タグ:焼き菓子 ( 123 ) タグの人気記事

立ち向かう人の心は鏡なり



麦の唄~オルゴール~
c0145889_11531613.jpg

思うようにならない事が
自分のこころのなかで

ぐるぐる
ぐるぐる
めぐりながら・・・

どんどん
どんどん

ゆきだるまのように
ふくらんで

いつのまにか
こころが
愚痴や
不平不満でぱんぱんになってしまって・・・


人の悪いところばかり見えてしまってたり

人に悪く思われてしまってる・・と思い込んでしまってたり

なにをどう考えても
答えがみつかるどころか

ぐるぐる
重い想いが
こころのなかを回り続け

どんどん
こころが重くて
どんよりになってしまうとき・・・


こころに曇りが生じて
その曇りのせいで
光が差し込まなくなり・・・

心身ともに
疲れてしまうときがある
c0145889_1214128.jpg

「立ち向かう人の心は鏡なり」

そんな言葉がある・・・

自分の思うようにならない人だったり
目の前にいて、敵と思えるような憎たらしい人は・・・

実は・・・

自分の心を映してくれている鏡なのだよ・・・

だから

相手を責め、
裁くのではなく

悪く思えるところは

自分自身の心の奥にある姿を
相手が
映し出してくれているのだと思い
自分自身を省みる

そうすることで

自分では
気が付けなかった

自分のこころの悪いクセに気づけたりして・・・

問題と思えしものが
す~っと
融けてしまってたりすることがある^^


自分がどんなに正しいと思っていても・・・

いつのまにか

相手を
裁く気持ち
責める気持ちに 
すり替わっていないか・・・・

こころの点検を
常にわすれない努力をしてゆこう

さぁ~^^

ほっとブレイクタイムしましょう~~♪^^
c0145889_12413158.jpg

あまいものは・・・

こころに
やすらぎを運んでくれます^^









by m-hidamari-cafe | 2015-11-19 12:43 | こころの音色 | Comments(5)

転換の発想~魔法のケーキ~



オルゴール~案山子~

c0145889_1104546.jpg

魔法のケーキ

メープル味です^^

手間をかけて
何度も工程を経るわけでもなく・・・

少しの
発想の転換をしただけで

いつもの
スポンジ生地が

焼きあがると
c0145889_112479.jpg

プリンのような
もっちり生地と

カスタードのようなとろとろ生地と

ふわふわんの
スポンジ生地の3つになる・・・

ふつう
スポンジを作るときは

メレンゲと卵黄生地を
泡をつぶさないように
でも、
きちんと混ぜ合わせて
メレンゲが残らないようにしないと
いけない・・

ちゃんと合わさっていないと
焼いたときに
卵黄生地が沈んで
ふわふわのスポンジにならないけれど・・・
c0145889_1126285.jpg

正しいと思ってるやり方は

目的が違うと

正しくないやり方になる・・・





誰かが・・・

家族・・・
友達・・・

さまざまな
苦難、困難に出会って
苦しんだり、もがいたりしているとしたら・・




神様は
その人に乗り越えられる試練しか
与えないというけれど・・・

わかっていても
思うように
気持ちが持てないとき・・・

無理に
前に進まなくて、いいよ

失敗しても、いいんだよ

大丈夫♪

そういって
安心させてあげれる人に
なりたいな・・


このケーキのように・・・


ほんの少し・・・
当たり前と思い込んでいる
モノの

発想を変えるだけで・・・


大きな大きな発展に
つながる未来が待ってるかもしれない

どんなことがあろうとも・・・

わたしは

いつでも
あなたの味方だし

あなたを応援し続けるよ^^










by m-hidamari-cafe | 2015-10-29 11:33 | こころの音色 | Comments(2)

うみしふぉん


c0145889_1637421.jpg

ほんのり甘いのに・・・
c0145889_1638334.jpg

きりりと
しまった味^^
c0145889_16385352.jpg

うみのように・・・
c0145889_1639172.jpg

厳しさのなかにある
やさしさは
c0145889_16401798.jpg

私の憧れ♪

そんな
あなたをイメージして・・・^^

うみしふぉん焼きました^^
c0145889_1641276.jpg

手前味噌ですが・・・

今までで
一番おいしく焼けた気がします^^


by m-hidamari-cafe | 2014-02-12 16:44 | 手作りぱんとお菓子 | Comments(6)

