<   2008年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

うちのウィークエンドブレッドは・・

胚芽入りのバーガーバンズ。
c0145889_954105.jpg

オーガニックの胚芽と・・・
甜菜糖と・・
絵里奈さんからいただいた沖縄の雪塩と・・^^
makikoさんからいただいたゴロピカリ米粉を使って焼いた
ヘルシーなぱん♪

大好きなかめ代ちゃんレシピで作った、
鶏ささみのポテト包み・・。
カレーのかくし味が、すごくおいしくて
子供達にも大好評だった、おかず♪

今朝はポテトのかわりに
パン粉をまぶして揚げました♪

焼き立てを、
そぉ~~っとスライスして・・・^^
c0145889_1038988.jpg

バンズにサンド♪
カレー風味のささみフライになって
超~、おいしい(≧∇≦)

日曜の朝は、
みんな遅起き^^

9時過ぎになると・・
とことこ
寝ぼけまなこで、
寝ぐせのついた髪で・・
ぼぉ~っとした顔で

「お~ほわぁ~よぉぉぉ~」(=_ヾ) ネムネムゥ
・・・って、起きてくる・・^^

そんな無防備な顔をみると
なんだか、ほっ・・・として
家族って、いいなぁ~。・・って、
ほのぼの~とした
しあわせな気持ちになる私です・・・(〃⌒ー⌒〃)

冷蔵庫から
冷たいミルクを出して
グラスに注いで・・^^

みんなでいっしょに
ウイークエンドモーニングを
いただきましょう~(^人^)

流れる曲は・・・
c0145889_10241257.jpg

心地よい音楽を聴きながら・・・
やさしい日曜の朝が
はじまります♪^^

ご近所さんから分けていただいた
ブラックベリーの実が
少しずつ熟してきました♪
もう、そろそろ食べごろです^^

大好きなみなさんは
どんな週末を過ごされていますか~?^^

つらいことが、おこりませんように・・・。

悲しいことに 出逢いませんように・・・。

いつも、
やさしい想いに
くるまれながら、暮らせますように・・・♪^^

あたたかい気持ちが
こころにあふれていて・・・

やさしい想いを、
まわりに届けてあげれるような・・
しあわせな気持ちで暮らせますように・・・♪

        *******

週明けから3日間ほど
また、お出かけしたり・・・^^
素敵で、楽しみな
忙しい時間を過ごす予定です♪^^

コメントのお返事が
遅くなるかも知れませんが・・・。
みなさんとお話できるのを、とっても楽しみにしています♪

by m-hidamari-cafe | 2008-06-29 10:44 | 手作りぱんとお菓子

おいしいもの*^^*

曇ってるけど、
今日も心地よい風が窓から入ってきて・・・^^
穏やかな時間を、過ごしています♪

きのう、かめ代のおうちdeごはん☆のかめ代ちゃんのレシピをおかりして
鶏ささみのポテト包み♪を夕食に作りました^^
c0145889_13212868.jpg

夕食を写真に撮るのは初めてで、
あまり上手に撮れなかったけど・・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
とっても、おいし~~くて♪
子供達も「これ、すごくおいし~~!^^」って言ってくれました^^

「みのむし揚げ」という名前で
ささみにポテトをくるんで揚げたのは作ってたのですが、
かめ代ちゃんのレシピは、
カレー粉もはいって、食欲がすすむ味^^
c0145889_1325532.jpg

+tampopo Museum+のたんぽぽさんからいただいた、からし明太子もいっしょに♪^^
昆布も一緒に漬けてあって、とってもめずらしい明太子でした。
少し、ピリッと辛くておいしかったです^^

