを敷いて・・・♪

ご飯は

ほたての炊き込み♪

お味噌汁

デザートは
いちごのパイとオレンジケーク*

あったかいコーヒーを飲みながら・・・

こころ安まる
ひとときを
すごしてもらえますように・・・♪



みんなが集って
楽しく語るコト

大好きな
言の葉なのです^^


ゆっくり・・・ですが・・・^^

ぱんやおやつを焼いて
おすそ分けさせてもらっています^^

ご希望の方がいらっしゃいましたら
コメントどうぞ♪^^


今日も
ここを訪ねてきてくださり

ほんとうに ありがとう~^^


by m-hidamari-cafe | 2014-02-07 21:29 | おうちごはん | Comments(12)

ぱんとお味噌汁*


*ちいさなしあわせ、おすそわけ
クリスマス便のおくりものを企画しています^^
本日締め切りです♪^^
 



今日の朝ごはん*
c0145889_10393923.jpg

冷凍庫にあった
はちみつ山

あったか~~い
お味噌汁♪
c0145889_10433539.jpg

ぱんと
お味噌汁・・・^^

この組み合わせ

かなり
好きです~(〃⌒ー⌒〃)ゞ

by m-hidamari-cafe | 2012-12-11 10:45 | おうちごはん

おうちごはん*  とクリスマス便企画^^

お客様がいらした日の
夕ご飯^^
c0145889_12514385.jpg

あわてて
冷蔵庫にあるもので
間に合わせてみたけれど・・・

蒸篭がひとつあるだけで
ちょっと
豪華にみえるから・・・^^

温野菜と
手づくりのしゅうまいを・・・♪
c0145889_12544282.jpg

ほかほか

湯気のむこうの
笑顔に・・・

つられて

みんなが笑顔になりました^^


ローストビーフのサラダ♪
c0145889_13103819.jpg

野菜嫌いなタロさんは

お肉があると
頑張って食べてくれます(笑)

デザートは・・・
c0145889_125744.jpg

さっぱりしたものを・・・

じゃじゃじゃ~~ん♪
c0145889_132519.jpg

ぱんだ白玉入りの
ほうじ茶ムース♪^^
c0145889_1342616.jpg

次郎柿と
さつまいものきんとん^^
c0145889_1351945.jpg

スプーンクッキーには
お名前を・・・^^
c0145889_1361883.jpg

たいしたものは
作れないけれど・・・

こころをこめて
準備させてもらいました♪^^

あったかい
抹茶ラテを添えて・・・
c0145889_138765.jpg

ほっこり
ほっこり・・・^^

なごむ時間を
過ごせてもらえますように・・・♪
c0145889_1391548.jpg

c0145889_1310248.jpg


きょうも
ここを訪ねてきてくださり
ほんとうに ありがとうございます♪

ここ最近・・・
目もらいができて
なかなかパソコンを開けられずにいました><

今朝になって
やっと
痛みが治まってきたので

すこしずつ・・・^^
たまった画像を更新してゆこうと思います(*^-^*)ゞ

みなさんの毎日が
いつも
平穏でありますように・・・。

あたたかな愛に
包まれていることを
感じられていますように・・・。








クリスマス便企画*

by m-hidamari-cafe | 2012-12-07 13:33 | おうちごはん | Comments(44)

しあわせの基になるモノ

それは・・・
c0145889_13234193.jpg

自分や家族
食べてくれる人の

体の声や
こころの声に耳を澄まし・・・

手間をおしまず

丁寧に
こころをこめてする
手しごと。

一家の主婦として

楽しみながら
しあわせを感じながら・・
お洗濯やお掃除
お料理をする・・・♪

そんな毎日を
過ごしてゆきたいと思うのです・・・(*^-^*)


玄米を弱火で
ゆっくり
焦がさないように炒り・・・^^

昆布でだしをとって
3種類のお塩で味付けした
玄米スープ♪

私の今日の朝ごはん♪^^

今日もここをたずねてきてくださり
本当にありがとうございます♪

素敵な1日になりますように・・・♪

しあわせ、いっぱい
おとずれますように・・・♪^^



by m-hidamari-cafe | 2012-11-03 13:45 | おうちごはん | Comments(4)

やすらぎカフェ 夕食の巻き^^

きのう
c0145889_13474614.jpg

タロさんと・・・^^
かおりちゃんのために
作った夜ご飯♪

先日のOUCHI cafeさんのお料理に
ヒントをもらって
作ってみました♪^^
c0145889_1413989.jpg

ほんとうは・・・
さつまいものコロッケも1個あったんですが
撮る前に食べちゃいました~(*^-^*)ゞ


かおりちゃん
感激して
ぱちり*
ぱちり*

すごく喜んでもらって
ほんと
よかった♪

おみやげにもらったケーキと
私の作った
スフレチーズで
食後のデザートを・・・♪^^
c0145889_1461022.jpg

*写真は今日、残ったケーキで撮り直したのでチーズケーキはありません(๑≧♉≦)

