<   2010年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

おいしいもの*

大好きな
ご飯のおとも*
c0145889_19433071.jpg

あつあつのご飯に
これだけあれば・・・^^
充分、満足♪

京都「はれま」の
c0145889_1946442.jpg

ちりめん山椒*です^^

とっても上品な味付けで
ご飯がすすみます♪

そして^^

藤屋の
白いたいやき♪
c0145889_1948518.jpg

去年の暮れに
近所に開店したので
買ってみました^^

白いたいやき^^
今は、もうブームも落ち着いてきたのかな?^^

私は
初挑戦です。(*^▽^*)ゞ

この日の日替わりは、
豆乳クリーム♪
c0145889_19493567.jpg

生地が
もっちもちしてて
すごくおいしい~~((o(*^^*)o))

いろんな色が揃ってるので
(中の餡は二の次(笑)
ついつい
全色購入したくなります(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

「いろ」に弱い私です^^;


夢中になってるのが
スコーン♪

長野でベリー農園を営んでいるYさんから
教えてもらったレシピで
バターを使わないので
手軽に作れます^^

そのレシピをベースに
いろいろな素材で
試作中です*^^*

おいしく出来るといいなぁ~~♪

きょうも
ここを訪ねてきて下さって
ほんとうにありがとうございます♪

あたたかな日があったり・・・
急に寒くなったりしているので
どうぞ
お体充分気をつけてお過ごしくださいね^^

いつも
ほんとうに
ありがとう~♪^^



by m-hidamari-cafe | 2010-01-30 21:07 | おうちごはん

いっしょに がんばろうよ


*プレゼント企画をしています^^
募集期間変更の記事はこちら)^^
家で作ってる、おやつやぱんなので
上手なものではないのですが・・・^^;
もし食べてみたいなぁ・・・と思われた方は
気軽にコメントくださいね^^





