<   2008年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

盛夏のおすそわけ企画・・・*

以前、焼いた黒ゴマぱん^^
c0145889_10354328.jpg

おうち時間のsoyonさんのレシピをお借りしました♪
はるゆたかを使って焼く、
もちもちした、おいしいぱん♪^^
黒ゴマも、たっぷり~(゚∇^d)
すごい勢いでパクパク食べてしまいました~~。(*^▽^*)ゞ

syonさん^^
おいしいレシピを、ありがとう~~♪
今度、白パンレシピも気になっているので
作らせてもらいたいなぁ~と
思ってるんだ~♪^^

それから・・・^^
c0145889_10434710.jpg

チョコだけに・・・
ちょこっと気合を入れてつくったドーム・ショコラ^^
グラサージュの下には
チョコムースがかくれています(〃⌒ー⌒〃)

暑くなると
チョコ系のお菓子は、モワ~ンとして
食べたくなくなるんだけど・・・^^;

粘土で作ったバラの花といっしょに
パチリ☆^^

この夏
みなさんは
どんな風に過ごされてますか~?^^

私は・・・♪
明日からpicoと一緒に能登へ12日間ほど帰省してきます(`_´ )ゞ

久しぶりに一緒に帰るので
実家で、母とpicoと私の女3人^^
いっしょにお料理作ったり・・・
パンを焼いたり・・・
1泊旅行(?)に行ったり・・・
たくさん楽しんでこようと
今からワクワクしてます~o(*^▽^*)o~♪

そして^^

ささやかな気持ちなんですが・・・^^
プチプレゼント企画のお知らせです♪

暑中お見舞いの気持ちで・・
ほんの少しだけど
ひんやりデザートと焼き菓子とぱんの詰め合わせを
1名の方に贈らせてもらいたいなぁ~って♪^^

それから・・・^^
もしも、着払いでもいいよ~~^^って
言って下さる方がいらっしゃったら
3名くらいの方に、同じものを
食べてみてもらえたら嬉しいなぁ~って・・・(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
(送料はクール便で¥1000~1200位になるかも・・・^^;)

もしも・・
私のぱんやお菓子を食べてみたいな・・って
思って下さる方がいらっしゃったら・・・
好きなお菓子とぱんの名前もいっしょに
今日のコメントに書いていただけたら
すごく嬉しいです♪^^
その際、着払いでもOKの方は、お知らせくださいね(^人^)

実家にはパソコンがないので
お返事も、みなさんの所へ訪問もできないと思いますが・・・(ρ_;)
いつも
訪ねてくださる、みなさんに・・
感謝の気持ちでいっぱいですヾ(@^▽^@)ノ

いつも・・・
ほんとうに
ありがとう~♪


あ~~~^^
ドキドキしてきた~~(≧∇≦)
参加してくださる方が
いてくれたら、いいなぁ~~~♪^^

どうぞ、よろしくおねがいします^^
えへへ~~♪

まだまだ暑い日が続きますね~。
どうぞ
お体、ご自愛下さいね♪

帰ってきて
また、みなさんとお話できるのを
楽しみにしています♪♪^^

発表は、8月の5~7日ぐらいにさせて
いただけたら・・・と思ってます^^

毎日が
あたたかい気持ちで すごせますように・・・♪^^

いつも
しあわせな想いが あふれていますように・・・♪

by m-hidamari-cafe | 2008-07-24 11:29

感謝・・・

かめ代ちゃんのレシピで作った・・・
*きゅうりのごまごまナムル*
c0145889_11145237.jpg

このレシピを見たときから^^
あ!すぐ作れそう~~と
画面を開いたまま、お台所に立って^^
キュウリを手でポキッポキ・・♪
ビニール袋に入れて~~~と
ささ~~っと作りました^^

洗い物も少ないし、
本当に手軽に作れて・・・
超~~~おいしぃ~~の(≧∇≦)

これも、リピート間違いなしです^^
ありがとう~、かめ代ちゃん♪
いつも、おいしいお料理・・・
本当に、楽しみにしてます♪

それから・・^^

肩の痛みとか
いろいろなことで元気がなかった私の様子を心配してくれて・・・
☆mamaのパン☆の ゆっきーさんから・・・
やさしい気持ちがいっぱい詰まった
ゆっきー便が届きました♪
c0145889_11295525.jpg

