<   2011年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お花ぱん&ちぎりぱんハーフ*

今度
企画させていただく
ぱんの型を紹介させていただきます^^
c0145889_18274781.jpg

カナッペブレッド型の
フラワーで焼きました^^
c0145889_8573949.jpg

型はこの他に
星型のとハート型があります♪^^

ちなみに型はアメリカで購入しました。

ちょっと失敗しちゃったケド・・・(*^▽^*)ゞ
c0145889_911529.jpg

ちぎりぱんを焼いてみたのは・・・
ハーフ食パン型・・・♪
c0145889_14435080.jpg

0.5斤のぱんが焼けます♪

ちなみに、今日ご紹介した型は
どれも未使用のものですが、
説明書や箱などは
ありません・・・・


       *******

今日、やっと
譲り受けた型などの
すべての写真を撮りました(^_^)v
たくさんあるので
画像は、まだ整理していないのですが・・・

9月に入る前には
企画の募集をさせていただけたらなぁ~と思っています*^^*


by m-hidamari-cafe | 2011-08-22 19:52 | 手作りぱんとお菓子

贈り物*

今朝
c0145889_13262255.jpg

たぁしゃ♪さんから
届いた贈り物*

サプライズのお届けものって
びっくりするから
よけいに、うれしい♪^^

新茶をいただきました。

さっそく・・・^^

水出しして
しあわせのタネの抹茶で
いっぷく・・・(*^-^*)
c0145889_1330131.jpg

ほっこり*
ほっこり*^^*

おいしいお茶を
ありがとうございました♪^^



今日も、ここをたずねてきてくださり
ほんとうにありがとうございます♪^^

今日は、こちらは涼しくて
過ごしやすく^^
朝早くから
ぱんを焼いたり
ことこと
夕食のカレーを煮込みましたヽ(〃v〃)ノ

みなさんの暮らす町は
今日は、どんなお天気ですか?^^

どうか・・・
素敵な週末になりますように・・・♪

ほっ・・・とひと息できる
時間が持てていますように・・・♪



by m-hidamari-cafe | 2011-08-20 13:37 | やさしい贈りもの

見方をかえる*

ぱんのハネ*^^*
c0145889_13411397.jpg

ちょっと発酵しすぎで
焼いたから・・・

はみだした生地が
おせんべいみたいに
カリッカリ♪^^
c0145889_1345948.jpg

ぱんのハネ*

今度は・・・^^

意図的に
作ってみたくなりました^^


いっしょに焼いたのは
思いつきの配合で・・・^^

ぱんシフォン*
c0145889_13461310.jpg

綴じ目を下にして型にいれたので
ボツボツな
焼き上がり(*^▽^*)ゞ

カフェシナモンの味で・・・
c0145889_13494728.jpg

これも
見た目的には
失敗・・・(*^▽^*)ゞ

でも
ふあふあのシフォンみたいに
やわらかくて・・・♪^^

私は、
大好き♪^^


失敗と思えても・・・

見方をかえると
そこに
いろんな可能性がみえてくる・・・^^




今朝、散歩してたら
近所の方から
お庭に植えてある
ユーカリの枝を少しいただきました^^
c0145889_13505528.jpg

外の気温は
かなり高そうだけれど

窓から入ってくる風と
扇風機の風にのって・・・^^

おだやかな心地よい香りが
そぅ~っと
運ばれてきます(*^_^*)

すべてに
感謝する気持ち*

今日も
わすれないで過ごしたい・・・(〃v〃)

by m-hidamari-cafe | 2011-08-18 14:48 | 手作りぱんとお菓子

帰る場所・迎えてくれる場所*

雑誌でみかけるような・・
c0145889_10184367.jpg

すてきな
コーディネートや
お料理なんて
とうてい
出来ないけれど・・・^^
c0145889_10212532.jpg

自分ができるコトを
こころをこめて・・・(*^_^*)

