<   2010年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

若桃のゼリー

c0145889_17531456.jpg

先日
プロを対象にした製菓・製パン材料展示会(池伝フェア2010)があり
次男が参加させていただきました♪^^
c0145889_1801013.jpg

あたらしい素材や
c0145889_1874352.jpg

めずらしい素材
一押し素材など・・・
c0145889_1852185.jpg

出店されていたお店ごとに
カタログや
素材を使ったお菓子にレシピ
サンプル品などをいただいて帰ってきました♪
c0145889_18103235.jpg

なかでもめずらしかったのは・・・^^
コレ♪
c0145889_1883754.jpg

左に映ってる緑色の丸いモノ・・・^^

福島県の伊達市の
若桃の甘露煮です♪^^
c0145889_1811249.jpg

タネまで柔らかいので
食べれて
小さいのに桃の味がちゃんとしています♪^^

ほとんどは、そのままいただいたのですが
シロップも使って
少しだけゼリーにしてみました♪^^
c0145889_18132026.jpg

ふるふるした
やわらかいゼリーは
お風呂上りに最高のデザートになりました(〃⌒ー⌒〃)ゞ

涼しげなデザートで
すぅ~っと安らげる ひとときを・・・^^
訪ねてきてくださった、みなさまへ・・・♪
c0145889_1818241.jpg

今日も ここを訪ねてきて下さって ありがとうございます♪

みなさまにとって
しあわせいっぱいな毎日でありますように・・・♪

笑顔があふれている日々でありますように・・・♪^^



*発表*

by m-hidamari-cafe | 2010-07-24 19:59 | 手作りぱんとお菓子

コーヒー味のおやつとプレゼント企画*


c0145889_13544475.jpg

暑い日には・・・^^
やっぱり冷たいおやつ♪

コーヒーブラマンジェ♪

ちょっと夏っぽく、
ココナッツミルクも入れました♪
c0145889_13494731.jpg

今日、
遊びに来てくれた あなたに・・・^^

手づくりクッキーを
ちょこんと添えて・・・♪^^

~~旦_(∩_∩ ) どうぞ~^^

ほっ・・・とひといき
くつろいでくださいね♪^^

今日も・・・
ここを訪ねてきて下さって ありがとうございます♪

毎日、お疲れ様です♪
夏バテしないように
お体ご自愛くださいね^^

       *******
*受付終了いたしました♪たくさんのご応募ありがとうございました^^

*ちいさなしあわせ、おすそわけ便*企画のおしらせ(〃⌒ー⌒〃)ゞ

夏のおやつセットを頼まれているのですが
1セット分だけ余裕が出来るので
もしご希望される方がいらっしゃったら・・・^^
プレゼントさせていただけたら・・と想っています♪^^

もしも・・・^^
ご希望される方がいらっしゃいましたら

下記の内容を確認されたうえで
*ご住所(〒も)
*お名前
*お電話番号
*サイトをお持ちの方はサイトのアドレス
*ハンドルネーム
*メールアドレス

以上を必ずご記入されて
コメント欄にて
ご応募していただけますよう
よろしくお願いします♪

(コメントは承認制になっているため、応募してくださった方のコメントは
公開いたしませんので、ご安心くださいね^^
ただし、お名前(ハンドルネーム)のみ公開させていただきますのでご了承いただける方)

+発送は8月の11日を予定していますので
 8月12日に受け取り可能な方

+20歳以上の方

+このブログの感想なども書いていただけると嬉しいです^^

+締め切りは7月23日  発表は24日
 *25日~8月5日まで帰省のためパソコンを開けれないため
  当選された方には、事前連絡せずに直接11日に発送させていただきますので、ご了承くださいね。


by m-hidamari-cafe | 2010-07-18 14:51 | 手作りぱんとお菓子

元気の素ジュース^^

c0145889_17111358.jpg

赤い色は

頑張りたい時に
背中を押してくれたり・・・^^

やる気のでない時に
元気をくれたりしてくれます♪

少し前に
カトウさんから

紫蘇をいっぱい
いただいたので
ジュースを作ってみました(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
c0145889_17163560.jpg

