<   2008年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

花散らしの雨の日は・・・

早朝から焼いたのは、
手づくりのいちごみるくシートを折り込んだ
いちごみるくぱん♪

甘い香りがする、春のぱん^^
c0145889_9225046.jpg


今朝は、朝から雨。
この季節に降る雨を、花散らしの雨と呼ぶそうです。

日本には、すてきな言葉が
たくさんありますね♪

以前、集めていた「色えんぴつ」にも
日本のいろの名前がついていました^^

萌黄いろ・・・
浅葱いろ・・・
亜麻色・・・

言葉は、不思議。
耳からはいってきて・・・
こころに残る。

雨音は、心地よい波の音に似て・・・
こころに広がる波紋を
静めてくれます。

だから、雨の日は
いつも、こころが穏やかな気持ちになれたりして・・・^^

今日は、義母にお手紙を書いてみようかなぁ~♪
義父が天国に行ってしまって
一人になった義母・・・。

側にいてあげたい気持ちと
出来ない、もどかしさが
行ったり来たりして、何も出来ないでいるけれど・・・。

電話じゃ、言葉もでてこなくて
素直に想いを、伝えれなくて・・・。

だから・・・^^
大好きな、義母に
大好き♪を伝えれるように・・・
やさしい気持ちを添えて
手紙を、書けたらいいな*^^*

かわいい、水仙の花に応援してもらいながら・・・♪^^
c0145889_933378.jpg


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

今日も遊びに来てくださって、ありがとうございます♪
ぽちっ*と、あたたかな気持ちで応援してくださって、
本当に、ありがとうございます♪

曇ったガラスをふいて、
外の景色を見上げてみる・・・

青い空は、みえないけれど・・・^^

同じ空の下で、
みなさんは、何を思っているのかな~^^
しあわせにいてくれてたら良いなぁ~♪

そんなことを想いながら・・・
過ごしています♪

by m-hidamari-cafe | 2008-03-31 09:56 | 手作りぱんとお菓子 | Comments(32)

ばらのハムぱんと、Mayuさんからの贈り物

ばらの花のハムぱんを焼きました♪
Mayuさんから頂いたケーキがバラの形だったので、
ご紹介するときには、ばらのぱんを焼こうと決めてたんです^^
c0145889_2324948.jpg

ぽん♪と
ひと口で食べれるくらいの、
ちいさなサイズのぱん^^
c0145889_235156.jpg

オーブンに入れる前は、こんな感じです♪
中にハムとブラックペッパー。

惣菜ぱんも、
こんなふうに作ると、なんだか華やかな気持ちになります♪^^

今日は、花曇の寒い1日でした。
お昼頃には、ポツリ雨も・・・^^

こんな日は、
あったかいお茶を飲みながら・・・^^
レースを編んだり、
お気に入りの音楽を聴きながら
本を読んだりするのが、
好き♪

今日は、しばこ。さんからいただいた
白桃のお茶をいれて・・・♪

音楽は、カノン*
この曲を聴いていると
こころが澄んでいくように、
静かで、やさしい気持ちになれるのです♪^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

今日も遊びに来てくださって、ありがとうございます^^
ぽちっ*と応援してくださって、ありがとうございます♪
あたたかい気持ちに
心から感謝しています♪

みなさんは、どんな日曜日を過ごされましたか?^^
お仕事だったり、
ご家族でお出かけだったり・・・
おうちで過ごされたり・・・

いろんな1日がありますよね^^

どうぞ、みなさんのこころが、
いつもしあわせを感じていられますように・・・♪
あたたかい笑顔が、
いつも側にありますように・・・♪

↓大好きなお友達の、Mayuさんから届いた、贈り物*
c0145889_23343158.jpg

先日、Mayuさんから
思いがけない贈り物が届きました♪^^
c0145889_23214539.jpg

さくらケーキ♪
封をあけると・・・
ふわぁ~~**って、
桜のかおりが飛び出てきた・・・^^
さくらの花びらと葉っぱが刻んであって、
バターケーキのなかにはいってる。

