<   2009年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ちいさなしあわせ、おすそわけ**プレゼント企画**

ホワイトデーに
主人からもらった、チョコ*
c0145889_20462993.jpg

なんだかもったいなくて・・・(〃⌒ー⌒〃)ゞ
今日、いただきました♪

      *******

事情があって^^
明日からしばらく更新をお休みいたします。
時間が空いたときには
更新する予定でいます♪

それで今日は、
日頃の「ありがとう*」の気持ちをこめて・・・
ちいさなしあわせ、おすそわけ便のお知らせをさせていただきたいと思います*^^*

初夏のおとずれ便ということで・・・
お送りできるのは
5月中旬くらいになりそうです^^

こんな、つたない企画ですが
もし参加していただける方がいらっしゃいましたら・・・^^
コメントから御応募お願いします♪^^

ただ、
コメントは承認制度になっていて
私が承認するまで、表示されないのですが、
個人情報のこともあるので
今回は、そのまま
表示しないままで募集させていただきたいと思っています(〃⌒ー⌒〃)ゞ
(私のみ読めますので、ご安心くださいね^^)

なので
今回は、いただいたコメントに関しては
申し訳ないのですが・・・
お返事は書けないので、ご了承していただけたら嬉しいです♪^^

募集期間は4月7日まで。

       ******
今日も、ここを訪ねてきて下さって
本当にありがとうございます♪

いつも、あたたかな想いを届けてくださる事に・・・
こころから感謝しています^^

花冷えの日が続いていますね^^
お体、充分ご自愛くださいね♪

大好きな、みなさんの毎日が
しあわせいっぱいで、ありますように・・・♪

素敵な出逢いが
たくさん、ありますように・・・♪^^

いつも・・・
ほんとうに、ありがとう~^^


by m-hidamari-cafe | 2009-03-30 21:15 | ちいさなしあわせ、おすそわけ

四季膳 *春*

c0145889_1074028.jpg

きのう^^
ゆりちゃんとのぶ子ちゃんときみちゃんの3人が
おうちに遊びにきてくれました♪^^

数日まえに
「ランチ食べに来て~」ってお誘いしてて
久しぶりの再開です(〃⌒ー⌒〃)ゞ

今年はいろいろ用事があって
多分、みんなお花見はできそうにないから・・・^^

お花見してるみたいな・・・^^
そんな気分を表現してみました♪
名前入りのメニューカードを添えて・・・

四季膳~春のお花見*かご盛りランチ~
c0145889_1121221.jpg

c0145889_1155948.jpg

c0145889_11454677.jpg

デザートは・・・♪^^
新宮茶生チョコレートと・・・
c0145889_11114012.jpg

ティラミスケーキ*ダブルみるくぷりん
清見オレンジのマリネ*紅ほっぺ
c0145889_11145598.jpg

ティラミスケーキのスポンジには
お砂糖は一切使わず
カロリー0の羅漢果を使ってみました(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
でも、やっぱり100%じゃうまくいかないことを発見。
お砂糖には
お砂糖にしかできない役割があるんですね♪^^

ランチの後は
お買い物がてら、津久井方面へドライブしてきました^^
丹沢がきれいに見えて
空気が透き通ってる感じがして、すごく癒されました♪

私はお料理が、苦手です。(*^▽^*)ゞ
特に和食は大好きなのに
自分では、ほとんど作りません^^;
だから
久しぶりに一生懸命、お料理できて
本当に、本当に楽しかったです((o(^∇^)o))わくわく

今日もここを訪ねてきて下さって
ほんとうに、ありがとうございます♪^^

みなさんの暮らす空は
今日はいかがですか?^^

さくらの花も、少しずつ咲き始めてきましたね♪^^
でも、まだ気温の差がありますので
どうか、お体気をつけてお過ごしくださいね♪

次回の更新時に
ちいさなしあわせ、おすそわけ~初夏のおとずれ便~を
募集させていただこうと思っています(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

いつも、ほんとうにありがとう~♪^^

*追記*
あたたかなメッセージを、いつもありがとうございます*^^*
とても嬉しく拝見させていただいていますが・・・
お返事が遅くなっています。ごめんなさいm(。≧ _ ≦。)m



by m-hidamari-cafe | 2009-03-27 11:31 | おうちごはん

ちいさな努力を・・・*

曇り空・・・。
今にも泣きそうなお天気です^^

ペルー産のインカバナナがちょうど良い具合に熟してきたので
キャラメルバナナマフィンを焼きました♪^^
c0145889_1133075.jpg

甘すぎないように
レシピよりも少しだけ、お砂糖を控えめにして・・・^^
キャラメルも少し苦味をきかせて・・・♪

       *******

嫌な気持ちになったとき・・・
その気持ちって
ついつい
時間とともに増幅してしまう時があります(; ̄ー ̄川

先日、
先生に出してもらったお薬の数が
何度数えても、足りなくて
確認のお電話したら
事務の方に
「ご自分のお薬の事なので、確認しなかったのが悪い・・・」と
言われてしまいました・・。

