<   2009年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ふるさと

2年ぶりに車で
実家に帰省してきました^^
息子が富山まで高速を運転してくれて
富山から私が運転*

片道9時間30分の道のりは
少し疲れたけど・・・^^

久しぶりのふるさとは
とても美しくて 癒される場所でした。
c0145889_9471596.jpg

玄関前の庭に母といっしよに植えたばらの花たち・・・
c0145889_9474575.jpg

たくさんの花を咲かせて迎えてくれました♪
c0145889_9482035.jpg

c0145889_950228.jpg


ひさしぶりに母の手料理で、夕ご飯^^
私の大好物ばかり♪
稲庭うどんにお煮しめ、甘エビのおさしみ・・
焼き魚♪
c0145889_951141.jpg

親戚のおじさんが
海で釣ってきたばかりの
新鮮なお魚は、大好きな「はちめ」

私はお魚の頭が付いているのが苦手だから
母はいつもこんなふうに食べやすいようにこしらえてくれます。
c0145889_11102483.jpg

それから、きゅうりとたこの酢の物。
c0145889_9574353.jpg

母の作る料理は、やっぱり、世界一おいしいなぁ~。

日中は、
毎日ぱんを焼いて・・・
デッキでいただいたり・・・^^
c0145889_107365.jpg

裏庭にたくさん広がった、ミントを摘んで
冷たいミントティーを作って
おやつを食べたり・・・♪

山の上にあるハーブの丘で
c0145889_1013116.jpg

ラベンダーやいろんなハーブを見たり・・・♪
c0145889_10133866.jpg

c0145889_101465.jpg


夜は・・・^^
源氏ほたるの大群がいる
秘密の場所に連れて行ってもらって・・・。

川の水のせせらぎと
暗闇に、ゆらゆら揺れるように
たくさんのほたるの明かり・・・。

まるでクリスマスツリーみたいに
林の木々たちを、
たくさんのほたるの明かりが
ポッポッと照らしてる光景に感動したり・・・。

私たちを歓迎してくれてるかのように
ほんとうに、たくさんのほたるたちが
次から次へと出てきて
やさしい明かりで迎えてくれました^^

そして
見上げた夜空は・・・

今にも落っこちてきそうなくらい
空いっぱいに星が輝いていて
本当に美しくて
息子と2人で首が痛くなりながら夜空をずっと眺めたり・・・。

上手に写真におさめれたら・・・と
息子と2人でため息、たくさんついて・・・(= ̄∇ ̄=)

ふるさと・・・。
それは私にとって
とっても居心地の良い場所。

都会に比べたら
便利なものもないし
退屈なこともあるけれど・・・。

人工的なものでは得られない
おおきな、おおきな幸福が
たくさん存在してる場所・・・。

なにもないからこそ
享受できるしあわせが
そこに ある。

美しく、しあわせがたくさんある
かけがえのない場所なのです(〃⌒ー⌒〃)ゞ

       *******

今日も訪ねてきて下さって、ありがとうございます♪

みなさんの日々が
こころ穏やかでありますように・・・♪


by m-hidamari-cafe | 2009-06-28 11:08 | 手作りぱんとお菓子

しあわせな笑顔が・・・*

またひとつ増えた日^^
c0145889_18534183.jpg

pico*とN君とA君と一緒に
相模湖ピクニックランドへ行ってきました♪

子供達が遊んでいるのを
木陰のベンチに座って
「お~い♪」ってときどき、手をふりながら
pico*とおしゃべりしたり・・・♪
c0145889_1912961.jpg

観覧車にむかうリフトに乗ってるとき、
「怖かったら、ぼくにギュ~ッてつかまっていいからね^^」
ってN君のやさしい言葉に
キュン*ってなったり・・・(〃⌒ー⌒〃)
c0145889_1985222.jpg

