タグ:こころの音色 ( 12 ) タグの人気記事

立ち向かう人の心は鏡なり



麦の唄~オルゴール~
c0145889_11531613.jpg

思うようにならない事が
自分のこころのなかで

ぐるぐる
ぐるぐる
めぐりながら・・・

どんどん
どんどん

ゆきだるまのように
ふくらんで

いつのまにか
こころが
愚痴や
不平不満でぱんぱんになってしまって・・・


人の悪いところばかり見えてしまってたり

人に悪く思われてしまってる・・と思い込んでしまってたり

なにをどう考えても
答えがみつかるどころか

ぐるぐる
重い想いが
こころのなかを回り続け

どんどん
こころが重くて
どんよりになってしまうとき・・・


こころに曇りが生じて
その曇りのせいで
光が差し込まなくなり・・・

心身ともに
疲れてしまうときがある
c0145889_1214128.jpg

「立ち向かう人の心は鏡なり」

そんな言葉がある・・・

自分の思うようにならない人だったり
目の前にいて、敵と思えるような憎たらしい人は・・・

実は・・・

自分の心を映してくれている鏡なのだよ・・・

だから

相手を責め、
裁くのではなく

悪く思えるところは

自分自身の心の奥にある姿を
相手が
映し出してくれているのだと思い
自分自身を省みる

そうすることで

自分では
気が付けなかった

自分のこころの悪いクセに気づけたりして・・・

問題と思えしものが
す~っと
融けてしまってたりすることがある^^


自分がどんなに正しいと思っていても・・・

いつのまにか

相手を
裁く気持ち
責める気持ちに 
すり替わっていないか・・・・

こころの点検を
常にわすれない努力をしてゆこう

さぁ~^^

ほっとブレイクタイムしましょう~~♪^^
c0145889_12413158.jpg

あまいものは・・・

こころに
やすらぎを運んでくれます^^









by m-hidamari-cafe | 2015-11-19 12:43 | こころの音色

転換の発想~魔法のケーキ~



オルゴール~案山子~

c0145889_1104546.jpg

魔法のケーキ

メープル味です^^

手間をかけて
何度も工程を経るわけでもなく・・・

少しの
発想の転換をしただけで

いつもの
スポンジ生地が

焼きあがると
c0145889_112479.jpg

プリンのような
もっちり生地と

カスタードのようなとろとろ生地と

ふわふわんの
スポンジ生地の3つになる・・・

ふつう
スポンジを作るときは

メレンゲと卵黄生地を
泡をつぶさないように
でも、
きちんと混ぜ合わせて
メレンゲが残らないようにしないと
いけない・・

ちゃんと合わさっていないと
焼いたときに
卵黄生地が沈んで
ふわふわのスポンジにならないけれど・・・
c0145889_1126285.jpg

正しいと思ってるやり方は

目的が違うと

正しくないやり方になる・・・





誰かが・・・

家族・・・
友達・・・

さまざまな
苦難、困難に出会って
苦しんだり、もがいたりしているとしたら・・




神様は
その人に乗り越えられる試練しか
与えないというけれど・・・

わかっていても
思うように
気持ちが持てないとき・・・

無理に
前に進まなくて、いいよ

失敗しても、いいんだよ

大丈夫♪

そういって
安心させてあげれる人に
なりたいな・・


このケーキのように・・・


ほんの少し・・・
当たり前と思い込んでいる
モノの

発想を変えるだけで・・・


大きな大きな発展に
つながる未来が待ってるかもしれない

どんなことがあろうとも・・・

