<   2010年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

初夏のおとずれ便~その4~

2010年初夏のおとずれ便で
焼いたぱんは
夏がテーマ♪^^

*はちみつクマぱん
c0145889_12544358.jpg

夏のくま・・・といえば
しろくま君(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

なので・・・^^

しろくまをイメージして
白く焼き上げました*^^*

ぱん生地には
はちみつをたっぷり使いました♪
さくっとしたぱん生地です^^

中には・・・^^
ネーブルオレンジを手絞りして果汁を加えた
オレンジクリームが入っています♪^^
c0145889_130854.jpg

さわやかなクリームと
はちみつのコクが、よく合って
今回、はじめて試作してみたのですが
家族に好評だった、ぱんです♪^^

*わたぐもぱん
c0145889_13811.jpg

空に浮かぶ
わたぐものような・・・^^
ふんわりぱんを焼きたくて作りました(*^_^*)

やさしい甘さがお気に入りです♪^^

*バターミルクぱん
c0145889_13132718.jpg

国産のバターミルクを使った
もちもちぱんは・・・^^

エシレバターをたっぷり加えた
リッチなお食事ぱんになりました♪

今回、
ぱんは3種類だけしか焼けなかったのですが・・・( ̄∇ ̄*)ゞ

さくっ*
ふわっ*
もちっ*

3つの食感をお届けさせていただきました♪^^


お届けさせていただいた皆様^^

つたない企画に応募してくださった皆様^^

画像をみて
やさしいメッセージを届けてくださった皆様へ・・・^^

こころをこめて・・・^^
「ありがとう~」の気持ちを言わせてください^^

大好きなお菓子やぱんを
たくさん焼かせてもらっている時も・・・^^

メニューを考えたりする時も・・・
ラッピングを考えたりする時も・・・

いつも
みなさんの笑顔が一緒にありました^^

よろこんでもらえたら
うれしいなぁ~って思うと
すごくしあわせな気持ちになって
元気をもらえました♪

私に
楽しい時間を、たくさん与えてくださって・・・^^

ほんとうに
ほんとうに、
ありがとうございました♪^^

こころから感謝しています(〃∇〃)

次回、秋に
企画させていただこうと予定しているので^^
その時も、またお付き合いいただけると
とってもうれしいです♪^^


毎日が
おだやかなこころで過ごせますように・・・♪

こころが
ほぅ・・・とほぐれる時間を持てていますように・・・♪

いつも、ありがとう~(〃⌒ー⌒)/


by m-hidamari-cafe | 2010-06-25 13:30 | ちいさなしあわせ、おすそわけ | Comments(24)

カラーセラピー・クッキーの試作*

依頼されてた・・・^^
カラーセラピー・クッキー*を
c0145889_136360.jpg

試作しました♪

       *******

先日の18日
pico*のおうちで

ひょんなことから
飛び入りで
カラーセラピーの講習を受けさせてもらうことになりました^^
c0145889_114517.jpg
きれいな色のボトルは
見てるだけで
こころが潤ってくる感じがして・・・^^
心地よい時間でした♪
c0145889_135862.jpg

いっしょに講習を受けた
あつこさんが皆さんで・・・とプレゼントしてくれた
バナナケーキ♪

自宅に帰ってから
冷たい紅茶といっしょにいただきました(〃⌒ー⌒〃)ゞ

ありがとう~,あつこさん♪
とっても、おいしかったです^^
ごちそうさま~~*^-^*

そして^^
講習をしてくださった
ぱすてるままさんが、
私のブログを見てくださっていて^^

作ったクッキーを
とても気に入ってくださって・・・♪^^

これまた
ひょんなことから(笑)
カラーセラピー・クッキーを試作してみることになりました♪^^

朝から
夕食の時間まで
一日中・・・

いっぱいアイディアを考えて・・・
いっぱい
いろんなデザインを試作してみたけれど・・・
c0145889_193292.jpg

このスプーンクッキーと・・・^^
c0145889_1111045.jpg

しあわせの小鳥クッキーに決めました♪

アイシングは、
とっても楽しくて、大好きだけど・・・^^

今回、
いろんな色を作るのに四苦八苦(* ̄∇ ̄*)