子供達が観覧車に乗っている間に
pico*と2人で
限定15個の揚げたてカレーパンとメロンソーダーで
10時のおやつをいただいたり・・・*^^*

道端に咲いてる、
へびいちごを見つけて・・・
c0145889_19104535.jpg

へびいちごがおいしくないって事を
子供達が知ったり・・・♪^^

池の鯉に餌をやりながら見つけた
いととんぼ*
c0145889_19113394.jpg

幼い頃・・・
とんぼを追いかけて
夢中で遊んでいたなぁ~って
久しぶりに見た、いととんぼに興奮したり・・・^^

しろつめくさや、
たんぽぽ、
いぬのふぐり、
へびいちご・・・*
c0145889_19165745.jpg

野の花を摘んで
冠を編んだり・・・♪

きゅうり、なすに玉ねぎ。
じゃがいも、ピーマン。
c0145889_19273971.jpg

軍手をしながら^^
初めての収穫体験したり・・・♪
おっきいなす、採ったどぉ~~~^^

野菜畑の脇で見つけた、赤い実は・・・
c0145889_19304620.jpg

すごく甘くて、ベリーの仲間のようなのに
トロ~っとしたねばねばがあって
葉っぱもベリーの形・・というより
山芋の仲間のような・・・・
不思議な植物で・・・^^

「なんて名前なんだろうね~」
辞典で調べてみたくなったり・・・♪

幼い頃の思い出とか
なつかしい気持ちが
こころの引き出しから
たくさん、あふれてきた1日でした♪

大人になるたび・・・
いつの間にか
忘れていってしまってた宝物たち・・・。

みんな
昔は子供だったんだよね^^

たまには、童心にかえって
大自然のなかで深呼吸するのも悪くない(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

素敵な1日を
ありがとう~♪^^

  
       *******

今日も、ここを訪ねてくださって ありがとうございます♪^^

みなさんの毎日が
こころおだやかでありますように・・・♪

いつも
しあわせでありますように・・・♪

受付すると、いただいたぬいぐるみ^^
c0145889_18571957.jpg

いっしょに撮って、後でメールで送るという条件付きで
持ち帰れる個数限定キャンペーンをしてて
ラッキーなことに最後の2個でした♪


*急きょ、これから出かけることになり
しばらくお返事が書けないのでコメント欄を閉じさせてもらうことにしました。
コメントくださった皆様、ごめんなさいm( __ __ )m

by m-hidamari-cafe | 2009-06-20 20:22 | おでかけ&おそとランチ

やさしい着心地*

訪れると・・・
こころがふんわりになれるyu-u*さんのブログ^^
いつも、素敵な写真に癒されています♪

そんなyu-u*さんから・・・♪
c0145889_9584340.jpg

素敵な贈りものが届きました^^

コットン100%の白いシャツ^^
スポッ*ってかぶれる着心地の良さ♪
c0145889_1005126.jpg

さりげなくレースもついてて
私をイメージして縫ってくださったそうで・・・

そんなyu-u*さんのお気持ちが
とってもうれしい・・(〃⌒ー⌒〃)ゞ
c0145889_1033517.jpg

ありがと♪
大切にするね*^^*

by m-hidamari-cafe | 2009-06-19 10:24 | やさしい贈りもの

森のぱん屋さん*

先日、
pico*と2人で奥多摩を散歩してきました(〃⌒ー⌒〃)ゞ
c0145889_13385160.jpg

山道を歩きながら
たんぽぽにとまる、ちょうちょ・・・
c0145889_13332512.jpg

近づいて写真を撮ろうとしたらパァ~って飛んで行ってしまって
pico*が
きゃはは*って笑って・・・^^

道端のあじさいに
カタツムリをさがしたり・・・

くさいちごの赤い実を見つけて・・・
「子供の頃、摘んで食べてたね~^^」

子供の頃のなつかしい思い出が
たくさんよみがえってきました。

上り下りの山道を
汗かきながら
真っ赤な顔してフ~フ~言いながら(笑)
テクテク♪

大自然に癒されながら・・・^^
駅を降りてから30分くらい歩くと
森のなかのかわいいお店がありました♪

青梅にある、薪窯パン工房「木の葉」
c0145889_13271998.jpg

写っている方はお店のお客様で、
植えてあるハーブなどをしばらく眺めておられてました。
しばらく待っていたのですが、時間がなくなったので(*^▽^*)ゞ
仕方なく、パチリ♪
ごめんなさい^^;

