<   2012年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ぱんをいっぱい!


c0145889_1031407.jpg

ふんわ~り*^^*

まぁるいぱんを
50個焼きました♪^^

なかには

手づくりの
3つのあんを包んで・・・^^
c0145889_10351796.jpg

袋にいれて

シールを貼って・・・^^
c0145889_10404093.jpg

冷凍庫に眠ってた
いろいろぱんたちも入れて~(笑)

発送しました~^^

おいしく
召し上がってもらえますように・・・♪^^



今日もここを
訪ねてきてくださり ほんとうに ありがとうございます♪^^

今日が
みなさんにとって
しあわせな1日となりますように・・・♪^^


by m-hidamari-cafe | 2012-11-20 10:29 | 手作りぱんとお菓子

あんぱんまんぱん*

先日の
ぷちぱん教室で・・・^^
c0145889_19482839.jpg

あんぱんまんぱんを焼きました^^

2歳の娘さんにも
食べやすいように・・・と
ほんとうに
ちいさなかわいいサイズも!

あんぱんまんの中身は・・・^^

白玉こしあん

練乳みるくクリーム

チョコクリーム

さつまいもあん

前日、
せっせと準備しておきました^^
c0145889_19521473.jpg

今回、
食用のカラーペンで
お顔を書いてもらいました^^

発酵をまってる間に

美味しいおうどんのお店に連れて行ってもらい
ごちそうになりました♪^^

過発酵が心配で
ササ~~ッと急いで食べて(笑)
帰ってきたら

無事
ちょうどいい熟成加減^^

Yさんのお宅の
オーブンで・・・
c0145889_19541684.jpg

気持ちよさそうに
焼かれています(*^0^*)
c0145889_19545233.jpg

初めて使うオーブンは
焼きクセとか、よく分からないので
ドキドキ・・・

ちゃんと
焼けるといいなぁ・・・

はい♪

じゃじゃじゃ~~~~ん*
c0145889_19585452.jpg

おいしそうに
焼けました♪^^

おいしい時間を
ありがとう~~(*^-^*)


by m-hidamari-cafe | 2012-11-18 20:02 | 手作りぱんとお菓子

ちいさなしあわせ便~おやつ~



~雨に願いを~


お届けしたおやつ*
c0145889_1881764.jpg

ご紹介します♪^^

*ミニチュアクッキー(いろいろ)
c0145889_18101546.jpg

ちいさな
ちいさな
クッキーを作るのは

出来上がってみると
そんなにたいしたものではないのですが・・・^^

けっこう時間がかかってて
作業が終わる頃には・・・

腰が・・・( ><)
おばあちゃんのように
しばらくは
曲がったままになります(笑)

*冬のおでかけクッキー
c0145889_1814750.jpg

こちらも
手づくりの型で・・・♪^^

寒い外でも
おでかけすると・・・

気持ちも晴れたり
リフレッシュできます^^

手袋やぼうし^^
コートにブーツ♪

今回のために準備しました♪^^

*しあわせのタネとくるみさん
c0145889_18162056.jpg

しあわせのタネは
ぬくもり味*

あたたかい思い出が
こころを
温もりで包んでくれますように・・・♪^^

*クッキー4種
c0145889_1819933.jpg

+チーズ
+黒糖、黒ゴマきなこ
+ぶぶあられ
+抹茶玄米あられ

*バターケーキ3種
c0145889_1821249.jpg

すっかり定番になりました^^

でこぽんピールは、今回で終了~^^
今度は
いよかんピールになります^^

しっとりしっとり・・を目指した
家族が大好きなケーキです♪^^


おいしく召し上がっていただけますように・・・♪


       ********

今日も、ここをたずねてきてくださり
ほんとうに ありがとうございます♪^^

今日は全国的に雨の予報でしたね^^

私は、今日1日
頼まれてたぱんを焼いてて・・・

クロネコさんに引き渡すときに
初めて外をみて・・・(笑)
雨だ~~って叫んでしまいました^^
クロネコさん、笑ってました(*^-^*)ゞ

でも^^
なんだか・・・

久しぶりの雨に

ドア越しでみえた外の景色は
喜んでいるような気がしました^^

マイナスイオンって
こころが
涼しくなりますね♪^^

みなさんは
どんな1日をすごされましたか?^^

最近、
寒くなってきて
起きるのが、つらくなってきました(*^-^*)ゞ

あ~~起きたくない~~~

そう思いながら
ぐずぐずとしております^^;

