<   2012年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

コラボ^^

大好きな
かめ代ちゃんのレシピ
*鶏ささみの葱味噌チーズ*

この葱味噌ソースを使って
ぱんを焼きました♪^^
c0145889_0241831.jpg

おかずに使ったソースが
本当においしいので
ぱんにも使ってみよう~~と試作*

葱は好き嫌いもあるので
ソースには加えずに
上にトッピングしてみたり・・・
c0145889_0533796.jpg

いろんな隠し味をトッピングして
試作をしてみました^^
c0145889_05574.jpg

見た目は、ちょっと悪いけれど・・・^^;

うん☆⌒(*^ー゜v )
やっぱ、合う~~
おいし~♪

いつもおかずに困ったら
かめ代ちゃん!(笑)

かめ代ちゃんのレシピは
とても簡単なのに
すごくおいしい~♪^^

それに・・・
テーブルコーディネートとかも
本当に
素敵すぎるくらい素敵なんです^^

キャンドルをとても上手に使ってて
うっとりします(。>▽<。)

人気のブロガーさんなのに
とても気さくなかめ代ちゃんは、

こんな私にも
みぃみちゃん♪って呼んでくれて・・・(*^-^*)ゞ
ずっと仲良くしてくれる
私の憧れの存在なのです^^

今度
この勝手に「コラボぱん」(笑)
試食してみてもらいたいなぁ~~^^


       *******

今日もここをたずねてきてくださり ありがとうございます♪^^

きょうも
元気で
笑顔がいっぱいな一日で
ありますように・・・♪

出逢う全てに
「ありがとう」を
想える気持ちで
日々を
過ごしてゆけますように・・・。


(予約投稿)

by m-hidamari-cafe | 2012-04-26 00:00 | 手作りぱんとお菓子 | Comments(8)

ほっ・・・としよ^^

疲れがたまって
c0145889_15135348.jpg

こころが
電池切れに
なりそうな時には・・・^^

手づくりのおやつがあると
なんだか
ほっ・・・とする^^
c0145889_15161491.jpg

4月は
「あたらしい」が
いろいろ始まる月*

もう後半になったけれど・・・

あたらしい環境に
少しは
慣れてきましたか?^^

力みすぎないで・・・♪

長距離マラソンを走るときには
すり足のように
足を使いながら走るそうです

ゆっくり
自分らしく・・・な歩みが

遠く長く
行きたいときは

もしかしたら・・・

一番近いのかも知れないね^^
c0145889_15275223.jpg

ほっ・・・と
ひといき、ついて・・・^^

こころのなかに

元気
勇気

希望・・・・

光ある想いが
たくさんあふれてくるのを
待とう

       *******

今日もここを訪ねてきてくださり ありがとうございます♪

みなさんの毎日が
いつも
しあわせでありますように・・・♪^^



(予約投稿)

by m-hidamari-cafe | 2012-04-22 07:07 | こころの音色

ゆぃゆぃちゃんからの贈り物*

でこぽん*
でこぽん*

だいすき♪^^
c0145889_9405330.jpg

ちょっと紹介が遅くなってしまったんだけど・・・c(*゚ー゚*)

お友達の
ゆぃゆぃちゃん
贈ってくれました♪^^

「でこぽん」というのは
不知火とも言うそうです(*^-^*)

ゆぃゆぃちやんとは
ブログをはじめた頃からのお友達で・・・

会ったことがないけど
年もかなり(笑)違うけれど・・・

電話で話すと いつも長話しちゃうし

しばらく話していなくても
いつも
ずっと・・・
繋がっていられる

私にとって
すごく大切な存在*
c0145889_9443713.jpg

皮もピールにして
全部、
大切にいただいたよ^^

今度、また
ぱんやお菓子、送るから食べてね^^


(予約投稿)

by m-hidamari-cafe | 2012-04-19 00:00 | やさしい贈りもの

シフォンの贈り物*


c0145889_20201846.jpg

チョコチップのや
生キャラメル・・・♪
コーヒー
オレンジ
c0145889_20343958.jpg

5種類のシフォンを
おいしい贈り物をいただいた
kちゃんにお礼として
お届けさせてもらいました♪^^
c0145889_20181547.jpg

ラズベリーマーブルのシフォン*

ちょっぴり甘酸っぱいけれど
なんだか、とても
ワクワクした気持ちになれる
シフォンです♪^^

このシールは
大のお気に入り♪

フレーバーを手書きで書けるように
pico*に作ってもらいました(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

