<   2010年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ちいさなしあわせ おすそわけ~ぱんセット~

花冷えのする日々が続きます・・・。
体調など、こわしていませんか?^^

以前、お友達から頼まれてた
ちいさなしあわせ おすそわけの
ぱんセット♪^^

*さくらあんぱん
c0145889_7454578.jpg

今まで見たことも食べたこともないから・・・^^
そう言って
楽しみにしていただいてたので

気合をいれて焼きました(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
c0145889_7521454.jpg

なかには
さくら色のあんを、たっぷり♪^^

「わぁ~!!すごくおいしい~~~~(>_<)」
電話口でそう言ってくださってる声が
とてもしあわせそうで・・・^^
私も、おもわず食べたくなりました(=v=)

*オレンジ・ブレッド
c0145889_756580.jpg

町田の富澤で試食していた
オレンジ・オレンジというぱんのレシピをアレンジしてみました^^

オレンジ果汁と、少しのお水で仕込みます♪
オレンジペーストも練りこんだので
見た目ではわからない
オレンジ味が、ビックリ楽しいぱんになりました^^
c0145889_8384183.jpg

*キューブぱん
c0145889_865949.jpg

四角い型が苦手で・・・
ずっと避けていたのですが・・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

久しぶりに教科書を何度も読み返しながら
型比容積やら生地量やら調べて
焼いた、キューブぱん。

してみると
以外にはまるもので・・・^^
いろんな型を調べては
気付くと、夢中になっていました(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

でも、実際焼いてみると
まだまだ・・・です^^;

このレシピは
c0145889_812536.jpg

ブーランジェリ タケウチ~どこにもないホームベーカリーレシピ~から
作りました♪^^

写真を撮れたのは
この3つだけ^^

他には
娘さんからのリクエストのチョコ*チョコぱんと
ハムチーズロール、
ベーグル、
ホテル食パンを焼いてお届けしました(〃⌒ー⌒〃)ゞ

自宅では
1種類を焼いても
なかなか消費が追いつかないぱんたち。

だから^^
こうして、
いろんなぱんをたくさん焼けるコトができて
ほんとうに、
うれしくてしあわせでした♪^^

また
こんな時間をすごせたらうれしいなぁ~*^^*

       *******

最近、パソコンの調子がおかしいようで
なかなかスムーズにいきません^^;

友達のところにも思うようにコメントを残せず
申し訳なく思っています・・。
ごめんなさい(>_<)


by m-hidamari-cafe | 2010-03-29 08:24 | ちいさなしあわせ、おすそわけ | Comments(16)

雨の日に・・・

数日前に
しとしと・・・
雨のなかのドライブ^^

相模湖や藤野町まで
Tさんと出かけてきました♪
c0145889_18314361.jpg

ランチは
童人夢農業(ドリームファーム)さんで♪
c0145889_18354624.jpg

雨が降っていたせいか
お客さんは、
私達だけ^^

窓ガラスに
雨のしずくがついて・・・

外の景色をガラス越しにながめながら
お料理を待っていると
しっとりとした
やさしい気持ちになれます^^

頼んだのは
1人¥1600のランチコース*

ここのイタリアンピザの生地は
もっち~りしてて
すごくおいしい!^^
c0145889_18372321.jpg

ミネストローネスープと
前菜セット*

そのうちのひとつに
トマトにチーズをかけて焼いたのがあって
冷めていたのですが
どんな味なんだろう~って
ドキドキしながら食べてみたら
さつぱりしてて、おいしかったです♪^^

そしてメインのピザ♪
c0145889_18392873.jpg

私は、いつものマルゲリータ^^
Tさんは、コンタディーナというイタリアンベーコンのピザ^^

あ~~^^
何度食べても、おいしい~(≧∇≦)

