タグ:焼き菓子 ( 123 ) タグの人気記事

ちいさなしあわせ おすそわけ*

ちいさなおやつセット*
c0145889_12345628.jpg

当選された4名の方と
お世話になったお友達に
きのう発送しました♪^^

今日
無事お届けできますように・・・♪^^



by m-hidamari-cafe | 2010-11-06 12:37 | ちいさなしあわせ、おすそわけ

ちいさなおやつ*


c0145889_1454934.jpg

PTA役員の面接会議用に・・・と
頼まれてた、おやつ7セット。

ちいさくて
いろんな、おやつ。

すこしずつ・・・。
c0145889_148387.jpg

場が和んで
笑顔があふれる時間を
みなさんで過ごしてもらえたら
うれしいなぁ~と思って・・・♪

オレンジいろのリボンを
きゅっ*と結んで
お届けしました(〃⌒ー⌒〃)ゞ

多めに焼けたおやつは
c0145889_14164379.jpg

おまけに・・・♪^^

そして
お昼ごはんはpico*といっしょに
しょうが健康料理店 紅拍手へ♪
c0145889_14134114.jpg

携帯で撮ったので、上手に撮れなくて・・・
あまりおいしそ~~に写っていませんが・・<( ̄∇ ̄)ゞ

日替わりの内容は
来るたびに違うけど
どれも
大好きな味♪

2人のお気に入りのお店です^^



by m-hidamari-cafe | 2010-11-04 14:04 | 手作りぱんとお菓子

2010年 夏のおやつ便 *焼き菓子編*

c0145889_118352.jpg

*有機栽培バナナマフィン
c0145889_1183083.jpg

ちいさな紙コップに入れて・・・^^

*オレンジケーキ
c0145889_1194457.jpg

コアントローの効いた、
やさしい甘みのケーキです♪

*ラムマーブル
c0145889_11111044.jpg

ラム酒の香りがプ~ンとして
おいしさを引き立ててくれています♪

*ラスク
黒糖
c0145889_1113682.jpg

いちごみるく
c0145889_112506.jpg

練乳
c0145889_11255020.jpg


*シフォン
ティラミス
c0145889_11264124.jpg

プレーン
c0145889_11273214.jpg


*アイシングクッキー
c0145889_11284495.jpg

c0145889_11291645.jpg


以上、
おやつ16種類と、ぱん6種類
2010年の夏のおやつセットでした♪

今回も
たのしくて、しあわせな時間を与えてもらえて・・・^^
本当にありがとうございました♪^^

次回、
9月中頃に
秋のおとずれ便の企画を予定しています♪

もしよかったら
またお付き合いいただけると、うれしいです(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

       *******

今日も
遊びにきてくれて ありがとうございます♪

毎日が
しあわせでありますように・・・♪


       *******

まだまだ暑い日が続きますね。

今日は、次男の引越しの日・・・。
かなり暑くて、バテバテ気味ながらも
手伝ってきました~^^:

でも・・・
ガラ~ンとカラッポになった次男の部屋をみると
やっぱり
切なくて、寂しいなぁ・・・と思ってしまう私です<( ̄∇ ̄)ゞ

by m-hidamari-cafe | 2010-08-31 11:42 | ちいさなしあわせ、おすそわけ

2010年 夏のおやつ便 *クッキー編*

やすらぎクッキー・・・
c0145889_11335092.jpg

夏のクッキーには
かぼちゃ、ごぼう、小松菜と
紫いも、しょうが。
レモングラス、カモミール、エルダーフラワーを使いました(〃⌒ー⌒〃)ゞ

ハーブと野菜の持つ
やさしい香りと
効能が

こころと体をリラックスさせてくれますように・・・。

そして

しあわせのたね。
c0145889_11373737.jpg

こころの畑に
ちいさな、
ちいさな、
しあわせの種がまかれて・・・^^

ほっこり*

やさしい
おだやかな時間を過ごしてもらえますように・・・。


やすらぎクッキーと
しあわせのたね。


ひとくち食べると ほぅ~っとして
こころがほぐれて

やさしい気持ちが拡がりますように・・・

また頑張れる元気や勇気が
いっぱい、
あふれてきますように・・・。

そんな願いをこめて
焼きました♪
c0145889_11475657.jpg

*このクッキーは、クッキープレゼント企画にご応募下さった皆さんの中から、抽選で7名の方にも、お送りさせていただきました^^

*メッセージ・クッキー
c0145889_11525665.jpg

刺繍雑誌の図案を参考に
作ってみました(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
c0145889_1201680.jpg

