カテゴリ:おうちごはん( 29 )

私のお気に入り*

根菜サラダ*
c0145889_15441020.jpg

根菜が大好き♪

それも
シャキッシャキッッとしたくらいのが
おいしい~♪^^

レンコンは食べやすい大きさに
ごぼう・人参は千切りにカットして
軽くフライパンで炒ってから

きゅうりとゆでたササミを加えて
塩こしょうをしてマヨネーズで和えるだけ♪^^

こちらは
最近はまってる
オーガニックアガベシロップ*
c0145889_15484432.jpg

GI21のすぐれもの^^

ぱんにもお菓子にもお料理にも
使っています(*^。^*)


       *******

今日もここをたずねてきてくださり 本当にありがとうございます♪^^

今日は、とっても良いお天気で
ひなたぼっこが心地よくて・・・
気持ちをリフレッシュできました♪^^

みなさんの住む街は
どうでしたか?^^



ずっと風邪をこじらせてて
やっと私の体調が戻ったかとおもったら・・・^^;

滋賀・京都旅行から戻ってくるなり
次男が高熱をだして・・・
溶連菌感染症に・・・(>_<。)

大人にはかかりにくいらしいのに
高熱が3日間ほど続いて
かなり、しんどそうでしたが
今朝、やっと熱が下がり始めました・・・。

どうぞ
みなさんも
お体、ご自愛くださいね。


by m-hidamari-cafe | 2012-02-24 16:04 | おうちごはん

帰る場所・迎えてくれる場所*

雑誌でみかけるような・・
c0145889_10184367.jpg

すてきな
コーディネートや
お料理なんて
とうてい
出来ないけれど・・・^^
c0145889_10212532.jpg

自分ができるコトを
こころをこめて・・・(*^_^*)

今日も

せっせと
ごはんを作ります^^
c0145889_10225378.jpg

生のままでも
甘くておいしい、とうきびは・・・
ことこと煮て
つめたいスープに・・・♪^^
c0145889_10241767.jpg

ごぼうのきんぴらと
水菜としめじのナムル^^
これは・・・
私の十八番です・・・。
c0145889_10254999.jpg

今日は
大好きな
黒米入りのごはんにしました。
c0145889_102783.jpg

黒鯛のポワレに
マスタードを添えて・・・

和洋入り乱れた(笑)
へんちくりんな
メニューだし・・・(*^▽^*)ゞ

おしゃれなキッチンでもなく、
素敵なインテリアなんてモノも
なんにもない
我が家だけれど・・・(*^~^*)ゝ

「ただいま」

そういって
帰ってきてくれるヒトがいてくれる

「おかえりなさい」

そう言って
迎えてくれるヒトがいてくれる


そんな場所が・・・

どんなとこよりも
一番すてきで

しあわせが
いっぱいあふれてる
私の
ふるさとであり・・・

帰る場所
迎える場所・・・
なのです^^






by m-hidamari-cafe | 2011-08-17 11:38 | おうちごはん | Comments(9)

お昼ごはん*

山本泰三さんの
黄粉引の器は・・・
c0145889_19331922.jpg

あたたかな
温もりを感じるから・・・

眺めてるだけでも
ほっこり和みます(@⌒ー⌒@)