色を作るのには、
かなりの労力と時間がかかるんだなぁ~と
改めて気付かされました。

でも^^
色ができあがって
デザインが決まったら

あとは
すいすい(?笑)
楽しく仕上げることが出来ました♪

お一人お一人が
見て楽しんでくださって・・・^^
喜んでもらえるように・・・♪

ラッピングにも
こころを込めて・・・(〃⌒ー⌒〃)ゞ

*スプーン
c0145889_1164715.jpg

*しあわせの小鳥
c0145889_1183673.jpg

気に入ってもらえると
うれしいなぁ~(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

      *******

今日も、ここを訪ねてきて下さって
本当にありがとうございます♪

今日も
良いことが、たくさんありますように・・・♪


by m-hidamari-cafe | 2010-06-24 01:44 | 手作りぱんとお菓子 | Comments(16)

初夏のおとずれ便~その3~

初夏のおとずれ便で作らせてもらった
他の焼き菓子は・・・^^

*バナナケーキ
c0145889_223075.jpg

バターケーキの割には
バターが少ないので、軽い食感になりました♪
冷蔵庫で冷やして食べるのがおすすめです^^

*ラスク2種
c0145889_2252020.jpg

オレンジのと・・・^^
c0145889_2261212.jpg

メープルのです♪

*ふわふわマドレーヌ
画像はないのですが・・・^^;
スポンジのようにふんわり、とろけるようなマドレーヌを目指して焼いてみました^^

*クリームチーズシフォン
c0145889_2291832.jpg

何十年前に(笑)
偶然作ってみた配合が、すごくおいしくて焼き続けてたシフォンです^^
今回、久しぶりに焼いてみたのですが・・・^^
お味は、いかがでしたでしょうか・・?

*ティラミスシフォン
c0145889_22125536.jpg

コーヒーの香りと
ミルキーなチーズの組み合わせがおいしい♪^^

*ガレット
c0145889_221747.jpg

エシレバターをたっぷり使って焼いた
風味豊かな厚焼きクッキー♪^^
・・・なのですが・・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
焼きすぎて香りも飛んでしまい、失敗しちゃいました^^;

