クリスマスプレゼント、第1便~お世話になっている方へ~

クッキーとベリーシャルロットとかぼちゃぱんを作りました。
c0145889_20261173.jpg
18cmのと、5cmのミニサイズのを3個作りました♪(これは、ミニサイズ)

クリスマスプレゼント企画に、たくさんのご応募本当にありがとうございました♪o(*^▽^*)o~♪
思いがけず、たくさんの方から応援メッセージも一緒にいただき有難いな~と思います。

本当に、ありがとうございました。

今日は、まず第1便として、
お世話になっている方にお贈りするために朝から台所に立ちっぱなしでお菓子とぱんを焼いていました*^-^*
c0145889_20541929.jpg
かぼちゃぱん。もっちり感をだすために米粉を使って焼きました♪










c0145889_20552510.jpg
ほんの少しだけ、アイシング。
やっぱり、へたやな~。好きやけど、へたっぴ・・・。なのに、やっぱりこのアイシングクッキーははずせないのです~。
(*^▽^*)ゞ


なんだか、いっぱい書きたいことあったけど
疲れが出てきたかんじ・・・・。
ねむたくなってきました~~~~。( u _ u ) クゥゥゥ。o◯

最近、ハマってしまったものがあります。
それは・・・毎週欠かさずに観ている「歌姫」というドラマ。
歩樹と観た後は、必ず土佐弁になってしまっています(笑)

わたし、かなりお笑い好きです♪

# by m-hidamari-cafe | 2007-12-08 21:05 | 手作りぱんとお菓子 | Comments(0)

M’sからクリスマスのプレゼント企画です**

もうすぐクリスマス***M'sのおやつをおすそ分け♪ということで・・・ささやかですが、お菓子のプレゼントを企画しました*^-^*
c0145889_20254790.jpg

今年は、洋生ケーキのセットも用意しようと思っていて、
まだメニューは確定していないのですが・・・・。AとBの2セットを各1セットずつ用意しました~♪

もし、私の焼くお菓子を食べてみたいな~~と思われる方がいらっしゃいましたら
メールでご希望のセット、お名前、ご住所、連絡先などを明記してご連絡下さいませ♪
ご応募してくださるのを楽しみにしてお待ちしています~( ^-^)_旦""
折り返し、こちらからご連絡させていただきますね。
(メールから送信できない場合は、鍵コメントでご連絡下さい)
(勝手ながら、発送準備の都合により申し込み締め切りは12月9日、19時までとさせていただきます)

a:おやつとぱんのセット(予定)
*ちびシフォン(バニラ・黒糖・オレンジのどれか)
*森のはちみつキャラメルりんごケーキ
*ホワイトチョコと柚子のケーキ
*きなこと黒糖のケーキ
*フィナンシェ
*いちごボール・みるくボール
*塩クッキー
*クリスマスクッキーセット
*うさこのメレンゲクッキー
*キャラメルファッジ
*ベーグル
*メープルネージュぱん
*いちごぱん

B:おやつと生ケーキセット(予定)
*レアチーズケーキ
*いちごのシャルロット
*ティラミスロールケーキ
*チョコレートケーキ
*コーヒーサブレ
*うさこのメレンゲクッキー
*クリスマスクッキーセット
*キャラメルファッジ

以上の内容を予定していますが、一部変更になることもありますので、ご了承下さいね*^-^*

あと、特別にオリジナルのスティック型(ステンレス・アルミ)(底取れタイプor一体タイプ)も1名にプレゼントしちゃいます♪この型は、サイズが高5×幅5×長さ25cmのスマートな焼き菓子やぱんが焼けます。
c0145889_20451390.jpg←底取れタイプは、型抜きする時に、とっても便利♪
私はプレゼント用のバターケーキやぱんとか焼くときに重宝しています*^-^*