温泉たまごが
簡単に作れる・・・というので
挑戦してみました^^

熱湯のなかに
常温のたまごを、そ~っと入れて
蓋をして
12~15分くらい
そのままに・・・。

それから
冷水にとって
出来上がり♪^^

今日のお昼ごはんは
なっとう丼*
c0145889_19375494.jpg

手作りの
温泉たまごをのっけて・・・^^

それと

実家の母が送ってくれた茄子で作った
焼き茄子*
c0145889_19394879.jpg

荒木義隆さんの
器に乗せて・・・♪^^

ほっこり*・・の
おうちランチ♪






by m-hidamari-cafe | 2011-08-08 19:47 | おうちごはん

冬のやすらぎカフェへ・・・

ようこそ♪^^
c0145889_212521.jpg

名前入りの
メニューカードを添えて・・・^^
c0145889_20282540.jpg

大好きな人を
おもてなしさせていただく
おうちランチ*
c0145889_20321768.jpg

2010年の冬は
ちょっと早いクリスマス仕様*
c0145889_2033285.jpg

運転するので
シャンパンの代わりに
シャンメリーで・・・♪
「かんぱ~い!」
c0145889_2037345.jpg

きれいな赤い色に
グラスが染まって・・・
ちいさな泡が
プクプク・・・

今年も
しあわせなクリスマスでありますように・・・♪

*冬野菜のポタージュ~ちいさなぱんとチーズを添えて~
c0145889_20411060.jpg

バターを使わずに
お野菜をたっぷり使ったポタージュのメインは
金時人参で・・・^^
c0145889_20464766.jpg

ほっこりと
あったかい灯り色を出したかったのです(〃⌒ー⌒〃)ゞ
c0145889_20471969.jpg

かぼちゃのぱんと白ぱんを添えて・・・♪

*クリスマス・サラダ
c0145889_20483538.jpg

色とりどりの野菜のサラダには
皮が赤い
レディー大根(?)という名前の
サラダ用の大根も使いました。
c0145889_2211113.jpg

イタリアンドレッシングをかけて・・・♪

*綾瀬豚のローストポーク
c0145889_2052875.jpg

ちょうど
みんなが家に着く頃に焼きあがるように
オーブンに入れたので
玄関のドアを開けて
入ってきたときに
c0145889_22124292.jpg

「わぁ~♪良い匂いがする~」って
言ってくれました^^
オーブンからの香りで
お迎えのおもてなし(〃⌒ー⌒〃)ゞ

*揚げ物
c0145889_20565784.jpg

えびの春巻き
れんこんの肉詰め~カレー味~
ヒレカツ

ピンク色の岩塩をつけて
召し上がってもらいました♪

*豆腐のしょうがあんかけ
c0145889_20585227.jpg

揚げだし豆腐に
すりおろしれんこんやきのこを入れた
しょうがあんをかけて・・・♪^^

*酢の物
c0145889_2103483.jpg

これもクリスマス仕様の
色を使って・・・^^

*落とし山芋のお味噌汁
*ご飯 (あきたこまち玄米+黒米 or 能登ひかり白米)
*お香 (山芋のゆかり漬け、人参、キュウリ、大根、白菜のぬかづけ)
c0145889_2154460.jpg

デザートは・・・♪

*シフォンのいちごサンド
c0145889_2165158.jpg

カスタードと
生クリームをしぼって
あまおういちごをサンドしました^^

*フルーツのきらきらジェル
c0145889_2182023.jpg

コアントローが
ほんのり効いた
c0145889_229459.jpg

フルーツたっぷりの
さっぱりしたデザート♪
c0145889_229129.jpg

以上の
お料理とデザートを
召し上がってもらいました♪^^

いつもは2人だったのですが、
今回は
4人。

1人で作って配膳して・・・は
想像してたよりも大変で
ずぅ~っと
バタバタしてて
食堂のおばちゃん化してしまい・・・^^;

自分に余裕がなく
ゆっったりとした気持ちで
お料理できなかったのが心残り・・・(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