わたしは

いつでも
あなたの味方だし

あなたを応援し続けるよ^^










by m-hidamari-cafe | 2015-10-29 11:33 | こころの音色

こころのなかに自分らしい花を・・・




咲かせていたい・・・
c0145889_14241916.jpg

テレビや
ネットから
流れてくる

不安になる出来事や
疑心暗鬼になってしまうような出来事・・・

前までは

テレビで流れるコメンテーターの言葉や
記者が書く記事が
絶対的なものだと思い込んで

その内容を信じていた

確かに
真実であることも
ある、と思うけれど・・・

それは必ずしも
100パーセントの真実ではないって事を
ちゃんと、
知っておかなきゃいけないなぁって思うんだ

正しく見る

どんなものからでも・・・
煌めくものを見つけれるように

どんなことからでも・・・
真実の意味に気づけれるように・・・

こころのなかに

自分らしい
花を咲かせ続ける努力をしよう

雨の時には
じっと耐えて

未来の自分を想像して
もっと大きく育つように夢を描いて過ごそう

順調の時は
慢心せずに
感謝の気持ちを忘れないように過ごそう

こころのなかに・・・

自分らしい花を咲かせ続けていることが出来たら

きっと

いつか・・・

願うような
自分になれるかなぁと思うんだ

生きてる日々のなかに

こころの栄養になる
たくさんのものがあふれている

ひとつでも多く
栄養を取り込んで・・・

ものごとを正しく見つめることが出来るよう
こころの花を咲かせて
自分を成長させていこう



by m-hidamari-cafe | 2015-09-24 15:01 | こころの音色

こころを磨く



ダニーボーイ~ダニエル・コビアルカ~



朝・・・^^
c0145889_1016252.jpg

やわらかい日差しに包まれて

ゆっくり
おだやかに・・・

こころが安らぐ
お気に入りの音楽を
聴きながら・・・

朝食を・・・。


いろいろな

悩みや
不安
心配ゴトなど
あるけれど・・・

どんな環境にあっても

こうして
生かされている・・・

今朝も

あたりまえのように
目が覚めて・・・
起きれて・・・

普通に
過ごせれるコト・・・

当然に思えてるコトが
当然ではなくて

有り難いことなのだと

感謝の気持ちが
あふれてきます・・・
c0145889_11325767.jpg

今朝は
ひさしぶりに・・・

ごま山食を焼きました♪^^




人生には
本当に
いろいろなコトが起きる

ある日突然
思いもしないコトが起きる

人は・・・

なぜ

自分ばかり
こんなめにあうのだろう・・と

環境を恨み
人を憎み
絶望して
自分の未来を信じられなくなってしまう・・・

そんなとき・・・

出口のない
真っ暗なトンネルのなかにいるようで

与えられているコト、
愛されているという真実が

見えなくなってしまう


でも・・・

でもね^^

あなたは・・・

たくさんの人に
愛されて
祝福されて

多くを与えられて

この世に生まれてきたんだよ。

人は・・・

こころを磨くために
生まれてきたんだと教えてくれた人がいた・・・

人それぞれに
いろんな悩みや苦しみがあるだろうけれど・・・

あなたなら
それを乗り越えれるから
与えられた試練なんだと・・・。



あなたを苦しめてるモノが

あなたの魂を磨き
あなたが解かなければいけない問題なのだとしたら・・・

あなたは
どうしますか?

つらくて
悲しくて
不安でいっぱいだから・・・

ただ
うずくまって・・・

誰かが
この環境を変えてくれるのを
ただ待ってる?