# by m-hidamari-cafe | 2007-12-05 21:00 | Comments(10)

スフレロール

気がついたら、もう12月。
本当に、あっという間の1年やった気がします。
c0145889_16291686.jpg

今日は病院の日だったので、帰りにセ・ラ・セゾンへ寄ってきました。
ここのスフレロールは、とってもおいしくて
富山に居る時から、大ファンだったお店です♪

思えば、ここに引っ越してきてみたら
行きたかったお店が、かなり近くにあることに気付きました。
セ・ラ・セゾンはもちろん♪チクテベーカリー、ひなた焼き菓子店、楽庵はどこも車で10~20分くらいで行けるし、ホントここに越してきてよかったって思います*^-^*

ようやくノロウィルスが治りかけてた、長男でしたが
ずっと治らない胃の痛みは、ウィルスにかかった為の急性胃炎でした。
何を呑み込んでも ズキッと痛かったらしく (もう8日間もたつのに・・・)
改めて、ノロの怖さを知りました。

みなさんも、どうか気をつけてくださいね。
明日もこころがぽかぽかの日でありますように・・・*

# by m-hidamari-cafe | 2007-12-04 17:01 | Comments(4)

クッキー焼きました**

ほのぼの~♪
c0145889_16573389.jpg

クリスマスのオーナメントとして、毎年焼いているジンジャークッキー。
きょうは新しいレシピで、お砂糖にきび糖を使って作ってみました。
いつものレシピのは、さくさくホロホロなので、オーナメント用に固めが良いかな~と
バターを少なくして、粉を多くして、
気持ち、コネコネ~~ッという感じで作ってみましたが・・・(笑)

型からは抜きやすかったんだけど、食感が少し固め( ̄_ ̄|||)
混ぜる時のコネコネ~~ッがよくなかったんだと思います(笑)←当たり前っすね 
(〃_ 〃)ゞ
c0145889_17162856.jpg
おやつの時間だよ~。
みぃちゃんが、オリジナルのクッキー型を試作中なのです**

# by m-hidamari-cafe | 2007-12-03 17:22 | 手作りぱんとお菓子 | Comments(0)

落ち葉のロンド

今日は、お買い物♪
c0145889_19523917.jpg

息子の歩樹が6日から、フランスにお菓子の研修に行くので
足りない物を買いに出かけました。

「もう足りないものはないの??」と不安になる私とは正反対に、まったくのんびりしていて、みている私のほうが慌てふためいてる・・・=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ

案の定、いろんなモノが揃っていない・・・。オイオイゞ(>д<)
過保護やな~って、言われるんやけど、ついつい気になってしまって・・・。

ジャンバーみないなコート?を買って、
靴下とか、マフラー買って、
機内持ち込み用の詰め替え容器とか袋とか・・・・・
あ~~~m(。≧ _ ≦。)m
ほんと、呆れるくらい何にも揃ってないじゃん!

ふっ・・・と気がついたら、
きつい言葉ばかりだよ。イライラしてるよ・・。
なんでか一人で焦ってて・・・。
なかなか子離れできていない自分に、ため息。

車は国道16号線を走っていて、
窓の外をみると、いちょうの並木がきれいに紅葉していて、
風にふかれてきいろや赤い葉っぱが舞い降りていました。
「あ~、きれいやね~」
独り言みたいに、つぶやいてみた。

スキやな~。この季節。
春と、この今頃の空気の感じが、すき。

舞い落ちる、落ち葉をながめていたら、
こころが、深呼吸できてほぐれてきました。

桜の花びらが散り始めたころに編んだ、初めてのあみぐるみ。
ちょっと、へんてこりんだけど、
なんだか憎めないかわいさもある(笑)
c0145889_2022457.jpgあっぽ(方言で帽子のこと)ぬいで・・・。
こんにちは♪
時にはのんびり歩くことも、大切だよ。

# by m-hidamari-cafe | 2007-12-02 20:36 | Comments(4)

キャラメル*ファッジ

みぃちゃんの作るキャラメルファッジはミルキーなやさしい味
c0145889_1618437.jpg


体が、元気になってきたら
ほんわり甘い、ミルキーなこのおやつを食べたくなります。

ここ数日、主人と息子はノロウイルスにかかって寝込んでいて
側にいた私はやっぱりうつってしまい、2日前から熱と吐き気がして・・・
でも寝込んでいられず(母は辛い~)
ちょこちょこ、家事をしてはお布団に横になって、
うつろ~な日々を過ごしていました(笑)

