<   2009年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お店では売っていません^^

くにちゃんの はちみつ*
c0145889_20431681.jpg

神戸に住んでる、くにちゃんが
ご主人のただしさんと一緒に自宅で作っている
はちみつ*

山の中の
ひろぉ~い土地に、
もみじや
トチノキや
いろんな樹木が植えてあって・・・^^

くにちゃんと、
ただしさんのみつばちは、

遠く離れたご近所さんの
お花畑まで蜜を採りにいく♪^^

欄の花が特に好きで
そのため
お花の持ち主は
みつばちさんたちのために
欄の花を
蜜がとれるまで そのままにしてくれているそうです^^
c0145889_20494664.jpg

くにちゃんのはちみつは
お店では売っていません(〃⌒ー⌒〃)

趣味で作っているから・・・と
新蜜が採れると
瓶につめて送ってくれるのです♪

さらさら*
さらさら*

これが、はちみつ?
・・・って驚くくらい、さらさらで
すっごく、おいしい♪^^

秋になったら
木の実をいれた、はちみつぱんを焼いて
くにちゃんにプレゼントしよう~(*^▽^*)

そんな
密かな計画を立てながら・・・♪

灯りを消して・・・^^
窓を開けると
そよそよと入ってくる
やさしい風と

リンリンと鳴いている
虫さんたちの声に
秋の訪れを感じています^^

今日も
ここを訪ねてきて下って ほんとうにありがとうございます♪^^

みなさんの毎日が
いつも
ひだまりみたいな気持ちで過ごせますように・・・♪

いつも、ありがとう~^^

by m-hidamari-cafe | 2009-08-27 21:14 | やさしい贈りもの | Comments(14)