主人が金沢に
単身赴任で住んでいた頃^^
アパートの近くにあった
カフェデュモンドのベニエが大好きでした♪

そんなドーナツが食べたくて^^
いろいろ試作していたのですが
やっと・・・^^

あの味に近いかなぁ・・・^^
って思えるようなレシピが作れました*^^*
c0145889_11195834.jpg

カロリーは気になるけれど・・・

粉砂糖を
たっぷりかけていただくのが
大好きです~~(*^▽^*)ノ

たまには・・・^^
やさしい甘さがいっぱいのおやつを食べて
お茶する時間が
うれしい私です♪^^




現実から目をそらしたくなるようなことや・・・
暗いトンネルのなかに居るようで
不安な日々を過ごしたことも、あった・・・。

先が見えなくて
もがいても
もがいても
不安や恐怖でいっぱいで
涙ばかりあふれてきた日々も、あった・・・。

今・・・・

歩いてきた人生を振り返ってみると・・・。

いつも
誰かが助けてくれてたんだなぁ・・・と思い出す。

真っ暗で前をみても後ろをみても
何も見えなくて動けずにいた時・・・

マッチで
足元を照らしてくれた友がいてくれた・・・。

懐中電灯を持って
「あそこに向かって歩いてゆくんだよ・・・」
励ましてくれた人がいてくれた・・・。

自分だって大変なのに・・・
一生懸命
出来るすべてで支えてくれたpico*や両親がいてくれた・・・。


そして・・・

暗闇の中を
一番先頭に立って・・・
私たちを守りながら
歩いてくれた主人がいてくれた・・・。

押入れを片付けていた時に
出てきた・・・

古いワープロ・・。

処分しようと磨いていた時に
ふと・・・見つけた
えんぴつで書かれた文字・・・。

「いっしょに がんばろうよ おとうさん」

小学校1年になったばかりの長男が
主人の使っていたワープロの本体の横に
書いていた文字でした・・・。

あぁ・・・。
ちいさな
あなた達からも支えられていたんだね・・・。


あれから・・・・
もう17年の月日が流れ・・・

その間にも
いろいろ辛いことも悲しいことも
いっぱいあったけれど・・・

こうして
今、暮らしてゆけるのは
いろんな人に支えられていたからなんだなぁ・・・
忘れちゃいけないな・・・って
しみじみ思いました。

辛い時とか苦しい時には
自分だけが大変で
周りの人が、しあわせそうに思えたりして、
自分がよけい苦しくなって

自分を責めたり
環境を恨んだり・・・

人を責めたり裁いたり・・・
羨んだり
嘆いたり・・・。

でも・・・。

どんな人だって

悩んだことも
泣いたことも
みんな、それぞれに経験していると思う・・・。

全て
順調に行ってる人なんて
いないと思うから・・・。

どんな暗闇のなかでも・・・
かならず
光は射していてくれる・・・。

そう信じて
歩き出してゆくことは
とても勇気が必要で努力も必要かもしれないけれど・・・

~してもらうコトを考えるのを止めて・・・
~してあげるコトを考えて生きてゆこう・・・。

きっと
きっと
時間が解決してくれる。

私も・・・^^

与える愛のこころで
日々を暮らしてゆけるように・・・

こころを磨いてゆくよ。

「いっしょに がんばろうよ」

この言葉を・・・

大好きな
あなたに・・・・。


*生きもの地球紀行~Believe~
左下の▶をクリックすると曲が流れます♪




by m-hidamari-cafe | 2010-01-27 12:48 | 手作りぱんとお菓子

おいしいケーキがあると・・・^^

笑顔になるね♪
c0145889_9253037.jpg

受話器のむこうから・・・^^
笑い声と
はずんだ明るい声♪

「まっ先に
スポンジの端っこ食べてるんだよ~~♪」

遠くの方で父の声^^
「(う)まいわぁ~^^」

電話のむこうに
笑顔でほおばってる両親の顔が見えるようで・・・^^

久しぶりに聞いたなぁ~・・・
あんな楽しそうな笑い声^^
c0145889_9293866.jpg

両親に送ろうと
またまた作ったフレジェ♪

下に敷くジェノワーズの残りや切れ端・・・^^
残っていた紅茶やおせんべいに・・・^^

次男A*が勤めてる洋菓子店でもらってきたケーキやクッキー・・・
社員旅行のお土産に買ってきた
ガトーハラダのホワイトチョコラスクに・・・
などなど^^

ぎゅっ*
ぎゅっ*

いろんなものを詰めて送りました(〃⌒ー⌒〃)ゞ
c0145889_9361640.jpg

しろいクリームと
いちごの赤が乗っかった春色ケーキは・・・^^

作った人も
食べてくれた人も

みんなが笑顔になって
笑い声がひびく空間を創ってくれて・・・^^

こころも
ぽかぽか*

あたたかな春がやってきたみたいな
ちいさなしあわせを運んでくれました(〃⌒ー⌒〃)ゞ

       *******

随分前にいただいてて
なかなかご紹介できなかったのですが・・・

絵本作家の惠さんから
pico*と私に
かわいい絵本をプレゼントしてもらいました♪^^
c0145889_9405622.jpg

惠さんの絵本の挿絵を描いていらっしゃる高畠純さんの
イラストの絵本で
惠さんの書かれた絵本じゃないのですが・・・^^

だじゃれで動物を紹介している絵本で
とってもかわいい~なぁって思いました♪

惠さんとは年齢も近くて、それに住んでいるところも近くて・・・^^
お会いしたこともないけれど・・・
何度かお話してるうちに
気さくなお人柄な惠さんのことがダイスキになりました♪

ずっと前からお友達だったような・・・^^
そんな気がしています*^^*

惠さん^^
かわいい絵本をありがとう~♪
c0145889_9484793.jpg

c0145889_9493064.jpg

イラストレーター高畠 純さんの
直筆のイラストとサインもありました~♪^^
かわいい~~~~(>_<)

