<   2008年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

陽だまりのなかで・・・

ゆっくぅ~り*
ゆっくぅ~り 育っています^^
c0145889_150406.jpg

おすそわけ便に贈らせてもらいたくて、
本当に 久しぶりに天然酵母のぱんを焼きました。

思っていたのとは、ちょっと違うぱんになっちゃったけど・・・^^
ひだまりのなかで のんびりと、ゆっく~りと呼吸をしながら・・・
自分のペースで、自分を育んでいます。

最近、インスタンドドライイーストを使ったぱんばかり焼いていた私。
ドライイーストは、どんなに待ってても1~2時間くらいしたら、
生地は、ぷぅ~と膨らんでくれる。
それに慣れていた私は、1次発酵の終る頃に、この生地をみて
「えっ!失敗!!」すぐ、そう思ってガッカリ・・してしまいました。
ちっとも膨らんでいない・・・。
その前に焼いた、シフォンも失敗しちゃってたので、
動く気力がなくなってしまうくらい・・・(笑)

あ・・・^^そうだった。
この酵母で作るぱんは、ゆっくぅ~り*なんだった♪
8時間以上、ゆっくり時間をまって 膨らんで、
自分の時間のはやさで、自分を育むんだった^^

発酵・・・というのは、膨らませるというよりも、
熟成させる。ということ♪

知らず知らずに、大きく膨らませるコトが目的になってた・・・。
ぱんを育てる・・って気持ちを忘れてました。

そのとき、ふっ・・・と思った。
果物にも早咲きのもの、旬に実るもの、遅咲きのものがある。
みんな自分の花の咲かせる時期を、ちゃんと知っているんだね。

イーストになれていた私は、ホシノさんに
「もっと、ゆっくり。ゆった~り*」
そんなことを教えてもらったような気がします♪
c0145889_1526489.jpg
成形されて、ホシノさんは、またゆっくり時間をかけて最後の熟成にはいります♪
ひだまりを追って(笑)
窓辺に移動して~♪
c0145889_15295762.jpg
水玉のシャワーキャップをかぶって♪^^
自分をはぐくんでいます^^

みなさんは、どんな1日を過ごされたのかな~♪
お仕事されてる方、専業主婦の方、
それぞれに、いろいろな1日があったと思います^^
疲れていませんか?
指の荒れは、まだ傷みますか?

今日は、ゆっく~り お風呂に入って^^
湯船につかって~♪
深呼吸したら、大きな声で歌でも歌ってみませんか?^^
きっと、こころが まぁるくなってきて・・♪
ぽかぽか*あったかい気持ちになって・・♪
また、明日も頑張れる元気が湧いてきます♪^^

明日もやさしい気持ちで過ごせますように・・・♪
しあわせが、たくさんみつかりますように・・・♪
今日も1日、ほんとうにおつかれさまでした^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

遊びに来てくださって、どうもありがとうございます♪
ぽちっ*と、いつも応援してくださって、心から感謝しています♪
ほんとうに、ありがとう~^^

あ・・・、今ホシノさんぱんの熟成が終ったようです^^
これから、あったか~いオーブンに入って
こんが~り*おいしく変身させてきます~♪^^

by m-hidamari-cafe | 2008-01-31 16:02 | 手作りぱんとお菓子 | Comments(14)

ちいさなしあわせ*おすそわけ企画*~その3~

今朝、かぼちゃのぱんを2個、焼きました^^
c0145889_15561025.jpg

1個は、プレーンのお食事ぱん*
焼き立てをカットして、ハムとレタスをはさんで、簡単サンドにして♪
あぐっ♪
c0145889_1549071.jpg

大好きな、あいりおーさんのサンドを毎日のように見て(笑)、
食べたくなってサンドにしていただきました^^
あいりおーさんのに比べると、サンドって言うのが恥ずかしくなるくらいだけれど・・・(笑)

