タグ:ぱん ( 180 ) タグの人気記事

お届けしたもの・・・

いろいろアクシデントもありながら、皆さんのところに、ちゃんとプレゼントが届いたようで
うれしいメールやコメントをいただき、ありがとうございました♪
2007年のクリスマス企画のおやつたちを紹介させてくださいね***
おやつやぱんについているタグやラッピング材は、Angel sweetsのM’sで作ったモノ。これもすっごく気に入っています♪ちょっと注目して(笑)見てやってください(^^)
写真が多くてごめんなさい
c0145889_1834367.jpg

まず、クリスマスクッキーセットのひとつ。バニラ味と抹茶味、コーヒー味の3種類のクッキー♪
c0145889_17365244.jpg
大好きなアイシングクッキー♪
c0145889_17343673.jpg
レモンクッキーといちごムラング。
c0145889_1738872.jpg
イチゴボールとゆきだるまくん♪雪だるま君は改良したみるくコロコロボールなのです。
c0145889_1739243.jpg
みぃちゃんが作ってくれたキャラメルファッジ*これは、ホントミルキーで私は大好き^^
c0145889_17414714.jpg
フロマージュサレ*きな粉のクッキー*塩クッキー*フィナンシェ*ホワイトチョコとゆず・・・
(Phtoが撮れなかったモノもあるんですが・・・)
c0145889_1743148.jpg
ばななけーき♪これは、もう24年以来変わっていない定番れしぴなのです♪
c0145889_17442149.jpg
いちごみるくぱんとメープルネージュ。いちごみるくぱんに使っているいちごジャムは、みぃちゃんの手作り「あまおうじゃむ」。とっても贅沢ないちごジャムなのです^^;
そして、メープルネージュぱんは、お砂糖の変わりにメープルシロップアーバン2を使いました。ほんのり、メープルの香りがしてきたでしょうか・・・?ドキドキ。
それから、お気に入りのmielのはちみつ♪
c0145889_17452675.jpg
一人一人のイメージを勝手に想像して(笑)、種類を選びました。
***ちゃんは、野の花。**ちゃんは、たんぽぽ・・。
**ちゃんには、ひまわり。**ちゃんには、オレンジ・・・という風に(^^)
みなさんのお手元に届いたはちみつの花の名前が、
私がイメージしている、みなさんです(笑)
c0145889_17532280.jpg

たくさんの**ありがとう*^-^**を、みなさんに・・・♪

明日の一日も、優しさのあふれた幸せと共にすごせますように・・・。
側にある、幸福のたねを見つけることができますように・・・。
素直なこころで、生きられますように・・・。

*周りでは、風邪が流行っています。
みなさんも風邪等ひかれませんよう、お体を大切になさってくださいね(^^)

*大好きな、大好きなお友達が、とっても優しくて、あったかい気持ちで
このプレゼントを紹介してくれました。
その言葉を読んでいたら、こころがポカポカしてきて、涙がこぼれてきたよ。
受け取ってくれて、ありがとう♪
本当に、本当にありがとう。
ゆぃゆぃちゃんchieさんみぃさん。ありがとう!

by m-hidamari-cafe | 2007-12-17 18:10 | ちいさなしあわせ、おすそわけ | Comments(18)

ひだまり

ひだまりのなかで、ゆっくりおおきくなぁれ*
c0145889_1248066.jpg

かぼちゃぱんの黄色い色は、こころを和ませてくれます。
きょうは、にんじんぱんと2種作りました。

にんじんぱんは、おれんじ色を期待していたのに、かなり黄色。
かぼちゃぱんと似ていますね(^^)
でも、よ~くみると・・・。すりおろした人参がぽちっとみえたりします♪

きのう、荷物を出しに行った時、街路樹のイチョウの葉っぱが
まるで絨毯のように、道中を黄色く敷きつめていました。
風に舞って、ヒラヒラ落ちてくる葉っぱを眺めながら
ライトが付き始めた道路を走ってると、
ちょっぴり切ないような、ウキウキするような、
不思議な気持ちになります。

この1年。
あっという間に過ぎていったようで、
思い出せば、でも、いろんなことがありました。

きのうの自分には、もう戻れないけど、
明日の自分を大切にしていきたい。
どんな自分も、スキでいたい。
だから、
今を一生懸命生きたい。と思う。

c0145889_1382692.jpg
飾らず・・・
おごらず・・・。

ハイヒール履いていたら、
地面のぬくもりに気付けないから・・・。

ちゃんと地に足をつけて 歩いていこう。

それが、今日かぼちゃの黄色とにんじんの黄色をみていて
思ったこと・・・。

by m-hidamari-cafe | 2007-12-09 13:09 | 手作りぱんとお菓子 | Comments(2)