今日、眼が覚めたら体が、とっても軽くて♪
それに・・・*^-^*
お日さまの陽射しが窓からこぼれてきてるし♪
それだけで、すっごく気持ちが元気になれる。

それに、ブログを始めてお友達になれた、
大好きな方たちからのコメントをもらって、涙がでそうになりました*^-^*
言葉って、光みたいだな。
お日さまの陽射しを浴びたみたいに、こころがぽかぽかしてきて、
元気を届けてくれました。

おかげで、ぱんを焼こう!という気持ちにもなれて
今日さっそく、朝ごはんにまるぱんを焼きました。
そして、これからクッキー生地を仕込む予定です^^

どうか、みなさんも
お風邪などひかれませんように・・・。
暮らす毎日が、たくさんのやさしい想いと言葉で
包まれますように・・・。

# by m-hidamari-cafe | 2007-12-01 11:47 | 手作りぱんとお菓子 | Comments(2)

風邪をひいてしまったときに・・・

 食べたくなるのが、冷たいもの。
c0145889_17122456.jpg
紅茶のゼリーを作りました。

昨日ディズニーランドから家に戻ってきてから
何故か、みんなお腹の調子がよくない様子・・・。
食欲もなく・・・。
熱もでてきて・・・。

疲れが、でたのかな?
はやくよくなりますように・・・

# by m-hidamari-cafe | 2007-11-28 17:19 | 手作りぱんとお菓子 | Comments(6)

くりーむぱん

タルトみたいでしょ?*^-^*
c0145889_15484377.jpg

ドリームファームさんで頂いた、デザートピザの味が忘れられなくて、今朝はクリームをのっけてオレンジといちごとブルーベリーをチョコンとのせた、デザートぱんを焼きました♪

今日は、きのうのインフルエンザのワクチンのせいか、体調が良くなかったのに、不思議とぱんを作っている間は、元気はつらつ!でした。
作り終えたとたん、エネルギーがシュワ~~シュワっとしぼんでしまいました。(*^▽^*)ゞ

わたしは、本当にぱんやおかしを作るのが大好き♪
きっと、天職なんやろな~と思う。
なんで、もっともっと若い頃に、気付かんかったのかな・・・。

でも、「今」だからこそ、できることが いっぱいあるんやろな~。
だから・・・。
今の環境に感謝して、
もっと、たくさんの人に喜んでもらえるようなぱんやお菓子を作っていこう*^-^*

****

明日から1泊で、みぃちゃん家族と一緒にディズニーランドに遊びにいってきま~す♪

# by m-hidamari-cafe | 2007-11-25 16:34 | 手作りぱんとお菓子 | Comments(3)

*こころがふわふわになぁ~れ*

そう想いながら仕上げた、フレジェ**
c0145889_1651371.jpg
でも、ちょっとがっかり・・・(涙)ミントの葉がない!!ほかにデコレの材料もない!!
いちごは、まだ高くて1パックしか買ってなかったし・・・。トホホ・・・・。
だけど、ま、いいっかぁ~♪華やかな飾りつけは出来なかったけど、
きっと・・・おいしいはず・・・♪
c0145889_16562066.jpg一緒に送ろうと、ひまわりはちみつ&メープルのぱんと(写真撮れなかった~)
もうひとつのぱんを焼いてみました。
この写真のぱんは、イタリアン*ウインナー&ロースぱんと名前をつけてみたけれど・・・。(ちょっと、ダサいかな~(苦笑)
カレー粉とか、黒こしょうとか、イタリアン七味などの香辛料にシャウエッセン、播州ロースハム(←これ、めっちゃうまいよ!!)がはいってて、ちぎって食べれる手軽な惣菜ぱんになりました*^-^*