もう1個は、中にキャラメルクリームをくるんだ、おやつぱん*
c0145889_15471864.jpg
歩樹が作ってくれたキャラメルクリームが残っていたので、くるんでみたんだけど・・・。
焼いたら、ほとんど生地に吸い込まれてしまって、クリームは残ってませんでした^^;

それを3時のおやつにいただきながら、
大好きなchieさん から頂いたノートをだしてきて・・・♪
プレゼントさせていただく、ぱんやお菓子のメニューを考えてました^^
でも、でもね*
作った事のない、新しいケーキや、ぱんを作ってみるので
おいしく焼けるか、とっても心配です^^

そして、
ホシノ丹沢酵母の種おこしもしました♪
今度、食べてみて頂きたいぱんは、天然酵母のも良いなぁ~と思って♪

今まで、私、天然酵母のぱんが苦手だったんです。
すっぱくて、カチンコチンに硬くて・・・^^;
以前、チクテベーカリーで買ったチョコのぱんで、口が切れたことがあってから(笑)
硬い天然酵母パンが、苦手でした。
でもpicoが、ホシノの酵母を分けてくれて、作ってみたらすごく柔らかくて、おいしい♪
それ以来、天然酵母のパンも焼くようになりました^^。
そんなお気に入りのぱんも、食べてもらえたら・・・と思っています♪

こんなふうに・・・
食べてもらえる方へ
どんなお菓子やぱんにしよう~^^なんて、
いろいろ考えているひと時が、
とっても、とっても嬉しくて♪
すっごく、すっごく楽しくて♪
私のしあわせな時間なのです♪^^

たくさんのしあわせを、ありがとうございます♪
みなさんの気持ちが
もっと、もっとたくさんのしあわせになって
私や、picoのところに飛んできました♪^^
今回は、picoの作ったオリジナル*オルゴールも一緒に贈らせていただくことになりました~♪(詳しくはpicoのブログへ♪)
私は、このメロディーを聴くと、涙がでてきます。
こころがやさしい気持ちになってくるから・・・。

picoがこの曲を作ったとき、アニメーターのIさんがとっても感動されて、
アニメーションにして下さいました。
これも、また、詩と曲にマッチしてて
見終わった後は、涙、涙・・で
こころから感動したのを、思い出します^^
この、オルゴールは、shopでも販売予定です^^(視聴もできるかな~?^^)
でも、2月14日のお誕生日のサイトオープンは、間に合いそうにもなく
もう少し、時間がかかりそうです・・・。
楽しみに待っていてくださってる方が、もしいらっしゃいましたら
ごめんなさい。
ひとつ、ひとつが2人の手作業の物なので、
ゆっくぅ~り、はじめれたら・・・と思ってます^^

今日は、3月のような暖かさ・・・と聞いていたのに
そうでもありませんでした^^;
かなり冷えてます。
みなさんの暮らす街は、どうでしたか?
雪とか、雨とか・・・
寒い1日でしたか?

ホントに、寒い日が続きますね~^^
さぁ♪
いっしょに、あったか~いココアでも入れて飲みましょう( ^-^)_旦""

今日も、ここに来てくださって、どうもありがとうございます♪
今日は、どんな1日でしたか?
うれしいこと、いっぱいありましたか?
それとも、
こころがシュンとなってしまうような出来事が、あったりしましたか?
ケガや病気で辛い思いをしていませんか?

いろんなことが、それぞれにありますよね~。
でも、明日は、きっと♪
今日より、しあわせな1日でありますように・・・♪
わたしたちのまわりには、
あったかい気持ちが、たくさんあふれているから・・・^^

*プレゼント企画に参加してくださる方は、
コメントの所に書いてくださると、うれしいです^^(~31日まで)


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

by m-hidamari-cafe | 2008-01-30 17:04 | 手作りぱんとお菓子 | Comments(25)

小さなしあわせをおすそわけ企画*~その2~

*小さなしあわせを、おすそわけ企画*に参加してくださる方がいらっしゃいましたら、コメントのところにお願いします^^(~31日まで)