毎日、仕事で
疲れて帰ってきて・・・
朝、ちゃんとまたお仕事にでかける
家族の姿を見てると

えらいなぁ~~って思うし
ありがとう~って思います^^

毎日・・・

ほんとうに、ご苦労様です!^^

頑張っている
あなたに・・・^^

明日も
しあわせなコトが
いっぱいありますように・・・♪

by m-hidamari-cafe | 2012-11-17 18:49 | ちいさなしあわせ、おすそわけ

ちいさなしあわせ便~ぱん~



~風になる(午後のボッサCafe Ghibliより)~


Yさんから
ご依頼いただいてた
ちいさなしあわせ便*
c0145889_22323226.jpg

お友達のTさんへ
笑顔と元気をお届けしたい・・・

そんなYさんの
あたたかくて
やさしいお気持ちに
お応えできるように・・・

手づくりにこだわって

手間をおしまず・・・

ていねいに
こころをこめて

焼かせてもらおうと想って・・・
準備させていただきました^^

今回、
メニューカードを作れなかったので
ここでご紹介させていただこうと思います^^


*To.Yu (げんきぱん)
c0145889_22331076.jpg

TさんとYさんのために焼いたぱん^^

「To You」をもじって名前をつけました(*^-^*)

Tさんのお誕生花のひとつが
菜の花*

花言葉は「げんき」^^


生まれてきてくれて
ありがとう・・・

ご両親や、Yさん、周りの大切な方々の想い

あなたの人生が
いつも
しあわせでありますように・・・

そんな願いもこめて

「げんき」の色、黄色は
有機栽培のバターナッツというかぼちゃを使い

誕生花にちなんで
菜の花のはちみつを使いました♪^^

全てのぱん生地をこねたり・・・

熟成させたりしてるときには・・・

森の小鳥の声や
川のせせらぎの音楽を聴かせて・・・♪^^

げんきが
いっぱいあふれてきますように・・・^^


いっぱぁぁ~~~い込めて
焼いたぱんたちです♪^^


*クローバーのはちみつぱん
*高原いちごのぱん
c0145889_22453465.jpg

*ホシノ天然酵母

クローバーといえば
しあわせの四つ葉^^

しあわせ、いっぱい届くといいなぁ~^^

高原いちごは
小淵沢で購入した、いちごを使いました^^

丁寧に・・・
ゆっくり
ゆっくり熟成させました♪^^

*ほんわかぱん
c0145889_22493077.jpg

*ホシノ天然酵母

実家から送られてくる
能登のコシヒカリの玄米を精米して・・・^^

土鍋で
コトコト*

ほんわか糖といっしょに
炊いたご飯を入れました♪^^

もっちり、しっとり・・
ごはんの甘みがおいしいぱんです^^

*コーヒー白黒ちょこぱん
c0145889_22544419.jpg

*ホシノ天然酵母

見た目は悪いですが・・・・(。>。<。)

私の大好きな
おやつぱんです^^
c0145889_22564620.jpg

溶けて焼かれたチョコ*
サクサクしてて、おいしいですよ~!^^


*おうちごはんぱん
c0145889_22581999.jpg

我が家で毎日の食事に使ってる
手づくりの田舎みそ、
伊達のおしょうゆ、
玄米と16穀米の炊きたてごはんを使って・・・^^

おかず風味のぱんです♪

*紅茶とりんごのカンパーニュ
*秋いろカンパーニュ
c0145889_231545.jpg

*ホシノ天然酵母

紅茶の香り・・・
りんご
木の実やタネが ぎゅっ、ぎゅ♪

気合を入れすぎて・・・
いつも焼くぱんと食感も味も
違う感じになってしまったのだけれど・・・^^;
今回の味、食感・・・どうだったでしょうか・・・(≧≦)


*タロさんワッフル

写真、撮り忘れました~~(涙)

ホシノで焼いた
タロさんお気に入りのレシピで♪^^

いろいろ試作レシピで
焼いてみたなかで

この味がいちばん好きなんだそうです^^

*おまけのぱん
c0145889_2375763.jpg

ちょうど
どうぶつぱんを頼まれていたので・・・

まっちゃ生地で作った
かえるさんぱんを
いっしょに入れさせてもらいました^^


次回は
おやつのご紹介です♪^^



       *******

今日も
ここをたずねてきてくださり
ほんとうに ありがとうございます♪^^

今日は、
どんな1日を過ごされましたか?

