<   2009年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

大事に感謝して・・・*

以前ご紹介したみのりさんからいただいた、
おいしいものたち♪
きび酢*
c0145889_9495271.jpg

奄美・加計呂麻島でしか作れない、自然醸造の貴重なお酢で
豊富なミネラル、ポリフェノールが健康に良いそうなんです^^

そのきび酢を使って酢ィ~ツを作りました♪^^
c0145889_9593683.jpg

生地にもクリームにも加えてみました(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

それから、黒糖ザラメでメープルメロンパンを♪
c0145889_1022388.jpg


そして^^
黒糖を使って・・・
c0145889_1093722.jpg

ホシノ天然酵母で作った
黒糖ベーグル♪

いただいた素材を
こうやってぱんやおやつに変身させて・・・^^
感謝しながら、いただいています(〃⌒ー⌒〃)ゞ

今日も、ここを訪ねてきてくださり、ほんとうにありがとうございます♪^^

みなさんの毎日が
いつも、しあわせでありますように・・・♪


by m-hidamari-cafe | 2009-05-31 10:10 | 手作りぱんとお菓子

ことこと*

いちごのジャムをつくりました♪
サラサラしてて、
シロップに近いジャムです^^
c0145889_9435828.jpg

洗ったいちごのヘタをとって
お砂糖をかけて、しばらく置いておくと・・・^^
あまぁ~い香りがしてきて
お台所を
いちごの香りが包みます*^-^*

その香りを楽しみながら
お鍋を火にかけて・・・♪

コトコト*

ゆっくり混ぜながら・・・
やさしく煮つめます。

アツアツのうちは
まだ、サラサラしてるけど・・・^^
火をとめて
煮沸したビンにつめて
粗熱が冷めるまで待つと・・・
c0145889_9483080.jpg

赤いいろした、
かわいいジャムの出来上がり♪^^

       *******

今日もここを訪ねてきて下さって、どうもありがとうございます♪^^

素敵な週末になりますように・・・♪
いつも、ありがとう~*^^*



by m-hidamari-cafe | 2009-05-30 10:11 | 手作りぱんとお菓子

ジャムを買いに・・・*

電車を
ふたつ 乗り換えて♪^^
c0145889_2095719.jpg

雨の日のお買い物*

玉川上水に沿った
森のような お散歩道を
テクテク*
10分ほど歩くと、そこにある
古いおうちのお店^^

アノダッテ♪
c0145889_20145493.jpg

あれれ?・・・って思うほど
看板も小さくて見逃しそうな場所にある、
ジャムとおやつのお店♪
c0145889_20173387.jpg

いちごと有機バナナのジャム1個と
広島の甘夏ジャム1個と・・・^^
フロランタンを1個買いました♪

雨が強くふってきたから・・・
傘を
パァ~ッとひらいて^^

茶色の袋にいれてもらった
ジャムたちを大事に抱えながら 
お散歩道を
てくてく歩く 帰り道♪

木々が、
道や川を守るように
葉っぱを
たくさんしげらせてる、散歩道^^

空を見上げると
葉っぱが光に透けて
雨粒をはじきながら
輝いていた^^

こころが
深呼吸できたよ♪^^

ジャムを買いに・・・
ちょい・・っと
電車にゆられて
片道50分のお買い物♪

ちいさな、ちいさな
気分転換の旅なのでした^^


       *******

今日も、ここを訪ねてきて下さって
本当にありがとうございます♪^^

少し肌寒い1日になりましたね。

疲れがなかなかとれにくかったり・・・していませんか?
もやもやしたり・・・
元気がでなかったり・・・していませんか?