・・・なのに・・・
この1枚だけ貼り終えたら
どこへ行ったかわからなくなっちゃって・・・・・><
どうしても見つからず・・・

探し物って・・・
探してるときは見つからなくて・・・

忘れた頃に
あれ?こんなところに・・・って場所で
見つかることが多いですよね(*^-^*)ゞ

焦ってるときは・・・
目に見えてるモノでも
目にはいらなくなってしまって・・・

大切なモノも
見えなくなってしまわないように

大きく深呼吸して・・・^^

こころに
「ゆったり」の空間を作る必要が
ありそうですc(*゚ー゚*)


これは失敗プレーン^^;
c0145889_2023968.jpg

ほわほあ~な食感だったけど
底上げしちゃいました~><


       *******

今日も ここをたずねてきてくださり ありがとうございます♪


いつも
こころのなかが・・・
やすらいでいますように・・・。

明日は
今日より・・・
良いこと、たくさんありますように・・・♪


by m-hidamari-cafe | 2012-04-14 00:00 | 手作りぱんとお菓子

おみそこぱん^^

こぱんさんから
教えていただいた・・・^^

おみそのこぱん♪
c0145889_10135462.jpg

さっそく作ってみましたよ~~\(*^0^*)/

最初
入れるおみその量に
ちょっと多い・・??

と思ったんだけど・・・

焼きあがったら
ほんのりお味噌の香りがする
もっちりお味噌こぱん♪

こぱんさん^^
これ、おいしい~~~!!
大ヒットです~~(。>▽<。)

教えてくれて
ありがとう~~!

今度のおすそわけ便に
是非
焼かせてもらいますね~~~(*^-^*)


*先日送らせてもらった
ぱんやおやつのお礼にと・・・
c0145889_6204139.jpg

紅ほっぺいちごを
いただきました♪^^

とても甘くて、おいしかったです*^^*
ごちそうさまでした~~

       ********

今日もここをたずねてきてくださり 本当にありがとうございます♪^^

今日も
笑顔がいっぱいの
一日でありますように・・・♪

しあわせ
たくさん
訪れますように・・・♪

(予約投稿)

by m-hidamari-cafe | 2012-04-12 07:07 | 手作りぱんとお菓子

土鍋でご飯*


c0145889_2124675.jpg

もちもちの黒米ご飯が
大好き♪^^

レンジでもガスでも炊ける
土鍋を見つけて・・・

便利だなぁ~と思い
買って以来
自分用に使ってる^^
c0145889_21282752.jpg

これなら
停電のときでも
ご飯が炊けるし・・・^^

もし
ガスが止まっても
レンジでも炊ける♪^^

それに小さいので
そのまま食卓に出せて
かわいい~♪^^

イシガキ産業の
魔法の炊飯鍋*
c0145889_640184.jpg

お値段もお手ごろで
私は近所のお店で¥1300(1合用)ぐらいで購入しましたが
ネットで調べたら
アマゾンで¥1000ちょっとでありました^^
先日、
ドンキホーテで¥900くらいで売っているのを見つけました~~(≧≦)

二重の蓋が付いてて保温にも便利です♪^^

お問い合わせをたくさんいただいたので
ご紹介させていただきました^^



       *******

今日もここを訪ねてきてくださって ありがとうございます♪^^

今日は、とてもあたたかな一日でした。
みなさんの暮らす町は、いかがでしたか?^^

先日
息子と待ち合わせしたときに

10分遅れて息子が到着しました。

その理由が・・・

「花を見ながら歩いていたら遅くなった~c(*゚ー゚*)」

遅れてくるとは何事ぞ~~!と
小言を言おうと思ってたけど・・・
言えなくなりました(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

日々の暮らしのなかで・・・

ふと
周りを見渡すと

草花や木々の香り・・・

鳥のさえずり・・・

吹く風の心地よさ・・・

いつも
当たり前のように側にあって・・・

こんなにも
私達を和ませてくれたり
元気付けてくれたり・・・

見返りを求めず
ただ
ただ
無償に与えてくれてる存在がある。

「ありがとう」をいつも胸に
生きてゆこう~

どんなに急いでいても

道端に咲く
ちいさな花に気付けて・・
その存在を愛でながら歩いてゆけるように・・・

ハピイクのpico*
話していると・・・

しあわせの素に
いっぱい気付けます・・・^^


*おしらせ*
10日~27日まで、実家に行ってきます^^
その間、メールやコメントをいただいても
実家にはパソコンがないので、見れないから
すぐ、お返事は書けませんが・・・

メッセージやお便りをいただくと
とても嬉しいし、元気の素になります♪^^

ブログは予約投稿で更新させていただきます♪^^

いつも、ありがとう~~(〃⌒ー⌒〃)ゞ







by m-hidamari-cafe | 2012-04-09 21:47 | こころの音色 | Comments(10)

春のぱんたち*

*しあわせ色のぱん
c0145889_21572574.jpg

今回は
さくら色・葉っぱ色・菜の花色の
3つの色で焼いてみました♪^^

・・・焼き上がりは
想像してたものと違ってて・・・( ̄ロ ̄lll)
ショック!