暑さに弱い私は
夏バテ防止に
お酢を加えて毎日飲んでいます♪

目で元気をもらって
素材の栄養ももらえる
元気の素ジュースなのです^^
c0145889_17393114.jpg

でも^^;

今朝は
朝から体調がすぐれず・・・
めまいがひどいので
横になって1日を過ごしています^^

そんな体調の時には
赤い色は強すぎて
見てると
辛くなります・・・ポリポリ (・・*)ゞ

なので
牛乳で割って
ラベンダー色にして・・・

元気パワーを注入しています^^


       *******

今日もここを訪ねてきて下さって ありがとうございます♪

湿気でムシムシして、気温も高いので
みなさんも
体調を崩さないように・・・
お体大事にしてお過ごしくださいね^^


まいにちが
いつも
しあわせでありますように・・・♪^^

今日より明日は
もっと良い日でありますように・・・♪^^


by m-hidamari-cafe | 2010-07-12 17:33 | 手作りぱんとお菓子

サマーバージョン*^^*

少しまえに
yuco*ちゃんから
いただいた、
おいしいもの*
c0145889_214935.jpg

金魚のイラストが
たくさん描かれてます♪^^

フタをあけても・・・^^
c0145889_2152830.jpg

かわいい金魚ちゃん!

そう~^^
大好きなクラブハリエの
バームクーヘン♪

サマーバージョンは
金魚の絵が描かれた箱や包装紙で
人気があるそうです♪

しっとりしてて・・・^^
やっぱり
おいしい~~♪

yuco*ちゃんは
お菓子作りも、もちろん♪
編み物やちくちくも・・・
お料理も、フラワーも・・・
なんでも 上手にできる素敵なお友達で
時折、紹介してくれてる
雑貨やインテリアも、すごく素敵なのです^^

とっても気配りのできるyuco*ちゃんと
仲良くさせてもらえて
有り難いなぁ~って思っています^^

yuco*ちゃん^^
いつも、本当にありがとう~♪

おいしかったよ^^
ごちそうさま~(〃⌒ー⌒〃)ゞ


by m-hidamari-cafe | 2010-07-11 21:14 | やさしい贈りもの

幸福のオレンジシフォン*

オレンジの香りが
ふわ~ぁ・・・
と漂うシフォンケーキ♪
c0145889_10384179.jpg

大好きな人達からおいしいモノを
プレゼントしていただいてから
それを材料にして
作ろうと思っていました♪
c0145889_1048236.jpg

きれいなオレンジ色*

大事な素材のひとつめは・・・^^
c0145889_10311894.jpg

Risaさんが贈ってくださった
えひめのみかん100%ジュース♪

ご実家がみかん農家をされているそうで

生産農家の方しか手に入れれない・・という
とっても貴重なジュース♪

なんと1ケース(1L×12本)
ドド~ンと贈ってくださいました(〃⌒ー⌒〃)ゞ

蜜柑の味が濃いのに
すっごくサッパリしててサラサラなジュース♪

子供達も、ひと口飲んで大絶賛!
本当に、おいしくて
たくさんいただいたのに、
アッという間に・・・・
確実に減ってきています・・・(>_<)

Risa*さん^^
本当に、ありがとう~♪

そして^^
c0145889_10504158.jpg

seaさんからいただいた
O&COの
マンダリン&オリーブオイル♪

このオリーブオイルも
ものすごくオレンジの香りがさわやかで
クセもなくて
すっごくおいしい!!^^
c0145889_1054828.jpg

O&COは
近くのデパートでは見かけないので
なかなか手に入りにくいから
私にとっては、
こちらもとっても貴重なもの^^

seaさん^^
大事にいただいています^^
ありがとう~^^
c0145889_1058723.jpg

そんな貴重なものを
贈ってくださった気持ちがうれしかったから・・・

感謝の気持ちをこめて
焼きました♪

本当はお二人にお届けしたかったのですが・・・^^;