今日、わたしは粘土細工をしていました^^
c0145889_12111970.jpg

*小さなしあわせを、おすそわけ*のお菓子たちを入れるかごを買ってきたので、
レースを貼り付けたり♪
粘土で小さなお花を作って、ペッタンしたり♪
c0145889_12141176.jpg
かわいい色をあわせて、ほがらかな気持ちを・・・♪
c0145889_12153512.jpg
やさしくて凛とした色は、きよらかな気持ちを・・・♪

色って、不思議。
何気なく毎日みている、いろんな色だけど・・・。
色にもそれぞれの個性があるんだよ。

カラーセラピーって、言葉もあるけれど、
それぞれの色が、
自分のできる事を持っているんだ。
そして、そんな自分のできる事を
人のこころに、ただひたすらに与えてくれている。
こころを癒してくれたり
元気にしてくれたり、
励ましてくれたり、パワーをくれたり・・・♪

それは、色だけじゃなくて、
きっと、全てのモノに意味があって、役割があって、愛がある。

元気なときには、ちっとも気付けなかったけど
ちょっと落ち込んじゃったとき、
海をずっと眺めていたら、
そよそよ吹く風と、波の声が、こころを和ませてくれた。

雨の日は、きらいだ~と文句ばかりの時、
静かに、雨に打たれてる、野ばらを見つけた。
実らせた赤い実が、きれいなキラキラ光るしずくを創って、
とっても嬉しそうにしていた。

宝石とか、あんまり興味がなかったけれど、
主人が、結婚記念日や誕生日に
自分のお小遣いをためて、贈ってくれた。
それは、どんな高価なものよりも、
輝いていたよ・・・。

毎日、あったかいお布団で眠れる、しあわせ*
悲しい時は、ただ側にいて肩を抱きしめてくれる人がいてくれる、しあわせ*
嬉しい時は、自分の事のようにおおはしゃぎして喜んでくれる人がいてくれる、しあわせ*

私たちのまわりには、たくさんの愛があるんだね。

見返りを求めない、たくさんの
やさしい、やさしい気持ちにくるまれながら、
こうして暮らしているんだろうな~。

今のわたしが、そんな想いにお返しできること・・・。

それは、
こころを込めて、お菓子やぱんを焼くこと^^
この企画に、参加してくださる方や、いつも応援してくださる方へ、
そんな*ありがとう*の気持ち、届けたい。

こんなことを想いながら、今日を過ごしていました^^

募集している間(~31日まで)は
参加してくださる方以外のかたにしか、コメントのお返事が出来ないと思います。
本当に、本当にごめんなさい。
でも、読ませていただきながら
あったかくて、うれしい気持ちをいただいています^^♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
今日も、遊びに来てくださってありがとうございます♪^^
みなさんに来ていただけるだけで、とってもうれしい私です^^

今日も、寒いですね。
足元が悪くなるので、どうぞ転んだりケガしたりしませんように・・・。
今日も、たくさんのあたたかな気持ちにつつまれていますように・・・♪
こころが、しあわせいっぱいでありますように・・・♪

いつも、ありがとう*^^*

by m-hidamari-cafe | 2008-01-29 13:31 | ちいさなしあわせ、おすそわけ | Comments(14)

ちいさなしあわせをおすそわけ企画*

先日、15人分の焼き菓子を頼まれた時に、クッキースタンプを使って、サブレも焼いてみました^^
c0145889_14584695.jpg

ぽっこん*
ぽっこん*
伸ばした生地に、はんこを押すように・・・♪
きれいに模様のつくのもあれば、
ぶっちゅ~とつぶれてしまったものも、ある^^
c0145889_1503490.jpg

オーブンに入れると、
少しだけ、ぷぅ~っと生地も膨らんで、バラの模様もいっしょに膨らんで、
バラの模様が、見にくくなったけれど・・・♪
ほんのり*
ミルクの香りがやさしいサクサク、サブレの焼き上がり^^
c0145889_169569.gif

