カテゴリ:こころの音色( 46 )

守りたいもの・・・

8年前に初めて作ったアイシングクッキー*
c0145889_17343665.jpg


わたしが、
もしも・・・
1本の木だったとしたら・・・

枝をおおきく、おおきく伸ばしたい・・・。

雨の日に
あなたが、雨やどりできるように・・・。

わたしが
もしも・・・
1本の木だったとしたら・・・

葉を、いっぱい、いっぱい繁らせたい・・・。

強い日差しの時は
あなたが、やすらいでくつろげるように・・・。

あなたのこころが
お腹を空かせてしまった時に
元気になれるように・・・

わたしは
甘くて、大きな実を
たくさん、たくさん実らせよう。

あなたが悲しみで
落ち込んでしまった時に
ぎゅ~っと抱きしめてあげれるように・・・

やわらかにしなる枝をもとう。

あなたに
嬉しいことがあって
にこにこ*
笑顔がたくさんの時は・・・

枝に止まる
小鳥達の歌声が・・・
あなたに
もっとたくさんのしあわせを
運んでくれますように・・・。

時には・・・

強い嵐がきて・・・
私の葉っぱや枝が
あなたを傷つけてしまうことも
あるかもしれないけれど・・・。

わたしは・・・
大好きなあなたを守れるように・・・

葉っぱを、たくさん繁らせ・・・
甘い果実をたくさん実らせ・・・

柳の枝のような
しなる、やわらかさを持った枝を
広く、広く伸ばし・・・

小鳥たちが
しあわせのメロディーを歌いながら
羽やすめしてくれるような・・・

そんな
1本の木になって

あなたを
ずっと・・・
守っていくよ・・・。
 

More  ・・・遅くなってごめんなさい・・・

by m-hidamari-cafe | 2008-12-04 17:55 | こころの音色

風・・・

秋の花で
1番好きな、コスモス^^

じっと・・・
動かないでいることは少なく・・

風にふかれて
ゆらゆら
揺れている。

目には・・・
見えないけれど・・・。

心地よい風が
そこに 吹いているんだね^^
c0145889_829403.jpg

そよそよ
やさしく吹く風は・・・

身体や
こころを癒してくれる^^

風は・・・

人のこころに
似ているね^^

やさしい想いは
すべてを
やさしく包んで・・・
癒してくれる・・・^^

強風が吹くと
木々も大きく揺れて・・
咲いた花も
散らしてしまうように・・・

こころも
時々・・・

傷ついたり・・・
傷つけたり・・・。

だけど・・^^

嵐はながく続かない・・・。

いつか、
必ず・・・^^

おだやかな
いつもみたいな、
やさしい風に戻るから・・・

雨上がりの道を
ひとり・・・
散歩しながら 想った^^

今日は
めろんぱんを焼こう~♪^^

甘くて・・・^^
その香りが ひとをしあわせにしてくれるように・・・

しあわせの風を
吹かせてゆこう~^^

今日も
あたたかなこころで
暮らしてゆけますように・・・♪

笑顔が
たくさん、側にありますように・・・♪


*コメントのお返事が遅くなってて
ごめんなさい。

いただいた
あたたかなメッセージは
私のしあわせの素になっています(〃⌒ー⌒〃)ゞ


本当に
どうも、ありがとうございます~♪^^


by m-hidamari-cafe | 2008-10-25 09:36 | こころの音色

愛されているよ・・・

以前、
picoが作ってくれた・・
肉まんたち・・・。
c0145889_18194434.jpg

とても簡単にできて
まるで粘土工作のように楽しく作れたっけ・・・^^

かみさま・・・。
いつまでも
picoといっしょに居れますように・・・。

       *********

イソップ物語のお話で・・^^

題名は忘れたけれど・・
牛とおおかみの物語がありました。

いつも3匹の牛たちは
とても仲が良くて
いつもいっしょに居ました。

おおかみは、いつか
この牛を食べてやろうとねらっているのですが
3匹、いつもいっしょだと
かないません。

1匹ずつだと
簡単に食べれるのに・・・。
どうにかして
あの3匹をはなればなれに
できないものかなぁ~・・。

ある日・・・。
おおかみは、考えました。

そして・・・
3匹の牛のところに、それぞれ手紙を出しました。

「おまえのほかの牛たちは
一緒に居るときは、なかよさそうにしているが
おまえがいなくなると、
おまえの悪口をいっているよ・・・」

それを見た、牛たちは
おおかみの言葉を信じてしまい
怒り出して

