<   2009年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ハードパン*

何年ぶりかな・・・^^
バゲットを焼いたのは・・・。
c0145889_1124447.jpg

あいりおーさんから
頂いたバゲットが、とってもおいしくて
あいりおーさんに師匠になって!(≧∇≦)と
お願いしたら・・・^^
快く、いろいろ詳しく教えてくれて・・・♪
すっごく感激して
さっそく
焼いてみました♪
c0145889_11252232.jpg

むっちり詰まって
気泡なんて探さないとみつかりません・・・(笑)

あいりおーさんのは水分がもっと多くて
初心者向きではなかったので(*^▽^*)ゞ
アドバイス通りに
水分が少し少なめのレシピで・・・^^

でも
やっぱり、あいりおーさんのバゲットのほうが
もちもちしてて
おいしかったなぁ~(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ


by m-hidamari-cafe | 2009-02-28 11:42 | 手作りぱんとお菓子

~してもらったコト・モノ*

少し前にpico*が作ってくれた
はちみつムース*
c0145889_1265950.jpg

はちみつの香りがとってもよくて
さっぱりしたさわやかなデザートでした♪^^
使っているはちみつは・・・^^
marieちゃんから
ドイツのおみやげにと、もらった・・・
これ♪
c0145889_1291779.jpg

pico*お気に入りなんだそうです♪

手作りのデザートって
本当に、おいしいなぁ~*^^*

それから・・・^^
ハートカズラ*
c0145889_12121523.jpg

お誕生日に大好きなchieさんが
贈ってくれました♪
c0145889_1213747.jpg

ちいさな葉っぱが
ハートの形した可愛いグリーン♪

この葉っぱが
なんだかchieさんと重なって・・・^^
私も
やさしいchieさんの
しあわせをこころから願いました♪^^

ありがとう~chieさん*^-^*
ほんとうに、うれしかったよ♪
ずっと、ずっと友達でいてね♪^^

いろんなひとが
いろんな場所で・・・
日々を 暮らしている。

空を見上げれば・・・
場所なんて関係ないよね・・・

同じ空の下
あなたも私も 同じ空気を吸って
生きている。

見えないところで
いろんな悩みや悲しみを抱えながら
みんな
がんばっているんだね。

みえないこころの絆で
私たちはつながっていて・・・

あなたがしあわせなら
私も、しあわせだと想う^^

あなたに良いことがあったら
私も、うれしくなる・・・^^

だから
しあわせは数え切れないくらいある^^

きっと・・・
わたしたちは
自分が想っている以上に・・・
いろんな愛に包まれて
守られているんじゃないかなぁ~・・・と想うのです^^

しあわせを感じる能力^^

もっと
もっと鍛えてゆきたいなぁ~(〃⌒ー⌒〃)ゞ

今日も
ここを訪ねてきてくださって本当にありがとうございます♪^^

みなさんのこころの絆・・・・

きっと
たくさんの人やものを通じて
繋がっていると想うから・・・・^^

ひとりぼっちじゃないから・・・^^

今日も、明日も・・・
毎日、しあわせに包まれていますように・・・♪


by m-hidamari-cafe | 2009-02-26 12:44 | 手作りぱんとお菓子

普段着のさもないしあわせ*

お酒は苦手な私ですが・・・^^
シュワシュワ~なワインのジェルを作りました♪
c0145889_10515597.jpg

紅ほっぺいちごを添えて・・・
グラスでいただきます(〃⌒ー⌒〃)ゞ
c0145889_10544079.jpg


それから・・・♪^^
今日のランチに白いコッペパンも焼きました^^
c0145889_1059352.jpg

お友達のMちゃんから贈ってもらった
スモークチキンと
ゆで卵をはさんで・・・^^
久しぶりのサンドイッチ♪

私、
チキンの皮や油が苦手で
いつもささみしか使わないのですが
このスモークチキンは
すっごくおいしくて、パクパク食べれちゃいます♪
薄~くスライスするのがミソです(^v^)

6個焼いて
明日の分も~~♬^^
・・って楽しみに取っておこうと思ってたのに
子供達が一気に食べつくしてしまいました~(。≧ _ ≦。)トホホ・・・。
また
これから「白こっぺぱん」仕込みます^^
 