たんぽぽさんからは、手づくりのクッキーや米粉のあんぱん^^
それから、郷土菓子や素敵な雑貨も贈っていただいてたのに、
またまた、サプライズな贈りもの♪

本当に、有りがたいなぁ~♪

写真で紹介できなくて
申し訳ないですm( __ __ )m

今日は九州のほうは雨ですか・・・?
まだまだ、梅雨が続きますね・・・。

でも^^
こころは、おひさまみたいに
ぽかぽかで暮らしたいですね♪(* ^ー゜)ノ

素敵な週末を~(〃⌒ー⌒〃)

by m-hidamari-cafe | 2008-06-28 13:41 | おうちごはん

天使の贈りもの・・

雨がしとしと・・・♪
ジメジメ・・・♪
c0145889_11271113.jpg

               haru*さんからいただいた1輪ざし~


でも、
梅雨の日は、おうちでしたいことがたくさん~♪^^

夏らしいブルー色の生地で
ちいさなバッグを作りたいなぁ~^^

粘土でリースや花を作ったりも、したいなぁ~。

あたらしいぱんのアイディアを考えたり・・・^^

きのうまで、
外泊したりしてあわだたしく過ごしていたので、

久しぶりに今日は
自分時間を、たのしみたいなぁ~(〃⌒ー⌒〃)


       *******

先日、たくさんの方に考えていただいた
ばらのぱんの名前^^

すごく素敵な名前や、
かわいい名前がたくさんあって、
見てるだけでも、ほのぼの~~としてくるような
そんな、やさしい想いが込められていたものばかりでした^^

考えてくださった、みなさま♪
本当に、ありがとうございました^^

全部で45つの候補があって、
そのなかで
複数の方が同じ名前を付けて下さっていました^^

なので、今回は
多かった名前をつけさせていただくことにしました*^-^*

なかでも、
sweet rose・・・4名
Happy rose・・・4名
Angel rose・・・4名
といったroseがついた名前が多かったのですが・・・。

maiさん
みのりさん
kazuママさん
ほのぼのさん
マドレーヌさん

以上5名の方が考えてくださった、
*天使の贈りもの*に決めさせていただきました♪
c0145889_1125810.jpg

             ~祝福の想いをこめて焼いた、天使ちゃんです^^~

本当は1名に・・という事だったのですが、
5名の方に贈らせてもらいたいと思いますので
お手数ですが、
ご連絡先をメールにて、お知らせくださいませ^^

一生懸命考えてくださった
大好きな、みなさん・・^^
みなさんの気持ち、とってもありがたくて
嬉しかったです^^
心から、感謝しています。

ほんとうに、ほんとうにありがとうございました(*゚ー゚*)

今日も、梅雨空ですね・・・。

みなさんの1日が
しあわせでありますように・・・♪

素敵なことが
たくさんありますように・・・♪

by m-hidamari-cafe | 2008-06-26 11:47 | 手作りぱんとお菓子

まかない天使・・・^^


c0145889_19203351.jpg

ちいさいサイズの
パンケーキを焼きました^^

       *******

食べてくれる人の・・・
顔を思い浮かべながら
お料理を作ったり、
ぱんを焼く・・・^^

なんだか・・・

こころに浮かぶのは
「おいし~!^^」の笑顔♪

だから・・・^^
やさしい気持ちとか・・・
うれしい気持ちとか・・・

そんな想いが・・
野菜を洗うとき、
包丁を持つ手をくるんで

まかない天使が降りてきてくれる(〃⌒ー⌒〃)

自分のためじゃなく、
他を思いやる気持ちが
こころにあふれているとき・・・^^

まかない天使は
傍らに立って・・・^^
いっしょにお料理を手伝ってくれるだね・・・(* ^ー゜)

今日も雨の1日でしたね^^
みなさんは、
どんな素敵な1日をすごされましたか?^^

梅雨は・・・
ジメジメして、過ごしにくいけれど・・・
時には
雨音を聞きながら
好きな音楽を聴いたり・・^^
編み物をしたり・・・^^
お手紙を書いてみたり・・・^^

気持ちが豊かで
穏やかになれるような時間を
作ってみるのも良いですよね~♪

大好きな、みなさんの毎日が
たくさんの愛で守られていますように・・・♪

       *******

*・・・ばらのぱんの名前募集のこと・・・*

参加して下さった、皆さんお一人お一人の・・
やさしい想いといっしょに、
素敵な名前を届けてくださって、
本当にありがとうございました^^

心から感謝しています(*゚ー゚*)