私は、
ひさしぶりのぱん教室で
すごくたのしい1日でした^^

ぱん作り、初めての方で
あんぱんまんのキャラぱんを作りました♪^^
また今度、紹介させてくださいね^^

いよいよ冬の寒波も到来してるみたいですね。
北陸地方のみなさま
どうぞ、お気をつけてお過ごしくださいね。

明日も
良いこと、たくさん ありますように・・・♪

いつも
ありがとう~~^^


by m-hidamari-cafe | 2012-11-15 23:31 | ちいさなしあわせ、おすそわけ

一日のおわりに・・・*



~花によせて~
*一日の終わりには、この曲をいつも聴いています♪^^



一日の
おわり・・・
c0145889_235852.jpg

しずかな空間のなかに
やさしく奏でる
メロディー・・・

カップに
玄米スープを入れて・・・

パソコンの前に
座り・・・^^

こくん*

一口
飲みながら・・・

いつまでたっても
なれない
キーボードを

ゆっくり
ゆっくり

ぽっつん
ぽっつん・・・と打つ^^

また
ひとくち・・・^^

飲みながら

ほぅ・・・と
くつろぐ・・・
c0145889_237762.jpg

今日の玄米スープは・・・

梅干入りで
炒り玄米とこんぶを
煎じただけの
シンプルで
やさしいスープ*

だから・・・

大好きな
さくら色してて
とってもきれい♪
c0145889_2312888.jpg

やわらかい酸味が

一日の疲れを
癒してくれる^^

ずっと続いていた
ご依頼のぱんとおやつセット*

今日で
やっとひとくぎり♪^^

今日は
ご依頼されたYさんの
優しいお気持ちに・・・

私も力になりたくて・・・^^

いろいろ
たくさん、
おやつとぱんを焼かせてもらいました(*^-^*)
c0145889_042925.jpg

こんな
ちいさなブログをみてくれて・・・

家庭の台所で作る
私のぱんやおやつを
食べたいと
ご依頼くださり、
ほんとうに ありがとうございます♪

見た目も奇麗じゃないし
上手じゃないけれど・・・^^

こころを
いっぱいこめて
焼かせていただきました♪^^

明日は・・・^^

ひさしぶりに
ぱん教室を開きます♪^^

楽しい

うれしい

おいしい

笑顔が
こころいっぱいに拡がるような
しあわせなひと時を過ごせますように・・・♪

今日も
大好きなぱんとお菓子を
焼かせてもらえたことに・・・
こころから感謝しています。

ほんとうに
ありがとう~*^^*


そして^^

今日も、ここを訪ねてきてくださり
ほんとうに ありがとうございます♪

今日は
どんな1日でしたか?

嫌なこと
腹がたつこと
思うようにいかないこと・・・

こころが
重くてつらいときも・・・

家でくつろぐ時間は
あなたの
こころが
生き返る時間になりますように・・・

一晩ぐっすり眠ったら
また明日
元気に頑張れるように・・・^^

あったかいお風呂につかって

こころに
元気と勇気と愛を・・・^^

いっぱい
いっぱい
補充できますように・・・♪^^

明日は
今日より・・・

いいこと、たくさん
ありますように・・・♪


by m-hidamari-cafe | 2012-11-15 00:05 | こころの音色

白州~清里へ*

秋のもみじ*
c0145889_20562075.jpg

10月29日(月)に
主人に運転してもらって

毎年恒例の
白州~清里へ・・・
ドライブしてきました^^

今年は
タロさんも初参加です♪^^

一番最初の目的地は
c0145889_2059694.jpg

金精軒
極上生信玄餅♪^^
c0145889_2112532.jpg

このお店に来なければ食べれないので
大ファンのpico*家は
すごい大人買いしてました(笑)