おかえり~*

帰省する前に作っておいて
c0145889_845215.jpg

冷凍庫で待っててくれた・・・^^

四角い形に焼いた、
チーズケーキ*

おうちに帰ってきて
ぱくり*

ほぅ~~とする・・
やさしい甘さが
長旅の疲れを癒してくれます♪^^


ただいま~(〃⌒ー⌒〃)ゞ

        *******

早朝のお散歩♪

ふだん・・・
早足で歩いていると
目にとまらない草花たちを発見できる

ちいさな、
ちいさな、
しあわせの時間です*^^*

今朝いちばんに
「おはよう~♪」の挨拶をしたのは
つゆくさ*
c0145889_952464.jpg

朝露をうけて
咲きはじめて、お昼頃にはしぼんでしまいます。

藍花とか
ほたる草・・・
ぼうし花・・・などなど

いろんな名前をもってる
大好きな、野の花のひとつ^^

幼い頃・・・^^
よくお花を集めて
その汁で紙や布を染めていました(〃⌒ー⌒〃)ゞ

えのころぐさは・・・^^
c0145889_920760.jpg

その穂が子犬のしっぽに似てるから
そう名づけられたそう^^

幼い頃は
ねこじゃらしって呼んでいて、
家で飼いはじめた、子犬の「ぶっちー」と
よく遊んでいました♪

犬や猫の胃腸の働きを助けてくれる成分が
その草に含まれていることを知ったのは・・・
愛犬が天国に逝ってしまってからのことでした。

とてもちいさくて可憐な花をさかせている
c0145889_9273748.jpg

この野の花の存在を
はじめて知りました^^

図鑑で名前を調べてみたら・・・
ちょっとショックな和名が付いていました・・・。
*はきだめぎく*

名前とか・・・
地位や肩書きだけ見て判断しないで
ちゃんと
こころのおくにある
真実の姿を見つけれる人であろう・・・って
教えてくれた花でした^^

そのほかにも
ひめじょおんや・・・♪
c0145889_951236.jpg

やぶからし*
c0145889_9542136.jpg

ちいさな花びらの色は淡い緑色・・・^^
なかの花盤は、
かわいいオレンジの色をしてて
蜜がとても甘いそうです(〃⌒ー⌒〃)ゞ

こひるがお*
c0145889_9551075.jpg

淡いピンク色の花が
たくさん咲いていました♪^^

少しおうちの周りを歩いただけで
載せきれないくらい、
いろんな野の花たちに出会えました♪^^

それに
川には、おおきな鯉が何匹も泳いでいることや・・・
竹林があること・・・^^

川のほとりに
大きな桜の木があって
春には、とてもきれいな花を咲かせてること・・・^^

今まで気付けなかった
いろんな
*すてき*に出会えたお散歩でした♪^^

      *******
今日も、ここを訪ねてきて下さって ほんとうにありがとうございます♪^^

それから^^
更新をお休みしてる間に
企画に応募してくださった方や
あたたかなメッセージを届けて下さった方・・・^^
こっそり^^
遊びに来てくださった方・・

ほんとうにありがとうございました♪^^

企画の当選発表は
本日中に追記でお知らせさせていただきますので
どうぞ
楽しみにお待ちくださいね*^^*

きょうも
ちいさなしあわせを
たくさん、みつけられる・・・
やさしいまなざしを持って暮らしてゆけますように・・・♪^^

みなさんの毎日が
いつも
しあわせでありますように・・・♪

いつも
ありがとう~^^


追記・・・・

by m-hidamari-cafe | 2009-08-24 10:11 | 手作りぱんとお菓子 | Comments(38)

桃のお返しに・・・&ちいさな夏のプレゼント企画


c0145889_1342062.jpg

Masakoさんから
福島の「あけぼの」という桃が2箱も届きました♪^^
c0145889_13441349.jpg

たくさんあるので
pico*や母におすそ分け♪

みんな桃が、大好きヾ(@^▽^@)ノ
Masakoさん^^
いつも、ありがとう~♪

さっそく、
そのままフレッシュでガブリ!^^
とぉぉ~~~っても甘い~~(⌒~⌒)
一気にみんなで5個食べちゃいました^^

それでも、
まだまだ食べきれない分は・・・
コンポートにしました♪

そして^^
そのコンポートを使って
桃のゼリーを作りました(〃⌒ー⌒〃)ゞ
c0145889_13463011.jpg

上からのぞくと~~~~^^
ちらり*
桃色になった桃が見えますヾ(@^▽^@)ノ
c0145889_13484890.jpg

しゅわしゅわ~*
サイダー水のはじけるようなプクプクと・・・♪
白ワインの入った・・・
夏においしい桃ゼリー♪

他に焼き菓子も焼いて
Masakoさんへ・・・^^

「ありがとう~」の想いをこめて
送らせてもらいました♪^^
c0145889_14305962.jpg


       *******

今日もここを訪ねてきて下さって、ありがとうございます♪^^

暑い日が続きますが
お体、ご自愛くださいね♪^^

しばらく(7日間ほど)帰省するので
更新をお休みします。
実家にはパソコンがないため^^;
のんびり~~~と田舎の暮らしを楽しんでこようと思います(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ



*ちいさな夏のプレゼント企画*

by m-hidamari-cafe | 2009-08-15 14:44 | 手作りぱんとお菓子

暑中お見舞いのおやつセット・・・その3

くるくるろーる^^
c0145889_1602299.jpg

今回、送らせていただいたお友達にもモニターさんにも
そして^^
家族にも大好評でした(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
c0145889_163525.jpg

こんなにきれいな、おひさま色に焼けたのも
とってもうれしい♪^^
c0145889_1652795.jpg

マスカルポーネクリームを巻いて
コーヒーシロップを散りばめました♪^^

とろとろ~~~*
・・・になる予定だったのに・・・^^;
c0145889_1685344.jpg

しっかりとレアチーズになってしまってたプリン(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
送ってから気付いて、ガッカリしちゃいました・・・。

こっちのラッピングは、モニターさん用デス*^-^*
c0145889_16105920.jpg

ふんわり*
天使をイメージしてみました(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

そして
うれしいことに・・・♪^^

このおやつセットをお送りした方から
娘さんたちにも届けたいし^^
そしてまたご自分用にも・・・と♪
オーダーをいただきました^^

また食べたい・・・*^^*

そう思っていただけることって、
作り手にとっては、すごくうれしいことです(〃⌒ー⌒〃)ゞ

全く同じ内容では作れませんが
メニューを考えたりして・・・^^
また、楽しい時間が過ごせそうです♪^^
c0145889_16141634.jpg

ワクワク♪^^
       *******

今日もここを訪ねてきてくださり、本当にありがとうございます♪^^

台風や大雨など
不安定な日々ですが・・・
どうぞ 
ケガや事故などにお気をつけてお過ごしくださいね^^

by m-hidamari-cafe | 2009-08-11 16:36 | 手作りぱんとお菓子 | Comments(16)