箱の中には、たくさんのおいしそうなパンたちが・・・♪

*白パン*
c0145889_1131155.jpg

ドライイーストで作ってくれた、
牛乳やバターの入ったパンで^^
ふわふわ、もちもち♪の大好きな味(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
今朝、簡単にハムや卵をサンドしていただきました♪
もっと食べたくなるくらいに
おいしかった~♪♪^^

*木の実パン*
c0145889_11332532.jpg

かぼちゃの種や松の実やくるみにレーズン・・・
フィグがたくさん入った全粒粉入りのパンでした^^
噛むごとに
木の実やナッツの味がジワ~って広がって
ゆっくり噛みしめながら・・・
いただきました^^

大地の恵を味わってるようなパンで・・
噛みしめるごとに
*ありがとう*って気持ちが
こみ上げてきました^^

*あんげっぺい*
c0145889_11355465.jpg

ブログで拝見してた時から
ずっと食べてみたいなぁ~~と淡い想いを抱いてた・・
憧れのぱん^^
甘すぎない、つぶあんが入ってて
すごく!!
おいしかったです^^

*よもぎあんロール*
c0145889_1138404.jpg

ホシノ天然酵母で焼いてくれた、
よもぎの香りがたくさんする、パン^^
あんこがグルグル巻かれてて、見た目にもかわいいなぁ~♪
よもぎとあんこって
ゴールデンコンビだね(゚∇^d)

*ショコラブレッド*
c0145889_11404184.jpg

ホシノで作ってくれた生地には
バターや卵が入っててリッチに仕上げてくれたそうです^^

カットすると
チョコがたくさん入ってて^^
かわいい渦巻きもようで^^
子供達に大人気でした~(≧∇≦)
このパンも、好き~♪


ゆっきーさんの作るぱんは・・
とてもやさしい見た目と・・^^
ふわふわ、もちもちの食感で・・・

どのぱんも、みんな
私の大好きなぱんだった(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
すごく、おいしかった♪^^

お子さんが後追いしたりして・・
腰も痛めてたこともあったし・・

ゆっきーさんが
こんなに、たくさんのパンを作るのは
本当に
大変だったって想う・・・。

生地をコネコネしてる、ゆっきーさん・・
家事をしてるゆっきーさん・・
合間をぬって、パンを焼いている、ゆっきーさん・・

ぱんを眺めてたり・・
食べたりするたびに・・・
いろんなゆっきーさんの姿が浮かんできて・・

ゆっきーさんの気持ちが
とても、とてもありがたくて・・・

「ありがとう~・・・♪」

何度、
こころのなかでつぶやいても
伝えきれないくらい・・
ありがたかったんだ・・・。
うれしかったんだ・・(〃⌒ー⌒〃)
c0145889_11493666.jpg

手づくりのはんこで作られたメニューカード^^とメッセージ^^
c0145889_11503464.jpg

c0145889_11505083.jpg

ぱんに添えられた、かわいいオリジナルタグやシール・・・♪
やさしい文字が書かれてあった・・♪

それに・・・^^
c0145889_11513649.jpg

DEAN & DELUCAのレモンボール(キャンディー)やはちみつに紅茶も
いっしょに
さりげなく入ってて・・・^^

ほんとうに、うれしかった・・♪

やさしい気持ちを・・
ありがとう~・・
すごく、元気もらえました♪

ごちそうさまでした~(〃⌒ー⌒〃)ノ
本当に、おいしかったです^^


それから・・・
紹介しないで・・といわれてたので
お写真とかお名前とか書けないけれど・・・・

以前、
aさん、mさん、bさんからも
こころのこもった、素敵な贈りものを届けてもらっていました。
この場をお借りして
お礼を伝えさせてくださいね・・^^

いつも、やさしい気持ちをありがとう~。
大事に使わさせてもらってるよ^^
本当に、ありがとう~~♪^^

        *******

今日も、ここを訪ねてくれて
ありがとうございます♪

暑い日が続きますが、
お元気でお過ごしですか?

