<   2008年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

フォッカッチャ&プレゼント企画のお知らせ*

菜の花をイメージして焼いてみました^^
c0145889_1024946.jpg

見た目は、かなりゴツイですが~。(*^▽^*)ゞ
(近くのお店で見かけた時に、ピン!ときて真似て作ったのですが~^^;)

家のまわりにある畑には、
今、菜の花が満開です♪

澄み切った、青い空と
黄色の菜の花。
なんだか、そんな風景をみていたら
作ってみたくなった、ぱん*
c0145889_1053685.jpg

菜の花は、鳴門金時いもの甘露煮♪
くるんでいるのは、葉っぱをイメージした、大麦若葉生地^^
もっちり、もっちもちが好きな私は、
米粉を加えて・・・♪
菜の花フォカッチャです。

さつまいもの甘煮と、少し渋めの大麦若葉の生地が
ほどよく調和しあってて
お食事にいただいても、
おやつにいただいても、おいしいなぁ~と思えるぱん。

やわらかな春の訪れから
元気な春へ・・・。

初夏へと、
バトンタッチしようとしている、
今の、この季節を
こころいっぱいに感じたくて・・・

小鳥のさえずりからも・・・、
木々の緑からも・・・、
流れる雲からも・・・、
明日への希望を、たくさんもらって
今を、生きています^^

「人生は一冊の問題集」

教えていただいた、こころに響いている言葉。

学校で社会とか、数学とか、国語、理科・・・。
いろんな学問を学びながら
問題を解いていけるようになる。

人生が問題集なのだとしたら、
苦しみや
悲しみ、悩み・・・
喜び、しあわせ・・・。

きっと、それらが全て学び。
学んで、答えが見つけられたら
また、ひとつ。
こころの財産が増えて、
しあわせの貯金ができる。

悩み、悲しみ、困難・・・。
それらは、とっても難しくてなかなか解けない。

でも、だからこそ
解けたときの喜びは、はかり知れないし、
だからこそ、
こころの痛みを知っている、
広くてやさしい思いやりを学べる。

喜びとかしあわせ・・・。
それは、そうやって頑張っているご褒美。
でも、そのしあわせな時に
どれだけ他を思いやれるか、
慢心しないで謙虚な気持ちをもてるか・・・
そんな学びなのかもしれないな~。

生きる・・って素晴らしいな~♪^^



     ************
        お知らせ
     ************

明日からしばらく(10日間くらい・・)
旅行や里帰りのため、ブログの更新ができませんが、^^;

5月に入ったら、
*小さなしあわせ、おすそわけ便~初夏のおとずれ~*を企画しています^^
わたしの焼く、おうちぱんとおやつを
ほんの少しだけど・・・・
いつも訪ねてきてくださる、みなさんに
おすそわけさせてもらえたら嬉しいなぁ~と想ってます♪

もしも、食べてみたい・・・と思ってくださる方が
おられましたら、(初めましての方も、OKです^^)
今日のコメント欄に、ご記入していただけたら
とっても嬉しく思います♪
メールでも大丈夫です^^

27日、締め切りとして、
希望してくださる方が、もしいらっしゃったら
5月の中頃までにお送りさせていただきたいと考えてます( ^-^)_旦""
(予定では2名の方に・・と考えてます♬)
~私の気持ち・・・~
そんなこころやさしい方が、いてくれたら
うれしいなぁ~♪^^

コメントやメールのお返事は
戻ってくるまでお返しできませんので、
ご了承くださいませ。

いつも、あたたかな気持ちをありがとうございます^^
大好きな、みなさんのもとへ・・・
たくさんの*ありがとう*をこめて・・・♪
いつも、ほんとうにありがとう~♬^^
c0145889_10552299.jpg


by m-hidamari-cafe | 2008-04-17 11:28 | 手作りぱんとお菓子 | Comments(57)

バナナミルク食パン

ハーフ食型でバナナミルク食パンを焼きました^^
少し、焦りすぎてオーブンに入れちゃったため
上手な形に焼けなかったけれど・・・。
c0145889_1495855.jpg

ほんのりバナナの香りがする、
やさしい食パンになりました^^

焼き上がりを待ってから
雨の中、大好きなタータンチェックの傘をさして♪
お散歩にでかけてきました。

咲いている花や
果実に、雨のしずくが宝石みたいに輝いて、
キラキラしてた。

う~~ん( u _ u )
こころも、洗われるなぁ~^^

帰り道お花屋さんで買った、
ちいさな花束をグラスに挿して、
テーブルちょこん*って置いたら、
バナナミルク食パンとサラダで
少しおそいランチをいただこう♪
c0145889_14193667.jpg


