<   2009年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

おいしいもの*

パティシエ エス・コヤマの・・・^^
おいしいものたち^^
c0145889_16162054.jpg

かわいい箱のなかに
夢いっぱい♪
c0145889_1615369.jpg

秋限定のぷりん2種とプレーン味の
6個入り♪
c0145889_1618958.jpg

バームクーヘンの箱も
思い出の木という名前がついてて
思い出のアルバムを開くように・・・^^

そぉ~っと大事に開きたくなるような
そんな
あたたかな気持ちがつたわってきました^^
c0145889_16203915.jpg

お味は・・・^^
しっとりとしてて
とてもおいしかったです(〃⌒ー⌒〃)


by m-hidamari-cafe | 2009-10-30 16:24 | お店のおやつとぱん

西の魔女のおばあちゃん家へ・・・^^


*風の歌

20日のお話・・・^^
c0145889_17404594.jpg

主人と二人で
清里へドライブしてきました^^

最初に着いたのは
道の駅はくしゅう
c0145889_17461238.jpg

ここでは小川も流れてて
お水をペットボトルなどに入れて持ち帰る事も出来るんです^^
そして
地場産のしいたけや、農産物の安いこと!
たくさんお買い物をして^^
手づくりのおにぎり(ねぎみそ)を2人で1個ずつ食べて
ほっ・・・とくつろいで♪

シャトレーゼのアイスクリーム工場へ・・・^^
c0145889_1751031.jpg

ここでは工場見学ができて
アイスクリームが試食できます♪^^

10種類くらいあるなかで
c0145889_1752331.jpg

私は、これと
ソフトの2個、いただいちゃいました~(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

それから
八ヶ岳高原ラインを通って
まきば公園へ^^
c0145889_17543930.jpg

レストランが定休日でお休みだったのが残念でしたが、
とってものどか~~な牧場に
こころがほっ・・・となごみます^^
c0145889_1758733.jpg

清里の森にあるお店で
お昼を食べてから・・・^^

去年、道に迷って偶然見つけた場所^^
c0145889_18225558.jpg

ここでは
手づくりの
きのこのお味噌汁を試食させてくれます^^

それに
いろんな乾物品があって
どれも試食用に調理したものを食べさせてくれるのですが
味付けが、びっくりするくらいおいしいのです♪^^

pico*へのおみやげに
どんこしいたけを買いました*^^*

それから
今回の一番の目的地へ♪^^
c0145889_1834962.jpg

森の小道を歩いていくと・・・♪
c0145889_17411580.jpg

おばあちゃんの家に到着です(〃⌒ー⌒〃)
c0145889_182463.jpg

今年もここを訪ねることができて・・・^^
とってもうれしい♪
c0145889_1854793.jpg

c0145889_1864948.jpg

白いベンチに腰掛けて
2人で、アップルティーをいただきました♪

なごむなぁ~~(=v=)
c0145889_1883548.jpg

ただ
そこに居るだけで・・・^^
こころが
深呼吸しているのを感じる。

自然のエネルギーが
いっぱい伝わってくるよ・・・^^
c0145889_2185310.jpg

しばらく
ここでのほほ~んとしてから
清泉寮へ♪
ここでソフトクリームを食べる予定だったけど
シャトレーゼでいっぱい食べた後だったので今回はパス(≧∇≦)

帰りがてら
萌木の村へ♪
c0145889_1815202.jpg

去年来たときにお昼を食べたRock
c0145889_18185569.jpg

ここのカレーも、おいしかった♪^^
今回は、ソーセージだけ購入しました。
c0145889_18202587.jpg

ハロウィン使用になってて
とっても素敵♪
c0145889_1820524.jpg


来年も・・・^^
c0145889_18262943.jpg

また来たいなぁ~



by m-hidamari-cafe | 2009-10-28 18:28 | おでかけ&おそとランチ

シフォン・シフォン*

c0145889_11532034.jpg

きのうの寒い雨の日・・・^^
車を走らせ
pico*のところへ遊びに行って来ました♪^^

今依頼されている詰め合わせのメニューに入れたくて
シフォンを試作してた時に
電話をもらって・・・^^

話してたら、急きょ
これから行くね~~\(^o^)/・・・となり(笑)

