<   2007年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

お世話になりました*

今年も残すところ、あと2日になりましたね。
今頃、新年を迎える準備で大忙しのことと思います。

みなさん、今年は本当にお世話になりました。
いろんなことがあった、1年でしたが、
本当に良い1年を過ごすことができました。
どうもありがとうございました。

そして・・・♪
来年は、手作りのある場所Angel sweetsでラッピング材やオリジナルの型などのshopをオープンする予定でいます。
開店したら、記念にささやかなプレゼント企画をさせてもらいたいなぁ~と
今、いろいろ準備している最中ですので
その時は、どうぞ宜しくお願いいたします。
c0145889_11122980.gif

どうぞ、良いお年をお迎えくださいませ**


**ランキングに参加させてもらっています。
ぽちっと押してくださると、うれしいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

by m-hidamari-cafe | 2007-12-29 11:21

2日遅れのクリスマスプレゼント♪

主人の職場の職員の皆さんと、ブログを通じてお友達になったMayuさんに、食べてもらいたくて・・・。
遅くなったけど焼き菓子とぱんを贈らせてもらいました。
c0145889_9242363.jpg
もう、クリスマスを過ぎているから、このクッキーセットはどうかな~と迷ったんだけど、
なんとなくはずせなくて、やっぱりトナカイさんとゆきだるまと、ツリーのセットクッキーを焼きました^^
今回は、チョコッとアイシングも上達したような錯覚を覚えて(笑)
アップで・・・・^^。
そして、M'sオリジナルクッキー型で抜いた、くまさんクッキー♪
c0145889_930547.jpg

それから、今年の冬は定番になった、ゆずのケーキとりんごのケーキ。
c0145889_929674.jpg

メープルネージュといちごぱん♪
c0145889_9295544.jpg相変わらず、ラッピングに凝っちゃって、またまた徹夜して~♪
早朝からぱんを焼いて、手際よく送れるはずだったのに、
結局、箱詰めが終ったのは20時30分!!
宅急便に慌ててもっていって、無事配送してもらうことができました^^



たくさんのお菓子やぱんを作ることは、
大変なことも多いけど・・・。
作れることが、うれしい~*^-^*
送れる相手がいてくれることが、うれしい♪
そして、食べてくれた人が やさしい気持ちになってくれたり
しあわせな気持ちになってくれたら・・・
ありがたいなぁ~っておもう。

言葉で言い足りないほどの
愛を いつも いただいているから・・・・
お返しできたら・・・・と
焼いた、おかしとぱんです。
ほんの、ちいさなことしかできなかったけど・・・
「いつも、ありがとう・・・」
想いをこめて・・・・♪

2日遅れの、サンタ便です*^-^*
c0145889_9491886.jpg

by m-hidamari-cafe | 2007-12-29 09:53 | 手作りぱんとお菓子

おうちでクリスマスケーキを

歩樹(あき)が作りました**
c0145889_17594762.jpg
アルバイト先の先輩から、パーティー用に作って欲しいと頼まれて、昨日のの21時頃から作り始めました(ーー;)←オイオイ~~

お母さんは手伝わないからね~
そういいながら、せっせと計量したり、洗い物をしてしまっている、私・・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
相変わらず、お菓子作りになると、熱中してしまいます。

私は、本当にお菓子作りには、目がありません。
以前、ギックリ腰になって
背筋を伸ばせなくて、痛くて痛くて・・・。
それでも合羽橋の道具街で、お店を見たとたん
さっきまでの姿がウソのように、夢中で製菓道具をみていて
ハッ・・・と気付いたら、一緒に居たpicoが腰が痛くなって、座り込んでいました(笑)
そして私は、腰の痛みがすっかり治っていました^^;


歩樹が、ナッペするのを初めて見た♪
「おぅ~♪」と彼が手を動かすたびに、ちょっと大げさに歓声を上げてみる(^^)

完成~~~!
c0145889_18222014.jpgまぁまぁ~
上出来じゃん♪いや、ほんとは、とっても上手!!