c0145889_13374090.jpg

着いた時は、まだ混んでいなかったので
デッキに座ってランチをいただきました^^

pico*は塩漬け豚肉セットを・・・^^
c0145889_134125100.jpg

私は、アンティパスティBセット。
いちごのバターが、とってもおいしかったです♪

お土産に買ったパンを2種類ご紹介^^

*根っこパン
c0145889_13472561.jpg

フォカッチャを木の根っこのようにねじった形のパンは
30cmくらいの大きさで200円という安さでした♪
*ミルクパン
c0145889_13475052.jpg

薪窯の様子・・・
c0145889_14532.jpg

森のなかのパン屋さんは、
とっても居心地がよかったです♪
c0145889_13492152.jpg


by m-hidamari-cafe | 2009-06-18 14:27 | おでかけ&おそとランチ

おうちぱん*

家族や自分が食べて
おいしいなぁ~って・・・
顔がほころぶような、ぱんが好きデス^^
c0145889_11565480.jpg

だから
いつも、おなじようなぱんを焼いている気がします。

オーブンから
ぷぅぅ~~ん*・・・・って香ってくる
ぱんの焼ける匂い・・・。

ミトンをつけて
型からポンポンって出して・・・♪

焼き立てを冷ましているとき
ぱんの香ばしい匂いが
台所いっぱいにひろがって

まだ眠っている子供達が
その香りにつられて起きてきたり・・・^^
c0145889_125328.jpg

焼き上がりの形がいびつでも気にしなくて
クープが上手に出来ていなくても気にしなくて・・・^^

プロの人が焼くような
こだわりのあるぱんじゃないけれど・・・

手作りのブルーベリージャムと
お気に入りのバターをのっけて
おいしそうに食べてくれる顔を

ほおづえつきながら
ながめてると

おうちで焼くぱんは
それぞれのおうちにしか作れない
世界で1番
おいしいぱんなんだなぁ~って

ついつい笑顔になって
ぱんを焼けるしあわせが
こころ、いっぱいにひろがってくるのです・・・^^



 
       *******


今日も、ここを訪ねてきて下さって ありがとうございます♪

季節の変わり目は体調もこわしやすいので
お体、充分気をつけてくださいね^^

みなさんの毎日が
しあわせ、いっぱいでありますように・・・♪^^

by m-hidamari-cafe | 2009-06-16 12:41 | 手作りぱんとお菓子

おいしい*

少し蒸し暑くて
風の強い1日でした。
c0145889_1803478.jpg

いよいよ梅雨入り・・・^^

これからは、
ぱんを焼いたりして
おうちのなかで過ごす時間が
増えてしまいそう・・・(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
c0145889_1821230.jpg