でも

「おいしかったよ」

その一言が聴けたら・・・

魔法のように

疲れや緊張は
笑顔へと代わってゆくのでした♪^^

作ったお料理を
食べてくれて、ありがとう~。
c0145889_2214658.jpg

おいしいって言ってくれて
ありがとう~。

今日は・・・

やすらぎカフェへ
来てくれて
ありがとう~。
c0145889_22114430.jpg



コメントのお返事について お詫び

by m-hidamari-cafe | 2010-12-15 20:26 | おうちごはん

お料理*

豚肉の味噌漬け焼き
c0145889_12542991.jpg

息子達は
こういうおかずが大好き♪
c0145889_12583139.jpg

小さいかぶ

じっくり焼くと・・・^^
とても甘くなります。
c0145889_12595157.jpg

息子たちに
試食してもらったら
おいし~!!と大好評でした♪^^

by m-hidamari-cafe | 2010-11-01 13:08 | おうちごはん

やすらぎ*カフェ


今日は、
昨日のおうちランチのことを
お話させてくださいね*^^*

       *******
       
ようこそ♪
やすらぎ*カフェへ・・・♪
c0145889_8534345.jpg

今日は
pico*と、ゆいちゃんのためだけに
開店する
おうちランチ「やすらぎ*カフェ」の日^^

今日お迎えする2人に
似合いそうで・・・^^

朝一番に摘んできた、
しろつめくさを
テーブルに飾りました^^
c0145889_857388.jpg

テーブルの席には
名前入りのおさかなクッキーを置いて・・・^^
c0145889_903119.jpg

お迎えする準備は万端です*^-^*

初夏のおうちランチは
今、
夢を持って頑張っている2人に
エールをおくる・・・という気持ちをこめて、
メニューを考えました♪^^

最初の
ウエルカムティーは・・・^^

星に願いを・・・*という名前の
オリジナルジュース♪^^
c0145889_918165.jpg

ストローで
くるくる*

すると・・・^^
パステル色した、
きれいなマリンブルーになる、
目でも楽しめるジュースなのです(〃⌒ー⌒〃)ゞ
c0145889_985875.jpg

レモンの皮でお星様を作って
ちょこん*と乗せました・・・♪

氷が解けたら・・・^^
星がひらひら沈んで願いが叶う・・・という
ちいさな物語を秘めた、

パイナップル味の
夏のジュースです♪

そして
ソワレ・ド・パリ風のスープ*
c0145889_9252645.jpg

以前にも紹介した、
コンソメジェルとビシソワーズのハーモニー♪

ガーリックトーストと
フルーツトマトとモッツァレラチーズ*
~バジルオイルをつけて~
c0145889_927219.jpg

ここで使わせてもらった
O&COの
フレーバーオリーブオイルは
seaさんからの贈り物です♪^^
c0145889_9304179.jpg

先日のありがとう便に送らせてもらった、
つたないお菓子とぱんのお礼に・・・と
こんなに高級で、
とびきりおいしいオイルをプレゼントして下さいました♪^^

容器もかわいくて、すてきです♪^^
seaさん^^
この場をお借りして・・・、もう一度言わせてね♪
ほんとうに、ありがとう~!!
seaさんの気持ちが伝わってきて
涙が出ました。
本当にうれしかった♪(〃∇〃)

そして、次は・・・^^
*海鮮フライ~手づくりタルタルソースを添えて~
c0145889_9365175.jpg

春雨を揚げたものをひいて、
いかと、えびと、メカジキ、アスパラのフライを盛りました♪^^

*高座豚ヒレ肉のみそ漬けグリル焼き
c0145889_9401431.jpg

秘伝のみそで漬けた、
家族の大好物なのです(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

*ハムのオムレツと冷しゃぶサラダ&採れたてホワイトコーン
~豆乳ごま&おろしポン酢ドレッシングと共に~
c0145889_9423920.jpg

黄身の色がオレンジ色している恵壽卵を使った、
ハム入りのオムレツに
明宝トマトケチャップをかけました♪^^

ここのケチャップは、
ケチャップが苦手な次男でも
「おいしい~!」っていうほど
さっぱりしてて、そのままでも食べれます♪^^

そして^^
もぎたてのホワイトコーンは
主人からの贈り物♪

ちょうど朝
届いたので、さっそく茹でて添えてみました^^

これも、すっご~~く甘くて大好評♪c(*゚ー^)ノ*
生でも食べれます^^

大好物のものを
贈ってくれて、ありがとう~♪^^

そのほかに・・・^^
*きゅうりと鶏肉の中華和え
*ピリカラこんにゃくとレンコン
*玄米ご飯
*とり団子とそうめんのお味噌汁

デザートには・・・^^
*ティラミスシフォン♪
c0145889_1001394.jpg

ティラミスソースをクリームにかけて
食べてもらいました♪^^

ふんわ~り、しっと~りした
人気のシフォンです♪

お腹いっぱ~~い・・・(〃´o`)=3 フゥ

そう言っていたのに・・・^^
ペロリ♪と平らげた2人・・・(笑)