ゆっくり眠って
体やこころの疲れが とれますように・・・。
また明日頑張れるパワーが
いっぱいそそがれますように・・・♪

今日も1にち、おつかれさまでした(〃⌒ー⌒〃)ゞ




*おしらせ*

by m-hidamari-cafe | 2009-05-28 21:36 | お店のおやつとぱん

だいすき*

冷たいデザート^^
ごまぷりん*
c0145889_1961627.jpg

とろ~んとしてて
ごまの風味もしてて・・・^^

うちで人気のぷりん*

あんぱんを作ったときに残ってた粒あんを
少し乗せて
栗原はるみさん風にして
いただきます♪^^

今日もpico*とYちゃんと3人で
恵比寿の「ゆとりの空間」へランチしに出かけてきました♪

水曜日はビュッフェランチなので
好きなものを、好きなだけ食べれます*^^*
なので、ちょくちょく水曜日には
ランチしに恵比寿へ出かけたりしています^^

今回は、どのメニューも好みで
特にセロリとささみのサラダがおいしくて
おかわりをたくさんしてしまいました♪^^

私たちのいる間には
毎回出てなくて残念なのですが・・・^^;
ここのゴマゼリーがおいしくて
大ファンです♪

でもレシピは公開していないので
一生懸命、似たような味や食感になるように考えて作った
私のごまぷりん*
c0145889_19164883.jpg

大好きな人へ
夏のデザートを贈りたくて・・・(〃⌒ー⌒〃)ゞ
只今
改良を重ねながら試作を繰り返しています♪

       *******

今日も、ここを訪ねてきて下さって
本当にありがとうございます♪^^

暑い日が続きますね。
体調もこわしやすくなるので
どうぞ、
お体充分、気をつけてお過ごしくださいね♪^^

みなさんの暮らしが
日々穏やかでありますように・・・♪

笑顔につつまれた毎日でありますように・・・♪^^

いつも、ありがとう~♪

by m-hidamari-cafe | 2009-05-27 19:35 | 手作りぱんとお菓子

雨の匂い*

雨の日曜日・・・

今日は
みんな出かけてしまったから
一人で過ごす日曜日^^
c0145889_1437403.jpg

朝から
みるくの味のするクッキー生地を
仕込んだり・・・♪

天然酵母を起こしたり・・・♪

イーストで
ベーグルを焼いてみたり・・・♪

シトシト・・・*

雨の匂いが こころをくすぐる
ひとりぼっちの休日*

今日は
konaといっしょに過ごしましょう・・・♪^^

毎日、家族を支えて守ってくれている主人と
傍らで、笑顔や元気の素をくれている子供たちに

「ありがとう~*」の気持ちを込めながら・・・♪

今日も
家族がしあわせでありますように・・・♪

そう願いながら・・・*


       *******

今日もここを訪ねてきて下さって
本当に、ありがとうございます♪^^

みなさんの暮らす街も
今日は雨ですか?

今日がお休みで
ご家族みんないっしょで過ごされる方・・・^^

お仕事で
頑張ってる方・・・

いろんな「今日」を過ごされてるみなさんに・・・^^

うれしいことが
たくさんありますように・・・♪

あったかな愛が
いつも守ってくれていますように・・・♪

いつも、ありがとう~♪^^

by m-hidamari-cafe | 2009-05-24 15:27 | 手作りぱんとお菓子

おいしいものを・・・*

加藤さんから
間引いたカブをいただきました♪
c0145889_19484953.jpg

もう少ししたらお店で売れるそうで
そのための間引きした、
ちいさな実のついたカブ*

葉っぱは、虫がたくさん食べた様子で
穴ぼこだらけだけど・・・(〃⌒ー⌒〃)

新鮮で、とってもおいしそ~♪^^

さっそく桶に水を張りながら
ゴシゴシ丁寧に洗って・・・^^
c0145889_1953451.jpg

ゆいちゃんから教わったお料理に♪^^

ツナの油で炒めて
軽く塩コショーしただけのシンプルなお料理^^
でも、
とってもおいしくて大好きなのです*^^*

お夕食の一品が出来たところで・・
冷凍してあった、もち草あんぱんを解凍して・・・♪

ちいさめの袋に入れてあったから
つぶれてて、見た目悪いけれど・・・。(*^▽^*)ゞ

届いたばかりの絵本を読みながら・・・^^
おやつの時間*^^*
c0145889_19573718.jpg

ほっ・・・とできるひとときです^^

      *******

今日も、ここを訪ねてきて下さって
どうも、ありがとうございます♪

みなさんの毎日に
しあわせなことがたくさんありますように・・・♪^^

       *******

*minoriママさん
*masakoさん、
*うっちーさんから・・・♪
おいしい贈りものが届きました^^





おいしくて嬉しい贈りもの^^

by m-hidamari-cafe | 2009-05-22 20:33 | やさしい贈りもの

「休む」ということ*

なかなか上手く焼けない
おしりぱん*^^*
c0145889_14164825.jpg

シンプルなんだけど・・・
ただ丸めるよりも
ほんの少しだけ手をかけて^^

むぎゅ~*ってする
ささやかな、
ひと手間が好き*^-^*

こうすると
ぱんが、よりもっちりとするようで・・・

はんぶんこにして
ぱくっ*とほおばる(=v=)