新しい食事系のぱんのレシピを作っているので、試作なのですが~。(*^▽^*)ゞ
今、ちょっと味見してみたら、しっとり、ふんわりしていて、けっこうおいしい♪
これならお米アレルギーのめぐちゃんにも食べてもらえるかな~。
このぱんをさらにアレンジして、ぱん生地にカレー粉を加えたバージョンも作ってみました。
こっちのほうは、写真撮る暇もなく、ばばちゃん宅宛て荷物のなかに・・・。

たいしたことは出来なかったけど、明日荷物をあけたとき
こころがふわふわになってくれたら嬉しいな~♪

そして、今日は歩樹と一緒に淵野辺のかかりつけの内科医で、インフルエンザの予防接種を受けてきました。
なんでも、今年は予約いっぱいで、ワクチンも少なくなってきているんだって。
私、毎年たろさんからインフルエンザもらってしまって、かなりきつかったし、今年は病気も持っているので、対策しとかなきゃ~・・ということで小学校以来(?)の予防接種です。

みなさんもお風邪などひかれませんように・・・。
あたたかくしてお過ごしくださいね

# by m-hidamari-cafe | 2007-11-24 17:22 | 手作りぱんとお菓子 | Comments(3)

*やさしい気持ちで作る・・・

           *おかしとぱんのいちにち*
c0145889_1912184.jpg
バケットとクロワッサン、ベーグル2種のぱんたち♪
製菓専門学校に通っている息子の歩樹が作りました*^-^*

そして、この↓*へなちょこつぶれちゃったよ~ぱん*は、
白いぱんが好きな、みぃちゃんの為に焼いた、私作です^^;
ただでさえ、型に入れる生地量が多くてはみだし気味なのに・・・
あわてて写真撮ろうとしてので、ぐにゅ~とつぶれてしまいました。

c0145889_21512574.jpg
でも、「わ~♪おいしそ~~*^-^*」って喜んでくれた、みぃちゃんの笑顔。この笑顔が、私のしあわせの素。


c0145889_21515916.jpg

それから・・・「みっついろのころころボール」
今日は、いちごみるく*とってもみるく*渋いね、お抹茶・・・の3種を焼きました。
ころころして♪
さぁ~、オーブンへ*^-^*
c0145889_19221343.jpg
焼きあがったら、お砂糖のお化粧をして、できあがり♪

あとね、いちごのフレジェと、とろとろみるくぷりんもつくりました。
こちらは、今冷蔵庫の中で、おいしくなるためにゆっく~りとやすんでいます♪
明日になったら、ばばちゃんのもとへ送ります。
じぃちゃんとケンカしてから、なかなか心のキズがふさがらない、ばばちゃんのために・・・
「どうか・・・こころがやさしくなれますように・・・」
そんな願いをこめて、つくりました( ^-^)_旦""

こんなに、一日中おかしとぱんを作ったのは、何日ぶりだろう・・・。
やさしい気持ちで。
食べてくれる人の しあわせを願って・・・

そして、めぐちゃんから嬉しいプレゼントをいただきました♪
泥付きの人参や、素敵なティーカップ、手打ち生うどんと・・・
c0145889_19244661.jpgかわいい抱き枕です(mー_ー)m.。o○ zZZZ
ローズの香りのする、とってもふわふわの羊さん。毎日、使わせてもらっていますよ~。
アロマって、本当にこころがほぐれるね。
ばらの香りは、女性にとって、良い香りなんだって♪めぐちゃん、どうもありがとう!!

