<   2009年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お疲れさま*^^*

雨の1日・・・^^
今日は1日
おうちのなかで過ごしていました^^

クリームシチューに入れようと
買っておいたフレッシュクリームが
冷蔵庫にあったので・・・
カーディナルを作りました^^
c0145889_17535644.jpg

(この写真は、昔のものですが・・・^^;)
これは、春バージョンで
いちごやマンゴー、バナナなど
たくさんの果物がはいっています♪^^

今日作ったのは
コーヒー味のシンプルなもの(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

このケーキをはじめて作ったのは
13年前^^

「失敗しちゃった・・^^」

そう言って冷蔵庫に入れておいたのを
母が
「おいしかったよ♪^^」
って全部食べてくれた時の
すっごくうれしかった気持ちを思い出す
思い出のケーキです(*^-^*)

あれから何度か作ったけれど・・・
作るたびに
母を思い出します^^

今晩は寒いから・・・
ことこと
野菜スープを煮て・・・^^
子供達の帰りを待ちます*^^*

野菜嫌いの長男が
唯一、嫌な顔をせずに食べてくれるから・・^^

寒い外から帰ってきて・・・
「ただいまぁ~!」と
玄関のドアを開けたとたんに
ほわ~*っとした
湯気の香りにつつまれて・・・

今日1日の
頑張ったことや、
しんどかったこと、
いろんな気持ちを
ほぐしてあげれますように・・・♪

疲れた体も
あたたまるような・・・
そんな笑顔で
「おかえり~^^」と迎えてあげれますように・・・♪^^

今日も
1日・・・^^
お疲れさまでした・・・旦_(∩_∩ )


       *******

今日もここを訪ねてきて下さって
ほんとうに、ありがとうございます♪

今日は
リラックスできるラベンダーの香りの入浴剤を入れて・・・
お風呂にゆっくりつかって、
はなうたとか
口ずさんだりしながら・・・^^

ぽかぽか
こころも体も
あっためてみませんか?^^

ミントも浮かべると
何だか
ウキウキしてきて
心が潤ってきます^^

あした
また、
元気で頑張れますように・・・♪^^

by m-hidamari-cafe | 2009-01-31 19:22 | 手作りぱんとお菓子

贈りもの*

うれしい贈りものが
我が家に、やってきてくれました♪^^
ご紹介が、かなり遅くなってしまって申し訳ありません。(*^▽^*)ゞ
(長くなりますのでご了承ください^^ごめんなさい)
 
「引き出しのむこう」のaimimixさんから・・・^^
c0145889_2124209.jpg

紅白のうさぎちゃんが
とっても、かわいいお菓子♪
マシュマロなんですよ^^

ちょうどお正月に実家の両親が来ていたので
いっしょにいただきました^^
とってもおいしいお菓子ですね♪^^
うさぎさんのマスコットも可愛くて
パソコンのところにチョコン*と飾らせていただいています(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

年末に届いて、まだ大掃除中だったので(笑)
ちゃんと写真が撮れず・・・
申し訳ありません・・・^^;
c0145889_21265068.jpg

ほかにも、郷土菓子のようななつかしいお菓子たちと
いろんな雑貨♪

私のイメージで・・・と
選んでくださった
大好きなガラスのお皿も入っていました^^
まだお知り合いになったばかりだけど
心のこもった贈りもの・・・^^
どうも、ありがとうございました♪
大事に使わせていただきますね♪^^
(ご紹介が、大変遅くなってしまってごめんなさい。)

そして・・・♪^^
c0145889_102986.jpg

こんなに素敵なphtoカードに・・・
やさしいメッセージを書いて贈ってくれたのは・・・^^
♪Happy Delicious Bakery♪のあいりおーさんから♪
c0145889_2132258.jpg

すっごくたくさんの種類のぱんたち^^
みんな、あいりおーさんの手作りなんです♪

あいりおーさんは小さなお子さんもいらっしゃるのに
毎日(?)いろんなパンを焼かれてて
お菓子もお料理も本格的な・・・^^
憧れの女性です*^^*

そんな、あいりおーさんが焼かれたぱんを
ご紹介させていただきますね^^
*ホシノバゲット*
c0145889_21332676.jpg

スライスしてトーストしていただきました♪
もちもとっ*とした食感と
麦の黄色が、すっごく大好き♪

このバゲットを食べて
麦の香りのするぱんだなぁ~って感動!^^
こんな、おいしいバゲット
初めて食べた!!((o(^∇^)o))
こんな、おいしいバゲット、
お店では売ってないよ、あいりおーさん♪^^
あ~~、これ販売してほしい~~~~(≧∇≦)
そうしたら
食べたい時に、いつでも食べれるのになぁ~~( u _ u )