中には、白餡もはいってた^^
和菓子みたいな、
めずらしいケーキ♪

程よい塩味が、なんとも言えないくらい
本当においしくて^^
あっという間に1個、食べてしまったよ^^
c0145889_2325358.jpg


こんな可愛い、手づくりのラッピング♪
すごく心がこもってて嬉しかった^^




c0145889_23264762.jpg

金太郎あめみたいな^^
かわいい顔をした、クッキー♪
甘すぎず、サクサクしてて
おいしかった^^

ちょうど、疲れがでてて
心が折れてたときだったから・・・
Mayuさんからの贈り物に
すごく、すごく感激して、
元気をいっぱいもらえました。

私も、Mayuさんのように・・・
こころに元気ややさしさをあげれるような
お菓子やぱんを作れるようになりたいな~。

Mayuさん^^
本当に、ありがとう~♪




by m-hidamari-cafe | 2008-03-30 23:48 | やさしい贈りもの

ゆとり*

カルーアのプリン*
恵比寿の「ゆとりの空間」で食べた時から
大ファンになってた
コーヒーリキュールの入ったおいしいプリン♪
c0145889_045957.jpg

出かけようと、車のドアを開けたら・・・
ひら*ひら*
1枚の花びらが
運転席のシートの上に、ちょこん。と舞い降りた♪

よくみたら
桜の花びら^^

忙しさに追われて
空を見上げることも、忘れていたよ。

そらを見上げてみたら・・・
車を止めた、はるか後ろに
桜の木が、きれいなうすピンク色の花をいっぱい咲かせていた。

あれから
ずっと、時間が止まってたんだね、私。

1枚の花びらに
どれだけ、こころが癒されただろう~。

空を見上げたら、
青くて、白い雲♪
時折吹く風に、さくらの花びらがひらひら
地上に舞い降りてて・・・^^
私のこころに、ゆるやかなゆとりをくれた・・・。

地面を見下ろすと、
黄色や白いすいせんが、いっぱい咲いている♪
緑の雑草も、生き生きして芽生え始めてて・・・
つくしも、よもぎも伸びている♪
ぽかぽかの気持ちになれた^^

やさしい風が、こころを吹き渡っていくよ^^

はるがくれた、
ちいさな、しあわせの気持ち。
こころのゆとり。

私が、私を好きでいられるような生き方をしよう♪
毎日、
ちいさなしあわせを見つけられるように・・・。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

今日も、ここに遊びに来てくださって・・・
本当に、ありがとうございます♪
ぽちっ*と、あったかな応援をしてくださって・・・
心から、感謝しています♪

こうして、ブログを通じて
みなさんとお友達になれたこと、
本当に、ありがたくて・・・
嬉しくて・・・^^
心から感謝しています。

大好きな、みなさんの毎日が
いつも、あたたかな愛でくるまれていますように・・・♪
やさしい言葉が、いつも側にあって
守ってくれますように・・・♪

しあわせに暮らせますように・・・♪

by m-hidamari-cafe | 2008-03-29 01:20 | 手作りぱんとお菓子 | Comments(16)

愛は風のように・・・

きっと・・・
みんなは、気づいていないよね^^

何気なく書いてくれる言葉に
どれだけ、励まされているか・・・♪

何気なく届けてくれる、気持ちに
どれだけ癒されているか・・・♪

いろいろな出来事があって、
少し、疲れてて・・・
パンやお菓子を作ることも
なかなかパソコンを開ける余裕もなかった、この頃。
c0145889_1805019.jpg

コーヒー味のぱんが食べたくて
作ってみたけど・・・。
チョッピリ、ほろ苦くて大人の味になっちゃった^^

いつも、ここを訪ねてくださって、ありがとうございます♪
あたたかい気持ちや
やさしい気持ちといっしょに届く
みなさんの言葉と想いが
たくさんの元気を分けてくれました♪

本当に、本当にありがとう~♪^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつも、応援してくださって・・・
心から、感謝しています。
本当に、本当に・・・
本当に、ありがとう~~~!^^

by m-hidamari-cafe | 2008-03-27 18:15 | 手作りぱんとお菓子 | Comments(26)

あそびごころ

19日の朝、イーストベーグルを作って、
サンドイッチを作りました^^
サンド用の薄切りにした食パンをクッキー型で抜いて、
トーストして^^
いっしょにパチリ*^^*
c0145889_1026985.jpg

あどけない、幼子のような^^
あそびごころ*

年を重ねた私だけれど^^
こんなことをしながら、
暮らしのなかの
ちいさなしあわせを感じています♪

こころが・・・ね、
ガラスのように透明で
いつ、だれに見られても
恥かしくないような、そんな想いでいたい。

言葉に・・・ね、
もしも光があって
嫉妬してたり、
愚痴っぽい思いから出る言葉には、
たとえば、光が通らなくて・・・
暗い、灰色みたいな明るさだったら・・・

ありがとう*とか、ごめんね*
素直な気持ちから出る言葉には
きれいな光があふれてて、
周りを照らしてくれるような、明るさだったら・・・

いくら、
やさしい言葉をいっても、
こころが違っていたら、はずかしい。

きれいな言葉は、きれいな心からでてくるんだよ。
汚い言葉は、汚い心から出てくるんだよ。

子供達に言いながら・・・
自分に言い聞かせて、

そんな、こころで生きていけるように
こころを磨いていきたいなぁ~と想う・・・。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