毎日、「ありがとう!」のきもちで眠れること・・・。ほんと、しあわせやな~。
みなさんの明日も、いっぱい!しあわせでありますように・・・♪

# by m-hidamari-cafe | 2007-11-23 19:56 | 手作りぱんとお菓子 | Comments(4)

特選うかい牛ランチ**

みぃちゃんと一緒に、あざみ野「うかい亭」でランチをたべてきました*^-^*
c0145889_1853028.jpg
今日の席は、カウンターです。

c0145889_1861442.jpg真ん中に今日使う材料がずらり並んでいて、どれも新鮮でおいしそう♪


c0145889_188092.jpg
まず、最初は、ボタンエビのマリネ♪とってもプリプリしていて、おいしかったです♪



c0145889_1810489.jpg
真鱈のポアレ。鱈のかりっとした焼き具合と、玉ねぎの少し酸味のあるソースが絶妙!


c0145889_18115618.jpg
タラバガニのスープ*カプチーノ仕立て。これも、カニの味が濃厚で、めっちゃおいしかった♪


c0145889_18132394.jpg

そして、メインのうかい牛。専属シェフが目の前で、お塩に対するこだわりとか、お肉の焼き方のコツとか、いろいろ説明しながら焼き上げてくれます。付け合せのガーリックフライがサクサクで油っこくなくて、ホント、おいしかった♪



c0145889_1816248.jpg


最後にデザート♪場所を変えて2階に案内されます。まず。最初に出てきたのが、冷たいデザート3種。



c0145889_1818967.jpg

それから、シフォンなどのケーキたち。


c0145889_18185877.jpg





ハ-ブティーとプチフールで〆です*^-^*
とっても贅沢で優雅な気分になれた1日でした。






# by m-hidamari-cafe | 2007-11-20 18:03 | Comments(2)

おうちランチ

*ゆったりランチ*
c0145889_22385349.jpg
 今日は、hiraちゃんが遊びにきたので少しおめかしした*ゆったりランチ*を用意しました

c0145889_22432976.jpg←1day shopでもすぐ売り切れになった、くまさんのまぁるい形のぱん。2個焼きました♪
「パン・オ・シュープリーズ」という名前。
ぱんのなかをくり抜いて、サンドイッチにします。
今回のサンドの中味は、生ハムと卵の2種類。
スープは、コーンポタージュ*


デザートは、hiraちゃんの好きなチョコムース♪c0145889_22472591.jpg
お土産用に、チーズサブレを焼きました*^-^*
このチーズサブレは、サレと違って、お砂糖が少し入っています。

この組み合わせは、2年前に富山の自宅で開催していた「おうちランチ」でおなじみ♪
来てくれた、みなさんがとっても喜んで感激してくださった、嬉しい思い出のメニューです。
もちろん♪
hiraちゃんも喜んでくれました。
やっぱり、こんな風に自分が作ったモノを贈れるって、嬉しいな~*^-^*
久しぶりに、ちょっと頑張った1日だったけど、しあわせな1日でした。

明日も もっとしあわせな1日になりますように・・・♪
みなさんの明日も たくさんのしあわせと一緒でありますように・・・♪

# by m-hidamari-cafe | 2007-11-19 23:06 | Comments(4)

天使のうたたね*といちごぱん♪

ストロベリーぱん
c0145889_17343574.jpg

少し、風が冷たい感じがした、今日の相模原、橋本。
冬の訪れを体で感じられるようになってきました。

果物屋さんにも、かわいい日本製の*いちご*を見かけるようになりました♪

*もうすぐクリスマス♪*~そんな気分で、いちごのぱんを焼きました♪
ストロベリー粉と少しのジャムを加えた、ほんのり甘い、おやつぱんです。
M'sオリジナルのスティック型に入れて焼きました*^-^*

ぱんが焼きあがるのを待って
今日は、南町田のグランベリーモールに出かけてきました。
お目当ては 中華バイキング。
前に行った時は、かなり混んでいたので、1~2時間待ちを覚悟で行ったんだけど、意外に30分位で席に案内されました。
とっても味がよくて、種類も豊富で安いので、子供達はここがお気に入りみたいです。