デザートのプレートにもピザ^^
c0145889_18432820.jpg

デザートピザは
ここが日本ではじめて作ったそうです^^

ココナッツ味のカスタードのピザと
バナナとチョコのピザ^^

そしてバニラアイス♪
これも、また
最高においし~~~のです♪^^

前菜からデザートにまで
ピザがあるので
大食漢のTさんでも(笑)
お腹がいっぱいになれます^^

相模湖や藤野町には
緑がいっぱいで
空気も澄んでて・・・^^

ここを晴れの日に訪ねると
もっと景色がきれいなんだよ~と
Tさんが言ってくれてたけど・・・^^

しとしと雨の日に
こうしてドライブするのも
自然のマイナスイオンがいっぱい感じれるから
私は
好きだなぁ~と思ったのでした(〃⌒ー⌒〃)ゞ


by m-hidamari-cafe | 2010-03-28 18:53 | おでかけ&おそとランチ

おいしいもの*

3月のはじめに
yokoちゃんからいただいた、
おいしいもの*
c0145889_12522418.jpg

本当言うと
このてのグミは
少し、苦手でした。

でも^^
ひとくち食べたら・・・♪

おいしさにビックリ♪

1個ずつ違う果物の味で
どれも、フルーツそのものを食べてるような味^^
c0145889_12552878.jpg

そのほかに

ばらの花のかたちのもいただきました♪
c0145889_125758.jpg

とっても可愛い~~(≧∇≦)

おひなさま仕様の
かわいい容器も可愛くて・・・*^^*
c0145889_12593212.jpg

ほんわか*

おいしくて
かわいいものをありがとう~♪^^

またひとつ、
お気に入りのものが増えました((o(^∇^)o))

by m-hidamari-cafe | 2010-03-26 13:03 | やさしい贈りもの

ちいさなしあわせ、おすそわけ~春のおとずれ便~その3

春のおとずれ便の続きです^^
c0145889_842621.jpg

*能登の塩パウンドケーキ
c0145889_726229.jpg

昔ながらの揚げ浜田方式で作っている
奥能登、珠洲の塩を使った焼き菓子です^^
c0145889_7281569.jpg

ただ・・・^^;
しょっぱい感が・・・(ρ_;)
あ~~残念!
でも、せっかく作ったので一緒に送らせてもらいました~。(*^▽^*)ゞ
ゴメンネ^^

*生キャラメルクッキー
c0145889_7322974.jpg

おなじみのキャラメルクッキーに
今回は、練乳も加えて
よりミルキーな配合で焼いてみました^^

カリカリした食感で
お友達にもファンが多いクッキーです♪

*カフェモカ
c0145889_7354926.jpg

2月までしか扱っていない有機チョコとコーヒーチョコが入った焼き菓子*
これも、最後に余計なアルコトをして失敗(>_<)
はぁぁぁ・・・(≧∇≦)

*ほんわかサブレ
c0145889_7393119.jpg

このサブレも家族に人気です*^^*

*pico* Bread
c0145889_7414897.jpg

贈り物の定番のぱんです♪
今回は、いつもよりメープル味を出したくて
ぎりぎりぐらいまでメープルを加えてみました^^

*はちみつぱん
c0145889_744419.jpg

コンセプトは、以前の日記で書いた通りです♪^^

*わたぐもぱん
c0145889_7455645.jpg

雲のような、ふんわりしたイメージで焼いてみたのですが・・・^^;
これも、失敗(>_<)
トップにバターとシュガーをのせて焼いたのですが
ぱん生地に甘みが足りず
バランスがイマイチ・・でした( ̄∇ ̄*)ゞ
思いつきで焼いてみたら、やっぱりダメですねm(。≧ _ ≦。)m

*さくらあんぱん
c0145889_7502731.jpg

季節がいちばん感じられるぱんです^^

今回のおすそわけ便は
あまり思うようにお菓子やぱんを焼けず
失敗が多くて・・・^^;
少し凹んでしまったのですが。(*^▽^*)ゞ

それでも・・・^^
大好きなぱんやお菓子を作らせてもらえたコト・・・^^
しあわせな時間を過ごさせてもらったコトに
こころから感謝しています♪

そして^^

受け取ってくださった方々、
画像をみてくださったみなさんから
やさしい言葉をかけてもらって
ほんとうに、うれしくて励みになりました♪

おすそわけを送らせていただいた後も
頼まれてるぱんセットがあったりしていたので
頑張って焼くことができました♪^^

ほんとうに
ほんとうに
ありがとうございました♪

それから、
以前に
次回は桜の花が咲く頃に・・・と書いていたおすそわけ便なのですが・・・^^;
まだまだ手一杯で企画が出来そうにありません(≧∇≦)
もし、楽しみにしていた方がいらっしゃってたら
本当に、ごめんなさい!!