*おまけ
c0145889_22201333.jpg

おひとり
おひとりを想って・・・♪^^

*次回は、ぱんをご紹介します^^

by m-hidamari-cafe | 2010-06-19 22:21 | ちいさなしあわせ、おすそわけ

やすらぎ*カフェ


今日は、
昨日のおうちランチのことを
お話させてくださいね*^^*

       *******
       
ようこそ♪
やすらぎ*カフェへ・・・♪
c0145889_8534345.jpg

今日は
pico*と、ゆいちゃんのためだけに
開店する
おうちランチ「やすらぎ*カフェ」の日^^

今日お迎えする2人に
似合いそうで・・・^^

朝一番に摘んできた、
しろつめくさを
テーブルに飾りました^^
c0145889_857388.jpg

テーブルの席には
名前入りのおさかなクッキーを置いて・・・^^
c0145889_903119.jpg

お迎えする準備は万端です*^-^*

初夏のおうちランチは
今、
夢を持って頑張っている2人に
エールをおくる・・・という気持ちをこめて、
メニューを考えました♪^^

最初の
ウエルカムティーは・・・^^

星に願いを・・・*という名前の
オリジナルジュース♪^^
c0145889_918165.jpg

ストローで
くるくる*

すると・・・^^
パステル色した、
きれいなマリンブルーになる、
目でも楽しめるジュースなのです(〃⌒ー⌒〃)ゞ
c0145889_985875.jpg

レモンの皮でお星様を作って
ちょこん*と乗せました・・・♪

氷が解けたら・・・^^
星がひらひら沈んで願いが叶う・・・という
ちいさな物語を秘めた、

パイナップル味の
夏のジュースです♪

そして
ソワレ・ド・パリ風のスープ*
c0145889_9252645.jpg

以前にも紹介した、
コンソメジェルとビシソワーズのハーモニー♪

ガーリックトーストと
フルーツトマトとモッツァレラチーズ*
~バジルオイルをつけて~
c0145889_927219.jpg

ここで使わせてもらった
O&COの
フレーバーオリーブオイルは
seaさんからの贈り物です♪^^
c0145889_9304179.jpg

先日のありがとう便に送らせてもらった、
つたないお菓子とぱんのお礼に・・・と
こんなに高級で、
とびきりおいしいオイルをプレゼントして下さいました♪^^

容器もかわいくて、すてきです♪^^
seaさん^^
この場をお借りして・・・、もう一度言わせてね♪
ほんとうに、ありがとう~!!
seaさんの気持ちが伝わってきて
涙が出ました。
本当にうれしかった♪(〃∇〃)

そして、次は・・・^^
*海鮮フライ~手づくりタルタルソースを添えて~
c0145889_9365175.jpg

春雨を揚げたものをひいて、
いかと、えびと、メカジキ、アスパラのフライを盛りました♪^^

*高座豚ヒレ肉のみそ漬けグリル焼き
c0145889_9401431.jpg

秘伝のみそで漬けた、
家族の大好物なのです(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

*ハムのオムレツと冷しゃぶサラダ&採れたてホワイトコーン
~豆乳ごま&おろしポン酢ドレッシングと共に~
c0145889_9423920.jpg

黄身の色がオレンジ色している恵壽卵を使った、
ハム入りのオムレツに
明宝トマトケチャップをかけました♪^^

ここのケチャップは、
ケチャップが苦手な次男でも
「おいしい~!」っていうほど
さっぱりしてて、そのままでも食べれます♪^^

そして^^
もぎたてのホワイトコーンは
主人からの贈り物♪

ちょうど朝
届いたので、さっそく茹でて添えてみました^^

これも、すっご~~く甘くて大好評♪c(*゚ー^)ノ*
生でも食べれます^^

大好物のものを
贈ってくれて、ありがとう~♪^^

そのほかに・・・^^
*きゅうりと鶏肉の中華和え
*ピリカラこんにゃくとレンコン
*玄米ご飯
*とり団子とそうめんのお味噌汁

デザートには・・・^^
*ティラミスシフォン♪
c0145889_1001394.jpg

ティラミスソースをクリームにかけて
食べてもらいました♪^^

ふんわ~り、しっと~りした
人気のシフォンです♪

お腹いっぱ~~い・・・(〃´o`)=3 フゥ

そう言っていたのに・・・^^
ペロリ♪と平らげた2人・・・(笑)

もうひとつ、季節の果物を~♪
すいかです^^
c0145889_1014068.jpg

種をとって、
たべやすくカットして冷やしておきました♪^^

おみやげに・・・^^
c0145889_10155659.jpg

水色ギンガムチェックの
タオルハンカチと、
ラベンダーのサシェ♪

そして^^
ホワイトコーンと明宝トマトケチャップ、
ティラミスシフォンを
渡して・・・♪

今日の
やすらぎ*かふぇは閉店です♪^^


あなたが・・・^^

ここの
扉を開けて

お食事したり
お話したりして過ごすひととき・・・。

ここで
やすらいでくれて・・・
元気になってもらえたら・・・

うれしいなぁ♪

そして

扉を閉めて・・・

家路に着くまでの間や・・・・^^

家に帰ってからも・・・

やすらぎという
しあわせのタネが
どんどん増えていって・・・^^

あなたの大切な人や
あなたの周りのすべてに

そのタネが
しゃぼんだまのように
飛んでいって・・・^^

みんなが
しあわせな気持ちになったら
うれしいなぁ~( u _ u ) **


あなたの瞳には
夢や希望が輝いているよ^^

純粋で・・・
無邪気な
あなたの元気なパワーが・・・^^

周りの人を
しあわせにしてゆきますように・・・・♪

あなたの夢が
かないますように・・・♪

私は、いつも応援しているからね^^

       *******

今日も、ここを訪ねてきて下さってありがとうございます♪^^

今日は、真夏日になるそうです~(>_<)
熱中症に気をつけてお過ごしくださいね^^

by m-hidamari-cafe | 2010-06-17 11:36 | おうちごはん | Comments(20)