ちょうどシフォンが2台焼きあがったばかりだから
つぶれないように
そぅぅ~っと箱に詰めて・・・♪^^
c0145889_1154979.jpg

カフェオレ・シフォンは
田中玉緒さんのレシピで♪
c0145889_1156639.jpg

バナナ・シフォンは
なかしましほさんのレシピで♪

どちらも図書館で本を借りてきた
初めてのレシピです^^

pico*んちにつく頃には
すっかり冷めていたので
ゆっくぅ~り型出ししてカットしたのに・・・

バナナ・シフォンのほうは
すっごく柔らかくて
そっ~~~っとナイフを入れたのに
つぶれてしまいそうな位♪

なのでカットした所が
ぐにゅ~っとしてしまいました。(*^▽^*)ゞ

でも、それぞれ
とっても
おいしかったです(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

pico*は、
「カフェオーレと、バナナをミックスして食べると、おいし~\(^o^)/」
と言いながら
2つをギュ~っとくっつけて
同時に食べていましたが・・・オイオイ<(; ^ ー^)
pico*の味覚はとても不思議なのです(笑)

バナナシフォンのほうがお気に入りだったみたいです^^

       *******

今朝は
きのうとうって変わって
とても気持ちの良いお天気です♪^^

思わず
お布団を干してシーツも洗いました^^

ベランダには
お洗濯物がおひさまに当たって気持ち良さそうに
並んでいます^^

おひさまパワーって
ほんと、すごいなぁ~。

こころにも体にも
元気を届けてくれます・・・♪

なんだかおうちでじ~っとしてるのは
もったいないような・・・^^
そんな気がして
ソワソワしています(笑)

今日もここを訪ねてきて下さって
どうもありがとうございます♪

今日が
きのうよりも・・・^^

良い1日だった!
がんばったぞ自分!

そう想えるような・・・^^
素敵な時間の使い方が出来ますように・・・♪

なかなか勇気がでなくて・・・
ちょっぴり
あきらめかけて・・・
一人では出来ないでいるコトに
頑張れる勇気が
あふれてきますように・・・♪


by m-hidamari-cafe | 2009-10-27 12:26 | 手作りぱんとお菓子

贈り物とちいさなしあわせ、おすそわけ*~2009年秋~

c0145889_13335676.jpg

くぅちゃんの勤務先の店長さんから
お誕生日のプレゼントにしたいので・・・
と頼まれていた焼き菓子のセット2つ^^
c0145889_13372769.jpg

ちいさなしわせ、おすそわけ*
秋のおとずれ便といっしょに
先日お届けしました(〃⌒ー⌒〃)ゞ

*メレンゲ・ココ
c0145889_1334592.jpg

くぅちゃんはトリマーさんなので
このクッキーは、
依頼を受けた時からメニューに入れようと決めていました^^

今回は、上手に焼けずに
ダレてしまったのですが・・・・^^;

口にいれると・・・^^
すぅ~~~っと溶けて
やさしい甘さがお気に入りのおやつなのです^^

*かぼちゃシフォン
c0145889_13422670.jpg

とってもきれいに
かぼちゃの色がでました♪^^
c0145889_13432863.jpg

いつもと違って
もっちり~とした食感に焼いてみました。

黄金いろした
かぼちゃのシフォンは
見てるだけで
こころがぽかぽかしてきます(〃⌒ー⌒〃)

*くりのマドレーヌ
c0145889_134744.jpg

手づくりした
渋皮煮を
バターの香る生地に加えて焼きました^^

渋皮煮を作ったのは2回目なので
あまり上手に出来上がっていないかもしれないのですが・・・。(*^▽^*)ゞ
季節のものをお届けしたくて
信州の小布施へ行って買ってきた丹波栗を使いました♪

*どんぐり森のビスケット
c0145889_13514693.jpg

森の木の実を
皮ごと粉にして・・・^^
粉とバターと粗糖とあわせました♪

自然からの贈り物に感謝したいなぁ~って思って・・・^^
素朴な風味になるように・・・♪

*くまさんクッキー
c0145889_1354503.jpg

今年の秋の定番になったクッキー^^
くまさんの形と練乳キャラメルの味が好評で
何度もリクエストをもらいました♪

みるくクッキーをアイシングして
ちょこん*と
秋をイメージしてラッピング♪^^

*りんごのケーキ
c0145889_13582444.jpg

紅玉りんごのソテーが入っています^^

*オレンジケーキ
c0145889_1412538.jpg

コアントローに漬け込んだ
オレンジピールを入れた香り良い、しっとりケーキです^^

*粗糖フィナンシェ
*フロランタン
*ちいさなしあわせのタネ

・・は、画像なしです^^;

ささやかな気持ちとして・・・^^
c0145889_145168.jpg

お誕生日のお二人のために焼いた
塩カマンベール・シフォン*

・・・それが^^;
これ、とにかくしょっぱくて~~(>_<)
大失敗~!!