紅茶を淹れた
カップは
マニー*

焼く時に
底に鈴を入れてあるので

カップを口に運ぶたびに
チリリリン~*と
やさしい鈴の音が鳴り・・・

とても
癒されます♪^^

帰り際にも
「ご飯、ほんとうおいしかったです♪
ありがとうございました♪」
って
何度も言ってくれて・・・

タロさんも
「今日は、お料理ありがとうね」
って言ってくれて・・・

いえいえ^^
こちらこそ♪

母も

遊びにきてくれて
食べてくれて
ほんとう、ありがとう~って
いっぱい思ってるよ^^

いろんなお料理
たくさん作れて
ほんとう、
楽しかった♪

ありがとう~。


今度は・・・
c0145889_1422259.jpg

pico*や
ゆいちゃんにも
作ってあげたいなぁ~~(〃⌒ー⌒〃)ゞ

by m-hidamari-cafe | 2012-11-03 00:07 | おうちごはん

おうちごはん*


c0145889_1248163.jpg

華やかでもなくて・・・

高価なものでもないけれど・・・^^

ぎゅっぎゅっと
手で握ったおむすび

少しこげこげの
形わるい卵焼き

素朴な煮物

お漬物

母から受け継ぐ
お味噌汁・・・♪

そして^^

大好きな
ほうじ茶*^^*

こころが
ほっ・・とする

おうちごはん(〃⌒ー⌒〃)ゞ


ただいま、ぱんいろいろ試作していま~す~^^

by m-hidamari-cafe | 2012-10-19 13:03 | おうちごはん

あせらず、ただただ・・・*

天然酵母の
チョコとあんずのぱん*
c0145889_10474790.jpg

只今、
おひさまの光のなかで
ひなたぼっこ中~*

天然酵母のぱんは・・・

ゆっくり
ゆっくぅり・・・

おだやかな時間を
過ごしながら・・・

じっくり
じっくり
熟成してゆく

私達人間も

時には
こんなふうに

あせらず
ただ
ただ・・・

自分を信じて
成果を
待つのもいいなぁ~


       *******

今日は
主人の誕生日♪^^

若い頃は
何かプレゼントを・・・と
目に見える
形ある
そんなプレゼントばかり気になってたけれど・・・

今年は・・・
c0145889_10544854.jpg

田舎の母から送られてきた
お漬物と・・・

母直伝の
「たらたま」おにぎり♪
別名「ばばたら」(笑)

ありふれた食卓にある
さもないおうちご飯を・・・

こころいっぱいの
感謝とやさしさを込めて・・・

単身赴任中の
あなたに送りますね♪^^
c0145889_1193259.jpg

                            くりご飯も炊きました♪^^

これからも

初めのころの気持ちを忘れないで・・・

ずっと
いっしょに年を重ねていってくださいね(*^。^*)
c0145889_1111419.jpg

                      母が買ってくれた「ふくろう」の柄のお茶碗を大切に使っています^^

あなたが
生まれてきてくれて・・・

ほんとうに
ありがとう~


        *******

今日も、秋晴れの気持ちよいお天気に恵まれました^^

みなさんのところは
いかがですか?^^

秋の気温・風・空気・・・・
感じるだけで

ただそれだけで
すっごくしあわせな気持ちになります(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ


今日も
ここをたずねてきてくださり、ほんとうにありがとうございます♪^^

みなさんの毎日が
いつも
しあわせでありますように・・・♪

日々の暮らしのなかに
笑顔が
いっぱいあふれていますように・・・♪


by m-hidamari-cafe | 2012-10-02 11:18 | おうちごはん | Comments(10)

おうちごはん*

おうちの
c0145889_1145544.jpg

お昼ごはん*

十六穀米のご飯・・・
c0145889_117354.jpg

大好き♪

塩糀と豆乳のスープ♪
c0145889_118467.jpg

塩糀を入れるだけで
うまみがグッと増します^^

pico*んちに
遊びに行った時に
pico*が
作ってくれた

おいしいもの*
c0145889_18465458.jpg

切り干し大根♪

たっくさん持たせてくれたけど・・・
あっという間に
なくなりました(*^-^*)ゞ

自家製コロッケ*
c0145889_18484843.jpg

家族のお気に入りの
私の作るコロッケ♪

ハートの形にして・・・^^


きのこの形の
箸置き♪
c0145889_18513671.jpg

ほっこり
かわいい♪^^

台風の影響で
関東は
風が強くて、曇りの一日でした。

実家の能登では
ものすご~~く暑くて、外に出る気もなかったよ~~

母が嘆いてました(。>。<。)

みなさんのお住まいのところは
大丈夫でしたか?

