タグ:シフォン ( 28 ) タグの人気記事

チャレンジ*

シフォン・ベイクドチーズ♪
c0145889_13145054.jpg

さっぱりしてて
甘酸っぱいのが、
おいしい♪

シフォン・ジェノベーゼ・・・。
c0145889_13193422.jpg

お食事系のをと、
ジェノベーゼ・ソースを入れてみた・・・^^

シフォン・カルーア
c0145889_13214285.jpg

いつものレシピを変えてチャレンジしてみた・・・^^

あたらしいチャレンジは
どれも
家族の口にあわなくて・・・^^;

(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


失敗することは
悪いことじゃない

失敗をおそれること、
チャレンジしなくなることが
いけないことなんだ。


誰かが言ってた言葉を
思い出す^^

失敗したからこそ
いろんな気付きに出会える・・・^^

天高く、馬肥ゆる秋♪

こころの畑を耕し・・
こころに栄養を
いっぱい届けよう~♪^^

本を読んだり・・・^^
自然のなかで深呼吸したり・・・

「当たり前」のなかに
あたりまえじゃない、
大きなしあわせがあることに
ちゃんと
気付けて暮らせていますように・・・。



伊豆に
実家の家族とpico*の家族と・・・^^
我が家の3家族で
ドライブしてきました^^

みかん狩りしたり
河津バガテル公園みたり
熱海や城ケ崎の海をみたり・・・^^

テディベア・ミュージアムで
トトロのぬいぐるみ展をみたり・・・
かめさんをみたり・・・
c0145889_1345231.jpg

伊豆で拾ってきた
どんぐりたち^^

秋・・・♪

こころが
深呼吸できる
やさしい季節です^^

今日は、お天気が良くて
すがすがしい1日ですね^^

以前お届けした焼き菓子が縁で
お誕生日のお祝いに・・・と
詰め合わせを頼まれました^^

あしたから
2日間、焼き菓子屋さん開店です^^

仕込が半分終ったので
あったかいマロンティーを入れて
ひと休み中~(〃⌒ー⌒〃)

今日も、ここを訪ねてきて下さって どうもありがとうございます♪^^

みなさんの毎日が
やさしい想いで
あふれていますように・・・♪^^

*↓コメントのお返事、まだ書けていません(>_<)
ごめんなさい・・・。


by m-hidamari-cafe | 2009-10-16 14:07 | 手作りぱんとお菓子

こだわり卵たち*

初夏のおとずれ便でこだわったのは・・・
お砂糖と・・・
もうひとつ*^^*

たまご*
c0145889_14321.jpg

いろんな養鶏所さんから
卵を購入して
お菓子ごとに使い分けしてみました♪

*Kokoro*と*初夏のビスコッティー*
c0145889_1461775.jpg

この2つには、さがみっこという有精卵を使いました^^

Kokoroは、ラベンダーのはちみつでさわやかな甘さをプラスしてた
たまご色のカステラです^^
あまり上手に出来ないのに、どうしても作ってみたくて・・・^^
自信がないのですが・・・。(*^▽^*)ゞ

ビスコッティーには香りが豊かな清見オレンジの皮を加えました^^
本当はナッツ類は入れないつもりでいたのですが
初夏らしいかなぁ・・・と緑色のピスタチオをプラス♪
しっかり焼かないと・・・と真剣になりすぎて(笑)
ガチッとした固い、固いビスコッティーに・・・゜゜(´□`。)°゜
本当は、もう少しサクッとした食感になるはずだったんだけどなぁ・・・・??( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

でもお友達が、これ、すっごくおいしかった♪って
言ってくれたので、少しだけホッ・・・としてます^^

*ほんわかシフォン*
c0145889_1414280.jpg

以前にもご紹介しましたが、
お砂糖は本和香糖というお砂糖を100%使用しています^^
たまごは
小川フェニックスさんの二黄卵を・・・♪
c0145889_14162774.jpg

おすそわけ便とは関係ないのですが・・・^^;
こちらでは、手作りのプリンも販売してて
1種類ずついただいてみました♪
c0145889_14194122.jpg

とろり~としてて
サッパリしたぷりん^^
カラメルは別になっていて好みでつけていただくそうです。
(私は、カトウファームさんのジャージー牛のぷりんの方が好みでした^^)

