<   2009年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

*夏クッキー  by blanc chat*


最近、
blanc chat*のA+と一緒に試作している夏クッキー*
c0145889_12145589.jpg

いろんなフレーバーで作っています♪^^

スノーボールと呼ばれるクッキー^^
口のなかに入った時の
ほろ~~ん・・・という食感・・。
実は、私たち・・・^^;
あまりスキではありません(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
c0145889_12473731.jpg

A+、曰く
「口のなかの水分が吸いとられてく~~~(>_<)」(笑)

なので、
見た目は似ているのですが
少しカリツとした食感も残るように・・・^^
配合を考えて、焼きました♪
c0145889_1224769.jpg

この季節には
冷蔵庫で冷たくして食べるのが、おすすめです*^-^*

ココナッツ・・・
ごま・・・
ブルーベリー・・・他
などなど^^
いろいろ試作したなかから
A+がプレゼント用に選んだのは
ラズベリー・レモン・抹茶・マンゴーの4種類♪
c0145889_12535767.jpg

c0145889_12551686.jpg

A+のオリジナルブランド「blanc chat」のシールを貼って・・・^^
ミニミニカードを作って・・・
100均のかごに入れてラッピングして~♪^^
c0145889_12282185.jpg

お世話になった皆さんへ
お届けしました♪^^

今回、久しぶりに2人で作れて
私も楽しかったです(〃⌒ー⌒〃)ゞ

       *******
今日も、ここを訪ねてきてくださって
ほんとうに、ありがとうございます♪
 
気が付けば・・・
7月も今日で終わり・・・。

涼しい朝を迎えた今日^^
今年はじめて、セミの鳴き声をききました(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
やっと夏らしい風景を感じています^^

みなさまの暮らしは
いかがですか?

どうか、充分お体に気をつけて
日々、過ごされますように・・・・♪

日々
あたたかな想いで過ごせますように・・・♪

いつも、ほんとうに・・・
ありがとう~♪

by m-hidamari-cafe | 2009-07-31 12:42 | 手作りぱんとお菓子 | Comments(22)

ひだまりに包まれて・・・*

雨の日が続きます・・・。
大雨の降ったところにお住いのみなさんは
大丈夫でしょうか・・・。
c0145889_17303343.jpg

最近
風邪を何度もひいてしまったり・・・
足を打撲したりしてしまい
おうちのなかで
お篭り生活しています(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

pico*が試作してくれた、
ちいさな本。
*しあわせのポッケ*
c0145889_17333454.jpg

ショップのほうで
私の焼いたおやつとセットにして
少しだけ置かせてもらう予定していたのですが・・・
まだ実現しそうにありません^^;

