<   2009年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ありがとう~*

かわいい*
c0145889_11411790.jpg

最中の皮を使って焼いた
フロランタン♪
c0145889_1143952.jpg

アーモンド、マカダミアナッツに・・・
ピーナッツ♪
くるみにピーカンナッツ、ピスタチオ♪

木の実が
さくっ*
かりっ*
・・・となるように
丁寧にローストして・・・^^

どんぐり森からいただいた
秋のおいしいものを
はちみつ味のフロランタンにしてみました♪

「あたたかな温もりに包まれますように・・・・♪」

そんな願いをこめて・・・^^

       *******

秋のおとずれ便に
たくさんのご応募をいただき
ありがとうございました♪^^

発表は、告知していた日より遅くなり
10月7日に変更させていただきたいと思います(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
どうぞ、宜しくお願いします。


by m-hidamari-cafe | 2009-09-30 11:53 | 手作りぱんとお菓子 | Comments(28)

しあわせの魔法をかけて・・・&プレゼント企画募集

ばらの花束は
ぱんに姿を変えて・・・^^
c0145889_12381356.jpg

たいせつな人の
特別な日のために・・・♪

お口のなかにいれると・・・
しあわせの魔法が
やさしくとけて・・・

こころの内に
ちいさなしあわせが
たくさん うまれますように・・・♪
c0145889_16465527.jpg

これから先も
健やかに育ちますように・・・。

苦しみや
困難なことに出会って
つまずいたり、
転んだりしても・・・

ゆっくり・・でいいから
起き上がって

環境や人のせいにすることもなく、
恨み心を抱くこともなく・・・

自分の足で
また、歩き出せる人でありますように・・・。
c0145889_12583832.jpg

Happy
Birthday*

For・・・。

あなたは・・・^^

しあわせになるために
うまれてきたんだよ。


      *******

今日も、ここを訪ねてきて下さって ありがとうございます^^

体調のことを心配して、あたたかなメッセージをいただき、
たくさんの方から、元気をわけてもらいました^^
ブログをしててよかったなぁ~と
しみじみ感じて胸があつくなります^^

ほんとうに、ありがとうございました♪

今年は少し遅くなったのですが、
日頃の感謝の気持ちをこめて・・・♪

本日から
ちいさなしあわせ、おすそわけ~秋のおとずれ便~の募集をいたします^^

締め切りました。
たくさんのご応募、ありがとうございました♪

主人の遅い夏休みが始まり
今夜から30日まで家族旅行に出かけるので
しばらくパソコンは見れないのですが
帰ってきてから抽選、お返事をさせていただきたいと思っています^^

詳しくはMoreにて・・・

*コメントのお返事

今回は、応募して下さった方がたくさんのため、
応募以外の方にのみ、お返事書かせていただきました。
後日、応募してくださった方のお名前を紹介させていただきますね^^
よろしくおねがいします^^




More ちいさなしあわせ、おすそわけ企画

by m-hidamari-cafe | 2009-09-26 13:44 | 手作りぱんとお菓子 | Comments(4)

秋のおいしいもの便*

大好きな、ゆぃゆぃちゃん
栗拾いのおみやげに・・・と、
おいしいものを
たくさん贈ってくれました♪
c0145889_18592143.jpg

栗は・・・
ひとつ、ひとつ鬼皮を剥く作業に
指が痛くなったけど・・・^^

なんども
なんども・・・。

お水をかえては
アクをとって

ことこと*
ことこと*
やさしく煮て・・・

やっとこさ、完成した時の
充実感と感動♪
c0145889_1962150.jpg

去年、
sakuちゃん に手づくりの渋皮煮を頂いてから
手づくりの渋皮煮って何ておいしいんだろう~!って感激してから
いつか、自分でも作ってみたい・・・と思っていたのです^^

sakuちゃんからいただいたような、
あのおいしさの足元には及ばないけれど・・・
初めてにしては、
まぁまぁ~の出来でした♪^^・・・自画自賛です(笑)