初夏のおとずれ便~その2~



~海の見える街~
左下の▸をクリックすると曲が流れます♪


ちいさなしあわせ、おすそわけ*
c0145889_1002711.jpg

網を持って
帽子をかぶって・・・^^
c0145889_102139100.jpg

虫採りにでかけた夏休み♪
c0145889_1023377.jpg

ミ~ンミ~ン*

セミの声と
まぶしい太陽・・・♪

海には
白い入道雲がひろがって・・・^^
c0145889_10251798.jpg

ザ~~ザ~~~*

波の音や
かもめの鳴き声・・・。
c0145889_10262180.jpg

縁側で食べた
甘いすいか・・・♪
c0145889_10275340.jpg

幼い頃の夏を思い出して焼き菓子にしてみました(〃⌒ー⌒〃)ゞ

そして^^

レモンサブレの
甘酸っぱいクッキーは・・・♪
雲のかたちに焼いて・・・^^

c0145889_10433515.jpg

かもめのアイシングクッキーをセットにして
初夏の空をイメージして
ラッピングしました(〃⌒ー⌒〃)ゞ

冷蔵庫で冷たくして食べると
これからの季節には、とってもおいしいです♪^^

今年の夏も
楽しい思い出が、たくさん増えますように・・・♪

そんなことを願いながら作った・・・^^
2010年、初夏のアイシングクッキーです(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

*次回は他の焼き菓子を紹介しますね♪

今日も
ここを訪ねてきてきてくださって、
ほんとうにありがとうございます♪

ジメジメした季節になりましたね。
体調も崩しやすくなりますから、
どうぞ、充分お体に気をつけてお過ごしくださいね^^

by m-hidamari-cafe | 2010-06-15 10:45 | ちいさなしあわせ、おすそわけ | Comments(12)

2010年初夏のおとずれ便~その1~

c0145889_832552.jpg

5~6月にかけて・・・^^
初夏のおとずれ便と、ありがとう便を
送らせていただきました♪

木々の葉っぱが
すがすがしい緑色になって・・・

葉のすき間から
光が地面におちる影をみていると
なんだか
しあわせな気持ちになれます♪

そんな
自然のなかに抱かれる、
さもないしあわせな気持ちを
おかしやぱんにしてみました♪

今日から
すこしずつご紹介しますね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

はじめに
今回、一番お気に入りの焼き菓子を~^^
c0145889_923413.jpg

名前を・・・
*やすらぎクッキーと付けました*^-^*
c0145889_8101369.jpg

5種のお野菜とハーブを使った
クッキーセットです♪

ラベンダーやカモミールのハーブには
こころを落ち着かせてくれたり・・・
おだやかにする効能があります^^

日々の暮らしのなかで
ほっ・・・としてもらえる焼き菓子を作りたかったのです^^
c0145889_8214448.jpg

ハーブの香りには好き嫌いがあるので
万人に好まれるかどうか、
難しいお菓子かも知れないけれど・・・

気分が落ち込んでいたり・・・
体調がすぐれなくてふさぎがちな時に・・・
この香りが
こころと体を癒してくれます♪^^
c0145889_8275780.jpg

家事や
お仕事の合間に・・・

お茶をいれて
ぱくっ*

ひと口食べると
こころがほぐれて・・・^^
やさしい気持ちが拡がりますように・・・。

また頑張れる元気が
こころのなかに
いっぱい、あふれますように・・・。

そんな
願いを込めて焼かせていただきました・・・^^
c0145889_8401877.jpg

この緑色のクッキーは、
能登の中島で採れる
中島菜という少し苦味のある野菜を使いました^^

ガンや高血圧に効くそうです^^

この中島菜のお漬物が人気らしくて
帰省していた時に
よく目にしました♪

故郷の能登には
おいしいものがいっぱいあるので
これからも能登のものを取り入れたお菓子やぱんを
焼いてみたいと思っています(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
c0145889_8473456.jpg