次回は
初夏のおとずれ便で企画をさせていただきますね^^
募集は4月初旬を予定しています^^
(コメントを通して、お話させていただいた方に限定させていただきますね^^)

どうぞ、よろしくお願いします♪^^

今日は寒い1日になりそうです。
体調もこわしやすくなりますので
温かくしてお過ごしくださいね^^

今日も訪ねてきてくださり
ほんとうに、あrがとうございます♪^^


by m-hidamari-cafe | 2010-03-24 08:05 | ちいさなしあわせ、おすそわけ | Comments(21)

ちいさなしあわせ、おすそわけ~春のおとずれ便~その2

ちいさなしあわせのタネ*
c0145889_836254.jpg

ひとくち食べると・・・^^
やさしく融けて
こころのなかに
ちいさなしあわせが
生まれますように・・・♪^^

そんな願いをこめて焼いた
ちいさな
ちいさな
まぁるい焼き菓子(〃⌒ー⌒〃)ゞ

なんども
なんども・・・^^

試作を繰り返しながら
やっと
今のレシピに落ち着きました^^
c0145889_8392054.jpg

そして・・・^^

そんな想いを
pico*が ちいさな小冊子にしてくれました(〃⌒ー⌒〃)ゞ
c0145889_842313.jpg

今回は3種類の味をお届けしましたが・・・^^

ちいさなしあわせのタネは
人のこころに
「想い」があるぶんだけ・・・
いろんな味が
無限に あるのだと思うのです^^

むかし好きだったメロディーを聞くと
当時の気持ちや環境が
鮮明に思い出されるように・・・

同じ曲を聴いても
人によって
いろんな思い出がよみがえるように・・・。

pico*も私も
こころというものを
とても大事に考えています^^

想いがのらなければ
たのしんで
お菓子やぱんを焼くことも出来なくなるし
かわいいイラストや言葉も出てきません。

自分が褒められたいとか
自分が、自分が・・という気持ちでいると

しあわせのタネは
どんどんしぼんでしまい

作ったお菓子やぱんも
見た目ではわからないかも知れないけれど

誰も喜ばせてあげるコトは
できないだろうし・・・

自分さえも
しあわせな気持ちには 
なれないと思うから・・・。

生きていると
毎日笑って暮らすことは難しいけれど

人は、いつも・・・^^
誰かに支えられて・・・

そして
誰かを支えて・・・

生かされて生きている^^

ちいさなしあわせのタネ*

食べて下さる
おひとり
おひとりの
こころのなかに・・・^^

勇気とか・・・^^
元気♪

おだやかさ
くつろぎ・・・^^

いろんなしあわせな気持ちが
いっぱい生まれますように・・・^^

今日も、ここをたずねてきてくださって
ほんとうにありがとうございます♪^^

       *******
*最近のお気に入りの曲です^^
忘れかけてた 幼い頃にもらってた
いっぱいの愛情を思い出させてくれました^^



*「トイレの神様」 植村花菜さん
*左下の▶をクリックすると曲がながれます♪

by m-hidamari-cafe | 2010-03-22 09:59 | ちいさなしあわせ、おすそわけ | Comments(12)

ちいさなしあわせ、おすそわけ~春のおとずれ便~その1


*この記事がエキサイトブログの「おとなりのデザート」に紹介されました*^^*
c0145889_1111075.jpg

春の
ワクワクした気持ちや・・・^^
元気になれるパワーを
いっぱい感じてもらえますように・・・^^

そんな願いをこめて
焼いたお菓子たち*

全部で9種類焼いたので
今日はその一部をご紹介します(〃⌒ー⌒〃)ゞ

*いちごのマドレーヌ
c0145889_1221428.jpg

一晩かけて・・・^^
いちごのジュレを作り
生地に入れました^^

でも・・・
少し・・・(かなり?)
色が濃くなってしまって
大失敗しちゃいました・・・(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
c0145889_11214558.jpg

ガッカリ・・・(>_<)