ほかにも、
おいしいものを
たくさんいただきました^^


More

by m-hidamari-cafe | 2009-09-22 19:53 | やさしい贈りもの

ゆっくりと・・・。

秋になると・・・

本を開きながら・・・
ゆったりした気持ちで、
過ごす時間が
多くなる^^
c0145889_19524143.jpg

窓から
そよそよ*
おだやかな風が
家中にはいってきて
心地よいゆとりを届けてくれるし・・・♪^^

少しだけ手間ひまかけて
作ったクッキー^^

試作で作ってみたら
とてもかわいく出来ました♪^^

風邪をこじらせて・・・
鼻炎にもなって・・・^^;

でも、
すこしづつ
体調もよくなってきました(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

ゆっくり・・・
あせらないで
c0145889_2032473.jpg

体が元気になるのを待ちながら・・・^^

お茶時間を
たのしみましょう・・・^^

今日も、ここを訪ねてきて下さって、ありがとう~♪

by m-hidamari-cafe | 2009-09-19 20:10 | 手作りぱんとお菓子 | Comments(29)

ごまサブレ*


c0145889_2119626.jpg

ごまの香りがぷぅ~んとして・・・♪
さくっ、
さくっ*

和の素材を使ったお菓子は
なぜだか
こころがほぅ・・・と
なごみます*^^*

今日は、
秋の空気が
とっても気持ちよい1日でした(〃⌒ー⌒〃)ゞ

干したお布団をとりこむと
おひさまの匂い^^

あぁ~♪^^

秋って
なんだか好き♪

ウキウキしてきたり
ワクワクしてきたりして
こころが潤ってくる・・・^^

おいしいものも
たくさん出回ってきて

大地の惠がうれしい季節です^^

      ********

今日も
ここを訪ねてきて下さって、どうもありがとうございます^^

みなさんの毎日が
いつも
しあわせでありますように・・・♪

明日も
笑顔がたくさん
側にあふれていますように・・・♪

*少しだけ、体調が思わしくなくて・・・^^;
↓コメントのお返事が遅くなっています。
ごめんなさい(>_<)
ゆっくり・・ですが、お返事書かせていただきますね^^


by m-hidamari-cafe | 2009-09-11 21:32 | 手作りぱんとお菓子

ほかほか*


思わず笑顔になる(〃⌒ー⌒〃)
c0145889_20483492.jpg

まだまだ
暑い日が続くけど・・・♪

ほかほか*
おいしいもの♪

フタをあけると・・・

じゃ~~~~~ん!
c0145889_2051568.jpg

えびしゅうまいまん♪^^

Pico*が
皮の生地と具を作って
持たせてくれました^^

中国に住んでいるお友達、燕子(イェンツ)からもらった
ぎょうざ用の麺棒で伸ばして
包んで・・・♪
c0145889_20551645.jpg


すっごくおいしくて
ほっぺが落ちそうです~(≧∇≦)

同じ具で
えびしゅうまいも作りました^^
c0145889_20531740.jpg

子供達にも
大好評♪

Pico*は
私が遊びに来ると、
私の大好物のおかずを作って
帰りに
なにかしら持たせてくれます^^

Pico*の家に行くと
実家にかえったみたいな感じがするのです^^



by m-hidamari-cafe | 2009-09-07 21:28 | おうちごはん | Comments(39)

発送しました(〃⌒ー⌒〃)ゞ

c0145889_2164975.jpg

(家に残ったものを撮ったので、ラッピングもしていないし、全種類、揃っていません^^;)

昨日、
プレゼント企画のケーキを発送させていただきました♪^^
本日、みなさんの所に無事お届けできました♪

秋のおとずれを感じる季節に
あたたかい飲み物といっしょに召し上がってもらえるような・・・^^
そんなお菓子を・・・
しあわせの魔法をかけて焼きました(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

*ちいさなしあわせのタネ~思い出~
c0145889_211132100.jpg

お口にいれると、ほっこりと和んで・・・・^^
あたたかな思い出が
こころを包み込んでくれる、
ちいさなしあわせのタネなのです♪^^
c0145889_2117765.jpg