*ほっこり・お米クッキー*
こちらは卵を使っていませんが、
食べるとほっこりとした気持ちになれるので、
最近のお気に入りなのです^^

*プレーン
c0145889_14244852.jpg

新潟産のコシヒカリ100%米を使用して
甘さを控えめにして焼きました^^

*和三盆
c0145889_14264257.jpg

プレーンのお砂糖を和三盆に変えて作りました♪
プレーンと比べると食感もコクも違うクッキーになりました^^

*くろねこ・はっぴぃ*
c0145889_14294387.jpg

ほうじ茶のクッキーを人気のオリジナルねこちゃん型で焼きました♪
ほっこりなごむような・・・やさしい味が好きなのです*^^*
こちらには、カトウファームさんの酵母たまごを使いました♪^^


*メープルマフィン*
*キャラメルバナナケーキ*
c0145889_1432365.jpg

こちらも最近我が家で人気のおやつたち^^
今回は、バナナの熟し方が足りず、それに
下準備しておくのを忘れて・・・
あわてて作ったので、あまり上手に焼けていないかも・・・。(*^▽^*)ゞ

使った卵はコトブキ園の「恵壽卵」
黄身が濃くて、さがみっこよりもお手ごろなので
普段使いにしています^^

それにしても毎回思うのですが・・・
いつも同じように焼くことって
本当にむずかしい・・・です( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

どうぞ・・・
みなさんのお口に合いますように・・・♪
家事の合間に
ほっ・・・とひと息つく時に・・・
召し上がってもらえたらしあわせです(〃⌒ー⌒〃)ゞ

今日もここを訪ねてくださって
ほんとうに、ありがとうございます♪

どうぞ・・・^^
みなさんの毎日が
しあわせでありますように・・・♪

いつも、ありがとう~♪^^


by m-hidamari-cafe | 2009-05-14 14:55 | ちいさなしあわせ、おすそわけ

ちいさなしあわせ、おすそわけ*~2009年春~

まだ
家の中も
街も
静かに寝息をたてているような・・・
静かな朝
 
起きてから1番にすること^^

水出しコーヒーをセットして・・・
2時間、ゆっくり時間をかけて
今日飲むコーヒーを作ります♪^^

そして
朝食用の野菜スープを
ことこと*煮込みながら・・・♪

ぱん作りを始めます^^

発酵を待っている間に
お気に入りの音楽を聴きながら
パソコンを開いて・・・^^

メールを読ませていただいたり
お返事を書かせていただいたりしていると
あっという間に時間が過ぎてしまいます(*^_^*)

発酵が終った生地を
簡単に丸めてオーブンへ♪
朝食のぱんが焼きあがりました*^^*
c0145889_7224479.jpg


おひなさまの日に間に合うように・・・^^
ちいさなしあわせ、おすそわけ便
~春のおとずれ~を
先日送らせてもらいました*^^*

春の便は毎年
大好きな、さくら色を使ったぱんやお菓子を焼いて
送らせて頂いています♪

*いちごのちびシフォン*
c0145889_725640.jpg

10cmのちいさな、ちびサイズです♪^^

*ソメイヨシノ*
c0145889_7292851.jpg

さくらあんが入ったアンパンです^^
さくらあんは、あいりおーさんに頂いてから大好きになり
今回、形も真似して焼いてみました♪^^
大好きなソメイヨシノ桜の名前をつけて・・・♪^^

*あまおうのチーズケーキ*
c0145889_8143533.jpg

大きな粒のあまおうを
贅沢に使ってみました(〃⌒ー⌒〃)ゞ
いちごの甘さと、クリームチーズの甘酸っぱさが大好きなケーキなのです^^

*さくらべーぐる*
c0145889_8251487.jpg

2009年の春のおとずれ便用に考えたぱんです♪^^
さくらパウダー入りの
やさしい色がお気に入り♪

*しあわせのぶたさん*
c0145889_8291513.jpg

ある国では
ぶたさんがしあわせを運んでくる・・・という言い伝えがあるそうです*^-^*

みなさんのところにも
たくさんの、しあわせが訪れますように・・・という願いを込めて♪
豚まんを作りました^^

*紅きよみオレンジケーク*
c0145889_8441359.jpg

今年も伊達さんから
清見オレンジが届きました♪

今年は
紅清見という種類のオレンジの果汁と皮を使って焼いてみました^^

*練乳いちごロール*
c0145889_9312732.jpg

生地にもクリームにも
大好きな練乳を入れました♪^^
ミルキーな甘さが
いちごとマッチして大好きなロールケーキです^^
(あまり上手に出来なくて恥ずかしいけど・・・^^;)

