タグ:シフォン ( 28 ) タグの人気記事

シフォン*

カルーアが大好き♪^^
c0145889_15231844.jpg

お酒は
あんまり飲めないけど
カルーアのミルク割りは
ゴクゴク飲める(*^。^*)

カルーア・マーブルシフォン*
c0145889_15263362.jpg

試作しました(*^。^*)

私的には
ちょっと焼きすぎたような気がするけど
実家に送ったら
「今までで、一番おいしいよ~^^」と
言ってくれました♪
c0145889_15293890.jpg

最近
シフォン作りに夢中です^^

今日は
ミルクのシフォンとバナナシフォンを焼いて
一足速い
クリスマス便を
送らせてもらいました♪^^


今日も
ここを訪ねてきてくださって ほんとうに ありがとうございます♪

毎日、元気でお過ごしですか?
ココ最近
風邪が流行りだしてるようです・・・。
どうぞ、
お体、ご自愛くださいね^^

あなたの毎日が
いつも
笑顔につつまれていますように・・・。

やさしい想いで
過ごせますように・・・♪


by m-hidamari-cafe | 2011-12-19 15:43 | 手作りぱんとお菓子

ミルクのシフォン*

小春日和の
おだやかな日差しは
c0145889_21165030.jpg

しょんぼりした気持ちを
ぽかぽか
あたためてくれる・・・

ほっこり*

ミルクのシフォン*
c0145889_2120426.jpg

ミルクの味に包まれたくて・・・

ミルクいっぱいの
レシピを考えて
焼いてみた^^

食べたら・・・
c0145889_2127130.jpg

嫌なことも・・・
さみしい気持ちも・・・

ほんわか解けて

元気になれますように・・・



by m-hidamari-cafe | 2011-12-15 21:33 | 手作りぱんとお菓子

シフォン*


c0145889_16182426.jpg

最近は・・・

シフォン型でなくて
カップに生地を入れて焼いてる・・・^^

洗い物もしなくていいし
食べやすい♪^^
c0145889_16195924.jpg

久しぶりに焼いた
シフォン3種

同じレシピなのに

やっぱり・・・

シフォンは
シフォンの形してたほうが

なんだか
特別・・な気がします(〃v〃)


by m-hidamari-cafe | 2011-06-08 16:22 | 手作りぱんとお菓子

幸福のオレンジシフォン*

オレンジの香りが
ふわ~ぁ・・・
と漂うシフォンケーキ♪
c0145889_10384179.jpg

大好きな人達からおいしいモノを
プレゼントしていただいてから
それを材料にして
作ろうと思っていました♪
c0145889_1048236.jpg

きれいなオレンジ色*

大事な素材のひとつめは・・・^^
c0145889_10311894.jpg

Risaさんが贈ってくださった
えひめのみかん100%ジュース♪

ご実家がみかん農家をされているそうで

生産農家の方しか手に入れれない・・という
とっても貴重なジュース♪

なんと1ケース(1L×12本)
ドド~ンと贈ってくださいました(〃⌒ー⌒〃)ゞ

蜜柑の味が濃いのに
すっごくサッパリしててサラサラなジュース♪

子供達も、ひと口飲んで大絶賛!
本当に、おいしくて
たくさんいただいたのに、
アッという間に・・・・
確実に減ってきています・・・(>_<)

Risa*さん^^
本当に、ありがとう~♪

そして^^
c0145889_10504158.jpg

seaさんからいただいた
O&COの
マンダリン&オリーブオイル♪

このオリーブオイルも
ものすごくオレンジの香りがさわやかで
クセもなくて
すっごくおいしい!!^^
c0145889_1054828.jpg

O&COは
近くのデパートでは見かけないので
なかなか手に入りにくいから
私にとっては、
こちらもとっても貴重なもの^^

seaさん^^
大事にいただいています^^
ありがとう~^^
c0145889_1058723.jpg

そんな貴重なものを
贈ってくださった気持ちがうれしかったから・・・

感謝の気持ちをこめて
焼きました♪

本当はお二人にお届けしたかったのですが・・・^^;