おいしく食べてもらえると良いね(^^)

母は、今夜も一人寂しく(笑)
カレーライスでも食べようかね~。
メリークリスマ~ス♪



c0145889_18375710.gif

by m-hidamari-cafe | 2007-12-25 18:40 | 手作りぱんとお菓子

*大好きなおともだち、chieさん、masakoさんからの贈り物*

今日、大好きなchieさんから、とってもうれしい贈り物*手作りパンのある暮らし*~クリスマス便~が届きました*^-^*
c0145889_21521371.jpg
ワクワクしながら箱を開けると・・・♪

かわいいメニューカードや、メッセージが書かれたカード♪
あ~♪すっごい、素敵やわ~~*^-^*
c0145889_21551868.jpg


こんなふうに、ハートになってます**
かわい~な~♪
c0145889_2156142.jpg







まず、1個1個、すてきにラッピングされた焼き菓子たちに目がいきました。
c0145889_21592073.jpg
入っていたのは・・・♪
☆はちみつとラム酒のプチマドレーヌ
☆ツリーのキャラメルマーブルケーキ
☆フィナンシェ

とっても、かわいいひと口サイズの、はちみつ色したマドレーヌ。
ツリーのケーキは、chieさんのブログに載っていた時に、食べてみたいな~って、密かに憧れていた(笑)とっても素敵な焼き菓子だったから、思わず「わ~~っ!!}って興奮しました*^-^*
フィナンシェは、クリスマスらしいお星様のケースに焼かれていて・・・・。
なんか、ね。
お菓子を作っているときのchieさんの気持ちが伝わってきて
心がぽかぽかしてきたよ*
chieさん、一生懸命作ってくれたんだろうな~~。
うれしいなぁ~(^^)
とってもうれしいな~・・・・。

それから、chieさんのプレゼントの定番だというオレンジケーキ*
c0145889_2292158.jpg
ツリーのピックが、とっても可愛い~*
真っ先に、頂いてみたよ♪
とってもしっとりとしていて、オレンジの香りがたくさんして、
もう一度、食べたいな~と思うくらい、おいしかった!
主人にもひと口、あげたらね、とってもおいしいね~♪って言ってました。

今回、一番歓声が上がったのは、このガトーショコラ
c0145889_22122963.jpg茶色の小さな箱に入っていて、ちょっと特別♪・・・みたいに気品がある風貌(笑)
開けてみて、また「わぁ~~~!!!!」

とってもおいしそうな、ガトーショコラ*



いつもは単身赴任中で居ない主人が、お休みで家に居てくれたから
主人にも、chieさんの作ってくれたお菓子を食べさせてあげたくて、
「ほら♪すごいでしょ??」興奮して言うと、
笑いながら「本当だ~。プロみたいだね~」って言ってくれました。
chieさん♪
主人はね、ガトーショコラが大好きなんだよ。*^-^*
だから、すごく嬉しかった。

そして、スノーボール。
冬の雪のイメージが、ピッタリだね。甘くて、やさしい味でした。
c0145889_22232447.jpg
それから♪ずっと憧れていた、chieさんのパン*
白ぱんとフルーツパン。
白パンは、とってももっちりしていて、私の大好きな食感♪
フルーツパンも、フルーツが散りばめられた、宝石みたいなパンでした。
c0145889_22264374.jpg



おいしいな~~~*^-^*
chieさんのパン。毎日食べれるご家族は幸せだろうな~~*

それから・・。
あんなにたくさん、おいしいものをいただいたのに
手帳や、スタンプに、オーナメント、ふきんも♪
c0145889_22282858.jpgchieさん、これ、ほんとかわいい♪すっごく可愛いです。
ありがとう!!!
大切に使わせてもらいますね。



それから、masakoさん♪お写真は公開できなかったけれど
おいしいものたくさん、ありがとうございました!!
とっても、とってもおいしくて。もう他のは食べれません(笑)
またメールで、くわしくお礼させてくださいね(^^)
本当に、ありがとう!!すごく嬉しかったです♪

今日は、クリスマスイブ♡
今年は、たくさんの「ありがとう」を伝えたい人が、いっぱい増えました。
みなさんから、抱えきれないくらいの、愛をもらったから・・・。
ほんの少しでも、なにかしてあげれる自分になりたいな~。
c0145889_23304216.gif

メリー*クリスマス♪
みなさんに しあわせがいっぱいふりそそがれますように・・・。
素敵なクリスマスになりますように・・・。
主のご加護がありますように・・・。

by m-hidamari-cafe | 2007-12-24 22:55 | やさしい贈りもの

ありがとう♪みぃさん(^^)

ピンポ~ン♪郵便で~す。
郵便配達の方が手渡してくれたのは、大好きな、みぃさんの名前が送り主の小包。
c0145889_192420100.gif
最初はボ~っとしていて、何気なく受け取ったものの・・・
えっ!??みぃさん?*^-^*突然、封をあける手が速くなる(笑)
c0145889_1926612.jpg
封を開けると、とっても心地よい、香りが広がった・・・*
中に入っていたのは・・・♪

c0145889_1927496.jpgみぃさんが、一生懸命間に合うように、私のために作ってくれた、とっても素敵な靴下。
裏表の生地もリボンも違っていて、とっても可愛い~(^^)
この生地の柄も、すごく大好き♪♪

c0145889_1931034.jpg





それから、良い香りのもと・・(^^)
あ~、これかぁ~♪
ありがとう!c0145889_19445435.jpgみぃさん♪
さっそく、キャンドル、灯してみたよ(^^)
やさしくて、甘い香りに包まれながら・・・♪
ちょうどお休みが取れて家に帰ってきていた主人と2人で
久しぶりに、ゆった~りロマンチックな気分で映画を観ました。

