<   2009年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ベビーピンクいろのロールケーキ^^

いちごみるくロール*
c0145889_1721199.jpg

Baby Pinkのケーキを作りたくて
ドット柄とか、しましま・・とか
いろいろレシピを思案していたのだけれど・・・^^

結局、めんどうになってしまい・・・(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
ロールケーキに♪^^
c0145889_1782421.jpg

いちごを加えてくるくる*
でも・・・
クリーム以外のものを加えて
巻いていく作業は苦手^^;

それに加え、今回は適当に配合して
ガガガ~っと作っちゃいました(笑)

実物をみると
あんがいキレイに巻けてると思ったのに・・・

写真をみると
「・・・・・・・・アレ?<( ̄口 ̄||)」

おまけに
ドアップで自信ありげに激写してるし・・・(笑)
遠目なら
きれいに見えてたかもしれない・・・・。(*^▽^*)ゞアハハ

まぁ・・・・・^^;
上手に出来なかったけど・・・

母や弟が
私の作ったケーキを大好き!って言ってくれるので
実家へ送っちゃいました♪^^
へへへ
笑ってごまかそう~~( ̄∇ ̄*)ゞ
c0145889_17165086.jpg

これは、息子が勤めてる洋菓子店の
米粉のロールケーキ*

ときどき
お店で売れ残ってしまったケーキを
持って帰ってきてくれます*^^*

このロールケーキ^^
とってもおいしいんです♪
だから
おみやげがある日は
ルンルンしてしまいます(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

クリスマスが近づいてきて
毎朝始発の電車に乗って出勤・・・。

帰りも残業・・・。

手も荒れて赤くなってきたね。

でも
がんばれ~~~c(*゚ー^)ノ*・'゚☆。.:

いつでも
応援してるぞ~(〃⌒ー⌒〃)ゞ

       *******

つらいと思うことも
理不尽だとおもえることも・・・

全部
こころの糧にできるんだよ^^

嫌なことを言われた時に・・・
辛い出来事にあった時に・・・

どう受け止めて
こころに残していくのかが
大事なんだ

他人や環境のせいにして
人を恨んだり・・・
裁いたりしては、いけないよ。

それらは
自分のこころに
毒を蒔くのと同じ。

恨んだり、裁いたりしても
他人も自分も
しあわせにはならないもの・・・。

私の前では
愚痴をいっぱい言ってもいいからね^^

思いっきり
こころのなかで思ってる感情を
一旦すべてはきだしてごらん^^

そして^^

おおきな
おおきな深呼吸を10回するんだ♪

そしたら・・・^^
そのあとは
ゆっくりでいいから・・・
もういちど省みてごらん^^

他人や周りの悪いところを見つめるんじゃなくて
自分のこころを点検してみるんだよ^^

こころに蒔くタネは
やさしさであふれてるほうがいい・・・。

「同じ水を飲んでも

牛は、その水から牛乳を作り・・・

へびは、毒を作る・・・。」


いつも
つらいときに思い出す
私の大好きな言葉。

私たちは
しあわせの素になるタネを作ってゆけるように
がんばろうね^^

       ******

今日も訪ねてきて下さって ほんとうにありがとうございます♪^^

寒暖の差が激しいので
どうぞ
お体ご自愛くださいね♪^^



More 贈り物*

by m-hidamari-cafe | 2009-11-29 19:03 | 手作りぱんとお菓子

たまごサンドイッチ*

ぽかぽか*
あったかい陽だまりが
リビングの窓から差し込んで気持ちの良い朝食は・・・^^

たまごサンドイッチ*^^*
c0145889_10523575.jpg

昔、
働いていたパン屋さんで教えてもらった、
「ホテル食パン」レシピを
自分流にアレンジして焼いています♪
c0145889_1165355.jpg

ほたて貝のように
ぱくっ*と具材を閉じこめて・・・
何だか、かわいい♪^^
c0145889_1183574.jpg

中身は
きゅうりとたまご(〃⌒ー⌒〃)