長男の太朗が、お給料をもらった時に
「はい、これ♪」と、お小遣いをくれました♪
「いい?!絶対、お母さんの好きなものに使いなよ!」

いつも、自分のものより家計費に消えてゆく
私のお小遣いの使い道を知ってるので(笑)
釘を、しっかりさされました~。(*^▽^*)ゞ

前から欲しかった、アレやコレ、ソレも♪(笑)
思い浮かぶのは、いただいたお小遣いでは買えない、
製菓道具ばかり・・・(笑)

キーワードは、
*私の好きなもの・・・*

そうだ♪
お菓子をいっぱい作ろう*
ずぅっと、こころの内で温めていた、あたらしいお菓子やぱんを焼いてみよう*
そのためのいろいろに使わせてもらいたい*
そして、そのお菓子やぱんで、しあわせな気持ちをおすそわけさせてもらいたい・・・♪

お金の使い道・・・。
太朗のやさしい気持ちに応えたい・・・。

やさしい気持ち*
うれしい気持ち*
感謝のきもち*

渡してくれたお小遣いの、その価値は、
いろんな、しあわせの気持ちが
太朗の気持ちにたしざんされて、
欲しかった道具の何十倍もの価値になっています^^

そして、そんな たくさんのやさしい愛が
いろんな人のもとに飛んでいって
しあわせのおすそわけ*できたら、もっとうれしい♪

太朗のやさしい気持ちに応えたいな~^^

そして、もしも・・・。
もしも・・・。
そのお菓子やぱんを、食べてみたいと言ってくださる方がいらっしゃったなら・・・  
是非、贈らせてもらえたら・・・♪

いつも、遊びに来てくださってる、みなさんに
毎日想ってる、*ありがとう*の気持ちも
お菓子にのせて、お伝えできたら~と思いました。

みんなが 笑顔になってくれること*
みんなが しあわせな気持ちに包まれること*

作るお菓子が、
そんな*ちいさなしあわせ*を
みなさんのこころのなかに届けてくれたら・・・・♪
きっと、私。
涙がでるくらいうれしい^^

こんなわたしの作るお菓子やぱんを、
食べてみたいと思って下さる方が、もしおられましたら、
コメントの所に書いていただけたら、ありがたいです^^
非公開でも、もちろんokです^^

初めましての方でも、ブログをお持ちでなくても、
そんなことを思ってくださった方、みなさんに
申し込んでいただけたら、うれしいな~♪
1~2名の方にお贈りさせてもらいたいなと思ってます^^
(1月28日~31日まで募集させていただきます^^)
食べたい♪と言ってくださる方がいて下さったら嬉しいな~*
ドキドキ。
c0145889_15515461.jpg

今日は、ガトーショコラも焼きました^^
外は、サクッとしていて
中は、しっとり~な焼き上がりです♪
以前、Chieさん から贈っていただいたとき、とってもおいしくて~
ガトーショコラが大好きになってしまった私です*^-^*

今日も、遊びに来てくださって、ありがとうございます♪
ぽちっ*と応援してくださって ありがとうございます♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

今日は、どんな1日でしたか~?^^
今日も、1日 おつかれさまでした^^

明日は、今日よりもっと、しあわせな1日でありますように・・・♪
こころの財産が、たくさん増えてゆける毎日でありますように・・・♪

by m-hidamari-cafe | 2008-01-28 16:48 | 手作りぱんとお菓子 | Comments(20)

ちいさな焼き菓子を・・・

焼きました*
c0145889_10405847.jpg

先日作った、くろねこちゃんのクッキーと、しあわせのクッキーセットを気に入ってもらえて、
15人分の*おいしいしあわせ*の詰め合わせを頼まれました。

材料を量って~ラッピングまで1日かかってしまったけど^^
とっても、楽しい1日でした♪
c0145889_10493274.jpg

このケーキは、オレンジパウンドです♪
今年採れた、清見オレンジのピールが、たくさんはいってます♪
清見オレンジの香りが、とっても心地よい爽やかなケーキを、
ちいさなマフィン型で、焼きました*
c0145889_114068.jpg