*朝色たまごマフィンぱん*
c0145889_937516.jpg

朝色たまごが半熟になるように焼いた
お惣菜パンです(〃⌒ー⌒〃)
インカのめざめをペルルドセルという
天日塩で味付けして
スモークハムを乗せています♪

*竹炭デトックスぱん*
c0145889_9434831.jpg

この黒さが気になる(≧∇≦)
というお問い合わせをたくさんいただいたパンです^^

食用竹炭のパウダーを使用しています^^
パウダーのモノは
普通の竹炭よりもミネラルが多いそう^^

パウダーと粉と水と塩と羅漢果だけを使った
シンプルなぱんです♪

おまけに・・・^^

最近のお気に入りのモノたち*
c0145889_9264669.jpg

ペルルドセルと
c0145889_9242310.jpg

最近、また凝りだした
まほうのタワシ♪^^
ヘタッピですが・・・
一緒に入れさせていただいちゃいました~。(*^▽^*)ゞ


今回は
生ケーキとぱんのコラボ^^
初めての挑戦です♪

当選されたお2人と・・・

いつもコメントやメールで
あたたかな想いや言葉を届けて下さり
応募してくださった方のなかから
サプライズで3名選ばせて頂いて・・・^^

冷凍便で5名の方に
贈らせていただきましたp(*^-^*)q

ささやかながら
日頃の感謝を込めて・・・^^

おいしく召し上がっていただけると
うれしいなぁ~♪

今日も
ここを訪ねてくださり、本当にありがとうございます♪

季節外れの(?)風邪をひいてしまい
重かった体も
元気になりました♪
まだ喉が痛くてガラガラ声ですが・・・。(*^▽^*)ゞ

どうぞ・・・
みなさまもお体大切になさってくださいね。

今日も
しあわせ、いっぱいあふれていますように・・・♪^^

いつも
ありがとう~♪^^


追記(3月5日)

コメントを下さったみなさまへ・・・

風邪が長引いてしまい
お返事が遅くなってしまって、
本当にごめんなさい。
体調が良くなったら、お返事書かせていただきますので
宜しくお願いします。
 
みぃみ。


by m-hidamari-cafe | 2009-03-05 09:50 | ちいさなしあわせ、おすそわけ | Comments(66)

しあわせのいろ*

見ているだけで・・・^^
やさしい気持ちになれる色が、あります^^

春を待ちわびて・・・^^
いちごのシフォンを焼きました♪^^
c0145889_1194817.jpg

今日はいちごのシロップを加えて
いちご味をもっと味わえるように・・・^^
焼いてみました・・・(〃⌒ー⌒〃)

でも・・・^^
型出しを焦ってしまって
みごとに失敗!( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
それに・・・^^;
想うような色に焼きあがらず・・・
ガッカリ。