でも
軽くトーストして食べると
すぅ~っととろけるような軽い食感なので、
大好きなぱんのひとつです♪

*おしょうゆごぱん
c0145889_2214395.jpg

玄米ご飯入りのごぱん^^

マサ子さんの
娘さんのお家で造られてる「伊達の味」しょうゆ*
c0145889_2235068.jpg

いつもケースで贈っていただいてて・・・
いつか、このお醤油を使った
ぱんやおやつを作ってみたいなぁ~と想ってたので
今回、
試作を繰り返して出来上がりました^^
c0145889_229124.jpg

それから
新しいレシピを思案中の
こぱんさんのお役にも立てれたらいいなぁ~とも想ってたので
こぱんさんにも送らせていただきました♪^^

*桜あんぱん
c0145889_22111884.jpg

今年の桜あんは
これで最後になります^^

*天使のおしりぱんと赤米ごぱん
c0145889_2213594.jpg

かぼちゃを練りこんだ
ふわふわのおしりぱん^^

赤米ご飯入りのごぱんは
こぱんさんレシピで♪^^

そして
もうひとつ、こぱんさんレシピで
焼いてみたのは・・・^^

*やよいひめ苺ごぱん
c0145889_22165827.jpg

以前
makikoさんから贈っていただいた、やよいひめという
群馬産のいちごが
すごくおいしくて、それ以来大ファンに♪

普段、めったに売っていないのですが
今回、ちょうど八百屋さんで見つけて感激~~><

ふわっふわ~~で
苺の香りがほわ~~んとする、春のぱん♪
これは、おまけで
あわてて作ったので、みんなに送れなかったのが
心残りです(涙)

*よもぎごぱんマフィン
c0145889_22233753.jpg

実は・・・
シフォンの失敗の穴埋めをしようと
ぱんの種類を増やしたら・・・
バタバタになってしまい・・・・

よもぎごぱんは
過発酵気味になってしまって
ふっくら~に焼きあがりませんでした(≧≦)

写真も撮る暇もなく・・・(汗
この画像は、おすそわけ便の時のです^^;

*ミルクラウンド

*メープルカフェ

以上のぱんを焼きました♪^^

台風のような雨嵐の日っだったので
宅急便の引き取り時間も早く
かなり慌ててラッピングし・・・
せっかく焼いたのに
入れ忘れてしまったぱんやお菓子もあるかも・・・><


私は、
ラッピングやカードには、いつも
pico*が書いてくれたイラストや
シール、帯を使っています♪^^
*今回のぱんやお菓子のシールは、自分で作ったセンスないのもありますが・・・(*^-^*)ゞ
このブログのスキンも
pico*が描いてくれました♪^^
ご興味をもっていただいた方がいらっしやいましたら^^
「pico*のぽっけ」へ♪

かわいい^^
ほのぼのしたイラストに
こころが和みますよ~~~\(*^0^*)/

また、
webデザイン、イラスト作成もしているので
どうぞ、遊びに行ってみてくださいね(*^-^*)
c0145889_22511963.gif

お送りさせていただいた
みなさんに・・・

ほっ・・・とひといき出来る
やさしい時間もいっしょにお届けできますように・・・♪^^


今日も
ここを訪ねてきてくださって ありがとうございます♪

明日は
今日より良いコトが
たくさんありますように・・・♪

しあわせでありますように・・・♪

by m-hidamari-cafe | 2012-04-06 22:53 | ちいさなしあわせ、おすそわけ | Comments(18)