*あこ酵母・桜あんぱん*
c0145889_21361927.jpg

このぱんも、ノックアウト(笑)
あまりのおいしさに
倒れそうになりました~(≧∇≦)
あこ酵母のぱんは、
以前、
あこ酵母専門のパン屋さんで買って食べたことがあるんですが
その時は、そんなにおいしい!!って思えるように感じなくて
それ以来、食べたことがなかったけど・・・
あいりおーさん手作りの
あこ酵母のぱんが、すっごくおいしくてビックリでした^^
それに・・・^^
桜あんも初めて食べたけど・・・
とっても、おいしいんだね^^
感動でした♪^^

*ショコラブレッド*
c0145889_21404228.jpg

チョコとオレンジ&ピスタチオ
オレンジピールとチョコって
とっても合う♪♪
ケーキみたいな、ふわふわなぱんでした♪

*あこ・ミルクブレッド*
c0145889_21422864.jpg

去年、いただいたミルクブレッドのおいしさに
ものすごい感動して
レシピがクオカで賞をいただいて
みなさんに大人気の、ミルクブレッド^^
今年頂いたものは、あこ酵母のミルクブレッド^^
あいりおーさんは、むっちり詰まってておいしくないかも・・・と
心配してたけど・・^^
まぁ~~~ったく!!^^
やっぱりおいしくて・・・♪
ミルクの香りがする、おいしいぱんでした♪

*ホシノ・ベーグル*
c0145889_21535750.jpg

このパンも去年いただいて
ホシノで作るベーグルのおいしさを知ったパンです♪^^
ベーグル嫌いな主人が去年
あいりおーさんのベーグルをいただいて
「おいしい!!」って言ってました^^
今年は全部私が独り占め!(笑)
あ~~また、ホシノにハマりそうだよ~~~(≧∇≦)
c0145889_2155568.jpg


*あこ・ロール*
c0145889_21563593.jpg

かわいいコロンとした形のロールパン^^
しっとりしてて、おいしかった~^^

*ホシノ・塩キャラメルスコーン*
c0145889_2158680.jpg

塩キャラメルが
ちょ~~~~~~~~おいしくて
これ、もうクラクラ~(笑)
ひと口めは、そのままパクッ*^^*
二口めはトーストで温めて・・・パクッ*
どっちもおいしくて
塩キャラメル、大好きになりました~((o(^∇^)o))

小さなおこさんもいらっしゃって
大変だと思うのに・・・
こんなにたくさんのパンを焼いてくれて・・・
あいりおーさんの時間も
いっぱい、いっぱいもらっちゃったね^^
本当に、うれしかった♪
ありがとう~♪

pico*もあいりおーさんのぱんの大ファンなので
少しだけ冷凍して・・・(笑)
残り、全部
私のお腹のなかに・・・♪^^
完食しちゃいました~。

それから・・・♪
写真を撮り忘れちゃったんだけど・・・。(*^▽^*)ゞ
高千穂の発酵バターも
一緒に届けてくれたんです^^

このバターはお気に入りで使っていたので
すっごくうれしかったです^^
やさしいミルクの味がするんですよね~。

あいりおーさんのように
素敵な写真は撮れなかったけど・・・
爆・パー子になって(笑)
写真撮りまくりました~( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
もっと、上手になりたいなぁ~^^

あいりおーさん^^
ほんとうに、ほんとうに・・・
ありがとう~♪

       *******

それから・・・^^
ミシェルズのベーグル♪
c0145889_2273795.jpg

紹介しないで・・と言われてたので
写真は、これだけ・・なのですが・・・^^;
たくさんの種類のベーグルを届けてくださったsさん^^
初めて知ったお店だったけど
どれも、とってもおいしいベーグルだった^^
おいしいものを、たくさんありがとう~♪