今回は試作だったので
お友達数人におすそ分けしたら
みんな、喜んでくれました♪

いつか・・・^^
また
私の作ったお菓子・・・
食べてくださいね♪^^

ほんとうに
ありがとうございました♪

       *******

今日は、梅雨の合間の晴れ間がひろがっています^^

お布団を干したり
傘を干したり・・・^^

太陽の陽射しを浴びさせています^^

外の気温は
真夏日の33℃近くなっているのに・・・^^

窓をあけてると

ふわ~ふわ~・・・
という感じの
やさしい風が入ってきます^^

少し、
ムシムシするけれど・・・^^

自然の風にあたっていると
気持ちが やさしくなってきます♪^^

少し汗ばみながら
アイスコーヒーを飲んで・・・^^
ほぅ・・・と
深呼吸♪

ただそれだけで
何ものにも代えれない
幸福を感じます^^

それは・・・

万人に与えられている
最高の幸福・・・^^

モノがなくても
お金がなくても

地位や名誉がなくても・・・

しあわせは
いつも・・・
そばにあるものの内にあって

それを
どんなふうに感じるかは

それぞれの
こころが決める・・・。

今日は
ひとつでも多く

与えられている、しあわせを
感じて暮らしてゆける私でありたいなぁ~^^

by m-hidamari-cafe | 2010-07-10 11:42 | 手作りぱんとお菓子

七夕さま・・・*



*左下の▸をクリックするとメロディーが流れます♪

*こころ癒し ハーブ香り茶*
c0145889_20305955.jpg

今日は
七夕さまですね♪

あいにくの雨で
星は見えませんが・・・

お茶を片手に
そぅ・・と
夜空を見上げて

天の川や
彦星、織姫の星を探してみました^^

曇っているから
当然・・・

星は
見えるはずがないんだけれど・・・

なんだか
ロマンチックな気持ちになれました*^-^*


夜空を眺めながら
飲んだお茶は・・・

立川エキュートにある
セルフィユで買ってきました(〃⌒ー⌒〃)ゞ

セントジョーンズワートという
ハーブのエキスが入っています♪^^

このハーブは
気持ちを明るくさせてくれる効能があるそうで
ハッピーハーブと呼ばれるそうです♪

それに、
眠りの質の改善という効能も・・・♪

オレンジやグレープフルーツの果汁も
入っているので
とても飲みやすくて

毎晩、眠るまえに飲んでいます♪^^
c0145889_20571181.jpg

ジャムみたいでしょ?^^

これを水でうすめて
冷たくしていただきます♪^^
c0145889_20591833.jpg

窓から見える夜景は
いろいろな街の灯りがともってて
すごく綺麗だけれど・・・^^

今夜は
人工的な灯りのない所で
夜空を眺めていたい気分です(〃⌒ー⌒〃)ゞ


七夕さまの日は・・・・^^
いつも以上に

夫婦や家族とか・・♪

大事な人に
思いやりをもって接することができて・・・

こころが
透明な愛で満ちるように
過ごしてゆきたいなぁ~(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ


7月7日は・・・^^

すべての人や
すべてのモノに・・・・

限りなく
たくさんの愛が降り注がれますように・・・♪

やさしい、
やさしい気持ちが
こころに満たされますように・・・♪


       *******

*注意*
セントジョーンズワートは、お薬との相性があるので
お薬を飲用されておられる方は、お医者さんや薬剤師さんにご相談されて下さいね^^


by m-hidamari-cafe | 2010-07-07 21:43 | おでかけ&おそとランチ

大好き♪

時々・・・
無性に食べたくなる プリンがあります^^
c0145889_20573967.jpg

ハウスのプリン♪

昔、母がよく作ってくれました^^

このプリンを食べるたびに
いつも足りなくて・・・(笑)
毎回
バケツ一杯のプリンを食べたぁ~~いと
思っていたものでした(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

いつか・・・
大人になったら
バケツで作るぞ~~と固く決心していたのに・・・

未だに作っていません( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

・・・・というか

大人になったら
そんなに大きいのは食べ切れないし・・・
まして
バケツを
冷蔵庫に入れるほど、
余裕がないコトを知ってしまったのでした(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