ほっこり*




c0145889_9485342.jpg

雨が・・・

窓ガラスに
ちいさな水玉を作って

ぴちぴち
ぽつぽつ

かわいい雨音を
響かせてる


窓越しに見える景色は

しずかに
じっと・・・

冷たい雨が
すぎるのを待ってるよう
c0145889_1024413.jpg

おいものマフィンと
バナナのマフィンを焼いたから・・・^^

お気に入りの傘をさして・・・^^

あなたのもとに
届けます♪

いつも

あなたが しあわせでありますように・・♪^^


by m-hidamari-cafe | 2013-10-29 10:06 | Comments(15)

ありがとうのクッキー*

c0145889_0491100.jpg

ずっと・・・

放置しっぱなしで
更新してなかったのに・・・

ここを

変わらずに
訪ねてきてくださる方々へ・・・♪


いつも
ありがとう~^^

たくさんの

ありがとうの気持ちを・・・

クッキーに込めて(*^_^*)
c0145889_0595288.jpg


また

ぼちぼち更新してゆこうと思います^^

どうぞ
よろしくお願いします♪
c0145889_0575197.jpg

*お誕生日のお友達へ・・・♪

by m-hidamari-cafe | 2013-10-24 00:56 | 手作りぱんとお菓子 | Comments(23)

ちいさなしあわせ、おすそわけ プレゼント企画*




*ひだまりの詩~ルクプル~


c0145889_17434471.jpg

お気に入りのレシピで

ショートブレッドを
焼いて・・・♪

だいすきな
本を読みながら・・・♪^^

午後の
ほっ・・・と
くつろぐ時間*

梅雨に入ったばかりなのに

ちっとも雨がふらないで
真夏日のような
暑い日が続きます・・・。

どうぞ
体調をこわさないように
気を付けて
お過ごしくださいね♪
c0145889_1751558.jpg

最近は
なかなかブログの更新が出来なくて・・・
iPhoneばかりの毎日^^

初夏のおすそわけ便

訪ねてきて下さる方は
いないかもしれないけれど・・・^^;

プレゼントの企画を
させていただこうと思います♪

もしもご希望される方がいらっしゃいましたら
コメント欄に
ハンドルネームと
お住まいの都道府県
メルアドを、お願いしますね♪^^

発表は
6月中旬頃になると思います(*^-^*)

















発表*

by m-hidamari-cafe | 2013-06-05 17:53 | 手作りぱんとお菓子 | Comments(41)

きょうのしあわせ*^^*



オルゴール~花嫁~

桜の花びらが
c0145889_23143369.jpg

まるで
雨のように・・・

ひらひら
ひらりひらり
 
バスをまってる
お母さん達の周りに

ひらりひらひら♪

風にのって
舞い降りていました・・・^^
c0145889_23151296.jpg

pico*んちの帰り道に通る
桜の並木道で
信号待ちしてて

目にとまった
とても
素敵なシーン♪^^

まるで
映画のワンシーンや・・・

絵画のように
見えた
風景・・・。
c0145889_2318358.jpg

桜雨・・・

そんな言葉を
思い浮かべながらの
帰り道^^

きょうの
しあわせ
見ぃ~つけた♪^^
c0145889_23162383.jpg

糖質オフの
タルト生地で・・・^^

フレッシュフルーツのタルトと
生ハムとエビと
ブロッコリーのキッシュを焼きました♪^^

c0145889_23154041.jpg


おひとつ
いかがですか?^^

いっしょに
お茶を飲みながら・・・

ほっ・・・と
一息
しませんか?^^
c0145889_23173396.jpg




毎日

頑張ってる
あなたに・・・

元気が
いっぱい注入されますように・・・^^


今日も
ここをたずねてきてくださり
ほんとうに ありがとうございます♪^^

最近
春めいてきたかと思ったら
突然、寒くなったり・・・と
寒暖の差がはげしいですね。

みなさん
お体、ご自愛くださいね。

今日も一日
おつかれ様でした( ^-^)_旦~~

明日も
たくさんの笑顔に出逢えますように・・・♪^^

しあわせが
たくさん訪れますように・・・♪

あなたの
しあわせを祈っています(*^-^*)

いつも
ありがとう~^^



発表*

by m-hidamari-cafe | 2013-04-01 23:22 | 糖質オフのぱんとおやつ | Comments(5)

メープルマドレーヌ*


c0145889_17425778.jpg

小麦ブランを使って・・・^^

メープル風味の
マドレーヌを焼きました♪^^

だんだん暖かくなってきたので
冷たい飲み物と
いっしょに・・・^^
おやつ時間*
c0145889_17465584.jpg

しゅわしゅわ*

サイダーのちいさな泡が
グラスのなかで
はじけます(*^-^*)