ゆらゆら揺れる灯りのなかに、みぃさんのやさしさも灯っていたよ・・。ありがとう。

c0145889_19505855.jpgそれから、袋物たち♪これには、目がないんです(笑)


c0145889_19524747.jpgみぃさんが大好きな作家さんの手描きの絵が描いてある、割り箸とカード。


うわぁ~~♪うん♪私も、スキ!!大好き~~!!とっても可愛い♪♪
使うの、もったいないなぁ~。
c0145889_19551431.jpg
それから・・・。
とっても嬉しかった、お手紙。
みぃさんは、こんなので申し訳ないって言ってたけど・・
プレゼントをもらった瞬間に、伝わる気持ち。
モノなんだけど、モノのまわりにあふれている、あったかい気持ち。
目に見えない思いやりとか、上手に言葉にできないけれど、
そんな、こころに愛をとどけてくれるモノが、いっぱい詰まってる。

私は、涙が出るくらい嬉しかったよ*^-^*
みぃさん♪
本当に、本当に嬉しかった!
どうもありがとう♪うれしい贈り物を、本当にありがとう!!

by m-hidamari-cafe | 2007-12-22 20:22 | やさしい贈りもの

サンタさんへ***

息子達が、まだ6歳と4歳の頃・・・。
c0145889_16255973.jpg

12月24日になると、サンタさんがきてくれるのを楽しみにしていました。
ある年のクリスマスイブの日、
「お母さん、サンタさんはいつもプレゼントを配ってて
お腹すいてかわいそうだから、クッキー焼いてプレゼントしてあげよ♪」
目をキラキラさせて長男が言いました。

それから、子供達とクッキーを焼いて
みるくも添えて、ベッドの側の机の上におきました。
まだ字を覚えたばかりの、小さな手で書いた、
つたない手紙もチョコン!とおいて・・・

「あ~♪今夜来てくれるかな~」
ドキドキ*ワクワク♪
興奮してなかなか眠れないでいる、長男。

「おにいちゃん!はやく寝ないとサンタさんこないジャン!!!」
弟が寝付けない兄に文句を言ってる・・・。

いつの間にか、すやすや・・・・♪
かわいい寝息がきこえてきた(^^)
時計は、もう24時を過ぎてる。

そ~~っと、主人が子供達の部屋に入って
枕元に、おもちゃをおいてくる。
なぜだか、その間私たち2人ともドキドキしながら、息をころしている(笑)・・。

そっと持って帰った、クッキーとミルクをたいらげて、
「サンタさん。いつもありがとう、クッキーたべてください」
かわいいお手紙に、英語で(笑)返事を書いた。
「THANk YOU! LOVE」
そして、私たち夫婦にとっても大イベントのイブは明けて・・・。

早朝、嬉しい悲鳴をあげながら、息子が走ってくる。
「おかあさん!!おかあさん!!クッキー、ない!お手紙にお返事書いてあるよ~~!!」
またまた大興奮(^^)
「なんてかいてあるのか、おしえて!」
興味津々の目を、わたしに向ける。
「う~~ん。お母さんにもわかんないけど、きっと、ありがとう!ってかいてあるんだよ」
c0145889_16544598.jpg

ちょこっと大掃除をしていたら、でてきた小さな手帳。
表紙には「言葉の花束」と書いた、子供との会話や出来事を書き留めた、私の宝物。
引越しが多くて、いつのまにかどこかに隠れていて忘れていた、大切な手帳。
そのなかのひとこま・・。

かなり大きくなるまで、サンタさんを信じていてくれた息子達。
成長するにつれて、サンタさんはいるの?と疑ったり
友達に信じてることでバカにされたり、したけど。

サンタさんは、本当にいるんだよ。
私は今でも、成人した2人の息子に言い続けてる。
彼らは、「はいはい~」って顔で笑うけど・・・*^-^*

信じる*ってことを忘れないでいて欲しかった。
目に見えない、大切なものがある事を忘れないでいて欲しかった。
心の内で、サンタさんはいるって信じていれば、
その間は、ずっとサンタさんは側にいるんだよ・・・。
信じることをやめた時、もうサンタさんはいなくなるんだよ。

