タグ:ケーキ ( 12 ) タグの人気記事

いちごのフレジェ*

さっぱりしたケーキをたべたくて・・・
c0145889_15563762.jpg

いちごのフレジェを作りました♪

デプロマットクリームと
いちごがたっぷり入っているので
何個でも食べれてしまいます(〃⌒ー⌒〃)ゞ
c0145889_15595752.jpg

全部で3ホール作ったのですが・・・
デコレが苦手なので
適当~に・・・(笑)

本当・・・センスないです(>_<)

夕食のあとに・・・^^
冷たいデザートがあると
少しだけ
贅沢で、ゆとりの時間がとれるように感じて
しあわせな気持ちになれる私です^^

毎日、寒いですね~。

あったかいお風呂にゆっくり入って・・・^^
体もこころも
ほぐして

明日もまた
がんばれますように・・・♪

       *******

ちいさな企画に
たくさんの応募をしていただき
本当に、ありがとうございました^^

いただいたメッセージも
とってもうれしくて
何度も読み返したりしています。

ほんとうに
ほんとうに、ありがとうございました!
こころから感謝しています。

発表は、遅くなってしまうのですが
25日頃になります。
もうしばらくお待ちくださいね^^

宜しくお願いします。




by m-hidamari-cafe | 2010-01-23 16:10 | 手作りぱんとお菓子

おかえり~*

帰省する前に作っておいて
c0145889_845215.jpg

冷凍庫で待っててくれた・・・^^

四角い形に焼いた、
チーズケーキ*

おうちに帰ってきて
ぱくり*

ほぅ~~とする・・
やさしい甘さが
長旅の疲れを癒してくれます♪^^


ただいま~(〃⌒ー⌒〃)ゞ

        *******

早朝のお散歩♪

ふだん・・・
早足で歩いていると
目にとまらない草花たちを発見できる

ちいさな、
ちいさな、
しあわせの時間です*^^*

今朝いちばんに
「おはよう~♪」の挨拶をしたのは
つゆくさ*
c0145889_952464.jpg

朝露をうけて
咲きはじめて、お昼頃にはしぼんでしまいます。

藍花とか
ほたる草・・・
ぼうし花・・・などなど

いろんな名前をもってる
大好きな、野の花のひとつ^^

幼い頃・・・^^
よくお花を集めて
その汁で紙や布を染めていました(〃⌒ー⌒〃)ゞ

えのころぐさは・・・^^
c0145889_920760.jpg

その穂が子犬のしっぽに似てるから
そう名づけられたそう^^

幼い頃は
ねこじゃらしって呼んでいて、
家で飼いはじめた、子犬の「ぶっちー」と
よく遊んでいました♪

犬や猫の胃腸の働きを助けてくれる成分が
その草に含まれていることを知ったのは・・・
愛犬が天国に逝ってしまってからのことでした。

とてもちいさくて可憐な花をさかせている
c0145889_9273748.jpg

この野の花の存在を
はじめて知りました^^

図鑑で名前を調べてみたら・・・
ちょっとショックな和名が付いていました・・・。
*はきだめぎく*

名前とか・・・
地位や肩書きだけ見て判断しないで
ちゃんと
こころのおくにある
真実の姿を見つけれる人であろう・・・って
教えてくれた花でした^^

そのほかにも
ひめじょおんや・・・♪
c0145889_951236.jpg

やぶからし*
c0145889_9542136.jpg

ちいさな花びらの色は淡い緑色・・・^^
なかの花盤は、
かわいいオレンジの色をしてて
蜜がとても甘いそうです(〃⌒ー⌒〃)ゞ

こひるがお*
c0145889_9551075.jpg

淡いピンク色の花が
たくさん咲いていました♪^^

少しおうちの周りを歩いただけで
載せきれないくらい、
いろんな野の花たちに出会えました♪^^

それに
川には、おおきな鯉が何匹も泳いでいることや・・・
竹林があること・・・^^

川のほとりに
大きな桜の木があって