届いたみなさま・・・^^;
まずいものを・・送ってしまってごめんなさい(ρ_;)

そして・・・♪
天使の贈り物*という名前の
c0145889_148635.jpg

ばらの花束ぱんです♪

たくさんのしあわせが
降り注ぎますように・・・♪
そんな願いをこめて・・・^^

お届けしたみなさまのこころが
ほぅ~・・・となるような・・・^^
やさしいひとときを
過ごしていただけますように・・・♪

今日も
ここを訪ねてきて下さって どうもありがとうございます♪^^

今日は、雨も降ってて・・・
とっても寒い1日です。

どうぞ
風邪などひかれませんように・・・
お体、大事にしてお過ごしくださいね^^

いつも
ありがとう~^^

      *******

コメントのお返事、時間がかかってしまっててごめんなさい(>_<)
今日から少しずつ
お返事書かせていただきますね^^
←すべての方にお返事書かせていただきました^^

遅くなってしまったこと・・。
こころからお詫びします。

みぃみ。


by m-hidamari-cafe | 2009-10-25 14:26 | ちいさなしあわせ、おすそわけ | Comments(26)

チャレンジ*

シフォン・ベイクドチーズ♪
c0145889_13145054.jpg

さっぱりしてて
甘酸っぱいのが、
おいしい♪

シフォン・ジェノベーゼ・・・。
c0145889_13193422.jpg

お食事系のをと、
ジェノベーゼ・ソースを入れてみた・・・^^

シフォン・カルーア
c0145889_13214285.jpg

いつものレシピを変えてチャレンジしてみた・・・^^

あたらしいチャレンジは
どれも
家族の口にあわなくて・・・^^;

(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


失敗することは
悪いことじゃない

失敗をおそれること、
チャレンジしなくなることが
いけないことなんだ。


誰かが言ってた言葉を
思い出す^^

失敗したからこそ
いろんな気付きに出会える・・・^^

天高く、馬肥ゆる秋♪

こころの畑を耕し・・
こころに栄養を
いっぱい届けよう~♪^^

本を読んだり・・・^^
自然のなかで深呼吸したり・・・

「当たり前」のなかに
あたりまえじゃない、
大きなしあわせがあることに
ちゃんと
気付けて暮らせていますように・・・。



伊豆に
実家の家族とpico*の家族と・・・^^
我が家の3家族で
ドライブしてきました^^

みかん狩りしたり
河津バガテル公園みたり
熱海や城ケ崎の海をみたり・・・^^

テディベア・ミュージアムで
トトロのぬいぐるみ展をみたり・・・
かめさんをみたり・・・
c0145889_1345231.jpg

伊豆で拾ってきた
どんぐりたち^^

秋・・・♪

こころが
深呼吸できる
やさしい季節です^^

今日は、お天気が良くて
すがすがしい1日ですね^^

以前お届けした焼き菓子が縁で
お誕生日のお祝いに・・・と
詰め合わせを頼まれました^^

あしたから
2日間、焼き菓子屋さん開店です^^

仕込が半分終ったので
あったかいマロンティーを入れて
ひと休み中~(〃⌒ー⌒〃)

今日も、ここを訪ねてきて下さって どうもありがとうございます♪^^

みなさんの毎日が
やさしい想いで
あふれていますように・・・♪^^

*↓コメントのお返事、まだ書けていません(>_<)
ごめんなさい・・・。


by m-hidamari-cafe | 2009-10-16 14:07 | 手作りぱんとお菓子

ありがとう~*


c0145889_23125091.jpg

むらさき芋のぱんを焼きました♪

あったかいお茶といっしょに・・・

ほっこりした秋を
味わいます(〃⌒ー⌒〃)ゞ
c0145889_2318359.jpg


大きな台風が近づいてきましたね。
どうぞ、
充分気をつけてお過ごしくださいね。

今日もここを訪ねてきて下さって ほんとうにありがとうございます♪^^

*追記(10月9日)

いつも、あたたかなコメントを届けてくださり
どうも、ありがとうございます*^^*
拝見させていただきながら
あったか~い気持ちになり、元気をいっぱいもらっています^^

今週は、急用が入ってしまい
なかなかお返事を書かせていただく時間がとれないので
お返事はゆっくり・・・になりますがさせていただきますね^^
本当に、ごめんなさい(>_<)



発表

by m-hidamari-cafe | 2009-10-07 23:35 | 手作りぱんとお菓子 | Comments(50)