私は元気です(〃⌒ー⌒〃)

お子さん達がいらっしゃるご家庭では・・
夏休みが始まって
毎日が、にぎやかで
笑い声がいっぱい響いているんだろうなぁ~^^

お仕事されてる方は・・
少し長いお休みをとられて
日頃の疲れを
ゆっくり癒されるよう過ごされるのかなぁ~^^

時には・・
木漏れ日のなかで
ベンチに腰掛けて
小鳥のさえずりや・・
風のささやきに耳を傾ける・・。

ただ・・

そんなふうな静かな時間を
過ごしてみると

こころのなかにすきまができて・・・

おだやかな気持ちが・・
忙しさのなかで疲れているこころを
やさしく
つつんでくれたり、します・・♪

あんまり
無理しないでね・・・^^

ゆっくり
歩くことも・・・
大事なことだよ^^



by m-hidamari-cafe | 2008-07-23 12:39 | おうちごはん

夏のにおい・・・

お日さまに干した、お洗濯もの^^
歩樹が
ハンガーをぎゅ~ぅっと集めて・・
手にもったとき・・^^

「わぁ~!夏のにおいがするよ、かあさん!!」

感動したみたいな・・
大きくて、
うれしそうな声で話しました^^

夏のにおいかぁ~♪

素敵な言葉だなぁ~~(〃⌒ー⌒〃)

そう、そう♪

先日、
絵里奈さんから、いただいた宮古島アップルマンゴー♪
c0145889_1116272.jpg

とっても甘くて、おいしくて・・^^
家族、みんな、
マンゴーをいただいて
おいしい口福につつまれました~(〃⌒ー⌒〃)

これも・・・
夏のにおい・・・♪^^

そして、
SmiLe の えみさん の桃のパンナコッタ(・・・のオレンジバージョン( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ)
c0145889_11184317.jpg

えみさんが作ってて、とってもおいしそうで・・・^^
レシピをお借りして作った、パンナコッタ♪^^
えみさんは、桃をコンポートにして・・^^
丁寧に作られているんだけど・・

私は、簡単にオレンジのゼリーをのせてみました♪
c0145889_1124506.jpg


これも・・・
夏のにおい・・・♪

えみさんの作る、お菓子は・・
とてもやさしくて・・
食べた人をしあわせにしてくれます*^^*

えみさんとは、
megさん
を通じてお友達になれました。

こんなふうに
ブログを通じて
素敵な方々と、お友達になれるのって・・・
ほんとうに、しあわせだなぁ~と想うのです♪

そして・・・^^
こうして
ここを訪ねてくださる、みなさんも・・・♪^^

コメントを残してくださったり・・
メールを下さったり・・・♪

長々と綴ってる
つたない、ブログを、
楽しみといって下さる方や・・・

たくさんの出会いに
「ありがとう~」を伝えたい・・・(^人^)