うれしいなぁ~*




More

by m-hidamari-cafe | 2010-01-26 10:25 | 手作りぱんとお菓子

いちごのフレジェ*

さっぱりしたケーキをたべたくて・・・
c0145889_15563762.jpg

いちごのフレジェを作りました♪

デプロマットクリームと
いちごがたっぷり入っているので
何個でも食べれてしまいます(〃⌒ー⌒〃)ゞ
c0145889_15595752.jpg

全部で3ホール作ったのですが・・・
デコレが苦手なので
適当~に・・・(笑)

本当・・・センスないです(>_<)

夕食のあとに・・・^^
冷たいデザートがあると
少しだけ
贅沢で、ゆとりの時間がとれるように感じて
しあわせな気持ちになれる私です^^

毎日、寒いですね~。

あったかいお風呂にゆっくり入って・・・^^
体もこころも
ほぐして

明日もまた
がんばれますように・・・♪

       *******

ちいさな企画に
たくさんの応募をしていただき
本当に、ありがとうございました^^

いただいたメッセージも
とってもうれしくて
何度も読み返したりしています。

ほんとうに
ほんとうに、ありがとうございました!
こころから感謝しています。

発表は、遅くなってしまうのですが
25日頃になります。
もうしばらくお待ちくださいね^^

宜しくお願いします。




by m-hidamari-cafe | 2010-01-23 16:10 | 手作りぱんとお菓子

pico*のおいしいお料理*


*プレゼント企画しています^^
もしよろしければ・・・
こちらから応募してくださいね(〃⌒ー⌒〃)ゞ




これ、なぁ~~んだ♪^^
c0145889_11532114.jpg

まっくろくろすけ・・・・?

・・にしては、大きいし・・・
ズ~ムイン!
c0145889_11542399.jpg

この模様は・・・
もしかして~~

はいヾ(@^▽^@)ノ
c0145889_11553180.jpg

焼き芋です♪

pico*が
昔蜜いも(安納いも)で焼いてくれました♪
しっとり~してて、とっても甘いんです!

焼き芋って、もさもさしてて
飲み物がないと食べづらいから苦手だったんですが
これは、もう最高~!!

そして^^
野菜のマリネ
c0145889_11582155.jpg

これも絶品!
大好きで、1人でポリポリ*
全部平らげてしまいました~。(*^▽^*)ゞ

ポテトサラダ*
c0145889_12114144.jpg

鎌倉ハムのステーキ用が
ごろごろ入ってて・・・♪^^
子供達も大スキなのです♪

pico*の作るお料理は
いつも子供達に大人気で

「うおぉ~!うんまい!!」
「pico*は天才だ~!!」と絶賛されています^^

ゆうべも
「うま~~い!!」をたくさん連呼しながら
ガツガツ*
おかげで3合炊いたご飯も空っぽです(@_@;)

恐るべし子供の食欲・・・・・。

pico*^^
ごちそうさまでした~♪
また、よろしく頼みますね~(*^▽^*)ノ


by m-hidamari-cafe | 2010-01-16 12:00

ガトー*

先日
図書館の帰りに寄った本屋さんで
一目ぼれしたお菓子の本♪^^
c0145889_1716502.jpg

ちいさなお菓子が焼けるレシピが
たくさん載っています♪^^

今日はいちごのシャルロットを作ろうと
ジェノワーズを焼いていたのですが・・・^^

焼きついでに・・・と予定外に
この本のなかから
*ホワイトチョコと抹茶のガトー*
を焼いてみました(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
c0145889_1721172.jpg

12cmサイズのかわいいガトー^^
うちには、ちょうど良いサイズです♪
c0145889_17241986.jpg

食べてみると
とても軽くて、抹茶の香りがほんのり残る・・・・^^
ふんわり~してるのに、
しっとりとしてて
とっても、おいしいレシピ♪
c0145889_1727599.jpg