・・

つい
つい・・・

知らず知らず
自分でも気付かずに

夫や子供たち
家族
周りのひと

誰かのせいにしてたり

環境のせいにしてたり・・・

もっと
大事にしてほしい・・とか

もっと
いたわってほしい・・・とか

いろんな人から

気付かずに

愛を奪って・・・

自分はかわいそうなのだと・・・
自己憐憫してる自分がいたり・・・。




ダイヤモンドだって

磨かなければ
ただの石ころ

磨いて磨いて
カットして
キラキラ輝き
本来の価値が表れてくる。

人間も・・・
同じだ

魂を磨く砥石が
与えられた
この問題なら・・・

この問題を解く努力をしなければいけない

この問題から
何を学んだか・・・

人は・・・

順風の時には
なかなか気付けないけれど・・・

逆風のときにこそ
たくさんのコトに
気付けるチャンスを与えられるような気がするんだ

空気があること
水があること

ゆっくり眠れる布団があって
雨や風から守ってくれる家に住めること

夫や子供
親や兄弟
友達

いままで生きてきたなかで
出逢ってきた
いろいろな人や動物たち・・・

たくさんの愛のなかで
人は
生かされているんだね

さまざまな困難にであっても

見えてなかった
多くの愛が

支えてくれて
守ってくれてたんだね

「ありがとう」

それは・・・

私や
あなたの周りには

数え切れないくらい
たくさん、あふれている。

それを

どれだけたくさん
見つけることができるかで

人のこころは・・・

やさしく
あたたかく

強く
柔らかく・・・

ダイヤモンドのように
光輝き・・・

本来の自分に・・・

自分らしい

光輝く

本物の自分に
なれるんじゃないかなぁ・・・^^


       *******

今日も
ここを たずねてきてくださり
ほんとうに ありがとうございます♪^^


今日も
うれしいことが
たくさん、ありますように・・・♪

いつも
しあわせに包まれていますように・・・。


↓コメントに気付けずに、お返事も書けずに
本当にごめんなさいっ!!~(>_<。)

いただいた
あたたかい心のこもったメッセージは
とても嬉しく、
私の宝物になりました^^

こころから
ありがとうございました♪
感謝でいっぱいです!

みぃみ。



by m-hidamari-cafe | 2013-03-04 11:53 | こころの音色

「思い」の力*



オルゴール~翼を下さい~


何日か前の
朝ごはん^^
c0145889_14583720.jpg

アボカドのチーズ焼きと
大豆粉のぱん♪^^

先月の終わりから
体調がかなり悪くなり・・・

糖質制限の食事を始めました(*^-^*)

お砂糖をはじめ
小麦粉、お米、根菜類・・・など

糖分の多く含まれるものは
3食NGなのです(。>。<。)
c0145889_152940.jpg

でも・・・
甘いものも食べたいので
おからパウダーでショコラケーキを作ったり・・・^^

本を見ながら
自己流で頑張ってます♪^^


ぱんやお菓子を作る・・・ということは
わたしの
楽しみであり、しあわせの素

だから
お砂糖や小麦粉もダメ・・となったときは
いっしゅん
目の前が真っ白になって
すごい絶望感が生まれてきました。

お砂糖や小麦粉を使わないと
何も作れないし・・・

代用のもので作っても
おいしいものは出来ない・・と
ひたすらに
信じ込んで、悶々としていました。

よく

絶望からは
何も生まれない・・・と聞くけれど・・・


言葉ではわかっていたのに

知らず知らず・・・

絶対無理!!っていう決め付けていた自分がいました。

でも・・・


「思い」は

その人の
言葉になり・・・
行動になり・・・
結果になる。

自分には無理だ・・って思うということは

自分自身で
自分の可能性や力を
その程度なんだ・・って決めつけていることなんじゃないだろうか・・・

自分という存在は・・・

もっともっと
もっともっと
可能性が無限にある・・・って

「思う」コトが
自分を信じるっていうコトなんじゃないんだろうか・・・

自分を小さくしているのは
自分の「思い」で

自分の可能性を
信じていないからなんだ・・・って

最近・・・
自分のなかで
いろんな気づきがありました。

うまく言葉にまとまらないけれど・・・c(*゚ー゚*)

こころのなかに
うまれた

あたらしい
ちいさな
しあわせのタネを・・・

ゆっくり
ゆっくり

大事に育んで
ゆこうと思います^^
c0145889_15312885.jpg

かずさちゃんからいただいた
御門屋さんのおまんじゅうとほうじ茶を飲みながら・・・♪

まだ
糖質制限してない頃・・・^^




       *******

今日も
ここをたずねてきてくださり
ほんとうに ありがとうございます♪^^

大雪が降ったり
かと思えば
春一番がふいたり・・・

寒暖の差が激しい毎日ですね。

お風邪などひかれていませんか?

