タグ:ロールケーキ ( 18 ) タグの人気記事

また、ひとつ・・・


c0145889_2174048.jpg

年を重ねた
2月14日・・・^^

誕生日は
バレンタインデーの日だから
毎年
主人と息子たちへの
チョコレートを選んで渡すほうが
私のなかでは
メインイベントな日でした・・(*^ー^*)

でも・・・

今年は
自分のために
初めて
誕生日ケーキを焼きました♪^^
c0145889_21131470.jpg

Happy Birthday わたし♪^^

これから歩む
人生の道のりも

すばらしい出逢いが
たくさん、
たくさん
ありますように・・・♪


そして・・・

うれしい誕生日プレゼントを
我が家の
男性3人から・・・ヽ(〃v〃)ノ

長男からは
キャノンのEOS kissX4のレンズセットと
単焦点レンズを・・・♪

主人からは
成田ゆめ牧場のスコーンセット♪^^

次男から・・・♪
c0145889_21251158.jpg

無印のアロマディフューザーと
エッセンシャルオイルを♪

ほぅ・・・としたいときや

シ~ンと静かになった部屋で
音楽を聴きながら・・・

やさしい香りに
癒されています(≧~≦)


これから過ごす
日々のなかで

うれしいことがあって
充実した気持ちでいられるときも・・・

たとえば・・・
いやなコトがあって
モヤモヤした気分でいたとしても・・・

きっと
どんなときも

この香りをかぐと
やさしい気持ち、
おだやかな気持ち
ほんわか~
まぁるいこころに戻れます^^

このカメラを眺めるだけで
いろんなものを撮りたくなって
ウキウキして
夢中になる時間が増えます^^

冷凍庫にしまった
18種類のスコーン♪
どの味を食べようか・・・って
選ぶとき
迷いながら、わくわくして
お茶の時間が
至福のひとときになります^^

ありがとうネ

ありがとうネ

とっても
しあわせな一日をプレゼントしてくれて
ほんとうに
ほんとうに
ありがとう~(〃v〃)

       *******

今日もここをたずねてきてくださって 本当にありがとうございます♪

まだまだ寒いので
お体十分大切になさってくださいね。

大好きなあなたが
いつも
しあわせでありますように・・・♪

やさしい人たちに囲まれて
しあわせに過ごせていますように・・・♪



by m-hidamari-cafe | 2011-02-17 22:17 | 手作りぱんとお菓子

相手を思う気持ち・・・*


c0145889_310170.jpg

ケーキやぱんを作るとき・・・

いつも
こころに
あなたの笑顔が浮かぶ

わぁ~♪って驚いてくれるかなぁ?
おいしいって言ってくれるかなぁ?

卵をあわ立てるときも
粉をふるってるときも・・・^^

食べてくれる、
あなたの
笑顔を想像してると

わたしも
笑顔になって
うれしくなってくるよ・・・^^

ありがとう~


       *******

ここを訪ねてきてくださって、ほんとうにありがとうございます♪^^

北陸では大雪の日が続いているそうですが
大丈夫ですか?
雪かき・・・本当大変ですよね。
どうぞご自愛下さいね。

私は、
テニス肘の痛みも治らず
年末から
主婦湿疹がひどくなって
全く水を触れない状態だったのですが・・・^^;
ようやく
治りかけてきた感じです^^

それから
あたらしいコトにチャレンジしたり
やりたいコトがいっぱいで
パソコンを開く余裕がなく
なかなかブログも更新できなかったのですが
また、これから
作ったお菓子やぱんを載せてゆこうと思っていますので
c0145889_15191526.jpg