今日も、訪ねてきて下さって、本当にありがとうございます♪
ぽちっ*と応援してくださって、本当にありがとうございます♪

いつも、あたたかくて
やさしい気持ちと、メッセージを届けてくださって
励まされ、元気付けられています^^
本当に、ありがとう~♪
心から、感謝しています。

by m-hidamari-cafe | 2008-03-21 11:01 | 手作りぱんとお菓子 | Comments(30)

すこしだけ・・・


今朝、義父が帰天しました。
コメントのお返事も出来ず
本当に、ごめんなさい。

落ち着いたら、
お返事、書かせていただきますね。

いつも、あたたかな気持ちを
私に、届けてくださるみなさん・・・。
本当に、本当に
ありがとう~。

みなさんのお陰で
辛い時や
悲しい時に・・・

がんばろう~^^
って思える勇気とか、元気を
いつも与えてもらっています。

こころからの感謝をこめて・・・。
いつも、本当に
ありがとう~!
たくさん、ありがとう~。

みなさんと出逢えて、
本当にうれしい。
しあわせです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

by m-hidamari-cafe | 2008-03-19 21:55 | Comments(10)

めろんぱん*

久しぶりにメロンパンを作りました^^
c0145889_635649.jpg

かめの親子メロンぱん♪

私のレシピは、ぱん生地が柔らかいので
焼きたては、手で持つとつぶれてしまうくらい・・・♪

大・中・小と意識して作ったわけではないけど、
3つ重ねたら・・・^^
そんな風に見えて、かわいい*

最近、花粉症がひどくて、
かなりつらいです^^;

みなさんは、いかがですか?

お体、大切にお過ごしくださいね♪^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

今日も訪ねてくださって、ありがとうございます^^
あたたかな気持ちを届けてくださって
こころから感謝しています♪^^
ぽちっ*と応援に、いつもありがたいな~と想っています^^

みなさんとお話できるのが嬉しくて、
いつも楽しみにしてるのに、
お返事を書くのが、遅くなったりして・・・
本当に、ごめんなさいm( __ __ )m

ゆっくりしか歩めないけど・・・
どうぞ、これからも宜しくお願いします^^

by m-hidamari-cafe | 2008-03-19 06:18 | 手作りぱんとお菓子 | Comments(20)

さくら、さく^^

今日は、大好きなお友達の息子さんの
合格発表の日。
結果も気になるけれど・・・^^
c0145889_132815.jpg

一区切りできる日でもあるかなぁ~と
応援の気持ちも込めて・・・♪
桜色のシフォンを焼きました。

さくらは、お友達と私の好きな花なんだ♪^^

飲み物は、オリジナルの*Angel sweets*
c0145889_13304012.jpg

少し甘酸っぱい、ノンアルコールカクテルです♪
c0145889_13322742.jpg

ラム酒を加えて立てた
クリームを添えて・・・*
( ^-^)_旦""
あたらしい出発に・・・
*おめでとう~*^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

今日も、遊びに来てくださって、ありがとうございます♪
ぽちっ*と
あたたかな気持ちで応援してくださって、ありがとうございます♪
こころから、感謝しています♪

いつも、ありがと~♪

今日も、ぽかぽかの良い天気です♪
みなさんの暮らす街も、
あたたかかなぁ~^^

笑顔が、たくさんの1日でありますように・・・♪^^

by m-hidamari-cafe | 2008-03-17 13:45 | 手作りぱんとお菓子 | Comments(26)

しあわせは、いつもそばに・・・^^

失敗したけれど・・・^^;
チョコロールケーキを作りました♪
c0145889_11273247.jpg

スポンジを焼いている時に、電話が鳴って・・・
話しながら焼いてたから
オーブンから出したとたん
「あ!失敗しちゃった~」。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

焼きが甘くて
軽く押さえただけで
しゅわしゅわ~としぼんでいきました^^;

でも、せっかく準備してたバナナもあるから、
半分は、くるくる巻いて~♪
切り口?^^
もちろん^^
汚いけれど~~~。(*^▽^*)ゞ(開き直り~)
c0145889_11304991.jpg