今回は試作だったので
お友達数人におすそ分けしたら
みんな、喜んでくれました♪

いつか・・・^^
また
私の作ったお菓子・・・
食べてくださいね♪^^

ほんとうに
ありがとうございました♪

       *******

今日は、梅雨の合間の晴れ間がひろがっています^^

お布団を干したり
傘を干したり・・・^^

太陽の陽射しを浴びさせています^^

外の気温は
真夏日の33℃近くなっているのに・・・^^

窓をあけてると

ふわ~ふわ~・・・
という感じの
やさしい風が入ってきます^^

少し、
ムシムシするけれど・・・^^

自然の風にあたっていると
気持ちが やさしくなってきます♪^^

少し汗ばみながら
アイスコーヒーを飲んで・・・^^
ほぅ・・・と
深呼吸♪

ただそれだけで
何ものにも代えれない
幸福を感じます^^

それは・・・

万人に与えられている
最高の幸福・・・^^

モノがなくても
お金がなくても

地位や名誉がなくても・・・

しあわせは
いつも・・・
そばにあるものの内にあって

それを
どんなふうに感じるかは

それぞれの
こころが決める・・・。

今日は
ひとつでも多く

与えられている、しあわせを
感じて暮らしてゆける私でありたいなぁ~^^

by m-hidamari-cafe | 2010-07-10 11:42 | 手作りぱんとお菓子

はじめの頃の気持ち*

キャラメルシフォンを焼きました*^^*
c0145889_21521510.jpg

キャラメルノ味がちゃんとするように・・^^
キャラメルクリームをたっぷり加えて・・・♪
c0145889_21545555.jpg

でも・・・
穴ぼこだらけ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

もう少し・・・
水分を減らしたほうが
私のスキな食感になるかもしれないなぁ~^^
c0145889_21583331.jpg


       *******

夜になると・・・

部屋の窓からみえる
街の灯りがとてもきれいで・・・^^

ぽぉ~っと
夜景をしばらく眺めながら・・・♪^^

今日一日のことを振り返っています(〃⌒ー⌒〃)ゞ


今日は、
逃げ出したいくらい憂鬱なコトがある日で^^;
2~3日前から
もう自己嫌悪になったり落ち込んでたり・・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

でも・・・^^

実際、行ってみると
「あれ?・・・」って拍子抜けするほど
穏やかに過ぎてゆきました・・・^^


悩んだり
立ち止まりたくなったとき・・・


はじめの頃の気付き、

はじめの頃の感動、

はじめの頃の感謝・・・など

「初心に帰る」

そんな気持ちを思い出して
今の自分を反省すると・・・

こころのなかに
光が通ってきて・・・^^

ちいさな
勇気や希望が
生まれてきました*^-^*


       *******

今日もここを訪ねてきてくれて
ありがとうございます♪

みなさんの毎日が
いつも
しあわせでありますように・・・♪

やさしい笑顔につつまれていますように・・・♪^^

こころのなかに
勇気や希望が
たくさん、あふれていますように・・・♪



by m-hidamari-cafe | 2010-04-05 23:12 | 手作りぱんとお菓子 | Comments(16)

なかよしさん達へ・・・

大好きなYuiちゃんから頼まれていた
焼き菓子の詰め合わせ・・・^^
ふたつ♪
c0145889_16343064.jpg

おともだちへのお誕生日プレゼントに・・・と
頼まれて焼きました♪

*スフレショコラ
c0145889_16362268.jpg

低い温度で
じっくり湯せん焼きした
軽い食感のケーキです^^
c0145889_16372023.jpg

使ったチョコレートは
甘すぎない
カカオ70%のもの・・・*

ふんわり*
しっとりした
カカオの香りがやさしいケーキです♪
c0145889_1641228.jpg


それから^^
これは絶対入れてね~って言われてた・・・^^
キャラメルクッキーと
ちいさなしあわせのタネ*
c0145889_16424513.jpg

この秋に何度も焼いて
味見するのも飽きてしまうくらい・・・。(*^▽^*)ゞ
すっかり定番になってしまったクッキー。

でも^^
リクエストされるのって
気に入ってもらえた・・・ということだから^^
とってもうれしい♪

*バナナシフォン
c0145889_17135452.jpg

これもYuiちゃんからのリクエスト^^
ちょうどこの日に熟すように逆算して
買っておいたバナナ^^
この作業が、一番大変でした(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
c0145889_1717231.jpg