すこしだけ・・・^^
優雅な気持ちで・・・・( ^-^)_旦""

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

みなさんの暮らす街も、今日は雨ですか?^^
少し、肌寒かったりしてるので
お体、大事になさってくださいね♪

いつも、いつもやさしい想いを
届けてくれて・・・
ほんとうに、ありがとう~♪
こころから感謝しています^^

大好きなみなさんの毎日が
いつも、しあわせでありますように・・・。

by m-hidamari-cafe | 2008-04-14 14:27 | 手作りぱんとお菓子 | Comments(23)

凛*

 *パソコンの調子が悪く、開けなかったりしてて、コメントのお返事が遅くなってしまいました。ごめんなさい。
いつも、あたたかいメッセージに励まされたりして
*ありがとう*の気持ちがいっぱいです。
本当に、ありがとう~♬
すごく嬉しく思っています^^。


今日は、
しとしと・・・
小雨が降りしきる朝。
窓を開けると、すこし。肌寒い^^

大きく手をのばして、深呼吸すると・・・
おだやかな空気が
まわりをくるんで^^
しっとりとした、気持ちになる。

ピアノの曲をかけながら・・・、
今朝もぱんを焼きました^^
c0145889_9242842.jpg

うすい、紫いろしたブルーベリーのぱん♪
紫は、気持ちが凛とする。

カラン♬ 
カラン♪

グラスに入れた氷が
音をたてる^^

ブルーベリージュースといっしょに
いただきながら・・・

今日は、ずっと読みかけだった本を読もう。
こころの宝物を、
また、ひとつ増やしていくために・・・( u _ u )

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつも、ぽちっ*と
あたたかな気持ちを分けてくださって、
本当にありがとうございます^^

大好きな、みなさんが、
毎日、しあわせと共にありますように・・・。
やさしい想いに、くるまれて暮らせてゆけますように・・・。



by m-hidamari-cafe | 2008-04-13 09:52 | 手作りぱんとお菓子 | Comments(14)

石ころ*ぱん

いつも、あたたかいメッセージを下さって、ありがとう~^^
おかげさまで風邪も、すっかり良くなりました♪^^

私の大好きな、ぱんのひとつ♪
c0145889_9435043.jpg

川原の石ころが、
まぁるいのは・・・^^
川上から流れてくる時に
いろんな障害物にぶつかって、
そのたびに、トゲトゲしてたところが
削られていくからなんだよ。

丸ぱん、と呼ばれているぱんを
私は、石ころと名づけてる^^

ちいさな石ころからも、
学ぶところが、いっぱい♪

雨上がりの朝は、
気持ちが、すがすがしいな^^

今日は、picoとYちゃんが遊びにきてくれる♪
いろいろお買い物に出かけたり^^
近くで見つけた、お店でランチを頂こう♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつも、応援してくれてありがとうございます^^♪

みなさんの側に
きょうも、やさしい笑顔がありますように・・・♪
たのしい事が、いっぱいあふれていますように・・・♪^^
いつも、ほんとうにありがとう~!!

by m-hidamari-cafe | 2008-04-11 10:07 | 手作りぱんとお菓子 | Comments(16)

さくらのはちみつ

おはようございます^^
流行遅れの(?)、風邪を引いて
ダウンしています^^;

そんな時届いたのが・・・♪
c0145889_10141187.jpg

miel mieのさくらのはちみつ^^
京都にいる友達のAちゃんが送ってくれました。

もったいなくて、まだ食べていないけど・・・
さくらの季節を楽しめる
おいしそうな、はちみつです♪

季節の変わり目は
体調もこわしやすいから・・・。
みなさんも、お体大事になさってくださいね♪^^

いつも、あたたかな想いを届けてくださって
本当に、本当にありがとうございます^^

離れていても、
まだ会ったことがなくても・・・、
側にいてくれるみたいに感じて
とっても嬉しいです♪
みなさんと、
ブログを通じて、お友達になれたこと
いつもいつも感謝しています♪

ほんとうに、いつも、ありがとうね^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

by m-hidamari-cafe | 2008-04-09 10:29 | Comments(22)