クリスマスプレゼント、第1便~お世話になっている方へ~

クッキーとベリーシャルロットとかぼちゃぱんを作りました。
c0145889_20261173.jpg
18cmのと、5cmのミニサイズのを3個作りました♪(これは、ミニサイズ)

クリスマスプレゼント企画に、たくさんのご応募本当にありがとうございました♪o(*^▽^*)o~♪
思いがけず、たくさんの方から応援メッセージも一緒にいただき有難いな~と思います。

本当に、ありがとうございました。

今日は、まず第1便として、
お世話になっている方にお贈りするために朝から台所に立ちっぱなしでお菓子とぱんを焼いていました*^-^*
c0145889_20541929.jpg
かぼちゃぱん。もっちり感をだすために米粉を使って焼きました♪










c0145889_20552510.jpg
ほんの少しだけ、アイシング。
やっぱり、へたやな~。好きやけど、へたっぴ・・・。なのに、やっぱりこのアイシングクッキーははずせないのです~。
(*^▽^*)ゞ


なんだか、いっぱい書きたいことあったけど
疲れが出てきたかんじ・・・・。
ねむたくなってきました~~~~。( u _ u ) クゥゥゥ。o◯

最近、ハマってしまったものがあります。
それは・・・毎週欠かさずに観ている「歌姫」というドラマ。
歩樹と観た後は、必ず土佐弁になってしまっています(笑)

わたし、かなりお笑い好きです♪

by m-hidamari-cafe | 2007-12-08 21:05 | 手作りぱんとお菓子 | Comments(0)

くりーむぱん

タルトみたいでしょ?*^-^*
c0145889_15484377.jpg

ドリームファームさんで頂いた、デザートピザの味が忘れられなくて、今朝はクリームをのっけてオレンジといちごとブルーベリーをチョコンとのせた、デザートぱんを焼きました♪

今日は、きのうのインフルエンザのワクチンのせいか、体調が良くなかったのに、不思議とぱんを作っている間は、元気はつらつ!でした。
作り終えたとたん、エネルギーがシュワ~~シュワっとしぼんでしまいました。(*^▽^*)ゞ

わたしは、本当にぱんやおかしを作るのが大好き♪
きっと、天職なんやろな~と思う。
なんで、もっともっと若い頃に、気付かんかったのかな・・・。

でも、「今」だからこそ、できることが いっぱいあるんやろな~。
だから・・・。
今の環境に感謝して、
もっと、たくさんの人に喜んでもらえるようなぱんやお菓子を作っていこう*^-^*

****

明日から1泊で、みぃちゃん家族と一緒にディズニーランドに遊びにいってきま~す♪

by m-hidamari-cafe | 2007-11-25 16:34 | 手作りぱんとお菓子 | Comments(3)

*こころがふわふわになぁ~れ*

そう想いながら仕上げた、フレジェ**
c0145889_1651371.jpg
でも、ちょっとがっかり・・・(涙)ミントの葉がない!!ほかにデコレの材料もない!!
いちごは、まだ高くて1パックしか買ってなかったし・・・。トホホ・・・・。
だけど、ま、いいっかぁ~♪華やかな飾りつけは出来なかったけど、
きっと・・・おいしいはず・・・♪
c0145889_16562066.jpg一緒に送ろうと、ひまわりはちみつ&メープルのぱんと(写真撮れなかった~)
もうひとつのぱんを焼いてみました。
この写真のぱんは、イタリアン*ウインナー&ロースぱんと名前をつけてみたけれど・・・。(ちょっと、ダサいかな~(苦笑)
カレー粉とか、黒こしょうとか、イタリアン七味などの香辛料にシャウエッセン、播州ロースハム(←これ、めっちゃうまいよ!!)がはいってて、ちぎって食べれる手軽な惣菜ぱんになりました*^-^*

新しい食事系のぱんのレシピを作っているので、試作なのですが~。(*^▽^*)ゞ
今、ちょっと味見してみたら、しっとり、ふんわりしていて、けっこうおいしい♪
これならお米アレルギーのめぐちゃんにも食べてもらえるかな~。
このぱんをさらにアレンジして、ぱん生地にカレー粉を加えたバージョンも作ってみました。
こっちのほうは、写真撮る暇もなく、ばばちゃん宅宛て荷物のなかに・・・。