あったかい紅茶とも
よく合いますが・・・^^
今日は、ほうじ茶でいただきました~~旦_(∩_∩ )
c0145889_17262188.jpg

ちいさなカップ1個分
余分にできたので・・・♪

どうぞ・・・♪
みなさんも・・・*^^*
c0145889_17304365.jpg

お茶にしませんか・・・?^^

ほっこり*
あたたまりますように・・・(〃⌒ー⌒〃)

・・・で結局
いちごのシャルロットはエネルギー切れで
今日はジェノワーズだけ・・・^^;

明日、仕上げまぁ~す♪*^^*

       *******

今日も寒い1日でしたね。

実家のある石川県では
大雪で
雪かきしても、しても
すぐ積もってしまうので
ヘトヘトだぁ~・・・と嘆いていました。

こちらは
風が強く吹いて冷たかったけど
お日さまも射していました^^

そして・・・
私は、おうちのなかでは
半そでで過ごしています(〃∇〃)

マンションの密度が高いのか・・・
寒くないのです(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

でも、先日まで
息子のインフルエンザが移ってしまい
寝込んでたんです・・・。(*^▽^*)ゞアハハ


       *******

今日も
ここに来てくださって
ほんとうに、ありがとうございます~♪

まだまだ寒い日が続きそうなので
どうぞ
風邪とか
ひかないように充分気をつけてお過ごしくださいね^^

明日も
笑顔で過ごせますように・・・♪^^



プレゼントのおしらせ* 追記あり

by m-hidamari-cafe | 2010-01-14 18:01 | 手作りぱんとお菓子

こころが麗しくいれるように・・・^^

*練乳いちごのチーズムース
c0145889_20311283.jpg

パステルピンクのケーキを作ってみたくて
試作してみました。

今年の抱負・・・

いろいろ考えてみるけど・・・
たくさん浮かんできて
なかなか
ひとつに決めれなくて・・・(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

「恵」「麗」

この2つに決めました♪

恩恵を受けていることへの感謝の気持ちと
恵まれた1年になりますように・・・の気持ちから
「恵」

そして^^
女性らしくて
優雅なやさしい気持ちを持って暮らしてゆけますように・・・の願いから
「麗」
c0145889_20453516.jpg

このケーキは
そんな気持ちを表してみたくて
試作してみました♪

でも
ムースは本当に久しぶりに作ったので
あんまり上手に出来なかった・・・。(*^▽^*)ゞ
c0145889_2042095.jpg

カットも相変わらず・・・
斜めになってるし・・・(笑)

でもね^^
このケーキが出来上がって
セルクルから抜いた瞬間・・・^^

淡い色あいが
こころをやさしく潤してくれるような・・・
そんな気持ちになりました♪

この気持ち*
いくつになっても
育んでゆきたいなぁ・・・*^^*
c0145889_20464625.jpg

出来立ては
ゼリーが柔らかくて・・・
ころん*
c0145889_2048054.jpg

(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

       *******

今・・・

ホットミルクを飲みながら
更新しています^^

今日も
良い一日を過ごせましたか・・・?^^

笑い声に包まれていましたか?^^

北日本では大雪が降っているので
暮らしている方の
生活などに支障がでて
困っていませんか?

神奈川は
今日も、とてもあたたかな1日でした。


明日は・・・^^
今日よりも、素敵な1日でありますように・・・♪^^

息子のインフルエンザも、回復しました^^
あたたかなコメントを寄せていただいて
とってもうれしくて
ありがたくて・・・感謝でいっぱいです。

ほんとうに、ありがとうございました♪^^


みなさんも
どうか・・
お身体、ご自愛くださいね♪

みなさんの毎日が
いつも
しあわせでありますように・・・♪

今日も
ここを訪ねてきてくれて
ほんとうに
ありがとう~♪^^

by m-hidamari-cafe | 2010-01-08 21:10 | 手作りぱんとお菓子

ありがとう~*

去年の話になるのですが・・・

yu-u*さんから
とっても素敵なクロスとバッグを贈ってもらいました♪
c0145889_1615961.jpg

ラッピングも
すごく素敵♪

開けるのが、もったいなくて・・・^^
しばらく
じ~~~っと眺めていました( ̄∇ ̄*)ゞ
c0145889_1616439.jpg

リネンのクロスには・・・^^
私のMが刺繍してあって・・・♪

はぁぁ・・・*
ため息がでます♪

yu-u*さんは
いっぱい洗濯すると良い味になってくるので
じゃんじゃん使ってくださいね~って言ってくれたのですが・・・

使うのに
とても勇気が入ります(笑)