宜しくお願いします♪(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ


by m-hidamari-cafe | 2011-01-31 15:21 | 手作りぱんとお菓子

しあわせ

ちょころーる*
c0145889_17132211.jpg

ちょっと前

食べたくなって
作ってみた^^
c0145889_1716647.jpg

ほんのり甘い
手作りのおやつ♪^^

       *******

境内にある
ちいさな
ちいさな
並木道・・・^^

紅葉した黄色い葉っぱが
絨毯のようにひかれて

歩くと

カサカサ*
ザワザワ*

足のリズムにあわせて
秋の音がする^^

「じゃんけんぽん♪」

すこし
日が暮れはじめた
境内には
子供達の 遊ぶ声・・・

ぽ~んと
サッカーボールを蹴る音が・・・

ここちよく響いてる。

ふ・・と

自分が幼かった頃を
思い出した・・・

「ごはんだよ~~」

そう言って迎えにきてくれた母と
家路にもどる
夕暮れ時の

セピアいろした・・・
あたたかな思い出に

こころが
ぽっかぽかになってくる。

風邪で体調をこわしてる母・・・。

近くなら
側にいて助けてあげれるのになぁ・・・。

なかなか帰れない場所に
嫁いだコトが
すこし・・・
切なくなった。

はやく
良くなりますように・・・。


訪ねてきてくれた、みなさんは
お風邪とか
ひいていませんか?

お仕事などで
疲れていませんか?

みなさんに
たくさんのしあわせが訪れますように・・・♪

いつも
ありがとう~


by m-hidamari-cafe | 2010-11-13 17:40 | 手作りぱんとお菓子

野の花のように・・・



愛に包まれて~アンドレ・ギャニオン~
*左下の▶をクリックするとメロディーが流れます 



いろいろな果物を
クリームがまとめて・・・^^

ほんわり*

やさしいシフォン生地が
すべてを包んで
ひとつのお菓子が出来上がる♪
c0145889_9583074.jpg

いろんな味や素材がいっしょになって
おいしくなれる・・・♪

ひとつの素材・・・^^
それだけでも、おいしい♪^^

でも、

いっしょになったら
たくさんのうまみが合わさって

ひとつ。では味わえない
あたらしい、
おいしさが生まれます(〃⌒ー⌒〃)ゞ
c0145889_1071983.jpg

たんぽぽは
成長にあわせて
いろんな形に変化してゆく・・・。

きいろの花を咲かせる時は
葉っぱを扇形に広がるように
伸ばしてゆく・・・。

すべてに
お日さまの光が届くように・・・。

綿毛になるときは
花は
背を高く、高く
ぐんぐん伸ばしてゆく・・・

より遠く・・・

タネが
風に乗って飛んでゆくように・・・・。

道端に咲く
ちいさな野の花だけれど・・・

教えてもらうことが
たくさん。

みんな、全てのものは
その存在がとても尊くて・・・

何気なくしていることが
いつか
誰かの役にたつコトになっていたりする。

自分という花。

たとえ
野の花のように目立たなくても・・・

雑草のように
他人から思われても・・・

自分が思う道を
信じて歩んでいってほしい。

この道が
正しいかどうか・・なんて
だれにも量れない。

でも・・・

あなたの夢が
あなただけじゃなく・・・^^

いつか

あなたも知らない
いろんな人に
笑顔や希望を運んで・・・^^

たくさんの人に
しあわせを届けてあげれるって

私は
信じているよ(〃⌒ー⌒〃)
c0145889_10312937.jpg

野に咲く
どんなちいさな花にも
蜜があって
ちいさな虫たちを生かしている・・・。

そして
その虫たちが集めた蜜は
栄養分の高い
はちみつになって
まわりに還元される・・・。

人は
その蜜を使って
ぱんやお菓子を作ったり、
お料理に利用したりして
周りの人に
おいしいしあわせを届ける・・・・^^

はじまりは
ちいさな野の花。
c0145889_10322635.jpg

ちっぽけな存在に思えても
本当は
とっても
すごい力を持っている。

私の大好きな、あなたは・・・^^
そんな
野の花に似ています・・・。


「世の人は 我を何とも 云わば云え

我が成すことは 我のみぞ知る」

坂本竜馬の言葉です^^



by m-hidamari-cafe | 2010-06-01 11:11 | 手作りぱんとお菓子

ベビーピンクいろのロールケーキ^^

いちごみるくロール*
c0145889_1721199.jpg

Baby Pinkのケーキを作りたくて
ドット柄とか、しましま・・とか
いろいろレシピを思案していたのだけれど・・・^^

結局、めんどうになってしまい・・・(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
ロールケーキに♪^^
c0145889_1782421.jpg

いちごを加えてくるくる*
でも・・・
クリーム以外のものを加えて
巻いていく作業は苦手^^;

それに加え、今回は適当に配合して
ガガガ~っと作っちゃいました(笑)