夏のにおい・・・^^

歩樹の言葉に
素敵な響きを感じて・・^^

こころが
ぽかぽかしています・・♪

by m-hidamari-cafe | 2008-07-20 11:45 | 手作りぱんとお菓子

愛されているよ・・・

以前、
picoが作ってくれた・・
肉まんたち・・・。
c0145889_18194434.jpg

とても簡単にできて
まるで粘土工作のように楽しく作れたっけ・・・^^

かみさま・・・。
いつまでも
picoといっしょに居れますように・・・。

       *********

イソップ物語のお話で・・^^

題名は忘れたけれど・・
牛とおおかみの物語がありました。

いつも3匹の牛たちは
とても仲が良くて
いつもいっしょに居ました。

おおかみは、いつか
この牛を食べてやろうとねらっているのですが
3匹、いつもいっしょだと
かないません。

1匹ずつだと
簡単に食べれるのに・・・。
どうにかして
あの3匹をはなればなれに
できないものかなぁ~・・。

ある日・・・。
おおかみは、考えました。

そして・・・
3匹の牛のところに、それぞれ手紙を出しました。

「おまえのほかの牛たちは
一緒に居るときは、なかよさそうにしているが
おまえがいなくなると、
おまえの悪口をいっているよ・・・」

それを見た、牛たちは
おおかみの言葉を信じてしまい
怒り出して

「もう、絶交だ」・・・と
それぞれ、ばらばらになってしまいました。

おおかみは
しめしめ・・と笑いながら
1匹ずつになった牛たちを食べてしまいました・・。


むかぁ~~し、
読んだ記憶なので・・・
原作と違うところも多いかと思うのだけれど・・・。

人は、簡単に事実を確かめもせず
うわさや
他人の言葉を信じてしまって
おろかな行為をしてしまう時が、あるね・・・。

このおとぎ話の
おおかみは・・・
不信という名前の
こころの「魔」だと想う・・。

こころが通じ合って
信じあっていれば
こころに「魔」は入って来れない・・・。

でも・・・。

疑うこころ・・・
嫉妬・・・
不安な気持ち・・・
恐怖心・・・

いろんな気持ちが
自分のこころのなかに
生まれたとき・・

こころのすき間に
おおかみがやってきて・・
ささやくんだ・・・。

自分をもっと正当化しなさい・・。
あなたはちっとも悪くないよ・・・。

自分の思い通りにならない人の悪いところを
もっと、もっとみつけなさい・・・。

自分をキライになりなさい・・。
相手をキライになりなさい・・・。


あなたが・・
信じてるものは・・何?

迷ったり・・
不安になったら・・
思い出してほしいんだ・・・。

今までの自分のこと。
今までの過ごした時間・・。
今までの自分のこころ。

今まで、してもらったこと・・。
共に過ごした、あのときの気持ち・・。

信じあえるこころは
いつも
どんなときでも
あなたのこころを守ってくれる。

信じることを決めたとき・・

こころのなかに
足音もなく、入り込んできた
おおかみは・・・
消えていくよ・・・。

そして・・
真実(ほんとう)の
ものが見えてくるんだ・・・。

自分の強さを
信じよう。

自分の光を
信じよう。

負けないでほしい・・。

わたしは・・
こころから祈っているんだ・・・。

悲しみや・・
困難なことに
もしも・・・
あなたが、であってしまったとき・・。

つらくて・・・
気力もでなくて・・・
ただ・・
ただ・・
涙が あふれてきてる

そんな時・・・。

わたしは・・
私は、いつも
ここに、いるよ。

あなたが
しあわせなときは

いつも、いっしょにしあわせを噛みしめている・・。

あなたのしあわせは
すべて
わたしのしあわせなんだ・・・。

あなたが
涙でいっぱいのときは

「だいじょうぶだからね・・」
「心配ないからね・・・」

そういいながら
あなたの肩を抱いているから・・・。

あなたを苦しめるものから
守っているから・・・。

あなたは
いつも光にあふれているよ・・。

いつも、たくさんの愛を
与えられて・・・
生かされているよ・・・。

あなたは・・・
愛されて いるんだよ・・・。


       *******

↓の日記にコメントくださった
大好きな、大好きなみなさんへ・・・

お返事、まだかけなくてごめんなさい・・。
でも、
すごく励みになって
すごく感謝のきもちで「いっぱいです。

ほんとうに、ありがとうございました。

あたたかいメッセージに・・
どれほど励まされたり
元気をもらったりしたか・・・

こうして・・
お話させてもらえることに・・
心から感謝しています・・・。

いつも、ありがとう~♪

みなさんのこころが・・
いつも・・
愛であふれていますように・・・。

毎日が
しあわせでありますように・・・。

by m-hidamari-cafe | 2008-07-18 19:28 | こころの音色

思い出のメロディー

ららぽーと横浜に行った時、
サンクゼールモアで見つけた
c0145889_15312741.jpg

かぼちゃの種バター♪
これを見たとき、ビビ~~っときて
かぼちゃのぱんを思いつきました♪^^
c0145889_1535524.jpg

かぼちゃ入りの生地にバターをぬって丸めて~♪
大麦青葉入りの生地でくるんで焼きました^^
c0145889_15404775.jpg

カットの仕方がイマイチだったけど・・・^^;
今度焼くときは、もっと上手に出来ますように・・・♪

       *******

「西の魔女が死んだ」という映画の主題歌で「虹」という曲が、
すごくこころにグッときて
よく聴いていました^^

そして・・・
この曲は昔、大好きだった人が作ったのだと
最近知りました^^

もう、ずぅぅぅ~~ぅっと昔・・・^^
独身のころ・・。

ラジオ番組でリスエストしたい曲のキャッチコピーを募集してて
採用されたら、その曲が流れる・・・ということがありました^^

谷山浩子さんの「カントリーガール」
あの頃・・・大好きだった曲で・・・

「あなたのこころに
ゆうやけがみえますか・・・?」

・・・たしか、そんなような言葉を書いて応募したら・・・

「はい!次の曲は石川県の○○さんから、いただきました~。」

私の名前が呼ばれて
すごく嬉しかったのを 思い出しました♪

今、ラジオなんてほとんど聴かない時代だろうけど・・・^^
偶然、再会した・・
なつかしい曲と思い出・・・♪(~年がばれちゃいますね~~( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ)

