<   2008年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

風・・・

秋の花で
1番好きな、コスモス^^

じっと・・・
動かないでいることは少なく・・

風にふかれて
ゆらゆら
揺れている。

目には・・・
見えないけれど・・・。

心地よい風が
そこに 吹いているんだね^^
c0145889_829403.jpg

そよそよ
やさしく吹く風は・・・

身体や
こころを癒してくれる^^

風は・・・

人のこころに
似ているね^^

やさしい想いは
すべてを
やさしく包んで・・・
癒してくれる・・・^^

強風が吹くと
木々も大きく揺れて・・
咲いた花も
散らしてしまうように・・・

こころも
時々・・・

傷ついたり・・・
傷つけたり・・・。

だけど・・^^

嵐はながく続かない・・・。

いつか、
必ず・・・^^

おだやかな
いつもみたいな、
やさしい風に戻るから・・・

雨上がりの道を
ひとり・・・
散歩しながら 想った^^

今日は
めろんぱんを焼こう~♪^^

甘くて・・・^^
その香りが ひとをしあわせにしてくれるように・・・

しあわせの風を
吹かせてゆこう~^^

今日も
あたたかなこころで
暮らしてゆけますように・・・♪

笑顔が
たくさん、側にありますように・・・♪


*コメントのお返事が遅くなってて
ごめんなさい。

いただいた
あたたかなメッセージは
私のしあわせの素になっています(〃⌒ー⌒〃)ゞ


本当に
どうも、ありがとうございます~♪^^


by m-hidamari-cafe | 2008-10-25 09:36 | こころの音色

雲のうえに・・・^^

ショコラ*
c0145889_7212875.jpg

まるで
ガトーショコラみたいに・・・

チョコレートがたくさん!
なのです(〃⌒ー⌒〃)ゞ

カナッペ型は
もう随分前に
アメリカから購入してて
3種類あるのですが・・・^^
c0145889_8295811.jpg

アメリカ製の☆型は
6つの角があるので、
この5つの☆型を、ずっと探していました^^

最近・・・(もう古い?^^;)
日本製のものも売られるようになって
見かけていたものの
しばらく眺めているだけでした^^

クリスマス便で
使いたいなぁ~と想い
先日、購入してきました(〃⌒ー⌒〃)ゞ

日本製のものは
やっぱり、丁寧に作られてて
違うなぁ~と
日本製の良さをしみじみ感じました♪^^
c0145889_7292260.jpg

10月も・・・
もう半ばになりましたね~^^

スーパーに行くと
いろんな種類のかぼちゃも並んでいました^^

ハロウィンとかは・・
特にしたことがないけれど
多摩センターのイルミネーションとか・・・
飾りをみつけると
やっぱりウキウキしてきます^^

      *******

きょうは・・・
全国的に曇りや雨なのでしょうか・・・^^

ここ、神奈川は
どんよりした朝を迎えています^^

でも・・・^^
雲の上には・・
あたたかなお日さまが
ちゃんと
照らしてくれているよ^^

大好きなみなさんの今日も・・
しあわせなことが
たくさん、ありますように・・・♪^^


今朝は
にんじん・りんごジュースを作って
母と2人で飲みながら・・・^^
早朝から・・・^^
借りてきた韓国ドラマを
いっしょに見たり・・・(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

母といっしょの時間を
楽しんで過ごしています♪

今日も・・・
コメントのお返事、
ゆっくりになるかもしれませんが・・・

みなさんからいただく
あたたかな想い・・・^^
やさしい想い・・・
幸せになる言葉に
いつも
こころがぽかぽかになっています(〃⌒ー⌒〃)

ほんとうに
ありがとう~♪

大好きな、みなさんとお話できるのを
とっても楽しみにしています♪^^

いつも、ありがとう~♪♪

あっ♪^^
明るい日差しが
窓から射してきました・・・o(*^▽^*)o~♪

きょうも
良い日でありますように・・・♪^^

by m-hidamari-cafe | 2008-10-23 08:35 | 手作りぱんとお菓子

みるく*

濃厚みるくブレッドを焼きました^^
c0145889_2224462.jpg

みるくタップリの香りのする
サクサクしたぱん*^^*
c0145889_22263613.jpg

この形のサンド^^
本当に、かわいい~♪

歩樹には
「歯車みたい・・・^^;」と
言われてしまったけど・・・(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
c0145889_22282471.jpg