お写真は、ないんだけど・・・^^;
mさん^^
nさん^^
kさん^^
3人の方が
それぞれ箱に入った蜜がたっぷりのおいしいリンゴを
届けてくださいました♪

どのリンゴもそれぞれに味が違ってたけど
どれも密がたくさん入って・・・
こんなに甘くて大きくて、おいしいリンゴを頂くことができて
本当に嬉しかったです^^

ご紹介が遅くなってしまって
本当にごめんなさい。

みなさんからいただいた
やさしい気持ち^^
こころから感謝しています。
ほんとうに
ありがとう~~♪

今日もここを訪ねてきて下さって
本当に、ありがとうございます♪

神奈川は雨の1日でした^^
みなさんの暮らす街はいかがでしたか?

雨が降ってるんだけど・・・^^
寒くなくて・・・
なんともいえない優しい風の温もりに
今日1日は、
おうちでのんびり過ごしていました^^

明日は
今日より、もっと良い日になりますように・・・♪

みなさんの毎日も
しあわせな暮らしでありますように・・・♪

*しばらくコメント欄を閉じさせていただくことにしました。
お話できるのを楽しみにしていたのですが・・・。
ごめんなさい。

by m-hidamari-cafe | 2009-01-30 22:28 | やさしい贈りもの

ありがとうの魔法

栗の渋皮煮が入った・・・
c0145889_1142196.jpg

マロンブレッド*

ぱん生地にも
ラム酒とマロンペーストを加えて練って
大きな栗を
コロン*コロン入れて焼いた・・・
秋色ぱん♪

冬らしい
寒い風と・・・
冷たい空気を感じながら・・・^^

あったかいキャラメルのフレーバーティーで
10時のおやつに
いただきました♪^^


みなさんに・・・^^
私は、いつも
素敵な魔法の言葉を
プレゼントしてもらっています♪^^

「ありがとう」って
人をしあわせにする魔法の言葉ですね♪
こちらこそ♪なのに^^

でも
人から「ありがとう~」を言われると
自分が少しでも人の役に立てたようで
嬉しくなります^^

きっと・・・
毎日のなかにも
たくさんの「ありがとう」が隠れているのに
気付かないで
当たり前のように過ごしてしまっている自分がいるんだろうなぁ~。

私も・・・^^
「ありがとうの魔法」を使えるような人間になりたいなぁ・・・^^

ちいさな暮らしのなかで
たくさんの「ありがとう」を
みつけられるこころで過ごせたら・・・^^
毎日が、しあわせだね^^

でもね^^
うれしい時に
「ありがとう」をいえるだけじゃなくって・・・^^

つらいことをいわれたときや
叱られた時・・・
不公平なことをされたり・・・
誤解されたとき・・・

自分にしてみたら
くやしいなぁ~!」
・・・・って想う時にも
「ありがとう」を見つけられる人間でありたいと想う。

むかし・・・
とても
きつい言葉を受け取った時
すぐ、自分の言いたい事が浮かんできて
自分ばかりを
正当化したい気持ちになりました。

こころも、
クヨクヨしたり・・
むかむかしたりして
すごく落ち込んだけれど・・・。

そんなとき
「教えてくれて、ありがとう~」の気持ちが大切ですよ~って
こころの奥から
むくむく湧いてきて・・・^^

自分の足りないところを
教えてもらったんだなぁ~という発想が
こころのなかに
ポワン♪と生まれました。

だからって・・・
すぐ
こころから、
そう想えるような心境にはなれなかったけど・・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

でも
「教えてくれてありがとう~」の気持ちで
自分の事や
相手の立場や気持ちを考えていると・・・
少しずつ・・・
自分の気持ちを中心に考えることより
相手の気持ちになって
考えることができるようになって・・・