感謝の気持ちを
クッキーに・・・♪

これは、
しあわせの種を育てる会ハピ・イク
9月10日に講習をさせていただく予定のクッキーです♪^^
c0145889_125487.jpg

当日は
お子さんの書かれた絵なども
簡単にアイシングできる方法で作ります^^


    
以上
ちいさなしあわせ、おすそわけ便でお届けした
クッキーでした♪^^

ほかのおやつとぱんは^^
また今度、ご紹介させてくださいね・・・*^-^*

       *******

猛残暑が続いていますね^^;
我が家では
クーラーが壊れてしまいそうなくらい
フルで活躍しています(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

水分を摂って
元気な日々を過ごしましょう~~^^


今日も、ここを訪ねてきてくださって
本当にありがとうございます♪

あなたにとって
良いことがたくさんありますように・・・♪
c0145889_1302862.jpg

ほっ・・・と
ひと息できる時間を
もてていますように・・・♪^^

いつも、ありがとう~~(〃⌒ー⌒〃)ゞ






クッキーにご応募くださった方へ

by m-hidamari-cafe | 2010-08-26 12:30 | ちいさなしあわせ、おすそわけ

しあわせの小鳥が運んでくれるもの・・・^^

それは・・・^^
こころのいろ(〃∇〃)
c0145889_9555267.jpg

ぱっと
目にはいってくる「いろ」は・・・

その時
その時のこころの状態によって
違ってくるけれど・・・^^

「見てて気持ちのいい色」は
自己治癒力を高めたり・・・

「好きな色」は
生命力を増強したり・・・

色には
癒しのパワーがあるそうです^^

+しあわせの小鳥+
c0145889_1033413.jpg

ぱすてるまま*の色あそびさんから
ご注文をしていただいて作った
カラーセラピー*クッキー♪

お届けするまでに
いろいろありましたが
無事、お届けさせていただきました♪^^
c0145889_101027100.jpg

お陰様で
楽しくてしあわせな時間を過ごすことができました^^
ぱすてるままさん^^
どうも、ありがとうございました♪

おまけに・・・^^
c0145889_1081864.jpg

くろねこハッピー君に
イニシャルをアイシングしてプレゼント(〃⌒ー⌒〃)

       *******

小さい頃・・・

私は「青色」が好きでした^^

でも

小学校の入学式に
私が履いていた
お気に入りの青い靴をみて

「わぁ~~男の色を履いてる~~」と
上級生の男の子に笑われて・・・

青色の靴を履いていることが
すごく恥ずかしく思い
それ以来、
赤やピンクを身につけるようになりました。

大人になるにつれて
「青色を好きだった自分」を思い出し
青色も身につけるようになりましたが・・・(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

pico*から貸してもらった本によると

好きな色別のヒーリング効果で
「青色」には

不安をやわらげて心の傷を癒し、
疲れをとって心身がやすらいだ状態をつくるそうです^^


梅雨・・といえば

雨・・・^^

雨といえば

青色のイメージ・・・(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ


ジメジメした梅雨は
過ごしにくくて
苦手だけれど・・・^^

青色のヒーリングを浴びながら

のんび~り ゆったりと
お掃除をしたり・・・^^

ぽとっ、ぽとっ・・と落ちてくる

コーヒー液のしずくの音を楽しみながら・・・^^
水出しコーヒーを作ったり・・・♪

新しい材料を使って
クッキーを焼いたりして

ほっこり
のほほ~んと過ごしています~*^-^*

       *******

今日も、ここを訪ねてきて下さって 本当にありがとうございます♪

体調をこわしやすい季節ですので
どうぞ、お体ご自愛くださいね^^



*参考文献「色を着る・食べる・塗る・見る」高坂 美紀著より~



by m-hidamari-cafe | 2010-07-05 10:46 | 手作りぱんとお菓子

カラーセラピー・クッキーの試作*

依頼されてた・・・^^
カラーセラピー・クッキー*を
c0145889_136360.jpg

試作しました♪

       *******

先日の18日
pico*のおうちで

ひょんなことから
飛び入りで
カラーセラピーの講習を受けさせてもらうことになりました^^
c0145889_114517.jpg
きれいな色のボトルは
見てるだけで
こころが潤ってくる感じがして・・・^^
心地よい時間でした♪
c0145889_135862.jpg