私、このぱんが
一番、食べやすくて好き♪^^

今回は
いつもより、少しだけ上手に
焼けたかな?(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

       *******

そろそろ夏日が多くなってきて
陽射しのなかを
じ~っとしてるだけで
汗ばんでくるようになりました^^

ベランダから見える
1本の木・・・。
名前も知らない木だけれど・・・

風が吹くと
そよそよ揺れてる木・・・^^

よっこいしょ*

イスに腰掛けて
グラスに冷たいコーヒーを注いで・・・^^

オルゴールの音色を聴きながら
ただ
ぽぅ~っと
そんな木を眺めているひととき・・・。

ただ
それだけのことなんだけど・・・
そんなひとときが
言葉に上手くできないくらい
しあわせで・・・

こころが
やさしい想いでいっぱいになってきます・・・^^

新緑・・・*

濃い緑でもなく・・・
黄色がかってるでもなく・・・

生まれたてのすがすがしい緑いろの葉っぱを
枝いっぱいに繁らせて・・・
ざわざわ*
ふわふわ*
いろんな音を奏でている1本の木。

ゆらぎの癒しと
小鳥のさえずり・・・
風のやすらぎ・・・^^

自然にある
あたりまえのような、存在たち。

カランと音をたてて
グラスの氷が解ける音・・・

こころの耳を澄ませて
やさしい音色を聴く時間をもつ。ということ^^

それは・・・

どんな高価なものよりも
すばらしい名誉よりも
大切な
大切な・・・

大事にしたいもの*

いそがしい時間のなかにあっても
1日の内の20%くらい
こんな時間を創ることが
しあわせを感じる力につながってゆくようで・・・。

「休む」ということのなかに
大切なことが
いっぱい秘められているようで・・・^^

そんなひとときを
大事にしながら暮らしてゆきたいなぁ~と
いつも想っている私なのです(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

      *******

今日も
ここを訪ねてきて下さって
どうも、ありがとうございます♪

みなさまの暮らしのなかに
しあわせなこころを充電できるような
やすらぎが
たくさんあふれていますように・・・♪

周りの人やものに
やさしいまなざしを注ぎながら
暮らしてゆけますように・・・♪^^

いつも、ありがとう~♪


*コメントのお返事、書かせていただきました^^
みなさんとお話できると
たくさん元気をもらえたり
癒してもらえたりして
お話出来ることが
本当に楽しいなぁ~って思っています^^

コメントくださって
本当に、ありがとう~♪^^


by m-hidamari-cafe | 2009-05-20 15:13 | 手作りぱんとお菓子

ジェラート*

数日まえに
Tさんと一緒にジェラートやさんのはしごをしてきました^^
1件めはダ・ルチアーノという京王堀之内にある本店です^^

私が頂いたのは、ローズペタル*
c0145889_8572881.jpg

ばらの花びらがはいってるジェラートで
ほんのりとピンク色してて
薔薇の香りがほんの~~りとする
やさしい味でした^^

あと、もう一つお持ち帰り用に
*みるくの黄金率*を購入♪

けっきょく我慢できず車のなかで
2人でガッツリ食べてしまい・・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
画像はないのですが・・・^^;

最近、私もハマっている磯沼ミルクファームの
「みるくの黄金率」という牛乳を使ったプレミアムなジェラート^^
こちらは想像していた味よりも
さっぱりしたジェラートでした^^

あと、同じ磯沼さんのミルクで
ブラウンスミス種の牛のミルクだけで作ったジェラートも食べたかったのですが
ミルクの黄金率がある日は、ないんだそう・・(ρ_;)
今度、こっちを食べてみたいな^^

それから次に向かったのは
町田あいすラッテ*

北島牧場の側にあって
お店には、「タッキー&翼」が訪れた時の写真が飾ってあります*^^*←ミーハーでしょ?(笑)
ここはスマップも訪れたことがあるそうです^^

ここのジェラートは大好きで何度も出かけるのですが
この日は・・・
c0145889_9215846.jpg

いつもと同じ濃厚ミルクと
キャラメルをチョイス♪

濃厚ミルクは、ミルクの味が濃くて
やっぱり、こっちの味が好き♪^^

今回、発見したのは
生キャラメル工場が出来ていたこと♪
c0145889_9235030.jpg

ここでも磯沼ミルクファームの牛乳が使われていました^^
c0145889_9244013.jpg

花畑牧場のと比べると
口溶けは少し悪くて、歯にくっついてしまう感じだったけど
コクがあって、味的にはこちらの方が好きでした♪
c0145889_9263667.jpg