このプリンは
ミックス粉に牛乳を入れて
くるくる混ぜるだけ^^

今でも大好物です♪^^
c0145889_2124100.jpg

よいしょ*
c0145889_2135679.jpg

ひとくち
どうぞ~♪^^
c0145889_2145263.jpg

つるん♪

つめたくて・・・^^
おいしい~♪^^
c0145889_21105490.jpg

はい♪
もうひと口~^^
c0145889_21113691.jpg

やっぱり・・・^^
一度で良いから・・・

バケツ一杯のプリン・・・
食べてみたいなぁ~~~(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

by m-hidamari-cafe | 2010-07-06 21:18 | 手作りぱんとお菓子

しあわせの小鳥が運んでくれるもの・・・^^

それは・・・^^
こころのいろ(〃∇〃)
c0145889_9555267.jpg

ぱっと
目にはいってくる「いろ」は・・・

その時
その時のこころの状態によって
違ってくるけれど・・・^^

「見てて気持ちのいい色」は
自己治癒力を高めたり・・・

「好きな色」は
生命力を増強したり・・・

色には
癒しのパワーがあるそうです^^

+しあわせの小鳥+
c0145889_1033413.jpg

ぱすてるまま*の色あそびさんから
ご注文をしていただいて作った
カラーセラピー*クッキー♪

お届けするまでに
いろいろありましたが
無事、お届けさせていただきました♪^^
c0145889_101027100.jpg

お陰様で
楽しくてしあわせな時間を過ごすことができました^^
ぱすてるままさん^^
どうも、ありがとうございました♪

おまけに・・・^^
c0145889_1081864.jpg

くろねこハッピー君に
イニシャルをアイシングしてプレゼント(〃⌒ー⌒〃)

       *******

小さい頃・・・

私は「青色」が好きでした^^

でも

小学校の入学式に
私が履いていた
お気に入りの青い靴をみて

「わぁ~~男の色を履いてる~~」と
上級生の男の子に笑われて・・・

青色の靴を履いていることが
すごく恥ずかしく思い
それ以来、
赤やピンクを身につけるようになりました。

大人になるにつれて
「青色を好きだった自分」を思い出し
青色も身につけるようになりましたが・・・(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

pico*から貸してもらった本によると

好きな色別のヒーリング効果で
「青色」には

不安をやわらげて心の傷を癒し、
疲れをとって心身がやすらいだ状態をつくるそうです^^


梅雨・・といえば

雨・・・^^

雨といえば

青色のイメージ・・・(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ


ジメジメした梅雨は
過ごしにくくて
苦手だけれど・・・^^

青色のヒーリングを浴びながら

のんび~り ゆったりと
お掃除をしたり・・・^^

ぽとっ、ぽとっ・・と落ちてくる

コーヒー液のしずくの音を楽しみながら・・・^^
水出しコーヒーを作ったり・・・♪

新しい材料を使って
クッキーを焼いたりして

ほっこり
のほほ~んと過ごしています~*^-^*

       *******

今日も、ここを訪ねてきて下さって 本当にありがとうございます♪

体調をこわしやすい季節ですので
どうぞ、お体ご自愛くださいね^^



*参考文献「色を着る・食べる・塗る・見る」高坂 美紀著より~



by m-hidamari-cafe | 2010-07-05 10:46 | 手作りぱんとお菓子

なかしましほさんのおやつとプレゼント*

国立にある
フードムードへ行って来ました♪
c0145889_1785945.jpg

国立は初めてだったので
道にまよってしまい
何度か、しほさんと連絡を取り合いながら
お店に到着♪
c0145889_17122459.jpg

*ちゃんと許可をいただいて撮影しました~^^

予約しておいたので
ちゃんと全種類、持ち帰ることができました*^^*
c0145889_17143358.jpg

どれも
素朴な味で・・・^^

食べるたびに
ほっこり(〃⌒ー⌒〃)

