カテゴリ:おうちごはん( 29 )

ほかほか*


思わず笑顔になる(〃⌒ー⌒〃)
c0145889_20483492.jpg

まだまだ
暑い日が続くけど・・・♪

ほかほか*
おいしいもの♪

フタをあけると・・・

じゃ~~~~~ん!
c0145889_2051568.jpg

えびしゅうまいまん♪^^

Pico*が
皮の生地と具を作って
持たせてくれました^^

中国に住んでいるお友達、燕子(イェンツ)からもらった
ぎょうざ用の麺棒で伸ばして
包んで・・・♪
c0145889_20551645.jpg


すっごくおいしくて
ほっぺが落ちそうです~(≧∇≦)

同じ具で
えびしゅうまいも作りました^^
c0145889_20531740.jpg

子供達にも
大好評♪

Pico*は
私が遊びに来ると、
私の大好物のおかずを作って
帰りに
なにかしら持たせてくれます^^

Pico*の家に行くと
実家にかえったみたいな感じがするのです^^



by m-hidamari-cafe | 2009-09-07 21:28 | おうちごはん

うれしいもの*

朝、起きて窓をあけると・・・^^
涼しい風が
吹き抜けて・・・

レースのカーテンを
1日中、やさしく揺らしていました♪

早朝のお散歩してるときに見つけた・・・
*ははこぐさ*
c0145889_23383779.jpg

5月ごろまでの野の花なのに
かわいいお花を咲かせていました^^

葉っぱは昔、
草もちに使ってたそうで
食べれるそうです*^^*
そういえば・・・
七草がゆのひとつですものね♪^^

       *******

先日
届いた、うれしいもの*
c0145889_23362270.jpg

ちいさな可愛いサイズの蒸篭です♪^^

数年前に
pico*に連れて行ってもらった、
世田谷の「せいろ屋」さんで季節の特選コースを頂いて以来
蒸し料理が大好きになりました♪^^
c0145889_23505858.jpg

シュッ、シュ♪
やさしい湯気がお台所に立ち込めて
お野菜の良い香りが
漂いはじめます(〃⌒ー⌒〃)
c0145889_2355317.jpg

お野菜を洋風だし汁で蒸して
〆に、タマゴ雑炊を作っていただきました(〃⌒ー⌒〃)
c0145889_014530.jpg


これは、
表参道にある「ハレノヒ」さんでムシケンを頂いたことがあって
それを真似っこさせてもらっています^^

今後も
いろんな蒸し料理を作りたいな~o(*^▽^*)o~♪


       ********

今日も、ここを訪ねてきて下さって どうもありがとうございます♪^^


明日も
素敵な1日でありますように・・・♪


by m-hidamari-cafe | 2009-08-06 00:39 | おうちごはん

こころを磨くということ・・・*

とろけるコンソメジェルのうえに
c0145889_11435798.jpg

ヴィシソワーズを重ねて・・・♪
ソワレ・ド・パリ風に・・・^^

       *******

今日は
なんだか朝から 気持ちがすぐれなくて
ついつい・・・

子供に
ツンツンした態度をしてしまった(ρ_;)

「いってきま~す」

いつもなら声をかけて出かけるのに・・・。

「いってらっしゃ~い」

いつもなら顔をみて見送るのに・・・・。

今日は
背中向けたまま・・・。

気持ちがすぐれなかった原因はわかってる・・・
大好きな1本の木が
駐車場を作るために抜かれてしまったから・・・。

いつも
窓から見える、この木が・・
風に揺られてる姿を眺めながら
ほぅ~っとするのが好きだった。

イライラ・・・っとした気持ちとか
はぁ・・・・ってため息つく気持ちとか・・・
そんな
汚れがこころについて
曇ってしまって
子供にあたってしまった・・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

そんな気分の時は
家中の窓をピカピカに磨く^^

汚れて曇ってたガラスが
ピカピカになると・・・

空も 
木々の緑も
空気も
風も・・・・

苦手な虫や
道行く人の声や・・・

電車の音でさえ
すがすがしくて ・・・

すべてが美しく感じることができる^^

曇ったガラスは
いろんなものを歪んで見せてしまうね。

こころも同じだ・・・^^
c0145889_12215668.jpg

雲の間から
青空がみえてきた・・・♪

たとえ今は
どんなに厚い雲がかかっていても・・・

空の上には
いつも
明るく照らす光があって

いつか必ず
青空が拡がってくる・・・。

こころを磨くということは
なんだか大変そうで
なかなか難しいように思うけれど・・・

きっと・・・
こんなふうに
無心にお掃除してみたり・・・♪
好きな音楽を聴きながら本を読んだり・・・♪
ゆったりお風呂につかってみたり・・・♪

自分のこころが
やわらかくなれる時間を創って
こころのコリを
ほぐすことから始まるんじゃないかなぁ~(〃⌒ー⌒〃)