今日も

せっせと
ごはんを作ります^^
c0145889_10225378.jpg

生のままでも
甘くておいしい、とうきびは・・・
ことこと煮て
つめたいスープに・・・♪^^
c0145889_10241767.jpg

ごぼうのきんぴらと
水菜としめじのナムル^^
これは・・・
私の十八番です・・・。
c0145889_10254999.jpg

今日は
大好きな
黒米入りのごはんにしました。
c0145889_102783.jpg

黒鯛のポワレに
マスタードを添えて・・・

和洋入り乱れた(笑)
へんちくりんな
メニューだし・・・(*^▽^*)ゞ

おしゃれなキッチンでもなく、
素敵なインテリアなんてモノも
なんにもない
我が家だけれど・・・(*^~^*)ゝ

「ただいま」

そういって
帰ってきてくれるヒトがいてくれる

「おかえりなさい」

そう言って
迎えてくれるヒトがいてくれる


そんな場所が・・・

どんなとこよりも
一番すてきで

しあわせが
いっぱいあふれてる
私の
ふるさとであり・・・

帰る場所
迎える場所・・・
なのです^^






by m-hidamari-cafe | 2011-08-17 11:38 | おうちごはん

おいしいナンのお店と 観月ありささんと遭遇♪^^


c0145889_135371.jpg

今日は
このケーキを作ってくれた
A+と
ランチデート♪^^

八王子市北野にある
インド・ネパール料理
SANGAMに連れて行ってもらいました^^

私はキーマカレーセットを・・・♪
A+はキーマとマトンの2種類のを頼みました。

このお店
なんと
サフランライスも、
焼きたてナンも食べ放題♪

あまりのおいしさに
ナン好きの私は
2枚おかわり^^

本当は・・・
もう1枚、おかわりしたかった・・・(*^~^*)ゝ
でも、
これから
チキンタッタを購入する予定なので
我慢、我慢~

ここの
無料で提供してくれる
たまねぎのキムチ漬けのような味の
辛いインドのお漬物が
これまたおいしくて・・・(⌒¬⌒*)

最初はまったく辛味を感じないけど
じわ~~っと
ピリリ!

でも、スッキリした辛味で
私は、すごくはまってしまいました^^

食べ終わってから
京王線で京王八王子に・・・。

そこから八王子駅にむかって歩いていると・・・

偶然にも撮影現場に遭遇!!

