カテゴリ:手作りぱんとお菓子( 324 )

ぱんを焼く日の1日*

朝いちばんに
c0145889_11262252.jpg

洋梨酵母を仕込みました♪

主人のお知り合いから
贈っていただいた
シャインマスカット♪
c0145889_11294192.jpg

すごく甘くて
まるでお菓子のようで・・・^^

ホシノ天然酵母で作った
ぱんの発酵を待ってる間に

借りてきた映画(幸福な食卓)をみながら

ぽりぽり♪

タネなしで皮ごと食べれるので
ついつい
手が伸び・・・^^
一房完食してしまいました(。>▽<。)

見終わったあと
なんともいえない
ほのぼの~した気持ちになれました。

ゆっくり
やさしく・・・

おだやかな気持ちで
1次発酵が終わったぱんを成形をして・・・

また
熟成して
ぷっくり膨れるのを待って・・・^^

焼きあがったのは
c0145889_11341588.jpg

人参ブレッド*

はるゆたかブレンド粉で焼きました♪
すっごく
ふわふわ~っとしてて
触れると、つぶれるくらい(*^-^*)

もうひとつは・・・
c0145889_11355083.jpg

はちみつブレッド*

ゴールデンヨット粉で焼きました^^
もっちり、ふわふわで
はちみつの香りがして
すっごくおいしい!^^

久しぶりに焼いた
ホシノさん♪

いろいろな粉とあわせてみると
また
違うおいしさがありました(〃⌒ー⌒〃)ゞ

今度は
自家製酵母を使って
上手に
ぱん、焼けるといいなぁ~~^^

*ぱんは、おすそわけ~2012年 秋のおとずれ便~に入れさせてもらいました^^

by m-hidamari-cafe | 2012-10-03 00:00 | 手作りぱんとお菓子

ぱんが焼けましたよ~^^



▲をクリックすると曲が流れます♪
~四葉のクローバー 岡村孝子~



あなたの
c0145889_10443427.jpg

大好きな・・・
ミルキーぱんを焼きましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

台風のあとの
今日の天気のように・・・

澄んだ青空が

あなたの
こころの内に
いっぱい
拡がりますように・・・♪^^
c0145889_10514465.jpg

早く
元気になりますように・・・♪

大好きな
曲を添えて・・・
あなたへ・・・(*^-^*)



今日もここをたずねてきてくださり、
ほんとうにありがとうございます♪

素敵な1日に
なりますように・・・♪




by m-hidamari-cafe | 2012-10-01 10:51 | 手作りぱんとお菓子

ほうじ茶のおやつ*


 ▲をクリックするとメロディーが流れます~*出会った頃の君でいて(S,E.N、S)~


ゆいちゃんの
大好きなおやつ♪
c0145889_20324984.jpg

ほうじ茶ぷりん^^

3つの味が
楽しめる・・・
c0145889_20342732.jpg

お気に入り♪

持って行く日の
早朝に起きて・・・

ちまちま

ぼぉ~っとしながら
白玉をこねて・・・♪^^

倒れないように・・・
かばんに詰め込んで
出かけました♪

「おいし~!」
c0145889_2041513.jpg

                   *ゆいちゃん、食べるの図(*^-^*)

そう言って
よろこんでもらえただけで
最高に
しあわせ♪^^

夕食をごちそうしてもらって

自宅に戻ってから・・・^^

夜の
おやつ時間・・・(〃⌒ー⌒〃)ゞ
c0145889_203818.jpg

シャンプーの香りにつつまれた
お風呂上り*

窓からみえる
ビルやマンションの灯りを
眺めながら・・・^^

ほっこりする
ひとときに

こころが
ほぐれます♪

みなさんの今日は
どんな1日でしたか?^^

明日は
今日より、もっと
良い日でありますように・・・♪

どうぞ
お体、ご自愛くださいね(*^-^*)