実物をみると
あんがいキレイに巻けてると思ったのに・・・

写真をみると
「・・・・・・・・アレ?<( ̄口 ̄||)」

おまけに
ドアップで自信ありげに激写してるし・・・(笑)
遠目なら
きれいに見えてたかもしれない・・・・。(*^▽^*)ゞアハハ

まぁ・・・・・^^;
上手に出来なかったけど・・・

母や弟が
私の作ったケーキを大好き!って言ってくれるので
実家へ送っちゃいました♪^^
へへへ
笑ってごまかそう~~( ̄∇ ̄*)ゞ
c0145889_17165086.jpg

これは、息子が勤めてる洋菓子店の
米粉のロールケーキ*

ときどき
お店で売れ残ってしまったケーキを
持って帰ってきてくれます*^^*

このロールケーキ^^
とってもおいしいんです♪
だから
おみやげがある日は
ルンルンしてしまいます(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

クリスマスが近づいてきて
毎朝始発の電車に乗って出勤・・・。

帰りも残業・・・。

手も荒れて赤くなってきたね。

でも
がんばれ~~~c(*゚ー^)ノ*・'゚☆。.:

いつでも
応援してるぞ~(〃⌒ー⌒〃)ゞ

       *******

つらいと思うことも
理不尽だとおもえることも・・・

全部
こころの糧にできるんだよ^^

嫌なことを言われた時に・・・
辛い出来事にあった時に・・・

どう受け止めて
こころに残していくのかが
大事なんだ

他人や環境のせいにして
人を恨んだり・・・
裁いたりしては、いけないよ。

それらは
自分のこころに
毒を蒔くのと同じ。

恨んだり、裁いたりしても
他人も自分も
しあわせにはならないもの・・・。

私の前では
愚痴をいっぱい言ってもいいからね^^

思いっきり
こころのなかで思ってる感情を
一旦すべてはきだしてごらん^^

そして^^

おおきな
おおきな深呼吸を10回するんだ♪

そしたら・・・^^
そのあとは
ゆっくりでいいから・・・
もういちど省みてごらん^^

他人や周りの悪いところを見つめるんじゃなくて
自分のこころを点検してみるんだよ^^

こころに蒔くタネは
やさしさであふれてるほうがいい・・・。

「同じ水を飲んでも

牛は、その水から牛乳を作り・・・

へびは、毒を作る・・・。」


いつも
つらいときに思い出す
私の大好きな言葉。

私たちは
しあわせの素になるタネを作ってゆけるように
がんばろうね^^

       ******

今日も訪ねてきて下さって ほんとうにありがとうございます♪^^

寒暖の差が激しいので
どうぞ
お体ご自愛くださいね♪^^



More 贈り物*

by m-hidamari-cafe | 2009-11-29 19:03 | 手作りぱんとお菓子

実家へ・・・^^

練乳クリームの
スフレロール♪
c0145889_16343875.jpg

実家へプレゼント^^

そして^^
再挑戦のカマンベールシフォン♪
c0145889_16372617.jpg

今度はお塩抜きで・・・(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

ヤッパリ型出しが上手に出来なくて
ぼろぼろになっちゃいましたが・・・^^;
ミルキーでおいしく焼けました♪
c0145889_16394963.jpg


今日もここを訪ねてきて下さって ありがとうございます。

*鍵コメで凹んでしまうコメントをいただき
私としても、伝えたいことはあったのですが
ここで自分の主張を言いあう事はしたくないので
いろいろ考えて
以前の記事は非公開にしたため
コメントをいただいた方へのお返事を公開できなくなりました。
勝手ではありますが、コメントをくださったみなさま・・。
申し訳ありません。


by m-hidamari-cafe | 2009-11-10 16:41 | 手作りぱんとお菓子

暑中お見舞いのおやつセット・・・その3

くるくるろーる^^
c0145889_1602299.jpg

今回、送らせていただいたお友達にもモニターさんにも
そして^^
家族にも大好評でした(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
c0145889_163525.jpg

こんなにきれいな、おひさま色に焼けたのも
とってもうれしい♪^^
c0145889_1652795.jpg

マスカルポーネクリームを巻いて
コーヒーシロップを散りばめました♪^^

とろとろ~~~*
・・・になる予定だったのに・・・^^;
c0145889_1685344.jpg

しっかりとレアチーズになってしまってたプリン(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
送ってから気付いて、ガッカリしちゃいました・・・。

