<   2012年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

シフォンの試作^^

pico*から・・・
c0145889_13531981.jpg

リクエスをもらって作ってみた
ほうじ茶のシフォン*
c0145889_1355144.jpg

濃い目に出したほうじ茶と
棒茶を細かく挽いて入れてみました(*^。^*)


もうひとつは・・・

自家製の
はちみつジンジャー入り・・・♪^^
c0145889_13513684.jpg

はちみつが
たっぷり入ってて
c0145889_145437.jpg

カステラみたいなシフォン*

どちらも

耳を近づけると・・・
しゅわしゅわ~*と音がして
大好きな食感♪

ちいさなしあわせ、おすそわけ便に
シフォンボックスを・・・と思い

いろいろなシフォンを試作しています(*^-^*)
c0145889_14251829.jpg


       *******

今日もここを訪ねてきてくださって
ほんとうに ありがとうございます♪

大雪注意警報が続いて
雪国にお住まいの皆さんは
大変だろうと思います。

雪かきなど
本当に重労働ですよね・・・。
私も雪国育ちなので、よく分ります。

どうぞ・・・
お体十分、気をつけてくださいね。


私のインフルエンザも
大分、良くなってきました^^




by m-hidamari-cafe | 2012-01-27 14:24 | 手作りぱんとお菓子

美味しいもの*

町田の
小田急百貨店で開催していた
c0145889_11584163.jpg

全国うまいもの展へ
先日、
息子たちと出かけてきました・・・^^

おいしい海鮮が
たくさん♪

長男が全部おごってくれて
お昼も夜も
駅弁三昧~\(*^0^*)/

でも
すごい人ごみで
どこもかしもも行列・・・・

疲れたなぁ・・・と思っていたら

インフルエンザにかかってしまい・・
ダウン中(。>。<。)

まだ微熱があるけれど

楽しい&おいしい思い出を
書き留めておきたくて・・・♪^^

インフルエンザが流行ってるそうなので
どうぞ
みなさんも
お体、十分気をつけてくださいね。

今日も
ここを訪ねてきてくださり ほんとうに ありがとうございます♪^^

by m-hidamari-cafe | 2012-01-25 12:10 | おでかけ&おそとランチ

雨音を聞きながら・・・^^

カルーアが
c0145889_2213187.jpg

たっくさん入った
シフォンを
焼きました^^

最近、
お気に入りの
相棒は・・・^^
c0145889_22182512.jpg

この
しいたけ茶の缶(*⌒▽⌒*)♪

今までシフォンを焼くと
筒の上まで膨らんで
冷ますときに
ちょっと、大変だったから

型のギリギリまでしか膨らまないように
配合を考えて・・・

最近は
このレシピばかり♪^^
c0145889_23324961.jpg


お茶の缶は・・・

ちっとも
おしゃれじゃなくて・・・
昭和を感じるんだけど・・・^^

どのサイズを置いても
不安定にもならず
安心して乗っけておける(*^。^*)

それに・・・

なぜだか
眺めてると
ほっ・・・とできるのデス・・・c(*゚ー゚*)