焼き立てをスライスしたので
ボロボロだけど・・・。(*^▽^*)ゞ
c0145889_119347.jpg

サンドイッチを作るときには
いつも、
この食パンを焼いています♪

白いぱん好きの私にしては
めずらしく
焼き色がしっかりついてしまったけど・・・^^

耳は
サクサクッとしてて
中は
ふんわり・もちもち♪

焼きたてで作るサンドイッチも
美味しいなぁ~(〃⌒ー⌒〃)ゞ


*おしらせ

いつも、訪ねてきて下さって ほんとうにありがとうございます^^
今年も、もうすぐクリスマスがやってきますね♪

ささやかながら・・・
たくさんの「ありがとう」の気持ちをこめて・・・^^
クリスマスのプレゼント企画をさせていただこうと思っています(〃⌒ー⌒〃)

詳しく決まったら
またおしらせしますね^^

by m-hidamari-cafe | 2009-11-26 11:38 | 手作りぱんとお菓子

ぷりん

ぷりんが大好きで
いろんなお店のぷりんを食べ比べしています^^

最近、いただいた
葉山にあるマーロウのプリン*
c0145889_16145745.jpg

25周年ビーガーに入ってて
かわいい~♪^^
c0145889_16171296.jpg

かちっとした昔風のプリンで
なつかしい味でした♪

200ml入ってるので
かなり食べ応えがありました^^

それから
c0145889_1620037.jpg

TVチャンピオンにも出場されたパン屋さん、
yukiのプリン♪

ここのパンが大好きで
picoの家に遊びに行くと
ときどき買いに行くのですが
ついつい目移りして
食べきれないほど買ってしまいます。(*^▽^*)ゞ

ここのプリンも昔風な感じで
カスタードプリン!って感じのプリンでした^^

そして、福岡の
西通りプリン
c0145889_16222857.jpg

とろ~っとしてて
ミルクのコクがするプリンでした^^

少しずつ前から
いろんなお店のプリンをいただいていましたが・・・^^

今のところ
我が家の人気お店プリン、
第1位は・・・^^

やっぱり
かとうファームさんのプリン♪

とろ~っとした
クレームブリュレみたいなプリンが
我が家では人気です*^^*

寒くなってきましたね。
お風邪などひかれませんよう
お体大切にお過ごしくださいね^^

by m-hidamari-cafe | 2009-11-22 16:49 | お店のおやつとぱん

おいしいなぁ~

能登大納言と抹茶のぱんを
焼きました^^
c0145889_1041271.jpg

卵もたっぷり入れた、
リッチなぱんです♪
c0145889_1063547.jpg

カットしてェ~^^

ずずぅ~~~ぅぅっと寄ってぇ~~(〃⌒ー⌒〃)
c0145889_1074972.jpg

抹茶の色が和みます^^

くんくん*

鼻を近づけると
抹茶と大納言の香りが
ぷ~んとしてきて
おいしい♪

おやつには、そのままでも・・・^^
軽くトーストしても・・・
c0145889_1093085.jpg

ぱくっ*

おいしいなぁ~*^^*

       *******

今日は
とっても良いお天気です♪^^
陽射しがまぶしくて手をかざしたら・・・
指の間から光がもれて
手のひらが輝いてみえました^^

さぁ~♪

大きく
深呼吸をして・・・^^

明るい言葉で
明るい笑顔で

今日も明るい
1日をスタートさせましょう~♪^^



*今日もここを訪ねてきて下さって、どうもありがとうございます♪

みなさんの毎日が
素敵な笑顔と
やさしい言葉であふれていますように・・・♪^^

明るい陽射しが
こころのなかで煌いていますように・・・♪

by m-hidamari-cafe | 2009-11-20 10:36 | 手作りぱんとお菓子

白く焼いた
ふわふわぱんは・・・
c0145889_10435457.jpg

あかちゃんのおしりのようで・・・^^

息子たちが