ジャムもつけてみる・・・^^

今日は・・・

陽が差して・・・^^
おうちのなかに居ると
ぽかぽか*
あったかい1日でした・・・♪

窓をあけると
風がそよそよ入ってきて・・・
部屋中の空気が
新しく生まれ変わってゆく・・・♪^^

寝違えて
首が痛くてつらい朝を迎えたから・・・(笑)

今日は
一日中、おうちのなかで
ころころ~*と
過ごしてました^^

明日は
今日より、もっと
しあわせな1日でありますように・・・♪

       *******

*大好きな、あなたへ・・・

つらいことや
思い悩んでいる時は・・・


こころが
風邪をひきやすくなるから・・・。


もしも・・・

大好きな、あなたが
そんな気持ちで
眠れない夜を過ごしているとしたら・・・

どうか・・・

天使の羽のブランケットに
包まれているみたいな・・

あたたかで・・・
ほぅ・・と安心できるような・・・
安らいだ気持ちでいれるよう・・・

やさしい想いに
守られていますように・・・。

大丈夫だからね・・・^^

ホットみるくでも飲もうか^^

きっと・・・

ぽかぽかして
あったかな
優しさが

じんわ~り・・・*
こころにひろがってくるよ・・。

*追記(10月21日)

おはようございます^^

コメント、嬉しく読ませていただいています^^
残してくださったみなさま^^
どうも、
ありがとうございます♪^^

実家の母が
遊びに来てるので
コメントのお返事が遅くなりそうです^^;
ごめんなさい。





by m-hidamari-cafe | 2008-10-19 23:08 | 手作りぱんとお菓子

誤解を・・・

招くような、言葉をかいてしまって・・・^^;

pico*が入院しちゃったと・・・
勘違いをされた方もいらっしゃったようで
ごめんなさい。

pico*の病院の付き添いに・・と書いたのは
検診のためなので
特に手術のための入院とかでは、ないのです(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

遊びに行ったら
ちょくちょく、そのまま泊まってきたりもするので
そんなに深く考えもせず書いてしまいました。

まぎらわしい言葉を書いてしまって
すみません。

私たちは元気モリモリで
毎日、楽しく暮らしていますo(*^▽^*)o~♪
ご心配してくださり、本当にありがとうございました♪


by m-hidamari-cafe | 2008-10-17 16:49

こころの灯り・・・*

雨・・・♪
今日は・・・
朝から、しとしと降ってます^^

すこしだけ
肌寒いけれど・・・^^

こんな冷たい空気に触れるとき・・・
なんともいえない
幸福感に包まれます^^

みなさんの暮らす街も・・・
同じように
雨の1日だったのかなぁ~・・・♪
c0145889_1873421.jpg

ポム・ファム♪
安納いもという
甘くて、おいしいさつまいもをいただいたので
先日また、作ってみました^^

今回は、焼き芋がめんどうで
ムースだけ・・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

そしたら・・・^^
カットするとき、やわらかくて
上のカラメルの部分がカリッとしてるから
ぐちゅ~~~*って
つぶれてしまいました(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