残りの半分は、
ただクリームと重ねてゼブラにしてみました♪

いつも、失敗した時に限って
「すごく!おいしい~~!!!」って
言われるんだ^^。

生チョコみたいな生地に焼けたから、
子供達は、おいしかったみたい^^;

    *******

きのう、テレビドラマをみていたら
「毎日、しあわせなことなんて、ない」
そんなセリフを言っている場面で、

歩樹が、ふっ・・・と
「俺も、しあわせなことなんかあったかな~?」
と、ポツリ。

「え?そうかな~^^」

おとつい、おこづかいをあげたから
それ、しあわせなことなんじゃないのかなぁ~^^
おこづかい、もらえたことが、しあわせでしょ~?
こころの内で私が、つぶやく。

「おぉ~!!あった!!!」

ほら、ね♪
こづかい・・・でしょ^^
ふふん♪

「毎日、おかあさんと、たろーに会える!!」

えっ?!

うれしそうに、
すごい発見をしたかのように、
そんな言葉を、歩樹が言った。

おこずかい、もらった~!
そんな言葉を言うだろうと思ってたから、
意外だったし・・・
自分のこころが、恥かしくなった。

そうだよね^^
うん^^
そうだね♪

しあわせは、いつも側にあって、
それは、あたりまえのように感じてしまったてたりするね。

歩樹の発見した、毎日のしあわせ♪
言われて、はっとしたよ^^

歩樹^^
たろ^^、
おかあさんを選んで・・・
生まれてきてくれて、ありがとね*

いっぱい、大切なことを、
忘れてしまっていたことを、
気づかせてくれて、ありがとうね*

しあわせは、
いつも、すぐそばにあるね。

今日の、私のしあわせ^^
みつけたよ♪

朝、また元気に目覚めれたこと*
主人や子供達が、元気でいてくれること*

小鳥のさえずりが、きこえたこと*
久しぶりに3人、いっしょに買い物いけたこと*

重い荷物を、もってもらえたこと*
今日も、また歩樹やとろさんと会えたこと^^*
お父さんが、今日も一生懸命お仕事してくれてること^^*

ブログで知り合った、お友達と話せたこと*
気持ちの良い、お天気だったこと*
それから、それから~・・・^^
まだまだ、いっぱい・・・ある♪

しあわせになる気持ち♪
それは、
どんなことにも・・・^^
毎日、当然になってしまっていることにも・・・^^
「ありがとう~」の気持ちを持つことなんだね♪

しあわせなこと♪

探していたら、いっぱいいっぱいでてくるよ^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

今日も、遊びに来てくれてありがとうございます♪
ぽちっ*と応援してくださって、ありがとうございます♪

みなさんの今日も^^
しあわせなこと、たくさんありましたか?^^

今日も
やさしい気持ちで、生きてゆけますように・・・。
うきうきした、うれしい気持ちで接してゆけますように・・・。

みなさんの暮らす毎日が
しあわせな気持ちで、いっぱいでありますように・・・♪

いつも、ありがとう~*

by m-hidamari-cafe | 2008-03-16 14:50 | 手作りぱんとお菓子 | Comments(22)

冷たくて、おいしいもの

今日も、あたたかな1日が始まりました^^
梅の花も、ちらちら~と花びらが散りはじめて、
もうすぐ桜の花が・・・♪

今年は、お花見に行きたいなぁ~^^
c0145889_1143278.jpg

冷蔵庫に
生クリームがあまっていたので
豆乳と混ぜて、
雪塩を加えて、ゼラチンで固めた
峰岡豆腐風を作りました♪

頂く時に、冷たく冷やしたダシと、しょうがの汁をかけます^^

ひんやりしてて、喉越しもよくて^^
あまいシロップをかけると
おやつ代わりにもいけそう~^^

*レシピ*

豆乳・・・・・・・・  150ml
牛乳・・・・・・・・  100ml
生クリーム・・・・  200ml
天然塩・・・・・・・ 3gくらい(お好みで・・・)
粉ゼラチン・・・・ 5g
水・・・・・・・・・・・ 大さじ3

1、粉ゼラチンを水でふやかす。
2、牛乳をレンジで70℃くらいに温め、1を加えて混ぜる。
3、豆乳、生クリーム、塩を入れて、静かに混ぜ合わせる。
4、器に入れて、冷蔵庫で冷やし固める。

今日も遊びに来てくださって、ありがとうございます♪
ぽちっ*と応援してくださって、ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

素敵な週末をお過ごしくださいね~♪

by m-hidamari-cafe | 2008-03-15 12:02 | おうちごはん | Comments(10)