ゼリー3種*

暑中お見舞いのおやつセット*
c0145889_21454668.jpg

モニターの皆様にもお送りさせていただきました^^

さて、今日は^^
ゼリーをご紹介します♪

グレープフルーツのゼリーは・・・
c0145889_22301460.jpg

マリネした果実やジュースもはいっているので、
とてもジューシーでのど越しが良いかと思います♪
c0145889_22371936.jpg

c0145889_22282922.jpg

子供たちは
最後までギュ~~~~~ッ(>_<)
チュ~チュ~吸って食べていました^^(笑)

ソーダーゼリー^^
c0145889_2242321.jpg

c0145889_2271111.jpg

シュワ~とした感じが残るゼリーは
我が家で人気の夏ゼリーです♪^^

ちょっと大人なアッサムティーのゼリー♪
c0145889_2212281.jpg

後味が、さっぱりしてるので、
食後のデザートでお召し上がりいただけるといいなぁ~と思って作りました♪
c0145889_22135111.jpg


さぁ~て・・・(^^♪
今夜はこの辺にして・・・^^

他のおやつは、
また次回に・・・(^^ゞ

       *******

今日も暑かったですね~^^;
みなさんは、どうお過ごしですか?^^
夏バテなど、していませんか?^^

今夜はお祭りです♪

夜道を1人で歩くのは怖くて苦手だけれど・・・
月明かりの道を
テクテク*
子供達といっしょに歩いて出かけてきました(〃⌒ー⌒〃)ゞ


夏の暑さには
とても弱いけれど・・・^^

こんなお祭りの夜は
夏が1番スキ!
・・・ってこころから想うのです*^^*

今日もここを訪ねてきて下さり ほんとうにありがとうございます♪

帰省ラッシュが始まりましたね^^
ふるさとで ゆっくりお休みを楽しまれる方も・・・^^
お仕事で 頑張っておられる方も・・・^^

すべての人の
こころの内に・・・

お月さまのような・・・
あたたかな明かりが灯っていますように・・・。

やさしくて・・・
あたたかい気持ちで今夜も眠れますように・・・。

今日も
素敵な1日を、ありがとうございました^^


by m-hidamari-cafe | 2009-08-08 22:57 | 手作りぱんとお菓子 | Comments(20)

暑中お見舞いのおやつセット*

昨日
c0145889_20374676.jpg

夏の日のおやつに
召し上がっていただきたくて、
冷たい飲み物と合うようなお菓子を作らせていただきました♪^^

朝5時から仕込みをはじめて、
1日ケーキ屋さんのスタートです(〃⌒ー⌒〃)ゞ
c0145889_19501759.jpg

夏の風景をアイシングしてみたけれど・・・^^;
相変わらず・・・
贈るのが恥ずかしいくらいな仕上がりです(>_<)
c0145889_1958252.jpg

3つの中で1番すきなのが
ココナッツ♪^^

ほかのお菓子たちは、
また今度・・・^^
ゆっくり紹介させてくださいね・・・(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

       *******

モニターさん用には、
コーヒー味も作ってみました♪
c0145889_19592745.jpg


       *******

*↓コメントをうれしく読ませていただきました♪^^
いつも、読ませていただくと
すごく元気がでたり、優しい気持ちになれたりします^^

ほんとうに、ありがとうございます♪

昨日は1日中お菓子を焼いていて
今日は、久しぶりにpico*のおうちまで出かけてきて
家に着いたら疲れがド~ッとでてきました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

こころを込めてお返事を書かせていただきたいので
もう少しお返事、待っていただけますか?
ゆっくりで、ごめんなさい。

暮らしのなかに
ちいさなしあわせを
たくさん見つけられますように・・・♪^^

いつも
大好きな、あなたが
しあわせでありますように・・・♪

今日も、ここを訪ねてきて下さってほんとうに、ありがとうございます♪


by m-hidamari-cafe | 2009-08-07 20:34 | 手作りぱんとお菓子 | Comments(24)