       *******


生きていると
時々・・・

背伸びをしたくなることや
飾ってみたりしたくなる時があったり・・・

イソップ物語のカラスのように

クジャクの羽をつけたら
想う自分になれるかも・・・と

偽者の自分を
創りながら
歩いてしまうことも、ある・・・。



でも・・・・・・

真実の輝きは
こころの内にある


あなたは
あなた。

わたしは
わたし。


そのまんまで

ありのままの自分でいいんだ・・・

飾らないこころで
歩いてゆこうよ・・・・

こころに
ハイヒールを履いて
歩き続けるのは
疲れるから・・・

雨の日には 長ぐつを履いて・・・♪

山道を登るときは
けわしい道に負けないような強い靴をはいて・・・^^

疲れたときは・・・^^
はだしになって
一休みすることも大事♪

そうやって
歩いていくうちに・・・

こころの内から
キラキラ輝きだして

あなたには、あなたにしかない・・・

わたしには、わたしにしかない・・・

ダイヤモンドのように
輝く
自分になってゆけるんじゃないのかなぁ~^^
c0145889_22401522.jpg

一日の終わりに・・・

あったかいミルクを入れて・・・^^

オルゴールの音色に
耳を澄ませば・・・

しとしと降り続いている
冷たい雨も・・・

オーケストラが奏でる
シンフォニーのように聞こえてきて・・・^^

こころを
あたためて・・・

癒してくれる・・・




一日の終わりは

いつも・・・
こころ穏やかでありますように・・・♪



今日も1日・・・
よくがんばったね♪^^
お疲れさま~


あなたやわたしの明日は
今日よりも
しあわせな1日でありますように・・・♪^^




by m-hidamari-cafe | 2012-01-21 23:30 | 手作りぱんとお菓子

願いを包む・・・

朝・・・
c0145889_20505014.jpg

目覚めると

空気が冷たくて・・・

はぁ~~と
吐く息も白い

玄関で新聞をとって・・・^^

あったかいほうじ茶を入れて
5分間のほっ・・・とタイムをしたら

お弁当を作り始める*


仕事が忙しくて
家で夕食をいっしょに食べれないから

せめて
お弁当には
好きなおかずを
ギュッギュツ*と詰めてあげよう~^^
c0145889_205493.jpg

ふたを開けた時・・・

きっと
ぼっちゃりと
つぶれてしまってて

見た目、
あんまり良くないかもしれないけど・・・c(*゚ー゚*)

いっぱい食べれるほうが
絶対
いいよね^^

♪ ♪ ♪


今日も

お客様に
喜んでもらえるような・・・
良いお仕事ができますように・・・♪

あなた自身も

しあわせだと思えるような
楽しい1日になりますように・・・♪

元気に帰ってきてくれますように・・・

お弁当を包むとき・・・

いつも
そんな想いを・・・
いっしょに包んでいます(*^。^*)


今日も
ここを訪ねてきてくださり ほんとうにありがとうございます♪

今日は、どんな1日でしたか?^^

笑顔がいっぱい、在りましたか?

寒さも厳しく
乾燥した日々が続いているので
どうぞ
お体、ご自愛くださいね♪^^

いつも
しあわせでありますように・・・。



by m-hidamari-cafe | 2012-01-15 21:25 | おうち弁当

京みやげ*と発表(追記)

滋賀からの帰り道
c0145889_19172478.jpg

京都駅でみつけて・・・

とても惹かれてしまった
お菓子*
c0145889_19194416.jpg

息子へのおみやげに・・と
買ったのに

1個、食べてみて
「!!!!」

おいしい~~~~(。>。<。)
c0145889_1920282.jpg

ラングドシャは
ス~っと溶けて・・・^^

ホワイトチョコと
とても合う~♪

あっという間に食べちゃって・・・
結局
私用のおみやになってしまいましたc(*゚ー゚*)

*追記
発表させていただきます^^ 1月12日



発表*

by m-hidamari-cafe | 2012-01-11 19:28 | お店のおやつとぱん

シフォンは・・・

ふんわり・・
c0145889_12515828.jpg

やさしい柔らかさだから
いい・・・

口に入れると

ほわ~っと・・・

溶けてゆくように
はかなく消えてゆくから

体にも
やさしい気がして
いい・・・

焼いてみたのは
生キャラメルを入れたシフォン*

自分なりに作った
お気に入りの基本レシピを
足したり・・・
引いたりしながら・・・^^
c0145889_1304177.jpg

出来上がってみると

ちょっと・・・
やわらかさが足りなかった・・・(。>。<。)


もう少しだけ・・・

ふわ~っとやわらかいほうが
シフォンらしくて
スキだなぁ・・・(*^。^*)