~ありがとう便バージョンは、ピンク色のリボンで・・・(〃⌒ー⌒〃)ゞ ~

「しあわせな気持ちに
包まれますように・・・」
 
双子の妹pico*が作ってくれたシールを添えて・・・♪

しあわせを願い
こころをこめて贈ります♪^^

*次回は、アイシングクッキーをご紹介します♪      

 *******

今日は雨が降っています。
みなさんのところは、いかがですか?

今日も、ここをたずねてきてくださって ありがとうございます♪

今日は
雨のイオンをいっぱい浴びて
こころがしっとりやさしい気持ちで過ごせますように・・・♪

出会う、すべての人やモノに
ほっ・・・としてもらえるような
笑顔や
言葉を届けてゆけますように・・・♪^^

いつも
ほんとうに、ありがとう~~^^

by m-hidamari-cafe | 2010-06-14 08:58 | ちいさなしあわせ、おすそわけ | Comments(6)

発送しました~(〃⌒ー⌒〃)ゞ

初夏のおとずれ便の
ありがとう賞を8名の方へ・・・^^
c0145889_20593443.jpg

本日、
クロネコさんに預けました♪

無事・・・
待ってくださってる皆さんのもとへ
届きますように・・・♪
c0145889_2135591.jpg


今日は
とても暑い一日でしたね^^

体調をこわしたりしていませんか?
疲れがたまっていませんか?

また明日
元気いっぱい頑張れるパワーがあふれてくるように・・・^^
ゆっくりと・・・
こころと体が休めれますように・・・♪

今回
少しハードに予定が入っていたため、
ここ2~3日は睡眠が2~3時間ほど・・・・(>_<)

眠い・・・です(; ̄ー ̄川


・・・・zzz・・・・・

ボ~ッとしてて
こころ、ここにあらず・・で ̄ー ̄川 アセアセ


お届けした内容について
ブログで
補足させてもらう予定だったのですが・・・^^;
今日は、これから爆睡させてもらって・・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

パワーが充電したら
おしらせさせてもらいますね♪

おやすみなさ~い^^

明日も
良いことが、いっぱいありますように・・・♪

たくさんの笑顔に出会えますように・・・♪

by m-hidamari-cafe | 2010-06-10 21:17 | ちいさなしあわせ、おすそわけ | Comments(27)

フラワーリースの贈り物*

華やかで・・・^^
ふんわりやさしい♪
c0145889_211713.jpg

yucoちゃん
作って・・・
贈ってくれた、素敵なリース*

淡いお花の色が
そこにあるだけで
気持ちが
ほっ・・・と安らぎます^^

yucoちゃん^^
素敵な贈り物、ありがとう~♪
c0145889_2134623.jpg


by m-hidamari-cafe | 2010-06-05 21:34

能登にて・・・

c0145889_1827011.jpg

実家の裏庭には
デッキと芝生があって・・・

フェンスには
ラズベリーやブラックベリーのつるをはわせて・・・^^

ブルーベリーやキュウリ、トマトなども
植えていたのに・・・

ち・・・父が・・・・

フェンスの前に植えてあったベリーも
キュウリやトマトを植えたミニ畑も・・・
すべて取り払い

物置や
自分の盆栽などを芝生の上に並べて
ズンズン
裏庭を
侵略してしまっていました・・・オイオイ( ̄_ ̄|||)