う・・・ん。
確かに確認しなかったけど・・・^^;
薬の数をいちいち日数分数えて、確認したことなんて今まで一度もなくて
先生の処方箋を信頼しきってました・・・。(*^▽^*)ゞ

でも
でも・・・^^;
自分の非を素直に認められなくて
今日の空のように
こころに雲が広がりました。

そんなときは
ついつい・・・
モヤモヤのこころのまま子供たちに接してしまったり・・・(= ̄∇ ̄=) テヘヘ

怒りのこころ
イライラのこころは
あっという間にこころのなかに広がっていって
すぐ
人にも伝染させてしまいます。

だから
そんな時は、思いっきり明るい音楽をかけたり・・・
深呼吸を、たくさんしたり・・・^^
散歩に出たりして
気持ちを整えるように
ちいさな努力をしている私です(* ̄ー ̄)v

私も悪いかもしれないけど
相手だって、~してくれたらよかった、とか・・^^;

相手の悪いところを
ずっと責めていると
どんどんこころが重くてどんよりしてしまうから・・・♪

でも、それは
言葉でいうほど
簡単にできないけれど・・・

あの時は、そんなふうに思えるまで3ヶ月かかったけど
今日は、1週間で出来た♪
1日で出来た♪
10分で出来た♪^^

そんなふうに訓練して
こころの内を
お掃除して
こころのばい菌を人にうつさないようにしたい*^^*
c0145889_11411820.jpg

水出しコーヒーの音を聴きながら・・・
c0145889_11385262.jpg

コーヒーの香りをかいでいると
とっても気持ちがほぐれてきます♪^^

1杯、飲んだら・・・♪^^
c0145889_1141125.jpg

明日のランチの会用の
ケーキを作ります♪^^

今日もここを訪ねて下さって、本当にありがとうございます♪^^

みなさんの
こころに・・・
しあわせのしゃぼんだまが たくさん生まれていますように・・・♪

そして^^
周りの人に
そのしゃぼんだまが飛んでいって・・・^^
しあわせの虹の橋が広がりますように・・・♪

いつも、ありがとう~(〃⌒ー⌒〃)ゞ


by m-hidamari-cafe | 2009-03-25 11:51 | 手作りぱんとお菓子

おめざ*

小田急町田で開催中の
はなまるマーケット おめざフェアー♪
行って来ました~(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

お目当ては
堂島ロール*
c0145889_15354766.jpg

かなり前から気になってたので
頑張って並んで整理券をもらって2個買ってきました^^

クリームが、ふんわりしてて
とっても、おいしい~~!!(。≧ _ ≦。)
生地は、もっちりとしてて
私的には、少し重い感じがしたのですが
子供達はかなりお気に入りでした♪
c0145889_15373182.jpg

いっしょに「ぼくのプリン」というものも♪^^
2層に分かれてて
なつかしい味のプリンでした♪
c0145889_1539675.jpg

それから
目黒の頑固蛸というたこ焼きや
四国のお茶・・・^^
秋田のおうどん・・・
盛岡の牛タン・・・

いろんな地域のおいしいものを
こうして味わえるなんて
今日は、おいしいしあわせいっぱいの1日でした(*^-^*)

今日も、訪ねてきて下さって
どうも、ありがとうございます♪

みなさんは今日
どんな、しあわせをみつけましたか?^^

関東は、お天気でしたが
みなさんの暮らす街は、いかがでしたか?^^

暮らしのなかに
ちいさな喜びが、たくさんあふれていますように・・・♪^^

いつも、ありがとう~^^


by m-hidamari-cafe | 2009-03-24 15:50 | お店のおやつとぱん

春の贈りもの*^^*

お友達のyumeちゃんが
ご自宅で採れたレモンを送ってくれました♪
c0145889_11481015.jpg

農薬を使っていない
自然のままのレモン^^
どんなふうにして、いただこうかなぁ~(〃⌒ー⌒〃)
とってもワクワクしてしまいます♪^^

そして^^
c0145889_1151680.jpg

グーテ・デ・ロワ♪

プレーンに、
ホワイトチョコのと、プレミアムの3種類♪
c0145889_11525041.jpg

サクサクのラスクと
チョコレートって合うんですね~。
プレミアムのには金箔がついてて
優雅な気持ちになれます^^

味も、とってもおいしくて
ついつい食べ過ぎてしまいそうです~(≧∇≦)