楽しみに待っていて下さってる方がおられましたら
ほんとうに、ほんとうにごめんなさい。
c0145889_17373629.jpg

pico*のイラストは
とってもあったかぁ~くて^^
見てると、こころが和んできます♪

オレンジの入った、
少し甘い
おひさまぱんを焼いて
焼き立てをほおばりながら・・・

こころが
愛で満ちるように・・・

やさしいひとときを過ごして暮らしてゆけますように・・・。
そぅ・・・・っと願う^^
c0145889_1744820.jpg


今日も、ここを訪ねてきて下さって
ほんとうに、ありがとうございます♪

       *******

もしも・・・^^
神様がいて・・・。

ずっと、あなたが生まれる前から・・・
生まれてからも
ずっとあなたのことを見守ってくれているのに・・・^^

あなたは、それを忘れてしまっていて・・・。

悩んだり、苦しんだり・・・^^
文句や愚痴ってみたり・・・^^

辛いことも、悲しいことも
なんだか誰かのせいにしないと
やりきれなくなってしまってたり・・・^^

ヤル気がでなくてさ・・・^^
しんどい思いをしてるとしたら・・・。

いつか・・・。

人生を終えて、あの世に還って
神様の前で
自分の人生を振り返り
「こうこうこうで、こんな不遇がいっぱいありました・・・」
と報告した時・・・^^

神様が・・・
「それは大変な人生だったね。」

「それで、あなたは、その困難をどんなふうに乗り越えてきたのですか?」

そう、尋ねられたとしたら・・・

「・・・負けそうになって落ち込んだけれど、
こうこうこうこうして、自分なりに努力してこれました (^^ゞ」

そう胸をはって
答えれるように生きてゆきたい。

だから・・・。

ずぅ~っと、
ずっと・・・こころのなかで応援してるんだ。

私は、あなたにしてあげれることが
何もないかもしれないけれど・・・。

そんなときは
あなたは、ひとりぼっちじゃないよ。

あなたを包んで
ぎゅ~って抱きしめたり・・・

時には
頭をなでて
励ましてくれていたり・・・

ずっと、あなたを守ってくれている存在があるから・・・。

それは
目に見えないけれど・・・

たしかに
あなたを愛して守ってくれているからね・・・。

そして・・^^
わたしも・・・・・・・。

       *******

大好きな、みなさんが
いつも
しあわせ、いっぱいでありますように・・・♪

こころのなかが
ひだまりみたいに
ぽかぽかでありますように・・・♪^^

いつも、ありがとう~♪♪


モニターさん発表(追記あり*^^*)

by m-hidamari-cafe | 2009-07-28 19:57 | 手作りぱんとお菓子 | Comments(30)

たくさん、ありがとう~*

パセリとハムの入った
ケーク・サレ*
c0145889_8154897.jpg


ビスキュイ生地を作るように・・・^^
メレンゲ作って
くるくる*
粉とあわせてオーブンへ・・・♪

甘くないCakeは
お気に入りのガラスの容器で焼きました^^
c0145889_8172823.jpg



       *******

試作のモニターさんに、たくさんのご応募をいただき
ほんとうに、ありがとうございました♪^^
まさか、こんなにたくさんの方から応募していただけるなんて
思っていなかったので、とっても感激しています。

ほんとうに
ほんとうに、ありがとうございました♪

それから
たくさんの方が、あたたかなメッセージも届けてくださり
読ませていただきながら
ジ~ンとしてしまいました。

特別なぱんやお菓子ではなくて・・・
家族のために焼いている
普通のぱんやおかしだけれど・・・^^

食べてくださった方が
笑顔になってくれたり
ほっ・・・とできたり・・・^^

そんな
ちいさなしあわせのお手伝いが
できるように・・・♪

こころをこめて
作らせてもらいますね(〃⌒ー⌒〃)ゞ


週明けに、モニターさんをお願いする方を
ブログにて発表(お住いの都道府県とイニシャル)させていただいて
お願いする方には、教えていただいたメールアドレスに
詳細などをご連絡をさせていただきたいと思います*^^*

*おしらせ*
(応募してくださった方で、募集条件のアドレスやお名前、お住まいの都道府県など明記されていない方がいらっしゃいました。
もし当選してもご連絡を差し上げれませんので
お手数ですがお心あたりの方は、26日までに再度コメント欄からお知らせくださいますようお願い致します。
それまでに、ご連絡がない場合は無効ということにさせていただいて抽選をさせていただきたいと思いますのでご了承くださいませ。)


今日も、ここを訪ねてきて下さって
ほんとうにありがとうございます^^

雨が降って
蒸し暑い日が続きますね・・・。

体調もこわしやすいので
どうぞ、お体十分大事にしてお過ごしくださいね♪^^

いつも、ありがとう~♪^^


by m-hidamari-cafe | 2009-07-24 08:54 | 手作りぱんとお菓子

ぱんとお菓子のモニターさん募集~*^^*

クランペットを焼きました*^^*
c0145889_9265315.jpg

米粉も加えて
もっちりとした、お気に入りのレシピ♪

黒糖を加えて
うすく焼くと
沖縄のお菓子「ちんびん」にも似ています^^

今日は
久しぶりに雨が降って
少し気温も涼しい気がします^^
c0145889_9365888.jpg

今朝は
のんびり・・・♪

窓の外の
雨模様を楽しみながら^^
ぱんのレシピを考えたりして
過ごしています(〃⌒ー⌒〃)ゞ

       *******

今日も
ここを訪ねてきて下さって ありがとうございます♪^^

暑さに負けないように
今日も
頑張っていきましょうね~~((o(*^^*)o))