遅くなって申し訳ないのですが
明日から出かけたり多用なため
発表は、24~26日頃になるかと思います・・。

宜しくお願いします(〃⌒ー⌒〃)

by m-hidamari-cafe | 2008-06-21 19:40 | 手作りぱんとお菓子

朝のごあいさつ^^

今朝
起きてから
パパ~ッとお掃除して
とろとろプリンを作って^^
冷蔵庫に冷やしてから
肩のリハビリに行って来ました♪^^
c0145889_1135222.jpg


帰り道^^

同じ時間に・・
きのうと同じ場所で・・^^
同じねこちゃんに会いました・・・♪

きのうは、お互いに黙って通り過ぎたのに・・・(笑)

「にぁ~ぉ♪」

すれ違う時に、一声ごあいさつされて^^

「おはよ~♪」
わたしも、ちいさな声で、かえします(〃⌒ー⌒〃)

ねこちゃんも私のこと、覚えてくれてたのかな~^^

それから^^
横断歩道で信号待ちしてたら、
お仕事で外出しようとしてる、
たろさんにバッタリ♪

ヘルメットが、みょう~~に
似合っていなくて~~^^
でも、なんだか
うれしい偶然^^

「き・を・つ・け・て・ね~」

口を大きくあけてゼスチャーして、
手を振って
後姿が見えなくなるまで見送って・・・^^

家のマンションに帰ってくると、
階段のところに
昨日と同じように、すずめが2羽^^

「チュンチュン♪」

「なんの相談、しているの~?^^」

興味津々に
そぅ~~っと隠れて聞いてみた(笑)

「あそこの畑に、ごちそうあるかな~」

畑を見ながら、そんな相談してたのかな~?^^

家に入ると、もう汗だくで
サ~ッとシャワーを浴びて・・・♪

冷たくなった、なめらかプリンを
いただきます♪^^

リハビリは、痛くて
冷や汗があふれてくるから嫌だけど・・・(≧∇≦)
今朝は
帰り道に、素敵なことが
たくさんあって・・・^^
こころが ほのぼの~しています*^-^*

九州では大雨だそうですね・・・。
大丈夫かなぁ~。
しばらく雨の日が続きそうですが
みなさん、
体調、崩しませんように・・・。

今日も、やさしい気持ちで
暮らせますように・・・♪

by m-hidamari-cafe | 2008-06-20 11:38 | 手作りぱんとお菓子

モカロール

コーヒー味のバタークリーム入りの
モカロールケーキ*
c0145889_16525068.jpg

むかし・・・
お店で買ったロールケーキのクリームは
なんだかくどくて、
あんまり好きじゃなかった・・・。

手づくりのバタークリームのおいしさは
格別♪^^

カルピスバターを使って
イタリアンメレンゲをあわせます^^

       *******

今日も1日、
曇り空・・・。

前から痛めてた肩が
どんどんひどくなってきたので、
重い腰を上げて・・・
病院に行って来ました^^;

炎症が、かなりひどくなってるそうで、
かなり大変な状態みたいです・・・^^;

毎日リハビリに通って
治療することになりました(〃⌒ー⌒〃)ゞ

家でもリハビリをしなくてはならず・・・
かなり激痛をともないます(≧∇≦)

もっと早く、治療すればよかったな~~涙


今日も、ここを訪ねてきて下さって
本当にありがとうございます♪^^

あたたかな想いが
いつも、こころの内にありますように・・・♪^^

つらいことや
悲しいことにであいませんように・・・。

みなさんの毎日が
たくさんのしあわせであふれていますように・・・♪

by m-hidamari-cafe | 2008-06-19 17:21 | 手作りぱんとお菓子

しあわせを感じること・・・

きのうの暮らし便りです^^
c0145889_10254314.jpg
日が差してた午前中に
家族みんなのお布団を干して・・・^^
シーツを洗って
おひさまに乾燥させてもらおう~♪^^