「もう、絶交だ」・・・と
それぞれ、ばらばらになってしまいました。

おおかみは
しめしめ・・と笑いながら
1匹ずつになった牛たちを食べてしまいました・・。


むかぁ~~し、
読んだ記憶なので・・・
原作と違うところも多いかと思うのだけれど・・・。

人は、簡単に事実を確かめもせず
うわさや
他人の言葉を信じてしまって
おろかな行為をしてしまう時が、あるね・・・。

このおとぎ話の
おおかみは・・・
不信という名前の
こころの「魔」だと想う・・。

こころが通じ合って
信じあっていれば
こころに「魔」は入って来れない・・・。

でも・・・。

疑うこころ・・・
嫉妬・・・
不安な気持ち・・・
恐怖心・・・

いろんな気持ちが
自分のこころのなかに
生まれたとき・・

こころのすき間に
おおかみがやってきて・・
ささやくんだ・・・。

自分をもっと正当化しなさい・・。
あなたはちっとも悪くないよ・・・。

自分の思い通りにならない人の悪いところを
もっと、もっとみつけなさい・・・。

自分をキライになりなさい・・。
相手をキライになりなさい・・・。


あなたが・・
信じてるものは・・何?

迷ったり・・
不安になったら・・
思い出してほしいんだ・・・。

今までの自分のこと。
今までの過ごした時間・・。
今までの自分のこころ。

今まで、してもらったこと・・。
共に過ごした、あのときの気持ち・・。

信じあえるこころは
いつも
どんなときでも
あなたのこころを守ってくれる。

信じることを決めたとき・・

こころのなかに
足音もなく、入り込んできた
おおかみは・・・
消えていくよ・・・。

そして・・
真実(ほんとう)の
ものが見えてくるんだ・・・。

自分の強さを
信じよう。

自分の光を
信じよう。

負けないでほしい・・。

わたしは・・
こころから祈っているんだ・・・。

悲しみや・・
困難なことに
もしも・・・
あなたが、であってしまったとき・・。

つらくて・・・
気力もでなくて・・・
ただ・・
ただ・・
涙が あふれてきてる

そんな時・・・。

わたしは・・
私は、いつも
ここに、いるよ。

あなたが
しあわせなときは

いつも、いっしょにしあわせを噛みしめている・・。

あなたのしあわせは
すべて
わたしのしあわせなんだ・・・。

あなたが
涙でいっぱいのときは

「だいじょうぶだからね・・」
「心配ないからね・・・」

そういいながら
あなたの肩を抱いているから・・・。

あなたを苦しめるものから
守っているから・・・。

あなたは
いつも光にあふれているよ・・。

いつも、たくさんの愛を
与えられて・・・
生かされているよ・・・。

あなたは・・・
愛されて いるんだよ・・・。


       *******

↓の日記にコメントくださった
大好きな、大好きなみなさんへ・・・

お返事、まだかけなくてごめんなさい・・。
でも、
すごく励みになって
すごく感謝のきもちで「いっぱいです。

ほんとうに、ありがとうございました。

あたたかいメッセージに・・
どれほど励まされたり
元気をもらったりしたか・・・

こうして・・
お話させてもらえることに・・
心から感謝しています・・・。

いつも、ありがとう~♪

みなさんのこころが・・
いつも・・
愛であふれていますように・・・。

毎日が
しあわせでありますように・・・。

by m-hidamari-cafe | 2008-07-18 19:28 | こころの音色

ミルクを生み出す・・・^^

次男は
休日前になると・・
時々、自分のお店で売れ残った(?)ケーキを持って帰ってきてくれます^^
c0145889_10351867.jpg

メインはチョコレートのお店なのですが、
生ケーキもおいてあるんです♪

なので^^
ケーキの箱をぶら下げて
「I'm Home~♪^^」
・・・って帰ってきたときは
長男と2人でウキウキ♪

でも^^
売れ残るのがいちごのショートケーキが多いのは・・
なんでなんだろ~(笑)*^^*

       *******


きのう^^
うれしいはがきが届きました♪

21日公開の
「奇跡のシンフォニー」という映画の試写会に当選しました~ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

ちょうどポッキーが休みなので
誘ったら・・・
「ナニが悲しくて、母と行かなくっちゃいけないんだよ~( ̄σー ̄)・・・」

なぬ~~~!!