焼きあがったシフォンは
バナナの香りが濃厚で
しっとり~*
お砂糖を使わずに焼いてあるので
とても、やさしい味になりました^^

*メープルケーキ
c0145889_17222079.jpg

メープルが大好きで
しっかりメープルの味がするケーキを焼きたいと
考えていたから・・・^^
試作のつもりで焼いてみました♪

どの焼き菓子も
時間がたつごとに・・・

素材たちが
手を差し出しあって・・・^^

ゆっくぅり・・・と
互いの手をにぎりしめあって・・・

ひとつ、
ひとつ・・・

違う個性や特徴をもった
素材たちが
なかよくなって・・・^^

味に
深いコクをもたらし
ぐんとおいしくしてくれる・・・(〃⌒ー⌒〃)ゞ

お菓子は科学であり・・・
不思議な
魔法のようだ・・・^^

だけど

焼いた人のこころが
しあわせでないと
おいしい魔法はかからない・・・^^

数種類の焼き菓子たちを
ちいさな箱につめこんで・・・^^

おまけに
Yuiちゃん用にもひとつ
同じものを作って

発送しました♪^^

しあわせなお誕生日になりますように・・・♪

いつまでも
なかよしでありますように・・・♪

おいしい魔法が
ちゃんと成功していますように・・・♪^^

ちいさな願いを込めて・・・^^
c0145889_16491882.jpg


今日もここを訪ねて下さって ほんとうにありがとうございます♪

今日は、穏やかな気持ちのよいお天気でした^^

ここのところ
熱が出たり下がったりの毎日でしたが・・・^^;

久しぶりにシーツを洗ったり
お布団を干したりして
息子に誘われて
久しぶりに外にも出たりしてきました^^

みなさんは
お風邪などひいていませんか?

明日から
また急に寒くなりそうです・・。
どうぞ
お体ご自愛くださいね^^

ここを訪ねてきてくれた
すべてのみなさんの毎日が
いつも
やさしい愛に守られていますように・・・♪

あたたかな想いに
こころから感謝しています・・・。


by m-hidamari-cafe | 2009-11-15 17:08 | 手作りぱんとお菓子 | Comments(19)

実家へ・・・^^

練乳クリームの
スフレロール♪
c0145889_16343875.jpg

実家へプレゼント^^

そして^^
再挑戦のカマンベールシフォン♪
c0145889_16372617.jpg

今度はお塩抜きで・・・(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

ヤッパリ型出しが上手に出来なくて
ぼろぼろになっちゃいましたが・・・^^;
ミルキーでおいしく焼けました♪
c0145889_16394963.jpg


今日もここを訪ねてきて下さって ありがとうございます。

*鍵コメで凹んでしまうコメントをいただき
私としても、伝えたいことはあったのですが
ここで自分の主張を言いあう事はしたくないので
いろいろ考えて
以前の記事は非公開にしたため
コメントをいただいた方へのお返事を公開できなくなりました。
勝手ではありますが、コメントをくださったみなさま・・。
申し訳ありません。


by m-hidamari-cafe | 2009-11-10 16:41 | 手作りぱんとお菓子

素材を生かす*

紅玉りんご・・・^^
c0145889_1156280.jpg

とんとん*
ちいさくカットして・・・^^

コトコト*
少しのお砂糖で
丁寧に・・・♪

出来上ったジャムを入れて・・・^^
c0145889_11565792.jpg

深まる秋の
紅玉りんごシフォンが焼きあがり~♪

能登大納言・・・^^
c0145889_11583949.jpg

私のふるさとの小豆*
和菓子屋さんでは高級品として重宝されているそうです^^

生産数が少なくて
貴重な小豆・・・♪

コトコト*
少しのお砂糖で
ゆっくり丁寧に・・・♪

ふっくら仕上がったら・・・^^
c0145889_1222178.jpg

能登大納言・抹茶シフォンの焼き上がり(〃⌒ー⌒〃)