そうしたら・・・^^

ちゃんと
自分のどんな思いが
間違っていたのか・・・
ただしい物差しで考えることができる。
c0145889_1247345.jpg

今日は
子供達が大好きといってくれた
このスープを作って・・・♪

「おかえり~!!」
あかるい笑顔で迎えてあげよう~♪^^

「今朝は、ごめんね」
ちゃんと謝って^^
笑顔がいっぱいあふれるように・・・♪
c0145889_12532646.jpg



       *******

今日も、ここを訪ねてきて下さって、ありがとうございます♪^^

笑顔がいっぱいの
素敵な休日になりますように・・・♪^^

いつも
しあわせでありますように・・・♪^^


by m-hidamari-cafe | 2009-06-07 13:26 | おうちごはん

四季膳 *春*

c0145889_1074028.jpg

きのう^^
ゆりちゃんとのぶ子ちゃんときみちゃんの3人が
おうちに遊びにきてくれました♪^^

数日まえに
「ランチ食べに来て~」ってお誘いしてて
久しぶりの再開です(〃⌒ー⌒〃)ゞ

今年はいろいろ用事があって
多分、みんなお花見はできそうにないから・・・^^

お花見してるみたいな・・・^^
そんな気分を表現してみました♪
名前入りのメニューカードを添えて・・・

四季膳~春のお花見*かご盛りランチ~
c0145889_1121221.jpg

c0145889_1155948.jpg

c0145889_11454677.jpg

デザートは・・・♪^^
新宮茶生チョコレートと・・・
c0145889_11114012.jpg

ティラミスケーキ*ダブルみるくぷりん
清見オレンジのマリネ*紅ほっぺ
c0145889_11145598.jpg

ティラミスケーキのスポンジには
お砂糖は一切使わず
カロリー0の羅漢果を使ってみました(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
でも、やっぱり100%じゃうまくいかないことを発見。
お砂糖には
お砂糖にしかできない役割があるんですね♪^^

ランチの後は
お買い物がてら、津久井方面へドライブしてきました^^
丹沢がきれいに見えて
空気が透き通ってる感じがして、すごく癒されました♪

私はお料理が、苦手です。(*^▽^*)ゞ
特に和食は大好きなのに
自分では、ほとんど作りません^^;
だから
久しぶりに一生懸命、お料理できて
本当に、本当に楽しかったです((o(^∇^)o))わくわく

今日もここを訪ねてきて下さって
ほんとうに、ありがとうございます♪^^

みなさんの暮らす空は
今日はいかがですか?^^

さくらの花も、少しずつ咲き始めてきましたね♪^^
でも、まだ気温の差がありますので
どうか、お体気をつけてお過ごしくださいね♪

次回の更新時に
ちいさなしあわせ、おすそわけ~初夏のおとずれ便~を
募集させていただこうと思っています(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

いつも、ほんとうにありがとう~♪^^

*追記*
あたたかなメッセージを、いつもありがとうございます*^^*
とても嬉しく拝見させていただいていますが・・・
お返事が遅くなっています。ごめんなさいm(。≧ _ ≦。)m



by m-hidamari-cafe | 2009-03-27 11:31 | おうちごはん

感謝・・・

かめ代ちゃんのレシピで作った・・・
*きゅうりのごまごまナムル*
c0145889_11145237.jpg

このレシピを見たときから^^
あ!すぐ作れそう~~と
画面を開いたまま、お台所に立って^^
キュウリを手でポキッポキ・・♪
ビニール袋に入れて~~~と
ささ~~っと作りました^^

洗い物も少ないし、
本当に手軽に作れて・・・
超~~~おいしぃ~~の(≧∇≦)

これも、リピート間違いなしです^^
ありがとう~、かめ代ちゃん♪
いつも、おいしいお料理・・・
本当に、楽しみにしてます♪

それから・・^^

肩の痛みとか
いろいろなことで元気がなかった私の様子を心配してくれて・・・
☆mamaのパン☆の ゆっきーさんから・・・
やさしい気持ちがいっぱい詰まった
ゆっきー便が届きました♪
c0145889_11295525.jpg

