<   2008年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

もものムースケーキ*

雷が頻繁に鳴りひびき
雨がザーザー降りしきる空が続きます・・。

なかなか外にお買い物にもいけず
おうちで、のんびり過ごしてる私です^^

涼しくなってきたけれど・・・
うちのマンションは、ムシムシ状態で
クーラが必要です^^;

なので、
さっぱりしたケーキが食べたくなって
ペーシェ(桃)のムースを作りました♪
c0145889_17595720.jpg

桃が大好きな私*^^*
ひんやりデザートが大好き!
c0145889_18194410.jpg

チーズムースとあわせて
作ってみました。

ジョコンド生地にしましまの模様を入れて
かわいくなる予定だったのに・・・(笑)
空気が入って
ボツボツに・・・(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

すっきりしない空だけど・・・
みなさんの暮らす街は、いかがですか?

体調もこわしやすくなるので、
どうか、お体大切にお過ごしくださいね。

いつも、
ここを訪ねて下さって
ありがとうございます♪

大好きな、みなさんの毎日が
いつでも・・・
しあわせでありますように・・・♪

いつも
ありがとう~♪



by m-hidamari-cafe | 2008-08-30 18:32 | 手作りぱんとお菓子

しあわせを感じる力*

目覚めたら、
最初にすること。

窓を開けて・・・♪

あたらしい朝の空気を
おうちのなかに
たくさん、とりこんで・・
空気の入れ替えをするコト*

そして^^
大きく深呼吸するコト*

2度寝する前に(笑)
仕込んでおいた、メープルのかおりのする
やさしい味の食ぱん♪
c0145889_816397.jpg

今朝の朝食に・・・と
まだ、暗いうちに
ひっそり、焼きました^^

こぽこぽ・・・*

白い湯気が
ほぅ・・・*
・・・とさせてくれる
そんな、肌寒い朝。

いれるコーヒーは
大好きな二三味コーヒー*^^*

秋が近づいてきてるのを
温度で感じられて・・・

カップを持つ手の
ぽかぽか*に
しあわせを感じています^^

いのち・・・。

あたえられて、生きている。

いのち・・・。

育まれて、生かされている。

いのちの時間は
自分では、はかりしれないから・・・

1日を大切に想いながら
暮らしてゆきたい・・・^^

今日も
いのちを、ありがとう~*

平凡で
いつもと変わらない毎日の暮らしの中に

たくさんの
しあわせが あふれている^^

大好きな人たちや・・・^^
まわりの全てのものたち・・・。

そして、
自分の・・・
しあわせを願いながら・・・♪

あたりまえ・・に感じてしまってる
暮らしの内から
きょうも
しあわせのタネを さがして暮らしたい・・・♪


今日も
ここを訪ねてくださって、ありがとうございます♪

悲しみで こころが泣いている人も・・・。
うまくいかないコトで
こころにストレスをためてしまってる人も・・・。

今日は
ほんの、すこしだけ・・・^^
外にでて・・・

両手をひろげて
深呼吸してみませんか?^^

こころの内を
思いっきり
空気の入れ替え
してみませんか・・・?^^

私たちのまわりにある、
いろんなもの達が・・・

しあわせになる気持ちを
届けてくれるような・・・^^
そんな、気がします♪

今日も
大好きな、みなさんが
しあわせに暮らせますように・・・♪

悲しみや
苦しみ・・・
つらいことから
あたたかな想いが
あなたを
守ってくれていますように・・・♪


by m-hidamari-cafe | 2008-08-28 09:18 | 手作りぱんとお菓子 | Comments(46)

思い出*

2007年5月に開催した、
1day shop*^^*
c0145889_640764.jpg

年に2回。
5月と12月にpicoの自宅でしていました^^
c0145889_10214875.jpg

毎回、picoがテーマを決めて
手づくり作家さんたちが、それにあわせて出品します♪
このときは、「ありがとうのこころ」*^^*
c0145889_6473662.jpg

私とpicoは、お菓子とぱんを出させていただきました^^
c0145889_6582334.jpg

ショーケースの写真は当日の午前4時に
ようやく完成した生ケーキたち^^

そのほかに
焼き菓子もたくさん焼きました^^

でも・・・

徹夜して
焼き菓子のラッピングしたり
カード作ったり・・・

5時からぱんを仕込むため
30分ほど仮眠しようと・・
あ、その前に・・・携帯でパチリ♪

なのであまりちゃんと記録に残っていません^^;

もっと、ちゃんと撮っておきたかったなぁ~と
今になって後悔してます(; ̄ー ̄川

準備から終るまでが
すごく大変で、毎回
「これで最後にしよう・・・」
そう2人で誓うのですが・・・(笑)
終ったあとの
なんともいえない達成感にこころ満たされて♪
「また、やりたいね♪^^」
笑顔で次の夢を語ります^^

