タグ:おかず ( 12 ) タグの人気記事

欒~まどいる~



*オルゴール曲~平井堅~

今日は・・・

大切なあなたをお招きして・・
やすらぎカフェ開店します♪
c0145889_20452643.jpg

                                  ~2013年12月14日のクリスマスのおもてなし~

ようこそ♪
ようこそ♪

お元気でしたか?
お変わりないですか?

ささっ^^
テーブルへ・・・♪
c0145889_20495617.jpg

まずは

冷たいスープと
ちいさな
ゆきだるまぱんと
c0145889_20542376.jpg

バジルぱんを・・・^^
c0145889_2053293.jpg


外は寒かったでしょ?

お部屋をあたためて
お待ちしてました^^

おもてなしのテーブルには
窓からのびる
日が差しこんで・・・

ぽかぽか
気持ちも ほっこり しますね^^

まぐろの軽いフライです♪
c0145889_21112687.jpg

いろんな本をみて

この日のために
選んで作ってみました♪

揚げ物♪
c0145889_2112573.jpg

pico*特製の
からあげと・・・・♪

我が家のコロッケ♪

どれも
おいしいと褒めてもらえる定番です^^
c0145889_21143036.jpg

ミニトマトで作った
サンタさんを添えて・・・
c0145889_21151765.jpg

たまご豆富は
ジュレソースを敷いて・・・♪

ご飯は

ほたての炊き込み♪

お味噌汁

デザートは
いちごのパイとオレンジケーク*

あったかいコーヒーを飲みながら・・・

こころ安まる
ひとときを
すごしてもらえますように・・・♪



みんなが集って
楽しく語るコト

大好きな
言の葉なのです^^


ゆっくり・・・ですが・・・^^

ぱんやおやつを焼いて
おすそ分けさせてもらっています^^

ご希望の方がいらっしゃいましたら
コメントどうぞ♪^^


今日も
ここを訪ねてきてくださり

ほんとうに ありがとう~^^


by m-hidamari-cafe | 2014-02-07 21:29 | おうちごはん

新しいはじまり*



*カノン


新しい年の

新しい一日が
始まる朝・・・^^

私は
やっぱり・・・^^

いつものように
ぱんを焼きました♪^^
c0145889_21545746.jpg

日の出は
6時50分・・・^^

まだ
薄暗い外の景色を
眺めながら

こねこね*

焼きあがったぱんは
モーニングブレッド♪^^
c0145889_2159732.jpg

ちょうどいいサイズの型を
棚から出すのが
おっくうで・・・

ちいさめの型に入れたから

ぷぅ~っくりと
きのこみたい(笑)

カルピス発酵バターをのせて・・・^^

朝ごはん^^



2日には
子ども達2人と一緒に
pico*んちへ
お年賀に出かけるので

お昼は
なんちゃって
おせち風(*^-^*)ゞ
c0145889_2222823.jpg

母が
作ってくれた
こぶまき、昆布〆のすずきといかのおさしみ
生ハム、霜降り肉のソテー、母なます♪

私の作った
肉じゃが、揚げ浸し・・など

少しだけ
お正月気分を味わいました^^

新しい1年が
また
始まりましたね♪^^

みなさまにとって・・・

しあわせが
いっぱいの年になりますように・・・♪^^

今年も
どうぞ
よろしくお願いします(*^-^*)ゞ

by m-hidamari-cafe | 2013-01-05 22:18 | 手作りぱんとお菓子

おうちごはん*  とクリスマス便企画^^

お客様がいらした日の
夕ご飯^^
c0145889_12514385.jpg

あわてて
冷蔵庫にあるもので
間に合わせてみたけれど・・・

蒸篭がひとつあるだけで
ちょっと
豪華にみえるから・・・^^

温野菜と
手づくりのしゅうまいを・・・♪
c0145889_12544282.jpg

ほかほか

湯気のむこうの
笑顔に・・・

つられて

みんなが笑顔になりました^^


ローストビーフのサラダ♪
c0145889_13103819.jpg

野菜嫌いなタロさんは

お肉があると
頑張って食べてくれます(笑)