自分のたりない所を・・・
必要なところを
教えてくださったんだなぁ~。
有り難いことなんだなぁ~・・・と
本当にそうだなぁ~って思えるようになってきて・・・

今まで
こころの内を支配していた
怒り
悲しみ
自己憐憫な想いが
さ~っと消えてゆきました。

生きていると
いろんな経験しますね^^
それは
つらくて、泣きたくて
悲しいことでは、あるけれど・・・

自分のこころを成長させる
とっても大切な経験なんだと想うのです^^

今朝も
冷たい風と空気の中を
お仕事に出かけてゆく
息子たちの背中を見送りながら・・・

「気をつけてね~!」
「がんばってね~!」

「今日も、ありがとう~♪」
・・・って想いながら
ブンブン
大きく手を振って見送っていました(〃⌒ー⌒〃)ゞ

振り返りながら・・・
恥ずかしそうに小さく手を振り返す息子たち^^

きっと
予期せぬ、いろんなことが
これからの人生で待ってるかもしれない・・・。

でも
どうか・・・
人や環境のせいにしない
自助努力のこころを育んでいってほしい・・・^^

たとえ
ちいさな石ころにつまずいて転んだとしても・・・
ちゃんと自分の足で立ち上がって
「ありがとう」の言葉を武器に
前向きに歩いてゆける
こころの強い、優しい人間であってほしい・・・^^

「お母さんも気をつけなよ」

ポツリ*
照れくさそうに言い返してくれる背中を見つめながら
今日もがんばろう~!!
と張り切れる魔法をもらった私なのでした*^^*

そして・・・^^
「ありがとうの魔法使い」見習いの私だけれど・・・^^

大好きなみなさんへ・・・♪

いつも
いつも・・・^^
あったかな想いや
やさしい言葉を
届けてくださって、
ほんとうにありがとう~♪^^

みなさんの
こころが
いつも
しあわせでありますように・・・♪


by m-hidamari-cafe | 2009-01-28 13:15 | 手作りぱんとお菓子

ちいさなしあわせ、おすそ分け便~焼き菓子~

冬ばれの1日^^
c0145889_14564314.jpg

寒いけれど・・・
こころがキュン*ってなる感じが
たまらなく好きな私です^^

今回は
先日お送りさせていただいた、
~ちいさなしあわせ、おすそわけ便~の
焼き菓子をご紹介させていただきます^^

*いちごボール*
c0145889_14465762.jpg

つぶつぶいちごのチップスがはいった
甘酸っぱいほろほろ食感で
我が家で人気のクッキーです♪

*ココ*
c0145889_14485817.jpg

クリスマス便でも作ったココナッツメレンゲのクッキー^^
いちごボールの赤と
ココの白で
おめでとう~♪を意識して・・・(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

*キャラメルクッキー*
c0145889_14511317.jpg

こちらもクリスマスの時と同じ^^
手作りのキャラメルクリームに
丑年だから・・・
牛さんのみるく味を・・と思って
レシピを少しだけ変えて
練乳を加えて焼いてみました♪

でも~(≧∇≦)
焼きすぎてしまって・・・・
こんがり味になってしまった・・・^^;
ガックリ・・・

*フィナンシェ2種*
c0145889_14554573.jpg

メープルカフェ味とオレンジ味のフィナンシェを焼きました^^
でも・・・・^^;
これもバターを焦がしすぎて
そして焼きすぎて・・・
自分的には、失敗作(ρ_;)

*みるくサブレ*
c0145889_14581233.jpg

みるくがたくさん入った
サクサクのクッキーをスプーン型で抜いて・・・♪
お送りする方のお名前をスタンプしました^^

受け取って下さる人の
気持ちになって考えてると・・・^^

クッキーに
自分の名前がスタンプしてあっったら・・・
うれしいなぁ~(〃⌒ー⌒〃)
・・・って思って♪^^
お一人お一人の名前をスタンプしてみたのですが・・・

焼きあがってみると
ぷ~~~~っと膨らんで
名前も何もわからないものもあったり、
せっかく焼いたのに
パリン!と割ってしまったりして・・・
実は1個ずつしか焼かなかったので予備がなく・・・^^;
入れれなかった方もいらっしゃるんです~(ρ_;)

今回は、失敗もたくさんあって
自分でもショックな物を送ってしまって・・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
心残りが、いっぱいです。