       *******


今日の積み重ねが
未来の自分を創っていく・・・。

今日、食べてるものが
明日の自分の体のもとになる。

今日、想ったり言葉にしてることが
明日の自分のこころのもとになる。

だから・・・

今、を
もっと
大事に丁寧にしてゆきたい。

体の喜ぶものを
食べてゆきたいし・・・

こころの毒になるような
想いや言葉は
持ちたくない・・・と想う。

体は
こころが創り出すし
こころは
体が創り出すと想うから

オーガニックにこだわりすぎずに・・・

ていねいに
ていねいに・・・
作られた素材を使って・・・

それを生かせるように
真心こめて
ぱんやお菓子を焼いてゆきたい。

たとえばバター^^
c0145889_1293111.jpg

動物系の油脂は
あまり歓迎されないかもしれないけれど・・・

バターにしか出せない
コクやうまみ、香りがあるし・・・^^

体への負担はあるかもしれないけれど
こころの栄養になってるような気がして

じょうずに
使ってゆきたいなぁ~と想ってるんだ♪^^

体にも・・・^^
こころにも
やさしくて・・・。

食べたら
ほぅぅ・・となれるような
ぱんやおやつを作りながら・・・
暮らしてゆけたら
最高に・・・^^
しあわせだなぁ~(〃⌒ー⌒〃)ゞ

今日もここを訪ねてきて下さって 本当にありがとうございます♪

風邪などひかれませんよう・・・
お体、大事にしてお過ごしくださいね^^




by m-hidamari-cafe | 2009-11-01 13:07 | 手作りぱんとお菓子 | Comments(38)

シフォン・シフォン*

c0145889_11532034.jpg

きのうの寒い雨の日・・・^^
車を走らせ
pico*のところへ遊びに行って来ました♪^^

今依頼されている詰め合わせのメニューに入れたくて
シフォンを試作してた時に
電話をもらって・・・^^

話してたら、急きょ
これから行くね~~\(^o^)/・・・となり(笑)

ちょうどシフォンが2台焼きあがったばかりだから
つぶれないように
そぅぅ~っと箱に詰めて・・・♪^^
c0145889_1154979.jpg

カフェオレ・シフォンは
田中玉緒さんのレシピで♪
c0145889_1156639.jpg

バナナ・シフォンは
なかしましほさんのレシピで♪

どちらも図書館で本を借りてきた
初めてのレシピです^^

pico*んちにつく頃には
すっかり冷めていたので
ゆっくぅ~り型出ししてカットしたのに・・・

バナナ・シフォンのほうは
すっごく柔らかくて
そっ~~~っとナイフを入れたのに
つぶれてしまいそうな位♪

なのでカットした所が
ぐにゅ~っとしてしまいました。(*^▽^*)ゞ

でも、それぞれ
とっても
おいしかったです(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

pico*は、
「カフェオーレと、バナナをミックスして食べると、おいし~\(^o^)/」
と言いながら
2つをギュ~っとくっつけて
同時に食べていましたが・・・オイオイ<(; ^ ー^)
pico*の味覚はとても不思議なのです(笑)

バナナシフォンのほうがお気に入りだったみたいです^^

       *******

今朝は
きのうとうって変わって
とても気持ちの良いお天気です♪^^

思わず
お布団を干してシーツも洗いました^^

ベランダには
お洗濯物がおひさまに当たって気持ち良さそうに
並んでいます^^

おひさまパワーって
ほんと、すごいなぁ~。

こころにも体にも
元気を届けてくれます・・・♪

なんだかおうちでじ~っとしてるのは
もったいないような・・・^^
そんな気がして
ソワソワしています(笑)

今日もここを訪ねてきて下さって
どうもありがとうございます♪

今日が
きのうよりも・・・^^

良い1日だった!
がんばったぞ自分!