春には、とてもきれいな花を咲かせてること・・・^^

今まで気付けなかった
いろんな
*すてき*に出会えたお散歩でした♪^^

      *******
今日も、ここを訪ねてきて下さって ほんとうにありがとうございます♪^^

それから^^
更新をお休みしてる間に
企画に応募してくださった方や
あたたかなメッセージを届けて下さった方・・・^^
こっそり^^
遊びに来てくださった方・・

ほんとうにありがとうございました♪^^

企画の当選発表は
本日中に追記でお知らせさせていただきますので
どうぞ
楽しみにお待ちくださいね*^^*

きょうも
ちいさなしあわせを
たくさん、みつけられる・・・
やさしいまなざしを持って暮らしてゆけますように・・・♪^^

みなさんの毎日が
いつも
しあわせでありますように・・・♪

いつも
ありがとう~^^


追記・・・・

by m-hidamari-cafe | 2009-08-24 10:11 | 手作りぱんとお菓子

お疲れさま*^^*

雨の1日・・・^^
今日は1日
おうちのなかで過ごしていました^^

クリームシチューに入れようと
買っておいたフレッシュクリームが
冷蔵庫にあったので・・・
カーディナルを作りました^^
c0145889_17535644.jpg

(この写真は、昔のものですが・・・^^;)
これは、春バージョンで
いちごやマンゴー、バナナなど
たくさんの果物がはいっています♪^^

今日作ったのは
コーヒー味のシンプルなもの(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

このケーキをはじめて作ったのは
13年前^^

「失敗しちゃった・・^^」

そう言って冷蔵庫に入れておいたのを
母が
「おいしかったよ♪^^」
って全部食べてくれた時の
すっごくうれしかった気持ちを思い出す
思い出のケーキです(*^-^*)

あれから何度か作ったけれど・・・
作るたびに
母を思い出します^^

今晩は寒いから・・・
ことこと
野菜スープを煮て・・・^^
子供達の帰りを待ちます*^^*

野菜嫌いの長男が
唯一、嫌な顔をせずに食べてくれるから・・^^

寒い外から帰ってきて・・・
「ただいまぁ~!」と
玄関のドアを開けたとたんに
ほわ~*っとした
湯気の香りにつつまれて・・・

今日1日の
頑張ったことや、
しんどかったこと、
いろんな気持ちを
ほぐしてあげれますように・・・♪

疲れた体も
あたたまるような・・・
そんな笑顔で
「おかえり~^^」と迎えてあげれますように・・・♪^^

今日も
1日・・・^^
お疲れさまでした・・・旦_(∩_∩ )


       *******

今日もここを訪ねてきて下さって
ほんとうに、ありがとうございます♪

今日は
リラックスできるラベンダーの香りの入浴剤を入れて・・・
お風呂にゆっくりつかって、
はなうたとか
口ずさんだりしながら・・・^^

ぽかぽか
こころも体も
あっためてみませんか?^^

ミントも浮かべると
何だか
ウキウキしてきて
心が潤ってきます^^

あした
また、
元気で頑張れますように・・・♪^^

by m-hidamari-cafe | 2009-01-31 19:22 | 手作りぱんとお菓子

Present for you・・・*

次男が
結婚退職される同僚の女性のために
作ったケーキ^^
c0145889_18145033.jpg

本をみながら
初めてトライするガナッシュ・ケーキ^^

チョコムースやら
ガナッシュやら
キャラメリゼやら・・・

工程がかなりたくさん・・・^^;

何度も本をみながら
デコの模様を暗記して・・・(笑)
イメージトレーニングも
たくさんして・・・^^

グラサージュが分離しそうになったとき
職場での経験で
「こういう時はね、少しずつ混ぜていけば・・・」と
小さなボールに移しながら
ぐるぐる*
つなぎ合わせていました^^