今日も、
ここをたずねてきてくださり、ほんとうに ありがとうございます♪^^


by m-hidamari-cafe | 2012-09-19 20:58 | 手作りぱんとお菓子

焼き立てを待って・・・

朝の一杯
和梨のフレーバーティー
c0145889_21571328.jpg

まだまだ
日中は暑いけれど・・・

朝夕は
すっかり涼しくなって
空気に触れると
気持ちがいい♪^^
c0145889_222196.jpg

コメダ珈琲の
サンドイッチを思い出して

ちいさな
ラウンドパンを
ふたっつ焼いた^^

焼き立てを待って・・・

あつあつのぱんを
ナイフで
そぉぉ~~っと切って

たまごとハムを
サンド♪
c0145889_2265994.jpg

ぱく
ぱく
ぱく*
c0145889_22114712.jpg

もぐ
もぐ
もぐ*

今日も
しあわせだと思える
1日でありますように・・・♪

当たり前と想ってしまってるコトが
当たり前なんかじゃないんだ・・ってコトを
忘れないで
暮らしてゆけますように・・・♪

出逢う、すべての人やモノに
感謝の気持ちを
忘れないで生きてゆけますように・・・。
c0145889_22174171.jpg

大好きな
あなたにも・・・
( ^-^)_旦~~

ほっ・・・と
なごんでもらえますように・・・♪

今日も
お疲れ様でした♪^^

毎日が
愛に包まれていますように・・・。

しあわせで
ありますように・・・。

       *******

今日もここをたずねてきてくださって
どうも ありがとうございます♪


by m-hidamari-cafe | 2012-09-17 22:26 | 手作りぱんとお菓子

豆乳ぷりん*

ぷるるん*
c0145889_10245120.jpg

のどごしなめらかに・・・^^

豆乳ぷりん*

甘いおやつに見えるかな?^^

でも・・・^^
c0145889_102733100.jpg

上にかかってるのは
おしょうゆとしょうが(〃⌒ー⌒〃)ゞ

とろん♪としてて

お豆腐とは
また、ちがう食感^^
c0145889_10301156.jpg

でも・・・

糀ジャムを
のっけると・・・

ほんのり甘い
おやつになります♪^^


同じものでも・・・

食べる人の
気持ち次第で・・・

食事にもなれるし
おやつにもなれる・・・


きっと・・・

どんなものも

人の
こころ次第で

いろんなモノに
変化してゆける可能性をもっているんじゃないかなぁ~

可能性をひろげるのは・・・
あなたの
こころなんだ^^






       ********


きょうも ここを訪ねてきてくださって
ほんとうに、ありがとうございます♪^^

こちらは
今日も残暑きびしい1日になりそうです(。>。<。)

でも、朝夕はかなり涼しくなってきて・・・^^
食欲の秋の気配を感じてます(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

秋のおとずれ便にむけて・・
今日は
チョコレートやコーヒーを使った焼き菓子の試作をします♪

おいしく出来るといいなぁ~~


あなたの
きょうも
うれしいこと、いっぱいありますように・・・♪

元気いっぱいで過ごせますように・・・♪


by m-hidamari-cafe | 2012-09-09 11:04 | 手作りぱんとお菓子

あかつき桃のコンポートを・・・

作りました^^
c0145889_16502398.jpg

ほんの少し
桃のリキュールを加えて・・・♪

やさしく
コトコト*

煮すぎないように・・・(*^-^*)

やさしく
コトコト*


今日は・・・

1年に1度訪れる
大切な
記念日だから・・・^^

やさしい気持ちで
感謝のきもちで

1日を過ごしたい・・・^^



       ******


今日、

9月7日は
私たちの結婚記念日*

あなたに・・・

伝えたい
感謝の想いは
いっぱいあるけれど・・・・

ありすぎて
あふれすぎて・・・

言葉にならないよ

ただ
ただ・・・

ありがとう*

その一言に・・・

こころのなかにあふれてる
たくさんの愛を込めて・・・

あなたに
伝えたい

いつも
支えてくれて・・・

いつも
頑張ってくれて・・・

いつも
守ってくれて・・・・

愛で包んでくれて・・・

ほんとうに、本当に
ありがとう~~



by m-hidamari-cafe | 2012-09-07 17:35 | 手作りぱんとお菓子

そうだ!白ぱん焼こう~


c0145889_1229169.jpg

ゆうべの夕食は・・・

長男が大好きな
クリームシチュー*

   
「まだまだ暑いのに
シチューですか・・・」( ̄。 ̄;)