みなさんの毎日が
いつも しあわせでありますように・・・♪



ぱんとお菓子のモニターさん募集*

by m-hidamari-cafe | 2009-07-17 11:12 | 手作りぱんとお菓子 | Comments(84)

夏野菜たち*

素敵な文字で書かれた・・・^^
やさしいお手紙といっしょに・・・
c0145889_10395085.jpg
仲良しのゆぃゆぃちゃんから
採れたての夏野菜がたくさん届きました♪^^
c0145889_1026612.jpg

きゅうり*ミニトマト*しそ*
パセリ*ししとう:大葉に・・・^^
大きな、大きなズッキーニ\(^o^)/
c0145889_10283398.jpg

半分は天日干しにしてお料理に使います*^^*
c0145889_10295697.jpg


箱を開けたとたん
ぷぅぅ~~ん*
ピーマンの新鮮な香りがしてきました^^
これは採れたての証拠だね♪^^
お店で買ったものでは味わえない香りです*^^*

これらの野菜をみて
パッと思いついて
作りたくなったのが
「だし」^^
山形の名産品で
大好物なのです*^^*

さっそく、みょうがやなす、昆布、おくらを加えて
みじん切り♪
c0145889_10342085.jpg

冷たく冷やしていただくと
さっぱりして、とってもおいしかったです♪^^

それから
ゆぃゆぃちゃんお手製の
ドライトマト♪
c0145889_10301360.jpg

3級品だよ~・・だなんて謙遜してたけど
ぱくっ*とひと口味見したら
すっごく、おいしかった~(〃⌒ー⌒〃)ゞ
飛び切りの1級品だよ~~^^
今度、ぱんに使ってみるね!

そしてお漬物屋さんでみつけた
夏限定の、かぼちゃのお漬物*
c0145889_10375822.jpg

間引きしたかぼちゃを塩漬けしてあるのですが
瓜系の間引きしたお漬物に目がない私*^^*
歯ざわりが、なんとも言えず
おいしかったです♪^^

       *******

今日も猛暑日になりそうで
暑さに弱い私は、
朝からクーラーをつけて過ごしています。(*^▽^*)ゞ

みなさんのお住まいのところでは
いかがですか?

今日も
しあわせな1日でありますように・・・♪

訪ねてきて下さって
本当に、ありがとうございます♪^^

*↓頂いた、メッセージを
大変嬉しく拝見させていただきました♪^^
みなさんのやさしい想いにふれると、とても安らぎます♪^^
ありがとうございます♪^^
なのに・・・コメントのお返事、遅くなっています。
ごめんなさい。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
ゆっくりになりますが・・・
必ずお返事書かせてもらいますね^^

追記(7月15日)
*お返事書かせていただきました(〃⌒ー⌒〃)ゞ
本当に、ありがとうございます^^

by m-hidamari-cafe | 2009-07-14 10:51 | やさしい贈りもの

7月の、ちいさなしあわせ定期便*

先日
お友達にぱんとお菓子を送らせてもらいました^^

久しぶりに
1日ぱん屋さん、復活です(〃⌒ー⌒〃)ゞ

送らせてもらったぱんとお菓子です♪
c0145889_1121174.jpg

ケーキを作るときみたいに
たまごとお砂糖、バターをホイップして
生地にねりこんで・・・^^

一晩冷蔵庫で
ゆっくり低温熟成させてから
バターを折り込んで焼き上げる
デニッシュブレッド♪^^
c0145889_1057588.jpg

3回折りしたら冷蔵庫で休めて
それを何度も繰り返して
出来上がる、
少し手間ひまかけたぱん*^^*

この季節
すぐバターが溶け出してしまって
かなり大変だったし
やっぱり失敗してしまいました(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