手間ひまをかける・・・って
やっぱり
大切なことですね^^

私のパソコンは・・・
窓側においてあって
イスに座っていると
外の景色が見えます^^

窓から見える夜景は
とってもきれいで
色とりどりに輝いている灯りを眺めているだけで
しあわせな気分になれます^^

独身の頃・・・。
夜、仕事が終って寮に帰るとき
おうちの窓からもれる灯りをみて・・
ホームシックになっていました・・・^^

家の灯りって・・・
どうして、こんなにあたたかいのでしょうね^^

きっと・・・

おうちで待っててくれる家族の想いが
電球といっしょに灯っているのかもしれませんね♪

さて^^
私も・・・♪

「ただいまぁ~」と帰ってくる息子たちのために・・・^^
ここには帰ってこれないけれど
毎日、単身で頑張ってくれている主人のために・・・^^

ことこと*
あたたかいシチューを煮込んで・・・

ドアを開けたときに
疲れが消えてしまうくらい、
おいしそうな香りを
家中に漂わせておきましょう~~♪^^

きょうも、
ほんとうに、お疲れさまでした(*^ー^*)
無事に帰ってきてくれて
ありがとう~♪

側に居れなくても・・・
アパートに灯りを
ともして待っていてあげれないけれども・・・^^

想いは・・・
いつも、側に・・・^^

こころから感謝しています*^^*


今日も・・・^^
ここを訪ねてきて下さって
ありがとうございます♪

日が暮れるのも早くなって・・・
夜が長く感じられるようになってきましたね^^

秋の夜長・・・。
何をして過ごしておられますか・・・?^^


大好きな、みなさんの明日も
しあわせな1日でありますように・・・♪

もしも・・・

つらいことや
困難なことに出会ったときには・・・

あたたかな想いに包まれて・・・
守られて過ごせますように・・・♪

健康で・・・^^
笑顔がいっぱいあふれていますように・・・♪

*追記
今日(15日)、picoの病院に付き添うので
もしかしたらそのまま泊まってくるかもしれないので
コメントのお返事が遅くなりそうです・・。
ごめんなさい。

みなさんからいただく
あったかい言葉に・・・
今朝も元気を
もらえました♪^^
どうも、ありがとうございますo(*^▽^*)o~♪
こころのなかを
エネルギー満タンにして
これから出かけてきま~す♪^^


by m-hidamari-cafe | 2008-10-14 18:48 | 手作りぱんとお菓子

こころにひろがるメロディー*

大好きなKちゃんからいただいた
バスケット♪
あかちゃんのおしりぱんを焼いて詰めました^^
c0145889_2132646.jpg

最近・・・
自分のために
なかなか焼けないでいた、ぱん。

久しぶりに焼きました♪^^

RIUちゃんからもらった、ミルクジャムが
とってもおいしくて・・・♪
c0145889_2154145.jpg

焼き立てにぬっていただきました♪

最近、ようやく・・・
冷たいミルクからホットコーヒーを飲むようになって・・・(笑)

お気に入りの水玉カップは
毎朝・・・
白い湯気をふわふわ~のぼらせながら・・・
わたしの両手を
あたためてくれます(〃⌒ー⌒〃)

ほっこり・・・^^

そんな言葉が
とっても似合う・・・
朝のコーヒータイム♪

すこしだけ
いそがしさに 身体が疲れてて・・・

身体が疲れてくると
こころも
重たい荷物を背負ってるように
すっきりしなくなる・・・。

そんなとき、
わたしは、草の上を歩いたり・・・♪
土をいじってみたりします(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

コンクリートの上を歩くのと違って
草の上は
靴を履いてても
ふんわ~~~*としてて気持ち良いのです^^

土の香りを感じながら・・・^^
畑の作物を
ただ
じぃ~~っとながめていると

風とか・・・
葉っぱとか・・・

大自然にある
いろんなものたちが
奏でている・・・

癒しのメロディーが
こころに響いてくるのです^^

ねぇ・・・^^
わたしたちは
いつも、想っているんだよ^^

あなたのしあわせのお手伝いができますように・・・。

だから・・・^^

自分の命を
精一杯、感謝しながら
輝かしています^^

どうぞ・・・

急ぎ足で通り過ぎる人にも・・・
うつむきながら歩いている人にも・・・

奏でるメロディーが・・・
届きますように・・・。

そんな声が
きこえてくるような・・・^^

やさしくて
おだやかで・・・^^

豊かな想いが
こころにあふれてきます♪

今日も
ここを訪ねてきて下さって、どうもありがとうございます♪^^

いそがしい・・と
思えるときこそ・・・

ゆっくり立ち止まって
何もしない時間を作る事が
大事なのかもしれませんね^^

大好きな、みなさんの
あしたも
しあわせが あふれていますように・・・♪

こころが豊かで
やすらいでいますように・・・♪^^


More  贈りもの・・・*^^*

by m-hidamari-cafe | 2008-10-11 22:06 | 手作りぱんとお菓子

秋の新作ぱんとおかし・・・*

ちいさなしあわせ、おすそわけ*
~秋のおとずれ便~^^
c0145889_1717650.jpg

嬉しいことに
いつもお世話になっているKさんとSさんから

みぃみさんの贈りものが届く
このしあわせな気持ちを
大事な方へも届けてもらいたい・・と
有り難いご依頼があり

せっせと
ぱんやお菓子を焼いては
送らせていただく毎日を過ごしています^^

秋のおとずれ便は
これで4パターンのメニューになって
今までで1番たくさんの種類の
ぱんやお菓子を焼きました♪

新しく加わったのは^^

*あかちゃんのおしり*
c0145889_17213226.jpg

ふんわり~^^
かわいいイメージを出したくて
ピンク色に♪

もっちりの食感にしました^^

*まろん*
c0145889_1718627.jpg

ラム酒を加えて作った栗のペーストを
生地に練りこんで・・・^^
RIUちゃん手作りの渋皮煮もごろごろ加えて・・・♪
スイートポテトを包んで焼きました^^

とっさにレシピが浮かんで
作ってみたのですが
秋らしいぱんになったような気がします^^

*プチフール*
c0145889_17243583.jpg

メープルカフェ味には
picoの作ってくれた、にこちゃんシールを♪
抹茶味には・・・
c0145889_17275034.jpg

chieさんからいただいた一保堂のお抹茶を使いました^^

*インカのめざめ*
c0145889_17302160.jpg

北海道のすぎさんから届けられた
インカのめざめという
黄色のほくほくじゃがいもに
picoの作った味塩コショーをまぶして加えた
甘くないマフィン(〃⌒ー⌒〃)