ぼそぼそ・・っと
こころのなかでつぶやいてみるけれど・・・

いっしょに買い物に付き合ってもらったから
しぶしぶ・・・
了解っ(*^-^*)ゞ

えびにホタテ
ヒレ肉・・・

ブロッコリー、人参、たまねぎ
えりんぎ、しいたけ、しめじ・・・

長男は
普段、あまり野菜を食べないので・・・

ここぞとばかりに
野菜をたっくさん
入れました(*`▽´*)
c0145889_12391493.jpg

いつも・・・

シチューを作ると
なぜか・・・
白ぱんを思い出す^^

そうだ!
白ぱん焼こう~^^

そう思い立って
焼いたのは・・・

濃厚ミルクのぱん♪

一晩ねかせて
おいしくなったシチューといっしょに・・・^^

いただきまぁ~す♪


       
今日は、晴れときどき雨の天気予報。

出かける息子に
折りたたみ傘を持たせて・・・

手を振り
見送りながら・・・^^

雨にあいませんように・・・

仲間や上司に支えてもらって

出逢う方々に
喜んでもらえるような・・
お仕事が出来ますように・・・

嫌な出来事やつらい出来事に
もしも出逢っても・・・
ふんばって
乗り越えられますように・・・

それが
こころの糧になりますように・・・

見送る
ほんの数秒の間に

いろんな想いが
あふれてきます。

家族が
いつも「しあわせ」って感じながら
暮らしてゆけることが

私の
しあわせです♪

あったかいシチューと
ふわふあの白ぱんが・・・
c0145889_1311949.jpg

あなたのこころも
ぽかぽか
あたためてくれて・・・

元気いっぱいで
今日も過ごせますように・・・♪


       *******

今日も、ここをたずねてきてくださり ありがとうございます♪

あなたの暮らしが

たくさんの優しさに
包まれた
毎日でありますように・・・


笑顔になれる時間が
いっぱいありますように・・・。

いつも
ありがとう~~

こころから感謝しています。

by m-hidamari-cafe | 2012-09-06 13:16 | 手作りぱんとお菓子

誕生日のおうちケーキ*

毎年・・・
c0145889_143356.jpg

だいすきな
くぅちゃんのために
焼いてる
バースディーCake*

おうちで作るケーキだから
あんまり
上手じゃyないけれど・・・
c0145889_14344838.jpg

いつも
このケーキを楽しみにしててくれるから・・・^^

今年は・・・

2台作って
プレゼント♪

これからの1年が
くぅちゃんにとって
しあわせ、いっぱいな毎日でありますように・・・♪^^
c0145889_14365795.jpg

                    (chie*さんから以前いただいたお皿を使用)

願いをこめて・・・

お誕生日、おめでとう~~♪
(8月21日のコト^^)


       *******

残暑がきびしい毎日でしたが・・・

今日は
窓を開けると、

秋の季節を感じる 
やさしい風が

そよそよ入ってきます^^

みなさんの暮らす街は
いかがですか?

季節の変わり目は
疲れが出やすくなるので・・・

どうぞ

お体、
十分気をつけてお過ごしくださいね♪

毎日
頑張ってる あなたへ・・・

はい♪
c0145889_14434473.jpg

今日も
暑い中、おつかれさま(*^-^*)

大変なこともいっぱいあるだろうけど・・・

一生懸命なあなたに
いいこと、いっぱいありますように・・・♪^^

こころから
応援しています^^


今日も
ここをたずねてきてくださり ありがとうございます♪








by m-hidamari-cafe | 2012-09-03 14:56 | 手作りぱんとお菓子

コラボ^^

大好きな
かめ代ちゃんのレシピ
*鶏ささみの葱味噌チーズ*

この葱味噌ソースを使って
ぱんを焼きました♪^^
c0145889_0241831.jpg

おかずに使ったソースが
本当においしいので
ぱんにも使ってみよう~~と試作*

葱は好き嫌いもあるので
ソースには加えずに
上にトッピングしてみたり・・・
c0145889_0533796.jpg

いろんな隠し味をトッピングして
試作をしてみました^^
c0145889_05574.jpg

見た目は、ちょっと悪いけれど・・・^^;

うん☆⌒(*^ー゜v )
やっぱ、合う~~
おいし~♪

いつもおかずに困ったら
かめ代ちゃん!(笑)

かめ代ちゃんのレシピは
とても簡単なのに
すごくおいしい~♪^^

それに・・・
テーブルコーディネートとかも
本当に
素敵すぎるくらい素敵なんです^^

キャンドルをとても上手に使ってて
うっとりします(。>▽<。)

人気のブロガーさんなのに
とても気さくなかめ代ちゃんは、

こんな私にも
みぃみちゃん♪って呼んでくれて・・・(*^-^*)ゞ
ずっと仲良くしてくれる
私の憧れの存在なのです^^

今度
この勝手に「コラボぱん」(笑)
試食してみてもらいたいなぁ~~^^


       *******

今日もここをたずねてきてくださり ありがとうございます♪^^

きょうも
元気で
笑顔がいっぱいな一日で
ありますように・・・♪

出逢う全てに
「ありがとう」を
想える気持ちで
日々を
過ごしてゆけますように・・・。


(予約投稿)

by m-hidamari-cafe | 2012-04-26 00:00 | 手作りぱんとお菓子

シフォンの贈り物*


c0145889_20201846.jpg

チョコチップのや
生キャラメル・・・♪
コーヒー
オレンジ
c0145889_20343958.jpg

5種類のシフォンを
おいしい贈り物をいただいた
kちゃんにお礼として
お届けさせてもらいました♪^^
c0145889_20181547.jpg

ラズベリーマーブルのシフォン*

ちょっぴり甘酸っぱいけれど
なんだか、とても
ワクワクした気持ちになれる
シフォンです♪^^

このシールは
大のお気に入り♪

フレーバーを手書きで書けるように
pico*に作ってもらいました(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

・・・なのに・・・
この1枚だけ貼り終えたら
どこへ行ったかわからなくなっちゃって・・・・・><
どうしても見つからず・・・

探し物って・・・
探してるときは見つからなくて・・・

忘れた頃に
あれ?こんなところに・・・って場所で
見つかることが多いですよね(*^-^*)ゞ

焦ってるときは・・・
目に見えてるモノでも
目にはいらなくなってしまって・・・

大切なモノも
見えなくなってしまわないように

大きく深呼吸して・・・^^

こころに
「ゆったり」の空間を作る必要が
ありそうですc(*゚ー゚*)


これは失敗プレーン^^;
c0145889_2023968.jpg

ほわほあ~な食感だったけど
底上げしちゃいました~><


       *******

今日も ここをたずねてきてくださり ありがとうございます♪


いつも
こころのなかが・・・
やすらいでいますように・・・。

明日は
今日より・・・
良いこと、たくさんありますように・・・♪


by m-hidamari-cafe | 2012-04-14 00:00 | 手作りぱんとお菓子