箱の中には、たくさんのおいしそうなパンたちが・・・♪

*白パン*
c0145889_1131155.jpg

ドライイーストで作ってくれた、
牛乳やバターの入ったパンで^^
ふわふわ、もちもち♪の大好きな味(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
今朝、簡単にハムや卵をサンドしていただきました♪
もっと食べたくなるくらいに
おいしかった~♪♪^^

*木の実パン*
c0145889_11332532.jpg

かぼちゃの種や松の実やくるみにレーズン・・・
フィグがたくさん入った全粒粉入りのパンでした^^
噛むごとに
木の実やナッツの味がジワ~って広がって
ゆっくり噛みしめながら・・・
いただきました^^

大地の恵を味わってるようなパンで・・
噛みしめるごとに
*ありがとう*って気持ちが
こみ上げてきました^^

*あんげっぺい*
c0145889_11355465.jpg

ブログで拝見してた時から
ずっと食べてみたいなぁ~~と淡い想いを抱いてた・・
憧れのぱん^^
甘すぎない、つぶあんが入ってて
すごく!!
おいしかったです^^

*よもぎあんロール*
c0145889_1138404.jpg

ホシノ天然酵母で焼いてくれた、
よもぎの香りがたくさんする、パン^^
あんこがグルグル巻かれてて、見た目にもかわいいなぁ~♪
よもぎとあんこって
ゴールデンコンビだね(゚∇^d)

*ショコラブレッド*
c0145889_11404184.jpg

ホシノで作ってくれた生地には
バターや卵が入っててリッチに仕上げてくれたそうです^^

カットすると
チョコがたくさん入ってて^^
かわいい渦巻きもようで^^
子供達に大人気でした~(≧∇≦)
このパンも、好き~♪


ゆっきーさんの作るぱんは・・
とてもやさしい見た目と・・^^
ふわふわ、もちもちの食感で・・・

どのぱんも、みんな
私の大好きなぱんだった(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
すごく、おいしかった♪^^

お子さんが後追いしたりして・・
腰も痛めてたこともあったし・・

ゆっきーさんが
こんなに、たくさんのパンを作るのは
本当に
大変だったって想う・・・。

生地をコネコネしてる、ゆっきーさん・・
家事をしてるゆっきーさん・・
合間をぬって、パンを焼いている、ゆっきーさん・・

ぱんを眺めてたり・・
食べたりするたびに・・・
いろんなゆっきーさんの姿が浮かんできて・・

ゆっきーさんの気持ちが
とても、とてもありがたくて・・・

「ありがとう~・・・♪」

何度、
こころのなかでつぶやいても
伝えきれないくらい・・
ありがたかったんだ・・・。
うれしかったんだ・・(〃⌒ー⌒〃)
c0145889_11493666.jpg

手づくりのはんこで作られたメニューカード^^とメッセージ^^
c0145889_11503464.jpg

c0145889_11505083.jpg

ぱんに添えられた、かわいいオリジナルタグやシール・・・♪
やさしい文字が書かれてあった・・♪

それに・・・^^
c0145889_11513649.jpg

DEAN & DELUCAのレモンボール(キャンディー)やはちみつに紅茶も
いっしょに
さりげなく入ってて・・・^^

ほんとうに、うれしかった・・♪

やさしい気持ちを・・
ありがとう~・・
すごく、元気もらえました♪

ごちそうさまでした~(〃⌒ー⌒〃)ノ
本当に、おいしかったです^^


それから・・・
紹介しないで・・といわれてたので
お写真とかお名前とか書けないけれど・・・・

以前、
aさん、mさん、bさんからも
こころのこもった、素敵な贈りものを届けてもらっていました。
この場をお借りして
お礼を伝えさせてくださいね・・^^

いつも、やさしい気持ちをありがとう~。
大事に使わさせてもらってるよ^^
本当に、ありがとう~~♪^^

        *******

今日も、ここを訪ねてくれて
ありがとうございます♪

暑い日が続きますが、
お元気でお過ごしですか?