ちいさな しあわせ在中~*

c0145889_15365085.jpg

ちいさなしあわせを
お届けできたら・・・と

大好きなお友達や
ご注文をいただいた方々へ・・・

先日
ぱんとおやつの詰め合わせを送らせてもらいました♪

今日は、お菓子をご紹介しますね^^

*スマイルクッキー
c0145889_15384929.jpg

しょうがの入った
スパイスクッキーは・・・

ほっこりした味が大好きで
私のお気に入り♪^^
c0145889_15421815.jpg

カリッ*
サクッ*がおいしくて
ついつい食べ過ぎてしまうのです^^

*ショートブレッド
c0145889_15482782.jpg

レモンを効かせて、さっぱりとした味♪
c0145889_15521280.jpg

お米の粉入りなので
サクサクしてます^^

*抹茶大納言
c0145889_15544552.jpg

私の故郷の能登大納言使用♪^^
抹茶と大納言は、
大の仲良し(*^-^*)
よく、合います♪

*ミニチュアクッキー
c0145889_15573726.jpg

これは、絶対入れて~と
リクエストをいただいたので・・・^^
今回は、こちらをメインに作りました♪
c0145889_1559541.jpg

生地が少し残ったので
バラのリースも、少しだけ作りました^^

今回もラッピングに使った帯やシールは
pico*に作ってもらったもので
とてもかわいく気に入ってるのですが・・・

帯をホッチキスでとめたら、
「ダサい・・・」と
pico*からダメ出しをもらってしまいました(。>。<。)ヒャ~~~

*シフォン
c0145889_1613740.jpg

・・・・
泣きたくなるくらい・・・(いや、泣きました・・・)
大失敗の連続だったシフォン・・・(。í _ ì。)

発送前日
朝に3台焼いて冷ましてる間
ほかのお菓子を準備してて・・・

いざ!シフォンを~~と思ったら・・・
Σ( ̄ロ ̄lll)
な・・・なんと!!型落ち・・・っていうのか?
ごっそり生地が転落してて・・・

うそ!!ウソォ~~~

でも、作り直そう~と
気力を集めて・・・
さらに3台・・・。

今度は、落っこちてこなくて・・
ほっ・・・としたのもつかの間。

型出ししたら・・・
嫌な予感・・・

全部、底上げ状態で
またまた、ガビ~~~ン!

いささか、その日は、もう作り直す気力がなくなって・・・
発送当日の朝一番に
最後の1つ・・・と思って焼いたのが、
この、ミルクシフォンなのです^^;

でも、これも実は失敗作・・。

だけど、せっかく焼いたし
メニューカードにも^シフォン」と書いちゃってるし・・と思い
エイッ!っと思い切って入れさせてもらいました(*^-^*)ゞ

シフォンのこの失敗は、初めてで・・・
原因を調べてみると
水分が多かった・・・
焼きが甘かった・・・とありました。

いつもと同じ配合で
いつもと同じ温度、時間で焼いたのに・・・

お菓子の世界は
ほんとうに、不思議です。


       *******

今日もここを訪ねてきてくださり
ほんとうに ありがとうございます♪^^

ほっ・・・と
こころが休まる時間が
持てていますように・・・。

やさしいメロディーを
聞きながら・・・

静かな時間の中で

今、
持てるものに満足して欲をださず・・・

しあわせを感じながら
過ごせていますように・・・♪

by m-hidamari-cafe | 2012-04-05 16:32 | ちいさなしあわせ、おすそわけ | Comments(18)

発送しました~^^

毎朝の1杯♪^^
グリーンスムージー*
c0145889_23272538.jpg

見た目は
「・・・・」だけど(笑)

味は、とってもおいしい!

ゆっくり
ゆっく~~り・・・

噛むようにいただく、私の朝ごはん♪^^

グリ-ンスムージーの入ったコップ片手に
洗濯機を回したり
簡単に家事をすませて・・・(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

お気に入りのCDをかけて・・・♪

本日お届けする
ぱんを作りはじめますp(*^-^*)q

そして

ぱんの発酵や
焼き時間の合間をみながら
早めにお昼ごはんを♪

いつも
たくさんのぱんを焼く時は
お昼なんて、ささぁ~っと済ますのに・・・

なぜか、今日は のんきに
c0145889_23395084.jpg

レンジでチンできる土鍋で
ぶなぴーご飯を炊いて・・・
小松菜スープと根菜サラダを・・・♪

時間配分を間違ってしまってたのに
気付かない、アホな私は
この後の地獄のような慌しさが訪れるコトも知らずに
のほほ~んとしていたのであった・・・(。>。<。)

c0145889_0225516.jpg

それからが、まぁ~~~大変っっっ・・!!