あの頃・・・
自分が、こんなふうに今を暮らしているなんて
想像もつかなかったなぁ~。

なつかしいメロディーに・・・
しばし、ひたりながら・・・

「今」のしあわせを噛みしめていたいな・・・。

ここを訪ねてくださるみなさんにも
心に残る
思い出の曲ってありますよね^^


苦しみも
悲しみも
困難なことも・・・

今、流してる涙も・・・

きっと、
みんな意味があるんだよね。

だから・・・
「今」を大事に生きれたら・・・^^

未来から、いつか・・・
振り返ったとき、

きっと・・
それらの全てが
こころの糧になってて・・・

自分を輝かせてくれる
宝物になっているんだと想う・・。

みんな・・
しわせになるために
生まれてきたんだよ・・・。^^

大好きな・・・
あなたへ・・・・・。

*******

いつも、あたたいコメントをありがとうございます^^

みなさんのコメント
とっても嬉しくて、楽しみにしています^^

少しの間、留守にするので
お返事、書けそうにないのですが・・・m(。≧ _ ≦。)m

すみません・・・。

いつも、いつもありがとうございます・・。
ありがとう・・。
ありがとう・・・。

大好きな、みなさんが・・・
いつでも
どんな時でも・・
しあわせな気持ちで暮らせますように・・・♪

お体、大切にしてください・・・。

by m-hidamari-cafe | 2008-07-14 16:34 | 手作りぱんとお菓子

ぽっかぽか*

シンデレラの
かぼちゃの馬車・・^^

魔法でつくられたものだけど・・・。

かぼちゃが馬車になって
お城の舞踏会に連れて行ってくれる・・

王子様とであって、
しあわせになるために
作られた馬車・・・^^
c0145889_9482530.jpg

そんな、
素敵な魔法がかかった、
かぼちゃの馬車をイメージして・・・
ぱんを焼いてみました♪

夜中に焼きあがったので
ホワイトバランスが悪くて・・・
上手に色が出なかったのですが・・・
周りは緑色なのです(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

詳しい説明(?)は
次回ご紹介させてくださいね~o(*^▽^*)o~♪

       *******
先日・・・♪
picoから
素敵な1日をプレゼントしてもらいました♪^^

picoんちに泊まりにいった次の日の朝、
日帰り温泉「野天湯元 湯快爽快 くりひら」という
ところに連れて行ってくれました^^

picoんちから車で10分くらいのところにあるそこは、
露天風呂や岩盤浴もあって
源泉掛け流しなんですって^^

肩が痛くて腕が回らない私の体を心配してくれて・・・
背中をゴシゴシ こすってくれたり・・・^^
シャンプーしてくれたり・・・
肩をマッサージしてくれたり・・・♪

2人で、のんび~~~り温泉につかって・・・

お風呂上りに
「華屋与平」で天ぷら定食のランチを
ごちそうしてもらって・・・♪

温泉に入った後に食べるランチは
いつもと違って、なんだか特別な気分^^

なにげないファミレスのランチなのに・・・
とっても優雅な気分で・・・^^
すごく、すごく
しあわあせやなぁ~~~と
こころもポカポカ(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

それからpicoんちにもどると・・・
(= ̄∇ ̄=) はぅ~~
ひんやり~してて 、ほっ・・・*^-^*

2人で幼稚園のバザーに出す
クッキーやケーキをを焼いたり^^
ラッピングしたりして
家に帰ってきました♪

夕方に着いたのに、まだ体のシンがぽかぽかしてて
とっても気持ちが晴れ晴れとして
しあわせいっぱいの1日を
過ごさせてもらいました♪^^

いつも、肩のこと・・・。
心配してくれて、ありがとうございます♪
焦らず・・・^^
あきらめず・・・
ゆっくり頑張って治してゆこうと・・
そう思えるようになったのは・・・