生まれてきてくれた時の
うれしい気持ちや

子育てしてる時の
楽しかった出来事など・・・

母になれたしあわせを
いっぱい
思い出させてくれます(〃⌒ー⌒〃)
c0145889_10494624.jpg

最近読んでいる本^^

読みながら
自分の姿と重なってしまって
笑ったり・・・^^

実家の母を思い出して
母親の愛は
大きいなぁ~・・と再確認したり・・・。

私の母は・・・

毎日朝早くから夜遅くまで
働いてて
本当に大変な思いをしながら
子育てをしてくれていました。

そんな母を思い出すとき
真っ先に浮かぶ記憶・・・^^

小学校の時
雨が降ると、傘を持って迎えに来てくれた・・・。
忘れ物をすると教室まで持ってきてくれた・・・。

母の姿を見つけたとき
照れくさかったけど
すっごく嬉しかった・・・^^

運動会の時
お弁当は決まって
太巻きとおいなりさん♪

お弁当の時間が楽しみだったなぁ~。

走り競争で3等になった時には
大きな声で
やった~!って誰よりも喜んでくれたね。

「どんなことがあっても
自殺だけはしたら駄目やよ・・・」

まだ小学生の私に
よく、そう語ってたね・・・。

あの頃は、
言葉の意味も
母の気持ちも
よくわからないまま
「うん」って返事してたんだ・・・

大人になった今なら・・
わかるような気がする・・・。
あのときの母の気持ちを想うと
涙があふれてくる・・・。

社会人になって家を出て行ったとき・・・
ポツリ・・
つぶやいたね。

「私は、今まで何をしてきたんやろ・・・」

あの時、
あなたの背中が
ほんとうに
ほんとうに小さく見えた・・・。

わたしも・・・。
子供が巣立っていったときに
あのときの母の気持ちと同じになったよ・・。

あの頃は
ガリガリに痩せてたのに・・・
今は
ぷっくりとふくよかで・・・

「私は、太ってる今の自分が好き♪」
って母は笑ってる。

「子供は、いくつになっても私の子供なんやからね」
そう言って
自分が苦しくても
私たちのために
いつも一生懸命に尽くしてくれる・・・。

あなたがしてくれてることを
私は母として
子供達にしてあげれてるかな・・・。

なんて・・・(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
思いながら・・・

しろく焼きあがったぱんと・・・^^
c0145889_10492214.jpg

母、お気に入りの
抹茶ラテを入れて
c0145889_11345569.jpg

お茶しよう~^^

母の大いなる愛に
感謝しながら・・・^^

おかあさん。

私を生んでくれて、ありがとう~。

あなたの子供に生まれてこれて
私は
すっごくしあわせやよ^^


by m-hidamari-cafe | 2009-11-19 12:06 | 手作りぱんとお菓子

かわいい物語

ころころ・・・♪^^
c0145889_1832047.jpg

やさしく丸めて・・・^^

こころのなかで

ころころ
ころころ
ころがって^^

こころのなかを
まぁるく
まぁるく
してくれますように・・・♪

       *******
c0145889_18421889.jpg

ことば・・・。
耳から入ってきたり・・・^^

自分の口から出ていったり・・・。

文字となって
まわりに広がっていったり・・・。

ことばの素は
こころだと
わたしは、想う^^

夢のあるこころからは・・・
ゆめいっぱいのことばがあふれてくる。

思いやりのこころからは・・・
人をあたたかく包み込む
ことばがあふれてくる・・・。

わたしは
本を読むのが大好き♪

小説を読めば
自分の経験できない出来事を体験できるし
いろんな考えをもった人物に出会うことができる・・・。

伝記を読めば
徳のある想いや行動にはっとさせられ
自分のちいささに気付けるし・・・
このように生きてゆきたいと
新しい気持ちでまた、歩いてゆけるパワーをもらえる・・・。