*秋のみのり・・・いちじく・・・*
c0145889_1733492.jpg

ゆぃゆぃちゃん手作りの
イチジクジャムをバターケーキに加えて焼きました♪

大切な方へ・・・
本日、発送させていただきました(〃⌒ー⌒〃)

今回、
お友達が届けてくださった
あたたかな気持ちを
ぱんやお菓子に
使わせていただくことができて・・・^^

ほんとうに、うれしいなぁ~と
喜んでいます(*^.^*)エヘッ

今日もここへ来てくださり
本当に、ありがとうございます♪

今日は・・・
どんな1日をお過ごしでしたか?^^

みなさんの
毎日が・・・^^
いつでも
笑顔でいっぱいの暮らしでありますように・・・♪

おだやかな
こころで
暮らせますように・・・♪^^

いつも
ありがとう~♪

*コメントのお返事が書けそうにないので閉じさせていただきますねm( __ __ )m
ゆうこりんさん^^
コメント、ありがとう~♪
かれこれ10年来のお付き合いで、
とっても素敵な方なんですよ~^^


More  贈りもの・・・*

by m-hidamari-cafe | 2008-10-08 18:07 | ちいさなしあわせ、おすそわけ

ありがとう~*

さつまいもが
おいしい季節になると作る、ケーキ^^

ポム・ファム*
c0145889_5113160.jpg

さつまいものムースのまわりに
焼き芋・・・♪

そして、
ムースの上を
キャラメリゼしてから・・・^^
スイートポテトを搾り出す・・・

すこし、手間のかかるケーキだけれど・・・

今年は、
たろさんのお誕生日にあわせて
作ってみました♪^^

ほんのりシナモンとラムの香りが効いてて・・・♪
家族みんなが
大好きな、ケーキです^^

       *******

picoの家に遊びに行った帰りに・・・
久しぶりに
きれいな夕焼けをみました・・・^^

荘厳で・・・

物にあふれている暮らしや・・・
人間のちいさな思惑・・・
しがらみ・・・

いろんなことが
ほんとうに・・・
ちっぽけに思えてしまう
あたたかな光景でした。

空から見た
私たちの存在は
ありのように、ちいさくて・・・

きっと・・・
神様からみたら
人の悩みなんて・・
とても可愛らしい、小さなものなんだろうなぁ~~^^

・・・お詫び・・・

いつも応援してくださっている
みなさま。
本当に、ありがとうございます^^

いつも・・・
メールをたくさん届けてもらって・・・
本当に、嬉しくてありがたいなぁ~と思いながら・・・
お返事を書く時間が足りず
毎日、気になっていました・・。

初めてお便りを下さる方が多いため
お一人お一人と
ちゃんと向き合ってお話させてもらいたくて・・・。

ですが、
今は、多用なためお返事ができない状態です^^;
本当に、ごめんなさい。

でも^^
お便りは、ちゃんと読ませていただいています^^
こころから、ありがとうございます♪



それから・・・^^

秋の
ちいさなしあわせ、おすそわけ便を送らせていただいた
お礼に・・・と

大好きなお友達が
素敵な贈りものを届けてくださいました♪^^

送料を負担していただいて
そのうえ、お礼まで・・・・
かえって気を使わせてしまったようで
本当に申し訳なく思っているのですが・・・

最近、ずっと贈る側にいて、
それもしあわせな気持ちでいるのですが・・・^^

プレゼントを届けてもらう・・・って
本当に、ワクワクして嬉しいものだなぁ~と
あらためて・・・
こころから想いました^^


うれしいサプライズ便・・・*
c0145889_64872.jpg




More  やさしい心のこもった贈りもの・・・*

by m-hidamari-cafe | 2008-10-08 06:13 | 手作りぱんとお菓子

秋風に吹かれながら・・・♪

チクテ・ベーカリー^^
下北沢のカフェ「チクテ」で使っているパンを焼いている
ちいさな、パン屋さん♪
c0145889_17284072.jpg

ここのマフィンは
1ヶ月先お渡しの販売予約日には
30分で完売してしまうくらい
人気なのです^^
c0145889_1730185.jpg

先月・・
10月分を予約できた私^^

秋晴れの気持ちの良いお天気のなか・・・^^
お散歩がてら
ポクポク歩いて パンを買いに出かけてきました♪^^