私は元気です(〃⌒ー⌒〃)

お子さん達がいらっしゃるご家庭では・・
夏休みが始まって
毎日が、にぎやかで
笑い声がいっぱい響いているんだろうなぁ~^^

お仕事されてる方は・・
少し長いお休みをとられて
日頃の疲れを
ゆっくり癒されるよう過ごされるのかなぁ~^^

時には・・
木漏れ日のなかで
ベンチに腰掛けて
小鳥のさえずりや・・
風のささやきに耳を傾ける・・。

ただ・・

そんなふうな静かな時間を
過ごしてみると

こころのなかにすきまができて・・・

おだやかな気持ちが・・
忙しさのなかで疲れているこころを
やさしく
つつんでくれたり、します・・♪

あんまり
無理しないでね・・・^^

ゆっくり
歩くことも・・・
大事なことだよ^^



by m-hidamari-cafe | 2008-07-23 12:39 | おうちごはん

おいしいもの*^^*

曇ってるけど、
今日も心地よい風が窓から入ってきて・・・^^
穏やかな時間を、過ごしています♪

きのう、かめ代のおうちdeごはん☆のかめ代ちゃんのレシピをおかりして
鶏ささみのポテト包み♪を夕食に作りました^^
c0145889_13212868.jpg

夕食を写真に撮るのは初めてで、
あまり上手に撮れなかったけど・・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
とっても、おいし~~くて♪
子供達も「これ、すごくおいし~~!^^」って言ってくれました^^

「みのむし揚げ」という名前で
ささみにポテトをくるんで揚げたのは作ってたのですが、
かめ代ちゃんのレシピは、
カレー粉もはいって、食欲がすすむ味^^
c0145889_1325532.jpg

+tampopo Museum+のたんぽぽさんからいただいた、からし明太子もいっしょに♪^^
昆布も一緒に漬けてあって、とってもめずらしい明太子でした。
少し、ピリッと辛くておいしかったです^^

たんぽぽさんからは、手づくりのクッキーや米粉のあんぱん^^
それから、郷土菓子や素敵な雑貨も贈っていただいてたのに、
またまた、サプライズな贈りもの♪

本当に、有りがたいなぁ~♪

写真で紹介できなくて
申し訳ないですm( __ __ )m

今日は九州のほうは雨ですか・・・?
まだまだ、梅雨が続きますね・・・。

でも^^
こころは、おひさまみたいに
ぽかぽかで暮らしたいですね♪(* ^ー゜)ノ

素敵な週末を~(〃⌒ー⌒〃)

by m-hidamari-cafe | 2008-06-28 13:41 | おうちごはん

おいしい野菜で・・・

今朝、イスに座っていると
グラグラ・・・
地震・・・。

こちら関東でも、感じれるくらいの揺れだったから、
岩手、宮城に暮らしているみなさんの所、近辺の所は
かなり、大きな揺れだったと思います。

おけがはしていませんか?
ニュースを見てると
いたたまれなくなります。

どうか、ご無事でありますように・・・。

       *******

今朝^^
c0145889_14414222.jpg

picoからもらった播州ハムの炭火焼ベーコンのサンドを食べたくて
はちみつぱんを焼きました^^
c0145889_14471924.jpg

お友達のゆぃゆぃちゃんからいただいた、
おいしいじゃがいも2種と玉ねぎで
つめたいスープを作って

グリーンアスパラのソースを
ハートのかたちにして飾ります^^
c0145889_14505458.jpg

ひんやり*
作り手の顔が見えるお野菜は、
本当に、おいしい~♪^^

しあわせのひととき・・・^^

今日も
みなさんにとって・・
素敵な1日でありますように・・・♪

あたたかな気持ちが
いつも共にありますように・・・♪

by m-hidamari-cafe | 2008-06-14 14:58 | おうちごはん

冷たくて、おいしいもの

今日も、あたたかな1日が始まりました^^
梅の花も、ちらちら~と花びらが散りはじめて、
もうすぐ桜の花が・・・♪

今年は、お花見に行きたいなぁ~^^
c0145889_1143278.jpg

冷蔵庫に
生クリームがあまっていたので
豆乳と混ぜて、
雪塩を加えて、ゼラチンで固めた
峰岡豆腐風を作りました♪

頂く時に、冷たく冷やしたダシと、しょうがの汁をかけます^^

ひんやりしてて、喉越しもよくて^^
あまいシロップをかけると
おやつ代わりにもいけそう~^^

*レシピ*

豆乳・・・・・・・・  150ml
牛乳・・・・・・・・  100ml
生クリーム・・・・  200ml
天然塩・・・・・・・ 3gくらい(お好みで・・・)
粉ゼラチン・・・・ 5g
水・・・・・・・・・・・ 大さじ3