ホシノ丹沢酵母の
ごはんぱんのスライスに

新たまねぎのマヨネーズあえをのせて
黒コショーをガリッとふりかけて
トーストしていただきました♪

もっちりなぱんとたまねぎトーストは
とても相性がいいです^^

それから
ラズベリーを少しだけジャムにしました♪
c0145889_188336.jpg

お砂糖をふりかけて・・・
タネのつぶつぶを丁寧に取り除いて
コトコト煮たら・・・♪
かわいい赤色のジャムが出来上がり♪

自然の恵みは宝石みたいに
キラキラ輝いています♪^^
c0145889_1893566.jpg

・・・2回分くらいの量です(* ̄ー ̄)v

今日も、ここを訪ねてきて下さって 本当にありがとうございます♪

明日も
素敵な1日でありますように・・・♪^^

いつも、ありがとう~♪

by m-hidamari-cafe | 2009-06-12 18:30 | 手作りぱんとお菓子

こころの休養*

昨日、たろさんと2人で
ベリー摘みに行って来ました♪
c0145889_8385847.jpg

c0145889_8395844.jpg

広いお庭に入ると、素敵なハウスがあります。

お庭のレンガ道の周りには
クローバーが、そっと寄り添うように・・・^^
c0145889_8443953.jpg

受付をして・・・
c0145889_8532329.jpg

小さな階段を登ります。
階段横に咲いていた、野生のすみれ*
c0145889_854525.jpg

c0145889_8411934.jpg

37段くらいの階段を登っていくと・・・
ボイズンベリーのアーチが迎えてくれました^^
c0145889_846193.jpg

めずらしい黄色のラズベリー、ファルゴールドも♪
c0145889_847340.jpg

どれも甘くて、とってもおいしいo(*^▽^*)o~♪

摘み取りが終ったら
素敵な庭で、手作りのデニュシュとマフィンをいただきながら休憩させてもらいました♪
c0145889_8511197.jpg

しあわせ~~(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
c0145889_8515912.jpg

c0145889_8523282.jpg

ほ・・・・とひといきのしあわせを感じることができた1日でした♪
c0145889_858302.jpg


by m-hidamari-cafe | 2009-06-11 09:27 | おでかけ&おそとランチ

ありがとう*

ゆぃゆぃちゃんから満福便vol1が届きました(〃⌒ー⌒〃)ゞ
c0145889_19502694.jpg

去年も同じ日に送ってくれた
ゆぃゆぃちゃん家で採れた、おいしい新玉ねぎ♪^^

いろんなお料理にして頂いています^^
c0145889_19532923.jpg

一番のお勧めは
スライスして・・・♪
甘くて、すっごくおいしい(≧∇≦)

それから、コーヒーパウンドケーキも♪
c0145889_19555066.jpg

袋の封を開けたとたん

ふわ~~*

コーヒーの良い香りが広がります♪
c0145889_19572312.jpg

カットすると
ラムレーズンが入ってて
とっても、おいしい~o(*^▽^*)o~♪

甘すぎず、苦すぎず・・
一人で、いっぱい食べれてしまいそうな
おいしいケーキ♪

ゆぃゆぃちゃんは、
ヘタでも
食べてもらいたくて作るんだよ・・って言って
気さくに
手作りしたものを
さら~っと送ってくれます^^

その気持ちが
とっても
とってもうれしくて
ジ~ンときました(〃⌒ー⌒〃)
 
いつも、ゆぃゆぃちゃんと話すと
2時間くらい、あっという間にすぎてしまいます(笑)

不思議なんだけど
ずっと前から知ってるような・・・
そんな存在だから
自然体でいられる身内みたいなお友達です♪^^


ゆぃゆぃちゃん^^
おいしいものと
ほっとできる気持ちをありがとう~*

      *******

今日も、ここを訪ねてきて下さって ありがとうございます♪

夕食を作ってたら
指の爪を一緒にスライスしちゃって・・・(笑)
すごい深爪状態です^^;

文字を打つのが、かなり大変で
打っては、まちがえて・・・の大苦戦しています( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

みなさんもケガとか気をつけてくださいね^^

みなさんの毎日が
いつもしあわせでありますように・・・♪^^

いつも、ありがとう~*

by m-hidamari-cafe | 2009-06-08 20:26 | やさしい贈りもの

こころを磨くということ・・・*

とろけるコンソメジェルのうえに
c0145889_11435798.jpg

ヴィシソワーズを重ねて・・・♪
ソワレ・ド・パリ風に・・・^^

       *******

今日は
なんだか朝から 気持ちがすぐれなくて
ついつい・・・

子供に
ツンツンした態度をしてしまった(ρ_;)

「いってきま~す」

いつもなら声をかけて出かけるのに・・・。

「いってらっしゃ~い」

いつもなら顔をみて見送るのに・・・・。

今日は
背中向けたまま・・・。

気持ちがすぐれなかった原因はわかってる・・・
大好きな1本の木が
駐車場を作るために抜かれてしまったから・・・。

いつも
窓から見える、この木が・・
風に揺られてる姿を眺めながら
ほぅ~っとするのが好きだった。

イライラ・・・っとした気持ちとか
はぁ・・・・ってため息つく気持ちとか・・・
そんな
汚れがこころについて
曇ってしまって
子供にあたってしまった・・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