今はお休みしていますが
また機会があれば
もっと素敵な形で再開できたらいいなぁ~と思うのです^^

        *******

↓前記事へ
やさしいコメントを、たくさんいただき
ありがとうございました^^

お返事、遅くなっていますが・・・・
ゆっくりお返事させていただいています。

by m-hidamari-cafe | 2008-08-27 10:41 | 手作りぱんとお菓子 | Comments(26)

こだわり

なんだか・・
だるいなぁ・・・って
ボゥ~と思ってたら・・・

体が熱くなってきて
ダウン^^;

こんな時は
つめたいものが、うれしい*^^*
c0145889_2019392.jpg

夏のおすそわけ用に
試作していた、抹茶アイス♪

でも・・

材料やさんの手違いで、品物が入荷未定になって
作ろうと思ってたアイスをあきらめて・・・

いろいろ悩んだあげく
夏のおすそわけ便を
延長させてもらうことにしました。

他の材料は、準備してあって
ジャージ牛乳とか
卵とか・・・
そのためにお取り寄せしてたので
消費しなくっちゃ・・・^^;

こだわりすぎかなぁ~~と思いながらも
特別な思いで作りたかったから
おすそ分け便の時は
パティスリー気分になって、ウキウキして
職人気質に変身してしまうのです(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
c0145889_20261846.jpg

この抹茶はchieさんからプレゼントしてもらった、
一保堂のお抹茶♪
chieさんのやさしい気持ちも一緒にお届けしたくて
試作を繰り返してました^^

なので^^
冷凍庫には、アイスがたっくさ~~ん!!(≧∇≦)
c0145889_2030135.jpg

こちらは^^
能登のお塩を使った、塩バニラ^^

私の故郷♪
珠洲の天然塩を使ってお届けしたくて試作♪

あとは、濃厚バニラ、ミルクシャーベット・・・。
グレープフルーツやオレンジなどの
シャーベットも^^

紹介できないくらい、たくさん試作して
冷凍庫で眠ってます(笑)

今回は、私の勝手なこだわりで
延期させてもらって・・・
お届け予定のみなさんには、
本当にご迷惑をおかけしました。
ごめんなさい!(≧∇≦)



来年、
もしも・・・^^
夏のおすそわけ便*を企画するとしたら・・・♪
アイス&シャーベットをセットにしてお届け・・というのはどうかなぁ~?^^

でも^^;
食べたいって言って下さる方、
いてくださるかなぁ~~~(*^.^*)エヘッ


今日もここを訪ねてくださって
ありがとうございます♪

体のことを
いつも気にかけてくださったり・・・^^
やさしい想いを
たくさん届けてもらったり・・・♪

ほんとうに
ありがたくて・・・^^
こころいっぱい、感謝しています♪

みなさんの毎日が
こころ穏やかでありますように・・・♪

しあわせが、たくさんあふれていますように・・・♪

こころ豊かな週末を過ごせますように・・・^^
いつも、ありがとう~♪

by m-hidamari-cafe | 2008-08-23 21:01 | 手作りぱんとお菓子 | Comments(49)

ハッピーバースディ*Dear ・・・

今日は、曇り。
そよそよ
風もよく通って、すごしやすい1日でした^^

オランジェ*
c0145889_18294864.jpg

くぅちゃんのお誕生日に作りました♪
くぅちゃんは、picoの娘で、ワタシの姪っ子^^

くぅちゃんは、このケーキが大好きで
毎年、お誕生日にプレゼント♪

15cmのと10cmの2つ作って^^
くぅちゃんには、10cmのを丸ごと渡しました^^

ガトーショコラのジェノワーズに
ガナッシュをサンドして・・・^^
バニラババロアとオレンジゼリー♪
c0145889_18253049.jpg

だから
意外にさっぱりしてて・・^^
みんなが大好きなケーキです(〃⌒ー⌒〃)ゞ
c0145889_1832881.jpg

ごちそうさま~♪

写真を撮ってたら・・・^^
甥っ子の、のんちゃんが、
あっという間に1切れ、食べてしまってました^^

毎日
暑い、暑い・・と言っていたけれど・・・
秋の気配を感じられて・・
今日は、長袖をだしました・・。

そして・・・^^;
風邪をひいてしまったようです・・・ 
(〃_ 〃)ゞ ポリポリ


↓にコメントをいただいたみなさんへ
お返事書かせてもらおうと思ってるのに
少し、しんどくてまだ書けていません・・・^^;
ごめんなさい。

少し、休んだら熱もひくと思うので
必ず、書かせていただくので、
もう少しだけ、待ってて下さると、ありがたいです^^

いつも、わがまま言って
ごめんなさい。

by m-hidamari-cafe | 2008-08-22 18:47 | 手作りぱんとお菓子 | Comments(28)