信じるってことは、簡単そうにみえて、
とっても難しいことだね。

その後、成長するにつれて子供達の願いは
「○○ちゃんの病気が治って、いっしょに明日から遊べますように・・」とか、
「おうちがほしいです」とか~
私たちの手に負えない願いになり(笑)
思春期になると、高いゲーム機やソフトになってきて(笑)
我が家にサンタさんは、ある年を境に突然やって来なくなりました。。(*^▽^*)ゞ

その、幼かった息子は、
今月、ボーナスがでたから~って言いながら嬉しそうに、
後ろ手にかくした、1万円をはぃ!!と渡してくれました。
「おかあさんの好きなものに使ってね」

やっぱりサンタさんは、いる*^-^*
やさしくて、嬉しい気持ちがいっぱいだよ♪

・・その時のサンタさんのお返事が書かれたお手紙は、今どこにあるのでしょう~(^^)

1年前の引っ越しの時、息子の机の引き出しの中から見つけて
そっと、ポッケにしまって・・・。
預金通帳と一緒に大切にしまってあります*^-^*

c0145889_1623395.gif

by m-hidamari-cafe | 2007-12-21 14:55 | 手作りぱんとお菓子

見た目は、グロテスクですが・・・

食用の竹炭粉を入れた、ぱんを焼きました*^-^*
c0145889_12262896.jpg

ご飯を炊く時に、竹炭を入れてたりするんだから、
ぱんにも練りこんじゃえ~という発想で、Picoから提案されて、作ったぱん。

c0145889_12302118.jpg成形を終えて、スティック型にお行儀よく並んで、ぷぅぅと大きくなるのを夢見て・・・。















c0145889_12322528.jpg焼きあがりました♪

焼く前と比べても、ほとんどくろい色は変わらないけれど・・・。
体に必要のないモノを、竹炭が出してくれるから・・・
そう思ってたべるからか・・・
気持ち、体の内がス~~ッとするような感じ(笑)

このぱんは*手作りのある場所Angel sweets*の1Day Shop用に考えたぱん。
試作を繰り返して、出来上がったときの心地よい達成感♪

見た目は、真っ黒け~~~♪なので、とっつきにくいぱんかもしれないけれど・・・(笑)

今朝は、あたたかいミルクといっしょにいただきました。

どんな味がするの~~って?
興味、ありますか~(笑)
ヒント
竹炭自体は、無味無臭なんですよ~(私の鼻は、そう思う)


c0145889_12571897.gif

「ありがとうの花束を、大好きなみなさんへ・・・・」

クリスマス企画に参加してくださって本当にありがとうございました。
たくさんの方に出会えたこと、本当に嬉しく思っています。
かえって、私のほうが申し訳なくなるくらい、
しあわせな気持ちがいっぱい詰まった、
手作りのものや言の葉、贈り物などを頂いたりして、
心から嬉しいな~。ありがたいな~。って思っています。

どうかみなさんに たくさんのしあわせが訪れますように・・・・。
あたたかなやさしい気持ちに包まれながら
毎日をすごせますように・・・。
愛がいっぱいあふれていますように・・・
c0145889_13111198.gif

by m-hidamari-cafe | 2007-12-20 13:17 | 手作りぱんとお菓子

しあわせがたくさん詰まっていたよ***

大好きなゆぃゆぃちゃんから、素敵な贈り物が届きました*^-^*
c0145889_19252926.jpg

大きな蜜柑箱を開けると・・・


c0145889_19264147.jpgかわいいサンタさんのプリントの紙袋♪


c0145889_19286100.jpgこんなかわいい♪カード。
ゆぃゆぃちゃんが、心を込めて書いてくれたメッセージ。
読んでて、ジーンときたよ。
お菓子作りが大好きな私のために、選んでくれたんだね♪
ありがとう、ありがとう!!


c0145889_19313081.jpgチョコレートモールドとラッピングセット♪





c0145889_19322727.jpg

それから、エプロンと毛糸のてぶくろ。
きっと一生懸命、選んでくれたんだろうな~。
そう思ったら、ほんとすっごく嬉しくなった。




c0145889_1939055.jpg
そして、とっても甘くておいしかった、みかん♪
ゆぃゆぃちゃんの旦那様のお友達が作っていらっしゃるんだそう。
うん♪ すっごくおいしい♪

やさしく生きること。
やさしく生きるということは、自分がしてもらって嬉しいことを人にもしてあげること。
自分がされたらイヤな事は、人にしないこと。
そう教わった。

私、ほんと嬉しかったよ。ありがとう!!
ゆぃゆぃちゃんの気持ちが、プレゼントと一緒につまっていた贈り物*

プレゼントを贈って、喜んでもらえるのは、もちろん嬉しいけど・・・
思いがけない贈り物をいただくって事は、人のやさしさや愛を感じて心がぽかぽかになる。

ゆぃゆぃちゃん、生まれてきてくれて ありがとう!
私と出逢ってくれて、ありがとう!
友達でいてくれて、ありがとう!
うれしい気持ちと、たくさんの喜びを届けてくれて、ありがとう!