次に向かったのは
c0145889_213227.jpg

道の駅「はくしゅう」
c0145889_2134316.jpg

ここの野菜や
手づくりのおこわがお気に入りです♪
安いし新鮮なんです^^
今年も、たくさん買いました♪

湧き水も無料で
汲んでゆけるんですよ~。

次は
道の駅を出て
サントリー白州工場へ
c0145889_219575.jpg

工場見学すると
時間が足りなくなるので、レストランのみ♪
c0145889_2111488.jpg

天狗のうちわ♪^^

光に透けて・・・
とってもきれいでした^^

施設まで
森の中を歩いて行くので
森林浴できて
気持ちよかったです^^

それから
道の駅「こぶちさわ」へ♪
ここには、足湯があるし
この季節なのに
いちごが売っているので
毎年、高原いちごを買ってきてます^^
今年は、ほうとうも買いました♪

それから・・・
お気に入りの
c0145889_21173588.jpg

リゾナーレ♪
c0145889_211833.jpg

ピーマン通りで一休み♪
c0145889_21185976.jpg

大好きな丸山珈琲店
ほっ・・・*^^*

珈琲を購入すると
サービスでカプチーノをいただけます^^

私のおすすめは
コーヒーマカロン♪^^
ここのが食べたくて、毎年来ているようなものです(笑)