こっちのラッピングは、モニターさん用デス*^-^*
c0145889_16105920.jpg

ふんわり*
天使をイメージしてみました(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

そして
うれしいことに・・・♪^^

このおやつセットをお送りした方から
娘さんたちにも届けたいし^^
そしてまたご自分用にも・・・と♪
オーダーをいただきました^^

また食べたい・・・*^^*

そう思っていただけることって、
作り手にとっては、すごくうれしいことです(〃⌒ー⌒〃)ゞ

全く同じ内容では作れませんが
メニューを考えたりして・・・^^
また、楽しい時間が過ごせそうです♪^^
c0145889_16141634.jpg

ワクワク♪^^
       *******

今日もここを訪ねてきてくださり、本当にありがとうございます♪^^

台風や大雨など
不安定な日々ですが・・・
どうぞ 
ケガや事故などにお気をつけてお過ごしくださいね^^

by m-hidamari-cafe | 2009-08-11 16:36 | 手作りぱんとお菓子

大事に感謝して・・・*

以前ご紹介したみのりさんからいただいた、
おいしいものたち♪
きび酢*
c0145889_9495271.jpg

奄美・加計呂麻島でしか作れない、自然醸造の貴重なお酢で
豊富なミネラル、ポリフェノールが健康に良いそうなんです^^

そのきび酢を使って酢ィ~ツを作りました♪^^
c0145889_9593683.jpg

生地にもクリームにも加えてみました(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

それから、黒糖ザラメでメープルメロンパンを♪
c0145889_1022388.jpg


そして^^
黒糖を使って・・・
c0145889_1093722.jpg

ホシノ天然酵母で作った
黒糖ベーグル♪

いただいた素材を
こうやってぱんやおやつに変身させて・・・^^
感謝しながら、いただいています(〃⌒ー⌒〃)ゞ

今日も、ここを訪ねてきてくださり、ほんとうにありがとうございます♪^^

みなさんの毎日が
いつも、しあわせでありますように・・・♪


by m-hidamari-cafe | 2009-05-31 10:10 | 手作りぱんとお菓子

ちいさなしあわせ、おすそわけ*~2009年春~

まだ
家の中も
街も
静かに寝息をたてているような・・・
静かな朝
 
起きてから1番にすること^^

水出しコーヒーをセットして・・・
2時間、ゆっくり時間をかけて
今日飲むコーヒーを作ります♪^^

そして
朝食用の野菜スープを
ことこと*煮込みながら・・・♪

ぱん作りを始めます^^

発酵を待っている間に
お気に入りの音楽を聴きながら
パソコンを開いて・・・^^

メールを読ませていただいたり
お返事を書かせていただいたりしていると
あっという間に時間が過ぎてしまいます(*^_^*)

発酵が終った生地を
簡単に丸めてオーブンへ♪
朝食のぱんが焼きあがりました*^^*
c0145889_7224479.jpg


おひなさまの日に間に合うように・・・^^
ちいさなしあわせ、おすそわけ便
~春のおとずれ~を
先日送らせてもらいました*^^*

春の便は毎年
大好きな、さくら色を使ったぱんやお菓子を焼いて
送らせて頂いています♪

*いちごのちびシフォン*
c0145889_725640.jpg

10cmのちいさな、ちびサイズです♪^^

*ソメイヨシノ*
c0145889_7292851.jpg

さくらあんが入ったアンパンです^^
さくらあんは、あいりおーさんに頂いてから大好きになり
今回、形も真似して焼いてみました♪^^
大好きなソメイヨシノ桜の名前をつけて・・・♪^^

*あまおうのチーズケーキ*
c0145889_8143533.jpg

大きな粒のあまおうを
贅沢に使ってみました(〃⌒ー⌒〃)ゞ
いちごの甘さと、クリームチーズの甘酸っぱさが大好きなケーキなのです^^

*さくらべーぐる*
c0145889_8251487.jpg

2009年の春のおとずれ便用に考えたぱんです♪^^
さくらパウダー入りの
やさしい色がお気に入り♪

*しあわせのぶたさん*
c0145889_8291513.jpg

ある国では
ぶたさんがしあわせを運んでくる・・・という言い伝えがあるそうです*^-^*

みなさんのところにも
たくさんの、しあわせが訪れますように・・・という願いを込めて♪
豚まんを作りました^^

*紅きよみオレンジケーク*
c0145889_8441359.jpg

今年も伊達さんから
清見オレンジが届きました♪

今年は
紅清見という種類のオレンジの果汁と皮を使って焼いてみました^^

*練乳いちごロール*
c0145889_9312732.jpg

生地にもクリームにも
大好きな練乳を入れました♪^^
ミルキーな甘さが
いちごとマッチして大好きなロールケーキです^^
(あまり上手に出来なくて恥ずかしいけど・・・^^;)