大地にくるまれて・・・

もう杉花粉は終わりに近いそうなのに・・・
今日は、症状がかなりひどくて
朝からずっといっしょに、くしゃみと過ごしていますm(。≧ _ ≦。)m
くしゅん*
はぁ~~~っくしゅん!!
元気の良いくしゃみをしながら(笑)
作ったのは、*黒糖、胚芽ぱん*です。
c0145889_18271783.jpg

picoが作ってくれた、スリム型で焼いてみました^^

胚芽とか、黒糖とか・・・
素材が、自然にちかいものを使うとき、
こころが、開放されたような感覚になって、
ほんわ~りと、
楽チンになれる気がします。
c0145889_18484594.jpg

もう、何年か前・・・。
富山に居た頃の話です^^

もっと上手に!
もっと、綺麗に!・・・と、

お菓子やぱん作りにしても、
撮る写真にしても、
人と比べたりして、プロでもないのに
自分を必要以上に、良くみせたい私がいました。

こころに、ハイヒール履いて歩いていたんです^^

きっと、本当の意味で
自分に自信がもてなかったのでしょう。

だから、
人の評価が気になって一喜一憂していました。

ハイヒールは、見た目は美しく見えるけど
ずぅ~っと履いていると、疲れてしまいます。
靴ズレもできるし・・・。
でも、脱ぐのが怖い・・・。

あるとき、車を走らせて
歩樹が通っていた高校の近くの山まで
間違えていってしまった時・・・。

上り坂のてっぺんまで来た時、
広大な、畑が広がっていました。
見渡す限り、土、土、土。
緑いろした、作物たち。

水たまりになっている畑には、
サギが2羽・・・。

水平線に広がる、青い青い空と、雲・・・。

涙が、ぽろっ・・・。
乾いていたこころが、どんどん潤ってきました。

ちっぽけな自分で、いいじゃん^^

そう思えた・・・。
c0145889_18542773.jpg

今日、焼いたぱんは
あの頃の気持ちを思い出します^^
この、サンドイッチのように・・・
パンは、パンでいい。
レタスや、ハム^^
いろんな素材(人・物)の力をかりて
おいしく食べてもらえるように完成したら、
それで、良い。

それぞれの役割があるのだから・・・^^
パンは、レタスにも、ハムにもなれない。

あなたが、この世に生まれてきてくれて・・・、
私と出逢ってくれて・・・、
そこに、いてくれる。
私は、それだけで、しあわせになれるよ^^

頑張らなくて、いいよ。
出来なくて、いいよ。

あなたは、あなたのままで・・・♪

大好きな、あなたへ・・・。
c0145889_1965358.jpg

おいしかった^^
ごちそうさまでした*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

今、住んでいる家の前の畑でも、耕した土が生き生きしてて
新しい作物が、気持ち良さそうにしています♪

訪ねてきてくださった、みなさん。
今日も、ありがとうございます^^
ぽちっ*と応援してくださって、本当にありがとうございます。
とっても、とっても有り難いなぁ~って、
感謝しています^^

たくさんの、しあわせが
いつも、みなさんの側にありますように・・・♪

by m-hidamari-cafe | 2008-04-06 19:18 | 手作りぱんとお菓子 | Comments(28)

練乳みるくぱん*

甘いおかしは、しばらく封印・・・
と言いながら・・・、作ったのは、
練乳ぱん♪
c0145889_1827886.jpg

練乳が大好きなので、ミルクシートのようにして使ってみました^^
パン屋さんに勤めていた時に
変わった成形だなぁ~と思ってて、いつか作ってみたかった形。
ボニョ~~ンとはみ出したりして
不恰好になってしまったけど・・・・。(*^▽^*)ゞ

焼き上がりを、すぐにいただいてみる^^

ふはふは*
ほんわ~りしてて、
ふわふわで、
ミルキーな味が、おいしい!!

冷めてから、食べると
しっとりしてて、
練乳もなじんでた。

写真を撮る時に、すこし遊んでみた^^
白い紙に、マジックでキッュキュッ♪
コースターや絵をかいて
パチリ☆^^

すこし、うざくなっちゃった~。(*^▽^*)ゞ
へへへ~♪

今日も、みんな元気です!
さぁ~て・・。
c0145889_1834162.jpg

開けた窓からはいってくる
心地よい風を感じながら・・・
やさしいおやつ時間♪
はじめよう~^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

今日も、遊びに来てくださってありがとうございます♪
ぽちっ*と応援してくださって、ありがとうございます♪

みなさんの明日も
しあわせでありますように・・・♪^^

by m-hidamari-cafe | 2008-04-05 18:51 | 手作りぱんとお菓子 | Comments(9)