大変そうだなぁ~と
私も小さなボールを持ってきて(笑)
2人で
ぐるぐる*

どうにか、つなげてみたけれど
ピカピカ光るグラサージュにはならなくて・・・

温度も下がりすぎて
きれいに伸びなかったって
軽くショックを受けてた*^-^*

私はカットするのが苦手で
いつも、
斜めになってしまう(笑)

これも、斜めになって
あげくに
ナイフを温めすぎたのか・・・
カットしたところが盛り上がってしまった。(*^▽^*)ゞ
c0145889_1820301.jpg

私は・・・^^
そんな息子が作ったケーキを
いただくとき・・・^^
お気に入りのカップでお茶を入れます^^
c0145889_18195735.jpg

苦手なチョコケーキだけれど・・・^^
一生懸命作ってた
次男の姿や想いを知ってるから・・・^^

大切に、大切に口に運びます♪

「とっても、おいしいなぁ~♪」

初めて挑戦して
失敗した~って嘆いていたケーキだけれど・・・

作ろうと想った気持ち・・・*
作ってるときの気持ち・・・*
ドキドキしたり・・・
ハラハラしたり・・・
ガックリしたり・・・(笑)

いろんな愛が詰まってるケーキ♪

私も・・・^^
贈りものをする時・・・

最初に
コンセプトを決めて、イメージしてみる・・・。

たとえば・・・

「しあわせ」というコンセプトに決めたら

形・・・^^
味、それから色・・・♪

材料は何を使おうか・・・。

想いを文字にしてみたり・・・
デッサンしてみたり・・・^^

何日も、何日も
時間をかけて、ゆっくりと丁寧に
イメージをふくらまして

何度も、何度も
試作を繰り返してみる(〃⌒ー⌒〃)

頭のなかで描いてたものとは
程遠いものも多かったり・・・
予想以上に
おいしく出来たり・・・♪

時には
本番で、ふっ・・・とインスピレーションが沸いて
アレンジしてみたりもする・・・^^

だから・・・

私の贈りものには
時間がかかったり・・・

予想外に
手早くしあがったりして
自分でも
予定がつかないことも・・・(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

「ものを作り出す」ということは
白鳥の泳ぐ姿にも似て・・

目に見えないところで
ばたばたしてたりも、するね^^

姿形になってしまったものからは
想像もつかないほどの
こめられた想いや・・・
努力があったりする。

だから
母はね^^
次男の作ったケーキは

愛に包まれている
世界一、しあわせな贈りものだと・・・
そう想うのです(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

今日もここを訪ねてきて下さって
どうも、ありがとうございます♪

みなさんの暮らしのなかに
しあわせの種が
たくさん芽をだしますように・・・♪^^

こころのなかが
ぽかぽかでありますように・・・♪

悲しみや
困難なことを
乗り越えてゆける
やさしい強さを育んでゆけますように・・・♪

↓頼まれている焼き菓子の準備のため
コメントのお返事が出来ないでいます。
ゆっくりですが、必ず書かせていただきますm( __ __ )m
ごめんなさい。

by m-hidamari-cafe | 2009-01-14 19:06 | 手作りぱんとお菓子

ありがとう~♪*^^*

コメントのお返事、すべて書かせていただきました^^
とっても遅くなりましたが・・・
あたたかなメッセージ、本当にありがとうございました♪
こころから感謝しています^^


年の瀬・・・。
今年も
あっと言う間にすぎていった気がします・・・^^

今日も、まだ大掃除をしています^^

シャルロット*ポワール♪
c0145889_14311653.jpg

2台と・・・^^

イチゴのスフレロールケーキ*
c0145889_143401.jpg

弟とpico*が生クリームとカスタードの入ったのが
大好きだから
クレームパティシエールも入れました^^

今年最後に作ったお菓子です^^

実家の母と・・・^^
pico*へ
1年の感謝をこめて送りました♪

焼き収めをして
大事なお菓子作りの相棒くんたちを
念入りにお掃除^^

いつも、ありがとうね~*^^*

こころのなかで感謝をしながら・・・^^
キュッキュッ♪
c0145889_1438398.jpg

おひさまの
あたたかな陽射しのなかで・・・
しばらく休養中です^^

このハンドミキサーは
主人が結婚した年に買ってくれました^^

かれこれ
25年以上も愛用しています^^
その当時は、若かったこともあって
お給料が安かったから
当時の1万円のハンドミキサーは
とても高いお買い物だったから・・・^^
すっごく嬉しくて^^
今でも、大事に使っています♪