童話を読めば
目で見ることのできない
不思議な世界の住人の一人になって・・・^^
読み終わったとき
とってもふんわりした
やさしい気持ちをもらえる・・・。

最近
このブログを通じて仲良くさせてもらってる
童話作家の
岩佐めぐみさんが

お菓子やぱんを焼くのを待ってる間に
読んでくださいネ♪
・・・って
最新刊を贈ってくれました^^
c0145889_18463692.jpg

かわいいプカプカくんと
とっても素敵な仲間たちの
こころ温まる物語♪^^

ほのぼのとした物語のなかに
大切なことが書かれてて
すごく
良い本だなぁ~って思いました(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

めぐみさん^^
素敵な本をありがとう~♪^^

なんども
なんども
繰り返して読ませてもらうね!^^

私からは・・・^^
原稿を書く時の合間に
ぽいっとつまんでもらえるような
差し入れ、お届けさせてもらうからね♪^^

これからも
たくさん
素敵な物語が生まれますように・・・♪
c0145889_1921562.jpg

めぐみさんのサイン入り^^
超~~~~かわいい~~(>_<)


ほんとうに
ありがとう~(〃⌒ー⌒〃)


by m-hidamari-cafe | 2009-11-17 19:19 | やさしい贈りもの

なかよしさん達へ・・・

大好きなYuiちゃんから頼まれていた
焼き菓子の詰め合わせ・・・^^
ふたつ♪
c0145889_16343064.jpg

おともだちへのお誕生日プレゼントに・・・と
頼まれて焼きました♪

*スフレショコラ
c0145889_16362268.jpg

低い温度で
じっくり湯せん焼きした
軽い食感のケーキです^^
c0145889_16372023.jpg

使ったチョコレートは
甘すぎない
カカオ70%のもの・・・*

ふんわり*
しっとりした
カカオの香りがやさしいケーキです♪
c0145889_1641228.jpg


それから^^
これは絶対入れてね~って言われてた・・・^^
キャラメルクッキーと
ちいさなしあわせのタネ*
c0145889_16424513.jpg

この秋に何度も焼いて
味見するのも飽きてしまうくらい・・・。(*^▽^*)ゞ
すっかり定番になってしまったクッキー。

でも^^
リクエストされるのって
気に入ってもらえた・・・ということだから^^
とってもうれしい♪

*バナナシフォン
c0145889_17135452.jpg

これもYuiちゃんからのリクエスト^^
ちょうどこの日に熟すように逆算して
買っておいたバナナ^^
この作業が、一番大変でした(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
c0145889_1717231.jpg

焼きあがったシフォンは
バナナの香りが濃厚で
しっとり~*
お砂糖を使わずに焼いてあるので
とても、やさしい味になりました^^

*メープルケーキ
c0145889_17222079.jpg

メープルが大好きで
しっかりメープルの味がするケーキを焼きたいと
考えていたから・・・^^
試作のつもりで焼いてみました♪

どの焼き菓子も
時間がたつごとに・・・

素材たちが
手を差し出しあって・・・^^

ゆっくぅり・・・と
互いの手をにぎりしめあって・・・

ひとつ、
ひとつ・・・

違う個性や特徴をもった
素材たちが
なかよくなって・・・^^

味に
深いコクをもたらし
ぐんとおいしくしてくれる・・・(〃⌒ー⌒〃)ゞ

お菓子は科学であり・・・
不思議な
魔法のようだ・・・^^

だけど

焼いた人のこころが
しあわせでないと
おいしい魔法はかからない・・・^^

数種類の焼き菓子たちを
ちいさな箱につめこんで・・・^^

おまけに
Yuiちゃん用にもひとつ
同じものを作って

発送しました♪^^

しあわせなお誕生日になりますように・・・♪

いつまでも
なかよしでありますように・・・♪

おいしい魔法が
ちゃんと成功していますように・・・♪^^

ちいさな願いを込めて・・・^^
c0145889_16491882.jpg


今日もここを訪ねて下さって ほんとうにありがとうございます♪

今日は、穏やかな気持ちのよいお天気でした^^

ここのところ
熱が出たり下がったりの毎日でしたが・・・^^;

久しぶりにシーツを洗ったり
お布団を干したりして
息子に誘われて
久しぶりに外にも出たりしてきました^^

みなさんは
お風邪などひいていませんか?