だって・・・
もったいなくて飾っておきたくなる~~~(>_<)

でも、使わなかったら
せっかくのクロスも、ただの布になっちゃうからね^^
新しい年からバンバン使わせてもらっています♪
c0145889_16204785.jpg

このバッグも・・・
素敵すぎます!!^^
編む時間とか手間隙を考えたら
本当に、ありがたくて・・・。

yu-u*さん♪
いつも素敵な贈り物をありがとう~♪

yu-uさんの真心のこもった贈り物だから・・・^^
大切に使わさせてもらうね♪^^

紹介が遅くなってしまって
ごめんなさい(>_<)

       *******


いろいろ悩んで非公開にした過去記事だったのですが・・・

やっぱり
公開させていただく事にしました♪(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

こんな
つたないブログですが・・・^^;
今後も
どうぞ宜しくお願いします^^


by m-hidamari-cafe | 2010-01-06 16:33 | やさしい贈りもの

ひだまり*

ひだまりのなかで・・・
ほぅぅ・・と
くつろぐ。
c0145889_12471650.jpg

朝から
ばたばたしてたから・・・

あったかい紅茶の温もりが
とても・・・^^
心地いい

makikoさんから頂いた
最後のリンゴ、2個♪

pico*レシピで
カラメルアップルにして・・・
なかに
詰めて・・・^^

りんごぱんを焼きました^^
c0145889_13101198.jpg

アイディアが
ひらめいた時は
すっごくワクワクしてて・・・^^

焼き上がりが
とっても
楽しみだったけど・・・。(*^▽^*)ゞ

想像してたモノとは
違うモノになってしまいました・・・(笑)^^

ピンク色*
さくら色*

この色を見てると
不思議に
こころが麗しくなってきます^^

大好きないろ*

こころが
カサカサしてきた時・・・
思い描く色です♪
c0145889_134611.jpg



       *******

Yの熱が下がらなくて
病院に連れて行くと
インフルエンザでした~^^;

ありゃ~~~(* ̄∇ ̄*)
毎年、インフルエンザにかかる男、Yです~~~。

みなさんは
いかがですか?

どうぞ、
お身体ご自愛くださいね^^

今日も
ここに遊びに来てくれて
どうも、ありがとう~♪^^

by m-hidamari-cafe | 2010-01-05 13:07 | 手作りぱんとお菓子

謹賀新年*

新年
明けまして おめでとうございます♪
今年もどうぞ
宜しくお願いします(〃⌒ー⌒〃)ゞ

       *******

年が明けてから
長男Yが風邪をひいて寝込んでいます・・・^^;

食欲はあるみたいなので、
Yの好きな
焼きドーナツを作りました^^
c0145889_15503884.jpg

屋台で売ってる
ベビーカステラみたいな味。

とっても
ちいさいので
何個でも食べれてしまいます^^
c0145889_1634139.jpg


今年も・・・^^
いろんな方に喜んでもらえるような
ぱんやお菓子を作りたいな(〃⌒ー⌒〃)ゞ

今日も
ここを訪ねてきて下さって、ほんとうにありがとうございます♪

みなさまにとって
良き1年となりますように・・・♪

しあわせが
いっぱいあふれる毎日でありますように・・・♪

今年も
どうぞ、宜しくお願い致します^^


贈り物*

by m-hidamari-cafe | 2010-01-04 16:29 | 手作りぱんとお菓子