みなさんからの、
あたたかいメッセージや想いのお陰です♪

ほんとうに、ほんとうに
ありがとうございました♪
こころから
感謝しています♪^^

大好きな、みなさんの毎日が
しあわせでありますように・・・♪

いつも、ありがとう~~。

いつも・・・
私にしあわせを届けてくださる、みなさんへ・・・
いつか、私も
同じように・・・
しあわせを届けてあげれますように・・・。

やさしい想いを
お返ししてゆけますように・・・。

*コメントを下さったみなさんへ・・・

いつも、あたたかいコメントに
励まされたり・・
勇気をもらったりしてて
とっても楽しみにしています^^

お返事を書かせてもらってる途中で・・・
ショックなことがあって・・・
お返事が書けなくなりました・・・。

きっと・・・
しばらくしたら、
また元気になれると想うので・・
その時に・・
お返事、書かせてもらっても良いですか・・?
ごめんなさい・・・。

by m-hidamari-cafe | 2008-07-13 10:08 | 手作りぱんとお菓子

やさしい風

いつも
仲良くさせてもらっている
お友達たちから、
とってもうれしい贈りものをいただきました♪^^

       *******

「楽しく手づくり生活」のすずさんから・・・^^
c0145889_19175516.jpg

肩の痛みが和らぎますように・・・って
やさしい気持ちを届けてくれました^^

大好きなフロランタン♪
サクサクのクッキー生地とナッツの香ばしいキャラメルがおいしくて・・
1個だけのつもりが・・
全部、食べれそう~で怖くて・・・(笑)
今日は2個でガマンしました(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
c0145889_191847100.jpg

かわいい籠にチョコン*と入って♪
なんだか、すずさんみたいにかわいい~♪

それと・・^^
c0145889_194452100.jpg

M'sの文字とクローバーをくわえた鳥さんが彫ってある、
すごく素敵なグラス♪

「みぃみさんの
お茶時間に、ほぅ・・・としてもらいたくて・・・」と・・
とってもうれしい気持ちと言葉に・・
感激~~(≧∇≦)

すずさん^^、本当にありがとう~♪
とってもうれしかったです♪♪
割れないように、大事に大事に毎日使わせてもらいますね^^

       *******

いつも、あたたかくてやさしい言葉を
メールで届けてくれる、絵里奈さんから・・・^^
c0145889_19505833.jpg

え~~~!!!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

驚くくらい大きなアップルマンゴーが1箱!!
いいの~??
いいの~~??いただいちゃっても・・・!!^^
c0145889_19532148.jpg

何ヶ月か前から・・^^
私に送らせてもらおう・・・と思ってくださってたそうで、
マンゴーも大好きだから、すごく嬉しくてビックリしたけど・・
なにより
絵里奈さんの気持ちが、たくさん溢れてて・・・
すっごく嬉しかった♪♪
絵里奈さん、ほんとうにありがとうね~♪^^

まだ食べごろまでに
少し時間がありそうだから・・・^^
ゆっくり追熟させて、大切にいただかせてもらうね(〃⌒ー⌒〃)
ありがとうね、うれしかったぁ~^^

       *******

ここち日和のふわりさんから・・・^^
手ぬぐいで作ってくれた素敵なエプロン♪
c0145889_20525250.jpg

すごくやわらかくて、気持ちよい~んですよ^^
触っているだけで
こころが癒されてくる感じ・・・^^
まだ腕が後ろに回せなくて
ひもを結べないので使えていないけれど・・・、
肩が治ったら1番に使わせてもらいますね♪^^
c0145889_20541759.jpg

私のイニシャル「M」レースが付いてます*^^*
ふわりさん^^
ありがとう~♪

       *******

私は何もお返しできるものがないけれど・・・
こころから感謝しています。

やさしい想いに・・・
こころがうれしさでいっぱいになりました♪^^

ほんとうに、ありがとう~♪
c0145889_205913.jpg

ここを訪ねてくれて、
どうもありがとうございます♪

大好きな、みなさんが
今日も、明日も・・
ずっと、しあわせな気持ちで暮らしていけますように・・・♪

悲しみや
苦しみを 乗り越えれるよう
あたたかな光でくるまれて・・・
いつも、守られていますように・・・♪

by m-hidamari-cafe | 2008-07-12 21:14 | やさしい贈りもの

ひだまりの中で・・・

しょうがのきいた、
肉団子を作って・・・
パン生地にくるんで焼ました♪
c0145889_18545453.jpg

肩のリハビリしても、
思うように良くならず
少し、しょげてしまってたから・・・^^;