よくお友達に笑われるけど・・・^^

オーブンや
ハンドミキサー^^
ボウルなど・・・

大好きなお菓子やぱんを作る時の
道具や機械たちに

いつも
使う時は・・「お願いしますね^^」
片付ける時は・・・「頑張ってくれてありがとう~*」といっています^^

どれも私を助けてくれて
手伝ってくれる
大事な相棒くんなのです^^

また・・・
来年も、大好きなぱんやお菓子を作れますように・・・♪

どうか・・・みなさんも
お体に気をつけて
笑顔がいっぱいの年末年始をおむかえくださいね^^

来年も
みなさんのもとに
しあわせがたくさん訪れますように・・・♪

今年1年、本当にお世話になりました^^
来年も、どうぞ宜しくお願いします(〃⌒ー⌒〃)

みぃみ。

by m-hidamari-cafe | 2008-12-29 14:56 | 手作りぱんとお菓子

思い出*

2007年5月に開催した、
1day shop*^^*
c0145889_640764.jpg

年に2回。
5月と12月にpicoの自宅でしていました^^
c0145889_10214875.jpg

毎回、picoがテーマを決めて
手づくり作家さんたちが、それにあわせて出品します♪
このときは、「ありがとうのこころ」*^^*
c0145889_6473662.jpg

私とpicoは、お菓子とぱんを出させていただきました^^
c0145889_6582334.jpg

ショーケースの写真は当日の午前4時に
ようやく完成した生ケーキたち^^

そのほかに
焼き菓子もたくさん焼きました^^

でも・・・

徹夜して
焼き菓子のラッピングしたり
カード作ったり・・・

5時からぱんを仕込むため
30分ほど仮眠しようと・・
あ、その前に・・・携帯でパチリ♪

なのであまりちゃんと記録に残っていません^^;

もっと、ちゃんと撮っておきたかったなぁ~と
今になって後悔してます(; ̄ー ̄川

準備から終るまでが
すごく大変で、毎回
「これで最後にしよう・・・」
そう2人で誓うのですが・・・(笑)
終ったあとの
なんともいえない達成感にこころ満たされて♪
「また、やりたいね♪^^」
笑顔で次の夢を語ります^^