c0145889_1727072.jpg

お店には1人が入ると、
もういっぱいになってしまうので
1人が出てきたら、次の人が順番に入る・・・という
暗黙(?)のルールがあります^^

いつも、ものすごく並んでいたりするのに
今日は、誰もいなくて・・・^^

以前、チョコのぱんを買った時
口が切れてしまい、ここのパンは硬くて苦手だったのですが・・・
マフィンは別♪
もちもちしてて・・・^^
とっても、大好きなのです♪

心地よい風が吹き渡り・・・^^
すすきが
おひさまの光をうけて
キラキラ輝きながら
揺れてました・・・^^

最近観たDVD。
太王四神記という韓国のドラマ(?)・・・。

このDVDをみてて
人の欲望とか・・・
怒りの炎・・・。
嫉妬・・・。

ものすごいエネルギーを持ってて・・・
怖いものだなぁ~と思いました。

自分のために何かを欲したいと思う時・・・
人のこころは
だんだん欲望に振り回されて
コントロールできなくなるんだなぁ~と

いろんなことを考えさせられた物語でした。

お菓子やぱんを焼くとき・・・^^
いつも
私のこころの内にあるもの・・・。

それは・・・^^

食べてくれる人の
笑顔や、
しあわせ・・・♪

その人がしあわせな気持ちになってくれたら・・・♪
そのしあわせが・・・
私のしあわせになって、
まわりの人のしあわせになっていきますように・・・^^

そんな祈りにも似た
願いをこめて・・・♪
ぱんやお菓子を作り続けています(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

今日も、ここを訪ねてきて下さって
本当に、ありがとうございます♪

今日も
おだやかなこころで過ごせていますように・・・♪

毎日が
しあわせでありますように・・・♪^^

by m-hidamari-cafe | 2008-10-03 17:53 | お店のおやつとぱん

しあわせはいつも側に・・・

パッションフルーツの・・・
さわやかで・・・^^
あまずっぱい香りが
お台所いっぱいに
広がってきました♪

歩樹が
生チョコを作っているから・・・^^
c0145889_6382772.jpg

きれいな黄色をした、
そのチョコレートは・・・

時間を経ると・・・
まろやかさが加わって

口に入れると
スゥ~っと溶けていきます♪^^

ついつい
何個でも食べてしまいそうになるくらい
おいしいパッションフルーツのチョコでした^^

       ******

きのうまで
主人がおやすみで家に帰ってきていました^^

きのう9月30日が、歩樹・・・^^
10月2日が、主人・・・^^
そして
10月5日が、たろさんと

我が家では
お誕生日が続きます♪^^

「生まれてきてくれて、ありがとう~」

そんな気持ちを込めて・・・
今年も
大好きなお料理を作って
お祝いしてあげようと思います(〃⌒ー⌒〃)

最初は主人と
2人だけの家族だった・・・。

最初に・・・
たろさんが生まれてきてくれて
3人家族になった^^

それから・・・
2年後に歩樹が生まれてきてくれて・・・
4人家族に・・・。

2人が長く続いてて・・・

はやく子供ができないかな・・って悩んでいた時

「家族が、たとえ増えなくても
減ることの方が、つらいよ」
・・って言ってくれた人がいました。

たしかに・・・。
増えることばかりを望んでいたけれど・・・・

こうして2人で居られる今も
当たり前じゃ、ないんだよな・・。

そんなことに気付かせてもらった言葉でした^^

今・・・。
与えられている環境が・・・
足りないモノが多いと
なげいていたら・・・・

今、あたえられている
しあわせなことが
見えなくなってしまうから・・・・

今を
一所懸命に生きれるような
とらわれの無いこころで過ごせたらいいな・・・。

お誕生日によせて・・・・

あらためて
感謝の想いを捧げたい・・^^

Happy birthday!

あなたが
生まれてきてくれて・・・
ありがとう。

あなたが
生きてくれて・・・
ありがとう~。



↓お返事が遅くなっていますが、
少しずつ書かせていただいています^^
あたたかなメッセージを
いつも届けてくださって、どうもありがとう~♪^^

by m-hidamari-cafe | 2008-10-01 07:13 | 手作りぱんとお菓子