明日から
また急に寒くなりそうです・・。
どうぞ
お体ご自愛くださいね^^

ここを訪ねてきてくれた
すべてのみなさんの毎日が
いつも
やさしい愛に守られていますように・・・♪

あたたかな想いに
こころから感謝しています・・・。


by m-hidamari-cafe | 2009-11-15 17:08 | 手作りぱんとお菓子

秋のめぐみ

食欲の秋は・・・^^
おいしい果物がいっぱい!

マサコさんから届いた柿*^^*
c0145889_11322968.jpg

ほっ~~んとにたくさん!
c0145889_11341453.jpg

この柿を食べたら
他の柿は、もう食べれなくて・・・。(*^▽^*)ゞ
毎年、贈ってくださるこの柿を
いつしか
楽しみに待ち焦がれるようになりました♪^^

マサ子さん^^
いつも、ありがとうございます♪

pico*から
沼田市でキノコ狩りとリンゴ狩りしてきた時のおみやげ*^^
c0145889_11412295.jpg

えりんぎ・まいたけ・なめこ・はなびらたけ・・・
なかでも
まいたけとはなびらたけは、とっても貴重なものらしくて
なかなか予約がとれないそうです^^

きのこ汁や混ぜご飯に天ぷら・・・^^
おいしく頂いています。

りんごは、いろんな種類を味見させてもらってから
好きなりんごをもぎ取るのだそうです^^
c0145889_11433331.jpg

群馬名月という名のりんごは、
なかなか市場にでないらしいのですが、
とっても甘くて
リンゴの苦手なAちゃんが、大好きになったくらい♪
どのりんごも蜜がいっぱい入ってて、
本当甘くておいしかったです(〃⌒ー⌒〃)ゞ

pico*
どれも新鮮で、やっぱりスーパーで買うのとは歯ざわりが違うね~~(>_<)
たくさん、ありがとう~♪

そして^^
c0145889_11482968.jpg

makikoさんから\(^o^)/
紅玉りんごをいただきました♪
c0145889_11513284.jpg

以前、お菓子を送らせてもらった時の
M'sの箱を再利用してくださって・・・^^
makikoさんは、前にも贈り物を届けてくださるときに
私が使ったリボンを再利用して下さいました^^
そんな心遣いが
何だか嬉しかった♪
c0145889_11515529.jpg

紅玉も、とっても甘い匂いがしてて
割ると蜜が、ぎっしり!
蜜のある紅玉をみたのは初めてでした(〃⌒ー⌒〃)ゞ
甘いのに、スッキリとした酸味もあって
こちらは、アップルパイ用にソテーしました♪^^

今日、焼いてみようと思います^^
makikoさん、ありがとう~♪

ずっと前にいただいてたんだけど・・・^^
sさんから♪
c0145889_1155139.jpg

大好きなマニーの食器たち^^
c0145889_11555596.jpg

刻印がなんとも言えない・・・・ウットリ*^^*
c0145889_11564851.jpg

やっぱりマニーのローズは
かわいいなぁ~♪
ずっと見てても飽きません。(*^▽^*)ゞ
c0145889_11582249.jpg

それに、旅行に出かけられた時のおみやげも♪^^

sちゃん^^
大好きなものを覚えててくれて
わざわざそれを選んで贈ってくれて本当に、ありがとう~♪^^
大事に使っています^^
勝手に紹介しちゃってごめんね~^^;

おいしいものやかわいいもの・・・♪
それたちといっしょに
目にはみえないけれど・・・
贈り物をしてくださった方々のこころも
たくさん伝わってきて
本当に嬉しかったです(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