*春のサブレ
c0145889_1119361.jpg

レモンサブレ生地に
グラニュー糖を付けたものと
つけないものを焼いて・・・^^

さくら色のお花クッキーを
ちょこん*と付けました(〃⌒ー⌒〃)ゞ
c0145889_1124231.jpg

*はちみつケーキ
c0145889_11253484.jpg

しあわせを運ぶ・・・^^
四つ葉のクローバーのはちみつを使って
ちいさなケーキに焼き上げました♪
c0145889_11314875.jpg

*四つ葉のクローバー
c0145889_11285243.jpg

クッキーで出来てる
ちいさな
ちいさな
てんとう虫くんたち^^
c0145889_1128122.jpg

焼きたてのクッキーのうえに
乗っかって・・・♪^^
c0145889_13131027.jpg

クローバーに変身したら
お名前を描いて・・・♪^^
c0145889_11362634.jpg

でも、
ほんとうにヘタッピすぎる・・・^^;
やっぱり・・・
アイシングは苦手です(≧∇≦)
でも^^
大好きなので、やめられませ~んo(*^▽^*)o~♪

*お気に入りスコーン2種
c0145889_1245929.jpg

黒糖とチーズのは
家族もお気に入りなのです♪^^

チーズはお砂糖を一切使わずに
pico*特製の
塩コショーを入れて、塩味に仕上げました^^
c0145889_1365055.jpg

黒糖は、
ほんのり甘くて
やさしい感じがするので
私の一番大好きなスコーンです♪^^

       *******

今回も
ラッピングのシールや帯など・・・^^
いろいろなものを
pico*が作ってくれました(〃⌒ー⌒〃)ゞ

なんでもない
普通のぱんやお菓子が
pico*の作ってくれたものによって
ふんわり*
やさしい付加価値になって・・・♪^^

腕があがったように・・・
おいしく焼けたように感じて
嬉しくなってしまうのです*^^*

受け取ってくださったみなさんに
ほ・・・っとできる
ちいさなしあわせの時間を
お届けできますように・・・♪

しあわせの魔法がとけて・・・^^
こころのなかに
やさしい気持ちが
いっぱいあふれますように・・・♪
 
       *******
 
いつも・・・
想いばかりが先走ってしまい
実現できるほど
上手に焼ける腕がないから
ヘタッピなものばかり・・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

でも^^
そんな私のおすそわけ便の画像を
楽しみにしてくださる方の励ましをもらい^^
UPさせていただく事にしています♪

みなさんが
お菓子やぱんを焼かれて
おすそわけする時の参考に
少しでもなれたら・・・^^
とってもうれしいコトだなぁ~と願いながら・・・♪

次回は
焼き菓子の残りとぱんをご紹介させていただきますね♪^^


by m-hidamari-cafe | 2010-03-17 13:00 | ちいさなしあわせ、おすそわけ | Comments(42)

贈り物*

ご紹介が遅くなったのですが・・・
先日、同郷のまーサムさんから
おいしい贈り物が届きました♪^^
c0145889_16202726.jpg

能登はま田の塩を使ったサイダー^^

きれいな・・・
やさしい海の色した瓶に入ってて
眺めてるだけで、
波の音が聞こえてきそうな・・・^^
そんな気持ちになりました(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

