タグ:シフォン ( 28 ) タグの人気記事

うみしふぉん


c0145889_1637421.jpg

ほんのり甘いのに・・・
c0145889_1638334.jpg

きりりと
しまった味^^
c0145889_16385352.jpg

うみのように・・・
c0145889_1639172.jpg

厳しさのなかにある
やさしさは
c0145889_16401798.jpg

私の憧れ♪

そんな
あなたをイメージして・・・^^

うみしふぉん焼きました^^
c0145889_1641276.jpg

手前味噌ですが・・・

今までで
一番おいしく焼けた気がします^^


by m-hidamari-cafe | 2014-02-12 16:44 | 手作りぱんとお菓子

マーブルシフォン*


c0145889_15573270.jpg

ひだまりカフェに
ようこそ♪
c0145889_15503243.jpg

すこし前から・・・

シフォンが
食べたくて
たべたくて
タベタクテ・・・

本を見たり

ネットで
シフォンのお店のを眺めたり・・・

無性に食べたくて…^^
c0145889_1553459.jpg

焼いちゃいました~^^

チョコマーブルは
ゆいちゃんのリクエスト♪

チョコレートは
カルマのスィートと
ベルコラーデのミルクを使いました^^

お砂糖は使わずに・・・
パルスィート使用です^^

あったかいコーヒーを

お持ちしますね^^
c0145889_1622217.jpg

どうぞ♪^^
ほっ・・・と
くつろいで

ひとやすみ
していってくださいね(*^-^*)


       *********

今日も・・・^^

ここを訪ねてきてくださり
ほんとうに ありがとう~~~^^


by m-hidamari-cafe | 2014-02-09 16:04 | 手作りぱんとお菓子

ひだまりカフェへようこそ♪^^



*BGM カフェジブリより~風になる~


ひだまりカフェへ
ようこそ♪^^

いよいよ
桜が
満開になりましたネ^^
c0145889_1748893.jpg

お元気でおすごしですか?^^

今日のおやつは
糖質オフの
コーヒーシフォンです♪

一切れ
69kcalで、糖質は1gです(*^-^*)

多分

言われないと、
糖質オフってわからないかも・・・^^

一回のお食事で
糖質は20gまで大丈夫なので・・・

お食事の後でも
遠慮なく
デザート、食べれちゃいますよ~\(*^0^*)/
c0145889_1823292.jpg

今日は小雨が降ってて
肌寒いので

あったかい
ほうじ茶ラテといっしょに
どうぞ・・・^^
c0145889_183182.jpg

ほっ・・・っと
ひといき

ゆっくり
くつろいでもらえますように・・・^^


たずねてきてくださった
あなたに・・・^^

しあわせ
たくさん、訪れますように・・・♪

いつも
ありがとう~~^^


       *******

今日は
小雨が降るなか

次男とランチデートしに

いそいそ
電車に乗って
八王子へ出かけてきました^^

デパートには
春色したお菓子やぱんがいっぱい並んでて

見てるだけで
ウキウキ♪^^

気がついたら

何をみても

お菓子やぱんに
どう使おうか・・・ってコトばかり
考えてる自分がいました^^



ほんとうに
お菓子やぱんを作るのが
大好きなんだなぁ~って思いました^^

そこには
いつも・・・

食べてみたい・・・と

つたない企画に応募してくださる皆さんや
お友達、家族の
笑顔や
うれしい顔があって・・・^^

よろこぶ顔を想像するのが
しあわせで

私は
お菓子やぱんを作りたくなるのです^^

  

長らくお待たせしました^^


ちいさなしあわせおすそわけ*
春のおとずれ便の
募集をさせていただきます^^

↓にて・・・^^

締め切りは3月31日です^^


ちいさなしあわせ、おすそわけ企画募集内容

by m-hidamari-cafe | 2013-03-25 18:44 | 糖質オフのぱんとおやつ

ほっ・・・としよ^^

疲れがたまって
c0145889_15135348.jpg

こころが
電池切れに
なりそうな時には・・・^^

手づくりのおやつがあると
なんだか
ほっ・・・とする^^
c0145889_15161491.jpg

4月は
「あたらしい」が
いろいろ始まる月*

もう後半になったけれど・・・

あたらしい環境に
少しは
慣れてきましたか?^^

力みすぎないで・・・♪

長距離マラソンを走るときには
すり足のように
足を使いながら走るそうです

ゆっくり
自分らしく・・・な歩みが

遠く長く
行きたいときは

もしかしたら・・・

一番近いのかも知れないね^^
c0145889_15275223.jpg

ほっ・・・と
ひといき、ついて・・・^^

こころのなかに

元気
勇気

希望・・・・

光ある想いが
たくさんあふれてくるのを
待とう

       *******

今日もここを訪ねてきてくださり ありがとうございます♪

みなさんの毎日が
いつも
しあわせでありますように・・・♪^^



(予約投稿)

by m-hidamari-cafe | 2012-04-22 07:07 | こころの音色

シフォンの贈り物*


c0145889_20201846.jpg

チョコチップのや
生キャラメル・・・♪
コーヒー
オレンジ
c0145889_20343958.jpg

5種類のシフォンを
おいしい贈り物をいただいた
kちゃんにお礼として
お届けさせてもらいました♪^^
c0145889_20181547.jpg

ラズベリーマーブルのシフォン*

ちょっぴり甘酸っぱいけれど
なんだか、とても
ワクワクした気持ちになれる
シフォンです♪^^

このシールは
大のお気に入り♪

フレーバーを手書きで書けるように
pico*に作ってもらいました(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