また試作、頑張ります♪p(*^-^*)q

これは去年焼いた時のもの^^
c0145889_12591657.jpg

あわい
さくら色に包まれながら
ティータイムを過ごす時間が
いちばん、好き*^-^*

そして・・・^^
もうひとつのしあわせのいろ♪
c0145889_138265.jpg

おひさま色した・・・^^
しっとり・・・
もっちり・・・な
*幸せの黄色いカステラ*
c0145889_139291.jpg

これは
主人が、送ってくれました♪^^

主人は時々、
こうして家族の好きなものを
サプライズで贈ってくれます*^^*

お菓子って・・・
体にとっては
あまり良くないイメージもありますね^^

でも

お食事の最後にいただくデザートとか・・・
おやつに頂くとき・・・

お菓子は
こころに
やさしい気持ちを与えてくれる・・・^^
そんな風に
私は想っているのです♪^^


毎日の暮らし・・・。

嬉しいことも
悲しいことも

泣きたいことも
楽しいことも

いろんなことがあって
それぞれに
皆頑張って暮らしている・・・。

でも・・・ね^^
頑張りすぎなくて、いいからね。

いいじゃん^^
100点満天じゃなくても・・・。

あなたが
いっぱい頑張っていることを
ちゃんと
見ててくれる想いは・・・

すぐ隣で
あなたをずっと
あたたかく守っていてくれている・・・。

わたしだって・・・^^
いつも
あなたの見方だよ^^

いつも
あなたのしあわせを願っているよ・・・^^


       *******

今日もここを訪ねてきて下さって
本当に、ありがとうございます♪^^

みなさんの暮らしが
いつも
笑顔に包まれていますように・・・♪

側にある
しあわせのタネが・・・
おおきく育ってゆきますように・・・♪


by m-hidamari-cafe | 2009-02-09 13:54 | 手作りぱんとお菓子

プレゼント企画ありがとうございました^^

おひさまシフォン^^
c0145889_1843892.jpg

にんじんのピューレを入れたシフォンを焼きました♪

にんじんの香りも味もしないので
キライな人にも
黙って出せば・・・
きっと、おいしい♪って食べてもらえるかも・・・(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

7日、締め切りのプレゼント企画に
77名の方が参加してくださいました(*^.^*)
いつも、
本当に、ありがとうございます!!!!

7がたくさんついた
縁起の良い数字に
とっても**HAPPY**な私なのです(〃⌒ー⌒〃)

本日
当選者の方を発表させていただく予定にしていたのですが・・・

頼まれていた焼き菓子セットの準備にとりかかるため
11日のブログで発表させていただきたいと思いますm( __ __ )m
楽しみに待っていただいてるのに
遅くなって、本当にごめんなさい。

まいにちが・・・^^
しあわせと一緒に
暮らしてゆけますように・・・♪

いつも
こころが
あたたかで ありますように・・・♪^^

今日も
ここに来てくださって
本当にありがとうございます^^

どうぞ
みなさんもお体、ご自愛くださいね♪

by m-hidamari-cafe | 2008-12-08 18:21 | 手作りぱんとお菓子

しあわせの時間・・・^^

c0145889_16352590.jpg
今日は、
梅雨の合間の五月晴れ^^

大きなあくびをしながら
背伸びをして、

「ふぁぁぁ~♪ 気持ちいい朝だなぁ~!^^」

こころのなかで
ひとりごとをつぶやいてから・・・^^
起き上がる・・・*^^*

お弁当を作って^^
朝食の支度をして・・・

久しぶりにシフォンが食べたくなって焼いて、
久しぶりにクリームをぬって、デコレしてみた^^
c0145889_1544228.jpg

しばらく
体調が悪くて・・
お掃除をサボってたから・・^^

雑巾で
キュッ♪
キュッ♪・・と
窓や床を磨いて・・^^

キュッ♪
キュッ♪♪
歩くと・・・
お掃除完了~!(笑)の
音が鳴る^^

家の中がサッパリしたところで
橋本まで、お散歩がてら買い物にでかけてきました♪

買い物袋を両手に抱えて・・・
家に辿り着く頃には
もう、汗でびしょびしょ^^

さぁ~っとシャワーを浴びて
夕食の支度を済ませてから・・

夕べ作っておいた、
アップルミントティーを
ガラスのカップに入れて・・・
c0145889_15554979.jpg

レースを編んだり・・・♪

窓から
そよそよ~*
やさしい風が入ってきて・・^^

心地よい風にふかれながら
深呼吸♪^^

穏やかに流れる
しずかな、ひととき・・・*^^*

そうかと思えば・・・

最近、肩がものすごく痛くて
困ってる私に・・・
主人が買ってくれた、マッサージ機^^

「あ・・・こってる、こってる^^」
そしたら、
すかさず、スイッチ、オン!!