今回のくろねこちゃんは、ブラックココアを使って
前より、黒いろにしてみました^^
粉の配合も少し変えて・・・♪
サクサクしてて、少し割れやすくなったけど・・・・^^;
でも、この味と食感の方がスキ♪

今、窓から日が射してて、窓をパァ~ッと全開にしています^^
そして、思いっきり背伸びして、
大きく深呼吸して~空気をたくさん吸い込んで・・・♪
ほあ~っっ♪^^
とっても、すがすがしい朝です♪

お洗濯物を、外に干したら
少し、風がふいて ゆらゆら風になびいている・・・
なんでもない、いつもの風景だけど、
こんな時間をすごしてるとね、
こころが 深呼吸できるんだ~♪
しぼんでた、こころが
ぷぅ~、ぷぅ~って空気入れで膨らむみたいに
まぁるく、まぁるくなってくる♪

もうすぐしたら、
*おいしいしあわせ*をつめこんだ
焼き菓子を受け取りに来てくれる・・・♪
喜んでくれるかな~。

みんなの笑顔が またひとつふえますように・・・^^
picoが使ってた言葉を引用してみました^^
c0145889_11141558.jpg

みなさんの暮らす街も
今日は、お洗濯日和ですか?
それとも、今日も雪が降っていますか?
曇りかな~、雨なのかな~・・・。

冬は、寒くて大変なことも多いけど、
冬には、冬のたのしい*が、いっぱいある♪

道端のコンクリートのちいさなすき間から
かわいい黄色した、たんぽぽをみつけました^^
がんばっている、ちいさな命を想うと
私も、元気がたくさんあふれてきます♪

今日も、遊びに来てくださってありがとうございます♪
みなさんの応援に、いつもしあわせな気持ちをいただいています。
ほんと、ありがとう♪とってもうれしいです^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
今日も、こころが丸くて
しあわせがたくさん詰まった、やさしい気持ちで過ごせますように・・・♪
元気が、もりもり♪でいられますように・・・^^

お出かけの方は、気をつけていってらっしゃ~い^^
たのしい思い出が、たくさんふえますように・・・・♪

by m-hidamari-cafe | 2008-01-27 11:46 | 手作りぱんとお菓子 | Comments(17)

楽庵の

大好きな・・・
c0145889_1745870.jpg

練乳クリームのと、いちごミルクの、ぱん♪
ちいさな、おみせのなかに
ブーランジェリーのご主人が一人で焼かれていて
日にちによって、焼けるぱんが違う。

多分、ご家族でお店をしておられるのだと思うんだけど・・・
とっても気さくで
明るい人たち・・♪

このぱんは、注文してから
なかにクリームを絞ってくれる。
なくなり次第終了なので、予約して、
ちゃんと確保してから、picoと出かけた^^
c0145889_17502571.jpg

ほら♪
袋も、和っぽくて、かわいい♪

昨日、またpicoのところでお泊りしてきた^^
ただ今戻りました~♪
頼まれていた、ケーキを焼くためだったんだけど・・・。
結局、pico家族用に、ふわふわぱんとカスタードクリームぱんと
オレンジシフォンを焼いて、帰ってきました^^

頼まれたケーキは、宿題になって(笑)
今夜から明日にかけて
自宅で、焼きます^^♪

今夜は、picoが、
心を込めて作ってくれた、ちらし寿司♪
ことことしいたけや、かんぴょうを煮てくれて
ほうれん草や、ブロッコリーの付けあわせまで用意してくれて・・・♪
極上のまぐろと、かに、いくら・・・♪
全部、持たせてくれました^^
まるで、実家に帰ってきたみたいや~(笑)
でも、
私も、息子達もpicoの作る、ちらし寿司が大好き~♪
だから、
今日は、何かのお祝い?って
きっと勘違いされそうな(笑)、夕食♪