今日のティータイムにも
紅茶といっしょにいただかせてもらいますね・・・*^-^*

やさしい贈りものを
どうも、ありがとう~♪^^

きのうから3連休ですね^^

お出かけされる方も
おうちで、のんびり過ごされる方も・・・^^

楽しい思い出が
たくさん、たくさん増えますように・・・♪^^

今日も訪ねてきて下さって
本当にありがとうございます♪^^

by m-hidamari-cafe | 2009-03-21 12:05 | やさしい贈りもの

白いちご*

果物屋さんで出会った・・・
白いちご♪^^
c0145889_2092340.jpg

何年か前に
富山に住んでいたお友達から
もらった、白いちごの苗。

甘くて・・・
大きな実がなりますように・・・♪

毎日、一生懸命
お水をあげて
育てていました。

でも・・・
急に引っ越すことになり
まだ花もみないうちに
お友達に育ててもらうことに・・・。

あれから
たくさんの時間が流れて・・・
やっと廻りあった、
白いいちご*^^*
c0145889_2019171.jpg

見た目は
まだ熟していない・・・
酸っぱそうな、そんな印象なのに
口にすると
驚くくらい、とっても甘くておいしい♪^^

可憐で・・・
天使のような、そのいちごを眺めていると
雲の上にいるような・・・^^
そんな
不思議なきもちになれます^^

街で
卒業証書を持った制服姿の学生さんを見かけました・・・^^
もう、
そんな季節なんですね^^

ご卒業されるみなさん^^
おめでとう~♪

希望がいっぱいあふれた毎日でありますように・・・。

進む道の途中で
もしも
かかえきれないくらいの
悲しい事
苦しい事
悩んでしまうことに出会ったときは
どうか・・・
側にある、
あたたかい手の温もりに守られていることに
気付くことができますように・・・♪

今日も、ここを訪ねて下さって本当にありがとうございます♪^^

みなさんの毎日が
いつも、しあわせでありますように・・・♪^^

*おしらせ*

まだ少し早いのですが・・・。(*^▽^*)ゞ
pico*の入院・手術のため自宅のパソコンを開けれないので
3月の後半から、4月の中旬くらいまで
しばらく更新をお休みします(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
メールも開けれないので、お返事はお返しできないと思います。
ごめんなさい。

そして
お休みする前くらいに
*ちいさなしあわせ、おすそわけ~初夏~*の企画を考えています^^
楽しみにしてくださる方が
いてくれたらうれしいなぁ~*^-^*


by m-hidamari-cafe | 2009-03-19 21:17 | こころの音色

ぴかぴか*

クリスマスローズ^^
とっても可憐な花なのに・・・
c0145889_13563261.jpg

恥ずかしそうに
下を向いて咲いています^^


今日は
黄砂や花粉が多くて
せっかくのお天気なのに
窓もあけれなくて残念(ρ_;)

でも^^
こんな日こそ♪

午前中は
砂埃にまみれた窓をピカピカに磨いて
集中してお掃除です*^^*

それだけで電池切れになってしまって(笑)
今日のお掃除は、もうおしまい(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

でも
ピカピカになった窓越しに
外の風景を眺めていると
まるで、大掃除をした後のような・・・^^
清清しい気持ちでいられるのです♪
c0145889_1495452.jpg

魔法のタワシを綺麗に洗って干して・・・♪^^

「きれいにしてくれて、ありがとう~♪」

そんなことを想いながら・・・^^
水出しコーヒーをいただきました(〃⌒ー⌒〃)ゞ

オーブンから漂ってくる
バナナマフィンの甘い香りに
こころも、
おいしいしあわせに包まれます・・・♪


       *******

今日もここを訪ねて下さって
本当に、ありがとうございます♪

花粉アレルギーなど
みなさん、大丈夫ですか?

どうぞ、お身体ご自愛下さいね^^



by m-hidamari-cafe | 2009-03-18 14:23

オレンジのアロマ*

紅清見オレンジのビスコッティーを
焼きました*^^*
c0145889_21405779.jpg

ほんのりと香る
やさしいオレンジの香りが
心地よい焼き菓子です♪^^
c0145889_21442954.jpg

ポリポリ・・・*

何気ない毎日の暮らしに
手作りのおやつがあると
ほっ・・・とします(〃⌒ー⌒〃)ゞ

みなさんの毎日が
やすらげる日々でありますように・・・♪

いつも、ありがとう~^^


by m-hidamari-cafe | 2009-03-15 22:09 | 手作りぱんとお菓子

ちいさなしあわせ、おすそわけ*~2009年春~

まだ
家の中も
街も
静かに寝息をたてているような・・・
静かな朝
 
起きてから1番にすること^^

水出しコーヒーをセットして・・・
2時間、ゆっくり時間をかけて
今日飲むコーヒーを作ります♪^^

そして
朝食用の野菜スープを
ことこと*煮込みながら・・・♪

ぱん作りを始めます^^

発酵を待っている間に
お気に入りの音楽を聴きながら
パソコンを開いて・・・^^

メールを読ませていただいたり
お返事を書かせていただいたりしていると
あっという間に時間が過ぎてしまいます(*^_^*)