たいしたことは出来なかったけど、明日荷物をあけたとき
こころがふわふわになってくれたら嬉しいな~♪

そして、今日は歩樹と一緒に淵野辺のかかりつけの内科医で、インフルエンザの予防接種を受けてきました。
なんでも、今年は予約いっぱいで、ワクチンも少なくなってきているんだって。
私、毎年たろさんからインフルエンザもらってしまって、かなりきつかったし、今年は病気も持っているので、対策しとかなきゃ~・・ということで小学校以来(?)の予防接種です。

みなさんもお風邪などひかれませんように・・・。
あたたかくしてお過ごしくださいね

by m-hidamari-cafe | 2007-11-24 17:22 | 手作りぱんとお菓子 | Comments(3)

*やさしい気持ちで作る・・・

           *おかしとぱんのいちにち*
c0145889_1912184.jpg
バケットとクロワッサン、ベーグル2種のぱんたち♪
製菓専門学校に通っている息子の歩樹が作りました*^-^*

そして、この↓*へなちょこつぶれちゃったよ~ぱん*は、
白いぱんが好きな、みぃちゃんの為に焼いた、私作です^^;
ただでさえ、型に入れる生地量が多くてはみだし気味なのに・・・
あわてて写真撮ろうとしてので、ぐにゅ~とつぶれてしまいました。

c0145889_21512574.jpg
でも、「わ~♪おいしそ~~*^-^*」って喜んでくれた、みぃちゃんの笑顔。この笑顔が、私のしあわせの素。


c0145889_21515916.jpg

それから・・・「みっついろのころころボール」
今日は、いちごみるく*とってもみるく*渋いね、お抹茶・・・の3種を焼きました。
ころころして♪
さぁ~、オーブンへ*^-^*
c0145889_19221343.jpg
焼きあがったら、お砂糖のお化粧をして、できあがり♪

あとね、いちごのフレジェと、とろとろみるくぷりんもつくりました。
こちらは、今冷蔵庫の中で、おいしくなるためにゆっく~りとやすんでいます♪
明日になったら、ばばちゃんのもとへ送ります。
じぃちゃんとケンカしてから、なかなか心のキズがふさがらない、ばばちゃんのために・・・
「どうか・・・こころがやさしくなれますように・・・」
そんな願いをこめて、つくりました( ^-^)_旦""

こんなに、一日中おかしとぱんを作ったのは、何日ぶりだろう・・・。
やさしい気持ちで。
食べてくれる人の しあわせを願って・・・

そして、めぐちゃんから嬉しいプレゼントをいただきました♪
泥付きの人参や、素敵なティーカップ、手打ち生うどんと・・・
c0145889_19244661.jpgかわいい抱き枕です(mー_ー)m.。o○ zZZZ
ローズの香りのする、とってもふわふわの羊さん。毎日、使わせてもらっていますよ~。
アロマって、本当にこころがほぐれるね。
ばらの香りは、女性にとって、良い香りなんだって♪めぐちゃん、どうもありがとう!!

毎日、「ありがとう!」のきもちで眠れること・・・。ほんと、しあわせやな~。
みなさんの明日も、いっぱい!しあわせでありますように・・・♪

by m-hidamari-cafe | 2007-11-23 19:56 | 手作りぱんとお菓子 | Comments(4)

天使のうたたね*といちごぱん♪

ストロベリーぱん
c0145889_17343574.jpg

少し、風が冷たい感じがした、今日の相模原、橋本。
冬の訪れを体で感じられるようになってきました。

果物屋さんにも、かわいい日本製の*いちご*を見かけるようになりました♪

*もうすぐクリスマス♪*~そんな気分で、いちごのぱんを焼きました♪
ストロベリー粉と少しのジャムを加えた、ほんのり甘い、おやつぱんです。
M'sオリジナルのスティック型に入れて焼きました*^-^*

ぱんが焼きあがるのを待って
今日は、南町田のグランベリーモールに出かけてきました。
お目当ては 中華バイキング。
前に行った時は、かなり混んでいたので、1~2時間待ちを覚悟で行ったんだけど、意外に30分位で席に案内されました。
とっても味がよくて、種類も豊富で安いので、子供達はここがお気に入りみたいです。