成長するとき・・

早く目覚めた朝は・・・
一人静かに
やさしいメロディーを聴きながら・・・
ポットのお湯をいれて
あったかいコーヒーを1杯♪

日中は・・
まだまだ暑くて夏を感じるけれど・・・

朝夕は
めっきり秋めいてきて
すごしやすい空気が心地いい・・・♪

歩樹が作ったチーズケーキ*
c0145889_448173.jpg

カルマのホワイトチョコを
惜しげもなく使って・・・

地場産の甘い
大粒ブルーベリーのフレッシュを
たっぷり使って・・・・

焼いた、NYタイプのケーキ^^

オーブンに入れるまで
お手伝いがてら・・・?
監視がてら???(笑)
側にいたのだけれど・・・・

眠くなって
お昼ねしてたら・・・・
c0145889_4514615.jpg

「かあさ~ん、
焼き時間、かなり追加してるのに
まだ生地がとろとろ~してるよ~?」
と・・・。

ええぇ~~~!!
そりゃ~焼きすぎでしょう~ゞ(>д<) 

生地にチョコレートがはいってるんだから
(それも、高価なのがいっぱい!(=_=)←ちょっぴり(?)・・・ねちねち・・(笑)
焼いたらトロトロ~で当たり前なんだよ^^
歩樹くん^^

なので、
ホワイトチョコの香りも味も消えてしまって
ふんわりもなくなって・・・
ただのベイクドチーズの味になってしまいました~^^;

でもね^^

失敗したから気付けた
大切なこと^^

失敗したから
成長できること・・。

人生に
無駄なものって ないんだなぁ~~*^^*

そうやって
失敗を繰り返しながら・・・

あきらめないで
また、歩き出そうと思えるから・・
チャレンジしようと思えるから・・・

人は成長してゆける・・^^

自分では
ちっとも進んでいないように感じていても・・・

1歩ふみだして、失敗したら
背中をむけて
後退してるように思うかもしれないけれど・・・^^

大丈夫^^

失敗しても
また歩き出そうと
思えるとき・・

成長への階段を
登っているんだと思うのです^^

たとえ
その進む速さが、ゆっくりでも・・・
同じところに、ずっといるように思えても・・・

らせん階段を上ってるときのように
まわりながら・・・

でも

確実に
上に向かって
階段を登っているんだよ。

だから・・・^^

なげかないでね・・・。

あきらめないでね・・・。

人は
かならず成長してゆけるから・・・♪

あなたの背中を
見えない手で・・・

支えて守ってくれる想いは
いつも、
あなたの側にあるから・・・^^

今日も、ここを訪ねてくださって
ありがとうございます♪

今日も・・・^^
大好きな、みなさんの暮らしが
やさしい気持ちにつつまれていますように・・・♪

しあわせでありますように・・・♪

by m-hidamari-cafe | 2008-08-21 05:50 | 手作りぱんとお菓子 | Comments(37)

夏のおもいで・・M's sweets

やさしい木漏れ日の光を
見上げてみると・・・

キラキラしたお日さまの光に
透き通って
輝いている 緑の葉っぱたち・・。

明るい光と
ゆらゆら揺れる影の模様をながめながら・・・

終わりゆく夏に・・・
「ありがとう・・・」と
こころのなかで
つぶやいた・・・♪
c0145889_9582216.jpg

以前、picoんちで教室をしていた時の7月のM’s sweetsのテーブルです^^

夏の教室は初めてで
何にしようか・・・・
毎日のようにpicoと考えて・・・

ある日、
ふっ・・と思いついたケーキは・・・♪^^
すいかのケーキ*^^*
c0145889_1025316.jpg

                   生徒のMさん作^^ 写りが悪くて、ゴメンンネ^^;

その頃、富山に住んでいた私は
教室の開催のたびに
飛行機で
picoんちに来ていました^^

いっぱい時間を使って
2人で、いろんな話をしながら・・・^^
メニューを考えました。

タネをくり抜いて・・・^^
チョコで作ったタネをちょこん♪
ってしてみたら、どうかな~?^^

夏らしいクリームでナッペしたら
おいしいかもよ~~♪^^


試作を何度も繰り返したり・・・^^
器や飾るお花など
テーマにあったものを
探したり・・・♪

なれない手つきで
コースターやランチョンマットなど作ったりしてました^^

picoは参加して下さった方の記念にと、
写真つきのカードも作ってくれて・・・♪
大変だったけど
とっても楽しかったなぁ~~(〃⌒ー⌒〃)