・・・なのに・・・
この1枚だけ貼り終えたら
どこへ行ったかわからなくなっちゃって・・・・・><
どうしても見つからず・・・

探し物って・・・
探してるときは見つからなくて・・・

忘れた頃に
あれ?こんなところに・・・って場所で
見つかることが多いですよね(*^-^*)ゞ

焦ってるときは・・・
目に見えてるモノでも
目にはいらなくなってしまって・・・

大切なモノも
見えなくなってしまわないように

大きく深呼吸して・・・^^

こころに
「ゆったり」の空間を作る必要が
ありそうですc(*゚ー゚*)


これは失敗プレーン^^;
c0145889_2023968.jpg

ほわほあ~な食感だったけど
底上げしちゃいました~><


       *******

今日も ここをたずねてきてくださり ありがとうございます♪


いつも
こころのなかが・・・
やすらいでいますように・・・。

明日は
今日より・・・
良いこと、たくさんありますように・・・♪


by m-hidamari-cafe | 2012-04-14 00:00 | 手作りぱんとお菓子

しふぉん屋さん^^

お菓子編~その1~*
c0145889_16143874.jpg

まずは、シフォンを・・・♪^^
c0145889_1611448.jpg

応募のときに伺ったフレーバーで
一番人気は
ミルクとほうじ茶でした♪^^

2種類を・・・と
最初は思ってたのだけれど・・・

試作をかねて
いろんなフレーバーで焼いたので
全7種類、
お届けさせていただきました(*^-^*)ゞ

*オレンジ
c0145889_1635486.jpg

*メープル
c0145889_16533937.jpg

*ほうじ茶
c0145889_1653595.jpg

*ジンジャー
c0145889_16541555.jpg

*ピンクグレープフルーツ
c0145889_16543470.jpg

*黒ゴマきなこ
c0145889_1685358.jpg

*チーズケーキ風
大失敗してしまい・・
写真撮る気力なし・・・(涙

肝心のミルクは
時間が足りず作れなくなってしまい・・・
アホな私です~(>_<。)

急ぎすぎて形出しを失敗しちゃったのや、
いろいろ不細工なシフォンも
大失敗しちゃったのも
多々あったんだけど・・

ふわふわして
おいしい~~って言ってもらえて
ほっ・・・としています^^

なにより
大失敗してしまった
チーズケーキ風のが
すっごくおいしかった!って言ってもらえたのが
ちょ~~~うれしかった
^^

*しあわせのタネ
c0145889_16161341.jpg

こちらは一番人気だった
いちごとみるくの2種類を・・・♪^^

*チョコチョコマフィン
c0145889_16173585.jpg

チョコがたくさん入ってるので
口当たりが重くなりすぎないように
生地は
ふんわり*軽く仕上げてみました^^

ほかのおやつは
写真を撮る時間もなく・・・

せっせと焼いては
ラッピング・・・

はじめの頃に比べれば
かなり早くできるようになったけれど・・・

一人でするには
これぐらいが限界かもしれません・・・(≧≦)

       *******

今日もここをたずねてきてくださり、ほんとうに ありがとうございます♪^^

毎日が
いつも
しあわせでありますように・・・♪


by m-hidamari-cafe | 2012-03-28 23:00 | ちいさなしあわせ、おすそわけ

シフォンの詰め合わせ便*

はちみつシフォン*
c0145889_11102677.jpg

春の匂いがする
やさしい味♪
c0145889_11124823.jpg

ひだまりを感じて・・・
ほっこりします^^

オレンジシフォン*
c0145889_11211711.jpg

オレンジの香りを
いっぱい詰め込んで
ジューシーに仕上げてみました^^

オレンジ色は
元気がでて
c0145889_1123563.jpg

明るい気持ちにしてくれる^^

ほうじ茶シフォン
カルーアシフォンといっしょに
詰め合わせて・・・

大好きなあなたに贈ります・・・(*^-^*)


by m-hidamari-cafe | 2012-02-12 11:33 | 手作りぱんとお菓子

シフォンの試作^^

pico*から・・・
c0145889_13531981.jpg

リクエスをもらって作ってみた
ほうじ茶のシフォン*
c0145889_1355144.jpg

濃い目に出したほうじ茶と
棒茶を細かく挽いて入れてみました(*^。^*)