「ドコドコドコ~~~ブルブル~~」
「ゴン♪ゴン♪ゴン♪^^」

このマッサージ機は、とってもよくほぐしてくれるから
好き^^

でも・・・^^;

使っていると・・・
子供達に
「道路工事してるみたい・・・プププッ (*^m^)o==3」
そういわれてしまいます(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

かなり音が、激しくて
自分でも使いながら、うすうす気付いてたので(笑)
思わず、
(≡^∇^≡)ニャハハ

穏やかに流れる時間と・・・^^
にぎやかに過ぎる時間・・・♪

暮らしのなかにある
ささやかな出来事に・・
今日も、
しあわせをいっぱい感じています♪^^

大好きな、
みなさんの暮らしには、
どんな
しあわせが あふれていますか・・・?(*^ー^*)

穏やかな気持ちで
今日も、暮らせますように・・・♪

いつも
あたたかな想いにくるまれて
守られていますように・・・♪^^
c0145889_16345865.jpg


       *******

熱も下がり・・
元気になりました♪^^

みなさんから、メールやコメントを通じて
いろいろご心配をしていただいて・・・^^
本当に、ありがたいなぁ~・・って
感謝の気持ちでいっぱいです♪
・゚★,。・:*:・゚☆♪( ^-^)/アリガトウヽ(^-^ )♪・゚★,。・:*:・゚☆

by m-hidamari-cafe | 2008-06-10 16:36 | 手作りぱんとお菓子 | Comments(22)

さくら、さく^^

今日は、大好きなお友達の息子さんの
合格発表の日。
結果も気になるけれど・・・^^
c0145889_132815.jpg

一区切りできる日でもあるかなぁ~と
応援の気持ちも込めて・・・♪
桜色のシフォンを焼きました。

さくらは、お友達と私の好きな花なんだ♪^^

飲み物は、オリジナルの*Angel sweets*
c0145889_13304012.jpg

少し甘酸っぱい、ノンアルコールカクテルです♪
c0145889_13322742.jpg

ラム酒を加えて立てた
クリームを添えて・・・*
( ^-^)_旦""
あたらしい出発に・・・
*おめでとう~*^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

今日も、遊びに来てくださって、ありがとうございます♪
ぽちっ*と
あたたかな気持ちで応援してくださって、ありがとうございます♪
こころから、感謝しています♪

いつも、ありがと~♪

今日も、ぽかぽかの良い天気です♪
みなさんの暮らす街も、
あたたかかなぁ~^^

笑顔が、たくさんの1日でありますように・・・♪^^

by m-hidamari-cafe | 2008-03-17 13:45 | 手作りぱんとお菓子 | Comments(26)

ちびシフォン

昨日、歩樹と一緒に*ちびシフォン*をやきました♪
c0145889_847642.jpg

プレーン味とオレンジ味の2つ^^
あと抹茶のも作ったんですが、写真撮る暇もなく
ばばちゃんに送る荷物のなかへ・・・^^

ちびシフォンは、手軽に作れて、
いろんな味を楽しみたいな~と思って、
卵1個で作れるように配合を考えました♪
なので、1人でも同時に3個ぐらい作れちゃうんですよ♪^^

ベーキングパウダーは使わないで
卵のちからだけで、ぷぅ~と膨らませて・・・♪
焼きあがったら
手で、そぉ~っとはずします^^♪

時々、失敗もしちゃうけど
ふわふわ~な食感が大好きで、
ちょっとくらい見栄えが悪くても、気にしません(笑)
・・・・
ホントは、チョビット気にします。てへへ・・・(*^▽^*)ゞ

今日は、これからpicoの家に泊りがけで出かけてきます♪
2月14日が私たちの誕生日なのですが^^
その頃に、ラッピングやお菓子とぱんの型などのshopをオープンできるように準備をしていて、
その打ち合わせなどをふくめ
たくさん、話したり~^^してきます♪^^

今日も、遊びに来てくださって、本当にありがとうございます♪
ぽちっ*としてくださって、こころからありがたいなぁ~と思っています♪^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

今朝も、吐く息が白くて、とても寒いです・・・。
お風邪などひかれませんよう、温かくしてお過ごしくださいね♪

今日も、豊かな気持ちで 暮らしてゆけますように・・・。
多くのやさしい気持ちに支えられていることに
心から感謝しています^^

みなさんの1日が、
たくさんのしあわせと共にありますように・・・。
心が あったかい手袋に包まれているみたいに・・・
ぽかぽかな気持ちで すごせますように・・・。
いつも、ありがとう~♪

c0145889_8373746.gif

by m-hidamari-cafe | 2008-01-14 08:48 | 手作りぱんとお菓子 | Comments(16)