なのに
みなさんが、とってもうれしいメールを下さって
喜んでくださったので
本当に有り難くて・・・^^

こんなつたないぱんやお菓子を
受け取ってくださって、
どうも、ありがとう~♪

大好きなぱんやお菓子を
たくさん焼かせてもらえて、ありがとう~♪

やさしくて・・・^^
しあわせになる言葉や想いを
たくさん届けてくれて
ほんとうに、ありがとう~♪

こころから・・・^^
感謝しています♪

♪Happy Delicious Bakery♪ のあいりおーさん
が素敵な写真と言葉で紹介してくださいました♪
ありがとう~♪^^
       
       *******

皆さんの暮らす街は
今日はどんなお天気でしたか?^^

まだまだ寒い日が続きますね~。
インフルエンザや
風邪が流行っているようなので・・・
どうぞ
あたたかくしてお過ごしくださいね♪^^

みなさんの毎日が・・・
いつも
やさしい想いでくるまれていますように・・・♪

つらいことや
悲しいこと・・・
怒り・・

いろんな苦難困難から
守られていますように・・・♪

もしも・・・
傷ついて
悲しみで
こころが泣いてたら・・・

こころが安らげるように・・・
あったかな愛が
守ってくれていますように・・・♪

今日も、ここを訪ねて下さって
どうも、ありがとうございます♪


by m-hidamari-cafe | 2009-01-26 15:31 | ちいさなしあわせ、おすそわけ

ちいさなしあわせ、おすそわけ~ぱんのご紹介~・・・*

去年の暮れに企画した
ちいさなしあわせ おすそわけ便^^
c0145889_916756.jpg

先日
お送りさせていただくことができました♪

1月のおすそわけ便は・・・^^
新しいはじまりや
よろこびをイメージして
メニューを考えました^^

今回は、ぱんのご紹介をさせていただきますね♪*^^*
(写真が多くて、長くなります。ごめんなさい^^;)

*Happy bread*
c0145889_9185965.jpg

新しい年のよろこびを
みるくたっぷりのぱんで
表してみました♪
紅白まんじゅうのイメージなので
もちもち食感のぱんです^^
c0145889_9252355.jpg

しあわせな1年になりますように・・・♪

*ソレイユ*
c0145889_9292479.jpg

お日さまが照らしてくれると
とっても元気になったり
うれしい気持ちになったりするから・・・^^
*太陽*となずけた、このぱんは
pico*が考えたレシピ^^

播州ハムのスモークベーコンや
バジル・オレガノなどが
たくさん入った贅沢なぱんで
モッツラレラチーズがドドーンとかかってます(笑)
風味豊かな
我が家で1番人気のぱんです♪

*pico*
c0145889_9421176.jpg

メープルシロップを使って焼いた
さくっ*
しゅわ~*とした食感が自慢のぱん♪
(トーストして召し上がっていただくと、よくわかります^^)
一緒にお届けした
大好きなCerfeuilのチーズスプレッドは
パンケーキによく合うから・・・♪

パンケーキのようなぱん・・・ということで
少しだけレシピを変えて
このぱんをセレクトしました♪

*クマのプ~さん*
c0145889_949723.jpg

春待ち桜のはちみつを使ったぱん生地で
くまさんのバンズを作りました^^
我が家では
ハンバーガーにして良く食べています♪

*マフィン2種*
黒糖
c0145889_9514050.jpg

大好きな黒糖と白米のもっちりマフィン^^

黒米
c0145889_9524645.jpg

お赤飯みたいに
お祝いのイメージで黒米を使ったマフィンです^^

水分量が多すぎて
ペッタンコになって失敗しちゃったけど・・・^^;
一緒に送っちゃいました~。(*^▽^*)ゞ

*ラスク*
c0145889_955136.jpg

バゲットをラスク用に焼いて・・・^^
うすくスライスして~♪
ガーリックバターをつけて・・・^^

じっくり、じんわ~り焼いた
サクサクのラスク♪

普段、
ハードぱんは、なかなか焼かない私ですが・・・^^
ラスクを作るときには
専用にバゲットを焼きます(〃⌒ー⌒〃)ゞ

今回は7種類のぱんを焼かせていただきました^^
回を重ねるごとに
だんだん手際もよくなってきて
けっこう焼ける数も増えてきました♪

どうぞ^^
ちいさなしあわせが・・・
みなさんのこころに
届きますように・・・♪

願いをこめて・・・♪

(次回は、焼き菓子をご紹介させていただきますね^^)

       *******

今日もここを訪ねてきて下さって
ありがとうございます♪

毎日、寒いですね~。
お風邪などひかれていませんか?
体調を くずしていませんか?