本当にありがとうございました♪

by m-hidamari-cafe | 2009-11-14 12:12 | やさしい贈りもの

やさしいスィーツ

ヘルシー素材のクッキーたち^^
c0145889_2322912.jpg

先日、頼まれていた
おやつセットを焼いている時pico*からもらった・・・^^
手づくりの
やさしいスィーツの差し入れです。

まぁるいのが
バターを使っていない
きなこのクッキー*

こっちは・・・^^
c0145889_232718100.jpg

ごぼうが入っているそうです♪^^

どちらも素朴で・・・^^
滋養あふれる味がして
ついつい
食べ過ぎてしまいそうになるくらい
とっても、おいしかったです♪^^

ぽりぽり*
食べた後も
体が軽い・・っていうか・・・(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
すごく、さっぱりしてる感じでした♪

それからyukiのサンドイッチも♪
c0145889_23301442.jpg

もぐもぐ*
ごまがとっても良いアクセントになってて
おいしかった*^^*

そして^^
クリスマス仕様の
マスキングテープも入ってました♪
c0145889_018846.jpg

                   うれしぃ♪(=v=)

       *******

お菓子を焼いたりしてる時・・・^^

特に、
いろんな種類を焼いてお届けする時・・・。

一日中、ご飯もたべるのも忘れて
熱中し、集中してしまい
ずっと作りっぱなしになってしまう悪い癖があります。(*^▽^*)ゞ

だから・・・^^
こうして差し入れをもらったとき・・・

あ~休息しなくっちゃ~・・・って
ふっ・・・と余分な力が抜けて
体もこころもひと息つくことができます^^

休むことは
とっても大事なこと♪^^

忙しい時ほど
ほっ・・・とくつろげる時間を大切にしなくっちゃいけないなぁ~と
あらためて気付かせてもらえました。

テーブルの上の
お菓子道具や粉などを隅っこに追いやって・・・^^

ささ~っと簡単に
1人分のテーブルセッティングをして

こぽこぽ*

あったかいコーヒーを入れて
サンドイッチとクッキーをいただきました*^^*

カップを持つ手に
コーヒーの温もりが伝わってきて・・・
白い湯気が
めがねを曇らせる・・・^^

そんなひとときも
最高のしあわせな時間に想えるのです(〃⌒ー⌒〃)ゞ
c0145889_0132719.jpg

今日もここを訪ねてきて下さって
本当にありがとうございます♪

ここを訪れてくださった・・・

すべての皆様に
たくさんのしあわせが
訪れますように・・・♪

やさしい笑顔が
いつも側であふれていますように・・・♪

こころから
願っています・・・^^

そして・・・^^
こころから
感謝しています・・・(〃⌒ー⌒〃)ゞ


       *******

そして・・・
そして・・・。

あたたかな想いや言葉を
メールやコメントで届けてくださったみなさま・・・。

ほんとうに
ほんとうに
ありがとうございました。

風邪をこじらせてて
でも無理して過ごしてたから
よけいに嬉しくて嬉しくて
元気をいっぱいもらえました。
癒してももらえました。

こころから
感謝しています♪
ほんとうに
ありがとうございました♪^^

by m-hidamari-cafe | 2009-11-12 00:02 | 手作りぱんとお菓子

実家へ・・・^^

練乳クリームの
スフレロール♪
c0145889_16343875.jpg

実家へプレゼント^^

そして^^
再挑戦のカマンベールシフォン♪
c0145889_16372617.jpg

今度はお塩抜きで・・・(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

ヤッパリ型出しが上手に出来なくて
ぼろぼろになっちゃいましたが・・・^^;
ミルキーでおいしく焼けました♪
c0145889_16394963.jpg


今日もここを訪ねてきて下さって ありがとうございます。

*鍵コメで凹んでしまうコメントをいただき
私としても、伝えたいことはあったのですが
ここで自分の主張を言いあう事はしたくないので
いろいろ考えて
以前の記事は非公開にしたため
コメントをいただいた方へのお返事を公開できなくなりました。
勝手ではありますが、コメントをくださったみなさま・・。
申し訳ありません。


by m-hidamari-cafe | 2009-11-10 16:41 | 手作りぱんとお菓子