だいじょうぶだよ^^

今朝、白いぱんを焼きました♪
c0145889_17253637.jpg

白は、いろんな色に変化できる色。

元気がない時は、赤い色^^

おべんとうのピックに、赤い色を選んだのは、
頑張れ~♪の気持ち*
慣れない仕事と環境で
気持ちが沈みがちになってる歩樹の
こころが元気になりますように・・・♪

疲れた時には、緑いろ^^

きっと、今日も忙しくて大変だっただろうから、
たろさんには、緑色のピックを・・・。
ほっ・・・と出来て
こころがまぁるくなりますように・・・と、
願いをこめて♪

   *******

お買い物をするとき通る、神社には
たくさんの桜の木があります^^

今日は風が時折強く吹いたりしていたので、
桜の花びらが吹雪のように舞っていました^^

地面には、桜の花びらの絨毯♪
きれいな、さくら色が敷きつめられてて、
花びらの降るなか、
私は、落ちている花を拾っていました^^
c0145889_1742415.jpg


せせらぎの音・・・。
小鳥のさえずり・・・。

風のふきわたる場所・・・。
波の音・・・。

花のかおり・・・。
あたたかな陽射しのあたる場所・・・。

ごろ~んと、大地に両手を広げて
寝ころんでみよう♪

そっと、
目を閉じて・・・^^
こころと、
体の力をぬいて・・・。

おおきく、深呼吸したら、

「地球が、あなたを支えてくれている」って
イメージしてみてごらん♪

泣いている、あなたを、
悲しんでいる、あなたを、
落ち込んでいる、あなたを、
しっかり受け止めてくれながら、
あなたの全部を、
黙って、ただ支えてくれている・・・・。

よけいな心配は、しなくて
いいんだよ^^

かちこちになってる、こころも
ほぐしながら・・・。

リラックス♪
( ^-^)_旦""

あなたは、あなたのままで
充分愛されている。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

今日も遊びに来てくださって、ありがとうございます♪
ぽちっ*と、あったかな気持ちを届けてくださって
本当に、ありがとうございます♪

こころから、感謝しています♪^^

*勝手言ってごめんなさい。
しばらく、コメントのお返事が遅くなるかと思います。
m( __ __ )m

by m-hidamari-cafe | 2008-04-04 18:14 | 手作りぱんとお菓子 | Comments(10)

ファイト!

ぽかぽかと、あたたかな今日^^
家事をひととおり終えてから、
チョコ生地ロールケーキを焼きました♪
c0145889_1421679.jpg

天板1枚分の生地を
半分にカットして・・・^^
1つには、純生クリームを♪
c0145889_1422215.jpg

もう1つには、生チョコクリームを♪

最近、甘いものを食べすぎたせいか、
かなり激太りしてしまったので、
しばらくお菓子作りを控えようと思って・・・
最後のお菓子作りデス♪^^

なので、これは実家に送りました( ^-^)_旦""

昨日から、歩樹が社会人として
ケーキ屋さんに働き始めました^^
初日は、げっそり疲れて帰宅。

お菓子やさんもそうだけど・・・
見た目は、華やかで可愛くて
憧れてはいった仕事でも、
実際は、かなりハードな内容だったりします。

昔、知り合いに橋を作ってる方がおられました。
彼は、いつも誇りをもって仕事をしていました。

「縁の下の力持ち」
よく、そんなことを言いながら・・・。

人の目のつかないところで
いろんな、大変な作業があって、
完成したもの・・・。
それは、
人知れず、たゆまない努力があってこそ。

優雅に泳ぐ、白鳥の姿だって、
水の下をみれば、
足をバタバタさせている・・・。

新しい世界を歩き出した、みんな^^
頑張れ♪
今、苦しくても^^
つらくても・・・^^
必ず、努力は報われるから・・・ね♪

桜の花びらが風にのって、
ヒラヒラ舞い落ちる
桜のトンネルを車で走りながら・・・

そんなことを思っていたよ^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつも、応援してくださって、本当にありがとうございます♪
心から感謝しています♪^^
あたたかな気持ちを、ありがとう~♪

ここを訪ねて下さる、みなさんの毎日が
しあわせな笑顔でいっぱいでありますように・・・♪

明るい、ひだまりみたいな
ひかりが、こころに灯っていますように・・・♪

*今日はコメントをお休みします。ごめんなさい

by m-hidamari-cafe | 2008-04-03 14:52 | 手作りぱんとお菓子