しあわせやな~^^
ありがたいな~^^
c0145889_185050.jpg

明日の朝、たくさんの材料の*おいしい*がしみこんだ
スープを飲ませてあげたくて・・・
ぽかぽか、体をあたためてあげて・・・♪
「いってらっしゃ~い」を言ってあげたいな~と思って
ポトフを煮込んでいます♪

やさしい気持ちを、たくさんもらっているから、
私も、やさしい気持ちを返したい・・。
側にいる、家族や
まだ顔もしらないけれど、遊びにここに来てくださる人たち*に・・・^^
こころから、感謝しています♪

まだまだ寒い日が続いて
北陸など、雪が降り続くそうですが・・・・
雪かきとか、本当に大変だけど・・・。

冬を、いっぱい楽しんで、
春を待てるような気持ちで暮らしてゆけますように・・・♪
毎日、こころが笑顔でいられますように・・・♪

みなさんの暮らしが
おひさまのような、あたたかな日々でありますように・・・♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

by m-hidamari-cafe | 2008-01-25 18:27 | Comments(6)

くぅちゃんが作ってくれたクッキー型で

クッキー焼いてみました^^
c0145889_14222644.jpg

くぅちゃんは、picoの2番目の娘で、
私にとっては姪っ子になります♪
くぅちゃんは、とっても器用でなにをしても上手♪
c0145889_14255969.jpg

特にお気に入りなのが、このねこちゃん型*
コーヒーサブレで抜いて、赤いリボンをアイシング♪

今日は、朝から雪がチラチラ降り始めて、
どんどん積もってしまいました。
今は、もう止んだみたいだけど、今日お仕事の人は大変だっただろうな~。

雪の降る中、学校や仕事に出かけていく息子達を
送り出して、台所にもどってくると
ぽかぽか、あたたか~。
・・・・・。
なんだか、私だけ温かい所にいるのが申し訳なくて、
ヒーターを消して、厚着して・・・^^
体を動かして寒さを吹き飛ばそう!と作り出したクッキーです^^;
なんだか、あほだな~と
自分でも思うのですが・・・・(笑)

さぁ♪あったかなお茶をいれて^^
c0145889_143501.jpg

今日の おやつにしよっ♪^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

今日も、ここに来てくださってどうもありがとうございます♪
みなさんの暮らす街も、
今日は雪が降ったりして寒い1日ですか?
転んだり、滑ったりしませんように・・・。
無事、元気で1日を過ごせますように・・・。

あったか~い気持ちで守られていますように・・・♪
c0145889_1442651.jpg

ごちそうさまでした^^*
あ~♪ 暖まった~^^
今夜は、えびグラタン作って待ってるからね♪
おうちもヒーターつけて、あたたかくしてまってるからね♪
無事、帰ってきてね。

by m-hidamari-cafe | 2008-01-23 14:53 | 手作りぱんとお菓子 | Comments(20)

いちご*スコーン

きのう、近くの八百屋さんで、ちいさないちごを1パック見つけました^^
ずっと、ずっと食べたかった、いちごのスコーンをつくろう♪と大事にかかえながら家へ・・・
c0145889_928957.jpg

小雪がちらちら舞い降りてきたときに出逢った、
ちょっと、季節外れの・・・^^
いちご。

もうすぐ、はるだよ~。
いちごを眺めていると、やさしい春を感じて
しあわせな気持ちになります^^

きのう、電車で高校生かなぁ~。
かわいい女の子の双子ちゃんを見かけました♪
ちょうど、私のまえに並んで座っていました^^
2人をみてて、自分達の姿を思い出していました。

私たちも、こんなふうだったのかなぁ~^^

最近、自分達でも笑っちゃうくらい
不思議なことに出逢います^^

休日に家族でショッピングモールにでかけると
偶然、バッタリとpico家族に出逢うこと2回。
約束でもしていない限り、
あんなに広いところで出逢うことなんて ほんと奇跡に近いよね^^