ほんのすこしの勇気と・・
気力を振りしぼって・・・

すこし、大げさかなぁ~(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
c0145889_1856353.jpg

中味は・・・
こんな感じになっちゃいました~^^;

イメージでは、
もっとジューシーな感じになるはずだったんだけど・・・。

ぱん生地も、
お砂糖の変わりに、
カロリーゼロの「ラカント」を使ったので
色がつきにくくて
白いまんま^^;

子供達は、
「うまい~!!」って食べてくれましたが・・・^^

改良して
もっとおいしいぱんを作りたいなぁ~( n_ n)

       *******

ひだまりのなかで・・・

やさしいひかりが照らす場所をみつけて・・

ころん*と転がってみる・・・。

目をとじて・・
体の力をぬいて・・
深呼吸を3回^^

ゆっく~~り・・
こころが、
呼吸しはじめる・・・。

ぎゅ~ぎゅ~
いっぱいつまった気持ちを
ひとつずつ・・
ときほぐして・・^^

やさしい気持ちや
あたたかいきもちが
たくさん溢れてこれるように・・

こころに
すき間を作らなくっちゃ~・・・^^

また、
あたらしい気持ちで生きれますように・・・。


今日も、訪ねてくださって
ありがとうございます♪

訪ねてくれる、みなさんの暮らしが
いつも、笑顔にあふれていますように・・・♪

おひさまみたいな
ぽかぽかの想いが、
大好きなみなさんを・・
いつも守ってくれますように・・・♪

暮らしのなかにある
ちいさな、しあわせのタネが
たくさん、芽を出しますように・・・♪

いつも・・
しあわせなこころで
生きれますように・・・♪

今日も1日・・・^^
よくがんばりましたネ・・。

おつかれさま♪(〃⌒ー⌒〃)

いつも、ありがとう~♪

by m-hidamari-cafe | 2008-07-09 19:45 | 手作りぱんとお菓子

ありがとうの力・・

ずっと・・・
食べたかった、揚げたてカレーパン^^
c0145889_10102497.jpg

カレーの残りをとっておいて、
夕方から2個だけ作りました♪

揚げたては、
ホワホワしてて、
サクサクしてて
c0145889_10131439.jpg

こころも
お腹も
満足したのでした・・・(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

       *******

子供達が、まだほんとうに幼い頃・・。
「講師」という、
大それたことをさせていただいてて・・^^;
時々
子供達を留守番させてたりして
出かけることが、ありました。

その時、かける言葉は、

「ごめんね。」でした。

お留守番させて悪いなぁ~って
こころに思っていたから・・・。

ある日、
とっても尊敬していた講師の方に
こう言われました。

「留守番させて、ごめんね・・」と言われると
おかあさんは自分達に悪いことをしてるのかなぁ~って
思ったりするのよ^^

「留守番してくれて、ありがとう~」って言われるとね、
おかあさんの役にたっているんだ~って
思って嬉しい気持ちになるのよ・・・^^

その言葉は、とてもこころに響きました。

確かに・・・
悪いなぁ~と思ってたし・・・

悪いことをしたら
ごめんね・・を言うことは
とっても大切なこと。

でも・・・
お留守番してくれることで
ちいさな子供達は
わたしに力をかしてくれている・・・。
わたしを支えてくれている・・・。

だから、助けてくれて
あ・り・が・と・う~*^^*
そんな気持ちをこめて・・・

「ごめんね」よりも
「ありがとう」の言葉をかけることが多くなりました。

同じ出来事なのに、
思い方ひとつで
口からでる言葉がまったく違ってしまう・・

その言葉は
ひとの力になったり・・
希望になったりするね・・・。

それは・・
きっと、
言葉を発する人のこころが
相手のしあわせを想っているから・・・。^^
見返りを求めないで
ただ、ただ
相手のしあわせを想っているから・・なんだよね。