夏の教室は、
その年だけで止めてしまったけど・・・^^

汗をかきながら準備してた時の
一生懸命な時間を思い出して、
懐かしくなりました♪^^


夏のおすそ分け企画・・・。
実は、少し後悔してマス<(; ^ ー^) マイッタマイッタ

・・・というのも
冷蔵や冷凍で送れるものには限りがあって
食べてもらいたい食感や
おいしいと思える保存での配送が難しいなぁ~と
今頃になって感じてしまっているから・・・^^;

冷たいデザートと一緒に
ぱんも送らせてもらいたいのに・・・
ぱんを冷蔵したくない私・・・。

冷凍便にすると
デザートが送れなくなるし・・・・。
アイスクリームくらいしか思いつかなくて・・・。^^;

そんな訳で
今日も私は、試作を焼いてます♪^^

作ったのを冷蔵してみたり
冷凍してみたり・・・(笑)

ぎりぎりまで悪あがきしようと思っています(笑)(〃⌒ー⌒〃)テヘヘ~~*

夏の疲れが、じんわ~りと出てくる頃ですね^^
どうぞ、お身体を大切にお過ごしください・・・。

今日もここを訪ねてきて下さって
ありがとうございます♪

大好きな、みなさんの毎日が
やさしい想いで、あふれていますように・・・♪

ちいさなしあわせを
たくさん見つけられますように・・・♪

by m-hidamari-cafe | 2008-08-19 10:55 | 手作りぱんとお菓子 | Comments(37)

やさしい*

気持ちになるとき・・^^
うすももいろの
かわいいものを見たとき♪
c0145889_15181684.jpg

いちごの季節は、
もうとっくに過ぎているけれど・・・^^

いちごの香りのしたぱんを
焼きました^^

そして・・・^^
マンゴープリン♪
c0145889_15224647.jpg

ちいさなココットに入れると・・・^^
すっごく、かわいい~*^^*
c0145889_15254781.jpg


今日は
とても過ごしやすくて
窓を開けていると・・・^^

そよそよ~~♪
やさしい風が吹き渡り・・
まるで、秋のような・・・
そんな1日でした♪

シーツや
タオルケットを洗って干すと・・・
心地良さそうに
風にゆれていました^^

しゃぼんの香りが
風に運ばれてきます・・♪

みなさんの暮らす街は
いかがでしたか?^^

夏風邪は、もう良くなりましたか?
疲れがたまって・・・
心の内が、トゲトゲして痛くないですか・・・?
c0145889_15371022.jpg

ひまわりのように・・・

あたたかくて
やさしく強いこころで

日々を暮らしてゆけますように・・・♪

あなたのこころを
あたたかな
ブランケットのようにくるんであげれますように・・・♪

*メールをいただいているみなさんへ・・・

お返事が思うように出来なくて
まだ届いていない方、本当にごめんなさい。
ゆっくりですが、必ずお返事させていただきますね^^

by m-hidamari-cafe | 2008-08-18 15:42 | 手作りぱんとお菓子 | Comments(22)

picoのカフェゼリー

picoが作ってくれた・・・・
カフェゼリー*
c0145889_70480.jpg

やさしい甘さの、
おいしいデザート^^
c0145889_71771.jpg

ほんのり*
シナモンの香りのするシロップを
かけて いただきます♪

カフェ味が苦手な人でも
きっと・・・
このゼリーの虜になるんじゃないかな~と想うくらい♪

ひとくち 食べると・・
こころのなかが
しあわせ~な気持ちで
いっぱいになる^^
c0145889_724498.jpg

冷たいデザートは
おいしいなぁ♪

今日も
ここを訪ねてくださって、ありがとうございます♪

こころが
わくわくするような・・
たのしい1日を過ごせますように・・・♪

いつも、
ありがとう~^^

by m-hidamari-cafe | 2008-08-17 07:16 | 手作りぱんとお菓子 | Comments(40)

夏のデザート・・・

・・・といえば、
ジェル♪
6月から夏にかけて作るのは、
パンプルジェル*
c0145889_912462.jpg

グレープフルーツのゼリーのことです(〃⌒ー⌒〃)

とろとろのゼリーは、
グレープフルーツの果汁を使って
ゆるくゼラチンで固めます・・・♪

前日からマリネしておいた
ルビーの果肉をのせたら、
スープをかけて いただきます*^-^*
c0145889_95042.jpg

2種類のGFを使ったジェルは
みんなに何度もリクエストされる・・
夏、定番のおやつなのです♪^^

みずみずしくて
少し
あまずっぱいジェル・・^^

せみの声が
まだ 鳴りひびくこもれびの下
麦わらぼうしをポン♪とかぶって・・・

ときどき吹く風を感じながら
いただく
サマー・ティータイム♪

のこり少なくなった夏を
楽しみたいな~^^


今日は
これからPicoんちへ1~2泊してきまぁ~す♪^^



by m-hidamari-cafe | 2008-08-14 09:22 | 手作りぱんとお菓子 | Comments(44)