家に着いた時は、もうへとへとで・・・さすがにバタンキュ~です(@_@;)
そんなとき、昔撮った1枚の写真を見つけて、眺めていると
気持ちが穏やかになってきて、ちょっぴり疲れも癒された感じ。

c0145889_1715727.jpg
~天使のうたたね~

さぁ♪私も一眠りして(笑)夕食のしたくをしよ~っと♪

今日の一日が、心に残る思い出になりますように・・・。
みんなの明日も、しあわせでありますように・・・。

# by m-hidamari-cafe | 2007-11-18 17:38 | 手作りぱんとお菓子 | Comments(3)

おいしい♪


お友達と、昨日津久井のドリームファームさんへランチに行って来ました*^-^*
c0145889_1353524.jpg

よくばりランチを頼んだのですが、とってもボリュームがあって大満足♪
前菜、スープ、サラダ、ミニピザ、グラタン、デザート、ドリンクがセットになっていました。
前菜からして、かなりのボリュームです♪食いしん坊な私には、すごく有難い量です(笑)
c0145889_13543232.jpg

これは、デザートの5種盛りです♪すごい食欲をそそる素敵な盛り付けでしょ?(爆)
オレンジや、バナナのデザートピザのおいし事!!
ブルーベリーアイスとグレープフルーツのゼリーが、口直しにさっぱりしてるし、この組み合わせには、よろめくくらい絶賛してまッす(興奮!)

c0145889_1424258.jpg席は、白い窓枠のテラスで・・・♪
前回はランチじゃなかったので、ランチのお得さを痛感して帰ってきました。





# by m-hidamari-cafe | 2007-11-16 14:04 | Comments(3)

M'sの焼き菓子*おすそ分け*です。

焼き菓子の贈り物、おとどけしま~す( ^-^)_旦""
c0145889_1842578.jpg

妹としている、お菓子とぱんの教室*M's*
今は、都合で休止しているのですが、お世話になった方に、ほんの気持ちですが焼き菓子を贈らせてもらいました。

今、ハマっているダーラナホースのクッキー型やりす、どんぐり・・・など、大好きなクッキー型でバニラ味とコーヒー味のクッキーを焼きました。バニラ味のクッキーは、本当はアイシングしてかわいくおめかしする予定だったのに、時間に余裕がなく断念しました・・。(ρ_;)
それから♪
c0145889_1865772.jpg
ひなた焼き菓子店で可愛かったラッピングをまねっこして(笑)いちご・コーヒー・黒ゴマ・胚芽のころころボールと・・・♪


c0145889_1892259.jpg手前に写っているスティック状の、フロマージュ・サレ。
パルミジャーノレジャ-ノを、生地に合わせる直前に、たっぷりすりおろして加えた香りのよい塩味のサブレ。お砂糖は使っていないので、おつまみにピッタリです♪




c0145889_18133442.jpg
こちらは、今年採れた、伊達農園さんの清見オレンジで作った、ピールを加えて焼いた、オレンジ風味たっぷりのバターケーキを、オレンジのはちみつスポンジでくるっと巻いた、少しだけ手間をかけた、ケーキです。

でも、急いで梱包したかったので、スポンジの粗熱がとれたか、とれないか・・という内にバターケーキをくるんでしまったので、袋に入れるとき、軽く(笑)つぶれてしまいました。(*^▽^*)ゞ

そして、写真を撮る余裕もなくなった頃、
お日さまの陽射しの中で、ゆっく~り発酵して焼きあがった胚芽ぱん。
ダンボール箱に詰めようとしたら・・・。Σ(|||▽||| )・・・入らない・・・。
でも、せっかく焼いたから、これも一緒に送りたくって、半分にしたり、ギュ~ギュ~に詰め込んだりして無理矢理、詰め込んじゃいました。
こちらも、急いでいたので、焼きが少し甘め・・・。

なんだかんだで、無事箱詰めして宅急便に持っていきました。
みのばぁ、まさこさん、は、昨日到着。
みぃさんは、九州に住んでいるので今日到着になりました。

ゆとりもなくバタバタしちゃったので、クッキーが割れてたらどうしよ~
けーきや、ぱん。つぶれてないかな。(←ぱんは、詰め込んだ時点で、はやつぶれていたかも・・・。(*^▽^*)ゞな~んて、ドキドキしっぱなしです。