いっしょに講習を受けた
あつこさんが皆さんで・・・とプレゼントしてくれた
バナナケーキ♪

自宅に帰ってから
冷たい紅茶といっしょにいただきました(〃⌒ー⌒〃)ゞ

ありがとう~,あつこさん♪
とっても、おいしかったです^^
ごちそうさま~~*^-^*

そして^^
講習をしてくださった
ぱすてるままさんが、
私のブログを見てくださっていて^^

作ったクッキーを
とても気に入ってくださって・・・♪^^

これまた
ひょんなことから(笑)
カラーセラピー・クッキーを試作してみることになりました♪^^

朝から
夕食の時間まで
一日中・・・

いっぱいアイディアを考えて・・・
いっぱい
いろんなデザインを試作してみたけれど・・・
c0145889_193292.jpg

このスプーンクッキーと・・・^^
c0145889_1111045.jpg

しあわせの小鳥クッキーに決めました♪

アイシングは、
とっても楽しくて、大好きだけど・・・^^

今回、
いろんな色を作るのに四苦八苦(* ̄∇ ̄*)

色を作るのには、
かなりの労力と時間がかかるんだなぁ~と
改めて気付かされました。

でも^^
色ができあがって
デザインが決まったら

あとは
すいすい(?笑)
楽しく仕上げることが出来ました♪

お一人お一人が
見て楽しんでくださって・・・^^
喜んでもらえるように・・・♪

ラッピングにも
こころを込めて・・・(〃⌒ー⌒〃)ゞ

*スプーン
c0145889_1164715.jpg

*しあわせの小鳥
c0145889_1183673.jpg

気に入ってもらえると
うれしいなぁ~(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

      *******

今日も、ここを訪ねてきて下さって
本当にありがとうございます♪

今日も
良いことが、たくさんありますように・・・♪


by m-hidamari-cafe | 2010-06-24 01:44 | 手作りぱんとお菓子

初夏のおとずれ便~その3~

初夏のおとずれ便で作らせてもらった
他の焼き菓子は・・・^^

*バナナケーキ
c0145889_223075.jpg

バターケーキの割には
バターが少ないので、軽い食感になりました♪
冷蔵庫で冷やして食べるのがおすすめです^^

*ラスク2種
c0145889_2252020.jpg

オレンジのと・・・^^
c0145889_2261212.jpg

メープルのです♪

*ふわふわマドレーヌ
画像はないのですが・・・^^;
スポンジのようにふんわり、とろけるようなマドレーヌを目指して焼いてみました^^

*クリームチーズシフォン
c0145889_2291832.jpg

何十年前に(笑)
偶然作ってみた配合が、すごくおいしくて焼き続けてたシフォンです^^
今回、久しぶりに焼いてみたのですが・・・^^
お味は、いかがでしたでしょうか・・?

*ティラミスシフォン
c0145889_22125536.jpg

コーヒーの香りと
ミルキーなチーズの組み合わせがおいしい♪^^

*ガレット
c0145889_221747.jpg

エシレバターをたっぷり使って焼いた
風味豊かな厚焼きクッキー♪^^
・・・なのですが・・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
焼きすぎて香りも飛んでしまい、失敗しちゃいました^^;

*おまけ
c0145889_22201333.jpg

おひとり
おひとりを想って・・・♪^^

*次回は、ぱんをご紹介します^^

by m-hidamari-cafe | 2010-06-19 22:21 | ちいさなしあわせ、おすそわけ

初夏のおとずれ便~その2~



~海の見える街~
左下の▸をクリックすると曲が流れます♪


ちいさなしあわせ、おすそわけ*
c0145889_1002711.jpg

網を持って
帽子をかぶって・・・^^
c0145889_102139100.jpg

虫採りにでかけた夏休み♪
c0145889_1023377.jpg

ミ~ンミ~ン*

セミの声と
まぶしい太陽・・・♪

海には
白い入道雲がひろがって・・・^^
c0145889_10251798.jpg

ザ~~ザ~~~*

波の音や
かもめの鳴き声・・・。
c0145889_10262180.jpg

縁側で食べた
甘いすいか・・・♪
c0145889_10275340.jpg

幼い頃の夏を思い出して焼き菓子にしてみました(〃⌒ー⌒〃)ゞ

そして^^

レモンサブレの
甘酸っぱいクッキーは・・・♪
雲のかたちに焼いて・・・^^

c0145889_10433515.jpg

かもめのアイシングクッキーをセットにして
初夏の空をイメージして
ラッピングしました(〃⌒ー⌒〃)ゞ

冷蔵庫で冷たくして食べると
これからの季節には、とってもおいしいです♪^^

今年の夏も
楽しい思い出が、たくさん増えますように・・・♪

そんなことを願いながら作った・・・^^
2010年、初夏のアイシングクッキーです(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