デザートは・・・
c0145889_125744.jpg

さっぱりしたものを・・・

じゃじゃじゃ~~ん♪
c0145889_132519.jpg

ぱんだ白玉入りの
ほうじ茶ムース♪^^
c0145889_1342616.jpg

次郎柿と
さつまいものきんとん^^
c0145889_1351945.jpg

スプーンクッキーには
お名前を・・・^^
c0145889_1361883.jpg

たいしたものは
作れないけれど・・・

こころをこめて
準備させてもらいました♪^^

あったかい
抹茶ラテを添えて・・・
c0145889_138765.jpg

ほっこり
ほっこり・・・^^

なごむ時間を
過ごせてもらえますように・・・♪
c0145889_1391548.jpg

c0145889_1310248.jpg


きょうも
ここを訪ねてきてくださり
ほんとうに ありがとうございます♪

ここ最近・・・
目もらいができて
なかなかパソコンを開けられずにいました><

今朝になって
やっと
痛みが治まってきたので

すこしずつ・・・^^
たまった画像を更新してゆこうと思います(*^-^*)ゞ

みなさんの毎日が
いつも
平穏でありますように・・・。

あたたかな愛に
包まれていることを
感じられていますように・・・。








クリスマス便企画*

by m-hidamari-cafe | 2012-12-07 13:33 | おうちごはん

ぱんと、スープと、りんごと・・・

今日焼いたぱんは
2つ*^^*

*すずさやかロール
c0145889_2174853.jpg

大豆粉100%の
糖質オフのぱんです♪^^
c0145889_21115128.jpg

むっちり~~
むちむち・・・
c0145889_21173124.jpg

焼きあがってみると・・・^^

意外に
ふんわり柔らかくて

ぷぅっくりと
膨らんでくれた・・・


ケレド・・・


んん~~~~~
あんまり・・・・

好きじゃナイヨォ・・・・ε~( ̄、 ̄;)ゞ


ダイエットにも効くと聞いたけれど・・・
小麦のぱんを食べなれているからか

大豆粉100%のは、
ちょっとクセがあって・・・

私には、無理だぁぁ・・・




もうちょっと
レシピを変えて・・・
c0145889_2222975.jpg

なんちゃって糖質オフぱんから
始めてみようかな(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ


それから^^

ばななごぱん*
c0145889_21221555.jpg

私、
お米の
つぶつぶ感が残ってるのが
大好きなのです♪^^

ばななは焼くと
甘い香りが強く漂うので

トーストして食べると
おいしいかな^^



今日は
楽しみにしていた
相模大野アートクラフト秋の市

大好きな作家さんも参加されるので
すっごく楽しみにしていました^^


なのに・・・
なのに・・・

タロさんが昨夜から
熱をだしてしまい
迷いに迷い・・・・

断腸の思いで
今日はお出かけ中止にして・・・

おうちで
看病することにしました^^

・・・といっても
ただ
おうちに居る・・だけなのですが・・・^^;

ことこと*
c0145889_2215538.jpg

タロさんのために
スープ作り*

お野菜と
炒り玄米と
はと麦と・・・^^
c0145889_21345772.jpg

こんぶと
お塩だけの味付けなのに
やさしい味♪

自然の持つ力って
ほんと
すごい。

ひとつ
ひとつの食材は

人の手で

こころと体にやさしい
食べ物になる・・・^^

そして・・・^^
c0145889_214159100.jpg

風邪には、
りんご♪^^

我が家の定番

はやく
よくなりますように・・・♪


by m-hidamari-cafe | 2012-11-04 21:59 | 手作りぱんとお菓子

しあわせの基になるモノ

それは・・・
c0145889_13234193.jpg

自分や家族
食べてくれる人の

体の声や
こころの声に耳を澄まし・・・

手間をおしまず

丁寧に
こころをこめてする
手しごと。

一家の主婦として

楽しみながら
しあわせを感じながら・・
お洗濯やお掃除
お料理をする・・・♪

そんな毎日を
過ごしてゆきたいと思うのです・・・(*^-^*)


玄米を弱火で
ゆっくり
焦がさないように炒り・・・^^

昆布でだしをとって
3種類のお塩で味付けした
玄米スープ♪

私の今日の朝ごはん♪^^

今日もここをたずねてきてくださり
本当にありがとうございます♪

素敵な1日になりますように・・・♪

しあわせ、いっぱい
おとずれますように・・・♪^^



by m-hidamari-cafe | 2012-11-03 13:45 | おうちごはん

やすらぎカフェ 夕食の巻き^^

きのう
c0145889_13474614.jpg

タロさんと・・・^^
かおりちゃんのために
作った夜ご飯♪

先日のOUCHI cafeさんのお料理に
ヒントをもらって
作ってみました♪^^
c0145889_1413989.jpg

ほんとうは・・・
さつまいものコロッケも1個あったんですが
撮る前に食べちゃいました~(*^-^*)ゞ


かおりちゃん
感激して
ぱちり*
ぱちり*

すごく喜んでもらって
ほんと
よかった♪

おみやげにもらったケーキと
私の作った
スフレチーズで
食後のデザートを・・・♪^^
c0145889_1461022.jpg

*写真は今日、残ったケーキで撮り直したのでチーズケーキはありません(๑≧♉≦)