*ひだまりマドレーヌ
c0145889_2116424.jpg

地鶏卵の卵黄は、おひさまのようなオレンジ色をしています^^
その卵黄と、
手づくりのバターと、
トチノキの新蜜を使って焼き上げました。

素材の力や・・・
大地の惠・・・^^

材料を育てたり加工したりしてくれた
いろんな人たちの愛情・・・

たくさんの愛が
いっぱい詰まったお菓子は・・・^^
ひだまりのなかに包まれているような、
あったかいイメージで、少し甘めにしてみました♪^^

*M'sポテト
c0145889_2133194.jpg

新物のサツマイモをセイロで蒸して・・・^^
濃厚な生クリームと
バニラビーンズに・・・♪
発酵バター♪♪
葉酸入りのオレンジ色した卵黄♪♪

おいしい素材を
ていねいに練りこんで焼き上げました(〃⌒ー⌒〃)ゞ

そのほかには・・・^^

*ごまぷりん ・・・・・・・自家製のあんもいっしょにお届けしました^^

*Kurobo- ・・・・・・・・ぱんの耳のかりんとう♪

*ふぁとろ・ちーず ・・・湯せん焼きした、とろ~とした食感です^^

*ゼリー ・・・・・・・・・・・ほうじ茶ゼリーにはお砂糖は使っていないのでカロりーゼロ♪^^

*ロールケーキ ・・・・・ふんわり生地に、みるくクリームを巻きました♪

食べて下さった方が
笑顔になったり・・・^^
ほっ・・・としてくださったり・・・。

そんな、
ちいさなしあわせのお手伝いが
出来ますように・・・♪^^

こころから
願っています・・・( u _ u )

*応募してくださった皆様に・・・^^
改めて、
こころから感謝を申し上げます。

つたない企画に応募して下さって
ほんとうに
ほんとうに
ありがとうございました♪^^


       *******

今日も、ここを訪ねてきてくださって ありがとうございます♪

お風呂から上がって
リビングの窓からベランダにでて・・・
夜空を眺めていると

キラキラ*

うすく輝いている星を1つ、見つけました♪^^

そぅ・・・っと手をかざして星をつかまえて・・・^^
胸に当てて
こころのなかに星がとけてゆくようなイメージしていると

疲れだとか・・・
愚痴とか・・・

いろんな思いが
すぅ~っと消えてって、

キラキラ*

希望とか・・・
夢とかが
こころのなかで輝きだしてきます(〃⌒ー⌒〃)ゞ

窓から入ってくる秋の風が
お風呂上りの石鹸の香りを
体のまわりに漂わせてくれて・・・^^

こころをほぐしてくれます♪^^

今日も1にち、
よくがんばったね^^

生かされて・・・
こうして、生きているんだ・・・^^

やさしい気持ち。
かんしゃする気持ち。

1日の終わりに・・・
大好きな音楽(虹の彼方)を聴きながら
眠くなるまで
童話を読みながら過ごしましょう・・・♪

また、
明日も
愛を感じて生きてゆけますように・・・。

by m-hidamari-cafe | 2009-09-04 22:17 | ちいさなしあわせ、おすそわけ | Comments(40)