*朝色たまごマフィンぱん*
c0145889_937516.jpg

朝色たまごが半熟になるように焼いた
お惣菜パンです(〃⌒ー⌒〃)
インカのめざめをペルルドセルという
天日塩で味付けして
スモークハムを乗せています♪

*竹炭デトックスぱん*
c0145889_9434831.jpg

この黒さが気になる(≧∇≦)
というお問い合わせをたくさんいただいたパンです^^

食用竹炭のパウダーを使用しています^^
パウダーのモノは
普通の竹炭よりもミネラルが多いそう^^

パウダーと粉と水と塩と羅漢果だけを使った
シンプルなぱんです♪

おまけに・・・^^

最近のお気に入りのモノたち*
c0145889_9264669.jpg

ペルルドセルと
c0145889_9242310.jpg

最近、また凝りだした
まほうのタワシ♪^^
ヘタッピですが・・・
一緒に入れさせていただいちゃいました~。(*^▽^*)ゞ


今回は
生ケーキとぱんのコラボ^^
初めての挑戦です♪

当選されたお2人と・・・

いつもコメントやメールで
あたたかな想いや言葉を届けて下さり
応募してくださった方のなかから
サプライズで3名選ばせて頂いて・・・^^

冷凍便で5名の方に
贈らせていただきましたp(*^-^*)q

ささやかながら
日頃の感謝を込めて・・・^^

おいしく召し上がっていただけると
うれしいなぁ~♪

今日も
ここを訪ねてくださり、本当にありがとうございます♪

季節外れの(?)風邪をひいてしまい
重かった体も
元気になりました♪
まだ喉が痛くてガラガラ声ですが・・・。(*^▽^*)ゞ

どうぞ・・・
みなさまもお体大切になさってくださいね。

今日も
しあわせ、いっぱいあふれていますように・・・♪^^

いつも
ありがとう~♪^^


追記(3月5日)

コメントを下さったみなさまへ・・・

風邪が長引いてしまい
お返事が遅くなってしまって、
本当にごめんなさい。
体調が良くなったら、お返事書かせていただきますので
宜しくお願いします。
 
みぃみ。


by m-hidamari-cafe | 2009-03-05 09:50 | ちいさなしあわせ、おすそわけ

親孝行・・・

私たちの焼くケーキを・・・
c0145889_1361151.jpg

母は、いつも
この世の中で1番、おいしい♪
と言って
しわくちゃな口を
もぐもぐさせて・・・
本当においしそうに食べてくれます(〃⌒ー⌒〃)ゞ

「今日、遊びに行くね^^」
高速道路に乗ってから
突然電話をくれる・・・^^;

「えっ!?」

あまりに突然の出来事に
私とpico*の予定は
めちゃくちゃ・・・(笑)
c0145889_178699.jpg

そんな母のために焼いたのは
コーヒーロール♪

久しぶりに会った母の横顔をみて
しわが増えたなぁ~と
しみじみ想う・・・。
すっかり、おばあちゃんになっちゃったね。

今朝は雪が降ってて
昨日までの天気がウソみたいな悪天候のなか
帰って行っちゃったけど・・・

私は
親孝行できてるのかな・・・

あと、どれくらい側にいてあげれるのかなぁ・・・。
好きなだけ
ケーキ、食べてもらいたいなぁ・・・。

そう思って
今朝も1本、焼いた^^

餃子も作って
一緒に冷凍便で・・・^^

おいしく食べてもらえたら
うれしいな♪^^

       *******

今日も
ここを訪ねてきて下さって
どうも、ありがとうございます♪

みなさんの暮らす街は
どんなお天気だったのでしょう・・・

どうぞ
お体に気をつけて
お過ごしくださいね・・・^^

by m-hidamari-cafe | 2009-01-09 17:28 | 手作りぱんとお菓子