最近よく、同じようなことを考えてて
似たような発見したり・・・♪

小さい時は、いつも同じ服や靴、持ち物が嫌で
「私は、私なのに・・・」と反発していたけど・・・。
年を重ねていくごとに
一緒に生まれてこれて、よかったな~と想う。
最近は、好みの洋服も似てるから
偶然、同じ服をきてるときもあるけど^^
それは、それでチョット恥ずかしいけど・・・^^

ずっと、一緒にいたいな^^
c0145889_1083082.jpg

出来れば、生まれ変わっても
また、双子で生まれてきたい^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

遊びに来てくださって、どうもありがとうございます♪
ぽちっ*と応援してくださって、ありがとうございます^^

今日も寒い1日になりそうですね。
体もこころも、ぽかぽかした1日をすごせますように・・・。
春のような、うれしくって明るい気持ちで、暮らせますように・・・^^
まわりの人やモノに、やさしい気持ちで接することができますように・・・。

by m-hidamari-cafe | 2008-01-22 10:22 | 手作りぱんとお菓子 | Comments(14)

キャラメル*チョコレート

歩樹が、先日学校の試験で作ってもってきてくれました♪
c0145889_855431.jpg

チョコを割ると、中からトロ~リと、キャラメルクリームが・・・♪^^
すごく、おいしかったです^^

ただ、持ってくるときに割れちゃって
中のクリームがにじんでしまって、外観は汚くなっちゃったので
撮らないで~!!って言ってたけど・・・(笑)

今日は、和菓子の試験だそう♪
なにを作ってくるか、楽しみ~^^

c0145889_904765.jpg

そして、久しぶりに胚芽ぱんを焼きました♪
胚芽の香りが大好きで、
このぱんを焼くと、ついつい食べ過ぎてしまいます^^
もっちり感が好きだから、お米の粉も入れて~♪
ホシノ丹沢酵母で・・・♪

ぱんを作るとき、
一番好きなのは、1次発酵が終って
ふわふわな生地をさわっているとき・・・^^
赤ちゃんのほっぺに触れているような、やわらかなふわふわ♪

こころも、ふわ~っとして
とっても和みます^^
ずっと、触れていたいほど・・・(笑)

ぱんは、お米よりカロリーが高いから
あんまり食べないのよ・・・って
以前、知り合いの方が言っていました。

ご飯は、大好き!!
でも、こんなふうに
まいにち、ぱんを焼くのは
きっと、こんなちいさな喜びを味わいたいから・・・^^

粉と、少しのお砂糖とお塩に酵母。
それから・・・
お水や牛乳。
時には、バターや牛乳に粉ミルク・・・。

そんなバラバラなものが
コネコネしてると、仲良くなって手をつないで、
不思議な力を発揮する。

粉は、水と出会って
コネコネされることで、グルテンという
新しいモノを作り出し、
お砂糖は、おいしそうな焼き色をつけたり、酵母の力を助ける。
酵母は、お砂糖からぱわーをもらって、
ふわふわにしようと、ぷぅ~と膨らませる♪

それぞれの材料が
それぞれの持っている特性を出し合って
おいしいぱんに変身させる♪

ぱんは、こうして材料を合わせて捏ねて、
ひとつの形を創りあげる事ができるから、
きっと、うれしいんだな^^

ひとつ。
それだけでは、なにも変わらないかもしれない・・。
でも、ひとつ。が手をつないでいけば、
ちがう、何かを創ってゆける。

ひとつ。が、それぞれを認め合って
助け合って、持っている良いところを出し合って・・・^^

ぱんは、不思議♪
お菓子作りも、不思議♪
だから、楽しい^^
いろんな発見ができるもの^^

きょうは、大寒。
一年で一番寒い日。
お風邪などひかれませんように・・・・。

それから、事故とかケガとか
気をつけて お過ごし下さいね・・・♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
大好きな、みなさんが
今日も、こころがぽかぽかで過ごせますように・・・。
しあわせな1日でありますように・・・。
いつも、応援してくださってありがとう♪

c0145889_9432791.gif

by m-hidamari-cafe | 2008-01-21 09:43 | 手作りぱんとお菓子 | Comments(8)