外のデッキで
やさしい風に吹かれながら・・・♪

この日は
アイスでお腹いっぱいになって・・・
胸焼けしてしまい。(*^▽^*)ゞ
お昼ごはんがたべれませんでした^^

これから冷たいものが美味しくなってきますね♪
私も、またいろんなジェラートを作りたくなりました^^

今日も、ここを訪ねてきて下さって
ほんとうにありがとうございます♪

みなさまの毎日が
しあわせ、いっぱいでありますように・・・♪
素敵な休日をお過ごしくださいね^^

いつも、ありがとう~*


by m-hidamari-cafe | 2009-05-17 09:39 | お店のおやつとぱん

お詫び

いろいろと考えて
ちいさなしあわせおすそわけの記事は
非公開にさせていただく事にしました。

楽しみにしてくださった方や
あたたかなコメントをいただいたみなさま、
本当にありがとうございます♪

コメントのお返事が見れなくなってしまって
申し訳ありません・・・。


by m-hidamari-cafe | 2009-05-15 21:25

こだわり卵たち*

初夏のおとずれ便でこだわったのは・・・
お砂糖と・・・
もうひとつ*^^*

たまご*
c0145889_14321.jpg

いろんな養鶏所さんから
卵を購入して
お菓子ごとに使い分けしてみました♪

*Kokoro*と*初夏のビスコッティー*
c0145889_1461775.jpg

この2つには、さがみっこという有精卵を使いました^^

Kokoroは、ラベンダーのはちみつでさわやかな甘さをプラスしてた
たまご色のカステラです^^
あまり上手に出来ないのに、どうしても作ってみたくて・・・^^
自信がないのですが・・・。(*^▽^*)ゞ

ビスコッティーには香りが豊かな清見オレンジの皮を加えました^^
本当はナッツ類は入れないつもりでいたのですが
初夏らしいかなぁ・・・と緑色のピスタチオをプラス♪
しっかり焼かないと・・・と真剣になりすぎて(笑)
ガチッとした固い、固いビスコッティーに・・・゜゜(´□`。)°゜
本当は、もう少しサクッとした食感になるはずだったんだけどなぁ・・・・??( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

でもお友達が、これ、すっごくおいしかった♪って
言ってくれたので、少しだけホッ・・・としてます^^

*ほんわかシフォン*
c0145889_1414280.jpg

以前にもご紹介しましたが、
お砂糖は本和香糖というお砂糖を100%使用しています^^
たまごは
小川フェニックスさんの二黄卵を・・・♪
c0145889_14162774.jpg

おすそわけ便とは関係ないのですが・・・^^;
こちらでは、手作りのプリンも販売してて
1種類ずついただいてみました♪
c0145889_14194122.jpg

とろり~としてて
サッパリしたぷりん^^
カラメルは別になっていて好みでつけていただくそうです。
(私は、カトウファームさんのジャージー牛のぷりんの方が好みでした^^)

*ほっこり・お米クッキー*
こちらは卵を使っていませんが、
食べるとほっこりとした気持ちになれるので、
最近のお気に入りなのです^^

*プレーン
c0145889_14244852.jpg

新潟産のコシヒカリ100%米を使用して
甘さを控えめにして焼きました^^

*和三盆
c0145889_14264257.jpg

プレーンのお砂糖を和三盆に変えて作りました♪
プレーンと比べると食感もコクも違うクッキーになりました^^

*くろねこ・はっぴぃ*
c0145889_14294387.jpg

ほうじ茶のクッキーを人気のオリジナルねこちゃん型で焼きました♪
ほっこりなごむような・・・やさしい味が好きなのです*^^*
こちらには、カトウファームさんの酵母たまごを使いました♪^^


*メープルマフィン*
*キャラメルバナナケーキ*
c0145889_1432365.jpg

こちらも最近我が家で人気のおやつたち^^
今回は、バナナの熟し方が足りず、それに
下準備しておくのを忘れて・・・
あわてて作ったので、あまり上手に焼けていないかも・・・。(*^▽^*)ゞ

使った卵はコトブキ園の「恵壽卵」
黄身が濃くて、さがみっこよりもお手ごろなので
普段使いにしています^^

それにしても毎回思うのですが・・・
いつも同じように焼くことって
本当にむずかしい・・・です( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

どうぞ・・・
みなさんのお口に合いますように・・・♪
家事の合間に
ほっ・・・とひと息つく時に・・・
召し上がってもらえたらしあわせです(〃⌒ー⌒〃)ゞ

今日もここを訪ねてくださって
ほんとうに、ありがとうございます♪

どうぞ・・・^^
みなさんの毎日が
しあわせでありますように・・・♪

いつも、ありがとう~♪^^


by m-hidamari-cafe | 2009-05-14 14:55 | ちいさなしあわせ、おすそわけ