       *******

たいしたおかずでもないのに・・・
おうちの
手作りのご飯をいただくと
ほっ・・・とします^^

しばらく休止していたお弁当作りを
また再開しました。

朝起きてきて
食卓にチョコンと乗っているお弁当の包みをみつけて
目をまんまるにして
うれしそうに喜ぶ子供たち^^

半分くらいは冷凍のものも使っているのに
家に帰ってくると
「おかあさん、お弁当おいしかったよ~!!」と
台所にやってくる^^

家で作るお料理は素朴で・・・
外食のように
見た目も華やかでないし
味も、
しょっぱかったり
薄かったり・・・・の失敗だらけ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

なのに
毎日食べても飽きないのは
なぜなんだろう~。

きっとね^^
作る人の手を通じて・・・
その人の愛情が
お料理を包み込んでいるからだと思うんだ♪^^

皮を剥くとき・・・

トントン
包丁で切っているとき・・・

ことこと・・・*
お鍋で煮るとき・・・

ジャ~っと
フライパンで炒めるとき・・・

どの時にも
ひとつ
ひとつ
人のこころがこめられている。

「おいしい!」って
喜んでくれる笑顔を描きながら・・・♪^^

さあ♪
今日も笑顔になってくれるように
張り切って
夕食の準備をしよ~っと~p(*^-^*)q ♪

でも^^;
張り切って作ると
毎度毎度、失敗してしまう私なのです・・・(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ



今日もここを訪ねてきて下さって
ほんとうに、ありがとうございます♪^^

みなさんの毎日が
いつも、
しあわせを見つけられる
幸福なこころで過ごせますように・・・♪

自分らしく
心地の良い速さで・・・
毎日を暮らしてゆけますように・・・♪^^


by m-hidamari-cafe | 2009-02-24 11:40 | 手作りぱんとお菓子

小さな幸せ、おすそ分け~春のおとずれ便~発表*

お風呂からあがって・・・^^

好きな本を読んだり、
編み物をしたり・・・
新しいレシピを考えたり・・・

シーンとしてる夜の雰囲気の中で
メンタル・リラクセーションのCDをかけながら
一人時間を楽しむひと時が大好き♪^^

最近のお気に入りは
抹茶ラテ♪
c0145889_2224100.jpg

そぅ~っとカップに口をつけて・・・
ふぅ~ふぅ~
冷ましながら
こくん*

ふぁ~~(= ̄∇ ̄=)

静けさのなかにいると
こころも落ち着いてきて・・・
穏やかになってくるから

1日の終わりに
今日の自分を振り返ってみたり・・・・^^

未来の夢を たくさん描いてみたり・・・♪

そして
お布団に入る前に
深呼吸を10回(〃⌒ー⌒〃)ゞ

良い1日だった・・・って
思って
明日を迎えたいな♪^^
  
       *******

今日も
ここを訪ねてきて下さって
どうも、ありがとうございます♪

今日は
どんな1日をすごされましたか?^^

笑顔がいっぱいあふれていましたか?^^

ほぅ・・・とできる時間はとれましたか?^^

どうぞ・・・
大好きなみなさんの毎日が
こころ
穏やかでありますように・・・♪

しあわせがいっぱい、ありますように・・・♪

*コメントやメールのお返事が
遅くなってしまって、本当にごめんなさい。
少しずつですがお返事書かせていただいています^^



More  *おすそわけ便の発表

by m-hidamari-cafe | 2009-02-22 22:47 | ちいさなしあわせ、おすそわけ

御応募、ありがとうございました♪*^^*

ちいさなおすそわけ企画に
c0145889_22403364.jpg

たくさんの御応募をいただき、
本当に、ありがとうございました(〃⌒ー⌒〃)ゞ

今回は、アンケートまでお願いしたりして
ご面倒をおかけしたにもかかわらず
メールからも含めて
78人の方からご応募いただきました♪^^

誕生日のお祝いメッセージもいっしょに届けてくださったり
あったかいメッセージに
「ありがとう~!」って気持ちでいっぱいになりました♪^^
ほんとうに、
ほんとうに感謝しています。

お届けさせていただく2名の方の発表は
少し遅くなるのですが
21~22日にさせていただきたいと思います^^
お待たせして、ごめんなさい。

これから
みなさんからいただいたアンケートのお答えなどを
参考にさせていただいて
メニューを考えさせていただこうと思いますp(*^-^*)q

いよいよ花粉のシーズンが本格的になってきましたね。
みなさんは
花粉アレルギーは大丈夫ですか?