1、粉ゼラチンを水でふやかす。
2、牛乳をレンジで70℃くらいに温め、1を加えて混ぜる。
3、豆乳、生クリーム、塩を入れて、静かに混ぜ合わせる。
4、器に入れて、冷蔵庫で冷やし固める。

今日も遊びに来てくださって、ありがとうございます♪
ぽちっ*と応援してくださって、ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

素敵な週末をお過ごしくださいね~♪

by m-hidamari-cafe | 2008-03-15 12:02 | おうちごはん

picoのおもてなし*

昨日、picoのおうちで^^
c0145889_16155184.jpg

ゆきちゃんと、まりちゃんと、picoと私の4人で集まって^^
ソーセージを手作りして、ランチをいただきました♪

去年、picoとノブ君と3人旅した軽井沢^^
そこでソーセージ作りを体験して^^
とってもおいしいソーセージに感動♪^^

私はそれ以来手作りは、していないけれど・・・^^
picoは、何度かチャレンジしてたので
講師はpico^^

c0145889_162319100.jpg

「はい^^、まずボウルに材料を入れまぁ~~す♪」

c0145889_16245529.jpg
機械に、腸をセットして~~♪
これ、意外にむずかしい^^;
私は、腸が気持ち悪くて、ギャ~~と逃げまくり^^
カメラマンに・・・^^

c0145889_16265825.jpgはい♪
お肉を詰めますよ~~^^

c0145889_16274783.jpgこんな感じになりました~^^
どう?
うん^^、いい感じ♪
(手・モデルは、ふんわり雰囲気のまりちゃんです♪)

c0145889_1630887.jpg
さぁ♪
ボイルしている間に・・・^^
お箸を用意して・・・♪

c0145889_16305497.jpg
picoが朝焼いた、竹炭ぱんと、ロールぱんをかごに詰めて~♪

c0145889_16331188.jpg大根とローストビーフの
シャキシャキサラダも・・♪

c0145889_1635487.jpgこんなに^^
素敵なコンソメゼリーも作ってあった♪
生ハムがばらの形になってて**
ほんとう、ため息がでた・・・♪

c0145889_16371047.jpgかぼちゃをわざと雑につぶしただけの、素朴な味のかぼちゃスープ♪
素朴で、こころがほぅ・・*となった^^

c0145889_1639339.jpgまりちゃんが買ってきてくれた、フランス製のフランボワーズ酢*^^*
色が、とっても綺麗~♪

c0145889_17185719.jpg
最後は、こんな素敵なデザートまで♪
ガトーショコラと、はちみつムース♪
そして^^るんるん母さんから頂いた紅茶のころころクッキーも^^
チョコン♪と仲間入り^^
紅茶の香りが、心地よくて、みなさんに喜んでもらえました♪


久しぶりに会った、
ゆきちゃんと、まりちゃん♪
一緒にいて心地がよい2人^^
そして^^
あんなにたくさんのご馳走や、ぱんにデザートまで、
準備しててくれたpicoのやさしいおもてなしの気持ちが^^
本当に、うれしかった♪

その夜は、picoと子供達といっしょに
新百合ヶ丘で、スパゲッティーディナーを食べて^^
picoん家に、お泊り♪

素敵で^^
楽しくて^^
うれしい時間が、いっぱいだった1日♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

みなさんは、どんな時間を過ごされていたのかな~♪

今日も、訪ねてきてくださって、ありがとうございます♪
ぽちっ*と応援してくださって、本当にありがとうございます♪

みなさんのこころに^^
春のあたたかい風が吹きわたって・・・^^
やさしい気持ちが、あふれていますように・・・♪

ギュ~ッとなっている気持ちが、
もしも、あるとしたなら・・・

ぽかぽかした、あたたかな想いが、
硬くなったこころを温めて・・・
あなたをくるんでいてくれますように・・・♪

春になると融けてしまう氷のように・・・
あたたかい気持ちが
こころのギュ~~を融かしてくれますように・・・♪
c0145889_177244.jpg

さわやかな風と^^
色とりどりの花たち^^
そして^^
みどりの葉っぱ♪

あたたかな温もりを
今日も届けてくれています^^

by m-hidamari-cafe | 2008-02-22 17:30 | おうちごはん