もうひとつ、季節の果物を~♪
すいかです^^
c0145889_1014068.jpg

種をとって、
たべやすくカットして冷やしておきました♪^^

おみやげに・・・^^
c0145889_10155659.jpg

水色ギンガムチェックの
タオルハンカチと、
ラベンダーのサシェ♪

そして^^
ホワイトコーンと明宝トマトケチャップ、
ティラミスシフォンを
渡して・・・♪

今日の
やすらぎ*かふぇは閉店です♪^^


あなたが・・・^^

ここの
扉を開けて

お食事したり
お話したりして過ごすひととき・・・。

ここで
やすらいでくれて・・・
元気になってもらえたら・・・

うれしいなぁ♪

そして

扉を閉めて・・・

家路に着くまでの間や・・・・^^

家に帰ってからも・・・

やすらぎという
しあわせのタネが
どんどん増えていって・・・^^

あなたの大切な人や
あなたの周りのすべてに

そのタネが
しゃぼんだまのように
飛んでいって・・・^^

みんなが
しあわせな気持ちになったら
うれしいなぁ~( u _ u ) **


あなたの瞳には
夢や希望が輝いているよ^^

純粋で・・・
無邪気な
あなたの元気なパワーが・・・^^

周りの人を
しあわせにしてゆきますように・・・・♪

あなたの夢が
かないますように・・・♪

私は、いつも応援しているからね^^

       *******

今日も、ここを訪ねてきて下さってありがとうございます♪^^

今日は、真夏日になるそうです~(>_<)
熱中症に気をつけてお過ごしくださいね^^

by m-hidamari-cafe | 2010-06-17 11:36 | おうちごはん | Comments(20)

ビシソワーズ*とプレゼント発表の変更



プレゼント企画をしています^^
締め切りは11日♪

おうちで作るおやつなのですが、
食べてみたいな・・・って思われた方は
今日のコメントからお願いしますね♪


*受付終了いたしました。
たくさんのご応募、ありがとうございました^^



桜色のスープ*
c0145889_8261793.jpg

ノーザンルビーというじゃがいもで作りました^^

野菜の色だけで
こんなにきれいに色がでるのは
すごいなぁ~って
思います(〃⌒ー⌒〃)ゞ
c0145889_832461.jpg

せっかくエディブルフラワーが
たくさんあるので・・・♪
お花を追加^^

すこし・・・
くどくなってしまったかな・・・。(*^▽^*)ゞ

でも^^
お野菜のように食べれるお花なので
栄養もあると思うから・・・^^

パチリ*した後は・・・^^
はなびらを散らしてから、
いただきました(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
c0145889_8362161.jpg


毎日
寒い日が続きますね~。

毎朝5時30分に
次男を見送る時は
外の空気は、キンキンに冷えてて寒いのに・・・

今朝は
暖かく・・・^^
日中は4月下旬の陽気になるそうです^^

今日は、これから
pico*ん家に遊びに行ってきます♪

少し早いけど
お誕生日によせて・・・
姪っ子がランチをご馳走してくれるというので
今日から3泊してきますo(*^▽^*)o~♪

今日も
たくさんの
うれしい*に出会えますように・・・♪^^




プレゼントに応募してくださった皆様へ

by m-hidamari-cafe | 2010-02-09 09:01 | おうちごはん | Comments(26)

スィートローズといちごのパイ*


*プレゼント企画をしています^^
募集期間変更の記事はこちら)^^
家で作ってる、おやつやぱんなので
上手なものではないのですが・・・^^;
もし食べてみたいなぁ・・・と思われた方は
気軽にコメントくださいね^^



食後に用意した・・・^^
c0145889_16521749.jpg

スィートローーズ♪

ノンアルコールカクテルで
オリジナルです♪^^

ちいさな、とちおとめいちごを飾って・・・^^
c0145889_16594121.jpg

名前入りの
クッキーをストローに
ちょこん*^^*

春の花につつまれて・・・^^
c0145889_17191235.jpg

癒されます(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

そして^^

デザートは
2人の大好きな
いちごのパイ*

やよいひめパイ*
c0145889_171516.jpg

サクサクに焼いた
パイ生地のなかに
クレームパティシェールをつめて・・・^^

やよいひめいちごを
これでもかぁ~!ってくらいのせて・・・(笑)