今日の1日・・・^^
出会う人や・・・
身近な家族に
どれだけやさしい想いをもてたのかなぁ・・・。

ついつい
自分の気持ちを優先してしまって
相手を
知らず知らず責めたり・・・
裁いたりしていなかったかなぁ・・・。

してほしい・・・と
自分の満足ばかりを求めていなかったかな~。

思い出すと
ぽろぽろ・・・
たくさんの「ごめんね」が
あふれてきます(* ̄∇ ̄*)

今日もここを訪ねてきて下さって
ほんとうにありがとうございます♪^^

大好きなみなさんの毎日が
しあわせでありますように・・・。

不安な日々には
「心配ないよ」って・・・・
あたたかく寄り添ってくれる想いが
いつも守ってくれていますように・・・。

笑顔が
たくさんあふれていますように・・・♪^^

*コメントやメールのお返事が遅くなってしまってて
ごめんなさい。
ゆっくり・・・になってしまいますが
みなさんとお話できるのを楽しみにしながら
書かせていただきます(^^♪

by m-hidamari-cafe | 2009-02-19 23:15 | ちいさなしあわせ、おすそわけ

ちいさなしあわせ、おすそわけ便 プレゼント企画*

2月14日・・・^^
私とpico*の誕生日でした♪

たくさんの方から
お祝いをしていただいて・・・
こころから感謝しています♪
本当にありがとうございました(〃⌒ー⌒〃)ゞ

そこにあるだけで
いつも
さわやかな香りをとどけてくれていた
大好きなゆずを使って*
c0145889_18554121.jpg

ころころぼうるを焼いてみました♪

春は・・・
もうすぐ、ですね♪^^

       *******

*ちいさなしあわせ、おすそわけ*企画のおしらせです(〃⌒ー⌒〃)ゞ

さくらの季節が近づくと・・・^^
こころがウキウキしてきます♪

そんな気持ちを
お菓子やぱんにして
いつも訪れてくださる、みなさんにお届けできたら・・・と想い
春のおとずれ便を
2名の方にプレゼントさせていただけたら
うれしいなぁ~と考えています(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

*お届けできるのは
2月の下旬~3月初旬くらいの予定です^^
(告知なしで、突然お送りさせていただく事もあります^^)

*お送りさせていただくときにご住所・電話番号・お名前・などの個人情報を確実に教えていただける方

以上のことをご了承いただけて
アンケートにご協力いただける方で
もし
ご希望させる方がいらっしゃいましたら・・・^^
コメントのところから
御応募いただけると
うれしいです♪
(非公開でもかまいません^^)

*アンケート

1、お好きなお菓子とぱん(例 シフォンケーキ・クリームパン)
2.苦手なお菓子とぱん(例 ドライフルーツ・チョコ入りのもの)
3.お住いの都道府県と、あれば・・・地元のお気に入りのお店など
4.はじめましての方は、簡単な自己紹介をお願いします・・・^^

応募期間は
今日から18日まで

つたない企画ですが・・・。(*^▽^*)ゞ
宜しくお願い致します♪


by m-hidamari-cafe | 2009-02-15 19:43 | ちいさなしあわせ、おすそわけ

小鯛焼き*

pico*と青山に出かけた時に、
偶然見つけたお店^^

「桃林堂」

ウインドーに飾られた、
ちいさなサイズの鯛焼きを見つけ
思わずお店のドアを開けました・・・^^
c0145889_1412237.jpg

8cmくらいのサイズの
ちいさな
ちいさな かわいらしいお菓子*

お味は・・・
鯛焼き・・というよりも
お饅頭に近い感じでしたが、
餡も、さっぱりしていて
とってもおいしかったです♪
c0145889_1471828.jpg

年長の
あ~ちゃんの
お手々を借りて・・・^^
パチッ*

もうすぐ・・・
また一つ、
年をとってしまいますが・・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

いくつになっても
ちいさくて
かわいいものに
目がない私たちです♪^^


by m-hidamari-cafe | 2009-02-11 14:21

しあわせのいろ*

見ているだけで・・・^^
やさしい気持ちになれる色が、あります^^

春を待ちわびて・・・^^
いちごのシフォンを焼きました♪^^
c0145889_1194817.jpg

今日はいちごのシロップを加えて
いちご味をもっと味わえるように・・・^^
焼いてみました・・・(〃⌒ー⌒〃)

でも・・・^^
型出しを焦ってしまって
みごとに失敗!( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
それに・・・^^;
想うような色に焼きあがらず・・・
ガッカリ。