でも
トーストすると
サクッ*とした軽い食感がするので
おいしいです^^

それから
*竹炭ぱんとメープルブレッド
c0145889_1192160.jpg

竹炭ぱんはリクエストをもらって焼きました^^

*みるくぱん
c0145889_11165781.jpg

みるくシートを折り込んで焼いてみました♪^^
初めて作ってみたけど
ふんわり焼けて、子供たちには好評だったので
一緒に入れちゃいました*^^*

*「・・・・」なベーグル(笑)
c0145889_11115430.jpg

焼き戻しして食べる事を意識して
白く焼き上げてみたら・・・^^;
言葉にあらわせない焼き上がり
思わず「・・・」でした。(*^▽^*)ゞ

そして
c0145889_118038.jpg

ゆぃゆぃちゃんからいただいた淡路島の玉ねぎを
じっくりあめ色になるまで炒めた
*淡路島たまねぎマフィン
c0145889_1165355.jpg

おさとうは全く使わずに
軽く仕上げてみました*^-^*

*バナナマフィン
c0145889_1114573.jpg


あとリクエストをもらった
キャラメルナッツのクッキーと
ほんわかサブレを2種類焼きました♪^^

定期便は
気の張らないお友達たちに送らせてもらった事もあって
作ってみたかったぱんとか
たくさん焼けて
とっても楽しかったです♪^^

おくちにあうと
うれしいなぁ~*^^*


       *******

今日も、ここを訪ねてきて下さって ありがとうございます♪

もう梅雨明けしたところもあるそうですが・・・
まだまだムシムシしてますね~^^;

どうぞ
お体大切にお過ごしくださいね♪^^

いつも、ありがとう~♪


by m-hidamari-cafe | 2009-07-13 11:33 | 手作りぱんとお菓子 | Comments(20)

わぁ~*^^*

ようこそ^^
いらっしゃい♪*^^*
c0145889_1333561.jpg

冷たいミントティーでも
いかが?( ^-^)_旦""

いっしょにお茶、しよう♪^^


       ******* 

ちいさな芽・・・
c0145889_1383452.jpg

たとえ・・・

今は
取るに足りないくらいの
ささやかな存在だとしても・・・^^

「いつかきっと・・・。」

そう、
こころに描きつづけてゆこう。

迷ったり
悩んだり・・・。
挫折しそうになったときは

初心を思い出して
また
ゆっくり歩き出せばいい~♪^^

いっしょに
がんばろう♪^^

わたしは
いつも、あなたの見方だからね♪

大好きな あなたに
良いことがたくさん訪れますように・・・♪

今日も訪ねてきてくれて ありがとう~♪
とっても、うれしかった*^^*



by m-hidamari-cafe | 2009-07-09 12:59 | 手作りぱんとお菓子 | Comments(33)

まぁるい形のぱんを焼いて・・・
c0145889_131541.jpg

朝ごはんには
たまごのサンドイッチを・・・♪^^
c0145889_13163612.jpg

いつもは、あまりぱんを食べない子供達も
サンドイッチにすると
モグモグ*
よく食べてくれます^^
ゆうこりんさんにいただいたメープルバターは
c0145889_1318678.jpg

とろ~りとして
やさしい甘み(〃⌒ー⌒〃)
c0145889_13192893.jpg

トーストしたぱんにぬっていただいています♪^^


食べてくれる人が
笑顔になってくれたり・・・

やさしい気持ちがあふれてきたり・・・
勇気や元気をとりもどせますように・・・

そんな、
ぱんやお菓子を焼ける私でありますように・・・^^

ささやかな 私の夢・・・。


       *******

風邪の熱が長引いて
思うように更新が出来ずにいます^^;

みなさんは、大丈夫ですか?
季節の変わり目は体調を崩しやすいので
どうぞ、くれぐれも大事にして下さいね。
風邪などひかれませんように・・・。

今日も、訪ねて下さってありがとうございます♪

どうぞ・・・
みなさんの毎日が
いつも幸せでありますように・・・♪

頑張りすぎてしまって
疲れがたまっていませんように・・・。

あなたのこころのなかに
ちいさな ほっ・・・とひといきを・・・^^
c0145889_13132771.jpg

いつも、ありがとうね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

*あたたかなメールをたくさん届けてくださって^^
ありがとうございますm( __ __ )m
体調が良くなったら少しずつお返事書かせていただきますので
宜しくお願いします。ごめんなさい。

コメント欄もなかなかお返事書けないと思うのですが
ご要望もあったため、開けさせていただきますね^^

ただし不適切と思われるような内容のコメントは
勝手ながら削除させていただきたいと思いますので
その旨ご了承くださいませ。


by m-hidamari-cafe | 2009-07-05 14:10 | 手作りぱんとお菓子 | Comments(28)