森のぱん・・・*



~オルゴール~ 
となりのトトロ *下の▲を押すとメロディーが流れます♪


以前、オーダーを受けて焼いた、
森のくまさん*
c0145889_17334558.jpg

小鳥たちの声
風の音
せせらぎ・・・^^

森が奏でる
心地よいメロディーを
ぱん生地といっしょに聴きながら・・・♪

生地をこねたり
熟成を待ったりして
焼いた、はちみつぱん*・・・^^

くまさんの形のは
オーダーしてくれたNちゃんのために焼いた
特別な1個なのです^^


天狗のうちわのような形をした葉っぱが
なんとなく
森の童話のイメージがして・・・^^
使ったのは、トチノキのはちみつ♪

そして・・・^^

きょうは
どんぐり栗ぱんを焼きました^^
c0145889_18215985.jpg

小布施で買ってきた丹波栗を
乾燥させて粉にして・・・♪

やっぱり
森のメロディーを聴きながら・・・^^
c0145889_1825653.jpg

焼き上がり♪

素朴で・・・^^
ほっこりする味の
ぱんになりました(〃⌒ー⌒〃)ゞ

ぱんやお菓子を焼くとき・・・^^

いつも
こんなふうに・・・^^

自分が想う
いろんな、すてき*を
イメージして焼いている私です(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

       *******

今日も、ここを訪ねてきて下さって 本当にありがとうございます♪

日々の暮らしのなかにある、
当たり前のような景色のなかにも・・・^^

すてきな物語は
こころのなかで
感じることができます♪

大人になるにつれて・・・
忘れていった
夢見る気持ち・・・。

大切にして暮らしてゆきたいな^^

部屋の窓から見える
街の灯りと・・・
まんまるの満月が
今夜はとってもきれいです^^

大好きなあなたが・・・^^
いつも
しあわせでありますように・・・♪

by m-hidamari-cafe | 2009-10-04 18:49 | 手作りぱんとお菓子 | Comments(26)

おみやげ*

きのう
品川に出かけたtaroさんが、
お土産を買ってきてくれました♪

八天堂
とろけるくりーむパン*
c0145889_14434446.jpg

さっそく1個♪^^
カスタードクリームを・・・^^
c0145889_1446228.jpg

おぉぉ~~~!!
これは・・・^^
c0145889_14471684.jpg

超~~~おいしい~~(≧∇≦)

カスタードクリームといっても
ディプロマットクリームのような感じ♪

ふわ~とろ~っとしてて
さっぱりした後味で
本当に、おいしい~~(〃⌒ー⌒〃)

ただ・・・
このクリームを入れて焼成すると
クリームが溶けてドロドロになっちゃうだろうし・・・
かといって、後から注入された様子もなく・・・
要冷蔵のぱんだから
どうして作ったのかなぁ~^^

すごく気になりました^^
c0145889_157340.jpg

また、食べたいなぁ~~(〃∇〃)

by m-hidamari-cafe | 2009-10-03 15:14

虹色のしあわせ・・・*



オルゴールを聴きながら  西村由紀江

c0145889_831333.jpg

お砂糖がつくりだす
真珠のような粒*

ペルル

ビスキュイを焼いた時に出来る
かわいい宝石^^

ホワイトチョコのガナッシュと・・・^^
ほうじ茶の生チョコを
サンドした
ほっこり・・・できる
やさしい味です^^
c0145889_913289.jpg

アコヤ貝は
体のなかにはいってきた異物を
真珠という
美しい輝きのある宝石に変える・・・。

異物は
とても辛いかもしれないし
痛みもともなうのかもしれない・・・

でも
それらを
ゆっくり・・・
ゆっくり包み込み

きれいな
虹色の輝きの真珠にしてしまう。

私も・・・
苦しいことや
悲しいことからでも

いつか・・・
それらが虹色にかがやく
こころの宝石を作れる人になりたいな・・・。

今日は
主人の誕生日^^

いつも
支えてくれて守ってくれる
主人へ・・・^^

生まれてきてくれて・・・
ありがとう~*

わたしと
出逢ってくれて・・・
結婚してくれて
本当に、ありがとう~♪^^

しあわせのペルル*を・・・
c0145889_8285194.jpg

お祝いのケーキにして贈ります・・・♪

Happy Birthday♪

      *******

今日は朝から
しとしと*
雨が降っています^^
みなさんが暮らす街も同じですか?

大好きなみなさんのこころに
今日も
虹色のしあわせが輝いていますように・・・♪

ほ・・っとできる時間が
持てていますように・・・♪

今日も、ここを訪ねてきて下さって ほんとうにありがとうございます♪^^



おすそわけ企画に応募してくださった皆様へ*

by m-hidamari-cafe | 2009-10-02 09:24 | 手作りぱんとお菓子 | Comments(46)