1個¥250するので
お土産にたくさん買っていきたいけど・・・
ちょっと予算が・・・・
うぅ~~んんんんんん~と悩んでたら

主人が
私の顔をみてて
仏さまのような顔をして
たくさん買ってくれました^^
ヤッタ===!!
c0145889_21274856.jpg

八ヶ岳ぱん・パ・パンのぱんも初めて購入してみましたが、
とてもおいしかったです♪^^
c0145889_21275721.jpg

ガラスに映る
紅葉が
素敵だったので、ぱちり*

ここを後にして
次は・・・^^
c0145889_2129978.jpg

まきば公園へ
今年は天気に恵まれて・・・^^

空気も澄んでいたので
富士山が
くっきり♪^^

ここは
ソフトクリーム(¥300)とベーコン串(¥500)がお目当て^^

清泉寮のソフトは有名だけど
食べ比べると
こっちのほうが好きです♪^^


そこを後にして
向かったのは・・・^^

もしかしたら一番メインかもしれない(笑)
きのこのお味噌汁を試食できるお店^^
ハッピーカンパニーというお店の支店(?)のようですが・・・

ここは
初めて行った時に偶然見つけて以来
大ファンになり
毎年、ここのお味噌汁を飲みたくて
出かけてるような気がします(*^-^*)ゞ

それから^^
最後は萌木の村へ・・・

今年はここのロックでランチ♪^^
c0145889_21385176.jpg

*ゆいちゃんの注文*

初めて母を連れてきたときに
ここのカレーを食べて感激してくれて
ソーセージ好きの母のお気に入りのお店*
c0145889_21404145.jpg

食べ終わって
村を散策して帰路につきました^^

また・・・^^
来年まで・・・

ほんとうに
楽しい1日でした♪^^



今年は
ここに
記録として残しておこうと思います^^


by m-hidamari-cafe | 2012-11-08 21:55 | おでかけ&おそとランチ

おいしいもの*


c0145889_941117.jpg

*コーヒーシナモンロール

無性に食べたくなって・・・^^
c0145889_9145360.jpg

大好きな
コーヒー生地で
焼きました♪^^


先日
秋葉原に出かけてきたTちゃんから
いただいた
おみやげ♪^^
c0145889_97676.jpg

マネケンのワッフル*

久しぶりにいただいたけど
カリッとふわっと
おいしい♪^^

岡山のWさんから^^
c0145889_9105711.jpg

すっごく甘くて大きい粒の
ニューピオーネを頂きました♪^^
c0145889_912127.jpg

一粒が
ミニサイズのジャム瓶と
同じくらい!
c0145889_9131688.jpg

おいしいものを
いっぱい頂いて

感謝感激なのです(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ


by m-hidamari-cafe | 2012-11-06 09:15 | やさしい贈りもの

ぱんと、スープと、りんごと・・・

今日焼いたぱんは
2つ*^^*

*すずさやかロール
c0145889_2174853.jpg

大豆粉100%の
糖質オフのぱんです♪^^
c0145889_21115128.jpg

むっちり~~
むちむち・・・
c0145889_21173124.jpg

焼きあがってみると・・・^^

意外に
ふんわり柔らかくて

ぷぅっくりと
膨らんでくれた・・・


ケレド・・・


んん~~~~~
あんまり・・・・

好きじゃナイヨォ・・・・ε~( ̄、 ̄;)ゞ


ダイエットにも効くと聞いたけれど・・・
小麦のぱんを食べなれているからか

大豆粉100%のは、
ちょっとクセがあって・・・

私には、無理だぁぁ・・・




もうちょっと
レシピを変えて・・・
c0145889_2222975.jpg

なんちゃって糖質オフぱんから
始めてみようかな(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ


それから^^

ばななごぱん*
c0145889_21221555.jpg

私、
お米の
つぶつぶ感が残ってるのが
大好きなのです♪^^

ばななは焼くと
甘い香りが強く漂うので

トーストして食べると
おいしいかな^^



今日は
楽しみにしていた
相模大野アートクラフト秋の市

大好きな作家さんも参加されるので
すっごく楽しみにしていました^^


なのに・・・
なのに・・・

タロさんが昨夜から
熱をだしてしまい
迷いに迷い・・・・

断腸の思いで
今日はお出かけ中止にして・・・

おうちで
看病することにしました^^

・・・といっても
ただ
おうちに居る・・だけなのですが・・・^^;

ことこと*
c0145889_2215538.jpg

タロさんのために
スープ作り*

お野菜と
炒り玄米と
はと麦と・・・^^
c0145889_21345772.jpg

こんぶと
お塩だけの味付けなのに
やさしい味♪

自然の持つ力って
ほんと
すごい。

ひとつ
ひとつの食材は

人の手で

こころと体にやさしい
食べ物になる・・・^^

そして・・・^^
c0145889_214159100.jpg

風邪には、
りんご♪^^

我が家の定番

はやく
よくなりますように・・・♪


by m-hidamari-cafe | 2012-11-04 21:59 | 手作りぱんとお菓子

しあわせの基になるモノ

それは・・・
c0145889_13234193.jpg

自分や家族
食べてくれる人の

体の声や
こころの声に耳を澄まし・・・

手間をおしまず

丁寧に
こころをこめてする
手しごと。

一家の主婦として

楽しみながら
しあわせを感じながら・・
お洗濯やお掃除
お料理をする・・・♪

そんな毎日を
過ごしてゆきたいと思うのです・・・(*^-^*)


玄米を弱火で
ゆっくり
焦がさないように炒り・・・^^

昆布でだしをとって
3種類のお塩で味付けした
玄米スープ♪

私の今日の朝ごはん♪^^

今日もここをたずねてきてくださり
本当にありがとうございます♪

素敵な1日になりますように・・・♪

しあわせ、いっぱい
おとずれますように・・・♪^^



by m-hidamari-cafe | 2012-11-03 13:45 | おうちごはん

やすらぎカフェ 夕食の巻き^^

きのう
c0145889_13474614.jpg

タロさんと・・・^^
かおりちゃんのために
作った夜ご飯♪

先日のOUCHI cafeさんのお料理に
ヒントをもらって
作ってみました♪^^
c0145889_1413989.jpg

ほんとうは・・・
さつまいものコロッケも1個あったんですが
撮る前に食べちゃいました~(*^-^*)ゞ


かおりちゃん
感激して
ぱちり*
ぱちり*

すごく喜んでもらって
ほんと
よかった♪

おみやげにもらったケーキと
私の作った
スフレチーズで
食後のデザートを・・・♪^^
c0145889_1461022.jpg

*写真は今日、残ったケーキで撮り直したのでチーズケーキはありません(๑≧♉≦)

紅茶を淹れた
カップは
マニー*

焼く時に
底に鈴を入れてあるので

カップを口に運ぶたびに
チリリリン~*と
やさしい鈴の音が鳴り・・・

とても
癒されます♪^^

帰り際にも
「ご飯、ほんとうおいしかったです♪
ありがとうございました♪」
って
何度も言ってくれて・・・

タロさんも
「今日は、お料理ありがとうね」
って言ってくれて・・・

いえいえ^^
こちらこそ♪

母も

遊びにきてくれて
食べてくれて
ほんとう、ありがとう~って
いっぱい思ってるよ^^

いろんなお料理
たくさん作れて
ほんとう、
楽しかった♪

ありがとう~。


今度は・・・
c0145889_1422259.jpg

pico*や
ゆいちゃんにも
作ってあげたいなぁ~~(〃⌒ー⌒〃)ゞ

by m-hidamari-cafe | 2012-11-03 00:07 | おうちごはん