        *******



過去を・・・

変えるコトは
できないのに・・・

されたコトを・・・
ずっと忘れられずに

恨む気持ちになって

10年も20年も経ってしまった
その出来事が

今現在に
おこっているかのように
こころのなかの
奥底に
今も住んでいる・・・。

時々
ふ・・・と思い出させては

その当時の悲しみや苦しみを
よみがえらせて

恨む気持ちを増幅させる・・・。

今までの全てが
嫌なことばかりじゃなく・・・

してもらって
うれしいこともあったはずなのに

傷ついたこころは
恨み心だけを残して
フタをしてしまう・・・。



過去を
変えることはできないけれど・・・

あなたの「今」は
あなたの「今日」になり・・・

その積み重ねが
あなたの「明日」になってゆく・・・。

そして
いつか・・

「今」は
あなたの「過去」になってゆく・・・。

こころの底にある
つらい過去は・・・

あなたのこころを磨く
砥石の役目としてのみ
その
存在を許されるんだよ・・・。



by m-hidamari-cafe | 2012-01-10 14:23 | 手作りぱんとお菓子

ひより*


c0145889_11255086.jpg

滋賀にある
「ひより」さん^^

前を通りかかったとき
車がいっぱいで
人気があるお店のようで
気になったので・・・

主人と2人で入ってみました♪

ここは自家製のパスタと
チーズケーキのお店でした^^

最初にでてきたのは
豆乳スープとサラダ*
c0145889_11274243.jpg

サラダには
かつお節がかかってて
和風な感じ^^

そして、
このスープが、すごくおいしくて
お代わりしたくなりました^^

ちなみに
お代わり、一杯100円のメニューも
見つけましたよ^^


主人は
明太子と京生麩のパスタを・・・

私は
まかないパスタ(手前)を・・・^^
c0145889_11301962.jpg

ここのパスタは
すっごくモチモチしててビックリ♪^^

ちょっと
うどんに似てるような感じがしました^^

おいしい~~~

デザートには
煎茶のとプレーンのチーズケーキ♪
c0145889_11394017.jpg

煎茶の味がほどよく
さっぱりして、おいしかったです^^
c0145889_11421988.jpg

お店の造りは
モダンな感じなのに

はんなりとした気持ちになって
くつろげて・・・^^

なにより

お店の方の接客が
とても親切で
感じが良くて

毎日でも通いたくなるほど
居心地の良いお店でした^^

滋賀には
私の大好きなモノがいっぱいあって・・・

言葉も関西弁なんだけど
やさしい
はんなりした空気があって・・・^^

滋賀が
大好きになりました♪^^

by m-hidamari-cafe | 2012-01-06 12:01 | おでかけ&おそとランチ

思い出のティータイム*~箱根~


c0145889_1049456.jpg

箱根のラリック美術館にある
LE TRAINへ・・・

主人が連れて行ってくれました^^

20回以上も通ったそうで
主人の
お気に入りの場所・・・♪


引越しの片付けの最中

ほっ・・・とくつろげる
ゆるやかで
優雅な時間・・・。
c0145889_1111592.jpg

フランス産のローズジャムと
くりのソース
シナモンシュガーがついた
いちぢくのタルト*

私はハーブティー(ローズヒップのブレンド)で
主人は紅茶^^
c0145889_1143899.jpg

ティーについてきた
お砂糖は・・・

しあわせな時間の
思い出に・・・

持ち帰りました^^

新しい場所は
滋賀。

ここも
すごく、すごく素敵な町でした。

by m-hidamari-cafe | 2012-01-06 11:12 | おでかけ&おそとランチ

感謝*


c0145889_10402761.jpg

ディズニーのカウントダウンに行ってきた
次男からのおみやげ^^

限定チケットなのに
ものすごい人で
アトラクションには乗らず
おみやげだけ買って
いたそうです^^

田舎に住んでる、ばあちゃんや
pico*家・・・

おかげで

たくさん
たくさん
うれしいお土産を
もらえました\(o⌒∇⌒o)/ 
c0145889_10441589.jpg

今年は

「感謝」の毎日にしてゆこう・・・

そんな心願をたてました^^





by m-hidamari-cafe | 2012-01-02 00:00 | こころの音色

今年も よろしく♪^^


c0145889_17422662.jpg

           琵琶湖にて・・・


新年
あけまして おめでとうございます♪

新しい1年が
みなさまにとって
素晴らしい年になりますように・・・

今年も
どうぞ、よろしくお願いいたします(*^。^*)



手づくりおやつのプレゼントを企画中です♪^^
もし、よかったら
是非ご参加くださいね♪^^ 
 → こちら


by m-hidamari-cafe | 2012-01-01 00:00