以前、
レシピ本を見ながらクッキーを作ってみたのですが
やっぱり
自分が作ったモノと違う気がしました^^;

しほさんが作るおやつは
ほんとう、おいしい♪^^

一番好きだったのは、
黒ごまスティックと
モカクッキー
メイプルビスケット^^

大事に
ちびちび食べています♪

そして^^

ブログを通してお友達になった
さおりさんから・・・^^
c0145889_17214044.jpg

王子さまのおやつ・・・
という
とってもかわいい名前のお店の
おやつセットをいただきました♪^^

ラッピングも可愛くて
受け取って
包み紙を解くたびに
ほのぼの~した気持ちになりました^^
c0145889_1726645.jpg

有機バナナのケーキ^^
おっしゃってた通り、すごくおいしかったです♪

さおりさん^^
ありがとう~♪

そして
ご紹介が遅くなってしまったのですが・・・^^;

chiffonーchiffonさんから
c0145889_17275448.jpg

レシピ本発売記念企画に当選させていただき
10種類のシフォンをプレゼントしてもらいました♪^^

ふわふわで
とってもおいしかったです^^
ありがとうございました♪


by m-hidamari-cafe | 2010-07-04 17:31 | お店のおやつとぱん

飾らずに・・・*




*左下の▸をクリックするとメロディーが流れます♪


梅雨の湿度が高い季節・・・。

暑さが苦手な私は・・・^^
c0145889_1104212.jpg

お家のなかで・・・^^
pico*
貸してくれた本を読みながら・・・^^
c0145889_1174762.jpg

Ruiちゃんからいただいた紅茶を入れて
一人の時間を過ごしています^^
c0145889_11124145.jpg

お気に入りの・・・^^
淡いグリーンのティーカップ*
c0145889_11135294.jpg

甘酸っぱいベリーの香りが
とてもおいしくて
ほっ・・・とします^^

ほんの5分くらいの
ささやかな時間が

力みすぎてたり
焦っていたりするこころを
なごませてくれて

あたらしい気持ちで
また頑張れる力を与えてくれる。

とても大事な時間だなぁって想います(〃⌒ー⌒〃)

       *******

からだの
ちからをぬいて・・・

ゆっくり

ゆっくり・・・*

余計なモノは つけなくて いいよ^^


おおきく
息を吸い込んで・・・

まぁるく

まぁるく・・・*

足りないところに あまり 目をむけないで・・・^^


両手を広げて

床に寝ころんでごらん^^

リラックスして・・・
目をつむって・・・^^

イメージしてみてごらん^^

森のなかで ごろんと寝そべっている自分を・・・^^

鳥のさえずりや
風が葉っぱをゆらす音・・・

心地よい風や
森の香りを
感じれるように・・・^^
リラックスできたら・・・♪

大地に思いっきり体重をかけて・・・

地球が・・・
自分を支えていてくれているコトを感じてみて・・・^^

家族や友達・・・
まわりのすべてに
支えられているコト・・・

泣き虫の自分も
イライラしてる自分も
うまくいかなくて落ち込んでる自分も

どんな自分でも
いつでも
支えてくれているコトを感じてみて・・・。

ね・・・^^


飾らなくて
いいんだよ^^

あなたは・・・

そのままの あなたで いいんだよ・・・^^

あなたが生きてきたなかで
経験したことや
乗り越えてきたこと・・・。

こころの傷も
誰にも言えない悩みも・・・

全部受け入れて・・・

今の自分を
まるごと許して・・・
愛してあげて・・・。

あなたは、あなた。

飾らなくていいんだよ。

自己卑下しなくていいんだよ。

こころのハイヒールを脱いで
裸足で
大地を歩いてゆけば・・・

石ころの上をあるく痛みや

草むらをあるく心地よさを

知ることができて・・・

それが
磨かれて・・・

こころの糧になり

あなた自身や
周りを照らす

キラキラ輝く
ダイヤモンドのような
宝物になるんだよ・・・^^



by m-hidamari-cafe | 2010-07-02 11:51 | こころの音色