紅茶を淹れた
カップは
マニー*

焼く時に
底に鈴を入れてあるので

カップを口に運ぶたびに
チリリリン~*と
やさしい鈴の音が鳴り・・・

とても
癒されます♪^^

帰り際にも
「ご飯、ほんとうおいしかったです♪
ありがとうございました♪」
って
何度も言ってくれて・・・

タロさんも
「今日は、お料理ありがとうね」
って言ってくれて・・・

いえいえ^^
こちらこそ♪

母も

遊びにきてくれて
食べてくれて
ほんとう、ありがとう~って
いっぱい思ってるよ^^

いろんなお料理
たくさん作れて
ほんとう、
楽しかった♪

ありがとう~。


今度は・・・
c0145889_1422259.jpg

pico*や
ゆいちゃんにも
作ってあげたいなぁ~~(〃⌒ー⌒〃)ゞ

by m-hidamari-cafe | 2012-11-03 00:07 | おうちごはん

秋色カンパーニュ*



△を押すと音楽が流れます
~花によせて~大好きな曲です♪



窓を開けると・・・
c0145889_18435997.jpg

ほわ~*っと
香ってくる
金木犀の良い匂い^^

大好きな秋の香り♪


10月10日
体育の日に

pico*に誘われて・・・^^

息子たち2人といっしょに
京王フローラルガーデン
アンジェへ
BBQしに出かけてきました♪

秋晴れに恵まれて
pico*一家といっしょに
わいわい
がやがや

燻製をしたり
大きなステーキを焼いたり
ピザを焼いたり・・・♪^^

たのしくて、しあわせな1日を
過ごさせてもらってきました(〃⌒ー⌒〃)ゞ
c0145889_18584940.jpg

ここは
ガーデンのなかにあるので
小路に
ハーブやらお花、木々が植えてあって・・・

こころも
ゆっくり深呼吸できるような・・・^^
素敵な場所でした。

帰りに
拾ってきた落ち葉
数枚*
c0145889_1911161.jpg

秋色カンパーニュの側におくと・・・
ほっこり
まったり*

楽しかった思い出が
こころのなかに
やさしく
よみがえります・・・(n´―`n)
c0145889_1985019.jpg

蓮根のすりながしスープと
いっしょに・・・♪^^


今日もここをたずねてきてくださり
本当にありがとうございます♪^^

みなさんの毎日が
やさしい気持ちにあふれていますように・・・♪

いつも
しあわせで
ありますように・・・♪

by m-hidamari-cafe | 2012-10-16 19:14 | 手作りぱんとお菓子

ぱんを焼く日の1日*

朝いちばんに
c0145889_11262252.jpg

洋梨酵母を仕込みました♪

主人のお知り合いから
贈っていただいた
シャインマスカット♪
c0145889_11294192.jpg

すごく甘くて
まるでお菓子のようで・・・^^

ホシノ天然酵母で作った
ぱんの発酵を待ってる間に

借りてきた映画(幸福な食卓)をみながら

ぽりぽり♪

タネなしで皮ごと食べれるので
ついつい
手が伸び・・・^^
一房完食してしまいました(。>▽<。)

見終わったあと
なんともいえない
ほのぼの~した気持ちになれました。

ゆっくり
やさしく・・・

おだやかな気持ちで
1次発酵が終わったぱんを成形をして・・・

また
熟成して
ぷっくり膨れるのを待って・・・^^

焼きあがったのは
c0145889_11341588.jpg

人参ブレッド*

はるゆたかブレンド粉で焼きました♪
すっごく
ふわふわ~っとしてて
触れると、つぶれるくらい(*^-^*)