ささやかな、おすそ分けだけど、家事の合間に、ポイッ♪とつまんで、ほっ・・・とひと息してもらえたら良いな~と想って焼いたので、お口に合うと嬉しいな。

# by m-hidamari-cafe | 2007-11-15 18:45 | 手作りぱんとお菓子 | Comments(4)

相模原お店大賞に選ばれた・・・

津久井湖のそばにある、ピザのお店「童人夢牧場」さんへ息子達と3人でランチを食べに行って来ました。

c0145889_16284465.jpg


津久井湖って、ちょっと遠いイメージがあったんだけど、
意外に、我が家から車で20分くらいで着いちゃいました。

少し、車を走らせると観光気分になってきて、
車窓からみえる、ダムや湖の風景に旅行にきてるような気分で、ウキウキ♪

チョット、見逃しそうな道を入ると、そこにありました。
洋風な、素敵な外観。
c0145889_1621752.jpgデッキには、光が差し込んでいて、明るい雰囲気なのでお客さんが集中していました。
私たちは、テーブル席へ・・・。

c0145889_16442.jpg




なんと!たくさんの種類がありすぎて、。目移りしてしまい、なかなか決めれず・・・。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
結局、お店の名前のついている、→これにしました。12~15cmくらいのサイズで¥880位でした。
でも、すご~く混んでいて、出てくるまで50分ほど待っちゃって・・。

おかげで、味わう余裕も、品性もなく、ただひたすら、かぶりつく家族。(笑)
たろさんが頼んだ、自家製生ハムのピザは、このサイズで¥1380!!
レジで、思わずビックリしてしまいましたΣ(|||▽||| )オイオイ・・・・。
でも、ピザ生地は、もっちりしていて、トッピングの具も素材が良いのか、とってもおいしかったです♪

c0145889_1612109.jpgそして、帰り道。ちょっとした、ディナーを食べれるくらいのお値段を支払ったというのに、お腹はグ~グ~。
すると・・・「ころちゃんコロッケ」を発見!

富山に居た時、スーパーの前にあって、1個¥60のコロッケを揚げて売ってくれるので、たまにお買い物帰りに買って食べていました。
子供達は、から揚げ2袋とメンチカツとコロッケを注文。どんだけ食べるの~~!君たち!
(こんなことなら、初めからころちゃんコロッケでもよかったのでは・・?)と母のお財布の中身が寂しくなった、お出かけランチでした。


# by m-hidamari-cafe | 2007-11-14 16:37 | Comments(0)

胚芽ブレッド

ぱんの焼ける匂いがとどきますか~?
c0145889_1311214.jpg


今朝、焼いたのは胚芽の香りが香ばしい、お気に入りのぱん♪
今日は、ちょっとリッチに、発酵バターを折り込んでデニッシュ風にしてみました。
焼くときにも、チョイチョイと、上にバターをのせて・・・♪
こっちはパンが大好きな、ひらちゃんへのプレゼント。

c0145889_9181937.jpg

そして、こっちは・・・失敗作( ̄_ ̄|||)
昨日のこぶたのぱんつながりで、くまさんにして焼いてみたけど、
今ひとつ・・・。
オーブンに入れる前までは、可愛い感じに膨らんでいて、
焼き上がりが楽しみ♪な出来だったのに~~~。
本当は、こっちをプレゼントする予定だったんだけど、
私の朝ぱん用になりました。



# by m-hidamari-cafe | 2007-11-11 09:26 | 手作りぱんとお菓子 | Comments(2)

こぶたのクリームぱん


c0145889_15165180.jpg


クリームぱんが食べたくなって、焼きました。
のぶちゃんも、そういえばクリームぱんがスキだっていっていたなぁ~と
思い出し、プレゼントしよう♪と思って、成形を考えてみました。

のぶちゃんは今、猫が好きみたいなんだけど、
なんとなく作りにくくて、ぶたさんにして焼いてみた・・・。
本当は、3個ならべて一緒に焼いて、ちぎって食べるようにしたかったけど、
人がきたりして、バタバタの状態だったので、1個ずつに。

c0145889_15253910.jpgたくさん焼けたので、めぐちゃんにも、おすそわけ♪
3匹のこぶたの中味は、クリーム・チョコクリーム・リンゴジャムの3種なのです。
夕方6時頃、めぐちゃんが家まで来てくれたので、
ちょっと可愛くラッピングして、プレゼント♪
すごく、喜んでくれて、ご主人もおいしい!って言ってくれました*^-^*よかった。

のぶちゃんには、結局会えなくなったので、クリームぱんは渡せなかったから、
家の息子が食べちゃいました。
また今度、会えるとき焼いて持っていくね!