十分お気をつけて
お体を大切になさってくださいね^^

今日は土曜日^^
神奈川は寒いけど
時折、日も差しています♪


素敵な週末になりますように・・・♪
いつも、ありがとう~♪


by m-hidamari-cafe | 2009-01-24 10:26 | ちいさなしあわせ、おすそわけ

こころが深呼吸できるように・・・*

雨がしとしと降る日は・・・
おうち仕事を
かなり大胆に手抜きして・・・^^

こころが
ゆっくぅ~り
深呼吸できるように・・・

ちいさな、しあわせ時間を
楽しんでいます♪^^

Cerfeuilのジャムたち*
c0145889_13395542.jpg

ここの
クリームチーズスプレッドのミックスベリーが大好きで
先日、立川エキュートに出かけてきました♪
c0145889_1344977.jpg

ぷりんジャムは、スィートのが好き♪
少しずつ
ぐるぐる混ぜながら、いただきます*^-^*

それから
試食して、おいしかったレモンカードも買いました^^

一緒にいただくために
ぱんも焼かなくっちゃ~♪

すこしだけ
手間をかけて焼いた
ローズぱん*
c0145889_13494449.jpg

少しだけ・・・といわず
ちゃんと丁寧に成形すれば、よかったな~
( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

ぷぅ~~~っと膨れて
ぶちゃいくな姿になっちゃったけど・・・。

るんるん♪
うれしい気持ちがいっぱい♪

ヒーターで
ぽかぽか*
あたたかなお部屋のなかで

シュッシュ~~と鳴る
ポットの湯気の音♪

コポコポ~*

今日は、なごみ茶を入れて・・・^^

雨の日の
ひとりだけの・・・^^
ちいさな お茶会のはじまりです(〃⌒ー⌒〃)

お気に入りの本を開きながら・・・♪

お行儀が悪いよ^^・・って
いつもなら
子供達を叱るけれど・・・

きょうは
おもいっきりリラックスして

こころのなかを
ぽかぽかでいっぱいにしよう~♪^^

いつでも・・・
大好きな人たちに
やさしい気持ちで接してゆけるように・・・♪

いつも
守ってくれて
支えてくれる、大切な人たちに
ごめんなさい・・・や
ありがとう~の想いを
ちゃんと、素直に届けてゆけるように・・・♪^^

こころを
しあわせな気持ちであふれさせていよう。

頑張るときは
一生懸命、がんばって・・・♪

こころの電池を充電するときは
のほほ~んと
エネルギーが満タンになるまで
のんびりと過ごそう~^^

       *******

今日も、ここを訪ねてきて下さって
ほんとうに、ありがとうございます♪

みなさんは
どんな1日をすごされるのでしょう・・・^^

お仕事をされているかたも・・・
専業主婦のかたも・・・
独身のかたも・・・^^

それぞれ違う環境のなか
私たちは
暮らしているけれど・・・^^

いつも
みなさんのしあわせを願っています(〃⌒ー⌒〃)

今日も
こころが
しあわせいっぱいで、ありますように・・・♪
 
       *******

ゆうべ・・・^^
1月のプレゼント企画のお菓子とぱんたち*
やっと送らせていただきました♪
遅くなってしまって、ごめんなさい(≧∇≦)
今日か明日には、お手元に届くと思います^^
喜んでいただけたら、うれしいなぁ~♪

*遅くなりましたが
↓のコメントのお返事、書かせていただきました♪

by m-hidamari-cafe | 2009-01-22 14:24 | 手作りぱんとお菓子

うれしい依頼*

「ペガサスのクッキーを70人分作ってもらえませんか?^^」
c0145889_13584547.jpg

主人が、いつもお世話になっているkさんから
メールをいただいてから・・・

ペガサスの型をいろいろ探してみたけれど
全くみつからず・・・

こうなりゃ自分達で作るしかない!と
さっそく
pico*に電話してペガサスの型を依頼^^

次の日の朝、
「ゆうべ、徹夜して作って、今朝クッキーも試作してみたから会えない?」
と電話をもらい
町田で待ち合わせ♪

「ん~~~~~彡(-_-;)彡」
1作目は、納得がいかず
急きょ、作り直してもらうことに・・・。
c0145889_1451533.jpg

なんだかんだで
pico*は10個のクッキー型を夜なべして作って
「もう、これ以上無理!!(。≧ _ ≦。)」といって(笑)
作った11作目のペガサスクッキー型^^