このマドレーヌは
チアシード入りなので

1個食べるだけで
けっこう
おなかが膨れます^^
c0145889_1750046.jpg

ふわふわした
マドレーヌ♪

冷蔵庫で冷やすと
しっと~りになります♪

おいしすぎて
ついつい
2個食べてしまいそうになります(*^-^*)ゞ


それでも
糖質オフなので
カロリーも少ないし、安心\(*^0^*)/


       *******

きょうも
ここをたずねてきてくださり ありがとうございます♪^^

桜の開花宣言が出されて
もうすっかり春なんですね~~

花粉がひどくて
なるべく外にでないようにしてるので
まだまだ
冬のような感覚でいました(笑)

次回、

ちいさなしあわせ、おすそわけ企画の
お知らせをさせていただこうと思います^^

さくらあんぱんとか
春らしいもの・・・^^

お気に入りのぱんとか・・・

糖質オフのおやつなんかもいいなぁ~^^

なにか
リクエストあったら
是非教えてくださいね~^^


あなたの毎日が
いつも
しあわせでありますように・・・♪

良いこと、楽しいことが
たくさんありますように・・・♪

いつも
ありがとう~~♪

by m-hidamari-cafe | 2013-03-17 18:09 | 糖質オフのぱんとおやつ | Comments(14)

お年賀フィナンシェ*

お年賀用に焼いた
フィナンシェ*
c0145889_21533245.jpg

焦がしバターを
こして使うレシピも多いけれど・・・^^

私は
こさないで
全部使っています♪^^
c0145889_21581146.jpg

招き猫とタイのかたち*

シリコンの型は
焼き加減が苦手で
あんまり使わないんだけど・・・^^
c0145889_223317.jpg

サイズも小さいし
かわいいので
ひとめぼれ^^
c0145889_227589.jpg

「おいし~}

一口食べた後の
その一言に・・・

うれしくなって^^

もっと上手に焼けるように
頑張ろ~って
思うのです^^
  

       *******


毎日
寒い日が続きますね^^

疲れはたまっていませんか?

ゆっくり・・・
いつものペースで
生活してゆけますように・・・^^


今日も
ここをたずねてきてくださって 本当にありがとうございます♪^^

日々のなかに
ほっ・・・と
くつろげる時間が
もてていますように・・・




*左目の調子が悪くて・・・
お返事がなかなか書けそうにないので
しばらくコメント欄を閉じさせてもらいますね。

↓のお返事、まだ書けてなくてごめんなさい><
目の調子をみて、お返事させてもらいますね^^




by m-hidamari-cafe | 2013-01-10 22:27 | 手作りぱんとお菓子

2012年クリスマス便のおやつ*


*オレンジシフォン
c0145889_2249589.jpg

ぷっく~り膨らんで
いい感じ♪^^

・・・って思ってたら・・・
・゚・(。>Д<。)・゚・ガビ~ン
c0145889_22511439.jpg

落っことして
ペチャンコ・・・・・(涙)

でも
味はおいしかったので
そのまま入れちゃいました^^

*冬のおでかけクッキー
c0145889_2253196.jpg

クリスマスバージョンで
c0145889_2305559.jpg

赤い屋根のおうちと木をプラス♪^^

*ぶぶあられ
c0145889_22551999.jpg

先日主人とデートしてきた
京都の錦市場で買ってきた・・・
c0145889_22581445.jpg

ぶぶあられをクッキーに入れました♪^^

*はちみつジンジャークッキー
c0145889_22573013.jpg

森のはちみつと
黄金しょうがを入れた
クリスマスの定番♪^^
c0145889_2322224.jpg

ぴりりとジンジャーが
効いてます^^

*黒糖ほうじ茶チョコシフォン
c0145889_233566.jpg

大好きなものを
全部入れて・・・^^
c0145889_2345773.jpg

見た目はわるいけれど・・・(*^-^*)ゞ

*コーヒーマーブルシフォン
c0145889_2372324.jpg

ちょっと大人味♪^^

コーヒーリキュールを加えたので
香りが残り
お気に入りのシフォンです♪^^
c0145889_2393560.jpg


*チョコレートケーキ
*オレンジケーキ
↑定番になってるので写真は撮りませんでした~^^;

毎年

どんなのを作ろうかなぁ~と
楽しみながら
メニューを決めているのですが・・・・^^;

今年は
気持ちにも余裕がなく・・・

以上のメニューを
焼かせてもらいました♪^^
c0145889_23205737.jpg

おいしく召し上がって
いただけますように・・・^^

by m-hidamari-cafe | 2012-12-25 00:00 | ちいさなしあわせ、おすそわけ