しあわせのたね*

久しぶりに、お惣菜ぱんを焼きました^^
c0145889_105651.jpg

私は、焼きたてのやさしいふわふわぱんが、大好き♪
そして、白いぱんが、とっても好き♪

だから、粉はいつも140g。
うちでは、このくらいが、ちょうどいい。
毎日焼き立てを食べれる量だから・・・・^^

ハムロールも、7個できました♪
c0145889_10114336.jpg

二晩ねかせた(笑)シチューと一緒に
私の朝ごはん♪

ずっと疲れがたまっていた私を心配して
「お母さん、これ使いなよ」
そういって、たくさんの入浴剤を買ってきてくれていた
歩樹。

肩こりに効くとか、
たまった疲れに・・・とか
いろんな効用が書かれてるね。

彼は、いつも無駄使いが多いと思っていた私には、
彼の優しさが見えていなかった。
その時も、「こんなに、たくさん・・・・」って
*ありがとう*を思うよりも
無駄に使って・・・・という気持ちが真っ先に出てしまっていたよ。

きのう、家事もおろそかにして、のんびり、ぐうたら~とした時間を過ごしながら
夕方から、ゆっくり時間をとって
お風呂に入った。
もちろん、歩樹の買ってきてくれた「肩こりに効く」という
入浴剤を湯船に入れて・・・^^

わぁ~♪良い香りだぁ~^^
薄い緑のお湯に入ってみる。
はぁ~~~***極楽♪極楽~^^

ゴシゴシ♪
体の汚れと一緒に、心の汚れも落とそう♪
お風呂から上がって
ほぅ~とくつろいでいると
じわじわ~~~と歩樹のやさしい気持ちが沁みてきた。

こんなにたくさん、愛をもらっていたんだね。
いつも、やさしい気持ちを届けてくれていたんだね。

「ちっとも~してくれていない」と思っていたのは、
私が、自分のしてもらいたいことばかりを
要求してて、足りない、足りないと
そんな所ばかりを見ていたからなんだね。

こころのなかの重たい曇りが
さぁ~っと溶けてゆく・・・。
そしたら、こころが軽くなって、いろんな「優しい気持ち」が、
とってもたくさん・・、
いつも私の傍らにあったんだな~って
やっと気付けた。

愛とか、やさしい気持ちとかは、
姿、形がないから、この瞳で見ることは出来ないね・・・。
それは、
こころの目でしか、みえないから・・・。
いつも、こころをきれいに磨いていかなくっちゃダメだね♪

平凡な毎日の暮らしの中にある、
ちいさな気持ち。
時には、いさかいもする・・・。
悩んだり、心配したり・・。
でも、
でも^^
そんな毎日のなかに
「しあわせのたね」は、たくさん蒔かれているよ♪

それは、ほんとうに綺麗で、やさしくて、
あたたかなタネ。
だから、やさしい心で見つけよう。
そして、育てていこう。
「しあわせのたね」の花を咲かせていけるように、
やさしい気持ち♪
ゆたかな気持ち♪
透明な気持ち♪
反省する気持ち♪
いろんな栄養を、こころにあげていこう^^

今日も、ここに遊びに来てくださって、本当にありがとう♪^^
毎日、つたない私の気持ちを応援してくださってくれることに
こころから、*ありがとう*をお伝えしたいです・・・^^

みなさんの今日も、やすらぎのある1日でありますように・・・。
「しあわせのたね」を、たくさん見つけることができますように・・・。
そして、
みなさんが蒔いてる「しあわせのたね」が
たくさんの人のこころのなかで育ってゆきますように・・・^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

by m-hidamari-cafe | 2008-01-19 11:09 | 手作りぱんとお菓子 | Comments(16)