もうひとつは・・・

自家製の
はちみつジンジャー入り・・・♪^^
c0145889_13513684.jpg

はちみつが
たっぷり入ってて
c0145889_145437.jpg

カステラみたいなシフォン*

どちらも

耳を近づけると・・・
しゅわしゅわ~*と音がして
大好きな食感♪

ちいさなしあわせ、おすそわけ便に
シフォンボックスを・・・と思い

いろいろなシフォンを試作しています(*^-^*)
c0145889_14251829.jpg


       *******

今日もここを訪ねてきてくださって
ほんとうに ありがとうございます♪

大雪注意警報が続いて
雪国にお住まいの皆さんは
大変だろうと思います。

雪かきなど
本当に重労働ですよね・・・。
私も雪国育ちなので、よく分ります。

どうぞ・・・
お体十分、気をつけてくださいね。


私のインフルエンザも
大分、良くなってきました^^




by m-hidamari-cafe | 2012-01-27 14:24 | 手作りぱんとお菓子

雨音を聞きながら・・・^^

カルーアが
c0145889_2213187.jpg

たっくさん入った
シフォンを
焼きました^^

最近、
お気に入りの
相棒は・・・^^
c0145889_22182512.jpg

この
しいたけ茶の缶(*⌒▽⌒*)♪

今までシフォンを焼くと
筒の上まで膨らんで
冷ますときに
ちょっと、大変だったから

型のギリギリまでしか膨らまないように
配合を考えて・・・

最近は
このレシピばかり♪^^
c0145889_23324961.jpg


お茶の缶は・・・

ちっとも
おしゃれじゃなくて・・・
昭和を感じるんだけど・・・^^

どのサイズを置いても
不安定にもならず
安心して乗っけておける(*^。^*)

それに・・・

なぜだか
眺めてると
ほっ・・・とできるのデス・・・c(*゚ー゚*)




       *******


生きていると
時々・・・

背伸びをしたくなることや
飾ってみたりしたくなる時があったり・・・

イソップ物語のカラスのように

クジャクの羽をつけたら
想う自分になれるかも・・・と

偽者の自分を
創りながら
歩いてしまうことも、ある・・・。



でも・・・・・・

真実の輝きは
こころの内にある


あなたは
あなた。

わたしは
わたし。


そのまんまで

ありのままの自分でいいんだ・・・

飾らないこころで
歩いてゆこうよ・・・・

こころに
ハイヒールを履いて
歩き続けるのは
疲れるから・・・

雨の日には 長ぐつを履いて・・・♪

山道を登るときは
けわしい道に負けないような強い靴をはいて・・・^^

疲れたときは・・・^^
はだしになって
一休みすることも大事♪

そうやって
歩いていくうちに・・・

こころの内から
キラキラ輝きだして

あなたには、あなたにしかない・・・

わたしには、わたしにしかない・・・

ダイヤモンドのように
輝く
自分になってゆけるんじゃないのかなぁ~^^
c0145889_22401522.jpg

一日の終わりに・・・

あったかいミルクを入れて・・・^^

オルゴールの音色に
耳を澄ませば・・・

しとしと降り続いている
冷たい雨も・・・

オーケストラが奏でる
シンフォニーのように聞こえてきて・・・^^

こころを
あたためて・・・

癒してくれる・・・




一日の終わりは

いつも・・・
こころ穏やかでありますように・・・♪



今日も1日・・・
よくがんばったね♪^^
お疲れさま~


あなたやわたしの明日は
今日よりも
しあわせな1日でありますように・・・♪^^




by m-hidamari-cafe | 2012-01-21 23:30 | 手作りぱんとお菓子

シフォンは・・・

ふんわり・・
c0145889_12515828.jpg

やさしい柔らかさだから
いい・・・

口に入れると

ほわ~っと・・・

溶けてゆくように
はかなく消えてゆくから

体にも
やさしい気がして
いい・・・

焼いてみたのは
生キャラメルを入れたシフォン*

自分なりに作った
お気に入りの基本レシピを
足したり・・・
引いたりしながら・・・^^
c0145889_1304177.jpg

出来上がってみると

ちょっと・・・
やわらかさが足りなかった・・・(。>。<。)


もう少しだけ・・・

ふわ~っとやわらかいほうが
シフォンらしくて
スキだなぁ・・・(*^。^*)


        *******



過去を・・・

変えるコトは
できないのに・・・

されたコトを・・・
ずっと忘れられずに

恨む気持ちになって

10年も20年も経ってしまった
その出来事が

今現在に
おこっているかのように
こころのなかの
奥底に
今も住んでいる・・・。

時々
ふ・・・と思い出させては

その当時の悲しみや苦しみを
よみがえらせて

恨む気持ちを増幅させる・・・。

今までの全てが
嫌なことばかりじゃなく・・・

してもらって
うれしいこともあったはずなのに

傷ついたこころは
恨み心だけを残して
フタをしてしまう・・・。



過去を
変えることはできないけれど・・・

あなたの「今」は
あなたの「今日」になり・・・

その積み重ねが
あなたの「明日」になってゆく・・・。

そして
いつか・・

「今」は
あなたの「過去」になってゆく・・・。

こころの底にある
つらい過去は・・・

あなたのこころを磨く
砥石の役目としてのみ
その
存在を許されるんだよ・・・。



by m-hidamari-cafe | 2012-01-10 14:23 | 手作りぱんとお菓子