あまおういちごを
つぶして
お砂糖とあわせただけのソースをかけました^^
c0145889_1742661.jpg

もうひとつは・・・^^

あまおういちごパイ*
c0145889_176459.jpg

Pico*は
果物には異常に
スッパイ!を連呼する人なので・・・(〃´o`)=3

以前、
「このソースはいらないな~!」
・・・って言ってたから
ソースをかけずに
そのままのを作っておきました・・・^^
c0145889_17121233.jpg

なので
見た目はわるいのです・・・(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


当日・・・
どっちかを選んでもらったら・・・^^;

「見た目、全然違うじゃん^^」
と言って・・・

ソースのかかってるパイを
選びました(; ̄ー ̄川 オイオイ・・・。

話がちがう~~~~(>_<)

でも
どのいちごも甘くて
ソースがかかっていても
いなくても(笑)

さっぱりして
何個でも食べれそうなくらい
おいしかったです♪^^


by m-hidamari-cafe | 2010-02-06 17:33 | おうちごはん | Comments(26)

春のおうちランチ*~フラワーガーデン~*

Pico*とYuiちゃんを招いて
少し早い春の・・・^^
c0145889_1991585.jpg

おうちランチの会*
c0145889_18352939.jpg

去年は
お花見をテーマにして籠盛りランチを用意したので・・・^^
今年は、洋風な感じで考えてみました・・・♪

でも
ちゃんと(?)おはしを使います・・(笑)

作るお料理を
どんな器にいれて
どんなふうに
テーブルに置いたら素敵かなぁ~・・・と

いろいろ器を取り出してきて、
何度も置いてみては・・・^^

自分なりに
しっくりくるように変えたりしながら
準備をはじめます^^

リネンのクロスは
yu-u*さんからプレゼントしてもらった
手づくりのもの♪

しわくちゃなほうが
雰囲気があって素敵だな・・・って思い
アイロンはかけません(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
c0145889_18392351.jpg

メニュー表は
時間がないので手書きしました*^^*

いろいろやってるうちに・・・
あ♪
こっちの方が素敵♪^^
c0145889_196487.jpg

パープルが好きなYuiちゃんには
パンジーを・・・♪
Pico*にはピンクのプリムを添えて・・・^^
お迎え準備完了~♪
c0145889_19134781.jpg

今年のテーマは・・・^^
フラワーガーデン*
c0145889_19112281.jpg

春の
色とりどりのお花畑のなかにいるイメージです♪

華やかで麗しくて・・・
優雅な気持ちになれるように

お料理に添えてみました(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

使ったお花は
すべてエディブルフラワーで
食べれます^^
c0145889_19215381.jpg

お土産も準備しました^^

2月14日はバレンタインデーで
私とpico*の誕生日でもあるのですが・・・^^

この日に
Yuiちゃんがお引越ししちゃうので
ともチョコを・・・^^
プレゼント♪
c0145889_19384270.jpg

なかには
織部で買った、いちごの飾りのついた
お箸も入れました♪
c0145889_19421525.jpg

モロゾフの
このシリーズが大好きなのです^^

そして^^

Pico*とYuiちゃんからも
おみやげをもらいました^^

当日は節分の日だったので
手づくりの恵方巻き♪
c0145889_19434573.jpg

去年はいっしょに作ったのですが・・・

欲張りすぎて
具をいっぱい入れたもんだから

ペットボトルと同じ太さの恵方巻きになってしまって・・・^^;
息子たちにバカ受けされて
笑える~~と写真をパチリ撮られちゃったり・・・(* ̄ー ̄)ゞ

食べるときに
あまりの太さにカットせずには食べれず・・・

私は作った意地で
そのまま頑張ってかぶりつき・・・(笑)
ものすごく苦労したのを思い出しました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

Pico*の作る太巻き♪
具も全部手づくりで・・・^^
私はpico*の作る味が
大・大・大好きなのです^^

この日、作ってきてくれたのも
超~~~おいしかった♪^^

それから
ラスクと
北海道のおみやげ^^
c0145889_19455719.jpg

これ、すっごくおいしくて
危険です(>_<)