うれしい贈り物*

8月の終わりに届いた・・・^^
おいしいもの♪
c0145889_619253.jpg

それは
私と同郷のまーサムさんから♪^^

石川県の松波で「ふあふあ」という
米粉のシフォンを
週末だけ販売しているお店を開いたお祝いに・・・と
プレゼント企画をして下さいました♪

幸運にも・・・^^
私も当選して、贈っていただいたのです(〃⌒ー⌒〃)ゞ
c0145889_624245.jpg

8つのお味のシフォンは
どれもみんな、しっとりしててふぁふぁでした♪^^

ばにら・黒ゴマきなこ・チョコマーブル・シナモンアーモンドに・・・^^
ココナッツ・かぼちゃ・さつまいも・チーズ・・・♪
c0145889_6305793.jpg

いちばん大好きだったのは
チーズとココナッツ♪
これ、
絶対ホールごと1人で食べれてしまうと思うd(*⌒▽⌒*)b

かわいい文字で書かれた・・・^^
やさしいお手紙を読みながら・・・♪
c0145889_6323711.jpg

いただきました♪

まーサムさん^^
ごちそうさまでした(〃⌒ー⌒〃)ゞ
とっても、おいしかったです♪
c0145889_6394766.jpg

今朝は、
頼まれていた
ロールケーキとぱんも作り終えて
朝の
ほっ・・・とひといきTea timeしています♪^^
c0145889_639013.jpg

カフェオーレを飲みながら・・・^^
お菓子を作る気持ちに
刺激や勇気をいっぱい届けてくれる、
大好きな本を開いて・・・♪

さぁ♪
これから朝食です♪^^

みなさんの今日も
笑顔がいっぱいな1日でありますように・・・♪

事故やケガなどに気をつけて
元気で過ごせますように・・・♪

いってらっしゃ~い(*^∇^)ノ彡

by m-hidamari-cafe | 2009-09-04 06:46 | やさしい贈りもの

秋に・・・*

ひさしぶりに焼いた
惣菜ぱんは、
c0145889_16282438.jpg

コーンぱん♪^^

もぎたてのトウモロコシを
さぁ~っと蒸して、
初夏に
ゆぃゆぃちゃんが届けてくれた淡路の玉ねぎをスライスして・・・♪

マヨネーズと和えて
ぱん生地にのせました(〃⌒ー⌒〃)ゞ

それから^^
c0145889_16332518.jpg

ちいさな型で焼いて
めぐちゃんにお届け♪

ふぁふぁ~*^^*

やっぱり・・・
一番、すきだなぁ~~♪

       *******

今日も、ここを訪ねてきてくださって ありがとうございます♪

すっかり秋めいてきましたね♪

朝起きて窓をあけると

風・・・。
かおり・・・。
空気・・・。

周りのいろいろなものから
秋を感じて
こころが
しっとり・・・おだやかになれます^^

そして、
秋を感じながら・・・^^

今年の秋は
童話にでてくる物語のような・・・
そんな、
お菓子やぱんを焼きたいなぁ~(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

そんな
ちいさな夢に
ワクワクしてきて・・・^^
こころがいっぱいになるのです♪

今日は
早朝から1日中お菓子を焼いて過ごせた
しあわせな1日でした♪

みなさんは、
どんな1日を過ごされましたか?^^

今日の疲れが癒されて
明日また、頑張れる元気が
体にも
こころにも
いっぱい あふれてきますように・・・♪

こころのなかが
穏やかな日々を
過ごせますように・・・♪

いつも、ありがとう~^^

by m-hidamari-cafe | 2009-09-03 16:56 | 手作りぱんとお菓子 | Comments(12)

*いちじくのタルト

いちじくをみかけると、
c0145889_17254428.jpg

かならず思い出す光景があります^^

幼い頃
ばばの家の
裏の庭に植えてあった
いちじくの木。
c0145889_17572014.jpg

熟れた実を採って・・・
食べながら
pico*と
庭で遊んでいた、
記憶・・・。

いちじくは
私にとって・・・^^

やさしくて・・・
あたたかな思い出が
いっぱいつまった
果物なのです・・・。
c0145889_17381069.jpg

なつかしい思いでは
いつまでも
いつまでも

思い出すたびに
こころのなかを
ぽかぽか
あたためて、くれます^^

みなさんのこころのなかには
どんな
あたたかな思い出がつまっていますか・・・?^^

あたたかな想いが
いつも
こころをほんわり包んでくれて・・・
守ってくれていますように・・・。

いつでも
しあわせでありますように・・・。

今日も
ここを訪ねてきて下さって
ほんとうにありがとうございます♪^^

by m-hidamari-cafe | 2009-09-01 18:09 | 手作りぱんとお菓子