また、

その言葉は
ひとを落ち込ませたり・・・
傷つけてしまったりするね・・。

それは・・
言葉を発する人の
こころの奥にある
悲しみや
寂しさや・・
不安な想いから
出てきてしまったのかも知れないから・・・^^。

いじわるな言葉や思いに
鈍感になるのも
大切な気持ちだと思うんだ^

許す・・っていうことは
とても難しいけど・・。

相手の気持ちになって
考えてみる・・・ってことかなぁ~って思う^^

なかなか大変で
すごく難しいけど・・^^

許せるように・・
努力をする・・ってことが大事だなぁ~って思う。^^

そんなことを
思い出しながら・・・

毎日の暮らしの中で、

元気とか希望とか
与えられるような・・・
そんな言葉を言える人になりたいなぁ~・・って、
想っている私です(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

みなさんの暮らす街も・・
今日は、蒸し蒸ししていますか?^^

もうすぐ、
夏休みも始まりますね~。

楽しい事が先にあると
ワクワクして^^
「今」を乗り切れたりしますね~♪

腰は、傷みませんか?
足の怪我は、もうよくなりましたか?
水疱瘡も はやく良くなりますように・・・。

体調も崩しやすいので
みなさん、お体ご自愛くださいね・・♪

今日も、ここを訪ねてくださって、ありがとうございます♪^^
みなさんにとって・・
しあわせな日曜日になりますように・・・♪

by m-hidamari-cafe | 2008-07-06 11:18 | 手作りぱんとお菓子

愛する気持ち・・

今年も主人と2人・・・^^
長野のベリーガーデンへ行って来ました♪
c0145889_2220676.jpg

ラズベリーも何種類かあって
品種によって、形も味も違います^^

ラズベリーは、とっても甘くて・・
毎年、1度訪れているベリー摘み。

実が熟す、この季節が、
とても、とても楽しみなのです♪^^
c0145889_22394040.jpg

ベリー摘みが終ると・・
冷たいミントティーと
奥様手作りの焼きたてスコーン・・

クロッテッドクリームと、
ガーデンのラズベリージャムと共に
オーナーのお宅のお庭でいただきます。
c0145889_22362911.jpg

ベリー摘みに夢中になって汗をいっぱいかいた後の
このティータイムが
なによりお気に入りの私たち♪

それから、かんてんぱぱガーデンで
ランチをしたり、ショッピングして
帰路に向かうのが私たちのコースなのです^^


       *******

君へ・・・

君は・・・
年をとったら、土いじりをしながら
2人で
老後を楽しく過ごしたいと言う・・・。

なのに・・・

くもや、
コガネムシや蜂に・・・
毛虫に、ありが
手に触れるたび・・
近くを飛ぶたび・・

キャーキャー言いながら
騒いで・・・
逃げ惑っている・・・^^

それじゃぁ
土いじりは、かなり難しいんじゃないかと
僕は密かに 思っているんだよ^^

雑草に混ざって
ひっそりと咲いていた
すみれをみつけたよ・・・。
c0145889_2316112.jpg

ちいさな花なのに、
とってもこころが惹かれた野の花に・・・
君を想う・・・。

いつも無邪気に
笑っていてくれる・・
それだけで
こころがやすらぐんだ・・・^^


*あなたへ・・・

いつも、私を守ってくれて
ありがとう~。

支えてくれて
ありがとう~^^

あたたかな光にくるまれて・・
大好きな
あなたが
いつも、守られていますように・・・。

苦しいことや
悲しいこと・・・。
つらいことや、
たくさんのプレッシャーとか・・。

あなたを
苦しめることが 
どうか、おこりませんように・・・。

もしも、
つらくなったら・・
泣きたくなったら・・
よりかかっていいからね。
c0145889_2315196.jpg

カモミールの花のように・・・

やさしい香りが
あなたのこころに届きますように・・・♪

いつもよりかかってばかりで
頼りない私だけれど・・・
いつも
あなたを想っています・・・^^


       +++++++

今日も遊びに来てくださって
ありがとうございます♪^^

大好きな、みなさんの毎日が
いつも・・
やさしい想いで
満ち溢れていますように・・・。

いつも・・
しあわせでありますように・・・。

***
↓あたたかいメッセージを、ありがとうございました(〃⌒ー⌒〃)
更新してから
すぐ、お返事を書こうと想ったのですが
リハビリで無理しすぎたのか、
左の肩に激痛があり
腕が上がらなくなりました・・^^;
一晩休めたら
大丈夫だと思いますので、
お返事、もう少し待っててくださいね・・・。
本当に、ごめんなさい。

by m-hidamari-cafe | 2008-07-04 00:10 | おでかけ&おそとランチ