ばななマフィン*
c0145889_1948206.jpg

2人が帰った後
3時のおやつに頂きました^^

とってもしっとぉ~りしてて
ばななのコクがあって・・・・
ひと口・・のつもりが
あっという間に完食!(笑)

レシピをきいてみたら
ミルクとばななを
たっぷり使用しているそうです^^

それを聞いただけで
もう、すでに
おいしすぎます(笑)^^



数日前から・・・^^
いろいろ考えながら
準備してるなかで
いつも
こころのなかにあった、私の想い・・・。

2人に
喜んでもらえたらいいなぁ~*^^*

そんな想いで
こころがいっぱいで・・・

メニューを考える時から
ずっと当日まで
しあわせな気持ちで過ごすことが出来ました(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

2人も
とても喜んでくれて
感激してくれて

「これも、おいしい~!」って
ぱくぱく*

お料理を食べていたのに・・・・

pico*がポツリ・・・。

「お料理だけじゃ・・・
ないんだよなぁ・・・。

なんか、涙がでてくるくらい癒されるランチやなぁ・・・」

そう言って
ほんとうに涙をぽろぽろ・・・。

その涙をみて・・・
その場は笑ってごまかしたけど・・・

ほんとうは

私もとっても
うれしかったんだ^^

どうしてかわからないけど・・・

とっても
とってもうれしかったんだよ^^

私も・・・
涙がでてきたから・・・

笑ってごまかしたんだ。


こころを込めて準備させてもらって・・・^^

2人の
喜ぶ顔をみたくて
作らせてもらったランチだったけど・・・

食べてもらえて・・・

喜んでもらえて・・・^^

わたしが
2人から
しあわせ、たくさんもらえたよ。

ランチの会に・・・
来てくれて、ありがとう~。

生まれてきてくれて
生きていてくれて
こうして
側にいてくれてるから・・・

こんなふうに
いろいろなことを
させてもらえる・・・^^

ほんとうに
ほんとうに

ありがとう~。

感謝でいっぱいです^^

ランチの会^^
去年来てくれた、お友達とも
また
3月に開催する予定です♪


       *******

今日もここを訪ねてきてくださって
どうもありがとうございます♪

画像を通して・・・^^
ほんの少しでも・・・

やさしい春の空気や花の香りを
感じてもらえたら
うれしいなぁ~(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

まだまだ寒い日が続きますので
お風邪などひかれませんよう・・・
気をつけてお過ごしくださいね^^


by m-hidamari-cafe | 2010-02-04 21:15 | おうちごはん | Comments(29)

おいしいもの*

大好きな
ご飯のおとも*
c0145889_19433071.jpg

あつあつのご飯に
これだけあれば・・・^^
充分、満足♪

京都「はれま」の
c0145889_1946442.jpg

ちりめん山椒*です^^

とっても上品な味付けで
ご飯がすすみます♪

そして^^

藤屋の
白いたいやき♪
c0145889_1948518.jpg

去年の暮れに
近所に開店したので
買ってみました^^

白いたいやき^^
今は、もうブームも落ち着いてきたのかな?^^

私は
初挑戦です。(*^▽^*)ゞ

この日の日替わりは、
豆乳クリーム♪
c0145889_19493567.jpg

生地が
もっちもちしてて
すごくおいしい~~((o(*^^*)o))

いろんな色が揃ってるので
(中の餡は二の次(笑)
ついつい
全色購入したくなります(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

「いろ」に弱い私です^^;


夢中になってるのが
スコーン♪

長野でベリー農園を営んでいるYさんから
教えてもらったレシピで
バターを使わないので
手軽に作れます^^

そのレシピをベースに
いろいろな素材で
試作中です*^^*

おいしく出来るといいなぁ~~♪

きょうも
ここを訪ねてきて下さって
ほんとうにありがとうございます♪

あたたかな日があったり・・・
急に寒くなったりしているので
どうぞ
お体充分気をつけてお過ごしくださいね^^

いつも
ほんとうに
ありがとう~♪^^



by m-hidamari-cafe | 2010-01-30 21:07 | おうちごはん | Comments(42)