慌てているから、ぼ~っとしてて
頭も回らないのに(笑)
よけいな事を思いついて(笑)、
よけいな手をくわえてしまったり・・・

今回・・・・
かなり後悔の残る
ぱんを焼いてしまいました~~凹凹

はぁ~~~ε=( ̄。 ̄;)
ため息、でちゃいます・・・。

そんなこんなで
じたばたしちゃいましたが・・・

こころをこめて
焼かせていただきました♪^^

そして
ご依頼いただいてた
ぱんとおやつの詰め合わせを
本日、
発送いたしました~(*^0^*)

台風のような大荒れの天候のなか
クロネコヤマトさんが
ビショビショになりながら大急ぎで引き取りに来てくれて・・・

「そぅ~っと運びますからね~~」
とやさしく持って行ってくれました♪

なんだか、有難くて・・・

思わず
栄養ドリンクと作りたてのぱんを
差し入れしちゃいました^^


どうか
どうか

無事、
楽しみに待っててくださる
みなさんの元へちゃんと届きますように・・・。


       *******


そして・・・
余談ですが~(*^-^*)ゞ

荷物も引渡し、洗い物や後片付けをし終わって

ほぅ~と
ひといきつこうと思ったら長男から電話
(あら?こんな時間にめずらしい~)

「母さん、天気がひどいから、もう仕事終わったんだけど~~」
(ふむふむ)

「電車、止まってて見通しがたたないらしいから迎えにきて~~!」

(な・・・なぬ~~~~!!!)

(こんな雨嵐のなか、しかも・・しかもだよ?!)

( 外・・・真っ暗だよ?、マジッ?・・・え~~~っヤダ~~~~~~~~ァッ!!)

(そ、それも・・・・立川まで~~~!!!)

(行ったことのない遠出じゃんかぁぁぁ~~ぁぁぁぁ・・・・オ~マイゴッ!)

かなり激しい葛藤が
こころのなかにあったけれど・・・・(笑)

帰れないなら仕方ない・・・と
頑張って、立川まで運転してきました~~~\(*^0^*)/

頑張った!
私!^^
えらいぞぉ~~~

何だか自分が
ちょっぴり
成長したような気になったのでした(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

しかし

立川までの道路は
車の数が見事に少なくて
いつもは、あんなに混んでいる道も
ス~イス~イ♪

道路の真ん中には
折れたビニール傘や、ゴミ箱や
いろんなものが飛ばされてきてたので
運転に、ものすごく気を使ってしまい・・・
(ただでさえ、夜の運転は大嫌いなのです^^;)

今日は・・・
本当に、慌しい一日でした(。>。<。)

ゆっくり
お風呂に入って・・・
早く寝ましょ♪

みなさんは
どんな一日を過ごされましたか?^^

今日も一日
お疲れさまでした( ^-^)_旦~~

明日もまた、元気で頑張れますように・・・♪

良いこと、たくさんありますように・・・♪


今日もここを訪ねてきてくれて
ほんとうに ありがとうございます♪^^


by m-hidamari-cafe | 2012-04-04 00:30 | おうちごはん | Comments(21)

ごぱんおやき*

むか~し、昔^^
まだお米の入ったぱんなんて、
全然流行ってなかった頃から
c0145889_22193264.jpg
ご飯がはいったぱんを
焼いてて・・・

もちもちしてて
一時期、はまって焼いていました。

私は、このぱんを
「ごぱん」って呼んでます(*^-^*)ゞ

最近、
本屋さんでひとめぼれして
導かれるように
手に取り、購入した

山田一美さん(こぱんさん) の本*
c0145889_22255385.jpg

一美さんの思いに
とても惹かれました^^

そのご本から
「おやき」こぱんを焼いてみました♪
c0145889_22295422.jpg

中に詰めたのは
先日、次男が教えてくれた
彼女レシピの(笑)
小松菜とひき肉と油揚げのごま油炒め、伊達の味しょうゆ味・・

そのまんまやないかい!( ,,-` 。´-)・・・って
次男に突っ込まれそうですが・・・(*^-^*)ゞ


一美さんのレシピは
とても扱いやすくて、
何よりも、すごぉ~~くおいしい!^^

出始めたよもぎの
新しい葉っぱを摘んで・・・^^
c0145889_22452074.jpg

最近
よく焼く、
よもぎごぱんを
一美さんレシピで焼いてみました♪

ぱんにごはんも
入ってるから・・・
カロリーも気になるけれど・・・c(*゚ー゚*)

ご飯が入ってるぱんは、
もちもち*
ふわふわ~*
お米の甘さも感じられて
すごく、おいしいので止められません^^;


by m-hidamari-cafe | 2012-04-03 22:44 | 手作りぱんとお菓子 | Comments(4)