*次回は他の焼き菓子を紹介しますね♪

今日も
ここを訪ねてきてきてくださって、
ほんとうにありがとうございます♪

ジメジメした季節になりましたね。
体調も崩しやすくなりますから、
どうぞ、充分お体に気をつけてお過ごしくださいね^^

by m-hidamari-cafe | 2010-06-15 10:45 | ちいさなしあわせ、おすそわけ

2010年初夏のおとずれ便~その1~

c0145889_832552.jpg

5~6月にかけて・・・^^
初夏のおとずれ便と、ありがとう便を
送らせていただきました♪

木々の葉っぱが
すがすがしい緑色になって・・・

葉のすき間から
光が地面におちる影をみていると
なんだか
しあわせな気持ちになれます♪

そんな
自然のなかに抱かれる、
さもないしあわせな気持ちを
おかしやぱんにしてみました♪

今日から
すこしずつご紹介しますね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

はじめに
今回、一番お気に入りの焼き菓子を~^^
c0145889_923413.jpg

名前を・・・
*やすらぎクッキーと付けました*^-^*
c0145889_8101369.jpg

5種のお野菜とハーブを使った
クッキーセットです♪

ラベンダーやカモミールのハーブには
こころを落ち着かせてくれたり・・・
おだやかにする効能があります^^

日々の暮らしのなかで
ほっ・・・としてもらえる焼き菓子を作りたかったのです^^
c0145889_8214448.jpg

ハーブの香りには好き嫌いがあるので
万人に好まれるかどうか、
難しいお菓子かも知れないけれど・・・

気分が落ち込んでいたり・・・
体調がすぐれなくてふさぎがちな時に・・・
この香りが
こころと体を癒してくれます♪^^
c0145889_8275780.jpg

家事や
お仕事の合間に・・・

お茶をいれて
ぱくっ*

ひと口食べると
こころがほぐれて・・・^^
やさしい気持ちが拡がりますように・・・。

また頑張れる元気が
こころのなかに
いっぱい、あふれますように・・・。

そんな
願いを込めて焼かせていただきました・・・^^
c0145889_8401877.jpg

この緑色のクッキーは、
能登の中島で採れる
中島菜という少し苦味のある野菜を使いました^^

ガンや高血圧に効くそうです^^

この中島菜のお漬物が人気らしくて
帰省していた時に
よく目にしました♪

故郷の能登には
おいしいものがいっぱいあるので
これからも能登のものを取り入れたお菓子やぱんを
焼いてみたいと思っています(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
c0145889_8473456.jpg

~ありがとう便バージョンは、ピンク色のリボンで・・・(〃⌒ー⌒〃)ゞ ~

「しあわせな気持ちに
包まれますように・・・」
 
双子の妹pico*が作ってくれたシールを添えて・・・♪

しあわせを願い
こころをこめて贈ります♪^^

*次回は、アイシングクッキーをご紹介します♪      

 *******

今日は雨が降っています。
みなさんのところは、いかがですか?

今日も、ここをたずねてきてくださって ありがとうございます♪

今日は
雨のイオンをいっぱい浴びて
こころがしっとりやさしい気持ちで過ごせますように・・・♪

出会う、すべての人やモノに
ほっ・・・としてもらえるような
笑顔や
言葉を届けてゆけますように・・・♪^^

いつも
ほんとうに、ありがとう~~^^

by m-hidamari-cafe | 2010-06-14 08:58 | ちいさなしあわせ、おすそわけ

おやつの良い加減*

初夏らしいお天気にめぐまれて
ここ数日は
お散歩が気持ち良くて
新緑の緑もまぶしくなってきました♪^^
c0145889_16355967.jpg

シナモンを少しいれた
コーヒー味の蒸しケーキ♪

ちいさなカップに入れて焼きました♪^^

水出しした紅茶を
氷の入ったカップに注いで・・・^^
おやつ時間^^
c0145889_16391665.jpg

ぱく*っと食べれる
このちいさなサイズが
なんとも
私には良い加減なのです*^^*

       *******

今日も
ここを訪ねてきてくれて、ほんとうにありがとうございます♪^^

明日からしばらく更新をお休みさせていただきます。
実家に帰ったりして、
パソコンのない生活になりますが・・・^^;
のんび~り、ゆっくりした時間を楽しんでこようと思っています(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

なので、
お友達のところにも遊びにいけなくなりますが
帰ってきたら、またお話ししに行かせてもらいますね~♪^^

いつも、ありがとう~*
c0145889_1724899.jpg


 

by m-hidamari-cafe | 2010-05-09 16:56 | 手作りぱんとお菓子