でも・・・^^
c0145889_18562418.jpg

実家のダイニングの雰囲気が
私は一番大好きなのです♪^^

       *******

*お気に入りのお店*

「能登ー和ーDining SHO-TATSU」
c0145889_18435084.jpg

ここは値段も手ごろで美味しいので
実家に帰ると必ず食べにいきます^^

去年はおまかせランチをいただいたのですが、

今回は
貝焼きランチ

両親が*海の香り

私と弟は
*ハーブの香りをいただいてきました♪
c0145889_18455936.jpg

能登牛も・・・
やわらかくって、おいしかった~!^^
c0145889_1847144.jpg

そして^^
最後にデザート♪

赤崎いちごのムースでした^^
c0145889_1848224.jpg

写真は上手に撮れていないんですが・・・^^;
ピンク色のお皿が、可愛くて~~(〃⌒ー⌒〃)ゞ

ムースも
すっごくふわふわで柔らかくて・・・^^
父が
「この豆腐、おいしいな~」って(笑)

父には
とにかくいろいろと驚かされてしまった帰省でした~^^


*竜泉

hおばちゃんとまゆみちゃんが
母と私を誘ってくれて
土曜日にごちそうになりました♪

ここも帰省するたびに通っています^^

創作料理なのですが
とってもおしゃれで、お料理が運ばれてくるたびに
わぁ~~~!って喊声があげります♪

玄関を入ると
お香が焚いてあって・・・すごくおもてなしの雰囲気が粋なお店です♪

*日本海倶楽部
c0145889_19112646.jpg

ここは、実家からは少しだけ遠くにあります^^
今回はじめて行ってきました♪
地ビールを作っているところです^^

小高い山のうえに建っているので
眺めの素晴らしい場所にありました♪
c0145889_1919932.jpg

お料理の味は・・・
私的には、普通かな~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

でも、
ボリュームがすごくて
サラダだけでも、もうお腹いっぱいになるくらい・・・^^

そして何より
景色が素晴らしいし
ダチョウや豚さんもいて
子供達が一緒だと喜びそうだなぁ~って思いました^^

       *******

久しぶりにみる能登の海は
本当に蒼くて・・・
ものすごく澄んでいて
しばらくぼ~~っとながめていても飽きない位
美しい故郷でした。

ランプの宿に連れて行ってもらって
眺めた海も
ため息がでるくらい美しくて・・・^^

母とわらびを摘みにでかけたり・・・

田舎って
いいなぁ~・・・ってしみじみ・・・。

人は・・・

美しい自然に出会うと
それだけで
至福を味わえるんだなぁ~~^^

すぅぅ~~~~~ 
はぁ~~~~~~♪^^

こころも体も
いっぱい深呼吸できた帰省でした~♪^^

*******

今日も、ここを訪ねてきて下さって
ほんとうに、ありがとうございます♪^^

長い文章にお付き合いくださって
ほんとうに、ありがとうございます♪^^


毎日が
感動できるこころで過ごせますように・・・♪


by m-hidamari-cafe | 2010-06-04 19:33

chiffonnさんからの贈り物*

もう・・・
1ヶ月前になりますが

ふんわり、やさしい暮らしをされておられる
~haru*~のchiffonnさん から
おいしい贈り物をいただいていました*^^*

バナナのパウンドケーキほ・・・^^
c0145889_8463443.jpg

甘すぎず・・・
体にやさしい気持ちになるような・・・
そんなお菓子でした♪
c0145889_8475418.jpg

無花果サンドクッキーは
c0145889_8492639.jpg

はちみつの味がぷ~ぅんとしてきて
すごくおいしかったです^^

そのほかに、スマイルクッキーや
c0145889_8511458.jpg

豆乳シフォンケーキのカットしたもの・・・♪
c0145889_8515075.jpg

オーガニックの石鹸・・・♪
c0145889_8525789.jpg

chiffonnさんの雰囲気や暮らしが
いっぱい伝わってくるような・・・^^
そんな
素敵な贈り物でした♪^^

飾りすぎず・・・
加えすぎず・・・

素朴な味が、こころに沁みる
素敵な贈り物を、ありがとう~♪
chiffonnさん(〃⌒ー⌒〃)ゞ

by m-hidamari-cafe | 2010-06-03 08:56 | やさしい贈りもの