どうぞ
どうぞ
お体、ご自愛くださいね^^


あなたは・・・

あなたが
どんなことを思うか・・・で

あなたの価値を決めている・・・。

あなたは

あなたが思うよりも
ちっぽけな存在なんかじゃないんだよ

あなたには
無限の力が眠っている

そう・・・

あなたが
思えは

思ったとおりの未来が開ける。


あなたは

「思う」力で

どんな未来も
創ってゆけるんだ

自分を
もっと好きになっていいんだよ^^

自分を
もう許していいんだよ・・

あなたが思う
あなたの未来は・・・

しあわせいっぱいでありますように・・・



by m-hidamari-cafe | 2013-02-12 16:28 | 手作りぱんとお菓子

ふぉんでゅ* わけあう、しあわせ*

今日の朝ごはん^^
c0145889_1162493.jpg

きのう焼いた
ふぉんでゅ、ごま。
c0145889_1191782.jpg

ふたつ山のごまぱん^^

「フォンデュ」

フランス語で
双子という意味らしい^^

私とpico*は双子で・・・^^

思えば・・・
いつも2人で一人のような・・・

自分自身でもあり、姉妹でもあるような・・・

言葉に表しにくいけれど

ふしぎな
ふしぎな

つながりを感じる存在^^
c0145889_11272931.jpg

そして・・・^^

ふたつ、は
はんぶんこしやすいのです♪^^

わけあう、しあわせ*

わけあうコトは

しあわせが 
いっぱい増えること♪^^

ありがとう~

おいしい~

喜んでくれる
あなたの笑顔や言葉に
 
しあわせな気持ち
うれしい気持ち・・・♪

形やモノでない

たくさんの愛を
与えてもらってます(*^-^*)
c0145889_11215430.jpg

きんぴらを
のせて・・・^^

ごまのぱんは
おしょうゆ味のおかずとよく合います♪

ことこと煮込んだ
残り物野菜のスープと
いっしょに・・・^^



       *******

今日も
ここを たずねてきてくださり
ほんとうに ありがとうございます♪^^

窓辺にいると
日差しがはいってきて

ぽかぽか*
冬晴れ♪^^


こんな日は

おひさまのエネルギーが

元気や
ぬくもりを届けてくれるようで・・・

からだやこころに
パワーが注入されます^^


もしも・・・

出逢う人に

むかっとなったり・・・
しょんぼりになったりしちゃっても・・・

おひさまの光のように・・・

全てに

あたたかいエネルギーを
与えてゆけるような
こころで
一日を過ごしてゆけますように・・・


わけあう、しあわせを
いっぱい感じられる
一日でありますように・・・


良いことが
たくさんまりますように・・・♪^^


いつも
ありがとう~~*

素敵な週末になりますように・・・^^
c0145889_11423198.jpg


                                     テーブルで育ててる(笑)
                                     グリーンにも、
                                     おひさまエネルギーを♪^^



by m-hidamari-cafe | 2013-01-26 12:13 | 手作りぱんとお菓子

クリスマスのしあわせ*



*あの素晴らしい愛をもう一度~オルゴール~



クリスマス・・・
c0145889_2025490.jpg

                              *カラメルりんごぱん

一年の時間のなかで・・・
いちばん
たくさんの

夢や

愛が

降り注ぐ日で
ありますように・・・^^
c0145889_2043924.jpg

                            *あまおういちごぱん



仕事から帰ってきた
タロさんが・・・

食事の支度をしている私に
ぽつり*
つぶやいた・・・
c0145889_20444693.jpg

                               *おうちごはんぱん

クリスマスには・・・

ずっと
心残りがあるんだ・・・。

小さいとき

サンタさんがくれたカード・・・

あれ
英語で書いてあったでしょ?