出来上がったものをみると
簡単そうに思えるのだけれど・・・^^;
かなり細かくて大変な作業だったみたいです。

それから
クッキーが割れないように・・と
台紙を作ってくれたり
シールや帯を作ってくれて

それらを家に持ち帰って
早朝からクッキーを焼いて
1日がかりで仕上げました♪
c0145889_1494636.jpg

が・・・・
焼きあがってみると・・・・^^;

pico*にダメ出しした
1作目の型と同じような
ぽちゃっとした形に焼きあがってしまいました~(*^▽^*)ゞテヘヘ

羽に少しだけアイシングして・・・♪^^
少しはペガサスのように
見えるかなぁ~・・・^^

仕上げた次の日
pico*と町田ランチデートをして
家に戻ってから喉の調子が悪くなって
風邪をひいて5日間ねこんでしまった私です(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

どうぞ
みなさんも風邪をひかないように
十分気をつけてお過ごしくださいね^^

↓コメントのお返事、まだ書けなくて本当にごめんなさい!!(>_<)
ですが・・・
みなさんからいただいた、
とってもやさしくてあったかなメッセージに
いつも励ましてもらったり、
勇気をもらったり・・・^^
支えてもらったりしています♪

もう少ししたら時間に余裕が出来ると思うので
ゆっくりですが
お返事書かせていただきますね。
いつも
本当に、ありがとう~♪

みぃみ。

by m-hidamari-cafe | 2009-01-20 14:34 | 手作りぱんとお菓子

Present for you・・・*

次男が
結婚退職される同僚の女性のために
作ったケーキ^^
c0145889_18145033.jpg

本をみながら
初めてトライするガナッシュ・ケーキ^^

チョコムースやら
ガナッシュやら
キャラメリゼやら・・・

工程がかなりたくさん・・・^^;

何度も本をみながら
デコの模様を暗記して・・・(笑)
イメージトレーニングも
たくさんして・・・^^

グラサージュが分離しそうになったとき
職場での経験で
「こういう時はね、少しずつ混ぜていけば・・・」と
小さなボールに移しながら
ぐるぐる*
つなぎ合わせていました^^

大変そうだなぁ~と
私も小さなボールを持ってきて(笑)
2人で
ぐるぐる*

どうにか、つなげてみたけれど
ピカピカ光るグラサージュにはならなくて・・・

温度も下がりすぎて
きれいに伸びなかったって
軽くショックを受けてた*^-^*

私はカットするのが苦手で
いつも、
斜めになってしまう(笑)

これも、斜めになって
あげくに
ナイフを温めすぎたのか・・・
カットしたところが盛り上がってしまった。(*^▽^*)ゞ
c0145889_1820301.jpg

私は・・・^^
そんな息子が作ったケーキを
いただくとき・・・^^
お気に入りのカップでお茶を入れます^^
c0145889_18195735.jpg

苦手なチョコケーキだけれど・・・^^
一生懸命作ってた
次男の姿や想いを知ってるから・・・^^

大切に、大切に口に運びます♪

「とっても、おいしいなぁ~♪」

初めて挑戦して
失敗した~って嘆いていたケーキだけれど・・・

作ろうと想った気持ち・・・*
作ってるときの気持ち・・・*
ドキドキしたり・・・
ハラハラしたり・・・
ガックリしたり・・・(笑)

いろんな愛が詰まってるケーキ♪

私も・・・^^
贈りものをする時・・・

最初に
コンセプトを決めて、イメージしてみる・・・。

たとえば・・・

「しあわせ」というコンセプトに決めたら

形・・・^^
味、それから色・・・♪

材料は何を使おうか・・・。

想いを文字にしてみたり・・・
デッサンしてみたり・・・^^

何日も、何日も
時間をかけて、ゆっくりと丁寧に
イメージをふくらまして

何度も、何度も
試作を繰り返してみる(〃⌒ー⌒〃)

頭のなかで描いてたものとは
程遠いものも多かったり・・・
予想以上に
おいしく出来たり・・・♪

時には
本番で、ふっ・・・とインスピレーションが沸いて
アレンジしてみたりもする・・・^^

だから・・・

私の贈りものには
時間がかかったり・・・

予想外に
手早くしあがったりして
自分でも
予定がつかないことも・・・(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