このソーダーは、
まーサムさんの弟さんのお友達が作られたそうで
とっても貴重なものだそうです^^


シュワ~~~の後に
ほんのり~*
やわらかなお塩の味がして
とってもおいしかったです♪

そして^^
ジャャ~~ン!^^
c0145889_1626112.jpg

まーサムさんのシフォンが!!
粗糖のとバニラの2種類入っていました♪
それから^^
c0145889_16273424.jpg

生キャラメルとオランジェも♪^^

こんなにたくさん贈っていただいて
感動~~~です!^^

手づくりのお菓子を
もらうのって・・・^^
こんなにうれしいことなんだ~~~って
あらためて思いました^^

やっぱり
こころがこもっているから
愛情が・・・
いっぱいこころに届けられるんだろうなぁ~~((o(^∇^)o))
c0145889_16325710.jpg

どれも
おいしくいただかせてもらいました♪^^

まーサムさん^^
ごちそうさま~♪
ほんとうに、ありがとう~~!!^^




by m-hidamari-cafe | 2010-03-16 16:33 | やさしい贈りもの

発送しました~(〃⌒ー⌒〃)ゞ


ちいさなしあわせ おすそわけ*
~春のおとずれ便~♪^^
c0145889_164176.jpg

お世話になった人や
大切なおともだちへ・・・^^
c0145889_16395756.jpg

ささやかだけど
心をこめて焼きました(〃⌒ー⌒〃)ゞ
c0145889_16324678.jpg

お菓子やぱんは
また後日
ご紹介させていただきますね^^


by m-hidamari-cafe | 2010-03-13 16:41 | ちいさなしあわせ、おすそわけ

たんぽぽのはちみつと森の空気を・・・*

たんぽぽのはちみつのぱん*
c0145889_71111.jpg

たんぽぽのはちみつは・・・^^
少しクセがあって
そのまま食べるのは苦手です(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

でも^^
ぱんに入れると
とってもおいしく焼きあがります♪

体調がよくなくて
おうちで
過ごしている大好きなお友達に・・・

春の元気をお届けしたくて

野に咲く、たんぽぽのはちみつを
ぱん生地に入れて・・・^^

はちみつ色の
ひだまりみたいな・・・^^
ぱんを焼きました♪^^

生地をこねている間も
ねかせている間も
焼いている間も

フォレストストーリーという
森のなかにいるような
小鳥の声が聞こえる音楽を

はちみつぱんに聴かせながら・・・♪^^
春をいっぱいとじこめて
焼きました^^

 
       *******

雪がとけはじめた道路の片隅に・・・

ちいさな
ちいさな

黄色のつぼみを見つけると・・・^^

ぱぁ~と明るい笑顔になって
こころのなかに
元気パワーが
あふれてくるような・・・^^

そんな気持ちになるのです。

たんぽぽ*

そのちいさな黄色の花は・・・^^

どんな環境にもくじけずに
自分のタネを育てながら・・・

「大丈夫だよ^^」
「心配ないよ」

そう言って励ましてくれてるような気がします・・・^^

大好きなあなたに・・・


必要なモノや・・・
大事なコトが・・・^^

いつも
あなたの傍にあって

あなたが
元気のない時には

あたたかな毛布になって
あなたを温めてくれますように・・・。

あなたが
悲しみの時には

やさしい陽だまりのように
あなたを包んでくれますように・・・。

いつも
守ってくれますように・・・。




*お知らせ

プレゼント企画に応募されたmomokoさんに
何度かメールを差し上げているのですが連絡がとれないでいます。
お手数ですが
再度ご連絡をいただけますでしょうか。
宜しくお願いします。

by m-hidamari-cafe | 2010-03-11 07:56 | 手作りぱんとお菓子 | Comments(28)

スランプ*

ダミエという
モザイクのようなバターケーキ♪
c0145889_9185344.jpg


幼い頃に食べたバターケーキは
とにかく苦手で
あまりおいしいものじゃなかった記憶があります^^;

でも
手づくりのバタークリームは
とてもおいしくて大好き♪
c0145889_9251176.jpg

食後に
甘いものがあると・・・^^
やっぱり
こころがウキウキしますね♪^^

きのう
新しい焼き菓子をいろいろ試作していたのですが・・・^^;
どれも失敗ばかり・・・。

ふぅぅ~~~(; ̄ー ̄川

どうも
スランプのようで・・・

何度か焼きなおしてみたりしたのに
同じような結果で
クタクタになってしまいました~。

本当は
今日も朝からリベンジ!!!!って
意気込んでいたのですが

こんなときこそ
いったん、気持ちをリセットして、
全く違うことを
楽しまなくっちゃいけないなぁ~と思って・・・^^

なので・・・♪

今日はpico*といっしょに
お出かけしてこようと思います^^


新鮮な空気や
あたらしい刺激を受けて・・・♪

食べてくれる人に
喜んでもらえるような・・・^^
そんな
お菓子が焼けるようになりますように・・・♪

追記(3月10日)
*コメントのお返事が遅くなっています。
頼まれている焼き菓子セットの発送が終ってから
お返事書かせていただきたいと思うので
遅くなっている失礼を許してくださいね。


by m-hidamari-cafe | 2010-03-08 09:49 | 手作りぱんとお菓子 | Comments(32)