そう想えるような・・・^^
素敵な時間の使い方が出来ますように・・・♪

なかなか勇気がでなくて・・・
ちょっぴり
あきらめかけて・・・
一人では出来ないでいるコトに
頑張れる勇気が
あふれてきますように・・・♪


by m-hidamari-cafe | 2009-10-27 12:26 | 手作りぱんとお菓子

贈り物とちいさなしあわせ、おすそわけ*~2009年秋~

c0145889_13335676.jpg

くぅちゃんの勤務先の店長さんから
お誕生日のプレゼントにしたいので・・・
と頼まれていた焼き菓子のセット2つ^^
c0145889_13372769.jpg

ちいさなしわせ、おすそわけ*
秋のおとずれ便といっしょに
先日お届けしました(〃⌒ー⌒〃)ゞ

*メレンゲ・ココ
c0145889_1334592.jpg

くぅちゃんはトリマーさんなので
このクッキーは、
依頼を受けた時からメニューに入れようと決めていました^^

今回は、上手に焼けずに
ダレてしまったのですが・・・・^^;

口にいれると・・・^^
すぅ~~~っと溶けて
やさしい甘さがお気に入りのおやつなのです^^

*かぼちゃシフォン
c0145889_13422670.jpg

とってもきれいに
かぼちゃの色がでました♪^^
c0145889_13432863.jpg

いつもと違って
もっちり~とした食感に焼いてみました。

黄金いろした
かぼちゃのシフォンは
見てるだけで
こころがぽかぽかしてきます(〃⌒ー⌒〃)

*くりのマドレーヌ
c0145889_134744.jpg

手づくりした
渋皮煮を
バターの香る生地に加えて焼きました^^

渋皮煮を作ったのは2回目なので
あまり上手に出来上がっていないかもしれないのですが・・・。(*^▽^*)ゞ
季節のものをお届けしたくて
信州の小布施へ行って買ってきた丹波栗を使いました♪

*どんぐり森のビスケット
c0145889_13514693.jpg

森の木の実を
皮ごと粉にして・・・^^
粉とバターと粗糖とあわせました♪

自然からの贈り物に感謝したいなぁ~って思って・・・^^
素朴な風味になるように・・・♪

*くまさんクッキー
c0145889_1354503.jpg

今年の秋の定番になったクッキー^^
くまさんの形と練乳キャラメルの味が好評で
何度もリクエストをもらいました♪

みるくクッキーをアイシングして
ちょこん*と
秋をイメージしてラッピング♪^^

*りんごのケーキ
c0145889_13582444.jpg

紅玉りんごのソテーが入っています^^

*オレンジケーキ
c0145889_1412538.jpg

コアントローに漬け込んだ
オレンジピールを入れた香り良い、しっとりケーキです^^

*粗糖フィナンシェ
*フロランタン
*ちいさなしあわせのタネ

・・は、画像なしです^^;

ささやかな気持ちとして・・・^^
c0145889_145168.jpg

お誕生日のお二人のために焼いた
塩カマンベール・シフォン*

・・・それが^^;
これ、とにかくしょっぱくて~~(>_<)
大失敗~!!

届いたみなさま・・・^^;
まずいものを・・送ってしまってごめんなさい(ρ_;)

そして・・・♪
天使の贈り物*という名前の
c0145889_148635.jpg

ばらの花束ぱんです♪

たくさんのしあわせが
降り注ぎますように・・・♪
そんな願いをこめて・・・^^

お届けしたみなさまのこころが
ほぅ~・・・となるような・・・^^
やさしいひとときを
過ごしていただけますように・・・♪

今日も
ここを訪ねてきて下さって どうもありがとうございます♪^^

今日は、雨も降ってて・・・
とっても寒い1日です。

どうぞ
風邪などひかれませんように・・・
お体、大事にしてお過ごしくださいね^^

いつも
ありがとう~^^

      *******

コメントのお返事、時間がかかってしまっててごめんなさい(>_<)
今日から少しずつ
お返事書かせていただきますね^^
←すべての方にお返事書かせていただきました^^

遅くなってしまったこと・・。
こころからお詫びします。

みぃみ。


by m-hidamari-cafe | 2009-10-25 14:26 | ちいさなしあわせ、おすそわけ | Comments(26)