中学生になったら
英語を習うから
学校の先生に
何て書いてあるのか
教えてもらいたかったのに・・・

無くなってしまったこと・・・

それが
ずっと・・・・

心残りなんだ
c0145889_20452486.jpg

                                 *タロさんワッフル

あなたは・・・

大人になった
今でも・・・

純真なこころを
持っててくれてる・・・^^
c0145889_20475442.jpg

                                  *宇治抹茶きなこ

サンタさんは

ある年から

突然
来なくなって・・・

その頃には
もう
全部・・・

目に見える形の
プレゼントを贈ってくれる
サンタさんが

誰なのかを
気付いてしまったかなぁ・・・と
思ってたけれど・・・^^
c0145889_20515356.jpg

                                  *ほんわかぱん

あなたは
今でも
信じているんだね^^

そう・・・

サンタさんは
目にみえない ・・・

でも

いつも

側にいるんだよ^^
c0145889_2053210.jpg

                            *クリスマスぱん~杏とちょこ~

その存在を
信じてる人・・・

信じていない人

子供や
大人・・・

全ての人の
そばに
いつも・・・
存在しているんだよ
c0145889_20542628.jpg

                             *甘くないシュトーレンM's風



希望

勇気

優しさ
c0145889_2058639.jpg

あなたが
苦しみのなかにあるときは
あなたを
励まし・・・

悲しみのなかにあるときは
あなたを
やさしく抱きしめて・・・

あなたのために
祈り・・・

重さを
いっしょに背負い・・・

人生を
いっしょに
歩いてくれている・・・

そんな存在なんだ・・・


メリークリスマス*
c0145889_2101739.jpg

                     *ちいさなしあわせ おすそわけ 2012年クリスマス便~ぱん~

全ての人に

たくさんのしあわせが
おとずれますように・・・♪^^



*きょうも
ここをたずねてきてくださり
本当にありがとうございます♪^^

いつも
ありがとう~^^


by m-hidamari-cafe | 2012-12-25 20:22 | ちいさなしあわせ、おすそわけ

一日のおわりに・・・*



~花によせて~
*一日の終わりには、この曲をいつも聴いています♪^^



一日の
おわり・・・
c0145889_235852.jpg

しずかな空間のなかに
やさしく奏でる
メロディー・・・

カップに
玄米スープを入れて・・・

パソコンの前に
座り・・・^^

こくん*

一口
飲みながら・・・

いつまでたっても
なれない
キーボードを

ゆっくり
ゆっくり

ぽっつん
ぽっつん・・・と打つ^^

また
ひとくち・・・^^

飲みながら

ほぅ・・・と
くつろぐ・・・
c0145889_237762.jpg

今日の玄米スープは・・・

梅干入りで
炒り玄米とこんぶを
煎じただけの
シンプルで
やさしいスープ*

だから・・・

大好きな
さくら色してて
とってもきれい♪
c0145889_2312888.jpg

やわらかい酸味が

一日の疲れを
癒してくれる^^

ずっと続いていた
ご依頼のぱんとおやつセット*

今日で
やっとひとくぎり♪^^

今日は
ご依頼されたYさんの
優しいお気持ちに・・・

私も力になりたくて・・・^^

いろいろ
たくさん、
おやつとぱんを焼かせてもらいました(*^-^*)
c0145889_042925.jpg

こんな
ちいさなブログをみてくれて・・・

家庭の台所で作る
私のぱんやおやつを
食べたいと
ご依頼くださり、
ほんとうに ありがとうございます♪

見た目も奇麗じゃないし
上手じゃないけれど・・・^^

こころを
いっぱいこめて
焼かせていただきました♪^^

明日は・・・^^

ひさしぶりに
ぱん教室を開きます♪^^

楽しい

うれしい

おいしい

笑顔が
こころいっぱいに拡がるような
しあわせなひと時を過ごせますように・・・♪

今日も
大好きなぱんとお菓子を
焼かせてもらえたことに・・・
こころから感謝しています。

ほんとうに
ありがとう~*^^*


そして^^

今日も、ここを訪ねてきてくださり
ほんとうに ありがとうございます♪

今日は
どんな1日でしたか?