発酵が終った生地を
簡単に丸めてオーブンへ♪
朝食のぱんが焼きあがりました*^^*
c0145889_7224479.jpg


おひなさまの日に間に合うように・・・^^
ちいさなしあわせ、おすそわけ便
~春のおとずれ~を
先日送らせてもらいました*^^*

春の便は毎年
大好きな、さくら色を使ったぱんやお菓子を焼いて
送らせて頂いています♪

*いちごのちびシフォン*
c0145889_725640.jpg

10cmのちいさな、ちびサイズです♪^^

*ソメイヨシノ*
c0145889_7292851.jpg

さくらあんが入ったアンパンです^^
さくらあんは、あいりおーさんに頂いてから大好きになり
今回、形も真似して焼いてみました♪^^
大好きなソメイヨシノ桜の名前をつけて・・・♪^^

*あまおうのチーズケーキ*
c0145889_8143533.jpg

大きな粒のあまおうを
贅沢に使ってみました(〃⌒ー⌒〃)ゞ
いちごの甘さと、クリームチーズの甘酸っぱさが大好きなケーキなのです^^

*さくらべーぐる*
c0145889_8251487.jpg

2009年の春のおとずれ便用に考えたぱんです♪^^
さくらパウダー入りの
やさしい色がお気に入り♪

*しあわせのぶたさん*
c0145889_8291513.jpg

ある国では
ぶたさんがしあわせを運んでくる・・・という言い伝えがあるそうです*^-^*

みなさんのところにも
たくさんの、しあわせが訪れますように・・・という願いを込めて♪
豚まんを作りました^^

*紅きよみオレンジケーク*
c0145889_8441359.jpg

今年も伊達さんから
清見オレンジが届きました♪

今年は
紅清見という種類のオレンジの果汁と皮を使って焼いてみました^^

*練乳いちごロール*
c0145889_9312732.jpg

生地にもクリームにも
大好きな練乳を入れました♪^^
ミルキーな甘さが
いちごとマッチして大好きなロールケーキです^^
(あまり上手に出来なくて恥ずかしいけど・・・^^;)

*朝色たまごマフィンぱん*
c0145889_937516.jpg

朝色たまごが半熟になるように焼いた
お惣菜パンです(〃⌒ー⌒〃)
インカのめざめをペルルドセルという
天日塩で味付けして
スモークハムを乗せています♪

*竹炭デトックスぱん*
c0145889_9434831.jpg

この黒さが気になる(≧∇≦)
というお問い合わせをたくさんいただいたパンです^^

食用竹炭のパウダーを使用しています^^
パウダーのモノは
普通の竹炭よりもミネラルが多いそう^^

パウダーと粉と水と塩と羅漢果だけを使った
シンプルなぱんです♪

おまけに・・・^^

最近のお気に入りのモノたち*
c0145889_9264669.jpg

ペルルドセルと
c0145889_9242310.jpg

最近、また凝りだした
まほうのタワシ♪^^
ヘタッピですが・・・
一緒に入れさせていただいちゃいました~。(*^▽^*)ゞ


今回は
生ケーキとぱんのコラボ^^
初めての挑戦です♪

当選されたお2人と・・・

いつもコメントやメールで
あたたかな想いや言葉を届けて下さり
応募してくださった方のなかから
サプライズで3名選ばせて頂いて・・・^^

冷凍便で5名の方に
贈らせていただきましたp(*^-^*)q

ささやかながら
日頃の感謝を込めて・・・^^

おいしく召し上がっていただけると
うれしいなぁ~♪

今日も
ここを訪ねてくださり、本当にありがとうございます♪

季節外れの(?)風邪をひいてしまい
重かった体も
元気になりました♪
まだ喉が痛くてガラガラ声ですが・・・。(*^▽^*)ゞ

どうぞ・・・
みなさまもお体大切になさってくださいね。

今日も
しあわせ、いっぱいあふれていますように・・・♪^^

いつも
ありがとう~♪^^


追記(3月5日)

コメントを下さったみなさまへ・・・

風邪が長引いてしまい
お返事が遅くなってしまって、
本当にごめんなさい。
体調が良くなったら、お返事書かせていただきますので
宜しくお願いします。
 
みぃみ。


by m-hidamari-cafe | 2009-03-05 09:50 | ちいさなしあわせ、おすそわけ