また試作、頑張ります♪p(*^-^*)q

これは去年焼いた時のもの^^
c0145889_12591657.jpg

あわい
さくら色に包まれながら
ティータイムを過ごす時間が
いちばん、好き*^-^*

そして・・・^^
もうひとつのしあわせのいろ♪
c0145889_138265.jpg

おひさま色した・・・^^
しっとり・・・
もっちり・・・な
*幸せの黄色いカステラ*
c0145889_139291.jpg

これは
主人が、送ってくれました♪^^

主人は時々、
こうして家族の好きなものを
サプライズで贈ってくれます*^^*

お菓子って・・・
体にとっては
あまり良くないイメージもありますね^^

でも

お食事の最後にいただくデザートとか・・・
おやつに頂くとき・・・

お菓子は
こころに
やさしい気持ちを与えてくれる・・・^^
そんな風に
私は想っているのです♪^^


毎日の暮らし・・・。

嬉しいことも
悲しいことも

泣きたいことも
楽しいことも

いろんなことがあって
それぞれに
皆頑張って暮らしている・・・。

でも・・・ね^^
頑張りすぎなくて、いいからね。

いいじゃん^^
100点満天じゃなくても・・・。

あなたが
いっぱい頑張っていることを
ちゃんと
見ててくれる想いは・・・

すぐ隣で
あなたをずっと
あたたかく守っていてくれている・・・。

わたしだって・・・^^
いつも
あなたの見方だよ^^

いつも
あなたのしあわせを願っているよ・・・^^


       *******

今日もここを訪ねてきて下さって
本当に、ありがとうございます♪^^

みなさんの暮らしが
いつも
笑顔に包まれていますように・・・♪

側にある
しあわせのタネが・・・
おおきく育ってゆきますように・・・♪


by m-hidamari-cafe | 2009-02-09 13:54 | 手作りぱんとお菓子

オレンジタルト*

春が待ち遠しくて・・・
c0145889_9421942.jpg

*~オレンジのタルト~*

ビタミンカラーの
オレンジ色を見ると
やさしい速さで・・・^^

こころのなかに
元気がたまってくるような・・・
そんな
明るい気持ちになれるのです(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

街の通りの
あちこちにある
梅が、きれいな花を咲かせはじめました♪

日当たりの良い場所では・・・
ほとんどが花をつけているけど・・・

車で5分くらい離れた場所の
梅の木たちは
まだまだ蕾がふくらんだ程度・・・。

同じ花でも
それぞれに開花する時期が違うように・・・

わたしも
わたしらしく
日々の暮らしを楽しんでゆきたいなぁ~♪^^

誰かとくらべて
焦ることもせず・・・^^

自分のペースで
のんびり*
のほほ~~んと・・・(〃⌒ー⌒〃)

夢にむかって
1歩1歩
前に歩んでいこう~♪

くたびれた時には・・
けっして
無理をせず^^
c0145889_9481969.jpg

イスに腰掛けて・・・
ゆっくりお茶を飲みながら

こころが
愛で満ちるのを待とう・・・^^



by m-hidamari-cafe | 2009-02-07 09:54 | 手作りぱんとお菓子

しあわせのポッケ*

去年から・・・
pico*とふたりで
ゆっくり、あたためてきたもの^^

「しあわせのポッケ」(仮)
c0145889_9471379.jpg

pico*の詩や・・・^^
私がブログのなかで
書きとめてきた
言葉をセレクトして・・・

pico*のイラスト入りのカードを
10枚くらい・・・^^
簡単に束ねただけの
ちいさな絵本のような・・・
そんな詩集と・・・
c0145889_952575.jpg

手作りのお菓子とぱんたち♪

詳しいことは
これから打ち合わせをして
決めてゆくんですが・・・(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

手にとってくださった方が
やすらいだ気持ちになれたり・・・^^
ほぅ・・・って
くつろげたり出来るような・・・
そんな
ぬくもりを感じていただけるようなものを
創りたいなぁ~と思っています♪^^
c0145889_9453184.jpg

1~2日だけの1day shopになるかもしれませんが・・・
詳しいことが決まり次第
ひだまりshop M's*にてお知らせいたします♪
(メルマガに登録をしていただいている方には早めにお知らせいたします♪^^)

今日は
朝、とっても冷たくて寒かったのに
今は
おひさまが照らしてくれて
ぽかぽか*
お洗濯日和です(〃⌒ー⌒〃)♪

お布団やシーツなど
思いっきり
日光浴させています(≧∇≦)

みなさんの1日が
しあわせ、いっぱいでありますように・・・♪^^

今日も、ここを訪ねてきて下さって
ほんとうにありがとうございます♪^^


by m-hidamari-cafe | 2009-02-06 10:27 | こころの音色