嫌なこと
腹がたつこと
思うようにいかないこと・・・

こころが
重くてつらいときも・・・

家でくつろぐ時間は
あなたの
こころが
生き返る時間になりますように・・・

一晩ぐっすり眠ったら
また明日
元気に頑張れるように・・・^^

あったかいお風呂につかって

こころに
元気と勇気と愛を・・・^^

いっぱい
いっぱい
補充できますように・・・♪^^

明日は
今日より・・・

いいこと、たくさん
ありますように・・・♪


by m-hidamari-cafe | 2012-11-15 00:05 | こころの音色

存在の愛*

人は・・・
c0145889_11403016.jpg

そこに居てくれるときには

見なくてもいいトコロを見て

自分の
思うようにならないとき

愚痴や・・・
不平不満が
あふれてくる


そこに・・・
居なくなってみて
はじめて・・・

存在そのものが
愛だったってコトに気付く・・・。

見ていなかった
優しいところ・・・
してもらってたコト・・・

してあげていなかったコト
感謝できなかったコト

じんわり
気づきだしてくる
c0145889_11532940.jpg

あなたが・・・

そこに・・・
居てくれる間に

こころを透明にして・・・

言いたいことも
思ってることも
全部
伝えて・・・

時には

ケンカしても
傷ついても

自分に正直に生きてゆかなくちゃ・・・。

そして・・・

そのあとは

愛で
こころが満タンになれるように・・・

ありがとう
ごめんね

感謝と
反省をしながら

日々を暮らしてゆこう・・・。


*今日のぱんは、コーヒーチョコぱんです♪^^  


今日も、ここをたずねてきてくださり
ほんとうに ありがとうございます♪

大好きな人
かけがえのない人

苦手な人
憎たらしい人

いろんな人が
周りに居てくれるコトに
「ありがとう」

そう思えるような・・・
毎日でありますように・・・。

愛が
こころいっぱいに
あふれていますように・・・。

あなたが
いつも
しあわせでありますように・・・♪

by m-hidamari-cafe | 2012-10-17 12:10 | こころの音色

こころのお掃除*



*▲をクリックすると曲が流れます
~安らぎ~


c0145889_1948184.jpg

                       *今日の朝ごはん*スープ・ミルクぱん・ローストビーフサラダ



こうなることが
解っていたら

あのとき

もっと、
やさしくしてあげてれば
よかった・・・。

そんな後悔をしながら
日々を
生きている。

明日のことだって

今日の先だって
何がおきるか
全然わからない・・・。

なのに

いつも
後悔してしまうような日々を
繰り返してしまう。
c0145889_20365330.jpg

何気ない言葉に
むっときて・・
腹をたてては

なかなか
その思いが
消えなくて

こころのなかに
持ち続けていたり・・・とかね。



もしも

その先が
どうなるのか分かっていれば
今を
後悔しないように出来るのに・・・

な~んて思うけれど・・・。
c0145889_20373830.jpg

「今」しないことは

きっと

いくら時間がたっても、
出来ないと思う。

もやもや
ムカムカ
しくしく
ドンヨリ・・・
c0145889_20391713.jpg

こころのなかに
ひっかかってしまう
トゲトゲした想いを

ていねいに
ていねいに
消してゆこう

一日の終わりには
やさしい
穏やかな気持ちで
眠りにつけるように・・・。
c0145889_20395988.jpg

今日1日にたまった
こころのゴミを
掃除して・・・

明日、また
あたらしい自分に生まれ変わろう
c0145889_2055392.jpg

pico*が作ってくれたスープは
ほっこり
やさしくて・・・

あったかい愛が
いっぱい入ってました^^



       *******

今日も ここをたずねてきてくださって 本当にありがとうございます♪^^

みなさんの毎日が
いつも
愛に包まれていますように・・・♪


いつも
支えてくださって
ありがとうございます♪^^
 

        ********

今日は
2012年秋のパンフェスティバルに行ってきました~\(*^0^*)/
パン、たっくさん買ってきたし、
食べてきました~~

後日紹介させてくださいね~♪



by m-hidamari-cafe | 2012-09-22 21:05 | こころの音色