そんな気分の時は
家中の窓をピカピカに磨く^^

汚れて曇ってたガラスが
ピカピカになると・・・

空も 
木々の緑も
空気も
風も・・・・

苦手な虫や
道行く人の声や・・・

電車の音でさえ
すがすがしくて ・・・

すべてが美しく感じることができる^^

曇ったガラスは
いろんなものを歪んで見せてしまうね。

こころも同じだ・・・^^
c0145889_12215668.jpg

雲の間から
青空がみえてきた・・・♪

たとえ今は
どんなに厚い雲がかかっていても・・・

空の上には
いつも
明るく照らす光があって

いつか必ず
青空が拡がってくる・・・。

こころを磨くということは
なんだか大変そうで
なかなか難しいように思うけれど・・・

きっと・・・
こんなふうに
無心にお掃除してみたり・・・♪
好きな音楽を聴きながら本を読んだり・・・♪
ゆったりお風呂につかってみたり・・・♪

自分のこころが
やわらかくなれる時間を創って
こころのコリを
ほぐすことから始まるんじゃないかなぁ~(〃⌒ー⌒〃)

そうしたら・・・^^

ちゃんと
自分のどんな思いが
間違っていたのか・・・
ただしい物差しで考えることができる。
c0145889_1247345.jpg

今日は
子供達が大好きといってくれた
このスープを作って・・・♪

「おかえり~!!」
あかるい笑顔で迎えてあげよう~♪^^

「今朝は、ごめんね」
ちゃんと謝って^^
笑顔がいっぱいあふれるように・・・♪
c0145889_12532646.jpg



       *******

今日も、ここを訪ねてきて下さって、ありがとうございます♪^^

笑顔がいっぱいの
素敵な休日になりますように・・・♪^^

いつも
しあわせでありますように・・・♪^^


by m-hidamari-cafe | 2009-06-07 13:26 | おうちごはん | Comments(32)

うれしい贈りものと、おいしいお菓子とブラックコーヒー*

Plusから届いた5月のアプレミディ♪
c0145889_6471367.jpg

先月は、いろいろなお茶の風味を楽しむお菓子でした*^^*
すこしずつ・・・^^
いろんなお菓子を味わえるのって
ちいさなしあわせが、たくさん詰まっているような気がします♪^^

お気に入りのコーヒーといっしょに
いただきました*^-^*

そのコーヒーとは・・・^^
以前お話したことがある、
石川県の珠洲市にある、二三味(にざみ)コーヒー店♪

現在は実家の近くに
カフェが併設されたお店があるのですが、
最初は能登のきれいな海沿いにある
ちいさな船小屋でお店を開いていました^^

私は、ここの
いいなぎブレンドが大好きで
毎朝、水出ししては飲んでいます(〃⌒ー⌒〃)ゞ

いいなぎブレンドは、穏やかな海をイメージして作られているそうです^^

小さいときから
母の作ってくれるコーヒーは
インスタントコーヒーで・・・^^
お砂糖とミルクをたくさん入れた、甘いコーヒー牛乳のようなものでした^^

少し大人になってから
初めて飲んだドリップコーヒー・・・。
とっても苦くて、濃くて・・。
お砂糖やミルクをたくさん入れても
母の入れてくれるコーヒーのような
やさしい味にならなくて飲めませんでした・・・。

だから
コーヒーといえば、いつもインスタント♪^^

でも^^
かなり大人になってから出会った二三味コーヒーは、
そんな私でも
おいしい♪と思えて・・・^^
それ以来、レギュラーコーヒーをブラックで飲めるようになりました(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

       *******

今日は、雨模様の1日になりそうです。
お仕事に出かけられる方も
おうちで過ごされる方も
どうか お体に充分気をつけてお過ごしくださいネ^^

今日もここを訪ねてきて下さって、ほんとうにありがとうございます♪^^

今日も
うれしいことが、たくさんありますように・・・♪

しあわせが、たくさんあふれていますように・・・♪^^
c0145889_75915100.jpg



ゆうこりんさんからの贈りもの*

by m-hidamari-cafe | 2009-06-05 08:12 | やさしい贈りもの