どうぞ
十分お気をつけてお過ごしくださいね♪

今日も ここをたずねてきてくださり ほんとうに ありがとうございます♪

明日も
また
元気で過ごせますように・・・♪^^




by m-hidamari-cafe | 2012-09-18 19:03 | おうちごはん

試作*

ひさしぶりに・・・^^
新しいお料理を試作♪

カリフラワーのムース~初夏のスープと共に~
c0145889_22485725.jpg

緑と白の組み合わせが
すがすがしくて
初夏にピッタリ♪

トマトとホタテのファルシ
c0145889_2250953.jpg

中玉のトマトの中をくりぬいて
お刺身用のほたてを
トマトソースといっしょに戻して固めます^^
c0145889_225017100.jpg

冷たい食べ物が
おいしい季節になりました^^

今日もここを訪ねてきてくださり 本当にありがとうございます♪

今日は午後から雷がゴロゴロ・・・
雨も強く降りだしてきて
蒸し暑い一日でした(。>。<。)

みなさんの暮らす町は
いかがでしたか?

あなたの毎日が
いつも
しあわせでありますように・・・


by m-hidamari-cafe | 2012-05-04 23:06 | おうちごはん

発送しました~^^

毎朝の1杯♪^^
グリーンスムージー*
c0145889_23272538.jpg

見た目は
「・・・・」だけど(笑)

味は、とってもおいしい!

ゆっくり
ゆっく~~り・・・

噛むようにいただく、私の朝ごはん♪^^

グリ-ンスムージーの入ったコップ片手に
洗濯機を回したり
簡単に家事をすませて・・・(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

お気に入りのCDをかけて・・・♪

本日お届けする
ぱんを作りはじめますp(*^-^*)q

そして

ぱんの発酵や
焼き時間の合間をみながら
早めにお昼ごはんを♪

いつも
たくさんのぱんを焼く時は
お昼なんて、ささぁ~っと済ますのに・・・

なぜか、今日は のんきに
c0145889_23395084.jpg

レンジでチンできる土鍋で
ぶなぴーご飯を炊いて・・・
小松菜スープと根菜サラダを・・・♪

時間配分を間違ってしまってたのに
気付かない、アホな私は
この後の地獄のような慌しさが訪れるコトも知らずに
のほほ~んとしていたのであった・・・(。>。<。)

c0145889_0225516.jpg

それからが、まぁ~~~大変っっっ・・!!

慌てているから、ぼ~っとしてて
頭も回らないのに(笑)
よけいな事を思いついて(笑)、
よけいな手をくわえてしまったり・・・

今回・・・・
かなり後悔の残る
ぱんを焼いてしまいました~~凹凹

はぁ~~~ε=( ̄。 ̄;)
ため息、でちゃいます・・・。

そんなこんなで
じたばたしちゃいましたが・・・

こころをこめて
焼かせていただきました♪^^

そして
ご依頼いただいてた
ぱんとおやつの詰め合わせを
本日、
発送いたしました~(*^0^*)

台風のような大荒れの天候のなか
クロネコヤマトさんが
ビショビショになりながら大急ぎで引き取りに来てくれて・・・

「そぅ~っと運びますからね~~」
とやさしく持って行ってくれました♪

なんだか、有難くて・・・

思わず
栄養ドリンクと作りたてのぱんを
差し入れしちゃいました^^


どうか
どうか

無事、
楽しみに待っててくださる
みなさんの元へちゃんと届きますように・・・。


       *******


そして・・・
余談ですが~(*^-^*)ゞ

荷物も引渡し、洗い物や後片付けをし終わって

ほぅ~と
ひといきつこうと思ったら長男から電話
(あら?こんな時間にめずらしい~)

「母さん、天気がひどいから、もう仕事終わったんだけど~~」
(ふむふむ)

「電車、止まってて見通しがたたないらしいから迎えにきて~~!」

(な・・・なぬ~~~~!!!)

(こんな雨嵐のなか、しかも・・しかもだよ?!)

( 外・・・真っ暗だよ?、マジッ?・・・え~~~っヤダ~~~~~~~~ァッ!!)

(そ、それも・・・・立川まで~~~!!!)

(行ったことのない遠出じゃんかぁぁぁ~~ぁぁぁぁ・・・・オ~マイゴッ!)

かなり激しい葛藤が
こころのなかにあったけれど・・・・(笑)

帰れないなら仕方ない・・・と
頑張って、立川まで運転してきました~~~\(*^0^*)/

頑張った!
私!^^
えらいぞぉ~~~

何だか自分が
ちょっぴり
成長したような気になったのでした(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

しかし

立川までの道路は
車の数が見事に少なくて
いつもは、あんなに混んでいる道も
ス~イス~イ♪

道路の真ん中には
折れたビニール傘や、ゴミ箱や
いろんなものが飛ばされてきてたので
運転に、ものすごく気を使ってしまい・・・
(ただでさえ、夜の運転は大嫌いなのです^^;)

今日は・・・
本当に、慌しい一日でした(。>。<。)

ゆっくり
お風呂に入って・・・
早く寝ましょ♪

みなさんは
どんな一日を過ごされましたか?^^

今日も一日
お疲れさまでした( ^-^)_旦~~

明日もまた、元気で頑張れますように・・・♪

良いこと、たくさんありますように・・・♪


今日もここを訪ねてきてくれて
ほんとうに ありがとうございます♪^^


by m-hidamari-cafe | 2012-04-04 00:30 | おうちごはん | Comments(21)