大切に、大切に使わせてもらいますね♪
大事に、大事に食べさせてもらいますね♪

熱なんか、どこかに飛んでいっちゃったよ*

by m-hidamari-cafe | 2007-12-19 19:59 | やさしい贈りもの

お届けしたもの・・・

いろいろアクシデントもありながら、皆さんのところに、ちゃんとプレゼントが届いたようで
うれしいメールやコメントをいただき、ありがとうございました♪
2007年のクリスマス企画のおやつたちを紹介させてくださいね***
おやつやぱんについているタグやラッピング材は、Angel sweetsのM’sで作ったモノ。これもすっごく気に入っています♪ちょっと注目して(笑)見てやってください(^^)
写真が多くてごめんなさい
c0145889_1834367.jpg

まず、クリスマスクッキーセットのひとつ。バニラ味と抹茶味、コーヒー味の3種類のクッキー♪
c0145889_17365244.jpg
大好きなアイシングクッキー♪
c0145889_17343673.jpg
レモンクッキーといちごムラング。
c0145889_1738872.jpg
イチゴボールとゆきだるまくん♪雪だるま君は改良したみるくコロコロボールなのです。
c0145889_1739243.jpg
みぃちゃんが作ってくれたキャラメルファッジ*これは、ホントミルキーで私は大好き^^
c0145889_17414714.jpg
フロマージュサレ*きな粉のクッキー*塩クッキー*フィナンシェ*ホワイトチョコとゆず・・・
(Phtoが撮れなかったモノもあるんですが・・・)
c0145889_1743148.jpg
ばななけーき♪これは、もう24年以来変わっていない定番れしぴなのです♪
c0145889_17442149.jpg
いちごみるくぱんとメープルネージュ。いちごみるくぱんに使っているいちごジャムは、みぃちゃんの手作り「あまおうじゃむ」。とっても贅沢ないちごジャムなのです^^;
そして、メープルネージュぱんは、お砂糖の変わりにメープルシロップアーバン2を使いました。ほんのり、メープルの香りがしてきたでしょうか・・・?ドキドキ。
それから、お気に入りのmielのはちみつ♪
c0145889_17452675.jpg
一人一人のイメージを勝手に想像して(笑)、種類を選びました。
***ちゃんは、野の花。**ちゃんは、たんぽぽ・・。
**ちゃんには、ひまわり。**ちゃんには、オレンジ・・・という風に(^^)
みなさんのお手元に届いたはちみつの花の名前が、
私がイメージしている、みなさんです(笑)
c0145889_17532280.jpg

たくさんの**ありがとう*^-^**を、みなさんに・・・♪

明日の一日も、優しさのあふれた幸せと共にすごせますように・・・。
側にある、幸福のたねを見つけることができますように・・・。
素直なこころで、生きられますように・・・。

*周りでは、風邪が流行っています。
みなさんも風邪等ひかれませんよう、お体を大切になさってくださいね(^^)

*大好きな、大好きなお友達が、とっても優しくて、あったかい気持ちで
このプレゼントを紹介してくれました。
その言葉を読んでいたら、こころがポカポカしてきて、涙がこぼれてきたよ。
受け取ってくれて、ありがとう♪
本当に、本当にありがとう。
ゆぃゆぃちゃんchieさんみぃさん。ありがとう!

by m-hidamari-cafe | 2007-12-17 18:10 | ちいさなしあわせ、おすそわけ

発送しました**

クリスマスプレゼント企画のお菓子たち♪
c0145889_915739.jpg

お気に入りのベビーピンクいろの箱につめて 赤いリボンを結んで・・・^^


c0145889_9155469.jpgお一人お一人を想いながら作ったメッセージを添えて・・・♪


梱包材にやさしくくるまれて
みなさんに食べてもらえる時を楽しみにしな がら・・・
今日、それぞれのおうちに到着します*
今頃、きっと車の中で揺られてるのかな~ (〃_ 〃) ♪♪

c0145889_9172517.jpg



クロネコさんが、届けてくれますよ~♪
楽しみに お待ちくださいね( ^-^)_旦""

by m-hidamari-cafe | 2007-12-16 09:33