「ものを作り出す」ということは
白鳥の泳ぐ姿にも似て・・

目に見えないところで
ばたばたしてたりも、するね^^

姿形になってしまったものからは
想像もつかないほどの
こめられた想いや・・・
努力があったりする。

だから
母はね^^
次男の作ったケーキは

愛に包まれている
世界一、しあわせな贈りものだと・・・
そう想うのです(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

今日もここを訪ねてきて下さって
どうも、ありがとうございます♪

みなさんの暮らしのなかに
しあわせの種が
たくさん芽をだしますように・・・♪^^

こころのなかが
ぽかぽかでありますように・・・♪

悲しみや
困難なことを
乗り越えてゆける
やさしい強さを育んでゆけますように・・・♪

↓頼まれている焼き菓子の準備のため
コメントのお返事が出来ないでいます。
ゆっくりですが、必ず書かせていただきますm( __ __ )m
ごめんなさい。

by m-hidamari-cafe | 2009-01-14 19:06 | 手作りぱんとお菓子

こころにやさしい時間を・・・

marieちゃんに教わって
作ったソーイングボックス*
c0145889_10525137.jpg

淡い色合いの糸や
図案が可愛くて・・・
c0145889_1119053.jpg

お裁縫は、得意じゃないけれど・・・^^
このボックスを見るたびに
ちくちく*
針仕事をしたくなって

ちいさな布に
ちいさな刺繍を刺しています♪^^

それから
だいすきな、マニーとイマン*
c0145889_1059043.jpg

ローズシリーズの
淡い感じが、とても気に入ってて
見てるだけで
もう癒されます(笑)
c0145889_118484.jpg

最近のお気に入りは・・・^^
マニーローズのベルオーレ♪

陶器の底の部分に鈴が入ってて
手にとって使うたびに
幸せな音色が響きます^^

お茶をするとき

カップを持つ時や・・・
テーブルに置く時

ちりりん♪♪

しあわせの音色が鳴るたびに
心地よくて・・・(〃⌒ー⌒〃)

ほんとうに、
しあわせが訪れてくるような・・・^^
そんな やさしい気持ちになれるのです♪

まいにちの暮らしのなかに・・・
こんな
自分のお気に入りをおいて

忙しい時間の合間や・・・
家事が終ったときとか・・・^^

10分くらい
ほぅ・・・・とした時間をつくって

日の差す窓辺を
眺めながら・・・

聞こえてくる
街の音をBGMにして
ひとりお茶時間を楽しんでいます( ^-^)_旦"" 

それは・・・^^

こころに、たくさんの・・・
やさしさと
穏やかな気持ちを思い出させてくれる、
大事な
大事な
ひととき・・・*

つらいときこそ・・・

いそがしいときこそ・・・・

きっと

一番必要な時間なんじゃないかなぁ~^^


by m-hidamari-cafe | 2009-01-10 11:39 | ちくちく*

親孝行・・・

私たちの焼くケーキを・・・
c0145889_1361151.jpg

母は、いつも
この世の中で1番、おいしい♪
と言って
しわくちゃな口を
もぐもぐさせて・・・
本当においしそうに食べてくれます(〃⌒ー⌒〃)ゞ

「今日、遊びに行くね^^」
高速道路に乗ってから
突然電話をくれる・・・^^;

「えっ!?」

あまりに突然の出来事に
私とpico*の予定は
めちゃくちゃ・・・(笑)
c0145889_178699.jpg

そんな母のために焼いたのは
コーヒーロール♪

久しぶりに会った母の横顔をみて
しわが増えたなぁ~と
しみじみ想う・・・。
すっかり、おばあちゃんになっちゃったね。

今朝は雪が降ってて
昨日までの天気がウソみたいな悪天候のなか
帰って行っちゃったけど・・・

私は
親孝行できてるのかな・・・

あと、どれくらい側にいてあげれるのかなぁ・・・。
好きなだけ
ケーキ、食べてもらいたいなぁ・・・。

そう思って
今朝も1本、焼いた^^

餃子も作って
一緒に冷凍便で・・・^^

おいしく食べてもらえたら
うれしいな♪^^

       *******

今日も
ここを訪ねてきて下さって
どうも、ありがとうございます♪

みなさんの暮らす街は
どんなお天気だったのでしょう・・・

どうぞ
お体に気をつけて
お過ごしくださいね・・・^^

by m-hidamari-cafe | 2009-01-09 17:28 | 手作りぱんとお菓子