お掃除機をガ~~ッとかけたら、
夕食の準備です^^

今夜のおかずはカレー^^

じゃがいもに・・♪
たまねぎ~~^^
人参~~~♪

鼻歌まじりで、とんとん、ことこと♪^^

「アクは、体に必要ないものだからね~♪」
こころのなかで、ひとりごとを言いながら・・・(笑)
丁寧にアクをすくいだす^^

「ありがとう」の気持ちと・・・
「おいしくできますように・・・」の
願いをこめて
弱火にして、コトコト煮込みます^^

素材たちが、おいしくなる時間を待ちながら、
クッキーを焼きました♪
c0145889_1028129.jpg

夏になると、
毎日たべたくなる、すいか^^

そして、
c0145889_10293369.jpg

夏のお出かけ・・・
マルシェバッグと帽子♪^^

たった、これだけのアイシングをするのに・・・
2時間くらいかかってしまいました(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

シンプルに仕上げればよいのに、
次々と
「もっと、お花があったほうが素敵♪」
なぁ~~んて余計なものを
ごちゃごちゃと
アイシングしてしまって、
気がついたら・・・^^;

Σ(▼ε▼|||)え!・・・そ、そんな・・・(笑)
と、いうことで
慌てて削ったりして修復してたからです~~。(*^▽^*)ゞ


おひさまに干した、
ふかふかのお布団と・・・^^
しゃぼんの香りのする、
洗い立てのシーツにくるまって眠る・・^^

心地よい
あたたかさと香りに
こころから、しあわせを感じる私です♪♪^^

明日も、今日よりしあわせでありますように・・・♪
今日も1日、ありがとうございました・・・^^

ちいさな願いと感謝の祈りをささげながら・・・
眠りにつきました♪


梅雨があけてしまったところ・・・^^
今、真っ最中のところ、
これから、梅雨に入るところ・・・^^

同じ日本に暮らしていても
季節が少しずつ、ちがっていますね。

でも、だから
嬉しいこともいっぱいあります♪

今日の神奈川は、曇り空^^
少し、ムシムシします。

ニュースで梅雨明けした沖縄の様子をみました^^
カラッと晴れた青い空に、しろい雲♪

暑い陽射しが苦手な私だけど・・・
夏が待ち遠しくなってきました~^^

今日も、
こころのなかに、
ぽかぽかした気持ちを育んでゆけますように・・・♪

訪れてくださる、
大好きなみなさんが
しあわせに暮らせますように・・・♪

今日も、ここを訪ねてくださって
ありがとう~♪^^

ほんの気持ちですが*^^*
甘いすいかを冷やしておきました♪
c0145889_1111478.jpg

種、とっておきましたよ~^^
ほっ・・・とひと息しませんか~( ^-^)_旦""

by m-hidamari-cafe | 2008-06-18 11:12 | 手作りぱんとお菓子

春のふんわ~り♪^^

駅のそばに
ワゴンで野菜を販売している
八百屋さんがあって・・^^

ここで
小さないちごをみつけました^^

ひさしぶりに出逢った^^
路地もの♪^^

いちごジャムにして~♪

それから^^
それから~♪
c0145889_17552026.jpg

いちごとチーズのデザートを作りました^^

FPでガ~ッと
いちごをつぶしたら
簡単にできるんだけど・・・^^

いちごが、なんだか愛しくて、
手間ひまかけて作ってあげたくて・・・^^

よいしょ*
よいしょ*

マッシャーで、いちごを丁寧につぶして・・
マスカルポーネとあわせたら・・

はい♪
できあがり~~(〃∇〃)

シュガーでお花や
女の子を作って飾ります♪
c0145889_1893746.jpg

いただくときは・・・

そぅ~~っと・・
シュガーをはずして・・・♪(笑)^^

季節は
夏にむかっているけれど・・・

今日は、
すこぅ~しだけ^^

春のふんわりした・・・
やさしい気分で・・・♪^^

やさしいティータイム♪

       
今日も、
ここを訪ねてきて下さって
ありがとうございます♪

毎日の家事やお仕事で、疲れがたまっていませんか?

体調は、いかがですか?

腰痛は、もうよくなりましたか?