TBSテレビで毎週日曜日21:00~放送の
「華和家の四姉妹」という番組で
刑事役の2人と
観月ありささんがタクシーから降りてくるシーンで・・・

ちょうど
「本番、スタート!」の掛け声がかかったときに
何気に
私たちが、その横を通りすぎたのです^^

観月ありささんの
ものすご~~くきれいなこと!!
A+も、「外人さんみたいだね~~」と
さっそくツイッターでつぶやいてました。

そのあと
ナチュキチによって
クッキー型を1つ購入して
別れてきました♪

おみやげにもらった
A+からのケーキ*
今晩の楽しみができました^^

by m-hidamari-cafe | 2011-08-14 14:01 | お店のおやつとぱん

生まれてきてくれて、ありがとう~*

お誕生日・・・
おめでとう~*
c0145889_1545931.jpg

                      玄関前


大好きな
あなたが・・・

この世に生まれてきてくれて・・・

こうして
いっしょに生かされていることに

私は・・・

こころから
うれしいなぁ~って
思ってるんだ^^
c0145889_1582713.jpg

                     そうめん


あなたが生まれたとき・・・

あなたが笑ったとき・・・

あなたが泣いたとき・・・

あなたが悩んだとき・・・
c0145889_212366.jpg

                       ゴマ豆腐


いつも
あなたのそばには
たくさんの愛があふれてて・・・

いつも
あなたを包んでくれているんだよ^^
c0145889_232474.jpg

                      きゅうりの梅肉和え  


Happy Birthday to you*

これからの
あなたの毎日が

いつも
輝いていますように・・・。

すてきな人たちとの
出逢いがたくさん、ありますように・・・。

いいこと
いっぱい、ありますように・・・。
c0145889_263483.jpg

                       じゃこ飯 香もの


いつも・・・

しあわせで
ありますように・・・

大好きな
大好きな

Yちゃん♪^^

28回目のお誕生日
ほんとうに
おめでとう~♪

生まれてきてくれて・・・
ほんとうに
ありがとう~♪
c0145889_293099.jpg

鷺沼「とうふ屋・うかい」にて・・・
~夏の味覚と二ツ井とうふ~

pico*に招待してもらいました^^

by m-hidamari-cafe | 2011-08-12 00:00 | おでかけ&おそとランチ

おいしい贈り物*

happy_ku_fuのchiakiさんから・・・
c0145889_1213941.jpg

先日
おいしい贈り物が届きました♪^^

ダンボールの箱を開けると
中には・・・^^
c0145889_12633.jpg

素敵に包装された箱たち*
c0145889_1210195.jpg

開けただけで
とっても・・・
しあわせな気持ちになりました*^^*

焼いてくれた
お菓子たちを紹介させてくださいね^^
c0145889_12114985.jpg

*ホリディさん

これはchiakiさんのブログで拝見して
ずぅ~~っと気になって食べてみたかったお菓子*
食べてみて
ふんわ~り溶けるような軽い味でした♪^^

*ぷっくりハート

ぼうろのようなクッキーにチョコがはさんであって・・・^^
シナモンの香りがふんわり♪

*ベリーキューブ
ほんのりとピンク色のクッキーは
ベリーのやさしい酸味がなんとも言えず
夏に食べたいクッキー♪

*チロル
chiakiさんの飼ってるワンちゃんの形の
サクサクほろっとしたクッキー^^

*ゆきどけボール
名前のように
本当に・・・
ゆきどけのようにとろけました^^

そして^^
c0145889_12313754.jpg

*煎茶のパウンド

緑色がきれいなケーキは
煎茶入りで、
ほろ苦さがあるのに
すっきりした甘さ♪

*すだちのシフォン
c0145889_1234217.jpg

自家製のすだちジャムが入ってて
一口食べると・・・^^
さわやかなおいしさ♪
しっとり柔らかで・・・
今まで食べたシフォンで一番好きな食感と味でした♪^^

chiakiさんのお菓子は
どれも
甘さがやさしくて・・・

一度にたくさん食べれない私だけど
全部食べても
全然、平気~~♪なくらい
軽い食感と味なので
パクパクと食べれました。

それくらい
全部、おいしくて大好きな味でした。

食べきれないから冷凍するね~~と
上品ぶって言ったけど・・・(*^~^*)ゝ
あっというまに食べきっちゃって
もう、ひとかけらも残っていません(笑)

なかでも一番好きだったのは
すだちシフォンとゆきどけボール、ホリディさんです♪^^

これ、今すぐにでも
注文したいくらい
大、大、大好きだったよ!!
(chiakiさんに何気にリクエスト~(*^▽^*)ゞエヘヘ)


今回
いただいたお菓子・・・。

ひとつ、ひとつ・・・

どのお菓子にも
chiakiさんの
お菓子に対する想いが
伝わってきました・・・

暑い中
こんなにたくさんのお菓子を焼いてくれて
ありがとう~ね、chiakiさん^^

まだ知り合って間もないけど
似たような想いを感じて・・・^^
電話でも、ついつい長話しちゃって
ごめんね。


カードも
すごく丁寧で・・・^^
c0145889_12392883.jpg

温もりを感じました♪

第2弾、3弾・・・^^
かなり楽しみに期待してるからね~~(炎_炎) ← ちょっとコワイ?(笑)^^

chiakiさん^^
ほんとうにありがとう~♪

体調が思わしくなくて
気分もスッキリしていないときだったので
chiakiさんのお菓子をいただいて
元気が、もりもり出てきました^^

手作りの贈り物・・って
あったかい温もりがたくさん詰まってるから
こんなにも
うれしくて、
こんなにも
パワーが注入されるんだね^^

私も、いつか・・・
chiakiさんみたいに
食べてくれる人を元気にできるような
お菓子を焼けますように・・・♪

お菓子作りのこと、
いっぱい教えてね^^

これからも、仲良くしてね♪^^

本当に
ほんとうに
ありがとう~~!!


by m-hidamari-cafe | 2011-08-11 13:11 | やさしい贈りもの

クランペットと八王子サイダー*

もちもち・・・*
c0145889_13512832.jpg

久しぶりに
大好きなモノを焼いた^^

ぐるぐる混ぜて
30分くらい
生地が熟成するのを待つ・・・。

トロ~リ♪
c0145889_1338831.jpg

はちみつをたらして・・・♪

普段は
何もつけないで
食事として食べてるけど

たまには
甘いおやつで食べるのもいい♪^^

八王子の道の駅で見つけた
天狗サイダー*
c0145889_13402628.jpg

りんごの香りがして
とっても飲みやすくて・・・
おいしい!^^

コポコポ・・・

はい♪^^
c0145889_13413023.jpg

どうぞ~~~旦_(∩_∩ )

今日も
暑いね~~~

ひといき入れて・・・

また午後からも
元気で
がんばれますように・・・♪^^
c0145889_1353382.jpg

いいこと、
たくさん
ありますように・・・♪



by m-hidamari-cafe | 2011-08-09 13:47 | 手作りぱんとお菓子

お昼ごはん*

山本泰三さんの
黄粉引の器は・・・
c0145889_19331922.jpg

あたたかな
温もりを感じるから・・・

眺めてるだけでも
ほっこり和みます(@⌒ー⌒@)


温泉たまごが
簡単に作れる・・・というので
挑戦してみました^^

熱湯のなかに
常温のたまごを、そ~っと入れて
蓋をして
12~15分くらい
そのままに・・・。

それから
冷水にとって
出来上がり♪^^

今日のお昼ごはんは
なっとう丼*
c0145889_19375494.jpg

手作りの
温泉たまごをのっけて・・・^^

それと

実家の母が送ってくれた茄子で作った
焼き茄子*
c0145889_19394879.jpg

荒木義隆さんの
器に乗せて・・・♪^^

ほっこり*・・の
おうちランチ♪






by m-hidamari-cafe | 2011-08-08 19:47 | おうちごはん

ぱん生地ドーナッツ*


c0145889_952234.jpg

ふんわり*
やわらか(〃v〃)

粉糖をふりかけて食べるのが
一番好き♪^^
c0145889_9542494.jpg

揚げたてを
はふはふ言いながら・・・^^

yちゃんと
休日の
おやつタイム^^

by m-hidamari-cafe | 2011-08-07 09:57 | 手作りぱんとお菓子