せっかく、せっかく・・・・
あたっ・・・当たったのだぞ~~~。

(ノ-"-)ノ~┻━┻

少し、脅して~~~(笑)


もう一度誘ってみたら♪^^
いっしょに見に行ってくれることになりました~(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ


ブログをしてると・・・^^
うれしい出会いや、
しあわせなことに、
たくさん出逢えます♪^^

でも・・

時には、
いやなことをされたり、
あれ・・・?って思うことも
多かったり、します・・・・。

何年か前に・・・
こころに響いた言葉。

「同じ水を飲んで・・
へびは、毒を作り・・・
牛は、ミルクを作る・・・。」


はっ・・とさせられました。

この辛い出来事を、
あなたは、毒としますか?
毒を作って
愚痴をいって、
不平不満をいって
こころの毒を散らすんですか?

それとも・・・

自分のこころの栄養を蓄えたり・・
同じ苦しみを持つ人に
私は、こうして解決したよ・・・と。
だから心配ないよ・・・と、
やさしい気持ちを他に分けてゆけるような・・・
ミルクをつくるんですか?

そう問いかけられたようでした・・・。

・・・・・・
あれから・・・。

何か辛いことに出逢うと
いつも、
この言葉が こころに浮かんできます^^

わたしは・・・

どんな辛いことに出会っても・・・
どんな悲しみに出逢っても・・・。

ミルクを作る人になろう~。

そう思い出して・・・
こころに勇気を取り戻すのです・・・^^

by m-hidamari-cafe | 2008-06-12 11:32 | こころの音色

涼しいこころで・・・

人は、生きていると
いろんな苦しみや悲しみに出逢うね。

四苦 八苦・・・って言葉を思いだした。

生まれる苦しみ。
老いる苦しみ。
病の苦しみ。
死の苦しみ。

怨憎会苦・・・憎しむ人と出会う苦しみ。
愛別離苦・・・愛する人と別れる苦しみ。
求不得苦・・・求めるものが手に入らない苦しみ。
五陰盛苦・・・五官(目、耳,鼻、舌、皮膚)からくる煩悩の苦しみ。

少し。難しいね^^

でも、悩みの原因は、このどれかにあるんだって。
c0145889_23173855.jpg

宮古島に住む、絵里奈さんが贈ってくれたお塩のパッケージに
写っていた,青い、青い澄んだ海^^
それを、表したくて作ってみた。

ソーダーの入った、しゅわしゅわのゼリー*

まだ行った事もないけど・・・
あの青い空を思い浮かべると、なんだか気持ちが楽になってくる。
リラックス・・・♪^^
きっと、今・・それが大事*

      *******

こどもの日に、思っていたこと・・・。

結婚したころ、
私は、なかなか子供が出来なくて、
腕の良いお医者さんがいると聞いては
都内のクリニックまで不妊治療をしたり、していました^^

何度も、何度も悩んだり苦しい思いをしたり、
なんで子供ができないんだろう・・・。

そんな悩みは、いつの間にか心に大きく広がっていって、
気がつかないうちに
とりもちみたいに、こころに張り付いてしまいました。

あの頃・・・。

子供は「出来る」 「出来ない」と悩んでいたけれど・・・。
子供は、モノじゃない・・・。

ちゃんと個性を持った、「一人の人間」なんだよね。

だから、人が人を創れる訳がないんだよね^^

子供は、「授かる」んだよね^^。
ちゃんと天国に居るときに約束しているんだ・・・。

初めて妊娠に気付いた時には
まだ2週目にも入っていないときで、
ずっと出血が続いて、2ヶ月間病院のベッドで
身動きも出来ずに、スキャンで子供が確認できるのを願った。