家に着いた時は、もうへとへとで・・・さすがにバタンキュ~です(@_@;)
そんなとき、昔撮った1枚の写真を見つけて、眺めていると
気持ちが穏やかになってきて、ちょっぴり疲れも癒された感じ。

c0145889_1715727.jpg
~天使のうたたね~

さぁ♪私も一眠りして(笑)夕食のしたくをしよ~っと♪

今日の一日が、心に残る思い出になりますように・・・。
みんなの明日も、しあわせでありますように・・・。

by m-hidamari-cafe | 2007-11-18 17:38 | 手作りぱんとお菓子 | Comments(3)

胚芽ブレッド

ぱんの焼ける匂いがとどきますか~?
c0145889_1311214.jpg


今朝、焼いたのは胚芽の香りが香ばしい、お気に入りのぱん♪
今日は、ちょっとリッチに、発酵バターを折り込んでデニッシュ風にしてみました。
焼くときにも、チョイチョイと、上にバターをのせて・・・♪
こっちはパンが大好きな、ひらちゃんへのプレゼント。

c0145889_9181937.jpg

そして、こっちは・・・失敗作( ̄_ ̄|||)
昨日のこぶたのぱんつながりで、くまさんにして焼いてみたけど、
今ひとつ・・・。
オーブンに入れる前までは、可愛い感じに膨らんでいて、
焼き上がりが楽しみ♪な出来だったのに~~~。
本当は、こっちをプレゼントする予定だったんだけど、
私の朝ぱん用になりました。



by m-hidamari-cafe | 2007-11-11 09:26 | 手作りぱんとお菓子 | Comments(2)

こぶたのクリームぱん


c0145889_15165180.jpg


クリームぱんが食べたくなって、焼きました。
のぶちゃんも、そういえばクリームぱんがスキだっていっていたなぁ~と
思い出し、プレゼントしよう♪と思って、成形を考えてみました。

のぶちゃんは今、猫が好きみたいなんだけど、
なんとなく作りにくくて、ぶたさんにして焼いてみた・・・。
本当は、3個ならべて一緒に焼いて、ちぎって食べるようにしたかったけど、
人がきたりして、バタバタの状態だったので、1個ずつに。

c0145889_15253910.jpgたくさん焼けたので、めぐちゃんにも、おすそわけ♪
3匹のこぶたの中味は、クリーム・チョコクリーム・リンゴジャムの3種なのです。
夕方6時頃、めぐちゃんが家まで来てくれたので、
ちょっと可愛くラッピングして、プレゼント♪
すごく、喜んでくれて、ご主人もおいしい!って言ってくれました*^-^*よかった。

のぶちゃんには、結局会えなくなったので、クリームぱんは渡せなかったから、
家の息子が食べちゃいました。
また今度、会えるとき焼いて持っていくね!




by m-hidamari-cafe | 2007-11-10 17:56 | 手作りぱんとお菓子 | Comments(1)

はじめまして*

おさつぱん
c0145889_21445714.jpg



はじめまして*^-^*
みぃみです。

ブログ、デビューです♪
手作りのぱんやお菓子のある、毎日のくらしを綴りたいとおもいます。

どうぞよろしくお願いします(*^-^*)

今日焼いたのは、おさつぱん。
バターロールの生地に、さつまいもあんを巻いて、
トッピングには、メープル味のおさつ煮を・・・。
秋になると、食べたくなる大好きなぱんの一つなのです。

今日は、妹のみぃちゃんが遊びに来てくれて、
2人で八王子みなみのへ、出かけてきました。

まず、橋本のミウィで、粟もちや栗蒸し羊羹を買って、
ランチは「平家の郷」へ行って来ました♪
黒毛和牛の霜降りハンバーグのお店なんですが、雰囲気も良くて、おいしいので大好きなお店です。みぃちゃんにも気に入ってもらえました。

それから、ベーカリー「Parire」へ。
お昼を過ぎたばかりなのに、もうほとんど売り切れ状態!
私は、クランベリーブレッドを購入してきました。
ここのお店は、雑貨屋さんのような店作りなので、とっても可愛くて
パンもおいしいんです。

それから石釜工房サンメリーで、お気に入りの明太パンを買って
お店の前にあるテラスで、コーヒーをいただきながら
お日さまの陽射しを浴びながら、おしゃべり。

こんな、なにげないひと時が、気分をリフレッシュさせてくれます。


by m-hidamari-cafe | 2007-11-07 22:22 | 手作りぱんとお菓子 | Comments(2)