いつも、
大好きなみなさんが・・
やさしい気持ちで 暮らせていますように・・・♪

明日も
しあわせでありますように・・・♪


       *******

↓ ばらのぱんに、たくさんの方が
名前を考えて、コメントくださって、ありがとうございます♪^^
一生懸命考えてくださって、
本当に気持ちが伝わってきて、嬉しく拝見させていただいています。

本当は、お一人お一人に
お返事を差し上げないといけないのですが・・
整理ににくくなってしまいそうなので、
お返事は、差し上げていません。

勝手で、本当に申し訳ありませんm( __ __ )m
ここで、お礼とお詫びをさせていただきます・・。

ありがとう~~♪
そして、
ごめんなさい!!!!

by m-hidamari-cafe | 2008-06-16 18:40 | 手作りぱんとお菓子

感謝の想い・・・とプレゼントのおしらせ*

今日も1日・・・。
みんな健康で^^
平凡に過ごすことが出来ました^^

今日は、父の日♪
どんなふうに過ごしていましたか?

趣味の盆栽をいじってたのかな~^^
いろんなこと、お勉強してたのかな~^^
研修、来てくださった方に喜んでもらえたかなぁ~^^

=*^-^*=
今日も1日、おつかれさま~^^
c0145889_17373179.jpg

カモミールティーと
クッキーで
ひと息しましょ♪^^
( ^-^)o旦~~ どぞ ♪

毎日、ほんとうにありがとう~♪

おおきな愛に守られて
こうして今日も、
しあわせに暮らせています♪

健康に気を付けて・・・
これからも 頑張ってくださいね^^

父の日に・・・

実家の父と・・・
天国の義父と・・・^^
子供達の父、主人に・・・

感謝の想いを 届けます*^^*

つらいことが、おこりませんように・・・。
疲れが癒されますように・・・。
いつも、大きな愛に守られていますように・・・。

いつも^^
しあわせでありますように・・・♪

いつも・・・
ありがとう~♪^^


       *******
       お知らせ
       *******

ばらのぱん^^

お友達にプレゼントしようと、
今日、また焼きました♪
c0145889_17464662.jpg

今回は、1個ずつ・・・^^
ひと口で食べれるサイズにして・・・♪

このぱんは・・・、
いつも応援してくださってる、
大好きなみなさんへ贈りたいと想って、
考えたぱん♪

だけど・・・
まだ、
名前が決まっていません^^

それで、
みなさんに名前をつけてもらいたいなぁ~と想い
名前を募集させていただきたいのですが・・・(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

もし^^
よかったら、考えていただけませんか~?^^

そして、お礼といっては大変おこがましいのですが・・・^^

素敵な名前を付けてくださった方、1名に
このぱんをプレゼントさせていただけたら
うれしいなぁ~と思っています♪

まだまだ、味の方は、改良の余地があって、自信もなく、
見た目重視のようなぱんなのですが・・・、
(米粉も入っているので、アレルギーをお持ちの方はお気をつけてくださいね)
応募してくださる方、
いらっしゃるとうれしいなぁ・・・^^

6月19日まで募集させていただきたいと思いますので、
この日のコメントに
「名前募集」と書いて素敵なネーミングを残していただけたら
うれしいです♪

つたないぱんですが・・・^^;
どうぞ、宜しくお願いします~(〃∇〃)

by m-hidamari-cafe | 2008-06-15 18:18

おいしい野菜で・・・

今朝、イスに座っていると
グラグラ・・・
地震・・・。

こちら関東でも、感じれるくらいの揺れだったから、
岩手、宮城に暮らしているみなさんの所、近辺の所は
かなり、大きな揺れだったと思います。

おけがはしていませんか?
ニュースを見てると
いたたまれなくなります。

どうか、ご無事でありますように・・・。

       *******

今朝^^
c0145889_14414222.jpg

picoからもらった播州ハムの炭火焼ベーコンのサンドを食べたくて
はちみつぱんを焼きました^^
c0145889_14471924.jpg

お友達のゆぃゆぃちゃんからいただいた、
おいしいじゃがいも2種と玉ねぎで
つめたいスープを作って

グリーンアスパラのソースを
ハートのかたちにして飾ります^^
c0145889_14505458.jpg

ひんやり*
作り手の顔が見えるお野菜は、
本当に、おいしい~♪^^

しあわせのひととき・・・^^

今日も
みなさんにとって・・
素敵な1日でありますように・・・♪

あたたかな気持ちが
いつも共にありますように・・・♪

by m-hidamari-cafe | 2008-06-14 14:58 | おうちごはん