# by m-hidamari-cafe | 2007-11-10 17:56 | 手作りぱんとお菓子 | Comments(1)

ひなた焼き菓子店へ**

古い民家の裏側へ・・・
c0145889_15413317.jpg


今日は、気持ちの良い天気だったので、
早めに家事をすませて、「ひなた焼き菓子店」へ行って来ました。
家から車で15分くらいの所にあって、
町田街道をまっすぐ・・・。

電話で教えていただいたとおり、本当に狭い道をはいっていくと、
そこに、見逃しそうな小さな看板。
古い住宅が3~4件並んでありました。
昔、妹のみぃちゃんが富山に居た頃、住んでいた市営住宅のような作りで、
なんだか懐かしい、ほっこりした気分になりました。

c0145889_1654488.jpg

縁側のほうに進むと、またまた矢印が・・・。
古い,木の引き戸を開けると、
かわいく並んだお菓子たち♪

「おばあちゃんが住んでいるみたいでしょ?」
オーナーの森和子さんが、笑いながら言いました。
1年くらい前にオープンしたときから、ずっと行ってみたかった。とお話すると、
「その当時より、お菓子の種類もふえたんですよ。」と、オーナー。
c0145889_1713149.jpg
私が、買ってきたのは、チーズケーキやパウンドケーキにキャラメルクッキー、
そして、このボールクッキー。
とってもナチュラルな、やさしい甘さの焼き菓子でした。

縁側には、ハーブなどが植えてあって、
ここで。ぽかぽか。ひなたぼっこしながら、お茶飲んだりしたら
安らぐだろうな~。と、若い頃には、何にもかんじなかった古民家の良さを、しみじみ感じてきました。

私も、こんなやさしい味のする、焼き菓子を焼きたいな~*^-^*

# by m-hidamari-cafe | 2007-11-09 17:09 | Comments(0)

はじめまして*

おさつぱん
c0145889_21445714.jpg



はじめまして*^-^*
みぃみです。

ブログ、デビューです♪
手作りのぱんやお菓子のある、毎日のくらしを綴りたいとおもいます。

どうぞよろしくお願いします(*^-^*)

今日焼いたのは、おさつぱん。
バターロールの生地に、さつまいもあんを巻いて、
トッピングには、メープル味のおさつ煮を・・・。
秋になると、食べたくなる大好きなぱんの一つなのです。

今日は、妹のみぃちゃんが遊びに来てくれて、
2人で八王子みなみのへ、出かけてきました。

まず、橋本のミウィで、粟もちや栗蒸し羊羹を買って、
ランチは「平家の郷」へ行って来ました♪
黒毛和牛の霜降りハンバーグのお店なんですが、雰囲気も良くて、おいしいので大好きなお店です。みぃちゃんにも気に入ってもらえました。

それから、ベーカリー「Parire」へ。
お昼を過ぎたばかりなのに、もうほとんど売り切れ状態!
私は、クランベリーブレッドを購入してきました。
ここのお店は、雑貨屋さんのような店作りなので、とっても可愛くて
パンもおいしいんです。

それから石釜工房サンメリーで、お気に入りの明太パンを買って
お店の前にあるテラスで、コーヒーをいただきながら
お日さまの陽射しを浴びながら、おしゃべり。

こんな、なにげないひと時が、気分をリフレッシュさせてくれます。


# by m-hidamari-cafe | 2007-11-07 22:22 | 手作りぱんとお菓子 | Comments(2)