もうひとつは・・・
c0145889_11355083.jpg

はちみつブレッド*

ゴールデンヨット粉で焼きました^^
もっちり、ふわふわで
はちみつの香りがして
すっごくおいしい!^^

久しぶりに焼いた
ホシノさん♪

いろいろな粉とあわせてみると
また
違うおいしさがありました(〃⌒ー⌒〃)ゞ

今度は
自家製酵母を使って
上手に
ぱん、焼けるといいなぁ~~^^

*ぱんは、おすそわけ~2012年 秋のおとずれ便~に入れさせてもらいました^^

by m-hidamari-cafe | 2012-10-03 00:00 | 手作りぱんとお菓子

あせらず、ただただ・・・*

天然酵母の
チョコとあんずのぱん*
c0145889_10474790.jpg

只今、
おひさまの光のなかで
ひなたぼっこ中~*

天然酵母のぱんは・・・

ゆっくり
ゆっくぅり・・・

おだやかな時間を
過ごしながら・・・

じっくり
じっくり
熟成してゆく

私達人間も

時には
こんなふうに

あせらず
ただ
ただ・・・

自分を信じて
成果を
待つのもいいなぁ~


       *******

今日は
主人の誕生日♪^^

若い頃は
何かプレゼントを・・・と
目に見える
形ある
そんなプレゼントばかり気になってたけれど・・・

今年は・・・
c0145889_10544854.jpg

田舎の母から送られてきた
お漬物と・・・

母直伝の
「たらたま」おにぎり♪
別名「ばばたら」(笑)

ありふれた食卓にある
さもないおうちご飯を・・・

こころいっぱいの
感謝とやさしさを込めて・・・

単身赴任中の
あなたに送りますね♪^^
c0145889_1193259.jpg

                            くりご飯も炊きました♪^^

これからも

初めのころの気持ちを忘れないで・・・

ずっと
いっしょに年を重ねていってくださいね(*^。^*)
c0145889_1111419.jpg

                      母が買ってくれた「ふくろう」の柄のお茶碗を大切に使っています^^

あなたが
生まれてきてくれて・・・

ほんとうに
ありがとう~


        *******

今日も、秋晴れの気持ちよいお天気に恵まれました^^

みなさんのところは
いかがですか?^^

秋の気温・風・空気・・・・
感じるだけで

ただそれだけで
すっごくしあわせな気持ちになります(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ


今日も
ここをたずねてきてくださり、ほんとうにありがとうございます♪^^

みなさんの毎日が
いつも
しあわせでありますように・・・♪

日々の暮らしのなかに
笑顔が
いっぱいあふれていますように・・・♪


by m-hidamari-cafe | 2012-10-02 11:18 | おうちごはん

こころのお掃除*



*▲をクリックすると曲が流れます
~安らぎ~


c0145889_1948184.jpg

                       *今日の朝ごはん*スープ・ミルクぱん・ローストビーフサラダ



こうなることが
解っていたら

あのとき

もっと、
やさしくしてあげてれば
よかった・・・。

そんな後悔をしながら
日々を
生きている。

明日のことだって

今日の先だって
何がおきるか
全然わからない・・・。

なのに

いつも
後悔してしまうような日々を
繰り返してしまう。
c0145889_20365330.jpg

何気ない言葉に
むっときて・・
腹をたてては

なかなか
その思いが
消えなくて

こころのなかに
持ち続けていたり・・・とかね。



もしも

その先が
どうなるのか分かっていれば
今を
後悔しないように出来るのに・・・

な~んて思うけれど・・・。
c0145889_20373830.jpg

「今」しないことは

きっと

いくら時間がたっても、
出来ないと思う。

もやもや
ムカムカ
しくしく
ドンヨリ・・・
c0145889_20391713.jpg

こころのなかに
ひっかかってしまう
トゲトゲした想いを

ていねいに
ていねいに
消してゆこう

一日の終わりには
やさしい
穏やかな気持ちで
眠りにつけるように・・・。
c0145889_20395988.jpg

今日1日にたまった
こころのゴミを
掃除して・・・

明日、また
あたらしい自分に生まれ変わろう
c0145889_2055392.jpg

pico*が作ってくれたスープは
ほっこり
やさしくて・・・

あったかい愛が
いっぱい入ってました^^



       *******

今日も ここをたずねてきてくださって 本当にありがとうございます♪^^

みなさんの毎日が
いつも
愛に包まれていますように・・・♪


いつも
支えてくださって
ありがとうございます♪^^
 

        ********

今日は
2012年秋のパンフェスティバルに行ってきました~\(*^0^*)/
パン、たっくさん買ってきたし、
食べてきました~~

後日紹介させてくださいね~♪



by m-hidamari-cafe | 2012-09-22 21:05 | こころの音色