うれしいもの*

朝、起きて窓をあけると・・・^^
涼しい風が
吹き抜けて・・・

レースのカーテンを
1日中、やさしく揺らしていました♪

早朝のお散歩してるときに見つけた・・・
*ははこぐさ*
c0145889_23383779.jpg

5月ごろまでの野の花なのに
かわいいお花を咲かせていました^^

葉っぱは昔、
草もちに使ってたそうで
食べれるそうです*^^*
そういえば・・・
七草がゆのひとつですものね♪^^

       *******

先日
届いた、うれしいもの*
c0145889_23362270.jpg

ちいさな可愛いサイズの蒸篭です♪^^

数年前に
pico*に連れて行ってもらった、
世田谷の「せいろ屋」さんで季節の特選コースを頂いて以来
蒸し料理が大好きになりました♪^^
c0145889_23505858.jpg

シュッ、シュ♪
やさしい湯気がお台所に立ち込めて
お野菜の良い香りが
漂いはじめます(〃⌒ー⌒〃)
c0145889_2355317.jpg

お野菜を洋風だし汁で蒸して
〆に、タマゴ雑炊を作っていただきました(〃⌒ー⌒〃)
c0145889_014530.jpg


これは、
表参道にある「ハレノヒ」さんでムシケンを頂いたことがあって
それを真似っこさせてもらっています^^

今後も
いろんな蒸し料理を作りたいな~o(*^▽^*)o~♪


       ********

今日も、ここを訪ねてきて下さって どうもありがとうございます♪^^


明日も
素敵な1日でありますように・・・♪


by m-hidamari-cafe | 2009-08-06 00:39 | おうちごはん | Comments(20)

モニターさんをお願いした皆さまへ

モニター便・・・^^
c0145889_18274739.jpg
 
只今、製作中で~す(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

       *******

本日、メールを皆さんに送らせていただきました。
私の都合で申し訳ないのですが
本日中にお返事をいただきたいと思いますので
お手数をおかけして申し訳ありませんが、宜しくお願いしますね^^

もし届いていない方がいらっしゃいましたら
お知らせ下さいね。


by m-hidamari-cafe | 2009-08-04 18:28 | Comments(6)

夏のすてき*

ふんわり*ちょこぱんを焼きました♪
c0145889_9584339.jpg

黒糖のふわふわ生地に
チョコチップを入れて・・・♪
c0145889_939482.jpg

同じ生地で
仕上げにお砂糖をかけたのも
1個、作って・・・o(*^▽^*)o~
c0145889_9555282.jpg

こっちは・・・^^
シナモンシュガーのぱんです・・・♪^^


足の甲の腫れもひいてきたので
ひさしぶりにお散歩してきました(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
 
やっぱり、暑くても・・・^^
久しぶりに見る空は、気持ちいいなぁ~♪

風・・
くも・・
おひさま・・・
セミの声・・・♪

帽子をかぶって
テクテク*

初めてあるく道で
みつけた
小川や竹林・・・。
かわいいお庭のあるおうち・・・。
自生しているミントの群れ(?)^^
夏野菜がたくさん実ってる畑・・・。

まわりには
たくさんの*ステキ*がありました(〃⌒ー⌒〃)

7年ほど前から愛飲している
ゆずごっくん^^
c0145889_9452180.jpg

主人が以前、おみやげに持ってきてくれてたのを
少しずつ・・・大事に飲んでいます(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
c0145889_948561.jpg

外から帰って
シャワーを浴びたら・・・♪

ごっくん*

さぁ~て!
また
夏のおやつを作りましょうか・・・♪^^


今日も、ここを訪ねてきて下さって
ほんとうにありがとうございます♪^^

暑くて大変な日でも
目線を変えると・・・^^
夏には夏のすてき*がいっぱいあります♪

すてき*がいっぱい見つけられる毎日でありますように・・・♪

こころが
しあわせいっぱいな日々でありますように・・・♪^^

夏バテなどに気をつけて
今日も頑張りましょう~~o(*^▽^*)o~♪

by m-hidamari-cafe | 2009-08-03 10:09 | 手作りぱんとお菓子