今はお休みしていますが
また機会があれば
もっと素敵な形で再開できたらいいなぁ~と思うのです^^

        *******

↓前記事へ
やさしいコメントを、たくさんいただき
ありがとうございました^^

お返事、遅くなっていますが・・・・
ゆっくりお返事させていただいています。

by m-hidamari-cafe | 2008-08-27 10:41 | 手作りぱんとお菓子

ハッピーバースディ*Dear ・・・

今日は、曇り。
そよそよ
風もよく通って、すごしやすい1日でした^^

オランジェ*
c0145889_18294864.jpg

くぅちゃんのお誕生日に作りました♪
くぅちゃんは、picoの娘で、ワタシの姪っ子^^

くぅちゃんは、このケーキが大好きで
毎年、お誕生日にプレゼント♪

15cmのと10cmの2つ作って^^
くぅちゃんには、10cmのを丸ごと渡しました^^

ガトーショコラのジェノワーズに
ガナッシュをサンドして・・・^^
バニラババロアとオレンジゼリー♪
c0145889_18253049.jpg

だから
意外にさっぱりしてて・・^^
みんなが大好きなケーキです(〃⌒ー⌒〃)ゞ
c0145889_1832881.jpg

ごちそうさま~♪

写真を撮ってたら・・・^^
甥っ子の、のんちゃんが、
あっという間に1切れ、食べてしまってました^^

毎日
暑い、暑い・・と言っていたけれど・・・
秋の気配を感じられて・・
今日は、長袖をだしました・・。

そして・・・^^;
風邪をひいてしまったようです・・・ 
(〃_ 〃)ゞ ポリポリ


↓にコメントをいただいたみなさんへ
お返事書かせてもらおうと思ってるのに
少し、しんどくてまだ書けていません・・・^^;
ごめんなさい。

少し、休んだら熱もひくと思うので
必ず、書かせていただくので、
もう少しだけ、待ってて下さると、ありがたいです^^

いつも、わがまま言って
ごめんなさい。

by m-hidamari-cafe | 2008-08-22 18:47 | 手作りぱんとお菓子

成長するとき・・

早く目覚めた朝は・・・
一人静かに
やさしいメロディーを聴きながら・・・
ポットのお湯をいれて
あったかいコーヒーを1杯♪

日中は・・
まだまだ暑くて夏を感じるけれど・・・

朝夕は
めっきり秋めいてきて
すごしやすい空気が心地いい・・・♪

歩樹が作ったチーズケーキ*
c0145889_448173.jpg

カルマのホワイトチョコを
惜しげもなく使って・・・

地場産の甘い
大粒ブルーベリーのフレッシュを
たっぷり使って・・・・

焼いた、NYタイプのケーキ^^

オーブンに入れるまで
お手伝いがてら・・・?
監視がてら???(笑)
側にいたのだけれど・・・・

眠くなって
お昼ねしてたら・・・・
c0145889_4514615.jpg

「かあさ~ん、
焼き時間、かなり追加してるのに
まだ生地がとろとろ~してるよ~?」
と・・・。

ええぇ~~~!!
そりゃ~焼きすぎでしょう~ゞ(>д<) 

生地にチョコレートがはいってるんだから
(それも、高価なのがいっぱい!(=_=)←ちょっぴり(?)・・・ねちねち・・(笑)
焼いたらトロトロ~で当たり前なんだよ^^
歩樹くん^^

なので、
ホワイトチョコの香りも味も消えてしまって
ふんわりもなくなって・・・
ただのベイクドチーズの味になってしまいました~^^;