この日、見えなかったら多分、お腹の中にはいない・・・
ぶどうッ子の可能性が高い・・・。

先生がそう思いながら、
最後の希をかけて診察をしてくださった。
もちろん、私はそんなことを当時はちっとも知らなかったのだけれど・・・。

あきらめかけた時、小さな体がみえた!
先生が興奮して
急に張り切って、大きな声をあげて
「よしっ!!」うれしそうに言う。

涙が、こぼれた・・・。

それから、積極的に治療が始まったけれど、
切迫流産に効く治療はなくて、
ただ安静にしていることが1番の治療法と言われて
ひたすら動かず、2ヶ月間ベッドの上にいた。

そうして無事、生まれてきたのが
長男のたろさん^^

なのに・・・。
今、子育てを振り返ると、
夜鳴きでイライラさせられて苦しんだり、
自分の時間がなくなってしまって、文句ばかり思ったり・・・。

そのたび、主人が助けてくれた。
たろさんは、お布団にねかせようとすると泣いて寝なくて
いつも抱っこしていないと夜は泣きっぱなしだったから、
自分もウトウトしながら、それでも腕の中に
たろさんを一晩中抱きながら
いてくれた。


子育てって、本当に大変だった・・・。(今もモチロン、大変^^;)

picoの自宅サロンでぱんとお菓子の教室をしていたとき、
なぜか、来てくださる多くの方が
「なかなか子供にめぐまれない・・」とおっしゃっていた。
ある日、ひとり、ふたり・・と
子宝にめぐまれる方がでてきて、

「ここにくると、子供にめぐまれる子宝教室みたいですね~」と
言われたり^^

きっと・・・ね^^
こころがリラックスするからなんじゃないかなぁ~♪
picoが言ってた^^

どんな悩みや苦しみにしても・・・。
こころが、リラックスすることが、大切なんだと思うんだ。

私の焼く、ぱんやお菓子が・・・、
やさしい気持ちとか、
ほっ*とする気持ちとか・・・、

届く人のこころに
しあわせを運んでくれますように・・・。
そんな願いをこめて・・・。
c0145889_23594825.jpg

カモミールのティーゼリーだよ^^
やさしい香りにつつまれて・・・
ぐっすり・・・おやすみなさい~*

しあわせな夢がみれますように・・・♪

やさいい気持ちにくるまれていますように・・・♪

リラックス・・・できますように・・・♪



by m-hidamari-cafe | 2008-05-14 00:11 | こころの音色

こころに吹く風・・・

随分、ごぶさたしてしまいました*^-^*
27日に家に戻ってきてから、いろいろと疲れも出てしまい
休養できたのか、わからないんですが・・・(笑)
今日、久しぶりにパソコンとゆっくり向き合える時間がとれました^^
c0145889_19373735.jpg

    実家の能登で撮りました^^
今まで、ブログ村のランキングに参加させてもらっていたのですが、
考えるところがあって、ランキングに参加するのをやめました。

今まで、つたないこのブログに対して
ぽちっ*と応援していただいたこと。
本当に、本当にありがとうございました。

みなさんの、あたたかな気持ちに
何かお返しができないかと想って、
小さなしあわせ、おすそわけ
~初夏のおとずれ~便をお届けさせてもらえたら・・・と
出かける前に書いた想い。

帰ってきて、すごくビックリしました^^
メールからの応募も含めて60名の方から
やさしいメッセージと一緒に、食べてみたい・・・と応募いただきました。

すごく嬉しくて、
ありがたくて・・・・

応募してくださった、みなさま。
本当に、ありがとうございます♪^^
こころから、感謝しています。

5月8日頃に、2名の方を選ばせていただいて
発表させていただこうと考えてます^^
応募してくださった、みなさま全員に食べてもらえたら、
本当は、1番しあわせだけど・・・。

私のこころに吹く風は、
みなさんから届けられた想いが、重なって・・・
今・・・
とっても、やさしいです^^
そして、とても、あたたかです♪

初夏のおとずれを感じていただけるような、
そんなぱんやお菓子を
やさしいみなさんに、お届けできますように・・・。

明日から、試作の開始です^^

by m-hidamari-cafe | 2008-05-01 19:51 | こころの音色