でもね^^

失敗したから気付けた
大切なこと^^

失敗したから
成長できること・・。

人生に
無駄なものって ないんだなぁ~~*^^*

そうやって
失敗を繰り返しながら・・・

あきらめないで
また、歩き出そうと思えるから・・
チャレンジしようと思えるから・・・

人は成長してゆける・・^^

自分では
ちっとも進んでいないように感じていても・・・

1歩ふみだして、失敗したら
背中をむけて
後退してるように思うかもしれないけれど・・・^^

大丈夫^^

失敗しても
また歩き出そうと
思えるとき・・

成長への階段を
登っているんだと思うのです^^

たとえ
その進む速さが、ゆっくりでも・・・
同じところに、ずっといるように思えても・・・

らせん階段を上ってるときのように
まわりながら・・・

でも

確実に
上に向かって
階段を登っているんだよ。

だから・・・^^

なげかないでね・・・。

あきらめないでね・・・。

人は
かならず成長してゆけるから・・・♪

あなたの背中を
見えない手で・・・

支えて守ってくれる想いは
いつも、
あなたの側にあるから・・・^^

今日も、ここを訪ねてくださって
ありがとうございます♪

今日も・・・^^
大好きな、みなさんの暮らしが
やさしい気持ちにつつまれていますように・・・♪

しあわせでありますように・・・♪

by m-hidamari-cafe | 2008-08-21 05:50 | 手作りぱんとお菓子

夏のおもいで・・M's sweets

やさしい木漏れ日の光を
見上げてみると・・・

キラキラしたお日さまの光に
透き通って
輝いている 緑の葉っぱたち・・。

明るい光と
ゆらゆら揺れる影の模様をながめながら・・・

終わりゆく夏に・・・
「ありがとう・・・」と
こころのなかで
つぶやいた・・・♪
c0145889_9582216.jpg

以前、picoんちで教室をしていた時の7月のM’s sweetsのテーブルです^^

夏の教室は初めてで
何にしようか・・・・
毎日のようにpicoと考えて・・・

ある日、
ふっ・・と思いついたケーキは・・・♪^^
すいかのケーキ*^^*
c0145889_1025316.jpg

                   生徒のMさん作^^ 写りが悪くて、ゴメンンネ^^;

その頃、富山に住んでいた私は
教室の開催のたびに
飛行機で
picoんちに来ていました^^

いっぱい時間を使って
2人で、いろんな話をしながら・・・^^
メニューを考えました。

タネをくり抜いて・・・^^
チョコで作ったタネをちょこん♪
ってしてみたら、どうかな~?^^

夏らしいクリームでナッペしたら
おいしいかもよ~~♪^^


試作を何度も繰り返したり・・・^^
器や飾るお花など
テーマにあったものを
探したり・・・♪

なれない手つきで
コースターやランチョンマットなど作ったりしてました^^

picoは参加して下さった方の記念にと、
写真つきのカードも作ってくれて・・・♪
大変だったけど
とっても楽しかったなぁ~~(〃⌒ー⌒〃)

夏の教室は、
その年だけで止めてしまったけど・・・^^

汗をかきながら準備してた時の
一生懸命な時間を思い出して、
懐かしくなりました♪^^


夏のおすそ分け企画・・・。
実は、少し後悔してマス<(; ^ ー^) マイッタマイッタ

・・・というのも
冷蔵や冷凍で送れるものには限りがあって
食べてもらいたい食感や
おいしいと思える保存での配送が難しいなぁ~と
今頃になって感じてしまっているから・・・^^;

冷たいデザートと一緒に
ぱんも送らせてもらいたいのに・・・
ぱんを冷蔵したくない私・・・。

冷凍便にすると
デザートが送れなくなるし・・・・。
アイスクリームくらいしか思いつかなくて・・・。^^;

そんな訳で
今日も私は、試作を焼いてます♪^^

作ったのを冷蔵してみたり
冷凍してみたり・・・(笑)

ぎりぎりまで悪あがきしようと思っています(笑)(〃⌒ー⌒〃)テヘヘ~~*

夏の疲れが、じんわ~りと出てくる頃ですね^^
どうぞ、お身体を大切にお過ごしください・・・。

今日もここを訪ねてきて下さって
ありがとうございます♪

大好きな、みなさんの毎日が
やさしい想いで、あふれていますように・・・♪

ちいさなしあわせを
たくさん見つけられますように・・・♪

by m-hidamari-cafe | 2008-08-19 10:55 | 手作りぱんとお菓子

お誕生日によせて・・・

8月12日・・
姪のゆいちゃんが生まれた日♪

ゆいのリクエストで
チーズケーキを焼きました(〃⌒ー⌒〃)
c0145889_8211849.jpg

スフレタイプの
ベイクドチーズケーキ♪^^
c0145889_8221252.jpg

もっと・・・
しっとり~の感じに焼ける予定だったのに・・

焼き時間が長すぎて
思うような食感にならなくて、
失敗しちゃったけど・・

夜に、ゆいちゃんからメール^^

「おいしかった!ありがとう~」

そんな言葉に
こころが癒されていく私・・(@^▽^@)

もう帰省ラッシュが始まっていますね・・。

故郷や・・
旅行^^

家族ですごす時間が
笑顔がたくさんでありますように・・・♪

まだまだ
むし暑い日が続きそうです・・。
みなさん^^
お身体ご自愛下さいね*^-^*

きょうも、ここを訪ねてくださって
ありがとうございます♪

by m-hidamari-cafe | 2008-08-13 08:30 | 手作りぱんとお菓子